小豆の日記

2005年09月27日(火) レポート用紙に書かれた手紙

体調がイマイチ。

今日はプラとり&シ○クエンス。
先生のメモに「スケジュールどおりに云々…」と書いてあったので、
反射的にげげっ!となりつつも、てきぱき頑張った(つもり)。
この調子でいけば、結構早く終わる〜と思った矢先に、アクシデント発生。
ガラス板を洗わねばならなくなり、やや遅くなってしまった。
仕方ないですよね?>先生
(というか、裏表の判るヤツ、もう一組買いましょうよ…。)

今夜、実家に泊まることにしてたのに、明日は来なくていいってさ。
ちぇっ!

ままんに買ってもらったこーちの馬鹿でかいトートバッグで来たんだけど、
そんなに荷物が入れてないのに、ずっしり重い。
鉛でも入っていそうな感じ。
この鞄、車で移動する以外は使えないかも…。

実家に行った割には、あんまり話をしなかった。
(特に、ままんの見たがってた韓流ドラマがあったしね。)
私の顔が見れれば、それでいいのかもしれない。
親子って、そんなもんか。

久々に、小学生〜大学1年の時まで(飛び飛びだけど)つけてた日記を読む。
中学の時のは、クラスメートや先生の悪口が多いので、我ながら驚いた!
ストレスフルな生活を送っていたのね〜。
それから、大学の時の彼からもらった手紙を見つけた。
あらためて、誠実でしっかりとした優しい人だったな、と実感。
あの頃の私には、彼のよさが全然分かってなかったんだ。

私、ひどいことをしてしまったよね。
ごめんなさい。



2005年09月26日(月) コンサート

急遽、O野和士指揮、ベルギー王立歌劇場管弦楽団の演奏会に行ってきた。
Tメモリアルのバルコニー席は最悪!
前後の間隔が狭すぎて、ゆっくり音楽を楽しめないよ。

プログラムは現代曲とマラ5。
現代曲って、やっぱりよく分からんちん。
知ってる曲(マラ5)の方が断然楽しかった。

丁寧で、好感が持てる演奏だったと思う。
指揮もよかったみたい。
(指揮者オーラはあんまり出てなかったけど。)

西洋人の肺活量はすごい!

ホルンの顔が真っ赤なおじさんとやたら大きなVaが印象的だった。
って、あんまり集中して聴いていなかったということだすな。
もう少し、体調万全で演奏会に臨みたかった…。
(お腹が痛かったのだ。)
残念〜!



2005年09月25日(日) 焦り始めました

練習があった。
ここ最近、全然楽器の練習をする気にならなくてどうしよ〜と思っていたけど、
さすがに、今日の練習に出たら、焦った。
よしよし。(違うだろ!)

本番は、全曲とも3プルで弾いて下さいとのこと。
ということで、中プロの4ソリはお休み。(おお、初Ta○et!)
ずっと2プルだったので、ちょっぴり悔しい…かも。

でも、練習を結構お休みしてしまったので仕方ナスね。
もっと上手に弾けるように、練習頑張ろう!



2005年09月23日(金) 友人とデート♪(小悪魔つき)

Mちゃん&小悪魔たちと会う
なんとか行くことが出来た。ほっ。

小悪魔たちは、今日もやっぱり小悪魔だった。
(しかも元気いっぱい。ふい〜。)
すごくカワイイんだけど、理解不能な行動も。
下の子が、なぜか胸に触りたがるんだよね。
イタズラみたいなんだけど、ちょっとだけイヤ。

オムライスを食べながら、初冬女3人旅の相談をする。
宿泊はFホテルに決定!ぱんぱかぱ〜ん!
とりあえず、当初の目的が果たせてよかった。

早めに解散したので、ついつい新宿に寄ってしまった。
でも、気に入る服は見あたらず。何の成果もナス。

そして、家に帰って、体調悪化していることに気づく。
かなりバカ。



2005年09月22日(木) また下降

微熱があるみたい。風邪かなあ???

明日、友達と会う約束をしてるのに〜。きぃ〜!
(しかも、もれなく、小悪魔が二人ついてくる…。)
会う場所を変更できてよかったわん。
(始めは、横浜で会う予定だった。
 でも横浜まで行くと、体調がさらに悪化しそうだったので、
 もう少し近くて人の少なそうな場所に変更してもらった。)

もしかして、駅で某くんに会ったりして!
なんて妄想してみたり。



2005年09月21日(水) やや復活

アム○ゾンを飲んで寝たら、
これ以上はないくらい、ぐっすりと眠ることが出来た。
やや、元気復活。やったね。

久しぶりに、サイト〜を頼まれた。
サンプルが6つもあった。
(しかも、それぞれに2〜4つの変異を入れなければならない。)
うまくいってるといいなあ。
サンプル間違えてないといいなあ…。

結構、時間がかかってしまった。仕方ないか。

空き時間に生協に行ったら、某雑誌を発見!
こんなとこにも置いてあるのかと、ちょっと、びつくり。
完売するといいねえ。
定期的に本屋へ偵察に行くかな。



2005年09月20日(火) 絶体絶命…

朝、今年一番!というくらいひどくお腹をこわしてしまった。
昨日の豚焼きが脂っこかったせいかなあ?
それとも、久々のバイトで緊張したのか?

バイト先のそばのコンビニで昼ご飯を買っていたら、猛烈にお腹が痛くなった。
あわてて、トイレに駆け込んだ。
トイレのあるコンビニでよかった…。

そして、こういうフラフラな日に限って、気を遣う仕事を頼まれるんだよな…。
何故〜?(先生、電波でも受信してるのか?)
でも、それほど悪い結果じゃなかったみたい。ふう。
終わりよければすべてよし、だな。

家に帰ったら、給湯が直っていた!
しかも、バージョンアップ!!!
リモコンがしゃべる〜!チャイムも鳴る〜!

でも、この機能って、ホントに必要なのかなあ???



2005年09月19日(月) 銭湯セットを持って、デートへgo

相方と森下&銀座でデート♪
(帰りに銭湯に寄るつもりで、銭湯セットを持っていった。)

森下で、つけ麺を食べるのを楽しみにしていたのに、お店が閉まっていた。
あう〜、残念!!!
ということで、そばにある蕎麦屋に入った。
うう、蕎麦が粉っぽいよぉ〜!しかも高い!
その割には、お客さんが多い。何で?

相方の時計を交換してもらうために、時計屋さんへgo。
先客がいて、なかなか相方の番にならないので、
時計を見ながら時間をつぶしていたら、
電話の応対をしている店員さんの声が聞こえてきて、つい、耳を澄ませてしまった。
すごく変なお客さんからの電話らしく、15分くらい同じ内容を繰り返していた。
(結局、店員さんの方が根負けして、相手の要求を飲んだ模様。)
接客業は大変だなあ…と改めて思った。私には無理〜。

やっと相方の用事が済んだので、すぐそばのかき氷屋さんへ。
ここは氷屋さんが営んでいるせいか、とてもかき氷がおいしい。
今日も、んま〜♪
今年最後のかき氷かな?なんて思いながら食べた。

銀座へ移動。
(和光はやっぱり閉まっていた。)
山野でジョニ・ミッチェルのアルバムと(今更なんだけど)メインのスコアを購入。
ミンガスは失敗したかもしれない…。
べーれんらいたーのスコアはかっちょいいなあ♪

夕食のメインに三越の地下で豚焼きを購入。
食べてみたら、予想以上に油っぽい〜。
おいしかったけど、身体にあまりあわない感じ。

今日は旧○州沿い銭湯にトライ。
なかなか見つからないので、かなり焦った。
昨日ほど、お風呂場が塩素臭くないし、キレイだった。人も割といた。
(昨日の銭湯、結構ディープな方なのかも。経営が少し心配。)



2005年09月18日(日)

相方の実家から帰ってくると、
いつも”きちんと生活しよう”と思うようになる。

ということで、
(帰ってきたばかりだけど)洗濯2回&廊下の拭き掃除&草むしりをした。
これから一階の掃除もします。
これが、ずーっと続けられるとよいのに…。

ガス屋さんが来てくれた。
休み明けにならないと直らないらしい。が〜ん!

塀に黒猫がいた。
あわてて埃だらけの皿を洗って、餌を入れて出したら、もういなかった。
しくしくしく〜。
でも、望みは捨てない。

大福2つ食べ。さすがにつらかった…。
でも、○栄閣の餅菓子はやはりウマイ。
東北餅文化、恐るべし。

お風呂のことで、イライラしてしまった。情けナス。
その後、相方と一緒にバスで銭湯へ行った。
ちょっと塩素臭かったけど、ほとんど誰もいなくて、意外と快適だった。

歩いていける場所に、銭湯があればいいのに。



2005年09月17日(土) 日本の秋

相方の実家から帰ってきた。

帰京する日ぐらい、自然に早く目覚めるだろうと思っていたけど、
結局お昼近くまで寝ていた。情けない…。
イヤな夢ばっかり見てたんだから、思い切って目を覚ましちゃえばよかった。

大船渡線から見える風景がとてもキレイで、気持ちよかった。
真っ青な空に秋の日差し。
黄金色の稲田にフワフワなススキ。
iPodから流れてくるフォーレの曲にぴったりすぎて、ジーンとしちゃったよ。
日本の秋は美しい!

○いしーでは、Tさんとおしゃべり。
今までほとんどお話したことがなかったので、ドキドキしつつ。
Tさんは、学生の頃、東京で過ごされたのだそうだ。
東京なのに、私の知らない場所。私の知らない時代。
なんだか不思議な感じがするなあ。

Yさんは、いつ見ても素敵。
落ち着いていて、かわいいし、服の趣味もいい。
私も、あんな風になりたなあ。

1時間程、びっこひきながら街を歩いた。
見所は特にないんだけど、楽しい。
風が気持ちいいし、空気も澄んでるからだな。お散歩日和。
途中でつながれている三毛猫を発見。
ものすごくフレンドリーで、
写真を撮らせてもらおうと近づいたら、
撫でて撫でて〜♪と近づいてきてしまって、撮れやしない。
らぶり〜。

そんなこんなで無事に帰京。
やれやれ、風呂にでも入るか…と思って給湯のスイッチをつけたら、
どうやら留守中にお亡くなりになられた模様。しくしくしく。
とりあえず、ガス屋に電話。
夜だけど、つながってよかったわん。
明日、見に来てくれるって!



2005年09月14日(水) 東北の温泉、初体験♪

花巻の大沢温泉・山○閣にお泊まり。

えらい山の中にある割には、なかなか大きくて立派なお宿。
ひと休みしてから、温泉へgo。

早い時間だったせいか、お風呂場には人がほとんどいなかった。
温泉、独り占め〜!嬉しい!
露天風呂最高、気持ちいい〜!!!
ついつい、何度も深呼吸しちゃった。じいちゃんちのお風呂の匂いがした。
(というより森や山の匂い、なのかなあ?)
お風呂場も脱衣場もとても広いのに、きちんと掃除されているのが素晴らしい!
(ちなみに宿泊部の方のお風呂です。)
感心、感心!

温泉は、なんか濃ゆい感じ。効きそう♪

夕食も大変おいしゅうございました♪♪♪
なかなかレベル高し。
食事にほとんど期待してなかった(失礼な)相方は、びっくりしていた。

夜、自炊部に探検しに行った。
建物がいきなり古くなって(古い病院みたいで、すっげー怖い…)、
色々な人たち(ご老人多し)の生活が身近に感じられて、なんかディープ…。

昔の日本をかいま見たようで、なかなか興味深かった。
でも、自分にはまだ無理そう。
湯治って、ちょっと憧れてたんだけどな…。



2005年09月11日(日) 先生練

腰の調子があまりよくならないので、オケの練習には途中から出ることにした。
本日は2回目のH先生練。

またまた、いい練習だった〜♪
H先生の練習は面白いし、きっちり成果が出るのがいいね。
練習時間の配分も丁度いいし、説明も論理的で分かりやすいし、
技術だけでなく、音楽性を高めるような練習をしてくれる。
しかも、楽しい。笑える〜。
H先生練、もっと増やしてもらえないかなぁ。

帰ってきたら、腰の痛みがひどくなっていたけど、練習に行った甲斐があったわん。

夜、某くんが後輩に実験を教えていた姿を、ふと、思い出した。
ただ手順を教えるだけじゃなくて、
後輩の将来のことやペースなんかも、念頭に置きながら実験を進めていたみたいで、
感心したんだっけ。

なのに、どうして、あんまり評判よくない?
(ホントによくないの???)



2005年09月09日(金) ぎっくり腰なのか???

夏休み前、最後のバイト。

たむぱく精製。
先生に「なるべく早く終わるようにやってください」と言われたので、奮闘!

その甲斐あって、就業時間までに泳動が終了。
(○体は二つあったし、○出も4Sまでやったんだけどね。ふふん。)
先生、ちょっとびっくりしてたみたい。
予想とは少し違う結果になったけれど、どうやら成功した模様。

ということで、心おきなく休める〜。ばんざーい!!!

本日の某くん。
遅く来るなり、サッカーにgo。
いつまで経っても帰ってこないので、残念〜と思いつつラボを出たら、玄関で遭遇。
ちょっぴり、うれしかった。

晩ご飯のおかずを、バスに忘れてきちゃった!
その上、家に帰ってきたら、ぎっくり腰っぽくなっていて、
しかもお腹まで壊した。
何故〜???



2005年09月08日(木) 時間の使い方

家事も仕事のまとめ&準備も、手早くやるように努力してみた。
そしたら、なかなか充実した一日になった。
素晴らしい!

最近、ネットサーフィンで無駄に時間を使ってるような気がしていたので、
極力パソコンを使わないようにしたら、時間が増えた。

今日は相方と仲良しでした。えへ♪



2005年09月07日(水) 頑張りました

久々に、バスでバイトに行く。

なぜか、今日はラボに人が少ない。
しかも、みんなだるそうだった。
台風が来ているせいか?
みゅみゅみゅ?

上すたん。
先生を質問責めにしつつ、極力一人で頑張ってみた。
いい結果が出たっぽいよ!
(でも、メン○レンを乾かしている間に色が薄くなってきて、あせった。
染色時間が短か過ぎたみたい。)

ウワサによると、某くんは結婚願望が強いのだそうな。
まだ、若いのにねぇ。
そういうのって、女の子だけかと思ってた…。

帰り際にラボのドアを開けたら、遠○管を抱えた某くんが!
内心のドキドキを隠しつつ、元気に「さようなら!」とごあいさつ。
もちろん、笑顔も忘れずに♪

夜、相方の機嫌を損ねちゃったかも。
深く静かに、感じの悪かった私。



2005年09月06日(火) もう少し小さい方が望ましいです

「演奏会を××市でやるんだ〜」という話をしていたら、
デスクに向かっていた某くんに、「あそこでやるんですか?」と聞かれた。
「○○の○○ホールでやります」と答えたら、
「あそこのホール、大きいですよねぇ…」と言われてしまった。

そうそう、大きすぎます、特にうちのオケには…。(涙)
とりあえず、彼にもチラシをお渡しすることにしようっと。

明日は、ウェ○タン〜!!!
何カ月ぶりだろう…。
緊張するっ!!!



2005年09月05日(月) ぽかり

相方が無事に帰ってきたからなのか。
(今回の出張中は、どういう訳か、やたら相方のことが心配だった。)
それとも、予定をキャンセルしたせいなのか。

夕方から、心にぽかりと穴の開いたような気分に襲われる。
でも、忙しく動いて、やり過ごした。
この方法、有効みたいだよ。

考え”すぎ”ない方がいい。(特に自分のこと。)

バラの花。
花の近くでは香りを感じないのに、部屋の別の場所では、馥郁としたよい香りがする。
不思議だけど、奥ゆかしくてよい感じ。

某くん効果、持続中。

私という人格が、日々、不連続であることを思い知る。



2005年09月04日(日) おかえり

相方が、無事に海外出張から戻ってきた。よかった、よかった!
おみやげは、
(なぜか)スワロの猫に見えるネズミと、リンツのチョコレート。

夕方からは、激しい雷雨。洪水になるかと思ったよ。

「義経」の影響で、
(本日、平家が滅亡しました。)
「子午線〜」をパラパラとめくってみた。
でも、きちんと読んだのは「子午線〜」以外。
「龍〜」はイマイチ面白さが分からず、「沖縄」は重すぎる…。

やっぱり、「子午線〜」が一番好きだ。



2005年09月03日(土) おめでとー!

T氏の結婚式。

起きてから2時間あれば、家を出られるだろうと思っていたんだけど、甘かった…。
でも、集合時間に余裕があったので、遅刻せずに済んだ。ホッ!

結婚式も披露宴もとても和やかムードで、楽しかった!
(リラックスし過ぎちゃったかな。(笑))
恩師や会社の上司がいなかったせいかも。
新婦さんは、清楚で可愛らしく、でも芯の強そうな素敵な女性。びつくり!
確かにだんちょの言うとおり、T氏にはちょっともったいない感じ。(笑)

演奏は、ソロの前を少し長く休み過ぎた以外は、思った以上に上手くいった!
はあ〜、懸案事項が一つ解決したわん。

何はともあれ、二人の将来に幸あれ!!!

今日の教訓:
・親族紹介の時間は、親族以外の人間には関係ナス
・麻の服は汗を吸わないので、下に何か着ないとベタベタする
(紺のワンピース、4、5年ぶりに着たので、忘れてた。)

そうそう、クロークに荷物忘れてきたよ。くすん。

披露宴でもらった、大輪の白いバラを眺めていると、Hくんのことを思い出す。
バラの花びらのふくよかさが、Hくんの笑ったときの表情を思い出させるみたい。

…って、何書いてるの?私。



2005年09月02日(金) 口癖は危険

意識の何パーセントかが、常に彼に向いていた一日。
声が聞こえてくると、耳を澄ませてしまう。
(しかも、彼の声はよく通るのだ。)

でも、彼の目は、きちんと見ることができなかった。やれやれ。

ところで。
某嬢は、影ではもっぱら、先生のことをあだ名で呼ぶ。
(あだ名は、もちろん彼女のつけたモノ。)
今日は、結果がおかしかったらしく、
「○○っち(先生のあだ名)に相談しないとダメですね」と呟いていた。
はっきりと。

?!
先生、一応、この部屋にいるんですけど…。
その場にいた私とHくんは、即座にフリーズ。
(私は、その後、こっそり大爆笑。)
変な言葉が口癖になってしまうと、危険だわん。
気をつけねば…。

バイトから帰ってきて、彼のことを考えてみた。
この間のハナシ、気にし過ぎちゃダメだ思った。



2005年09月01日(木) しゃっふる購入、でもすぐに使えない…

フォーレの室内楽なんて、聴いちゃってる。
確かに、”季節はもう秋”なのだけれど。
(私の中では、”フォーレの室内楽=秋の曲”なのだ。)
Hくんのハナシを聞いたせい、でもあるんだろうな。

iPod sh○ffle(&結婚式用バッグ)を買いに行った。

で、「明日からiPod sh○ffle生活♪音楽聴きまくっちゃうもんね〜!」なんて思ってたら、
私のMacには、直接USBがささらないということが判明。
同じ会社の製品なのに、
接続するためのモノを買わないと使えないなんて、おかしくね?(Sくん風に)

しかも、それがHP上で分かりやすく説明されてないんだよね。
(あらかじめ情報がなければ、そんなこと分かんないよ。)

アップルって、やっぱ不親切。ぷんすか!


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加