小豆の日記

2011年09月21日(水) 空海展

手書き日記がイマイチなので、ポメラで日記を書いてみる。
ここ数年、何度か手書き日記に挑戦しているんだけど、
毎回、自分の考えていることがキチンと書けない気がして、挫折してしまう。
これって、人間としていかがなものか…と思う。


今日は、始めて有給を使った。(バイト初の有給だよ。)
有給を取るかどうか、少し悩んだんだけど、いざ休んでみたら、なかなかよかった。

そして「空海展」に行ってきた。
鶯谷から国立博物館に向かっている最中、人の流れが結構多いことに気がついて、
入場制限してたらどうしよう…と不安になったけれど、さすがに今日はしてなかった。
よかった〜!
でも、人は多かった。
ここんとこ、国立博物館に行く度に入場者数が増加している気がするんだけど、なんでだ?

空海展の感想:
・空海の字、密度や勢いはあると思うんだけど、あまり好きになれなかった
 微妙に整っていないような
・醍醐寺の虚空蔵菩薩の表情がよかったなあ
 法悦とは、あんな感じかな?(法悦って、仏教から来た言葉らしい)
・私は人の表情を読みすぎる方だと思うんだけど、そのせいで仏像が好きなのかも…と思った
 ちょっとした造形の違いで、仏像の表情は劇的に変わる
 人の表情もそんなものかもしれない
・仏像の展示の仕方、とても工夫されていた
 影の作り方とか、影の揺らぎとか(蝋燭でできる影に似ている)、よく考えられているなあ…と感心
・仏像曼陀羅も、上記と同様に感じた
 ただ、人が多いので、ちょっとバーゲン会場っぽかったよ
 (そうなると、ここの仏像はさしずめマネキン?)
ということで、満足しました。
元気がないので、行くのをやめようかと思っていたけど、行ってよかったです。


帰りに新宿地下で喫茶店に入った。
隣に座っていた(ちょっと感じの悪い)おばさんが忘れ物をしたので、「忘れ物ですよ!」と声をかけたけど、気がついてもらえない。
何度か大声をはりあげてみたのだけど、全然効果ナスなので、
(周りの人が私を見るくらいの大きさ。めちゃ恥ずかしかったのよ〜。)
結局、店の外まで走って渡してきた。とてもイヤな気持ちになりました。ちぇっ!
(パンがおいしくなかったので、余計に機嫌悪し。)



2011年09月18日(日) 救急車

ドライブに行ってきました。
「青梅街道→成木→名栗→(山伏峠)→正丸トンネル→国道299号→自宅」というコース。
せっかくのドライブだったんだけど、暑い上に、途中から元気がなくなってしまい、しょぼん…として帰宅。
運転してくれた相方に申し訳なかった。くすん。

帰ってから、しばらく眠り、夕食。
サンマ+大根おろし、しし唐の炒め物をおかずに夕食を食べていたら、段々、お腹が痛くなってきた…。むむむ。
(周期的に、差し込むような痛みがやってくる。)

しばらく寝室で休んだ後、トイレに行ったら、あまりの腹痛で血圧が下がり、床に倒れこんでしまった。
しかも指先がブルブルしている。(何が起きているのか分からず、とても怖かった。)
相方に助けを求め、しばらく傍についていてもらったが、あまりに腹痛がひどいので、救急車を呼んでもらった。

そして、待つこと、しばし。
救急隊の人が来た頃に、痛みが収まってきたのでした…。とほほ。
(本当にごめんなさい、救急隊の方々。)


後日記:
翌日、理由を考えてみたんだけど、どうも便秘のせいのような気がする。
これから、気をつけなくては〜。



2011年09月13日(火) 情報は使わせていただきます

就業中に、しゃべるかしゃべらないかで迷う。
結局、今日は、ほとんど誰ともしゃべらなかった。

まあ、どうでもいいことなんだけどね。
どうでもいいことを、気にしちゃうところをみると、私は気が弱っているらしい。


家に帰って、おさかな先生とかくろねこ先生のつぶやきを読んでから、火山せんせいのブログを読んだ。
火山せんせいのつぶやきは、私の感情を刺激するので、読まないようにして来たんだけど、
ブログには有益な情報が載っていて、眺めていたら、ちょっと落ち着けた。
情報だけ、有り難く使わせていただけばいいんだな。(主張はスルー。)


考えても仕方のないことは、考えすぎないようにしよう。
(先生曰く「ここにあるもので、やっていくしか仕方ないよ。」)

明日はにっこりしよう。



2011年09月11日(日) お墓参り

久々に、義父のお墓参りに行ってきました。
いまいち体調がよくないので、車で。
ラクチンだった〜♪

相方の実家に帰る前にお墓参りが出来て、よかったです。
ちょっと、ホッとした。



2011年09月09日(金) 夜更かし中

夜更かし中なり。


何かと忙しい今日この頃なので、職場からの帰宅途中に髪を切ってしまいたい!と思い、ネットで美容院を検索。
新規開拓したのが、先月のこと。

ちょっと変わったお店だなあ…と思いつつ、カットは上手いし、料金もお手頃なので、本日リピートしてきました。

で、思ったのは、
「技術的にも料金的にもよい感じなのに、微妙に不愉快にさせられるお店がある」ということ。
なんというか…ホスピタリティがあまり感じられないのよねん。
(「お客様は神様です」的なことを、求めているわけではないつもり。)
それ以外は、言うことないんだけどな〜。残念。

来月は別のお店を試してみようと思います。
自分にとって「よいお店」を見つけるのって、難しいなあ。


最近、ある人がものすごく身近に感じられる瞬間が時折ある。
今日、一番、日記に書きたかったことは、このことだ。

触れたことなどない人なのに、
近くにいると、瞬間的にその人の肌の感触(もちろん想像でしかない)を感じて、とても気持ちが悪いのだ。
いや、気持ちが悪いというより、とても混乱する。
なぜ?



2011年09月07日(水) 空が高い

今の職場に来てから、空をよく眺めるようになった。
今日は「空が高いなあ」と思いました。(そして、青の色が深くなってきた。)
もう、秋なんだねえ。

こんな気持ちのよい日なのに、体が思うように動かない。しくしくしく。
(今朝は歯磨き粉をつけた歯ブラシを落っことしてしまった〜。出勤前なのに〜。)
PMSなので仕方ないんだけど、なんだかなあ…。ちぇっ!


夕方、先生が外出したので(主任からの呼び出し。(笑))、
「早く帰れる!」と思ったのですが、
意外と早く戻ってきちゃったので、結局、帰りが遅くなってしまった…。
体調が悪い時ほど、話を適当に切り上げるのが難しいんだよなあ。
帰りのバスの中で爆睡しちゃいました。やれやれ。

先生といえば。
今後、仕事をどう進めていくのかについての考えがアバウトに思えて、不安。
(予定通りに進まない時のことを、予め考えておいた方がよいと思うんだけどなあ。
 期限のあることだし。)
チェックメイトで困っているのは分かるけど、こちらとしては、仕事がないのも困るのだ。



2011年09月06日(火) 雨雲が怖い

台風一過で、今日は一日中よいお天気かな…と思っていたら、夕方、急に雲が広がって、真っ暗になってしまった〜。
雨には、ほとんど降られなかったのだけど、なんだか疲れました。
(7月に、帰宅途中に土砂降りにあって以来、雨雲が怖くて仕方がないのです。)

そのせいか、夕方からダルくて仕方がない。
夕飯後、お茶碗を濯いでいたら、落としてしまった〜!
Y先生の奥様からいただいた、赤いお茶碗、逝ってしまわれました…。ううう。(涙)

でも、後輩のメールを読んだら、頑張ろう!と気合いが入りました。
(研究と趣味、どうやって両立させているのか、教えてほしいっす…。
 彼女には一日が30時間くらいあるんだろうか?)


今日初めて、B6が美しいと思えました!
(しょっちゅう聴きたくなる音楽ではないけれども…。)
さあて、どうするかな?



2011年09月01日(木) 夏バテ、おさまってきた!/来年どないしよ〜?

やっと、夏バテがおさまってきた模様。
今日は家事がサクサクはかどった♪

夏も、夏以外の時期と同じような体調だといいのに。
なんだか、色々な意味でもったいない〜。


ということで、楽器を練習する気力も出てまいりました。
ここ3日間(短時間ではあるが)毎日弾いているので、よい感じ。
毎日弾くって、大事だ〜。
(体の演奏モードへの切り替えが、スムーズな気がするですよ。)

でも、他にもやりたいことがあるんだよなあ…。
来春の演奏会、どないしよ〜。
(おけこんも弾いてみたいけど、メインだけの方がいいんだろうか…?
 でも、B6ってあんまり好きじゃないんだよなあ…。う〜ん。)


 かこ  もくじ  


小豆 [MAIL]

My追加