行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年08月30日(日) 効果に期待!


ユキは軽いアトピーです。
乾燥肌で冬のみ皮膚科に通院しています。
でも、いつも行くとこは混んでいて、子どもが待つにはチと辛いのよね‥。それに遠いし。


そんな折、母がユキにと馬油を買ってきてくれました。知人がお孫さんに使ったらなかなか良かったという話を聞いたそうで。


生物(笑)なので保管は冷蔵庫で。使う際にはその都度キレイなヘラで取ります(私はつまようじで取ってます)
純度100%の馬油はそれなりの値段がするけれど、一度に使う量はほんの少しなので、却って下手なスキンケア用品より安いかもしれん。


で、早速使ってます。
効果はともかく、薬大好きなユキは馬油も気に入ってくれたみたい^^
乾燥部分だけじゃなく、ちょっとした傷(ユキ曰く、ありさんにかじられたそうな(笑))にも塗って塗ってとうるさい(笑)
でも色々調べてみたら傷口にも胃いいみたいですね、オロナインみたいな万能薬だな。使用感はシアバターに近い気もするが。


せっかくだからと私もスキンケアに使ってます。今のところはかぶれたりもせず快適快適♪
元々、超敏感肌な私。無添加化粧品すらダメな軟弱肌だけど、これはどうかなー?



2009年08月29日(土) カレーを箱裏のレシピ通りに作ってみた。


↑普段はテキトーなんだよねー、うちだけじゃないと思うし、どう作ってもそれなりに美味しくできるのがカレーなのですが。


しかも今日は初めて圧力鍋で作ってみた。
圧力鍋、重いし面倒でカレーには使った事なかったのね。


加圧する事15分。
その後しばらく冷ましてから蒸気穴のとこにあるつまみを緩めた途端

プシュー!!

蒸気穴から煮汁が吹き出てきました(汗)
その間、推定約1分。
ガスレンジも床もびちゃびちゃのベトベトにorz
火傷しなかったのがせめてもの救い‥。


で、あちこちキレイにして再び鍋を火にかけようとしたら火がつかない( ̄□ ̄;)!!
もともとガスレンジの調子は悪かったんだけど、この一件でおだぶつした模様‥。
ガスコンロは二口あるので、無事だったらしいもう片方で調理してことなきを得ましたが‥。


あー、またお金が飛んでくよー(T_T)


ここまでの一連の出来事をなんの気なしに母に電話でしたらば、母からこうしてあーしてごらんとアドバイスを受け、その通りにしてみた。


‥見事ガス復活\(^O^)/

さすがはベテラン主婦!こういう時、頼りになるわー。


肝心のカレーは‥肉含め、具がトロトロに溶けてしまったので見た目的にはお店のカレー風☆
味は‥うーん、言われてみればいつもより美味しいかも?くらいかな(^o^;まぁ、美味でしたよ、うんうん。


☆★今日の夕食★☆
・カレー
・味噌汁(鶏ゴボウ、ネギ、豆腐)
・ひじきサラダ(ひじき煮リメイク)


いつもは親と子、別々にカレーを用意するんだけど
今日は甘口カレーを作って、大人は一味をかける方式にしてみた。


案外大丈夫だったので、これからはこの方式でいこうと思う。
今まで子どものはアンパンマンのレトルトカレーを使っていたんだけど、これだと高くつくしね。



2009年08月28日(金) うーん、、、悩む。


ここのところ、各社から通販カタログが送られてきております。
気づけば秋なのねぇ。。


出産してからは、すっかり通販派です。
衣類が多いですが、たまに生活雑貨なども買います。
で、今それぞれのカタログを吟味中。。


ユキの服、あれもこれもと付箋を貼っていったら予算オーバーしちゃったよ!!
一着一着は安くても、数あればそれなりの金額になるわな(´Д`)
どっか削らねば‥。


秋口に良さ気なロングニットカーディガンを見つけたんだけど(私用ね)
レディースとキッズサイズがあって、見た感じ全く同じデザインな場合って、小柄な人はあえてキッズサイズを選ぶのってアリなんだろうか?
今、迷ってます。


私、身長が150センチちょいで、レディースサイズだとMな体型なんだけど
それだといつも丈や袖が微妙に長いんだよね( -_-)
かといってSサイズだとキツイし( -_-)
背が小さい人用のサイズ(PSとかPMとか)がある場合はそちらを選ぶんだけど、無い場合はキッズ(の150)でもOK?
それともやはりMサイズの人にはキツイんだろうか‥。
いつも悩んで、無難にレディースを選ぶ私。でも中途半端に丈は長いのよね。
下手したら小学生より小さい私。アリっちゃーアリな気もするが‥。


こういう事で悩む時、平均身長の人が羨ましくなるよ。
何事も標準が一番!



2009年08月23日(日) 海で童心に返る。


実家の両親に誘われ、海へ行ってきた。
こっちは既に秋で、海水浴の時期は終わったので軽く水遊び程度のつもりで。
天気も悪く、すぐに帰ってきたけど、楽しかったー☆


最初、波が恐いのか腰が引けていたユキも
戯れてみると(笑)楽しいと気づいたらしく
そこからはもう、私たちの腕を振り切って波に戦いを挑んでおりました(笑)
もう全身水浸しの砂まみれ。


私もユキと一緒に遊ぶ内、楽しくなってきて
素でキャーキャー叫びながら童心に返ってました(^o^;
最初はなるべく服を濡らさないように、汚さないように‥
なんて思っていたのが、どうでも良くなる程に^^


遊ぶのはかなり久々な海。
たまにはこうやって我も忘れて遊ぶのもいいなーと思ったのでした。
あー楽しかった\(^O^)/



2009年08月19日(水) 選挙近し。


某宗教信者の知人からの電話が選挙の風物詩となりつつあります。
‥‥確か前回連絡が来たのも選挙間近のある日だったなー、しみじみ。
知り合い皆に同じような電話してるんだろうな。
私みたいに、これが無きゃ連絡途絶えてしまうような人も多いだろうから、お互いの近況報告も兼ねて丁度良いのかもしれないけれど、なかなか大変な作業であるよな〜とも思ふ。


分かりましたと返事はするが、誰に投票するかは本人の自由なのでね^^


さすが!と思ったのは、各政党の細かい政策まできちんと頭に入ってる事だ。
そうじゃなきゃ人に薦められないのは当然としても毎回感心してしまう。
自分の中で何となく今回は○○党、みたいのはあったけど
もう少し色々調べてみよっと。


政治なんてあまり興味なかったけど(そして今もないけど)
子どもが生まれるとやっぱ少しは変わるもんだねー、こんな私でも(笑)



2009年08月14日(金) ビックリニュース!


どうやら私、三十過ぎにして新たにイトコができるらしいです。
いやー、驚いた。もしかしたら今年一番のビックリかも。


母方叔父宅へ祖母の仏壇に手を合わせがてらバーベキューに行った時に発覚したんですがね。
叔父は50代だけど叔母はまだ30代なんで、十分あり得る話なんだけどね。
とはいえ、上の子は既に高校生。
ぶっちゃけ、親以上にビックリしたのは子ども達らしい(苦笑)確かに驚くわな(^o^;


叔父も戸惑い気味に『この年で‥。孫って言ってもいいくらいだ』なんて言ってたけど嬉しそうでした。
孫(ユキ)にデレデレなじじ(父)を見て、ああはならんぞ!って言ってたけど、どうなるやら(笑)離れて産まれた子は孫のように可愛いって言うしね^^
私もイトコの誕生が楽しみです(*^_^*)


今日は生憎な天気だったけど、バーベキューは納屋(叔父は農家)でしたので問題無し。
納屋にはトラクターなどがあり、ユキはそれに乗せて貰ってご機嫌でした。あと大好きなトマトを収穫したりね^^
近所に牛を飼っている家があるので見に行ったりもしました。
外からちらっと覗くだけで良かったのに、たまたま家の人が外に出ていて、わざわざ牛舎の中に入れてくれました。
ユキは間近で見る牛に、好奇心半分、恐さ半分といった様子。
家の人が色々説明してくれたのはありがたいんだけど
『この子は年末に肉にされるの』
なんて言われると何だか切ない。ついさっきまで肉食べてた自分が言うのもなんだけど(苦笑)


祖父にも久々に会いました。元気そうだったけど、ちょっと痩せたかなぁ。
帰りぎわユキに小遣いをくれそうになったので、丁重にお断りしておきました。まだお金の価値すら解らない年頃だしね(^o^;
代わりに?叔父から採れたて野菜を貰ってきました!
叔父のブロッコリーはホント美味しくて、もう茹でてる時の香りからしてスーパーで買ったそれとは大違いなのです。ユキも叔父から貰ったブロッコリーはよく食べるんだな☆
田舎の農家って、ユキくらいの小さい子には最適な環境かもしれないなー。



2009年08月05日(水) カレースープ。


マチャハル氏は食事に汁物が欠かせない人です。
よって毎日何かしらの汁物を作ります。
その割にレパートリーが少ないのが悩みの種。
スープなんてコンソメか中華かコーンスープくらいしか作れません。
ミネストローネはマチャハル氏がトマト嫌いなので却下だし、私の実家でも出なかったせいかイマイチ作る気になれない‥私は嫌いじゃないんだけどね。特別好きでもないんだけど。


毎日のメニューに頭を悩ませつつ、今日初めてカレースープなるものを作りました。
作り方はとっても簡単。レトルトカレーと同量の牛乳を混ぜながら火にかけるだけ。沸騰させないのがポイントらしいです。
これを作る為だけにレトルトカレーを買いに行った私(笑)だって楽したかったんだもん。
特売になってた68円のレトルトカレーをゲット。
この値段でカレー一人前だと高いと思ってしまうけれど、これ一袋で家族分のスープができるなら高くはないよね?
こういう使い方ならレトルトも有りかな。。
(多少高くついても作るより美味しいものはレトルトも買うけどね)


で、早速作ってみたんだけど‥。
見た目、かなーり不味そうなものが出来上がりました。
なんつーか、色がね。
マチャハル氏も最初かなり引いてましたが味は美味しかったです。
ちっちゃい具もスープならちょうど良いんじゃないかと‥。
ユキさんも気に入ったみたいでぐびぐび飲んでました。良かった、見た目で拒否されなくて(笑)


味だけならまた作りたい感じだけど、やっぱ見た目が‥。
うまくいかないものですな。
簡単なスープがあったらレシピ教えて下さい〜。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加