WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2013年03月28日(木)

義父が昨日特養に入所しました。

手術から感染症にかかり死の淵を彷徨いながらも生還。
数ヶ月の入院から自宅での車椅子生活。

半年以上にわたる義父の扱われ方はもう見ているのが辛かった。
介護ってこういうものなのかね?

ホーム入所で不自由な生活になるかもしれないけれど、僕は義父自身がこの入所を一番喜んでいるのではないかと思っている。

「明日、行きますから」
って僕に言った時の笑顔が非常に素敵だったから。



我が家は一人分の席が空いただけですが、部屋がガランとして感じます。



無料で読める ゲームセンターあらし
懐かしい!


簡易容姿チェック表できたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マイナス60超えたわww



2013年03月23日(土) 英検面接心得2

いつも運が良い人にはちゃんと理由があった
とにかく前向きに



一番抜けるエ口画像を1枚厳選して貼るスレ
これはエロ過ぎるww


近所の情報から校歌を自動生成する
意外とツボを得た校歌を作るw


完全に一致している画像
いきなりワロタ


ちょっとだけ幸せな気持ちになれるかもしれない23の雑学
和んだ



困った自転車放置!ある看板をつけたら放置がなくなる、そのコトバとは?
ちょっとした言葉の選び方で状況が一変する。こういう才能が欲しい。


「夫婦喧嘩でわめく妻と、黙り込む夫」
めっさ気持ちがわかりすぎてツライ


震災から2年。エステーの、ちょっといいお話 ちょっとじゃありません、ものすごくいいお話
ええ話やぁ(泣)


秋田弁のココがすごい!
新潟だけどよくわかるよ


岡本夏生の被災地支援活動、ガチンコ過ぎるだろwwwwww
この人の見方が完全に変わった


このハゲメット、イカしてるにも程があるだろwww
ちょっと欲しいww


【吹いたら負け】ボケての画像傑作選【300枚超】ー随時更新中ー
最近イマイチかなと思ったけどまとめはやはりすごいな(笑)


新入生に知ってほしいつまずかない大学生活9つの法則
息子もあと数年でこれが必要な歳になる


鷹「爪隠したwwww俺天才wwwww」
こういうの好きだぁ









英検面接での質問は全5問。
そして現在では3問が問題用紙からの出題。
2問が個人の事柄に関する質問となっているようです。

質問に関する答えは質問形式と答えを一致させるように心がけましょう。
Be動詞にBe動詞で返す
過去に過去で返す
助動詞に助動詞で返す
うまく質問と答えをリンクさせることを心がけるだけで答え方が見えてきます。


個人の事柄に関して答えるにはある程度事前に準備をしておきましょう。
実際の質問内容は3級では問題とは全く無関係のようです。
級が上がると問題とリンクしたものも考えられますが。

家庭、学校、職場、趣味、交通手段、会場までかかった時間、音楽、スポーツ・・・ありとあらゆることを事前に想定し、それを英語で言えるように準備しておくべきです。

そうしておくことで想定外の質問が来た時にも準備していた英文を応用して答える道を作ることが可能になります。
準備なしで想定外の質問が来た時にはアタフタして終わりです。


息子や生徒たちに余裕があったらやるように指示したのは
『質問されっぱなしで帰ってくるなよ、こっちからも攻めろ』

つまり質問返しです。
スポーツのことを聞かれたなら、こちらが答えた後『How about you?』くらいは言ってこいと。

attitude3点は会話をする姿勢があるかどうかです。
質問されてそれに答えるだけでは会話とは言えません。
あくまでも言葉のキャッチボールができたかどうか。

とりあえずそれができたやつは3点貰えた模様。
息子もうまくはいかなかったもののやろうという姿勢は見せたみたいでそこを評価されたのかな。3点ゲットしてきました。

attitude、くれるものなら、もらっとこう。



2013年03月12日(火) 英検面接心得

僕なりの英検面接に挑む際の注意点を書き留めておきます。
どうぞ参考までに。

部屋にはいる時:
ドアノックして、一応「May I come in?」なんて言い、Please come in. って言われたら入室というのが基本パターンですが、それはあくまで基本パターンであって想定外の流れは当然ありますよ。以下生徒の話。

ドア全開だった。
May I come inって言おうとしたら先にPlease come inって言われてしまった。
「どうぞ入って下さい」って日本語で言われた。

などなど。
いいんです、気にしなくて。
元気に挨拶できれば問題なし。ここは間違ったって減点はありません。
でも印象を良くするにこしたことはないし、自分が落ち着くことが大事。
流れにまかせましょう。
さあ、指示に従って席につきますよ。


試験はまず問題カードの黙読20秒から音読という流れで始まります。
この黙読が意外とキーになります。

僕が生徒たちにすすめているのは「黙読で意味を考えるな」です。
20秒という短時間で読み進め意味まで把握するレベルはおそらくその級の更に上のレベル。普通は意味を考えながら読むと最後まで読み切れないことも考えられます。

意味を考えるのは音読しながら、そして問題に答えるときにも見ながら答えられますからその時でOK. 黙読の時の目的は「発音と自分の知らない単語をチェック」です。

意味のまとまりにおいて切るべきところ、語尾を上げるべきところ、知らない単語は仕方ありませんから自分なりの読み方をそこで考え、音読の時にはさもそういう単語であるかのようにさらりと読みましょう。というかそれしかない。知らないんだから。

止まったり、まごついたりすれば当然そこにチェックは入ります。
速く読む必要は無いのです。ゆっくり丁寧に流れを止めずに読み切る。
これが重要。

大きな声ではきはきとね。






2013年03月09日(土) 息子英検3級を受ける

日記書くのやめてないからね。
もはや日記にもなってないけど。


寝る前に俺がgifを貼るスレwwwwwwww
かなり初見がありました


般若心経 現代語訳
再掲。かなりの意訳らしいですが、これはこれで救われる人がいるんじゃないかと思います。


30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ
これも再掲かな?どう考えてもアラフォー世代がストライクだと思うんだが


猫の世界に2ちゃんねるがあったら立ちそうなスレ
○○の世界に2ちゃんねるがあったら立ちそうなスレシリーズ大好き


マジにウザすぎるやつにありがちなこと
否定ばっかりしてる奴は自分が人として否定されてることに気付け


10時10分でハンドル持ってる男の人って・・・
今は10時10分じゃないって知らんかった。


「煽ってくる相手」をスルーすべき科学的理由
スルー力ってほんと大事よ。


「太陽系惑星の公転軌道を正確に表したGIF画像が海外で話題に」海外の反応ツイート
太陽が動いてるって思わなかったけどよく考えたら静止してるって方がおかしいよね


懐かしのファミコンゲームを実際にプレイできるサイト 【ゆとり世代もブラウザで体感!】
コントローラー欲しい


エヴァンゲリオン東北弁
これはツボったwww
全部があき竹城&志村けん&吉幾三で再生されるwww


反対するなら根拠を持とう 「体罰の心理学」 5つの副作用
φ(..)メモメモ


Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ
後で直すと宣言してはや数日






息子がこの冬、初めて英検なるものを受けました。
3級ね。

一応3級っていうと中3内容が試験範囲ではあるのですが、そこそこの単語力があれば中2でも合格する子は多いです。

ただ、英検はギリギリで受かっても余裕で受かっても合格は合格。
ゆえに背伸びしてギリギリ合格してその次の級への移行がキツくなるという子が多いです。

息子だけでなくウチの生徒たちにも合格するなら90%近くの正答率で合格しなさいと言ってあります。そうしないと結局合格後も同じ級の学習をしなければならず、モチベーションが上がらない。

筆記の方はその指示通り9割超えの点数で無事合格。
そして3級からは面接試験ってのがあるんだね。

面接試験は
問題用紙の黙読&音読 5点
内容に関する質疑応答3問 15点
自分に関する質疑応答2問 10点
会話をしようとする態度 3点

全33点で19点取れば合格です。

態度点はあまり3点満点取れる子いないんだけど今年は生徒で2人、そして息子も3点満点取ってくれました。
後日、この面接試験のことも書きましょうか。

息子は試験後は結構凹んでいたのですが、結果が来てみれば30点獲得。
余裕の合格でした。
失点3しかないってのは褒めていい内容。
きっと自信になったことでしょう。
次の準2級を目指す気は・・・
うーん、今のところあまり見えないぞ(笑)



2013年03月02日(土)

「どうしたらこんなことに…」と言わざるをえない写真17枚
思わず「あぁ・・・」って言ってしまうw


Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ
後で直す、後で。


日本海側に住むメリット
賃金が安い分、物価も安いよ。


Android端末をPCのトラックパッドやジョイスティックにする「DroidPad」
φ(..)メモメモ


【悲報】 2002年日韓ワールドカップ 八百長があったことがついに判明
そうなんじゃないかなとは思っていたけど実際そうだと言われるとがっかりだな。


ドラクエの世界に2chがあったら立ちそうなスレッド
ドラクエやりたいんだけどパズドラにハマって抜け出せない


女「いきなり不機嫌になって理由もヒントも言わないけど当ててみろ」
僕は地雷に囲まれている気分


猫に関する人気ボケて(bokete)まとめ
かわええ(*´∀`*)


モビルスーツの格好良い画像くだしあ
絵になるなぁ


横断歩道を通ろうとしてる歩行者がいたら車は止まれよ
自転車警官は歩道走りまくりだし、パトカーも僕が横断歩道で待っててもガン無視で通り過ぎていく。なめとんか。



電子レンジのチンって言う仕事ブラック杉ワロタwwww
お仕事ご苦労様です


【画像】テストで慌ててたから、ガチでやってしまったwwwwww
珍解答は楽しいなぁ〜www


【画像あり】セブンイレブンで買って損はないもの
すすめられて買った「金のハンバーグステーキ」が超絶に美味しかった。


スマホで目的地までのタクシー料金が検索でき車も呼べる「taxisite」
これは便利


東京マラソン2013 仮装を超えたコスプレランナーたち
東京マラソンって仮装マラソンなの?


もうすぐ3.11だから画像・動画を貼ってけ
もう2年経つのか。









自分はSかMかと言われると・・・うーん、自分では決めかねる。
正直よくわからない部分が多いですね。
どちらの面も混在しているような気がします。

ただ生き方の面で考えると、Mの生き方の方が幸せなのかなと最近思ったりしております。


長いこと生きていれば楽しいことと同じように苦しいことツライことが当然ながら襲ってきます。金持っていようが、友達たくさんいようが、仕事が順調だろうが襲ってきます。

Mな人が苦しみを快楽に昇華させることに長けているとするならば、それを生き方に応用すれば「苦しみや悩み=快楽」というHeaven状態。

まぁそれは言い過ぎとしても苦しみを楽しんで乗り越えられるような思考の仕方ってのができればこれは究極の幸せのカタチのような気がします。


逆にSな生き方をしてるひとは苦しみを真正面で受けてしまうしかないようで人生の半分は苦労、という図式の中で生きていくしかないのかななどと思ったりして。






yun |MAIL

My追加