小豆の日記

2005年02月28日(月) おさんぽ♪

駅までてくてく歩いて、そこから電車で吉祥寺へ。
駅の近くにある銀行で家賃を振り込むために出かけたんだけど、
営業時間中に振り込んだ方がいいんじゃないのかっ!と思いたち、
結局、途中のコンビニで振り込む。
何をしに行ったのか分からなくなってしまった。う〜む。

でも、駅までのお散歩は楽しかったな♪天気もよかったし。
犬に吠えられてみたり、
何故かボーリングのピンが数本ベランダに並んでる家を見つけてみたり、
相方の以前のすみかを携帯で写真に収めてみたり。
梅が満開でした。(桜っぽいのも咲いていたよ。)もう、春なのねん♪

吉祥寺では、物欲がむくむくと膨らんでしまい、歩き回って疲れた。
家に戻るのも遅くなっちゃったし。
石田さんのようになるのはむずかしいね。

滑脳症の女の子についての番組をやっていた。
本人も妹(双子なのだ)も両親もがんばれがんばれ!と思いながら見る。
そしてお風呂に入ってる時に、
ふと、ああそうか、脳の表面のしわって脳の働きに重要なんだなということを再認識。

何でだろ?
その女の子の生活を目にしたことで、そういう脳の知識が一時吹っ飛んじゃってたんだな。



2005年02月27日(日) 命がけの仕事

タジキスタンで亡くなった、国連政務官の秋野さんについての番組を見る。
タジキスタンの美しい風景にも目を見張ったけど、
この人の従事していた仕事の困難さや重要さがズン!ときた。
私には、見ず知らずの人たちのために、
自分の命を失うことになるかもしれない仕事をするなんて、きっと出来ない。

でも、世の中にはそうじゃない人がいる。
もしかしたら、彼も、多くの人のために!というのが一番の目的じゃなかったのかもしれない。
自分の能力を試したいとか、研究上の興味はきっとあったんだろうと思う。
でも、なんとかしなくては…という強い気持ちがあったんじゃないかな。
すごいなあ…。
(イラクで亡くなった外務省の人たちのことを思い出したよ。)
こういう人たちにこそ、長く活躍してほしいのに…。

うーん、他に何をしたんだっけ?
そだ、相方のためにラムレーズン入りパウンドケーキを焼いたのだよ。
ラムレーズンも手作り。前日から仕込んでみた。
いーつも段取りが悪いので、今回は色々考えながら準備したら、割にさくさくと進んだような。
出来は、少し焼きすぎちゃった…みたい。(予熱200℃5分、焼きは170℃45分くらいでいい。)
黒くなっちゃって、やや堅い。でもおいしい♪

月と菓子パン/石田千、読了。
最後の「壁を見る日」は少し読み進めるのがつらかったけど、他はとってもよかった!
この人の暮らしぶりにあこがれる。



2005年02月25日(金) 教えてくれっ!

今日はssDNA取り。
結構さくさくと実験が進んで、もうすぐ終わりという頃。
先生が「濃度が分かったら、すぐに教えてください。」と言う。
なに?急がねばならぬのか?と思いつつ、あわあわと吸光度を測定して、
計算した濃度を先生に伝えたところ、
「その濃度なら大丈夫、今日は泳動しなくていいです。」と言われる。

え?!
ということは、今日中にその先までやるんですか?
低温室までダッシュしてプレートを確認。1枚もなーい!
速攻で作らねば!

今まではそれらの作業を別々の日に行っていたので、
まさか1日でそこまでやるとは思っていなかった…。
朝、どこまで仕事を進める予定なのか教えてくれればいいのに!って思う。
(こういうことが多いんだな、ここんとこ。)
あらかじめ用意しなくちゃいけないモノもあるし、何より仕事の時間配分を変えるのになあ。
ぶーぶーぶー!

Kさんと接触の多い日だった。昨日の夢のせい?(笑)
プライド高そうだし、か・な・り気分屋だけど、でも基本的にはいい人かな?と思う。
そして、お世話好き♪



2005年02月24日(木) やさしいじかん

Kさんとデートする夢を見た。
完全に彼にリードされていた私。
なんだか、久々に切ない気分になったよ。
Mさんと過ごした時の気持ちに似ている。

でも、なぜに〜???
(昨日、出身高校が同じ学区だったと判明したからか?)
どうせなら、あこがれのヒトとデートする夢が見たい。

「優しい時間」を見た。
先週、たまたまチャンネルを回したらやっていて、結局最後まで見てしまった。
その時は久々に泣いて、気分がすっきりした。
今日は泣かなかったけど、やっぱりいい。
義経は結局見なくなってしまったけど、これは見続けそうな予感。
最後の、大竹しのぶが出てくる場面がいいね。
始めから、ちゃんと見ればよかった!

この間、Mちゃんが「優しい時間」について話していたことを思い出した。
彼女は欠かさず、この番組を見ているらしい。
いつもはドラマの話なんて全然しない人なので、びっくりしながら話を聞いた。
そっかー、Mちゃんはこういうドラマを見るヒトだったのね。
彼女はいつもニコニコしていて、悩みなんてなさそうに見えるけど、
それなりに何かを抱えているんだなあと、ドラマを見ながら思った。

そしてSちゃんが、このドラマを見ないというのも分かるような気がする。



2005年02月23日(水) 職場にて

今日も、隣では新人くんが実験に励んでいた。
それは素晴らしいことだね。(これからも末永くマジメに励んでいただきたい。)
でも。
キミと滅菌DWを共用するのはいやなんだよぉぉぉ!
ということで、昨日滅菌したばっかりのDWに彼が手を伸ばそうとした時、
「こっちのDWを専用でお使いください」と言い放った私の言葉は冷たく響いた(と思う)。
あとで自己嫌悪…。ごめんね、新人くん…。

でも、何げに古い方のDWを勧めてみたり。

先生は相変わらず面白いね。
ちょっとバカになっているタイマーの使い方を新人くんが質問した時に、
「このタイマーは玄人向けですね〜。」と答えていた。
後ろにいた私はひくひくしてました。おかしくて。

もう少し話し方を何とかしなければ!と思った。
頭の中で「あ!」と何か思いつくと、整理せずに口に出しちゃうんだよね。
だから、言いたいことがなかなか相手に伝わらない。
(相手にとって、話を理解するのに必要な単語が抜けてしまう。)
緊張する相手とか、慣れてない相手と一緒にいる時に、こうなっちゃうことが多い。
もっと、人としゃべる訓練をしないといけないのかもしれない。
(ちなみに、先生にもそういう傾向あり。)

相方の会社の近くで、相方とカレーデート。
トマトスープ、じんわりと舌にしみる。ウマ〜。
カレー(ほうれん草とチーズ)もナンもおいしかった♪
ただ、ナンがあまりに巨大で完食するには至らず。
頑張ったんだけどなぁ、残念…。



2005年02月22日(火) 職場にて

朝、2度寝してしまったー!
(昨晩、さすがになかなか寝られなかったんだもーん。)
2度目に目が覚めたら、9時少し前…。どひ〜。
ということで、対外的には「今日は病院に寄ってから行く」ことに。
とほほ。先生、ごめんなさい…。

で、駅から急いでカツカツ歩き、
ホールでエレベータを待っていたら、後ろに隣のラボのOさんが来た。
「歩くの速いですね〜。」だって。あら、珍し。
彼女とは顔を合わせる機会がほとんどないんだけど、会うたびに「感じがいい♪」と思う。
(しかも、とってもカワイイ人なのだ♪)
同じ立場だし、年も近そうだし、一度、ゆっくりおしゃべりがしてみたいなあ。
朝こういう人に会って、「おはようございます!」と言い合うのは気持ちがいいね!

今日の先生は新人くんのお世話係。
新人くんが思いがけない事をやる度に、先生はなんだか嬉しそう。(何故〜?)
先生の微笑んでる顔を見るのはとても嬉しいんだけど、でも、ちょっと焼きもち。
女心は難しいねえ。

でも、今日は私にもにっこりしてくれたのだ♪
MOの話をしている時に、ほんの少しだけ。
なんか、とっても嬉しかった!
もっと微笑んでるところが見たいなあ。ダメ?

これからは、先生に話しかける時に以下のことを気をつけたいと思う。
・大きな声(お腹から出す)ではっきりと話す
・気を強く持って、自分の意見は主張する(間違えは恐れ過ぎない)
少しは自分に自信をもたなきゃ!

「Fさんはゴルフ好き」ということが判明。
実験室のドアを開けたら、あ〜ら、びっくり!!!
ゴルフのバックスイングをしてるFさんが!
若いのに、ゴルフが好きなんて、ちょっと珍しい感じ。(そうでも、ないのん?)
でも、なかなか似合うかも〜。(ちょっと照れてるところが、またカワイイ。)
小さい頃から、親の影響で好きだったということは、もしかして君はぼんぼんですか?



2005年02月21日(月) よく寝ました

10時間も寝てしまった!びっくり!
風邪をひくにはいたってないけど、首と腕がとても痛ひ…。

今日は音楽三昧♪
じょに・みっちぇるに坂本龍一にぴあそらにどりかむ。
じょに・みっちぇるのある曲の歌詞が先生を思い出させる。
どりかむの「いつのまに」はいい曲だなぁ。癒される〜。



2005年02月20日(日) シアワセなランチ

「素焼きの壺」でランチ。
楽しかった&おいしかった。シアワセ〜♪
このお店は変な気取りがないけど、くだけすぎてもいなくて、大変よろしい。
ソムリエのHさんも明るくてよい♪
(お店の雰囲気を作っているのは、Hさんと言っても過言じゃないかも。)

ワインは、相方が白を、私が赤をグラスで頼んだんだけど。
白の方がおいしかったかな〜?
帰ってレシートを見たら、やっぱりVouvray!
このワインおいしいなぁ。

食事はホワイト・アスパラガスと穴子と蛤の揚げたのと兎のパイがおいしかった♪
(って、ほとんど全部じゃん…。)
この間より、味がはっきりしてきたみたいだ。
ただ、塩気がちょっと気になった。
塩味って足りないと間抜けだし、でも少しでも多いと味がきつくなるし、
なかなか難しいのねん。

その後、家具のアンティック・ショップをひやかした後、新宿で傘を購入し、帰宅。



2005年02月18日(金) ま ち が え た

今朝はサブクローニングを仰せつかったので、言われたとおりに仕事をしていた。

しばらくして、先生が昨日私のまいた大腸菌のプレートを持って私の所にやってきた。
「分けてまいちゃったの?」

え!?
ま ち が え た ?

昨日、先生が「遺伝子に5つの変異を入れます。」と言うので、
5種類の変異をそれぞれ一つずつ遺伝子に入れるという意味にとって、さくさくと実験。
ええ、実験しましたとも。5種類の遺伝子を作りましたとも。

でも先生が意図していたのは、一つの遺伝子に5つの変異が入ったもの。
(もっと分かりやすく指示を出してくれ…、ぐえ。)

ということで昨日の実験もやり直すことに。
作業そのものは、二つとも大変じゃないんだけど、休みがなくてくたびれた。
話し相手もいなかったし。くすん。

それにしても。
ぼーぜんとしつつ、どこかちょっぴり面白がってるようにも見えた先生の表情。
らぶり〜!!!

今日は先生に気を遣ったことが、みんな空振り。
ちぇっ!を通り越して、内心むかむかむか!
でも、帰りしに柔らかく「おつかれさま〜」と言われて、むかむかむか!が御破算に。
ほれてますなあ、あう〜。



2005年02月17日(木)

久々に某姐さんとランチ。

話題は今の日本の公務員制度はダメダメという話。
・公務員でも査定をすべき(そして年功序列はやめるべき)
・公務員でも首が切れるようにすべき
・効率第一に考えて仕事をするべき
等々で盛り上がる。

実は私、もと公務員。
上記の件は、その頃に深く感じていたことだったので、つい力が入っちゃった!
緊張感がない職場の雰囲気や(なさ過ぎは考えモノだと思う)、
合理性の欠如した仕事の仕方とかが、どうしても好きになれなかった。
飛び出して来ちゃったので、私にあれこれ言う資格はないんだけど。

姐さん曰く「(向上心を持たない)公務員と結婚したいという人の気が知れない。」
さすがにそれは言い過ぎのような気がしまふ…。



2005年02月16日(水) 素敵なヒトたち/しぶしぶ系がお好き

今朝方、結構な時間まで2ちゃんねるのbbsを読んで夜更かし。
ああ、なんてバカ…。

ラボの某ヒトとか先生とか相方のことを考えていた。気が多い?
(といっても、ラボの某ヒトと不倫に走ることはありえないわん!>Nさん
 君の発言には毎回楽しませてもらっているよ。
 どっからそういう考えがわいてくるんだ???)
みんな、それぞれ個性的。
共通しているのは、豊かな自分の世界を持っていることと、落ち着いた大人なこと。
私もあんな風な大人な女性になりたい!
(なんて書いているところが、まだまだ、なのだった。)

相方に女性ボーカルのCDを数枚貸してもらったので、片っ端から聴いてみる。
やっぱりジョニ・ミッチェルが一番いい。
後はカーリー・サイモンとナタリー・コールがよかった。
しぶしぶ系?
(ナタリー・コールはそうじゃないね。元気が出る系。)



2005年02月15日(火) 人間模様

久々にアルバイト。

ssDNA取りを頼まれた。
前にやったことあるよね〜的な頼まれ方だったので、
先生に、恐る恐る、「やったことありません」と言ってみたところ。
なかなか信じてくれないんだもんなー。
(ノートを調べて、やっと初めての実験だということを納得してくれた。やれやれ。)

私、信用されてないのかなあ?うーん。
それでも。ちょっと失礼で無愛想でも。
私は先生のことが嫌いじゃない。嫌いにはなれないみたいだ。

帰り道、しみじみと、私はホントに先生のことが好きなんだって思う。

午前中、ラボのヒトがいやにきちん!とした格好をしていたので、
「何かあるんですか?」と聞いてみた。
そしたら、理由を教えてくれた後に「迷惑ですか?」と言う。
はあ?
ちょっと驚いたけど、適当に返しておいた。

夕方、別のヒトが「ああいう言い方をする彼という人がよく分からない。」と言っていた。
今までにも、色々なことがあった模様。
みんな、傍目には楽しそうに過ごしているけど、結構やり過ごしにくいことがあるのねん、と思う。
まあ、当たり前なんですが。
(そして、ここの組織は特にこういうことが起きやすい気がする。
エキセントリックな人がいかにも多そうだ。)

本日、驚きの事実が発覚!ラボの某ヒトが、実は○○だった!
相方に早速報告。
今後とも、末永く、よろしくお願い申し上げまする!>ラボの某ヒト

明日、休みになっちゃったよ!
仕事帰りに相方とカレーデートするつもりだったのにぃ。予定が狂いまくり。
もう、○ちゃんめ〜。(我が家では先生は○ちゃんと呼ばれている。)



2005年02月14日(月) じょに

昨日TVでジョニ・ミッチェルの名前が出たので、
気まぐれを起こして、相方にCDを持ってるかどうかたずねてみた。

果たして、相方は持っていた。
さすがである。

ということで、今「ある愛の考察〜青春の光と影」を聞いている。
アルバムの中に入っている曲もみんないいんだけど、
私は、この人の声と歌い方が大好き。
静かな感じで、心にしみる。

先生にはこんな曲を聴いていただきたい。
(妄想もーど)



2005年02月13日(日) ひじかわ

昨日に引き続き胃腸が痛い。(ぴーにはならなかったけれど。)
ということで、今日はお休みモード。
簡単に家事を済ませた後はじっとしていた。冬眠、冬眠。

本を読む気にもならなくてTVをつけたら、NHKで愛媛の肱川をやっていた。

おおー!

実は私の母の実家は長浜町にあった。
祖父が亡くなるまでは、毎夏、遊びに行ったものだった。
(長浜町といっても、母の実家はもっと山の中にあったので、
 肱川あらしは見たことがない。)

懐かしいなあ!!!
風景ももちろん懐かしいんだけど、訛りがね。特に。
祖父もこんな風にしゃべっていたなぁ…なんて。

この頃、祖父と話したいなあと思う時がある。
音楽とかカメラとか家系(ご先祖)とか仕事とか。
生きている時にそういう話が出来ればよかったんだけど…。
(祖父が好奇心の強い人だったと知ったのが、ごく最近のことなのだった。)
もっと長生きしてほしかったよ、おじいちゃん。

昨日買ってきて2/3残しておいた、ドーナツ・プラントのドーナツを完食。
ここのドーナツ、食感は抜群だと思う。私の理想のドーナツ。
ただ、黒砂糖っぽい味がちょっとくどい。
それから、350円/1個っていうのは、コストパフォーマンス的にどうなんだろう?



2005年02月12日(土) 新年会

今日は友達と新年会。わーい。

でも、その前に病院へ。
水曜日に寝過ごしちゃって行けなかったので、仕方がない。
相方に車で送ってもらったので、時間的には余裕余裕〜と中に入ってみたら。
うわ、満員じゃん!立ってるヒトまでいるよ。
いつもは待合室に人が一人いるかいないかだというのに。とほ〜。
あきらめようかとも思ったんだけど、
処方箋だけ出してもらえないかと頼んでみたら、OKとのこと。
でも、処方箋もなかなか出てこない〜。
(こういう時に限って、受付のコンピューターが故障している。お約束だね。)
やはりあきらめるか…と思い始めた矢先、やっと名前を呼ばれる。
助かった〜。

待ち合わせ時間どおり駅に着いて、Sちゃんが探しておいてくれた割烹へ。
私は日替わりの散らし寿司をいただく。
ビールも飲みました♪お昼だというのに〜♪
お寿司はそこそこおいしかったんだけど、客あしらいがあんまりよくなくて、むっとする。
割烹と思って楽しみにしてたのになあ。残念!
でも、三人で色々おしゃべりしたよ。(だから、客あしらいがよくなかったのよね…。)
Mちゃんが骨髄を提供した話が興味深かった。
(骨髄バンクにドナー登録したら、すぐにHLAが適合する患者さんが見つかったそうだ。
 こういうことを、さらっとしてしまうところがMちゃんらしい。)

さらにSちゃんの新居に場所を移して2次会。
(日の光がたくさん入る静かなマンション。やや狭いかな?)
ケーキとコーヒーを御馳走になりながら、おしゃべりに花が咲く。

久々に3人だけでゆっくり話せて楽しかった!!!
(いつもはS家の子供達も一緒なので、なかなかゆっくりできないのだ。)
ううん、極楽、極楽〜。



2005年02月11日(金) 思わぬ災難

20時過ぎに電話が鳴った。
そろそろ、夜ご飯の用意でもしようかな〜♪という時間。
誰???と思いながら出てみると、相方の知人(ちなみに私は全く面識なし)。

彼女の話がいつまでたっても終わらなーい。
(用件だけを簡潔に話せば、半分の時間で終わっていたと思う。)
彼女が一方的にしゃべる、しゃべる。
結局、電話を切ることが出来たのが21時過ぎ。
明日は病院に行ってから、友達と会う約束が入っていたので、
早く切り上げたかったのに、全然そういう流れにならない。
こういうのって、私的には、あ・り・え・な・い。
まあ、勉強になった部分も多いので、一概に迷惑とも言えないのだが…。

でも、どっちかっていえば、ありがた迷惑。

夜ご飯を作る気力も萎えてしまい、うどんで飢えをしのぐ。
初めて作ったせいか、味が濃すぎて全然おいしくなかった!
余計にムカムカムカ〜。

夜中に帰ってきた相方に鬱憤をぶつけてしまった。



2005年02月10日(木) エネルギー切れ

ダメダメな一日だった。
昨日の夕方から、頭の中が不必要にフル回転状態…。
ここ3日ほどぐっすり寝られないのは、体調のせいもあるけど、
仕事場での緊張感が、家に帰っても続いているからなんだろうな。
寝る前にデパスを飲めばよかったんだけど、
疲れているから、飲まなくても寝られるだろうと思ったら、甘かった…。

そして、今日はエネルギー切れ。むみゅー。
明日が祝日でよかった。
結局、ジーパンとおにゅーのパジャマの洗濯しかできなかったよ。

夜、相方と話していたら、大分元気回復。
この頃、先生に、同時にいくつかの仕事を頼まれることが多くなって、
ちょっといっぱいいっぱい…という話をしたら、
要求される仕事の難易度がだんだん上がっていくことに、相方は感心していた。
そ〜なんだよね!そこが先生のすごいところ!
ハードルが高くなった時は疲れるんだけど(今がまさにそう)、
でも、きちんと段階を踏んでハードルをあげてくれるのは、ありがたい。

先生も相方もすごい〜って、湯船につかりながら、ぼんやり思った。



2005年02月06日(日) 家探し

数日前ポストに入っていたチラシの土地を見に行く。
(といっても、車で通りすぎただけ。)
ちらっと見ただけだと、せ、狭ーっ!!!
ここを8区画に区切るのか?ホントにそんなことが出来るのか?とかなり疑問に。
しかも係のヒトもいないよ…。やる気無し?

結局、資料をもらうのもやめにする。
やっぱり不動産屋さんに頼んで、物件を探してもらった方がよさそう。
相方の仕事のピークが超えたら、二人で不動産屋さんに行くことにしよう。

一人で生きる練習をしなければ、と思う。
(ちなみに離婚する予定はない。)
その方が、相方に優しくできるような気がする。
もっと大人にならなきゃね、ということだね。

本日のおやつ:
ヴィ・ド・フランスのチョコレートのかかったドーナツ。
あんまりおいしくなかった。しくしくしく。



2005年02月03日(木) 心穏やかな

昨夜は遅くまで(というより今日の夜明けまで)、ポテチを食べ食べ、本を読んでいたため、
今朝は遅起き。

昨日イライラを爆発させたせいか、本日は心穏やかな一日。
のんびり。



2005年02月02日(水) ここのところの先生は嫌い

ここのところの先生の態度は嫌い。
今日は1日中むかついていた。
しかも、相方まで変だった。や〜め〜て〜!

真夜中も大分過ぎた頃。やっと怒りが収束へ。

先生にこだわりすぎるのはよくない。
知識や経験やラボの他のヒトたちとの関係。
そういうものこそを大切にしていこうと思う。(もちろん相方も。)

それにしても相方よ。
水曜日は私も疲れているんだから、少しくらいは食器洗いを手伝いなされ。

レオニダス。
ミルクはイマイチ。
Nidsはカリカリしていて、さっぱり系でおいしい♪
でも、あげない、かも。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加