小豆の日記

2005年07月31日(日) さくさく

昨日の日記に書き忘れたこと。

「女王の教室」
ゴロゴロしながら、ダイジェスト版を見たんだけど、面白かった!
教育って何?みたいなことは、全然考えなかったな。
そういうことよりも、子供たちの描き方がいいと思った。
いきいきとしてるし、不自然じゃない。
何よりも、子供の持つ「たくましさ」みたいなのが伝わってきた。
(う〜ん、こう書くとなんか嘘っぽいなあ…。)
自分が小学校6年生の時のことを思い出しちゃったよ。

阿久津先生(天海祐希キレイだねえ)は、
子供たちを取り巻くモノのシンボルみたいに思えたなり。

昨日たくさん寝たせいか、今日は元気復活!
家事もさくさくとこなせたし、楽器の練習も出来た。
よかった、よかった。

本も読んだ。
「トリエステの坂道」ほぼ読了
『ふるえる手』と『古いハスのタネ』はめっちゃ引き込まれた。
この作者、ちょっとすごいかも!
それから、金曜日に買った新書もパラパラとめくってみた。
「日本とドイツ 二つの戦○思想」
これも、かなり面白そうなことが判明!楽しみ!



2005年07月30日(土) 寝ます

昨日の夜、「着信あり」を見たら、なんか眠れなくなってしまった。

しかも、眠りが浅くて、また目の調子がおかしくて、頭も痛い。

ということで、寝ます。休日だし。
(現在18:30)

「トリエステの坂道」
考えていたよりも、面白いかも。
(昨日、家でゆっくり読んで、そう思った。)
やっぱ、本は細切れに読むとダメね。



2005年07月29日(金) よい日になるかな?なんて思ったんだけど

朝、バイトに向かう途中、遊歩道でオナガを見た。
(あっという間に飛び立って行っちゃったけど)歩いているのを見たのは初めて。
尾がとてもキレイな色だった。
(ただ、サイズが我が家的には不可。大きすぎ。)

朝からよいことがあったので(私は小鳥が好き)、
なんかよい日になるかも〜なんて思ってたんだけど。
つまんないことでイライラする一日になってしまったよ…。
ラボのヒトと話してるうちに、自分の考えは勘違いだな〜とは思ったんだけど、
でも、心のどこかにわだかまりが残って消えない。
(実験結果に、その心の揺れが現れていないことを祈る。)

そのせいか、先生に話しかけられて、ドキッとしてみたり。
(夏休みのことを聞かれただけなんだけどね。)

気分転換に本屋に寄って、またまた3冊も買ってしまった。

相方が鬱々で、家に帰ったら余計に気が滅入る…。はう〜。



2005年07月28日(木) 来たーっ!

夏が来たーっ!
空が青くて、雲が白くて、からっと暑くて、蝉が鳴く。
これぞ夏!
(昨日は引きこもり気味だったので、イマイチ夏を満喫できなかったのでした。)

今日はプラス○ド調整とイ○サートチェック。
何とか、うまくいっていそう。(シ○クエンスしてみないと分からないけど。)
結局、まるまる二ヶ月もかかってしまったよ〜。はあ。
インサ○トそのものに問題があったのかもしれないんだけど、
(私はタッチしていないので、分からない。)
某酵素が原因の様な気もする。
前にも新しいロットのを使ったら、あっという間に仕事がうまくいったことがあったような…。
この酵素は要注意!だな。

「さおだけ屋は〜」を読了。
(私は会計の本だと思って読んだので、ちょっと物足りなかった。
 何でこの本がベストセラー???)
Nさんがこの本を借りたいと言ってたので、彼女の机の上に置いておいた。
そしたら、周りの席のヒトたちも興味を示すので、回覧することに。
Fさんが本をパラパラめくりながら「昔からの懸案事項なんです。」と言うので、
「会計が?」と聞いたら、
「さおだけ屋がなぜ潰れないか、がです。」だって。

そっか〜、”さおだけ屋がなぜ潰れないか”が知りたくて買う人もいるのか。
タイトルの力って、すごい!

地震がまたあったよ。
この間ほど大きくはなかったけど、ドキッ!としちゃった。
やな感じ。

時計も来たーっ!



2005年07月27日(水) 髪を少し多めに切ってもらったよ

文章を書くのって、他人に自分の意見を分かりやすく伝える訓練になるのかな?

今日は、美容院へgo。
今回は、いつもより短くしたいな〜と思っていたら、
美容師さんにも「夏なので、耳の後ろの髪を少し多めに切りたいんですけど」と言われた。
タイミングいいね!
ということで、現在は、正面から見るとまるで男の子みたいな感じに。

ウィービングもしてもらった。
結構、髪が茶色くなった感じ。
ある程度髪の色を明るくしたら、今度は黒を入れて一定の明るさに保つんだって。
面白いね。

美容師さんの生活って大変だな〜と、おしゃべりしていて思ったよ。
自由に時間が使えるんだから、規則正しい生活を送りなされ>自分

「その時歴史は動いた」を見ていたら、悲しくなってしまったよ。
なぜ、日本は戦争をし続けたんだろう。
なぜ、日本だけが特攻作戦を実施したんだろう?
(欧州の人間魚雷には緊急脱出装置が備え付けられていたらしい。日本のにはない。)
なぜ?

本日のWiki:特攻隊および特攻兵器関係



2005年07月26日(火) これだけ書くのも結構大変

風雨がひどくなったらどうしようと心配しているうちに、台風は通り過ぎてしまったらしい。
電車が止まったりしなくてよかったよ。

今日はサブクロ○ニングだった。
結局、元の方法でやり直すことにしたらしい。
酵素が新しくなったから、最初の方法でやれると踏んだのか?
それとも、クロ○ニングベクターを介すると何か問題があるのかな?
う〜む、先生の考えがよく分からん…。

仕事そのものは、最後まで集中して出来たと思う。
えらい、えらい。

ここの所、日記を書くのにえらい骨が折れる。
書きたいことはあるのに、それを表す文章がなかなか思い浮かばない。
疲れてるのかなあ?



2005年07月24日(日) この夏の課題

練習。
ここ2回ほど、体調を崩して練習に出られなかったので、久々だ。

中プロは先生練。
いかに弾けてないかがよく分かりました。しくしく。
でも、すごく勉強になった。
どうしたらいいのか分からない所とか、イマイチきまらない所とかが、一挙に解決!

その後はアンコールとメインのセクション。
アンコールのことなんて、キレイさっぱり忘れてました。
当然、弾ける訳もなく…。(なぜト音記号???)

ということで、この夏は練習もすべし!



2005年07月23日(土) 地震だ!

何も飲まなくても、ぐっすり眠れた〜。わーい!
でも、洗濯物を干している時に脳貧血を起こしてしまった。
ここのところ、どうも体調がすっきりしない。
鬱陶しいにゃ〜。

貧血から復活して(足の位置を高くして、横になってたのが効いた)、
インスタントのお蕎麦を食べた後、ぼ〜っとしてると。
カタカタと地面が小刻みに揺れ始めた。
「お!地震だ!」
と思っているうちに、今度は大きな横揺れが!
コレハ、ヤバイカモ!!!
と思って、机の下にもぐったら、そのうち収まった。やれやれ。

相方の会社では、相当揺れたとのこと。
エレベーターは未だに止まったままらしい。
そして、私の母は電車に乗っていて(地震の揺れには)気づかなかったとのこと…。ははは。
相方の友人の中には、出かけている時に地震が起きて、
なかなか家まで帰り着けなかった人がいるけれど、
何の問題もなく家に帰れてよかったね。>ままん

それにしても、この程度の揺れでも電車やエレベーターは止まっちゃうんだな。
しかも、なかなか復旧しない。(特にJR)
これは覚えておかねば…。

久々に楽器を出して、練習。
テンポの指示がやっと出た曲があるので、その通りに弾いてみたところ。
めっちゃ早い〜。
と、とばせません…。
今までの、スローテンポは何だったんじゃ〜。
はうう〜、練習せねば…。

夜、他のヒトの日記(エッセイ風のやつ)を読んでいて、ちょっとむっとした。
で、そのことについて、ちょっと考察。
思いついたのは、「自分の常識は他人の非常識」なんだということ。
(そして、自分の非常識は他人の常識なんだ。)
当たり前のことなんだけど、時々、忘れちゃうんだよな。



2005年07月22日(金) 蝉時雨

昨日の夜もなかなか寝付けなくて、睡眠時間が短くなってしまった。
でも、アム○ゾンを飲んだせいか、眠りが深かったみたいで体調を崩さなかった。
よかった〜。

体調も普通で、しかも仕事内容がシークエ○スだったので、バイトは楽勝!
ただ、ボスにCDを貸してもらったのが、ちょっと憂鬱。
はあ〜。
あんさんぶるをやる気満々なのが伝わってきて、私は引き気味です…。

とある本屋さんで、新書が15%割引になっていたので、
ついつい3冊も買ってしまった。
この夏は、読書に勤しむべし!
それから、美術館にも行くべし。
当分、旅行には行けないので、身近なところで気分転換じゃ!

梅雨が明けた割には、カーッ!と暑くならない。
今日の夕方なんて、肌寒く感じられたぐらい。
それなのに、朝も夕方も蝉時雨。
(バイト先は緑が多いので、そのせいもあるんだろう。)
頑張るなあ、セミ。



2005年07月20日(水) 長い一日

デ○スを飲まなかったせいか、なんだか眠りが浅かった。
夢をたくさん見ていた気がする。

頭が重くて働かない。
目の奧がすごく変な感じ。
(これは、昨日の夜にパソコンを見過ぎたせいかも。)
朝からごまドレッシングをぶちまけてしまうし、散々…。

バイトはホントは休みたかったけど、
そこまででもないような気がして、よろよろしつつ行った。
(相方が心配して、送ってくれた。あんがと〜。)

今日はシ○クエンスだから、そんなに気を張らなくて済むだろうと思っていたんだけど。
こういう日に限って、サブクロ○ニングになっちゃうんだもんなぁ。
しくしく。
すごくツラカッタ。(特に待ち時間)
しかも、それを隠せないのが恥ずかしかった。
ラボがざわざわしていたのも、堪えた…。

長い一日でした…。



2005年07月19日(火) 飛行機

ガイア。
ボーイングvsエアバスという内容。
でも、私は、日本の技術力に感動してしまった。

2mmの厚さの素材を壊すのに必要な圧力が14tとか、
A380の離陸に耐えるタイヤとか、
(コックピットに使われる)液晶画面のクオリティとか。
すごいよ!すごすぎる〜!!!

本日のWiki:航空機メーカーの一覧・航空用エンジンメーカーの一覧・エンジン周辺
(メーカー一覧を載せているWikiも、ちょっとすごいかも…。)
 
ちなみに私、飛行機に乗るのは苦手。
コワイのだ〜。
でも、飛行機が離陸するのを眺めるのは、大好き。
離陸する瞬間、地面からタイヤが離れる瞬間が、
まるで魔法みたいで、何回見ても飽きない。



2005年07月16日(土) 大したことない

昨日の日記みたいなのを読んでしまうと、
私の先生に関する悩みなんて、全然大したことないなって思う。
仕事に支障が出ない限りは、考えすぎないこと。

先生は人に話しかけられるのが嫌いなのかも。

本日のWiki:べ○とる・す○らー・て○そる周辺



2005年07月15日(金) 普通だった

うまくいっていなかった仕事のうち、半分はなんとか完成した模様。
それは、よかったんだけどさ〜。
(こんなことなら、
 とっととクロ○ニングベクターを使えばよかったんちゃう?とか思ったり。)

やっぱり、先生が私にだけ態度が変わる。
アイソワルイ。カンジワルイ。
夕方になって、段々ムカムカしてまいりました。
今日は、みんな部屋にいなかったので、余計に。
帰りに本屋さんに寄ったので、気分は大分晴れたんだけど。
でも、思い出すと…。むっきーっ!

元気を出すために、相方と最寄り駅にある中華屋さんへ。
エビチリとかた焼きそばとビール。
普通においしかった♪
その後、トワイライトゾーンへドライブ。ぶ〜。

帰ってからは、ある日記を熟読。(そして夜更かし…。)

うーむ、世の中には様々な家庭や親子関係があるのだな。
私には考えつかないようなものも。

私が育った家庭はちょっと変わっている。
そのせいで、進学や就職を考える時期には大抵、母と言い争いになった。
そして、いつも自分が一番望む将来を選択する機会が持てなくて、
その度に母を疎ましく思った。
(決して、母に迷惑をかけるような望みを抱いていたわけじゃない。)
母は、少しでも「賭け」の要素が入ることは、全てコワイらしい。
そして、自分が一番。
そんなこんなで、今も、私は母のことがそんなに好きじゃない。

でも。
この日記を読んで、少し考えを改めた。
私の育った家庭は、ある意味「普通」なんだ。
そして、母は母なりに、私を愛して育ててくれた。

親や家族の愛情を得られない人たちが、世の中には大勢いるんだよな。
自分の身体を傷つけずにいられない人の気持ちが、少しは分かったような気がする。



2005年07月14日(木) 食欲と仕事との関係

今日は若年層の子供たちが集中講義でいなかったので、とても静か。
仕事に集中できた。
でも、ちょっとさびしかった…。

また、実験がうまくいかず。
ベクターの方がおかしいんじゃないのかなぁ?

ここのところ、食べたいものがなかなか思いつかず、
食事をしていても、あんまりおいしく感じない。
なんでだろう?と相方に話したら、
仕事がうまくいってないせいじゃないの、ということになった。

確かに、ここ1ヶ月半ほど仕事がうまくいっておりません。
(うまくいってない仕事がある、と言った方がより正しい。)
相方曰く、「そういう時はとても疲れる」らしい。
むむう、そーかも。
食欲がないのも、そのせいかも…。

とりあえず、もう少し自分を甘やかしつつ、健康に気をつけるようにしよ〜っと。



2005年07月13日(水) 復活っ!

テクニカル・タームが検索ロボットに引っかかってしまったので、
もう、この日記を書くのをやめようかと思ったんだけど、
その後、ワープロソフトの挙動が不審になり、
日記(というより防備録)の保険の意味で、ここを続けることにしますた。
ということで、復活!

家事以外のことがはかどった日。
相方のままんにもネットでお中元が贈れたし(いや〜、便利な世の中ですな)、
TOASTをパソコンに入れて、なんとデータのバックアップも出来たし。

昼間、テレビに京極夏彦が出ていた。
この人、デザイナーだったのね。ちっとも知らんかった〜。
今(頓挫しているけども)、「姑獲鳥の夏」を読んでいるので、つい見てしまった。
この人との初めての出会いは、狂言との初めての出会いでもあるんだよなあ。
感慨深い…。

スターウォーズ・エピソード6を見た。
先週エピソード5を見た時に、
エピソード6が放映されなかったら、蛇の生殺しだ〜と思っていたので、満足!
やっぱ、エピソード4〜6はいいねぇ。
鑑賞後、スターウォーズを詳しく解説しているサイトを見つけ、読み読み。
スターウォーズって、小説だったんだ〜!知らなかった…。
設定が、複雑に作り込んであるので、理解してないことがたくさんあった模様。
もう、何回も映画を見てるんだけどな…。

それにしても。
なぜ、最後に出てくるアナキンが、エピソード3のアナキンなのか?
エピソード3の宣伝なんだろうけど、変だよ。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加