行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2011年01月27日(木) 年取ると風邪も長引くねぇ。

風邪ひいてました。


土曜夜にひどい寒気がして熱を計るとまさかの39度超え。


とりあえず以前処方された熱冷まし(授乳中でも飲める)がまだ残っていたので、飲みつつ様子を見てました。


熱冷ましって案外効くのねー。
授乳中でもオッケーな薬=効きが弱いと思い込んでたんだけど
飲んだら一気に楽になったよ。
でも薬が切れるとやっぱダルいし、夜になると39度まで熱が上がるのも相変わらずだったので
マチャハル氏が休みの火曜日に病院へ行ってきました。


熱が高いのでインフルエンザを疑われ、隔離室へ案内されそこで検査を受けました。
噂には聞いてたけどあの検査痛いねー。
でも、結局インフルエンザではなかったんだよ。
安心したけど、じゃあ何でこんなに熱上がるんだ?みたいな。


お医者さんが言うには
「普段母乳あげてると栄養取られるから、ただの風邪でもひどくなりやすい」
そうで。
解るんだけど、産後お菓子ばっか食って豚化してる私でも弱るくらい栄養取られてるんだろうか‥。
確かに疲れてはいるけど‥。


症状は発熱と、寒気、関節痛、あと頭痛。
食欲は勿論ないけど食べたら吐くとかお腹壊すとかは無く。
そして喉の痛みや咳、鼻水も無くて、熱が高い以外はむしろ辛くない風邪の部類だと思います。
‥‥布団で一日中寝ていられるなら(苦笑)えぇ、そんな訳にはいかないですからね。


ユキの幼稚園の送り迎えがきつかった。
前半数日はチナを置いて行きましたよ、抱っこする体力ないし。
あと、チナが便秘な上、最後に頼る小児科処方の下剤を切らしていたんです。
でもこの状態で小児科行くのはきついし、他の患者の子達にうつしても悪い(その時まだインフルエンザの可能性が捨て切れていなかった)からとあらゆる民間療法(キャラメル浣腸など)を試してみたんだけどやっぱダメで。
こうなると日中グズグズだし、夜も一時間置きに起きたりするんですよ。
これが辛くて、少しだけ良くなったのを見計らって小児科へ行ってきました。


そこからがまた大変で。
まずお医者さんと対面に座った途端ギャン泣き。
聴診器をあてられると泣き声は更にヒートアップ。
で、浣腸されて泣き、出るのを待つ間はお腹が痛くてギャン泣きMAX!


しかもうんちがなかなか出なくてですねー、下剤も効きにくくなってるっつーに浣腸もか!と軽く落ち込みましたね。
どうしたら快便っ子になれるんだろう‥。
浣腸に泣くチナを抱っこしながら私まで泣きそうに。


その後行った薬局でも薬剤師さんと話してる間グズグズ言ってました。
今が多分ピークなんだろうけど、人見知りが激しくて疲れちゃうよ。
そんな感じで帰る頃には更にグッタリきてました(苦笑)


ちなみに今は完治とはいかないけど元気になりました。久々に夕食作ったらマチャハル氏が喜んでました(笑)
ユキも私が寝込んでた間は寂しかったって‥だから今日は久々にたんまり遊んだよ^^


ぶり返さないように用心します。。



2011年01月20日(木) 長かった‥。

今日で幼稚園の冬休みが終わります。
約1ヵ月間の冬休み‥長かったー。
こちらは夏休みが短い分冬休みが長いのです。


思えばほとんどこもりきりの1ヵ月でした。
幼稚園のお友達と遊ぶ約束がダメになり、親戚宅へ行く約束がダメになり
身内に不幸があって預かり保育をキャンセルしたり
遊びに行こうと思っていた友人宅へは大雪で行けず‥。
私にとってもだけど、ユキにとっても辛い1ヵ月間だったんじゃなかろうか。。


冬休み最終日の今日は預かり保育をお願いしていました。
皆でカレーを作って食べるとの事で、料理に興味のあるユキが喜ぶかなーと思って。
休み中、一緒にケーキを焼いたりなど料理のお手伝いを意識的にさせてはいたものの、しょっちゅうって訳にもいかなかったからね(苦笑)


夕方迎えに行ったら、先生曰く
「野菜の皮むきが丁寧でした。私が手直しする必要もないくらいに」
との事で楽しく調理したみたいです^^
変なとこ潔癖な性格が出てるなぁ(笑)
自分で作ったカレーはとてもおいしかったようでおかわりしたらしい。


天気が良かったので外遊びもしたみたいです。
米袋で作ったソリを持たせたら早速それで滑ったようで。
家ではチナが寝た隙に雪遊びする感じで、あまり思いっきり外遊びさせてやれなかったんだよね‥。
とっても楽しかったみたいです♪


ホント、長い冬休みでしたわ。



2011年01月19日(水) 足りないもの。

普段は見ない『おにぎりあたためますか』(ローカル放送かも?)を見ていたら
車中で“名前を入力したら足りないものをパーセンテージで表示してくれる”というサイトの話で盛り上がっていて、面白そうだからやってみよう♪とサイト検索してみた。


けど検索の仕方が悪かったのか、そのサイトは見つからず。
代わりに見つけた“あなたに足りないものを4枚のカードで表示します”というサイトを試してみた。
結果、私に足りないもの‥


・若さ
・若さ
・若さ
・肌の張り


‥‥あながち否定できないのが辛い(苦笑)←戸次さん状態


昨日、訳あって久々に10年前のアルバムを開いたというマチャハル氏に
「お前、10年前は可愛かったよなー」
と言われた。。
そりゃ、10年経てば‥ねぇ?


これは何とかしなさいというお告げなのかしら(笑)
とりあえず産後の体重を戻す事から始めなきゃ(^^;



2011年01月17日(月) 実家滞在記。

家を留守にする親に代わり、母子三人実家で過ごしてました。4泊5日。
こんなに家空けたら水道管が凍結するって言うからさ〜(爆)


ちゃんと水抜きすれば良い話なんだけど、実家の洗面所の水抜きがえらい面倒らしいのです。で、やり方忘れちゃったって。
実家、同じ市内でもめちゃくちゃ寒い上、奥地だから地吹雪がすごいんだよね。
そのせいか水道管もすぐ凍結するのね。
だから冬は洗面所のドアは開け放して居間からの温かい空気を通しておかなきゃならないし、居間は当然一日中ストーブつけっぱなし。
だから長時間留守にできないのです。半日が限界かな。


でも、どうしても家を数日空けなきゃならなくなったので、たまたまユキが冬休みで融通の利く私が留守を預かる事に。マチャハル氏は仕事あるし、自宅も雪かきとかしなきゃいけないので居残り組に。たまにはひとりでのんびりするのも良かろうかと。


滞在が長い為、中間日あたりに実家に一泊するか〜という事で話がつきました。
私ならひとりで嬉しいと思うんだけどマチャハル氏は寂しいみたいで(苦笑)
ちなみに妻に会えないのは平気みたいです(笑)ま、そんなものよね。


もう帰ってきてるんだけど、やっぱり自宅が一番ですな。
数年前まではそこが自宅だったはずなのに、もう落ち着かなくて。


加えて実家は辺鄙な場所にあり、車がないとどこも行くとこがないのです。が生憎車はなかったので強制的に引きこもらざるをえませんでした。
外に出たのは雪かきの時のみ。


運悪く大雪警報が出た日と実家にいる日がかぶってしまったのでえらい大変でした。
その日にマチャハル氏が一泊する予定で来てたんだけど、あまりの降りっぷりに明日出社できなかったらまずいから‥と帰ってしまった程。
代わりに仕事に疲れた妹がユキに癒されたいから‥と泊まりに来たけど(笑)結局、ユキに癒されはしたけど雪かきを手伝う羽目になった妹でした。
でもあれは妹がいなかったら終わらなかったわ。
二人で二時間とかかかったからね(^o^;
しかも私はチナがいるからちょいちょい様子を見に行かなきゃならなかったりで‥行ったら絶対泣いてたしね(苦笑)最後には泣き疲れて寝ちゃってたけど。


その日以外にも雪かきしなきゃいけない日が数日あり、自宅アパートより一軒家実家は範囲も広かったので大変でした。
この家を譲り受けても絶対もう住みたくないよねと妹と話してました。何せ吹雪がすごくてタクシーも途中までしか乗せてくれないような場所ですから。


でも一番大変だったのは日中のユキとの過ごし方だったかも。


(私が)疲れたら頼るDVDも実家にはプレイヤーがない為頼れなかったりで結構不便だった。。
いつもならチナが寝たらユキと雪遊びするんだけど吹雪がすごかったりで外に出られなかったり、雪かきしてる間遊ばせるにも寒過ぎてすぐ引き上げなきゃならなかったり。


あと、マチャハル氏がいないので寝かしつけが大変だった。
そしてようやく寝かしつけても片方が夜泣きするともう片方も起きちゃって、いつもならそんな時はマチャハル氏と二人で寝かしつけるんだけどいないからそれもできなくて‥。


普段いかにマチャハル氏が育児をやってくれてるのかがよく解り、ありがたみを感じました。あと、やっぱマチャハル氏がいないと夜とか不安で(苦笑)かなり戸締まり用心の人になってましたね(^o^;


他にもパソコンがないから夜退屈とか、チマチマと不便が。。
前は当たり前のようにここで暮らしていたのに‥。


両親が帰ってきてからも雪がすごくて帰れるのか?とヒヤヒヤしながら父に車を出して貰いました。
が、特にひどいのは実家近辺のみだったようで‥やっぱり嫌!(笑)
自宅に着くと案の定雪が積もっていたので父と雪かきをして両親は帰っていきました。
ホントこの雪はいつまで続くんだろう。。


ユキが自宅に着いて嬉しそうだったのが意外だった。
チビでも我が家が良いのねぇ(笑)



2011年01月07日(金) 今更ですが。

友人ユミの息子ハルくんからユキに年賀状が届いた。

ユキにとっては初めてのお友達。
親同士も中学からの友達で、家が割と近いのと子どもが同学年ということもあり今でもよく遊んでいる。


何が言いたいのかというと、かなり親しい友人だということです。


なのになのに‥
宛名の名字が間違ってた(T_T)


私の名字、例えると『山崎』と書いて『やまさき』と読む感じ。
なのにユミは『やまざき』と平仮名で書いてきた。ユキ宛てだから。


普段は漢字で書くからユミが勘違いしてる事に今の今まで気づかなかった‥。


これを読んでるリアル友でもし間違っている人がいたら‥私は濁らない方ですんでそこんとこよろしく(笑)


にしても、今更。。だよなぁ(^o^;



2011年01月02日(日) お正月。

義実家へ行ってました。

実母の強い勧めがあり、ユキに着物を着せて行きました。
私が今のユキ位の時に着ていた着物を母が大切に保管してくれていたので‥。
最初は正直面倒だなーと思っていたんだけど、いざ着せてみると懐かしくて可愛くて、何となく正月気分が上がるし何より義両親がとても喜んでくれて良かったです。
着物もとても30年前のものとは思えぬキレイさで、保管してくれた母に感謝したのでした。
母はこの日を待っていたんだろうなぁ。。私もいつか孫に着せたいな。


着物を着たユキさん、何故かおとなしいというかしおらしい。
こりゃ楽でいいわと思ったのに、途中で服に着替えた途端いつものうるさいユキに元通り(笑)
滅多に会わないからいつもならなかなか打ち解けられない義兄とかなり楽しそうに遊んでました。
いつも良くしてくれるのに懐かなくて申し訳なく思っていたので私も嬉しかった^^


対して、只今絶賛人見知り中のチナ。
私とマチャハル氏以外の人が抱っこすると泣くのでずっと抱っこしていなくてはならず、しんどいしんどい。
6ヵ月に入った辺りから、グズグスする事が増えたチナ。
ハイハイしたいのに身体が思うように動かないのがもどかしかったり、歯が生えてきていずかったり、便秘でお腹が張るなど理由は色々あるみたいなんだけど、とにかく一人遊びをしてくれない!
今日は誰かかれか抱っこしてくれるはずと期待してたのに(T_T)


祖父母とは結構頻繁に会ってる方だと思うんですよ、週1とか。
ユキも同じようなペースで会っててじじばばには人見知りなかったんだけど、同じ条件でも子によって反応は違うものなのね‥。
この事に限らずチナはユキに比べて好き嫌いがハッキリしてるというか頑固っぽい。
昼前から夜まで義実家にいたけど、結局チナが義実家に慣れる事はありませんでした‥この頑なさは誰に似たんだろう?


年末が誕生日だったユキはばーちゃんからプリキュアのカルタ、おばちゃんから仕掛け絵本を貰って上機嫌。
特に仕掛け絵本がかなり気に入ったようです。
バレリーナの仕掛け絵本なんだけど、本の中にあるタンスを開けると櫛やリボンなどのオマケが入っていたりするのです、うまく説明できないけど。


実は私もユキの誕生日にと似たような仕掛け絵本を用意していたのです。
が、クリスマスプレゼントが予定よりだいぶ高くついてしまった為、誕生日プレゼントと合同にして絵本は来年渡そうと保管しておく事にしたのでした。
結果プレゼントがかぶらずに済んだのは良かったのかな。


可愛いもの大好きなユキはバレエも気に入ったみたいで早速絵本キャラのマネしてポーズをとったりしてました。
バレエは習い事としてはお金かかるみたいだから我が家には無理っぽいけど無料のお試しみたいなのをさせてみるのもいいかも、なんて思ったのでした。


そんなユキさん、最近私たちが悪い言葉遣いをすると「○○って言っちゃダメでしょ!」と注意してきます。


義母がマチャハル氏にうっかりお前と言ってしまい早速怒られてました(笑)
そしてそれを見た義父も義母に注意したのですが‥
「おい、ユキがマネするんだから変な言葉使うなよお前は!」
と言ってしまい「おじいちゃんもお前って言わないの!」
と更に注意されてました(笑)
解っていてもなかなかね(苦笑)


結構長くいたので疲れたけど、楽しかったです。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加