小豆の日記

2006年01月31日(火) ぼんやりしてる時間が好きなのに

”変化の年”はオケだけじゃなかった…。
本日はそれを実感。
ぼんやりしてると、寝る時間がなくなっちゃう〜。
むみゅ〜。

先生に頼まれる仕事の量が増えた。
ちょっと、ウレシイ。ちょっと、しんどい。



2006年01月30日(月) 変化の年→ツナのかほり

昨日は総会&初見大会。
総会の時は暖かい窓辺で日向ぼっこできたのに、
楽器を弾いている時はすごく寒くて、体が痛くなっちゃった。
やっぱ、全然暖房が入ってなかったらしい。

今年は「変化の年」になりそうな予感。パート内も、全体も。

そうそう、彼の願いは叶えられそうだ!
(ただ、状況が思ってもみなかった方向に動いているので、少し気になる…。)
とりあえず、よかった!

演奏はさんざん。
pをfなみに弾いちゃったり、
フラジオ(2オクターブ上のやつ、こんなの知らん)が全然弾けなかったり。
まあ、曲が曲だけに、それは仕方ナス。
でも、中プロとメインは繰り返し聴いたので、
周りの音を聞きながら、楽譜を追うことは出来た。

新年会はものすごい盛況でびっくり。ぎゅうぎゅう。
満員電車並みの混雑の中で、熱燗飲んだり、おしゃべりしたりした。

酔っぱらって、いい気持ちで帰宅後、
残り物のツナサラダを詰めていったタッパーから汁が漏れているのに気付く。
帰る途中にカバンの中でひっくり返ってしまった模様。
ああ、楽譜にもペンケースにも強烈なツナのかほりが…。


今朝は爆睡。
(昨日、飲み過ぎたせいか?)
そして、昼過ぎから胃腸の調子がイマイチ。
最近、首と肩がすごく凝るんだけども、何か関係あるのかなあ?



2006年01月28日(土) 効果持続中

体調は低調。でも、お家でも頑張ってみたよ。
某さん効果持続中。

「美の巨人たち」を見た後に、
渡邊木版美術画舗や川上澄生や谷中安規なんかでネットをうろうろ。
(川上澄生や谷中安規の版画も好き。)
渡邊木版美術画舗は是非一度訪ねてみたい!

明日は昨年末からの懸案事項が解決する(はずの)日。
彼の願いが叶えられることを祈っている。
あの瞳の輝きが、いまだに忘れられない。



2006年01月27日(金) 閑散

某くん→某さんということにする。


今日はサブクロの残りとシ○クエンス。
某さんを意識しつつ頑張ったんだけど、病院には間に合わなかった。
でも、今までより(少しだけ)時間短縮できたような気がする。
仕事が終わった直後は、もうぐったり。
毎日、もっと大量の仕事をハイペースでこなしている某さんやFさんの能力と体力には、
(改めて)脱帽でございます。

で、ちょっと悔しかったり。
若い時にもっと鍛えておけばよかった…と後悔しても始まらないので、
来週も頑張りましょう>自分


某さんは光子工場へ出張。
他のメンツもほとんど来なーい。
夕方、ふと来年度のラボはこんな感じなんだ…と思った。
あれ?想像していたより、寂しくないよ。
仕事がはかどって、いい感じ…?

でもでも、やっぱり。
これが毎日だったら、きっと寂しい。
しばらくは。


相方はどうやら鬱期に入ってしまったようである。



2006年01月26日(木) 開いたり閉じたり

今日は油断してるとミスをしそうな仕事を頼まれたので、
いつもより気が抜けなくて、ちょっと疲れた。
周りもバリバリ音がしそうな勢いで仕事をしていた。
いい雰囲気なんだけど、ちょっと物足りない。(なんじゃそりゃ。)

某くんも、相変わらず鬼のように仕事をしていた。
今まで、彼の仕事ぶりをよく知らなかったんだけど、
(彼が、他の場所で仕事をすることが多かったため。)
ここ数週間で、それがよく分かった。

彼は仕事がものすごく早い!(しかもミスがない。)

彼を見ていて、仕事のスケジュールをもう一度見直さなきゃ!と強く決意。
もうちょっと、スピードアップ出来そうな気がしてきたぞ。

…ということが書きたかったのではなかった。
今日は彼に対して、気持ちを開きすぎていた気がする。
ちょっとバカみたいだった。
でもなあ、閉じっぱなしだったら友達にはなれそうにないしなぁ。



2006年01月25日(水) 現状報告

ままんの所に、家探しの状況を報告しに行ってきた。

おいしいトンカツやイチゴもご馳走になったし、
(現段階では)何の問題もないし、
終止和やかムードで、実家にいる時は楽しかったんだけど。

家に帰ってきたら、なんか疲れちゃった。
緊張していたのかな?
肩が凝ってるし、内臓も何か変な感じ。

力を抜こう。
ラクに行こう。



2006年01月24日(火) 見上げています

今朝はとても寒かったらしい。
給湯の配管のどこかが凍ってしまったらしく、なかなか水が出なかった。
こんなこと初めて!(給湯器が新しくなったせいかな?)


ランチタイム時に某嬢とおしゃべりしていたら、
「ここの男性の一人に、どうしてもチョコレートをあげなきゃいけなくなったら、
誰に渡すか」という話になった。
「ん〜、先生かなあ…」と答えたら、当たり前すぎて面白くないとのこと。
で、「某くんは?」とやっぱり聞かれた。

「私は某くん、好きだよ」って、さらっと答えておいた。
彼女には『いい子だよね♪』というニュアンスで伝わっているはず。

でもね、その言葉はホントの気持ち。
思っていることをそのまま口に出来て、すっとした。


お昼ご飯の後は貧血気味で気持ち悪かった。
(実は今も。)
消化のために、胃腸に血液が集まっちゃうのかなあ?


色んなお店でお買い物しながら帰った。
文房具やらドイツパンやらタオルなんか買うのは、楽しいねえ。


いつもより某くんと話す機会があったような。ウレシイ。
(漏れの件、とか。
金曜日はホントに大変だったらしい。無事に帰れてよかったよかった。)
彼と話すたびに。姿を思い浮かべるたびに。
自分をもっと律しよう、頑張ろう!という気持ちになる。

知人じゃなくて、友人になれないものかな。



2006年01月23日(月) 憑き物

数週間前まで、「日記を書く」という憑き物に憑かれていたけど、
最近、それが「家探し」という憑き物に入れ替わった。

でも、やっと、その憑き物も落ちてきたみたい。

「憑かれている」状態じゃ、ダメなんだよな。
もっと、冷静かつじっくり取り組まないと。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加