行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年07月28日(火) お食事中の方はご遠慮ください(特にカレー食べてる人)


寝てるはずのユキさんにチューするか?と話し掛けたら嫌だと言われました。
どんだけー(古)


午後、オムツ替え(大の方)中、オムツに盛られたう○ちを指さし「これ、カレーよ」と言ったので
「いやいや、これはう○ちですから!」と突っ込むも「ちがーう!これはカレー」と譲らず。
‥そういや、昨日の夜はカレーだったな。あながち間違いでもないか(笑)


カレー味のう○こと〜って奴を思い出しちゃったわ(^o^;



2009年07月26日(日) 梅雨の擬似体験?!


最近、じめじめとした天気が続いてます。
もともと冬は外に洗濯物を干せない地域に住んでるので、部屋干しにあまり抵抗を感じない私ですが(洗濯物をためる方が抵抗あり)昨日部屋干しした洗濯物を畳もうとして呆然。
一部の洗濯物が乾いていない!


気温はそこそこあるのに、湿度のせいで洗濯物が乾かない事があるなんて‥知識として知っていても体験したのは初めてで、ちょっと衝撃的でした。
しかも心なしか臭うような‥これが属にいう部屋干しの臭いってやつか。
今日も洗濯したかったけど、同じ事になりそうなんでやめときました。布団カバーとか、いつになったら洗えるんだろう(T_T)


こっちは梅雨がないんですが、きっとこんな天気がしばらく続くのがそれなんでしょうな。
何となく全体的にベタつく感じがするし、不快でしょうがないです。暑いのはいいけど湿気は嫌だ。。


そういや昨日の美容師さん、髪の毛も自然乾燥だと生乾きで臭ったりカビが生えるって言ってたな。
洗濯物と一緒ですねー、なんて話してたんだけど頭にカビって(恐)


とにもかくにも早く晴れて欲しいです。



2009年07月25日(土) さっぱり♪


5ヵ月ぶりに美容室へ行ってきました(失笑)
長く重たい髪に嫌気がさし、今回久々にカラーも入れました。カラー、保つのが面倒なのよね‥。
初めて行くとこでしたが、なかなか良い感じに仕上げてくれましたよ(*^_^*)


気持ち小綺麗になった(当社比)のも嬉しかったけど、マチャハル氏の反応が‥ダイレクトに伝わってきたのが一番嬉しかった☆
「お前‥いつもきちんとしてりゃいーのによー」って‥まるで普段ちゃんとしてないみたいじゃん!(その通りなんだけど;)


これに気を良くして、ここに通い続けるかもしれません(単純‥)
つーか、いいかげん美容室ジプシーを卒業したいものです。


帰り、雨ふりで傘借りてきちゃった(^o^;近々返しに行かなきゃ。。



2009年07月20日(月) 風船。


風船って厄介だわー。


三ヶ月に一度来る置き薬屋さんが、来るたび風船をくれるので我が家には常に風船がある状態です。
私はあまり風船が得意ではないのですが(破裂するのが恐い)ユキにせがまれるので小さめに膨らませてやります。
で、何が厄介かっつーとその後で、徐々に萎んでゆく風船をどうしたら良いのかが分からないのです。


萎むといっても張りのある間は破裂しそうで針も刺せられないし、かといって置いとくにはみすぼらしい見た目だし‥。
だからって、そのまま捨てる訳にもいかないしねぇ(苦笑)
下らない事だけど、皆はどうしてるんだろう‥。


風船はホントにしわしわのヨレヨレになるまで我が家に居続けます。
そんな状態では遊べないので、新しく風船を膨らませる‥
これの繰り返しで、我が家には常にふたつの老若風船がおります(笑)


幸いユキは風船に無茶する事もなく、割と長持ちする為
置き薬屋さんがくれた風船がなくなりきる前に次が来るので、風船在庫は貯まる一方。
いっぺんに沢山膨らませてやればいいんだろうけど、風船が苦手な私としては膨らんでる風船はひとつでも少ない方が良いのです。
それに、意外と風船って置き場所にも困るし‥軽いくせに体積あるからね(苦笑)


ホント、何かと厄介ですわ(´Д`)



2009年07月14日(火) 布団カバー。


布団カバーを取り替えるのが苦手です。特に掛け布団。
ずれないようにと四隅を紐で結ぶようになってるじゃないですか?あれがホントだめ。


やってる内にどことどこを結べば良いのか解らなくなったり、違うとこを結んで布団がカバーの中で捻れてたり。
カバーを替える度イライラしてる私がいます。


布団とカバー、それぞれの紐が左右上下で色分けされてたらいいのに‥っていっつも思うんだけど。私だけですかね?
全ての布団・布団カバー共通で右上・赤、左上・青‥とかって決められてて、同色の紐同士を結べばOK、みたいな。
ちょっとは需要あると思うんだけどな。


ちょっとの需要じゃ実用化は難しいか。。



2009年07月13日(月) 懐菓子。


昔、ロッテから出ていた霧の浮舟っていうチョコ。
今にして思えばエアインチョコのはしりだったような。
(ぬーぼーより前からあった気がするんだけど‥うろ覚え。ぬーぼーも今は亡きお菓子だしなぁ)


ただの板チョコよりおいしく、かつ当時流行ったティラミスチョコレートやVIPチョコに比べ安いって事で(ティラミスチョコ200円に対し浮舟は100円でおつりがきた)よく部活帰りに友達と分け合いながら食べたという思い出のお菓子。
ちなみに当時、私は中学生でお小遣いは月1000円とかでした。


その後高校に進学し、バイトを始め、自由に使えるお金が増えると共にいつしか買わなくなり、気づけば終売になってたんだよな。
そんなに執着はないんだけど、年に一回くらいふと『浮舟食べたいなー』って思ったり。


その霧の浮舟が我が家の冷蔵庫にありました。
復刻盤だって。マチャハル氏が買ってきてくれたらしい\(^O^)/うれしー♪
(マチャハル氏は何も知らずに買ってきたと思われます)
さっそく食べてみた。そうそう、この味だよ。懐かしい。
おいしいというより懐かしかった。勿論おいしくもあるんだけど、ここ十数年の間に舌も肥えていたようで(苦笑)


復活して欲しいお菓子、結構あるなー。
スーパーレモンだかっていう最初だけ超すっぱい(しばらく舐めてると甘くなる)飴とかさ。


いやー、久々に中学時代を思い出したわ。



2009年07月04日(土) 沢山喋って楽しかった♪


高校時代の友人5名+子ども2名で先月生まれたT口さんの長女(第二子)の出産祝いを渡しに行ってきました。


私とこいでさんとひろこは前に産院にお見舞い行ってるので赤ちゃんに会うのは二度目だけど、なんちゃんとくみこさんは今日初めて赤ちゃんとご対面☆
ギリギリ新生児の赤ちゃんはやっぱり軽くて懐かしいやら可愛いやら。
ユキが生まれた時、お見舞いに来てくれた経産婦の人たちが皆口を揃えて
「かるーい!」
と言う事に対して、軽いか?なんて思ったものだけど、今ならその人たちの気持ちがよく分かるよ‥。


子どもは赤ちゃん含め、全部で4名。
ケンカしたかと思えば仲良く歌ったり、個人プレーに走ったりと思い思いの時を過ごしていた模様。
皆、幼稚園入園を今年もしくは来年に控えているので、幼稚園の話になりました。


こいでさんの子ゆうくんとユキは同学年。
共に来春年少さんなんだけど、私の地域は二年保育が主流なのと、ユキの身辺自立の進み具合を考えて、今のところは年中からの入園を考えてます。
一方、両親が既に他界し、旦那さんも仕事で忙しくて育児負担が大きいこいでさんは来春の入園を検討中だとか。
そして現在年少で、来春年中からの入園がほぼ確定しているT口さんの息子ポンくん。
ポンくんはもう入れる園も決まっていて、あとは時期が来たら動くだけって感じ。
こいでさんは、色々迷っていてこれから園の見学とかしていくみたい。
私は‥幸いな事に徒歩5分のところに割と評判の良い幼稚園があるから、転勤がなければ多分そこに通わせる事になるのかなー。


年長の子を幼稚園に通わせてる幼稚園ママ先輩のひろこに色々教えてもらいました。
縦割り保育だと毎年年長さんのお別れ会と称した母の集いがあって面倒だとか、そういった話です。
ぶっちゃけ、人付き合いが苦手な私としては幼稚園って不安でいっぱい。
園見学とかも、近所にママ友がいないのでひとりで行かなきゃならなかったり、何かと腰が重いなー。


親も子もうるさく騒いでる中、赤ちゃんは全く動じず、ほとんど寝っぱなし。
ユキも日中は割とよく寝る子だったけど、ここまでじゃなかったな。大物になるかも(笑)
T口さんも二人目育児の余裕からか、赤ちゃんが泣いてもお喋りに夢中で気づかないし(^o^;


親は親で成長するものですな。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加