小豆の日記

2005年01月31日(月) ともだちとランチ

Tちゃんにコンサートの時のチケット代を返しがてら、ランチを一緒する。
場所は井の頭公園内のタイ料理屋さん。
なんだかちょっと落ち着かないけど、そこそこおいしい。
(家に帰ってから、相方にニンニク臭ーい!と言われた。)

落ち着かないと言えば、会話も。
たまに会うと、友人でもダメなんだよねぇ。
慣れてしまえばいいんだけど…。
でも、まあ、楽しかった。( Tちゃんは相変わらず面白い♪)

そして、おしゃべりをしながら、お互いに、結構遠くまで歩いてきたんだな…と思う。
本日の話題と言えば、仕事に家事に家のこと等々。
高校時代のなんと遠くなったこと!!!

ロンロンでEMOTIONSのチェリー・パイを買う。
割とおいしいかな。コストパフォーマンス悪くない感じ。
今度は別のケーキに挑戦してみよっと。

先生に渡すかもしれないチョコレートの味見。レオニダス。
結構真剣に味わう。
ミントはニオイがきついなあ。でもカカオがカリカリしているのはグー!

あっという間に過ぎていく24時間もあれば、無限に長く感じられる5分間もある。
時間は不思議だ。



2005年01月29日(土) からやんvsおざわ

先生へのきもち。
尊敬という言葉こそが一番ぴったりくるのではないか…と思う今日この頃。

洗濯して、アイロンかけて、掃除して、買い物に行ったら、
いつの間にか夜になっていた。びつくり。

昨日聴いた小澤&サイトウキネンのチャイ6があまりに物足りなかったので、
相方にお勧めのCDを借りた。
「カラヤン&ウィーン・フィル」
で、この2枚を聴き比べてみる。
小澤&サイトウキネンのは、演奏が薄ーい!
アクセントみたいなモノが足りない感じ。
ブラ4はそんなことなかったんだけどなぁ…。
カラヤンの方が胸にぐぐっと迫るものがある。
カラヤン自身が色々なものを抱えていたから、なんだろうか?



2005年01月27日(木) 爆発しました/あしらい方

エネルギー低下→イライラ爆発!
まあ、こういう日もある。
イライラが体の内側でぐーるぐーるしているよりは、
(こういう時は、たいてい後でお腹をこわしてしまうか、体が痛くなっちゃうんだな。)
適度に外側に向かって発散されたので、よかったのかも。

ここのところの、先生の私のあしらい方が気に入っている。
先生は私に仕事の指示を出したら、その後は知らんぷりしてる。
でも、完全にほっぽらかしているわけでもない。
要所要所で、私をちらっと見てくれている。
なんだかラクチンで、なんだか安心だ。



2005年01月26日(水) かみを切る

サブクローニング。
いつもと違う手順だったけど、私なりに効率的に動けるように頑張ってみたよ。
とりあえず、大腸菌をまくところまでは終了〜。ふぅ〜。
時間がかかってしまったけれど、先生には何も言われなかった。ホッ…。
仕事が終わった後、気 が 抜 け た〜。
(ラボのヒトに冬限定チョコボールをあげようとして、箱を傾けたら、
 ころころころと出てくる、出てくる。
 それがツボにはまって、笑いが止まらなーい。)

思い切って、新しい美容院を開拓することにした。
(吉祥寺のお店は、やっぱ好きになれんかった。)
目をつけていたお店へgo!

ふむふむ、お店は新しくてきれい。
順番を待っていたら、男のヒトの声で名前を呼ばれる。
男のヒトが担当?しかも、どうやら年下クン?
私、実は男のヒトに髪を切ってもらうのは生まれて初めてなのでした。むむむ。
やや緊張しつつ席につくと、頭中撫でまわされる。
どうやら、頭の形を見ているらしい。
私は頭の形が悪いので、ちょっと恥ずかしいけど、本格的じゃん!
その後「どういう髪型にしましょうか?」と聞かれたので、
希望の髪型を答えたら、美容師のヒトはやや不満気(に見えた)。

不思議な格好で髪を洗ってもらう。
(座ったままの姿勢。耳に水が入りそうになるけど、なかなかよいではないか。)
いざ髪を切る段になって、鏡の中の自分を見ながら、頼んだ髪型をシミュレーションしてみたら、
すごく重くなりそう!!!だったので、さらに相談してみた。
美容師さん曰く、「後ろよりもサイドを長くした方が、似合うと思います。」
実はその髪型、私が気に入っていた美容師さんに切ってもらってた時の髪型と同じ。
その言葉で、この美容師さん結構いいかも!と思い、全てお任せすることに。

そんなこんなで、このような髪型になった私がいる。
金曜日が楽しみ♪ちょっとだけ。



2005年01月25日(火) さわやかさん♪

朝から身体が動かな〜い。
しかもシークエンス&細胞のヒトたちのお世話で、くたびれちゃった。
ふにゃふにゃ。

今日の先生は、
明るいブルーのストライプのシャツにオフホワイトのセーターという装いで、さわやかさん♪
それに比べて。
今日の私は、髪の毛がはねていて、ちょっと恥ずかしい。
近日中に髪を切りに行かねばっ!

先生を見るたびに、この人のことが大好きだと思う。
でも、先生との間には(適度な)距離があったほうがいい。
近づきすぎには注意、注意。



2005年01月24日(月) お花を買ってきてくれました

相方が仕事帰りにお花を買ってきてくれました。
だから、という訳ではないんだけど、相方のことを鬱陶しいなんて思って悪かったよ。

洗濯と掃除を済ませてから吉祥寺へgo!
郵便局に行ったり買い物をしたり、色々と用事をこなす。
充実した1日でした。

一息入れるため、スタバでお茶。
スタバは食べ物があんまりおいしくないにゃあ。(コーヒーは悪くないのに。)
それから、従業員が不自然にフレンドリーで気持ち悪いよ。
吉祥寺で落ち着ける喫茶店を探すかな。探索、探索〜。

豆入り挽肉カレー。
リンゴを入れすぎたので、ケチャップやらソースを投入して味を調整する。
不思議な味になったけど、これはこれでうま〜。
豆が効いている感じ。

だんちょの日記を読んで、「不機嫌なジ○ン」を見てみた。
エンディングで流れる撮影協力に、
EYELAとか日本フリーザーなんかが出ていて、おお!と思いました。



2005年01月23日(日) お買い物

洗濯を済ませて「さて、新宿に行こ〜♪」と思ってたら、
相方が帰ってきちゃったよ。
なんだかタイミングが悪い感じ。

玄関を出たら、雪がちらほら。
家に帰ってくる時も降っていたよ。

デパートでカーディガンとジーパンをゲット。
カーディガンを買ったのは若者向けのコーナーではなかった…。
(私にとって)シンプルなデザインで上質なものを探すと、若者向けのコーナーにはないんだよねぇ。
うーむ、なんだか自分が年をとった気がするなり。しくしく。
ジーパンは、よく考えてみたら、もう少しお得な買い方もあった気がする。反省!
でも、買いたくなった時が「買い時」だな。

うう、ここのところ相方が鬱陶しいよ〜。
ちょち、ストレス。



2005年01月22日(土) きょういも

家事、家事〜&書類の整理、整理〜。

何日か前、スーパーでやたら立派な京芋を発見。
食べ方よく知らないけど、里芋ちっくに使えばいいか、と購入。
半分使ってみそ汁にしてみたら、なんかポリポリした食感…。

で、今日は残りを手羽先&ショウガと煮込んでみた。
下ゆでしなかったけど、それなりにホクホクに。
うま〜。
京野菜バンザイ!



2005年01月21日(金) 今時のみしん

昼過ぎまで寝た
起きたら、相方がいた。本日はお休み、らしい。
二人して、やや鬱気味。(というより私は風邪気味。)

一昨年のクリスマスプレゼントに買ってもらい、
今の今まで放置ぷれーされていたミシンの梱包を開け、一通り動かしてみる。
今時のミシンって、小さいし軽〜い!
(昔買った母のミシンは、重くて押入から引っ張り出すのに一苦労だった。)
ボビンケースもないよ!
それに糸通しガイドもすごいね!
どうやって糸を通しているのか、一回見ただけでは分からなかった。
感心しきり。

ここのところの趣味の一つが他人様の日記を読むこと、である。
結構たくさんの日記を読んだ。
でも、アマオケ活動している、見ず知らずの社会人のヒトの日記を読んだのは今日が初めてだ〜。
しかも、どうやら同じ楽器らしい。
しかもしかも、演奏会の日にちと曲名を調べてみたら、聴きに行ったことのあるオケじゃん。
(某先輩が所属している。)
世の中せま〜。



2005年01月20日(木) きんこんかんこ〜ん

久々にパン屋でお昼を買った。カツサンド♪
(いつもは遅刻気味で買えないの。うう。)
やっぱ、うまうま〜♪

本日のおかしかった出来事。

一つ目。
シー○エンサーの部屋で作業してたら、年配の男性とおぼしき声で館内放送が入った。
「本日、X時より会議が開かれます。
 本日は評議委員の選挙もありますので、該当する先生方はお集まりください。
 きんこんかんこ〜ん。(注:肉声です。)」

はあ???きんこんかんこ〜ん???

一瞬固まったけど、だんだん可笑しくなって、笑ってしまった。
あのお茶目な放送をしたのは、いったい誰〜?

二つ目。
ラボのヒトのサンプルも一緒にシークエ○スするように頼まれた。
流す順番を確認したかったので、チューブの書き込みを見ながら、
冷凍庫の前にいる彼に声をかけた。「○さん、あのさ〜。」

返事がないので顔を上げると、目の前にいたのは…。
なんと先生!
驚きすぎで、言葉が出ません。
やっとのことで「うわ!すいません!」と謝ったら、「いいから」と言いながら隣の部屋を指さす先生。
(そう、彼は隣の部屋にいたのだ…。)

実は前々から先生と○さんは背丈や体型が似ていると思っていた。
今までも、時々見間違えることがあったんだけど…。
うわ〜ん、超恥ずかしかったよ〜。



2005年01月16日(日) ノドがゴロゴロ〜

義父のお墓参り。

雨は降るし、かなり寒かったけど、頑張って行ってきた。
ちょっと、ほっとした。

みずので塩大福を食べた。
(お腹が空いてなかったので、ラーメンは食べられなかったの。残念!)
うーん、作りたてはおいしい♪
団体のお客さんがいて、お店は大わらわだった。
(冷たい雨降りの日だったので、お店の人もあんまり売れないだろうと考えていたらしい。)
こういう商売も大変だよねえ。

また、夕飯のおかずを買って帰ろうと通りをうろうろしていたら、
大学芋屋を発見。
雨で人がいないせいか、おまけしてくれた!
らっき〜♪

外は寒いけど、車の中は暖かい。
こういう日でも、ドライブは楽しいなあ。
私が猫だったら、絶対ノドをゴロゴロさせていると思う。

ずーっと一緒にいるなら、相方の方が先生より、ずーっといい!と思う。
当たり前、なんだけどさ。



2005年01月14日(金) ぺーはーに翻弄される/いめとれこんさーと

せっかく間に合うように電車に乗ったのに、電車が遅れるなんて…。
お昼ご飯も買えなかったし…。
とほ〜。

今日の仕事はなんじゃろな〜また精製かぁ?とベンチの上を見たら、
プ○スミド取りだった。
今日は早めに帰らねばならぬので、ホッとしつつ実験の準備をしていたら、
「大○菌が生育してない」とのことで、時間稼ぎのため別の仕事もする羽目に。
もう!菌のヒトめ〜!

頼まれた仕事の一つがバッ○ァー作りで、これが曲者だった!!!
2種類の液体を混ぜてpHを調整するんだけど、全然目的のpHにならなーい!!!
久々にpHメーターを使うのでドキドキしていたんだけど、
だんだんそれどころじゃなくなっていく。

しかも、pHメーターの調子悪いし!
さらには、プレートもまかなきゃいけないし!!
ぎぃ〜!!!
結局、昼ご飯前にプラス○ド取りが始められませんでした。

今思えば、午前中は激しく怒りながら仕事していた気がするよ。
恥ずかしい…。くすんくすん。
それに、今日の仕事は全ていつもより適当になってしまったので、心配。
やっぱ、バイトのある日に時間厳守の予定を入れるのはやめよう。

そうそう、休憩場所でお昼を食べていたら、そ〜っとドアを開ける人がいる。
誰かな?と白板の下から様子をうかがうと、どうやら先生っぽい。
(靴下の色ですぐ分かる。)
先生も部屋の中に人がいるのに気がついたみたいで、音がしないようにドアを閉めて去っていった。
くくくくく。
先生のこういうとこ、めちゃめちゃカワイイ。
(そして私もよくこういうことをするので、先生の気持ちが分かる。)

そんなこんなでコンサートにgo。
うーん、私にとってはコストパフォーマンスの悪いコンサート。
リズムとかメロディーが把握できない曲が多くて、前半は寝そうになった。
でも音に集中して聴くようにしたら、頭の中に色々なイメージが膨らんできて、
面白かった。
こういう音楽の聴き方もあるのねん。

でもでも、もう行きたくないや。

コンビニで久々にお弁当を買ってみた。
あれ?、意外においしいじゃん!
期待してなかったのが、かえってよかったのか?



2005年01月13日(木) 分水嶺

風邪になるか、ならないか、という体調だったので、12時近くまで寝る。
起きてみたら、幸いなことに喉が痛くなってない!
よかった…。ぎりぎりの所で踏みとどまった感じ。

相方が「のだめ〜」の11巻を買ってきた。
ネタばれサイトであらすじを読んでしまったので、いまいち盛り上がれない。
失敗したー!
でも読む!

エンピツのジャンルを日常/生活に移行させようかと思案中。
ってか、静かな日常って何?



2005年01月10日(月) なにもかも低い

体調不良のため、夕方まで布団の中でもぞもぞしていた。
もったいない1日の過ごし方ではあったけど、体調は大分回復。
休養って、やっぱり身体に必要なんだなぁ…。

気分も低め安定。
相方の鬱状態が伝染したのか?



2005年01月09日(日) いえ/ひびき

大家さんご一行が塀の様子を見に来た。
結局、補修で終わりにするらしい。

まあ、それはいいとして。

「あと1、2年のうちに出て行ってね♪(要約するとこんな感じ)」と言われました。
私はそろそろ引っ越しもいいかな〜と漠然と思ったんだけど、
相方には、とてもショックだった模様。
大家さんたちの相手にくたびれたのもあると思うけど、その後相方は1日中暗かった。
うーん、困ったね。

でも、賃貸物件に引っ越す?/思い切って家を買う?という選択に期限が出来たのは、
ちょうどいい機会のような気がする。
うちは二人とも腰が重いからなぁ。

その後、私は布等々を買いに吉祥寺へ。
ユザワヤでカワイイ柄の布をたくさん見つけて、大コーフン!
でも、W幅の布を引きずりながら、他の布を探していたら疲れちゃった。
先に相方のご所望の品から探せばよかったわん。

楽しみにしていた「義経」を見た後(ご贔屓になりそうな予感)、
N響アワー→芸術劇場へとテレビを見続ける。
芸術劇場はゲルギエフ指揮のウィーン・フィル日本公演だった。
曲目はラフマニノフ「Pコン第3番」とチャイ4。
ウィーン・フィルって演奏に波があるイメージがあるんだけど、
本日のは「大当たり」でした!!!
ピアノを弾いたイェフィム・ブロンフマンが素晴らしかったからかも。
(かなりおデブなヒトだったのに演奏はものすごく繊細だった。(偏見ですね)
 ピアノの音に角がない。
 鍵盤をどう叩いたらああいう音が出るのか、不思議でたまらんちん。
 今まで聴いたラフマニノフ「Pコン第3番」の中で1番いい!)
そのせいか、オケがノリノリだった。

不思議でたまらんちんといえば、ウィーン・フィルの弦(特にばよりん)の音もそう。
なんで、あんな柔らかくて深い音が出るんだぁ?!
N響を聴いた後なので、余計にそう思った。(N響の演奏も全然悪くなかったんだけど。)



2005年01月08日(土) いぬ

オケの新年会に行く予定だったけど、
去年、あまりにあまりな飲み代(くそー!)を払わされたことを思い出し、キャンセル。
夜、戻ってきた相方から、Mさんが来てたことを聞く。
マジすか?!行けばよかった〜!

明日大家さんたちが来るので、掃除に精を出してみた。
部屋が片づいてよかったんだけど、なんだか調子が悪くなった。
血のめぐりが悪い感じ。

図書館から借りてきた「負け犬の遠吠え」を読む。
(年末に図書館から「本を取りにおいで」メールがきたので、
 何???と思いながら図書館に行ってみると、手渡されたのはこの本だった。
 何でこの本を予約したんだ?>過去の自分)

話題になった本なんで期待してたんだけど、うーん、私には面白さがよくわからんちん。
この本は、作者の結婚しないことへの自己弁護なんだろうか?

まず、現在結婚してるかどうかだけで30代女性を区別するのには、
やはり無理があるような。
(私的には、上記の考え方がとっても不思議。こう感じる方がマイノリティーなのか?)
それに、なんだか感覚的だな〜と思った。
違う意見を持っているヒトに「ま、そういう考え方もあるか」と思わせる力が弱い、かも。

イケテナイ。

一昨日読了した、群ようこの「別人『群ようこ』のできるまで」の方が、断然面白かった。
群さんの本はぼちぼち集めていく予定。



2005年01月07日(金) もんもん/よしの・くまの・こうや

二度寝した。
その後、起きてぼーっとしてたら、燃えないゴミの回収車が通り過ぎる音が…。
ひぃ〜。

勝手口の門が壊れたので、昨日リ○ブルに(相方が)電話したら、
今日、業者が見積もりにやってきた。
来るのなら、連絡ぐらい、くれたまへ!(おお、五七五!)
出かける予定が入ってるのに〜!ぶつぶつぶつ。

ちなみに。
業者に見てもらったら、門が壊れているどころの騒ぎじゃなかった。
塀全体がぐらぐらなのだ。中には鉄筋が全く入っていない。
なんたって、塀の石が手で持ち上げられてしまうほど。
思ってもいない状態で、業者さんと思わず笑ってしまった。
やれやれ、大家さんはまた大出費だ。
家を維持していくということは、何かと物入りな事だなあ…。

何とかお出かけには成功。
世田谷美術館に「吉野・熊野・高野の名宝」を見に行ってきた。
感想は…、展示物が多い。
最後の方はちょっと消化不良気味…。しかもお腹も空いてきて、つらかった。

あ、でも、色々考えられて面白かったよ。
京都のお寺の寺宝に比べて、仏像や絵は大らかなものが多かった、かな。
今回のように美術館で仏像等を見ると、お寺で見るより細部までよく観察することができる。
それはそれで、とても面白い。
でも、今回出展されていたものは、
美術品というより信仰の対象そのものという感じだったので、
本来それがあるべき場所で見た方がいいのかも。
ということで、吉野・熊野・高野は一度行ってみたい〜。

それから世田谷美術館は距離的には我が家からそう遠くないのに、
交通の便がすこぶる悪いということを、今日、あらためて実感。
バスを3本乗り継いでいきました。そのせいで疲れちゃったのも、ある。
(ちょっとバカだった?という気もするんだけど、この方が安いのだ…。)

新年会から帰ってきた相方が、日曜日の午後に大家さんが来るかも!と言う。
まぁ、お相手は相方が全面的に引き受けてくれるようなので、いいか。
(掃除とか、ちょっと面倒くさい。)



2005年01月06日(木) ひきこもる/せんせいの字

昨日、今日の分まで買い物を済ませておいたので、ほぼ一歩も外に出なかった。
寒かったから、ちょうどいい。

ということで、洗濯したり、
(AIGLEのジャケットと、帽子二つは手で洗う。
 昨日帽子を一つクリーニングに出したら、
 めんたまが飛び出そうなくらい高かったので、家で洗濯しようと決心した。)
アイロンかけたり、風呂を掃除したりしているうちに日が暮れていく。

やっぱり朝寝坊すると一日が短いね〜。

先生から年賀状が来た!おおう!
嬉しいような、嬉しくないような、複雑な乙女心…。
(でも、繰り返し眺めているところをみると嬉しいらしい。)
父からの年賀状(妻(私の母ではない)との連名)に、少しだけ気を悪くしているせいかもしれない。
相方が先生からの年賀状を一瞥して曰く、「器の小さい字」だって(笑)。
うーん、大きいんだか小ちゃいんだか、謎。
そして、上手いんだか癖があるんだかも、私には判断つきかねる。
でも、好きな字なの!

豚肉で似非ちんじゃおろーすを作る。
簡単な割にうまうま。奥様、オススメですわよ!
ただオイスターソースがどぼっと入っちゃって、少ししょっぱかった。
お、書いてて、ビールを飲むのを忘れたことに気づいた。
なんてこったい!失敗!

今日はお風呂にゆずを入れてみました♪ぷかり、ぷかーり。



2005年01月05日(水) でーと(ちょっぴり気詰まり)

母とデート@新宿。
また遅刻…。(ううう、クイーンになっちう。)

小田急デパートの最上階でお寿司をごちそうになりました。
なだ万賓館。(母は一度入ってみたかったらしい。)
おごってもらった手前、母には何も言えなかったが、あの寿司は許せーん!!!
乾き気味、なんだよね。ランチコースで3000円近くもするのに!
(小鉢と茶碗蒸しは、まあまあ。接客も悪くない。<ちょっぴりフォロー)
コストパフォーマンスの悪いモノを食べると、ホントに腹が立ってくる…。

でも、食事をしながら、
当分私たちにはマイホームを持てそうにないことと、
母がマンションを買いたいのなら止めないこと、を話せたのはよかった。
ホッとした。

その後、ショッピングへ。
ヨドバシで加湿器を見たり、私の服を探してみたり。
主に私の用事で引っ張り回してしまいました。反省。
(ちなみに京王はクリアランスセールの真っ最中。
 ローラアシュレイでロングの巻きスカート(プリーツ)を買う。
 長さがやや気になったけど、私が探していたスカートに近いモノだったので満足。)

たまにしか会わなくなったせいなのか、自分に似ているせいなのか。
母と二人でいるのはちょっぴり気詰まり。
母の老いがどうしても目についてしまうから、というのもあるのかもしれない。

煮物にせりを入れようと思って洗っていたら、
茶色くて細長い、やな感じの生物が数匹見つかった。
洗い落として茹でてみたけど、何となく気持ち悪くて結局捨てた。
損した!



2005年01月04日(火) もうでる

日記でもつけてないと、曜日がわからんちん。

なんだか身体がふらふらしたり、お腹が微妙に痛かったりするんだけど、
相方のお休みも今日までなので、初詣に行って来た。

近道を通って、深大寺にgo!
お参り前に、まずお蕎麦。(いいのかっ?)
玉乃屋で天せいろをいただく。
(ホントは天ざるを頼んだんだけど、途中で相方の天せいろと入れ替わっていた。)
ちなみに、今年も相方は鴨せいろが食べられませんでした。
(13:00過ぎに注文しても売り切れ。初詣時期に食すのは無理なのかも。)
天ぷらをつまみにビールを飲んで、ご機嫌になったところで、お蕎麦をいただく。
(エビ天がちょっとベチャベチャだったけど、混んでいたから許す。)
天ざるの蕎麦より、天せいろの方が断然おいし〜!(蕎麦で、ビールが飲めます…。)
うう、シアワセ〜。

その後、お店の横の坂道を下りて、深大寺へ。
おたきあげの炎に古いお札をくべてから、お参り。
ちょっと迷ったけど、お札は頼むことにした。祈身体健全、ということで。

相方に誘われて水生植物園に行く。
なんだか、あんまり寂しげで気がすすまなかったんだけど、行ってみたら意外に楽しめた。
野良さん達はわらわらっといるし、葉を落とした木々や枯れた草もなかなか絵になる。
小鳥は思ったほどいなかったけど、百舌らしき鳥を目撃。かわいい!

去年の家計簿のデータを消しました。しくしくしく。
エイリアスにしておかなきゃよかった…。しくしくしく。



2005年01月03日(月) かれーのおいしい作り方

昨日の夜は身体が暖まらなくて、ぐっすり眠れなかった。
ということで、昼過ぎまで布団の中。
その後、ごそごそと起き出して、洗濯したりアイロンかけたりした。

夕飯は、面倒くさかったのでカレーに。
肉は鶏の骨付き。年末から放置ぷれーだったナスも投入。
・いつもタマネギ&ニンジンをサラダ油だけで炒めるけど、今日はバターも加えてみた
・炒めている途中、カレー粉を入れてみた
・鶏肉を焦げ目がつくまで、よーく炒めた
・カレールーを辛口だけ使って、杏ジャムを適当量放り込んでみた
結果として、うまうまなカレーが完成。うまうま。

「誰寝」(漫画です)を結構マジメに読む。
まったりした雰囲気がいいんだよねぇ。癒される〜。



2005年01月02日(日) 帰京

本日、帰京。

12/29から4泊5日で相方の実家へ行ってきた。

出発日、いきなり雪が降り、ちょっと行く気が萎える。
新幹線がものすごく混んでいて、びつくり!
(指定席の車両にまで、ヒトがびっしりと立っていた。)
後でテレビを見たら、乗車率が一番高い新幹線だったらしい。
携帯電話で通話する前の席の乗客を注意した女のヒトがいた。
読んでる本の題名もちょっと怖くて(忘れたけど)、相方と二人でびびる。
でも、その割には、自分でも携帯電話でしゃべってるんだな。なんなんじゃ〜。
(注意されたおっちゃんも悪いんだけどね。注意されても無視しているし。)

滞在中はいつもの年と特に変わりなし。
お義母さんが大分元気になってきていたので、安心した。
それから、天候が今ひとつだったり、雪で足下が悪かったりして、
あんまりお散歩にいけなかったのは残念。
でも、相方にとっては、冬らしい冬を満喫できたみたい♪

今回はエプロンとルームシューズを持っていってみた。
かなり便利だった。満足。
なるべく身体を動かすようにしたのと、足裏マッサージを心がけたら、
胃腸を壊さずにすんだ。
相方の実家に行くと、時間がたくさんあるので、色々と持っていった。
残りの年賀状書きも、日記書きも、実験の考察も、えっせんしゃる&読書もできた。
いいお正月休みだった。(なんたって、食事の準備がない!)

帰京日は、昼過ぎに相方の実家を出て、途中、某所に寄る。
今回も大歓待を受ける。とってもうれしいんだけど、ちょっと申し訳ない感じ…。
(黒糖まんじゅう3箱もいただいてしまった…。)
大音響のジャズ(ホントに鼓膜がびりびりする)を聴きながら、妄想遊び。

先生は音楽を趣味にしているヒトらしいんだけど、そのジャンルまではわからんちん。
私はジャズじゃないかと踏んでいるんですが…。
で、ピアノなんか弾いている先生を想像してみたりする。
いつの間にか「Waltz for Debby」がかかっていて、妄想膨らみまくり。

小腹がすいたので途中でラーメンを食べてから帰った。
(新幹線の中でパンを2つ食べたんですけど…。)
よしきゅう、というお店。(相方があてずっぽで決めた。)
レストランガイドで調べてみたら、結構ランキングが高い。えらいぞ、相方。
私は煎りニンニクが入っている味噌ラーメンを食べた。
おいしかったけど、ちょっと味が濃すぎ。

年賀状がちらりほらり。
旧姓に戻り、住所が実家になっていた知り合いがいて、びつくり!
まだ若いし(といっても先輩だけど)、ぜひ頑張っていただきたい!


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加