WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2020年07月15日(水) 成長

久しぶりに日記でも。と言ってももう2日前のことなんですけどね。

新型ウイルスが流行する以前から息子が剣道を再開してましてね。子供の頃に通った剣道教室にちょいちょい顔を出してました。

ところがこの騒動で剣道教室も一時お休み。息子も大学はオンラインばっかり。体を動かす場所もなくストレスたまっていたようです。

で、やっと再開との話を聞き息子が剣道しに行くと。
僕もちょうど休みだったので久しぶりに息子の剣道してる様子を覗いてみようかなとついて行きました。


体育館では子どもたちが6〜7人。
そして大人が2〜3人とまだ再開したてで少ない状態。
できるだけ声は出さず、体当たり的な動作を避けてとか制約も多い。でも皆さん体を動かせる喜びは感じられる。

で、息子も含め練習している様子を眺めていましたらね、息子が先生方に混じっても体格も動きも見劣りせず驚いたわけですよ。

体育館の奥では小さな子どもたちが練習していて、その姿が昔の息子にそっくり。遠目で見るとほんとに動きが似てる(笑)

そして大人たちの方に目を移せば成長し先生方と打ち合いをしている大きな息子。

目の前に過去の息子と今の息子が同時にいるような感覚に陥ってしまい、つい息子の成長を感じて目がうるうるしてしまった次第。

ああ、いつの間にかこんなに大きくなったんだなと感動しっぱなしでした。


マスクをしながらの剣道はかなり大変だったと息子はブーブー言ってましたが、僕にとっては非常に有意義な1時間でした。




yun |MAIL

My追加