行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年03月29日(月) 痒いー。


何度もここに書いてるけど、全く違うひとりめとふたりめの妊娠。


ユキ妊娠中は思えばトラブル知らずだったよなー。
そして生まれてからも割と手のかからない子です。発達に心配があり療育に通うなど、違った意味で大変だけどね。
で、今回の妊娠も大きなトラブルはないのですが
ユキの時には無縁だったような小さなトラブルがポツポツと‥。


えーと、まず貧血でしょー。
あと坐骨神経痛でしょー。
ふくらはぎがつるのもユキの時はほとんどなかったんだけど今回は頻発してるし。
他には低血圧でフラフラするだとか。。


でも、一番辛いのはアトピーの悪化なのでした。
これもユキの時にはなかった症状です。
もう本当に痒くて痒くて全身傷だらけ。
皮膚科で塗り薬は処方されてますが、痒み止め(飲み薬)は妊婦だからと出して貰えず。
塗り薬も医師曰く「これ以上強いのは出せない」きついステロイド。
でもそれすら効かず、今私の身体はすごいことになってます。もう痒くて熟睡できないくらい。
なので、今日痒み止めも処方して貰ってきました。
できれば飲みたくないんだけど、あまりにひどいので。


妊婦さんに絶対安全が保証されてる飲み薬って実はないらしいです。
何故なら実際に妊婦さんに飲ませて実験‥っていう訳にはいかないから。
でも、これまで数々の妊婦さんが飲んできて問題があったという報告が皆無、っていう薬はあり、今回はその中のひとつを処方して貰いました。
正直、飲む事に不安が全く無いといえば嘘になるけど仕方ないよね。。
でも恐らく弱い薬だろうから効くのかどうか。


詳しい事は忘れたけど、初めてより二回目以降の妊娠の方が肌トラブルは起こりやすいのだそうです。
それにしても痒すぎ。4月頭に温泉旅行行くのに温泉の成分でかぶれそう‥つーか、この身体で皆と温泉に入るのやだなー。
それまでに少しか良くなればいいなぁ。


妊娠が原因の肌トラブルは生むと嘘みたいに良くなるそうな(当たり前か)
マタニティーブルーらしき気持ちの浮き沈みもひどいんだけど、これも生めば良くなるのかなぁ。
だったら早く生んじゃいたいかも。



2010年03月18日(木) 動物園に行こう♪


友人親子総勢9名で円山動物園へ行ってきました。


いつもこのメンバーで遊ぶ時は大体Tさんちに集まるんだけど
子ども達、ずっと家の中だと体力持て余すだろうという事で
Tさんちに集まる前に動物園でがっつり遊ばせて疲れさせようという魂胆です(笑)
せっかくだから皆でお弁当持ってピクニック気分で♪という事になりました。
そういや、このメンバーでそういうのした事ないなぁ。幼稚園のお弁当の練習にもいいかもね(o^∀^o)


ところで子どもの弁当って、凝ったキャラ弁とかじゃなければ作る事自体はそんなに大変でもないんだけど
あの小さな弁当箱に詰めるのが苦手なのは私だけだろうか。。
久々に作ったせいもあり、ちょっと、いやかなり手間取ってしまい時間ギリギリに。
マチャハル氏の弁当も作らなきゃなのにー。
そしてただでさえ焦りから苛立ってるというのに、時間になっても起きてこないマチャハル氏。
ただ起こせば良いだけの話なんですが苛々してたので思いっきり刺のある口調になってしまいました(^o^;
マチャハル氏はなんで怒ってるの?って顔してましたけど(苦笑)


何とか弁当3つを作り終え、家を出る頃にはすでにぐったりな私なのでした。
いやー、最近何故か夜眠れなくて今日も寝不足気味だったから余計なのよね、と言い訳(笑)


天気は生憎の雪。
昨日までは晴れてたのにー、と行く前からテンション低かった私ですが
いざ行ってみたら楽しかったー(´∀`)
動物園自体が多分一年以上ぶりだったのかな?
ユキは動物そのものよりチビ達と走り回ったりが楽しかったっぽい(笑)
鷹のもぐもぐタイム(鷹が餌を食べる様子を見られる)の時には
鷹そのものより、ロープ(これより前に出てはいけない)を揺らす事に夢中だったりね(^o^;


外は寒かったけど、室内に休憩所が結構充実していたおかげで、それ程寒さを感じずに楽しめました。
お昼は猿山が望める休憩所にて皆でお弁当を。
沢山歩いてお腹が減ったのと、皆で食べる雰囲気が良かったのかユキさん完食でした☆
苛々しながらも作ってきた甲斐あったわ〜(o^∀^o)


円山動物園では飼育員さんに話し掛けると担当する動物のカードが貰える
というサービスを行っているようです。
ユキはさほど興味なさ気だったけど、これはコレクター気質のある大人でも食い付きそうなサービスだなぁと思いました。
現に帰宅後マチャハル氏にカードを見せたら興味津々な様子(笑)
ちなみにうちはチンパンジーと鹿と虎のカードをゲット☆
動物園フリークなひろこの娘ちゃんはもっと沢山集めていて嬉しそうにしてました^^


思ったより動物園に長居した後Tさん宅へ。
子ども達は疲れてぐったりながらも相変わらずの騒ぎっぷりでした(^o^;あんたら元気ねー(苦笑)
子どもだけじゃなく大人もぐったりって感じ。
ユキを連れて帰る気力がなかった(Tさんちから我が家は遠く、バスで寝る事確実→抱っこも厳しいし、かといって無理矢理起こせば愚図るのも確実)ので、帰りはマチャハル氏に迎えに来て貰いました。カレー作っておいて良かったよ。



2010年03月12日(金) 妊婦健診@26週。


妊婦健診でした。


逆子、勝手に直ってたー\(^O^)/

貧血検査、また引っ掛かったー(T_T)
再び鉄剤を処方されてしまいました。トホホ。
自覚症状もあり、ここ数日しんどかったから仕方ないかぁ。


ユキ妊婦中に通ってた産院では浮腫みがないかふくらはぎを見せてチェックされてたんだけど、今の産院では口頭で聞かれるだけで診察は無し。
お腹の張りについても同様で、ユキの時より張り気味な気がして言ってみると
「薬飲むレベルの張り?」
と聞かれ、いくら二回目の妊娠でも解らないよーそんなの、みたいな(苦笑)
体重管理にもうるさくないし、良くも悪くも大雑把な産院のようです。。


前に産院、幼稚園の入園説明会で会った親子にまたバッタリ。
二週間も前の話なのに相手の子はちゃんと憶えててくれました。
一方ではじめまして状態のユキさん(笑)いや、ほんのちょっと遊んだだけで憶えてる方がすごいって話なんだけれども(^o^;


お母さんに聞いたらユキよりひとつ上なんだって。なんとなくホッとしてしまった(苦笑)
まぁそれでもユキが年齢より幼い事に変わりはないんだけどね。。
健診は週単位であるので、また会えるかもしれないな(´∀`)


今日はクラミジアの検査があり、久々の内診でした。
やっぱり内診は慣れないね( ̄〜 ̄;)



2010年03月10日(水) 名前つけも取り掛からなきゃ。


卒園・入学を控えた友人の子が式に着る服に○万かかった、という話を聞いて、慌てて手持ちのワンピースを引っ張りだしてきた次第です。


ちょうど去年の今頃、妹の結婚式用にと購入したワンピース。
当時で若干ゆとりがあるかな?くらいの感じだったので果たして今着られるかどうか。。


つーか、確認するのおせーよ!って感じですよね(苦笑)何せズボラなもので(^o^;


結果、まさにジャストサイズでホッ。入園式はこれでいけそうです^^
妹の結婚式、法事×2回、そして入園式と思っていたよりは着る機会がありました。
8月にある法事にも着られないかなー(笑)生地は厚手だけど半袖なので上着を合わせたり何やらでオールシーズンOKなのも良かったです。


ユキが着られなくなっても妹(お腹の子は女の子らしい)に回せるしね☆
案外元取れるかも(´∀`)


ワンピースを試着したユキさん、気に入ったらしく脱ぎたがらなくて一苦労。
今に始まったことじゃないけど、服に対する拘りがすごいです(^o^;
好きなのは、ワンピース、チュニック、ピンク、フリル、リボンなどなど‥女子ですなぁ。


私の服は‥今朝義母からシンプルな黒のワンピースが届き、これに上着やコサージュなんかを合わせれば何とかいけそうな感じ。
お義母さん、それ用に送ってくれたのかな?形はシンプルなので普段(たょっとしたお出かけ)でも着れそうなんだけどね。


ちょうど入園式の服をどうしようかなーと思っていたところだったのでありがたいです^^心配の種がひとつ減りました。



2010年03月08日(月) コンビニのゴボウサラダが食べたくて。


前回に引き続き夕食ネタです。


コンビニで売られているゴボウサラダが好きで家でもあの味を再現したいのですが、なかなかうまくいきません。
今日もとあるレシピを試してみたものの撃沈。
レシピの倍量(4人分)作っちゃったから明日も食べなきゃだなー。。
初めて作るレシピは作りすぎたらあきまへんなぁ←基本だっつーの
コンビニのゴボウサラダへの道は果てしなく遠いのでありました。。


☆今日の夕食☆
・ゴボウサラダ
・秋刀魚蒲焼
・筑前煮(残り物)
・もやしの中華炒め(ほうれん草、豚バラ肉)
・味噌汁(豆腐、揚げ)


秋刀魚蒲焼、揚げてあるから正確には蒲揚げになるのかしらん(笑)
二尾しか残ってなかったから明日の弁当に回せず‥。
五尾198円で買った冷凍秋刀魚は今日で使いきり☆


めざせ食費二万円代!!



2010年03月06日(土) 今日の夕食☆


いつもテキトーに作ってる秋刀魚の甘露煮。
今日試しにレシピを見ながら作ってみたらあらおいしい☆


秋刀魚の甘露煮ってこんなに美味しいものだったのねぇ(´∀`)もっと作れば良かったよ。


ユキさんにも味見させたら、基本魚を食べない彼女も美味しいとニッコリ。
娘の笑顔に母もニッコリ(笑)
次からもこのレシピ通りに作ろうと思います^^


☆今日の夕食☆
・秋刀魚甘露煮
・筑前煮
・板カマ&胡瓜のわさび醤油
・レタスと海苔のサラダ
・ワカメスープ(昨日の残り)
・二色ごはん(そぼろ、玉子)


煮物がかぶってしまった。。
3日に作ったちらし寿司の残り物を使い切ろうとしたらこんなメニューに(苦笑)
板カマもちらし寿司の残り物だし(^o^;でも板カマ好き(´∀`)彩りに胡瓜を挟んでみた(笑)


そぼろゴハンはユキの大好物。
そどどゴハン、とちゃんと言えてないところが可愛ゆし(o^∀^o)
レタスもユキの好物。
最近生野菜が好きで、レタス、胡瓜、ブロッコリー、アスパラなんかにマヨつけて食べるのがマイブームなようです。
三歳にしてマヨラーかっ!


ついこないだまでマヨ嫌いだったのにねぇ。。
子どもって昨日ダメだったものが今日大好きになってたりするから面白いですね^^



2010年03月04日(木) ひとりの解放感を満喫中♪


今日はマチャハル氏が仕事休みでユキを連れ出してくれてます。


最近頻尿&身体中の異常な痒みでちっとも眠れず、疲れが取れない私を気遣ってくれての事です^^
さぁ、今日はひとりでマッタリするぞー♪
‥‥と思っていたところに義母からTEL。
たまたま用事があり近くまで来てるので寄っていい?と。


「生憎今ユキはいないんですけど、良ければどうぞ」
じゃあいいやと言われてしまいました(笑)


それから程なくして母からメール。
大福渡したいからこれから妹と父とでそっち行きたいんだけど‥と。


『生憎(以下同文)』
と返信してから数分後、来たは来たけど、ユキがいないならと父は車から降りず(笑)
ったく皆してさぁ〜。
ま、ジジババなんてそんなものよね(´3`)


♪♪♪


雛飾り、もうしまわなきゃなんだけど面倒で放置中です。
ひとりの今こそ片付けるチャンスなんだけど
ひとりの今だからこそ自分の好きな事だけをしていたいのさ(笑)


よく、雛飾りの片付けが遅れると嫁に行けないとかいうよね。
んなもんで娘ラブなマチャハル氏は
「片付けなくていいよ」
なんて言ってますが(苦笑)


そんなマチャハル氏も孫ができれば娘そっちのけで孫孫うるさいじーちゃんになるのかしらねぇ。。
なーんてふと思ったのでありました。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加