まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 今 はまっていること

デジカメで花の美しさを追いかけてから
こんどはその花を育てることに楽しさを見出した。
狭い庭ながらも 植物を育てるのはなかなかに体力のいる力仕事でもある。
好きな花・色を集めていたら 庭は何処を見渡しても隙間がなくなった。
それなのに 今私がはまってしまったのは あるサイトで見つけた 種や苗を交換したり分け合ったりすることだ。
欲しいなぁと思っても手に入らなかった花が 同じように花好きな人によって育てられ その大事な花の種が苗が 早い者勝ちではあるが手を上げさえすれば私のものになるという幸せ!
きょうはどんな花が出ているだろうか?
種から育てるのは大変な作業ではあるけれど うまく芽が出てくれた時はそして花が咲いたときは この上も無く満足感に浸ることができる。
季節が去り元気がなくなったといっても仇やおろそかに捨て去ることなど出来ない。
そうして うちの庭はありとあらゆる植物で覆い尽くされてしまう。
そうして 私は今日も「交換しましょ」の甘い誘惑から逃れられない。


2006年10月29日(日) 久しぶり〜

きょうは 近くにあるという沖縄料理屋さんに行った。
丁度ライブがはじまってて お店のなかは予約のお客さんで一杯!
沖縄の那覇から出てきて3年という双葉さんの歌声を聞きながら
ジューシー(炊き込み御飯)・フーチャンプルー・ゴーヤチャンプルー・ソーミンチャンプルー・ジーマミー豆腐・ソーキソバ・紅芋の天ぷら・そして 勿論オリオンビールをたのんだ。
3人でたべるにはちょっと多かったかな?
双葉さんのステージが終わりマスターの大きな声が聞こえた頃 満腹のお腹を抱えてお店を後にした。

はじめて来たお店だったけど とってもおいしかった。
沖縄にいた頃を思い出し 近所にあるお店に行ったけど あそこはちっともおいしくなかった。(>_<)
何が・・ともいえないけど 何かが違うと首をかしげながらそのお店にはもう二度と行かなかった。
今日の若夏にはもう一回行ってみたい。
でも もう少し静かに食べさせてくれないかなぁ・・・・。


まみい