小豆の日記

2011年08月31日(水) くたっとしている

お昼ご飯を食べている時に、ふと先生の方を見たら、絶賛居眠り中。
(今は論文書きの真っ最中で、なんだか大変そう。)

イスの背に体を預けて、くたっとしている…のが、大変かわいらしかったです。



2011年08月30日(火) だらく?

最近、私、堕落してます…。

今晩もワインを飲んで、テレビを見てしまった〜。あうあうあう〜。
(震災以降、テレビ(バラエティ)を見る時間が、前よりもちょびっと長くなりました。
 相方には「心がバランスを取ろうとしてるんだよ」と言われたんだけども。
 そうなのかな?)

楽器の練習をしなくちゃいけないのに…。トホホ。
(今週末、練習があるのだ。)
ということで、これから練習してきます。
今日の仕事のまとめもしなきゃいけないんだけど、それは、明日の仕事の合間にやることにしよう。



2011年08月28日(日) 家族って面倒くさい

家族って、面倒くさいものだなあ…と、つくづく思いました。
(デリケートすぎて、起きた出来事そのものは書き込めない…。)


どの家族にも、秘密やドラマがあるんだろうか?



2011年08月24日(水) だらだら夏休み

昨日・今日は夏休み!(しかも有給!ぱちぱちぱち〜。)

でも、昨日は暑くて湿気が多くて、自分にとってはツライ一日でした。
(最近ようやく、「暑くて湿気が多い」と自分はダメになる…ということが分かりました。
 今年の夏は、例年よりも湿度が高くて、しんどいよ〜。)
なんとか、最低限の家事をこなした感じ。とほほ。

夕方のお散歩もしんどかった〜。
(ついつい、尾花沢スイカを1/4個(重い!)買っちゃったりしたからな〜。でも、おいしかった!そろそろ、最後っぽい。)
でも、るるぶのガイドブック(埼玉版)を買ったり、
携帯ショップでCA007(コットンホワイト、予想以上にかわいい♪)とG11を見たりして、
少しはアドレナリン放出!

今日は、お昼まで寝ていたうえ、昨日よりも湿気が少ないので、かなり元気!
(でも、家事はセーブしてみた。油断大敵!)
お家を建てる時の書類が整理できたので、よかったです。

これから、少し仕事をせねば…。



2011年08月22日(月) イタリアンとオーチバル

友だちとイタリアンにてランチ。

当初、渋谷で食事する?という話が出ていたんだけど、
(私が)夏休みの渋谷には行きたくなかった!ので、目黒にしてもらいました。

やっぱり、そんなに人がいなくて、目黒にして大正解!
今後も、Sちゃんと二人で会う時はここにしよう!と決意。

ちなみに、(用事がある時以外は)あまり渋谷に近づきたくない今日この頃。
子供の頃は、よく行ってたんだけどな〜。う〜む。
人が多すぎだし、すり鉢状の地形もあまり好きになれないし、何より、自分が落ち着ける空間がないんだよねえ。
(あれ、それって、自分が年を取っちゃった…てこと?)

ランチは、サーブが謎だったけど、
(ものすごい勢いでコースが出された…。(涙))
いつものように、おいしかったです。
で、結構よいピッチで食べ進めたところ、満腹になってしまい、しかもコーヒーを飲み過ぎてしまい、
友だちとしゃべっている最中に数分意識が飛びました。ごめん、友よ…。
(体調があまりよくない時にコーヒーを飲むと、貧血気味になるんだな。今後、気をつけねば。)

でも、友だちと顔を突き合わせて、おしゃべりするのは楽しかった♪
もう20年来の友人なのですが、未だに、色々と発見があるんだよねえ。
(友人にも、友人から見た「自分」にも。)
たまに、うんざり〜することもあるけれど、古くからの友人って、やっぱりいいなあ…と改めて思いました。


その後、友人と別れて、新宿に移動。(少し迷子になってしまった…。)
中途半端に寒いとき用に、オーチバルのボーダーTシャツとカットソーを購入。
ジムフレックスの七分袖カットソーが買えなかったのが心残りだけど、
(今年は入荷がないらしい…。)
これで、この秋は、服を探す旅に出なくてもよいはず。はっはっは〜。
(ボーダー長袖Tシャツは無印もユニクロも出しているんだけど、最近のは特に、襟が開き過ぎでイマイチ。
 デザイン的にも微妙だし、何より寒いっす。
 ちょっと高いけど、デザインが目まぐるしく変わらないオーチバルを贔屓にすることにしよう。)


ということで、都会を満喫して帰宅。
そして、相方のために頑張ってカレーライスを作りました♪



2011年08月18日(木) 初ナイター♪

初めてナイターを見に行ってきました!
(家から野球場まで1時間もかからないので、「野球観戦に行く!」が我が家の懸案事項だったのです。)

体調がイマイチな上に、ものすごく暑いので、大丈夫かなあ…と思いつつ、球場そばの駅に到着。
でも、球場の周りの屋台を見たら、テンションが上がりました!お祭りだ〜!

野球観戦は特に好きではないのですが、ビールを飲みつつ、眺めているのはなかなか楽しかったです。
始めは指定席側の内野自由席で見ていたのですが、
周囲に相手チームのファンが多く、応援しにくかったので、外野席側に移動。
外野席の応援団と一緒に応援するのが、楽しかった♪
(楽天の応援団は礼儀正しい感じがして、好感が持てました。東北っぽい。)

試合には負けてしまったけれど、最後に楽天の選手がホームランを打ってくれたので、よい気分で球場を後に出来ました。
また、行きたいっす。テレビで見ているより、断然いいね!

ちょっとびっくりしたのは、ビールがとっても高いこと。
でも、ビールがないとつまんないしなあ。ううむ。



2011年08月17日(水) 繰り言を言ってしまった

先生に繰り言を言ってしまった。

必要なデータが他の研究所から来ないことも、
そのために、同じ場所をグルグルまわってるような仕事しか出来ないことも、
仕事のトラブルの原因がはっきりしないことも、
先生に言ったところで、どうしようもないのに。
(先生だって、きっと、困っているんだと思うよ。)

いやだ、いやだ。
自分がいやだ。

夏バテのせいだよ。きっと、そう。
考える前に動こう。そして、たくさん寝よう。


明日は、相方と、野球を見に行ってきます。
初めてです。どきどきどき。



2011年08月15日(月) 絶賛夏バテ中

絶賛夏バテ中。

昼間、家事をしていた時に、腕に力が入らないようなイヤ〜な感じがして、
「あ〜これは夏バテだ…。」と実感しました。
この夏は仕事に行っているし、
(去年の夏はずーっと家にいたんだけど、暑くて辛かった…。)
しかも節電のせいか、職場がそんなに寒くないので、夏バテしないかな〜と思っていたんだけども。
気をつけねば!


昨日は体調が今イチだったのだけど、吉祥寺に突撃して、色々と買い物をしてきました♪
ケーブルタートルとか、エトランジェ ディ コスタリカのメモ帳(3冊も!むふふ。)とか、薬用美容液とか、靴下とか。

エトランジェ ディ コスタリカのメモ帳が手に入ったのは、しみじみ嬉しかったです。
RHODIAのメモ帳より断然よい!と私は思っております。
デザインも素敵だし、紙質がよくて書きやすいし、何より安い!
なのに最近、取り扱い店が減ってきてるんですよねえ。
(吉祥寺で、いつも買っていたお店は取り扱いをやめたらしく、Loftまで遠征しちゃいましたよ。)
ここ最近ずーっと探していて、ようやく手に入ったので、ホッとしました。

お盆の吉祥寺、人出をかなり心配していたのですが、杞憂に終りました。
思った以上に人が少なくて、ビックリ。
そして、街のお店が色々と入れ替わっていて、さらにビックリ。
今度は、無目的に、街をブラブラしたいなあ、なんて思いながら帰途につきました。


話、変わって。
しばらく前から、高校の先輩(昔から、ちょっと変わり者)のTwitterを、時々見ています。
意地悪な意味で、面白いです…。(ちょっと痛いのだ。)
そして、そんな風な自分が、ちょっとイヤ。
これから、顔をあわせる機会が全くないとはいえない人なので、見るのをやめた方がよいと思っているんだけどね〜。

知り合いのTwitterなんて、読むもんじゃないですな。やれやれ。



2011年08月11日(木) 頭の中の霧がはれた!

やっと、頭の中の霧がはれたみたい。よかった〜。


ここ数ヶ月、サンプルが安定して取れないので、理由を調べてみたり、打開策をずーっと考えていた。

で、今日。
(この件に関して)いくら考えても、どうにもならない…ということに、やっと得心した(のだと思う)。
(先生も「材料の生育状態次第だよ」って、言ってたしなあ。)

抽出法の変法をいくつか試してみて、それでもダメなら、
イマイチなサンプルを使っても、きれいな実験データが出せる方法を考えたいと思います。
頭を切り替えるぜ!


…ということで、今日は迷いなく、バリバリ仕事が進められました♪
満足、満足…と思いながら、夕方、実験ノートをまとめていたところ。

いつの間にか、先生とのおしゃべりが超盛り上がってしまい、気がついたら、19時過ぎ!
油断した〜!あわあわあわ〜。
慌てて職場を出て、ダッシュで家に帰りました。
(今日はサッカーの日韓戦が行われたのです。)
後半の30分だけ、見られました。勝ちましたね!素晴らしい!



先生と話していて、一番盛り上がるのは、先生の昔話を聞いている時だ。

今日は、先生が研究所に来てすぐに、携わった仕事の話をしてくれた。
新しい研究手法の開発の話は、ホントに面白かった。
(すごく根気がいりそうで、かつ危なそうな仕事だった。うう、大変そう…。)

先生の話を聞いていると、いつも、先生の人生を追体験しているような気がしてくる。
そして、時々、自分と先生の境がよく分からなくなる。
他の人から、似たような話を聞いても、そんな風に感じたことはないのに。

そして、その後に必ず、仕事頑張らねば!って思うのです。
がんがりますよ!



2011年08月03日(水) モヤモヤしています…

「沼地〜」を読んでから、ちょっとモヤモヤしています…。

物語としては、面白かった。

でも、微生物や植物を扱う仕事をしてきた者としては、「なんか違うような?」と思わされる部分が多かったです。
バクテリアの接合とか、酵母の有性生殖とか、植物の自家不和合・自家和合とかを考えちゃうと、う〜ん?という感じ。
(特に、登場人物に研究者が出てくるので、違和感が増大されまくり。)

多分、アナロジーに共感できなかったんだと思う。
ファンタジーと割り切って、読めばよかったのだろうけど…。

それから、「高等」「下等」という言葉の使い方も、好きになれなかった。
その言葉を使わなくても、言いたいことは表現できると思うんだけど…。


生物の有り様は、とても多様で豊かだ。
(分かっていないことも多いしな。
 今の職場で仕事をするようになって、益々、その感を強くしております。)
人間の想像を遥かに越えている。
そこが面白い、と思う。



2011年08月02日(火) 思い出して、少しドキドキする

実験に適したサンプルがどれなのか、サッパリ分からないので、教えてもらうことにした。

「パンッ!としてるのがいいんだよね〜。」ということなので、
ややジャングル気味のインキュベーターの中に、二人して手を突っ込んで、
もそもそもそもそ…とサンプルをかき分けていると、手がふれあう瞬間があるわけですが。

見事に、なんの感慨もわかない…。

間近で、お互いの目を真っすぐに見ながら、話していても。

やっぱり、なんの感慨もわかない…。


大切な、大切な人なのに。
これでいいんだろうか?


…いいんだと思う。
私たちは、何よりも、チームなのだ。
思い出して、少しドキドキする…くらいでよいのです、きっと。


先生、とても疲れてるみたいだったね。
そんな匂いがした。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加