行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年08月30日(火) マドンナ。


便秘ですが(昨日の日記参照)昨日よりはだいぶ良くなったものの、まだちょっと調子悪いです。
あの後、便秘なくせに腹を下すという(でも便秘なの)私的にはありえない体験をしたんだけど、これってよくある事なのかねぇ?とりあえず昨日は野菜をいっぱい食べておきましたよ。ダイエットにも良さそうだね♪


+++


私が会社で身を置いている部署(通称札幌支社)には女性が1人しかいないせいか、その唯一である女性社員には『札幌支社のマドンナ』という称号が与えられる。
それは、その人がマドンナ的であろうとなかろうと自動的に与えられる。だから私も『札幌支社のマドンナ』なのね。


とはいえこの古い言い回しからも分かるように、この称号がよく使われてたのは昔の話で。私なんて入社してもうすぐ4年経つけど、その話を初めて知ったのはごく最近の事だもんね。しかも同じ部署内の人達は私より入社が遅かったりするものだから(出入りが激しい会社なのよ)多分知らない人の方が多いと思われる。つまりは会社内で死語になりつつあるのね。


そんな『札幌支社のマドンナ』ですが、さっき久々に言われちゃいましたよ。













































福ちゃんなんか、、福ちゃんなんか、、札幌支社のマドンナじゃないやいヽ(`口´)ノ






久しぶりに言われたと思ったら否定系かよ(^▽^;)





しかも福ちゃんて・・話はズレるが最近社内で『福ちゃん』と呼ばれる事が多い私。すっかり新しい苗字も浸透したようで。でもこれマチャハル氏とカブるんだよなー(同じ苗字だからあたりまえか)なんだかマチャハル氏が呼ばれているかのような錯覚を起こしてしまうぞよ。


それは置いといて・・話をマドンナに戻します。


前の会社にも『○○のマドンナ』と呼ばれていた女性社員がいたのを思い出す。(○○には当時勤めていた会社名が入ります)この称号、どこの会社にもあるのかな?
前の会社には女性社員が沢山いたのだけれど






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


そういや、前の会社で「愛想なさ過ぎて高感度高いよ」と言われていた私(笑)アンチ・ブリッコ派な男性社員からは結構可愛がって貰ってたもんなぁ。。やっぱり私、マドンナにはなれそうもないや。



2005年08月29日(月) 汚い話でごめんね。


↑一応タイトルで注意を促してみた。結構ヘヴィーな表現が含まれるかもなので、その手の話が嫌いな方・お食事中の方(一応時間は外してみたけど)は読まない方が無難と思われます。


+++


便秘って、ホントに辛いものなんですね。
便秘に苦しむ女性の気持ちがよぉく分かりましたよ。ええ、私は快便さん♪


今までも便秘らしいものになった事はあったけど、辛さを伴ったのはこれが初めて。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑とても中途半端な状態です。どうすりゃいいのさ!って感じで。


しかもいきむと吐きそうになりますね。体温が下がって脂汗も出てくるし。
そんなになりながらも『こんなんでネを上げてたら出産なんて到底無理だ』なーんて考える余裕はあったりして。母親ってすごいなぁ(違)


こんな状態なので食欲もなくて。さっきまで普通に具合悪かったので昼休みはひたすら寝てました。寝たら少しか良くなったっぽい。


ちなみに、今もおしりの辺りがモゾモゾしてますよ。出し切りたいけど、あの苦しみを味わうのはまっぴらゴメン!(っていうか、どうせ出ないし)って事でコーヒーを飲みながらこの日記を書いてます。コーヒーを飲むとしたくなるのは私だけ?!コーヒー効果に期待です。


それでもダメならコーラック、かなぁ・・でもそんなの飲んだ事ないよ。
聞いた話ではすごい辛いらしいね!とはいえ今の状態もそれなりに辛いんだよなぁ。普段からちゃんと水分摂らなきゃダメだね。酒じゃなくてね(笑)あと食物繊維も。


+++言い訳と云う名のあとがき+++



何か、便秘らしい便秘に初めてなったものだから誰かに報告したくて。でも、知ってる人にはここまで細かく話せないし。って訳で日記にしたためてみたんだけど(^^;)
やっぱりちょっと下品でしたかね?あんま見てる人がいないとはいえ、、
もしかしたら後で削除するかも。です。



2005年08月28日(日) 居酒屋での会話@左手に酎カル←おっさん度高し


26日の日記もupしました。宜しければそちらも見て下さいね★


昨日の続きです。ほとんどが悪口で形成されてますので、ぴろみに対して『とても性格がいい人』と妄想している人は読まない方が無難と思われます。←そんな人はいないと思うけど☆


この日の出来事をひとみさんに愚痴ったんですよ。
すると『分かる、分かるよ』と。


ひとみさんは某スーパーでサービス係(レジ打ちとサービスカウンター受付。ちなみに私も昔ここでバイトしてた事があって、ひとみさんとはそれがキッカケで仲良くなった)のパートをしている。働き出してから、もうかれこれ10年以上経つ。つまりはベテランさんな訳です。


私がそこでバイトをしていた時には、サービス係だけでも4人の職員がいたのだけれど、経費節減とやらで半年位前から職員を置かず、バイトに代わりをさせようという事になったのだそう。そこで誰が職員の代わりを務めるか?・・フルタイムで働けるフリーターであり、かつ職歴が長いひとみさんにその白羽の矢が立てられたのです。


だけど、ひとみさんは人の前に立つタイプの人間じゃないんですよ。どちらかと言えば人の後を着いて行くタイプ。性格的にもおっとりしていて人に指示したりするタイプじゃない。それで一時は精神的な重圧から体調を崩した事もあったほどです。だけど最近はだいぶ慣れてきたようで体調も回復し、こちらもホッとしていたんです。


それでもやはり仕事は大変なようで。
バイトの教育や、パートさんのありえない失敗の処理なども任され(今までは職員がしていた)自分以外の事で色々悩まされる事が増えたのだとか。
結果、ついイラだってしまう事も増えたそうで。
『昔からいるパートさんとかに『ひとみちゃんもシッカリしてきたねぇ』って言われるの。なりたくてなった訳じゃないんだけど』
分かる!分かるよ!!
『バイトには『ひとみさんて、何か裏がありそうですよね』って言われるしさ。最近怒りっぽいからかなぁって反省はするんだけどね』
分かるよ!分かり過ぎーー!!


『余裕がないからイライラしちゃうんだよね』『そうそう!皆は何でも知ってると思って色々聞いてくるんだろうけどさー』などとおおいに盛り上がっちゃいましたよ。でもこれって、私達くらいの年頃にありがちな不満な気がする・・。仕事ができると思われてるけど寧ろそうじゃないから辛いんだよねーとお互いを励まし合いつつ?次に、共通の知り合いでもあるAちゃんの話題へ。
私は現在Aちゃんとのつき合いがないので、主に話を聞くだけでしたが・・聞けば聞くほど『はぁ?』と言いたくなる事ばかりで(苦笑)


ひとみさん、ついにパソコンを購入する事にしたそうなんですよ。だけど、何せ初心者なのでどれを買えば良いのかが分からない。で、パソコンに割と明るいAちゃんに付き合って貰う事にしたのだそう。
ところが、前日になって風邪をこじらせてしまったひとみさん。自分からお願いしておいて申し訳ないと思いつつ『ごめん。風邪が悪化したので違う日にずらして貰ってもいい?』とメールをしたそうな。そしたらその返事が、、



















タイトル:Re あのさぁ。。
本文:いきなり言われても困るんだよね。私にだって予定があるんだから。○日だったら午後は空いてるから行ってもいいけどさぁ・・


↑これってひどくないですかね?


『確かにお願いしたのはこっちだし、風邪とはいえ私の都合でキャンセルしたのは悪いと思うよ。だけど具合が悪いって言う人にこれはなくない?しかも大丈夫?の一言もないんだよ』
普段温厚なひとみさんでも、これはムッとくるよなぁ。普通にショックだろうし。
Aちゃんは自分が具合悪い時にこんなメールを貰っても何とも思わないんだろうか?そんなハズはないんだけどね。人一倍被害者意識が強いAちゃんなら相手を悪者にして烈火の如く怒るだろうに。。


でも、Aちゃんも決して意地悪とかじゃないんですよ。このメールも悪気なく送ったに違いないんです。私も彼女とつき合いがあった時は、彼女からのメールにムッときた事数知れず、、だもん。一言どころか二言位少ないの(苦笑)
だけど、悪気がなくてこの文面って・・よっぽど頭悪いですね(^^;)


元々は私・ひとみさん・Aちゃんと3人でよく遊んでたんだけど、Aちゃんに嫌気がさして、2年位前からつき合いを止めた私。Aちゃんにムカついた事は沢山あれど、ひとみさんにはAちゃんの悪口を言うのを控えてました。付き合いを止めて、ひとみさんからAちゃんの愚痴を聞かされた時も相槌を打つ事はあっても進んで悪口は言わないようにしてました。ひとみさんは何だかんだ言いながらもAちゃんと仲良くやっているのだと思ったから。だけど
『もう、つき合い止めたら?私みたいにさ(笑)すっごく気が楽になるよ』
つい本音が(苦笑)


でも、すごく気が楽になったのは本当なんだよなー。つき合いを止めてみて初めて「私、結構Aちゃんに対して気を遣っていたんだな」という事に気づいたもん。こうなると、もう前みたいな関係には戻れない。
Aちゃんは、自分にコンプレックスがあるのかすごくひがみっぽくて、いつも被害者面するくせに時々思いもよらない事がキッカケで人を攻撃してくるんですよ。でも元の性格はどちらかというと繊細だから、こっちも言い方にとても気を遣うという・・こうして書き出してみてもホントに疲れる性格だ(笑)
Aちゃんと決別(大げさ?)する事にしたキッカケもホントに些細なもので。↓


Aちゃんから『今日遊ばない?』ってメールが何回か来ていて、でもその日に限って私には先約があり、断わっていたのですよ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑恐くないですか?特に最後の顔文字・・文面と明らかに違うし。
で、ちょっとコワーと思いつつも「ごめんね。前々から誘って貰えれば予定も立てられるんだけど・・。じゃあ、次合う日決めない?」ってメールしたんですよ。そしたら前と全く同じ返事が来てですね。。


よくよく考えたら私、何も悪い事してなくないですか?それにAちゃんの気難しさにはホトホト嫌になってた部分もあったので二度とつき合う事はやめようと思った訳なんですよ。後でAちゃんにはさんざん謝られたけど。でもそれも私が欲しい言葉とは余りにかけ離れており『この人って話の通じない人だな』と思っただけに留まりました。そして今に至ります。。


このまま行くと、ひとみさんも私のようにキレる日が近そう。短気な私はともかく、温厚なひとみさんまで怒らせるAちゃんて一体。友達なくすぞー。関係ないけど(´Q`)
気づけば悪口な日記になってしまった・・でも悪口って妙に盛り上がったりするんだよねぇ★とはいえあんまり書いてもアレなんで、この辺でお開きに。しばらく悪口は慎みます。お口にチャック♪



2005年08月27日(土) なんだかんだで慌しかった1日。

26日の日記もupしました。宜しければそちらも見て下さいね★

マチャハル氏が早番勤務だったので、合わせて4時に起床。
ホントは寝てたかったんだけど・・弁当が完成していなかったので。


基本的にマチャハル氏が早番の日は前日に弁当を作っているんですよ。昨日も同様に弁当を作ったのですが、どうしても弁当箱に空きスペースができてしまう。。
『どうしよう・・冷食も切らしてるし食材も残ってないよ』
そこで明日(つまりは今日)作るカレー用にと残しておいた鶏肉があった事を思い出し・・でも冷凍してあったのでカチンコチン状態。仕方がないのでこれだけは今朝作る事にしたのです。


半分寝ていて頭も働かなかったし、面倒なので最初はただ焼いて塩コショウで味付けしようと思ったのですが、焼いてる途中で
『もし生焼けだったら嫌だな』
と思い、予定変更。そのまま水・砂糖・ダシの素・醤油・ミリンを入れて煮込み、テリヤキ風にする事に。これなら生焼けの心配もないしね♪


5時頃マチャハル氏を見送ってから再び就寝。。


+++


ピンポーン


呼び鈴の音で再び起床。時間は9時45分。
『ヤバっっ』
実は今日、消防設備の点検に業者さんが来る事になっていたのです。予定では9:30〜11:30の間でとの事だったので、11時頃かなぁと思っていたのに。早すぎる!!


何せ、今まで寝ていたのでパジャマのままだしスッピンだし、髪もぐちゃぐちゃだし、、業者さんには悪いけど居留守を使っちゃいました。さすがの私もこの姿で出る勇気はないぞ。部屋も若干散らかってたしね(^▽^;)


そしてそのまま起きて、部屋の掃除に取り掛かる。今日は午後からひとみさんが来る事になっているのです。軽く掃除機をかけて洗濯物を畳み、トイレ掃除なども。
その後、シャワーを浴びて身支度を整え・・また業者さんが来るかもしれないしね。


一通り支度を済ませ、カレーを作る。今日の夕飯はカレーと味噌汁とサラダ。マチャハル氏が帰ってきても困らないように私が出かける日(夕方にはどこかに出かけてると思うので)はカレーにする事が多いです。カレーはマチャハル氏も大好物だしね☆1ヵ月カレーでも構わないと言う位カレーが大好きなマチャハル氏。実際、1ヵ月カレーを出し続けたらどう思うだろう?一度試してみたいけど、私が先にネを上げそうだわ(苦笑)
今回は、なんちゃんから貰ったナスが大量に余っていたので、ナス入りカレーにしてみました。マチャハル氏、好き嫌いがとても多く、中でもナスが大嫌い。見た目的に無理なんだそうで、生まれてこのかた1度も口にした事がないんだって。私は嫌いじゃないけど1人じゃどうしても食べられる量に限度があり、まだ沢山残っていたのです。細かく刻んで、グツグツと煮込みまくったので原型はとどめていないハズ。。マチャハル氏、気づかなきゃいいけど。


カレー作りの最中に再び業者さんが来宅。部屋に上げて、一通り点検して貰いました。特に異常もなかったようで一安心です。


カレーを作り終えると結構いい時間になっていました。洗い物をしてシンクを磨くところまでやりたかったけど間に合わず、そのままひとみさんを迎えに行く事に。


+++


ひとみさんと合流し、部屋へ入るとカレー臭が漂ってましたよ(^^;)
『今日、カレーなんだ』とひとみさんに当てられちょっと恥ずかしい。。


着いて早速、ひとみさんと式のアルバムを開きました。
『可愛かったよねー』と言われ、ちょっと照れる。慣れないのでこういう時、どう答えていいものか悩みますね。「そうでしょ」もなんだし、かと言って「そんな事ないよ」ってのもなーって感じで。とりあえず「写真写りだけは昔からいいんだよね」とよく分からない受け答えをしてしまいましたよ。


ひとみさんが持ってきてくれた銀だこのたこ焼きを食べつつ、しばらくアルバム鑑賞をしてからビデオ鑑賞会へと移項。。何度見ても意外と飽きないものです。


そうこうしてる内に結構な時間が過ぎ、マチャハル氏帰宅。
別に構わないんだけど、友達と遊ぶ予定の日に限って早番勤務な事が多いような気がするのは気のせい?!
シャワーを浴び終えたマチャハル氏と3人でひとみさんが持ってきてくれた森もとのケーキを食べる。美味しい♪実家にいた頃はよく食べてたなぁ。。久々に食べたよ。


マチャハル氏が『パンに塗るチョコがない!』と言うので買ってきて貰う事に。ついでにタマゴと牛乳も(笑)ひとみさんには『優しい旦那さまねぇ』なんて言われたけど、どれもこれもマチャハル氏が食べるものばかり。当然っちゃ当然よね(←偉そう)
・・勿論、感謝してますよ>マチャハル氏


マチャハル氏が出てる間に夕食を食べに外へ出る事に。
近所にはファミレスがないので、歩いて行けるつぼ八へ。実家は車を出さなきゃ何もないとこだったけど・・都会バンザイ★←あくまで実家よりは、の話ですがね。


あんまり飲まないつもりが結構飲んじゃいました(苦笑)ひとみさんはほとんど飲まない人なんだけどね。盛り上がってつい。←サワー4杯って多いの?私的には普通なんだけど、、
話の内容は長くなるので明日の日記にでも。良ければそちらもお付き合い下さいませm(__)m





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


私信:ひろこへ。今回もAちゃん情報有りだよ。明日の日記を待て!詳しくはメールするよん。



2005年08月26日(金) 運転の心得。


知り合いが死亡交通事故を起こしてしまった。
直線道路を法定速度で走っている途中、突然飛び出してきた老人を轢いてしまったのだそう。


たまにこういうニュースを見かけるけど、運転手もある意味被害者だと思う。どうしても避けきれない事故ってあるよね。勿論、亡くなられた方もお気の毒ではあるし、こういう事故って本当にやりきれない。
運転中は何が起こるか分からないから慎重過ぎる位注意しておいて損はないと思う。とはいえ、それがなかなか難しいんだけどね。


会社の上司曰く、会社単位でも事故の多い会社と少ない会社があるようで。
事故の多い会社は運転に関して無頓着な場合が多い。そして少ない会社というのは朝礼などで毎日のように「運転に気をつけるように」などと注意を促している場合が多いのだとか。やはり日頃の心がけが大事なのね。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


難しい事でもないので私もこれからは日々の習慣にしようと思う。


+++


死亡事故を起こすと、例外なく20点減点になるのだそう。
勿論、免許取り消しだ。しかもしばらくの間(確か1年位)免許を取る事すらできないらしい。
こうなると仕事にも支障が出てくるよなぁ。。それでなくても賠償金とかが発生してくるのに。こうして考えると、先月にマチャハル氏が起こした事故なんて運が良かったのかもとすら思えてくるね。自損事故だったし。


















































修理費に22万5千円もかかったけどね。


↑もう済んだ事だから仕方ないとはいえちょっと責めたくもなるよなー。


でもホント、人を轢いたとかじゃなくて良かったよ。不幸中の幸い。私も一応運転するので気をつけよう。



2005年08月25日(木) お局化してきた?


初めての事で免疫ないからなのかもしれないけれど、、

































実年齢よりも上に見られると結構凹みますね(TдT)




元々、見た目的には年相応だと思うんですよ。それか、少し若くみられる事が多い。
なのに今日、会社の人に言われちゃいましたよ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


普通に驚かれた事がこれまたショック(涙)悲しみと怒りでその人の首を絞めそうになったもん←ええ。飲んでおりましたとも。
たかだか1〜2歳とはいえ、禁断の三文字(投票ボタンに仕込んでありまする)を出されると結構凹みますね。二十歳の人が22歳に見られるのとは訳が違うのよ(T▽T)


年より下に見られる事はあっても上に見られた事はこれまで1度もなかったのに(思ってるだけて指摘されなかっただけなのかもしれないけど)納得いかない!!で、なぜそうなったのかを考えてみたんですよ。
結果、会社での私って貫禄があるからではないかと。いや、正解なのかは分からないけどね。でも多分、原因はそこにあると思うんですよ。
何せ、女1人の部署にいるものですから頼る人がいなくてですね。寧ろ頼られる事が多い。支社長とかにも普通に頼りにされてますからね。
だからって仕事ができるとかでもないんですけどね。まぁ、部署内で唯一の内勤者だからというだけの理由なんですが。するとこういう図ができる訳です。


頼りたいのに頼れる人がいない
      
自分を頼りに頑張るしかない
      
ちょっとずつ頼れる自分になる
      
色んな人から頼られるようになる
      
おかしな貫禄が出てくる


この工程を経て人は強く逞しく、そしてふてぶてしくなってゆくのです(ホントか?!)
現にさっき、前の会社で可愛がって貰ってた先輩から電話で言われたもん。「ぴろみっち、しばらく見ない間にシッカリ者になっててビックリしたよ」って。


前の会社は人間関係こそ悪かったけど、仕事をするにはとても良い環境だった。今にして思えば、だけど。
女の先輩も沢山いたし、しかも一番年下だった事もあって結構色んな人に面倒をみて貰ってたと思う。
頼られるなんて事はほとんどなくて、寧ろ人を頼ってばかりだったあの頃の私・・今からは想像もつかない。っていうか、そんな時代があった事すら忘れてましたよ。あの頃の私は恵まれた環境にいたんだなぁ。


とはいえ私もいい年なので、いい加減シッカリしなくちゃならなかったのもまた事実。だから、今は今でいいと思うんですけどね。
ただ、シッカリ者でとどめておくべきだった。ふてぶてしさは余計だったわね(苦笑)


多分、他にも老けて見える要素はあったと思うんだけどね。
化粧っ気のない顔だとかね。でも、6時40分には家を出て会社に向かう私としては化粧してる時間があるなら寝てたいんだもん。こういう考え方からしておばちゃん化してるなーとは思うけどさ。


どうでもいいけど、昔は化粧すると大人っぽくなったハズなのに、この年になると寧ろ若くなるよね。昔は大人に見られたくてしてた化粧(隠したい部分も特になかったし)が今じゃ全く逆の理由でしてる。なーんか、ちょっと寂しいなぁ。嘆いても年が戻る訳じゃないけどね。



2005年08月24日(水) 個人的意見。







↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑これで妊娠率が上がるのか?子供騙しな気がしてならない(苦笑)


+++


自分が母親になったとしても絶対にしないぞと思っている事がいくつかあります。例えば

車に『赤ちゃんが乗っています』のステッカーを貼る
たまにそういう車を見かけると「だから何?」と思ってしまう。

『○○ママ』というペンネーム(HN)を使用する
雑誌とかでたまに見かけるけど・・育児雑誌ならともかく、個人的に何となく受けつけない。


でもこれ↑は『子供を持たない私』の意見なんだよね。だから子供ができたらアッサリと鞍替えってるかもしれない(^^;)
『Baby in Car』のステッカーを貼った車を運転しつつ、『だいちゃんママ』ってPNで雑誌に投稿してたりして。多分、絶対ないけどNE!!


なぜこういう行為に嫌悪感を感じるのかと考えてみたんだけど、どうやら私、必要のないところで母親を前面に押し出す人が苦手なようです。
ステッカーには『赤ちゃんが乗っているので安全運転を心掛けてます』というメッセージが込められているらしいんだけど、それなら『安全運転中』でいいんじゃあ?と思ってしまうし、ペンネームだって別に他のでいいじゃんと思ってしまう。あんたが○○のママなのは分かった。で、あんたは誰なのよ?って具合。意地悪いですかねぇ?!


こうして文章にすると少しキツく感じるけど、決してそういう人達に物申してる訳じゃないです。ただ、なんだかなーと思うんですよ。見てるこっちがこっぱずかしくなっちゃう。赤ちゃんと接してる母親って、こう柔らかいイメージじゃないですか?そういうのは見ていてむしろ微笑ましく思うし、いいなーって思いますよ。でも、それとこれとは別なのさ。


そういえば私、ママって響きもあまり好きじゃない。ちっちゃい子供が「ママ」と言ってても別に何も思わないけど、自分の子供に「ママ」と呼ばれる図が想像できない。
私自身、小さい頃から「お母さん」と呼んでいたみたいだし(母親がママと呼ばせなかった)環境もあるのかも。もし自分に子供ができたら「お母さん」と呼ばせよう。



2005年08月23日(火) 火曜日症候群。


火曜日って憂鬱。
月曜日も勿論憂鬱ではあるんだけど、週の始めって事で気合いもちょっとは入ってるじゃない?
それに月曜日は何かと慌しい事が多いから「あれ?もうこんな時間?!」って感じで気づけば1日が終わってる。
それに引き換え、火曜日は始終ダラダラな事が多い(自分比)
前日、張り切って仕事してしまったが故にやる事が無かったりだとか。仕事はあってもやる気が起きなかったりだとか・・。
人はこれを『火曜日症候群』と呼ぶ(嘘)


多分、私は人よりエネルギーの配分が下手なんだと思う。
月曜日、頑張り過ぎ。
火曜日、何もしなさ過ぎ。てな具合に。
月曜日に張り切り過ぎるから火曜日に疲れちゃうんだよ、きっと。分かってるんだけど治らない・・。偏る事なく平均的に頑張るのが理想なんだけど私にはこれができないんだなー。


頑張りにムラがあるのは昔からで、学生時代の通信簿には1と5が仲良く並んでいた事もあったし(教科によって頑張りにムラがあった)同じ教科でも1学期が5で2学期が3だったりした(時期によって頑張りにムラがあった)
成績順位も頑張った時とそうでない時は300番位平気で上下してたし。担任からも「ここまでムラがある生徒は珍しい」とか言われてたほど。これって何なんだろね?


頑張る時は全てにおいて頑張るんだよ。だから、その時は全てが順調だったりする。でも、ひとたびさぼりだすともうダメ。全てにおいてやる気が起きない。自分でもやる気がある時期とない時期の私が同じ人間には思えないもん。見た目からして違ってくるしね。この極端さ、どうにかならんかね?





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


やばい・・やばいよ!
そんな訳で、今日は火曜日です。だらけ具合にも拍車がかかります。これじゃダメだと思うんだけどどうにもならない(T▽T)



2005年08月21日(日) たこ焼きパーティー。







↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


今日は皆が家に来るってんで、結婚祝いにこいでさんから貰ったたこ焼き機でたこ焼きパーティーをする事になっていたのですよ。
んで、2〜3日前からマチャハル氏を練習台にたこ焼きを焼く練習をしていたんです。これが結構難しい・・。


お祭りの出店などで、上手い具合にたこ焼きをクルックル回しているのをよく見かけますが、あそこまでいくにはかなりの修行が必要なようです。
勿論、道具も違うんだろうけどさ。それを差し引いても私には向かないみたい(苦笑)ちゃんと焼けてからひっくり返せばいいものを、せっかちな性格が災いしてかどうしても待てなくて・・味は悪くないんだけど見た目どうなの?的なブツになってしまう(T▽T)しまいにはマチャハル氏から「お前はせっかちなんだよ!」と突っ込まれる始末。
「ま、まぁ、味は悪くないし・・皆で作るのが楽しいんであって、出来は二の次よね」と自分を励ましつつ今日を迎えたのでした。


本日のメンバーは、私・なんちゃん・みぽりん・こいでさん・くみこさん・ひろこの計6名。内、既婚者が私・なんちゃん・こいでさん・ひろこの4名。
もともと今日うちに集まったのは、式のビデオ上映とアルバムの披露が目的だったんだけど、ひろこと「皆のアルバムもまた見たいね」という話になった事がキッカケで皆にも式のアルバムを持ってきて貰う事に。


私の写真がアルバム15冊分(式の写真+新婚旅行の写真。アルバムといっても1冊に30枚位しか入らないやつだけど)。そしてホテルで作ったアルバムが1冊にひろこの式のアルバム、こいでさんの式のアルバム、なんちゃんは・・うまく話が伝わっていなかったらしくカケルくんのアルバム(笑;でもこれはこれで良かった)と狭い部屋でアルバムを回し見する6名。
出産で5キロ太ったというひろこ、確かに式の写真は今より細い!ひろこじゃないけど『ビフォーアフター』って感じ(←失礼)しかも普段はほぼスッピンなだけに、変身振りが素晴らしいです!!まぁ、それは皆にも言えるんだけど。こいでさんも普段はナチュラルメイクなんだけど、式ではバビッとメイクしていてキレイだったなぁ。。あっ、でも2人とも普段も充分キレイだけどね。顔立ちがハッキリしてるので化粧栄えするんですよ。羨ましい。


ドレスも三人三様で・・ひろこのカラードレスはちょっと個性的な色(鮮やかなブルーで生地がサテンぽいツルツルしてるやつ)だったんだけど、色白・ハーフっぽいひろこにはとても似合ってましたよ。だけど、これは誰にでも似合うデザインではないなぁって感じ。ドレス負けしてないひろこはすごい!背丈もあるしなぁ。
こいでさんのウエディングはちょっと大人っぽいデザインで、これまたお似合い・・こういうデザインって憧れるけど私には絶対似合わないんだよなぁ。髪型も夜会巻きっぽい感じで(洋画でのパーティーシーンでよく見かけるような)似合ってたし。こうして見ると、花嫁も人によって個性が出ますね。


話は変わりますが、式をしてみて思ったのが「何だかんだ言っても結婚式ではまだまだ男性上位なんだな」って事。
披露宴の前に介添人のオバちゃんから「新婦さんは常に新郎さんの後ろを歩いて下さい」というような事を言われた時にもそれを痛感したんだけど、2人で(正式な)写真を撮る時、新婦の方が背が高い場合、新婦はイスに座らされるんだって。
お互いが背を気にしてるならともかく、そうじゃないのならわざわざそこまでしなくても・・って思うんだけど、どうなんでしょ?


一通りアルバムを見終え、ビデオを見ながらたこ焼きを焼く事に。
と・こ・ろ・が、これがなかなかうまくいかなくてですね(泣)今までの中でも最悪の出来に。敗因はマチャハル氏が不在だった事と見た。せっかちな私をなだめる役割を彼が担っていたものですから・・これ、結構重要。
でも、それはそれ。皆で焼けば楽しいものです♪見た目、かなりいけてないけど(^^;)
2回目からは1回目、初の挑戦にして私より上手にたこ焼きを操っていたみぽりんに指揮をバトンタッチし(笑)挑みました。すると今度は大成功☆
何でも器用にこなしてしまうみぽりん・・ここでも本領発揮です。
でも悔しいよなぁ〜。こちとら2〜3日前から練習したというのに。


焼いてる途中でマチャハル氏帰宅。2〜3個たこ焼きを摘んだ後「実家に帰って寝てくる」と言って実家に行ってしまいました。さすがの彼も、女6人の中には入れない模様(笑)後で「ホント、女はなんで酒が入らなくてもあんなにうるさいんだ?」と呆れられましたよ。←決して嫌がってる訳ではないんだけど。
そうは言うけどさ、アンタの友達だって酒が入ったらめちゃくちゃうるさいよ!>マチャハル氏
男は酒でうっぷんを晴らし、女は喋りでストレスを解消する・・女の方が安上がり?


でも、実家には帰らないで欲しかったのが本音。
昨日、マチャハル氏の実家に行ったんだけど、その時、お義母さんの前で「明日オレが帰ってきたらいなくなった方がいい?」と聞かれ、まさかお義母さんのいる前で「そうだねぇ」とも言えず「その頃には解散してると思うよ」と答えた私。
マチャハル氏の帰宅予定が17時頃だったので、心の中では「その時間はまだ騒いでるなぁ」なんて思ってたんだけど、お義母さんの手前そうも言えず。お義母さんも「あんたが帰る頃には終わってるでしょうよ」なんて言ってるし・・。だから実家に帰られるとちょっと肩身が狭いというかなんと言うか・・。
結果的には特に何も言われなかったみたいだけど、実際どう思ったかな?まぁ、たまの事だから大目に見て頂けるとありがたい。


たこ焼き、結局4回位焼きました。マチャハル氏に残しておくつもりが、おいしかったので全て完食(笑)ひろこもたこ焼き機を買う決心をした模様です☆楽しんで貰えたみたいで良かった♪


皆が帰った後、大急ぎでマチャハル氏の夕食作りにとりかかる(たこ焼きが残らなかったので)
今日のメニューは
銀ダラ←焼くだけ
揚げ納豆←長ネギと納豆を揚げに入れて焼くだけ
味噌汁←インスタントに長ネギと水菜と揚げを入れただけ
キャベツときゅうりの漬物←漬けてあったものを出しただけ

↑めちゃくちゃ手抜きだ(^▽^;)



2005年08月16日(火) 夏祭り。


マチャハル氏とT町の夏祭りへ行ってきました★


去年どうしても都合がつかなくて行けなかった以外は毎年行ってる2人の恒例行事なのです。札幌の神宮祭ほど大きくなく、かといって地元の夏祭りほど小さくもない、程よい規模がお気に入り。


行ったらまず初めに、おみくじを引きます。←毎年恒例。
大吉でした♪マチャハル氏は吉。ちょっと悔しそうでした(苦笑)おみくじに熱くなる男、福山マチャハル32ちゃい。
でも初詣のおみくじなんかだと、大吉じゃないのを引いた年の方が良い年になるような気がするのは私だけだろうか?


おみくじをくくりつけ、お参りへ。←毎年恒例。
お賽銭にと財布から5円玉を探す。何故かお賽銭は5円玉ってのも昔から変わらないなぁ・・ご縁があるんだっけ?!


今年は何を祈ろうか・・考えた結果『今年も何事もなく過ごせますように』と超ベタなものになってしまった(^^;)よくよく考えたらそこまで願いたい事もなかったもので。家内安全を祈る親の心境なり。
祈り終わって、マチャハル氏に「何お願い事をしたの?」と聞いてみた。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


気ィ早過ぎっっ!!
でも、その願い事は案外思ったより早く叶うかもしれませんよ?←意味深。


その後、構内をプラプラと。
お好み焼き、フランクフルト、チョコバナナ、ラムネをそれぞれ半分こして食べ(飲み)ました。これもほぼ毎年恒例。食べるものってどうしても決まってきちゃう。
それにしても、お祭りで売られてるお好み焼きってどうしてどれもこれも広島風なんだろ?どちらかというと大阪のが好きなんだけどな。
フランクフルトって、好きだけどお祭りでしか食べない。私もマチャハル氏もフレンチドッグよりフランクフルト派(フランクフルト→衣がついてない方)なので、これも仲良く半分こずつ食べました。
チョコバナナも同じく(祭りでしか食べない)。ラムネもだ。お祭りで食べるものってどうして美味しく感じるんだろ?普通に食べたらむしろマズイ寄りな気がするのに。不思議。


この後実家に寄る事になっていたので、お土産に綿飴とイチゴ飴(これは自分用にも買った)を買って退散。


昔は、お祭りといえばクジにお小遣いの全てを使い込んでたなー。
ファミコンとか、目玉商品につられてやるんだけど、そんなの当たったためしもなければ当たったという人を見た事もないぞ!ちゃんと当たるようになってるんだろうか?
さすがに今はクジなんてしないけど、リラックマのクジはちょっとやりたかったな(^▽^;)恥ずかしくてやめましたが。


1ヵ月後には、あちこちで秋祭りが開催されるはず・・予定が合えば行きたいね>マチャハル氏。



2005年08月15日(月) ストレートなお誘い。


起床予定時間よりちょっとだけ早くに目が覚めた時って
「ちっ」とも思うんだけど
隣で寝息をたててるマチャハル氏の元へ擦り寄って
体をピタッとくっつけては幸せを感じたりもして。
寝てるはずのマチャハル氏も
無意識レベルでギュッてしてくれる時があって
そんな時は、ホントに幸せだなーって思うんだよね。


ギュッてされると
妙に安心して
再び眠りに引き込まれていく。。
そんな瞬間に幸せを感じたりする。


+++


今朝も↑こんな感じで、1人幸せを噛み締めておりました。
そうしたら、ギュッてしてくれてたはずのマチャハル氏の手がパジャマの中へ。。



















眠いんだっつーの!


お盆とはいえ今日も仕事の私。ちょっとでも睡眠を取っておきたい訳。
そりゃ、機嫌が良ければそのままピー(←あえて伏せてみた)へともつれ込む時もあるけど、今はそんな気分じゃないの。分かった?アンダスタン?


てな思いを込めてマチャハル氏の腕をどかす私。
だけどマチャハル氏も負けじと胸から手を離さない。そして耳元でこう囁いた。




















「ちょっとだけ入れてみてもいい?」























前戯なしかいっ( ̄▽ ̄;)←突っ込みどころが違う気もするが


こういう理性が利かない、というか、半分意識のない状態(睡眠時など)の時って、やっぱり本能が働くんだろうか?
普段のエッチではまずそんな事(いきなり挿入しようとする行為)ないんだけど。。
こういう時、やっぱりエッチって動物的営みなんだなーとつくづく思ってしまうよ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


私も眠たかったもので、、言い方間違えた(苦笑)
だけど後でマチャハル氏に聞くと、全く覚えちゃいなかった!!
エッチに関する男と女の重みの違いをひしひしと感じた今朝。



2005年08月11日(木) ドラマティックな展開。


ドラマのようにはいかないのだな、というお話。


仕事を終えてバスに乗った。
席を確保したまでは良かったのだが、すぐ横の窓にハサミ虫を発見!!


そんなものを見てしまい、安心して座っていられる訳がない。
でも、ここで席を立つと40分近く立っていなければならなくなる(他に空席がなかった)
疲れている身としては、それも避けたい。
なので、我慢して座り続ける事に。


でも、こんな状態なので、おちおち眠る事もできず・・視線は常にハサミ虫に集中。こいつは飛びやがるので油断できない。飛んでどこかへ行ってくれれば願ったり叶ったりだが、もしかしたらこっちにめがけて飛んでくるかもしれない・・気をつけろ!そして、こういう時は大抵、願いも空しくこちらへ飛んでくるんだ。間違いない!


そしてそんな長井秀和氏の予想↑通り、ヤツはこちらめがけて飛んできた。
「ひぇぇ」心の中で泣き入りつつ1人のけぞる私。でも席は立たない(笑)
ヤツは一旦こっちに寄った後、私のすぐ横の壁に張り付いた。距離にして5cmといったところか。さっきより近い位置にヤツはいた。


車内でヤツの存在に気づくものは誰もおらず、1人通路側に体を傾けつつ座る私は、他の乗客から見てさぞかし滑稽だった事だろう。
恐怖におののきつつも一瞬冷静になり「これじゃ、変な人だし座ってる意味ないじゃん!」と思いなおし、席を立つ決心をした。40分間恐怖にさらされる位なら、立っていた方がマシだ・・と、その時。
























後ろから手が出てきて、ティッシュで虫を取ってくれたのでした(T▽T)←後ろの席の人


でも、こういう時ってお礼をすべきか迷いますね。
私が恐がってるのを見て取ってくれたのだとしたら、勿論お礼を言うべきでしょう。
でも、ただ単に虫が目障りだったから取っただけだとしたら?
「何勘違いしてんだ」ってなるだろうし・・。
もしかしたら、目障りだったのは虫ではなく、前の席で何度ものけぞる私の方だったりして・・とか思いを巡らす事0.1秒。
・・やっぱり、お礼はすべきだよね?私の為にした事じゃなかったとしても。私が助かった事は事実だしね。お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないだろうし。それに、もしかしたらこれがキッカケで





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


まぁ、そんな訳で、ドラマのような展開にちょっとだけ胸を躍らせていたのは事実です。恋に落ちる可能性は0に等しいけどね。
そして私はうしろを向きました。勿論、お礼を言う為です。


























後ろの人、女性でした(T▽T)
こんなオチ、どうでしょうか?←ちょっと弱気



2005年08月10日(水) 半年の結婚生活を振り返って。


7月に入社した営業が、またまた退職してしまいました。
なんでうちの会社は人が定着しないんだーヽ(`д´)ノ〃ウワーン


+++


今日で結婚して半年になります。
気づけばあっという間でした。式の準備やらで忙しかったしなー。


最初の頃は慣れない事も多く、ぶつかる事もしょっちゅうでしたが(正確には私1人で怒っていたんだけど)最近はケンカもあまりしなくなりました。
色々ありつつもこの生活に慣れつつあります。
勿論、それはマチャハル氏のおかげでもあると思ってますよ>マチャハル氏。


家を出る前は、家を出たら実家に帰りたくなるんだろうなーと思ってました。色んな意味で。
色んな意味というのは、家族と離れてしまう(とは言っても車で15分のとこだけど)、家事が嫌、の2つが主なんですけどね。特に後者かな。家事をしたくないが故に結婚するまで実家を出ずにいた私ですので、結婚して家を出た暁には絶対に帰りたくなるだろうと思っていたのです。


でもね、そうではなかったんですよ!
確かに家事は面倒だし、今でも基本的には嫌いです。
でも、だからって家に帰りたいとは思わない。いや、それが普通なんだろうけどさ。怠け者な私としては、ちょっとビックリです。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


たまに実家に帰ると楽でいいですけどね。私の好物を作って待っててくれたりすると嬉しいですし。たまにしか会わないので話も尽きないしね。
でも、しばらくすると今の家に帰りたくなってくるんです。不思議。
つい半年前までは、ここが私の帰る場所だったのにね・・。


+++


『新婚さん』を名乗れるのも、あと半年かぁ。元々ラブラブって感じではなかったので(寧ろ、ドッタンバッタンって感じ)新婚とかあんまり関係ないんだけどね(^^;)



2005年08月09日(火) 報奨金の行方。


どこの会社にもあるかと思いますが、うちの会社にも『報奨金制度』というものがあります。


主な対象は営業マンで、前月の実績(新規獲得数など)に応じてちょっとした報奨金が支給されます。
金額は500円〜多くても2000円位。かなり小額とはいえ、昼ごはん代位にはなるかな?って感じです。
ちなみに昔はもっと貰えたらしい・・不景気だからねぇ。


昔、もっと報奨金が貰えた時は、支給された額の一部を会社の飲み会やボーリング大会にあてていたみたいです。そして一年位前からそれを復活させよう!という事になりました。
とはいっても額が少ないので、飲み会なんて滅多にできません。なかなか社員に還元できない事もあり、営業からはブーイングの嵐。
そりゃそうだよねー、数少ない小遣い源が1つ減ったのだから。。


ちなみに報奨金は私が管理しています。それ用に台帳をつけ、通帳まで作りました。
塵も積もれば山となる、、一年ちょっと前から報奨金を貯め始め、ホントだったら今頃結構な金額になっているはずだったのです。なのに、今日現在の残高はわずか3,000円。それは何故か?
支社長の指示で報奨金をちょこちょこと出金していたからです。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


↑こんな事、営業に言えるはずもありません。知ったらどれだけ怒り狂う事か。
もし、仕事をする上で欠かせないものだというのなら、会社の経費から出金するべきです。その為の経費なのですから。
では、何故それをしないのか?それは多分、総務がうるさいからだと思います。
報奨金は本来、ご褒美のようなもの。頑張ったからこそ貰える権利とも言えましょう。それが、こんな使われ方をしているなんて!


経費を使えば、総務がうるさい。だけど報奨金は一旦営業に渡してしまえば、どう使おうとそれは勝手・・だけど、使うべきではない人が使っているのです。ひどい話だ(怒)


かわいそうなのは営業であり、私の懐はちっとも痛くもありませんが、それでも帳簿をつけながら憤りを感じずにはいられない私です。
つか、そんな帳簿つけたくないっての!!
ホント、営業には言えやしないよ(><)営業から「報奨金、だいぶ貯まった?」と聞かれる度、胸が痛いです。。



2005年08月08日(月) ヘタレ夫婦。


朝から暑いにも関わらず「寒いよ〜」と相変わらず風邪が完治していない様子のマチャハル氏。
体調不良によりテンションも低め。
しかし、パジャマを脱いだ途端ハイテンションになり、私の元へと駆け寄ってきた。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


3年以上一緒にいるにも関わらず、今まで見た事なかったんですよ。
それがずっと不思議で不思議で、、。「やっぱデブだから?!」とからかう度「オレにだってできる時もあるんだ!」と憤慨していたマチャハル氏。出会いから3年目にしてようやくそれが証明されたのでした。良かったね♪


+++


先ほど病院へ行ったらしいマチャハル氏からメールが届きました。
どうやら注射された模様です。
ヘタレなので、いつも寝かされた状態で注射して貰うのだとか。
イスに座った状態だと、恐怖心から気を失いかねないらしい。。
我が夫ながら、なんと情けない事よ(T▽T)


「たまに同じような事を言う患者さんがいるんですよね」と、看護士さんも苦笑い状態だったとか。
でも、心の中では「この図体で何オコチャマな事言ってんだ」と思ったに違いない。実際、行きつけの内科では、ハッキリとそう言われるみたいだし(苦笑)


でも、私も他人の事は言えないのであった。
注射は恐いけど平気。でも、血の類が全くダメなんだよなー。
実際、血液検査用にと血を抜かれ、それを見てしまったが故に気を失ってしまった事もあった。それも一度や二度じゃない。もう、話を聞くだけでも無理って感じ。
だから献血なんてもってのほか!なのです。身体は充分過ぎる位に健康だし、この血で役に立つのなら・・とは思うんだけどねぇ。


・・ヘタレ夫婦ですみませんねぇ。←誰に謝ってるんだか。



2005年08月07日(日) カリスマ主婦。


最近、主婦雑誌を買う事が多くなりました。
こんにちは、主婦の端くれぴろみです★


ちなみに『サンキュ!』を購読してます。理由は・・値段がお手ごろだから(笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


主婦たるもの、やっぱり値段は重要なのです。


今月号で気になったレシピは『お豆腐ナゲット』
木綿豆腐1丁を水切りして、汁気を切ったツナ缶1缶、卵1個、片栗粉大さじ2、塩・こしょう少々を混ぜたものを揚げるだけ★簡単そうだし美味しそう♪
マチャハル氏はシーチキンLOVEなので、きっと気に入ってくれるに違いない。今度試してみようと思います。


この手の雑誌には、いわゆる『カリスマ主婦』なる人達が沢山出てきます。
皆料理上手だし、マメなのに驚かされます。
ちょっとしたもの(ドレッシングとか)から本格的なもの(家具など)まで手作りしちゃうんだなー。すごい!
100円ショップ小物を使った手作りも見ものです。こういうのって、見ただけで満足しちゃうのは私だけ?いつか私も・・と思いつつ、何もしないまま現在に至ります(失笑)
いや、仕事を辞めて時間ができたら・・とは思っているんだけどね。でも、こういう人達は仕事をしてたとしても何かしら作るんだろうと思うんだよね。とりあえず、できる事から始めてみよう。


+++


そんな私は、最近漬物づくりにハマってます。
食べるよりも作るのが楽しい♪簡単にして主婦気分が味わえるからかも。
浅漬けも勿論ですが、最近ハマっているのは味噌漬★
味噌と醤油少々とミリン少々を混ぜたものにお好みの野菜を漬けるだけ。
キッカケは友人なんちゃんから大量の野菜を貰ったからなんですが・・。今時期、食欲のない時にピッタリ。食も進みます。
昨日はキュウリを漬けてみた。。次は大根でも漬けるかな?セロリも美味らしい。あんまり好きじゃないけど、今度試してみようかな?


今日は、ナスの醤油漬けにチャレンジする予定。
ナスって調理した事がなかったんですよ。マチャハル氏が嫌いなので。
なんちゃんから貰った野菜の中にナスがあったんだけど、どう調理したら良いものか考えてたんですよね。
ただ洗ってあく抜きして、一口大に切ったナスを醤油に漬けるだけだからチャレンジもクソもないんだけど(^^;)マチャハル氏は絶対に食べないだろうから自分用に作ってみようと思います。
残りのナスは、マチャハル氏に分からないように調理して食べさせる予定(笑)何に使うのかをここで書くとバレるので、書かないでおきます(苦笑)


+++


マチャハル氏の風邪もだいぶ良くなってきました。
ただ、まだちょっと喉が痛いらしい。寒気もするみたいだし。
昨日のおじやが好評だったので(飲み込みやすいのが良かったっぽい)今日も引き続きおじやの予定。
でも、味噌を切らしてしまったので(うちからスーパーまでは遠いのです。車はマチャハル氏が乗ってっちゃったし)今日は醤油味のおじやに初挑戦です。美味しくできるかな?


私も暑くて食欲ないし、支度が楽なのはいいんだけど・・賞味期限切れの卵がなくならなくて困ってます(^▽^;)ちょっとくらいなら火を通せば大丈夫だよね?!



2005年08月06日(土) 夏風邪に注意!


この日の日記を見たひろこから「君=天皇」だという事を教わりました。こんばんは、物知らずなぴろみです★


ひろこは「音楽の授業で習ったじゃん!」って言うんだけど・・記憶にないなぁ。
て事は、君が代って平たく訳すと『天皇の時代がずーっと続きますように』となるのか?なんて時代遅れな歌なんだ?!と、君が代問題の意味を初めて知った次第であります。
確かにこれを国歌とするのは問題な気が・・。


+++

昨日からマチャハル氏が不調で、作ったおかずが全然減りません(^^;)私一人じゃ食べきれない量を作ってしまったので。
シーチキンゴハン、今日も食べさせようと思ったけど体調悪いみたいだから冷凍しようかな。。味つきゴハンはこの時期痛みやすいもんね。
今日はおじやにする予定。マチャハル氏、食べられるかな?


多分、ここ数日の猛暑で体調を崩したのだと思います。
外仕事だしね。でも事務所は冷房が効きすぎて寒いくらいなんだとか。もしかしたら温度差でやられちゃったかな?
昨日ゆっくり寝たおかげで今朝はだいぶ熱も下がったっぽい。でも、今日も24時までお仕事です。ぶりかえさなきゃいいけど。


+++

今日は近所の写真屋さんに式の写真を焼き増ししに行ってきました。
式の写真を現像したり、新婚旅行の写真を現像したり、最近割と頻繁に通ってます。




↑クリックすると文字が変わります(エンピツ投票ボタン)


小さな店だし、結婚式の写真を大量に持ってきた人が珍しかったせいだと思うんだけどね(^ー^;)
前に式の写真全てを現像した時は2万ほどかかったんだよなー。今回は一部焼き増しだからそんなにかからないだろうけど。いくらくらいになるかな?


式に来てくれた人達にもハガキを作らなきゃ、、今朝、うちらの前日に式を挙げたというマチャハル氏の知人からハガキが届いてましたよ。いい加減取り掛からなきゃ(汗)



2005年08月04日(木) 私、脱いだら○○なんです。







↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


どちらにも当てはまらない私は、多分着膨れする女なんだと思う。残念っ!
マチャハル氏には「初めて服を脱がせた時、思ってたより細くて驚いた」と言われ、たまに露出の多い格好をすれば「痩せた?」と皆から聞かれる。これって着膨れ意外の何者でもないと思うのですが如何なものでしょうか?
脱いでも充分太いのに、、普段、一体どれだけデブだと思われてるんだ?!恐っ!


自称『着痩せ』する人達は一様にして皆細い。
「細くて羨ましい」と言うと「実は私、着痩せするタイプみたいで」と返ってくる。実は謙遜の言葉なのか?
厳密に言うと『デブで着痩せする人』もいるんだろうけど会った事ないし。着痩せするタイプかそうでないかは脱いでみなきゃ分からないもんね。だから、自己申告しなきゃ『着痩せする人』とは認定されない。デブが「私、着痩せするタイプなんだ」なんて言っても説得力ないしね。


「君、細いねー」「いや、私って着痩せするタイプなの。脱いだらすごいんだから!」「へー、それは是非見てみたいものだねぇ♪」「やだー、○○くんてばエッチ!」なんて会話を着痩せする人がしているのだとしたら、私の場合
「ぴろみちゃんはぽっちゃりしてるよね」「いや、私って着膨れするタイプなの。脱いだら案外ショボイんだから!」となるのだろうか。それは相手のオトコも見たくないと思うだろうなぁ(^▽^;)


でもさ、私の周りの自称『着痩せするオンナ』は皆脱いでも細いよ。チクショー(><)
着痩せ・・色んな意味で私とは無縁の言葉である。



2005年08月03日(水) 君が代。


テレビ番組で、スペインかどこかの日本語学校に通う外国人が君が代をそれは上手に歌っているのを見た。
ひょっとしたら日本人でも歌えない人だっているんじゃない?この人、すごいねーなんて思いながら見てたんだけど、どうやら私、歌詞を間違えて覚えていたみたいです。今日初めて気づきました。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


細石(さざれいし、と読む。これも今日初めて知った←バカ)とくれば、そう思いたくもなりませんか?ちなみに全ての歌詞を漢字仮名混じり表記にすると

君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで

となります。
学校の教科書に載ってたのはひらがなだったからなー。勘違いするのも仕方ない?!←言い訳


さっぱり意味不明な歌詞なので、意味も調べてみましたよ。

意味→君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように。

ちなみに細石とは、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したものだそうです。
うーん。調べてもよく分からん。
























歌詞中にある『君が代』の意味が。 ←一番肝心なとこじゃん!





2005年08月02日(火) たまたまだったのかー。


会社のお客様で、たまに料金を滞納するWさんという女性がいる。
料金が未納になる度、催促の電話を入れる私。
初めてこの人に電話する時、営業から「この人は気難しいところがあるので言い回しに気をつけるように」と言われビクビクしながら電話したのだけれど。


「ごめんなさい。すぐに振込みますので」
ただでさえデリケートなお金の問題。何か言われるんじゃないかと思っていたのに、先方は至って低姿勢。
なーんだ。案外いい人じゃん♪


それからも何度かWさんに電話をする機会はあったけれど、いつかけても相変わらずの低姿勢で。。
営業は、この人の何を見て気難しいと思ったんだろ?なんて思っていた。そんなある日の事。


その日も料金未納の関係でWさん宅に電話を入れた私。
だけど、何度かけても留守電に繋がる。どうやらどこかへ出掛けているらしい。
仕方がないので、料金が未納である事を留守電に入れておいた。


そして、そんな事をすっかり忘れていた数時間後。
トイレから戻った私に支社長が言った。
「さっきWさんから電話きて、たまたま出たらもの凄い剣幕で怒られたよ」
聞けば「何度か留守電入ってたけどメッセージもないし何なの!!」と、大そうご立腹だったらしい。
そういや、何度か電話したもんなー。だって、こういう事を留守電に入れるのはどうかと思ったんだもん。でも、こんな事なら初めっから留守電に入れておけば良かったよ。
一番の被害者は、たまたま電話を取ってしまった支社長なんだけど(笑)
これで営業の言ってた事にも納得がいった。今度かける時は気をつけよう。


そうして数ヵ月後。またまたWさんに料金未納である事を電話で告げなければならない時がやってきた。
前回の出来事を思い出し、やや緊張しながら電話する私。こんなに緊張したのはWさんに初めて電話した時以来の事だ。が。


「ごめんなさいね。明日、必ず振込みますので」
またもや私の心配は杞憂に終わった。。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


私はたまたま機嫌の良い時に電話していたのであろう。と、いう事はこれからも気は抜けないって事ね(-_-;)
でも、何度も電話してるけどいつも機嫌いいんだよなー。機嫌の悪い時に当たった時が恐い(><)



2005年08月01日(月) 恋するハニカミ。


妹マユミに彼氏ができそうな予感♪
確か、去年の今頃に前の彼氏と別れたんだったよなー。気づけば1年経ったのね。


つき合うキッカケになったのは、友達が計画してくれたというハニカミデート。あの恋するハニカミを真似たものです。
勿論、ハニカミプランもちゃーんと用意されていたんだとか。いーなぁ★一度そんなデートをしてみたいものだ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


でも、相手によっちゃー疲れる場合もあるんだろうな。番組だからそれを悟られないようにしなきゃならないんだよね、きっと。芸能人(とも限らないけど)も大変だ=3


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加