WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年04月28日(木)

今日から校区の神社でお祭りです。
息子はバレー部の面々と今夜&明日そのお祭りに行く算段をつけているようです。

新潟名物ぽっぽ焼き買ってきてもらおうかな。



あちこちでお祭りが中止になったためテキ屋の屋台の行き場がないらしく、先日の白山神社祭りでは今までにないくらいたくさんの店が集結したとか。

こっちのお祭りもたくさん店が集結するのかな?
白根でしか見たことのないイイダコ焼きが売ってたらうれしい。


東日本大震災津波動画 2011/3/11 tsunami
自身も被災しながらの救出


radiko復興支援プロジェクト
東北の放送が聞けます


自動で度が切り替わるメガネ、遠近に応じて電子的に焦点を合わせる。
最近メガネかけたままだと近くのものが見えん・・・


日清食品が「歴代カップヌードル復活総選挙」を開催、全73種の中から上位3種が復活
歴代カップヌードル復活総選挙|40th Anniversary CUPNOODLE
こんなにあったのか・・・




長年の謎を打ち明けると誰かが解いてくれるスレ
あやふやなキーワードで答えられる人がすごい


自転車通学だった奴にしか分からないこと挙げてけ
追い越していくバスの中、先輩女子が必ず振り向いてくれたのは良い方向にとらえていいのか、それとも笑いものだったのかと。


ヒトラーにお風呂誘う時も「ハイルヒトラー」って言うのかな?
>>7
個人的に好き


爪爪爪/北島三郎
実際に聞いてみたいと思う組み合わせ多い


昔は当たり前だったこと
懐かしすぎて泣いた


消臭力のCMが思ってた以上にやばい件
消臭力のCMはブレないね










2011年04月25日(月)

久しぶりに義弟が神奈川から新潟へやって来ました。
高校の時の剣道部の顧問が引退されるそうで各高校の剣道部でお世話になった生徒たちが集まって記念式典をするとかなんとか・・・

そういうわけなので今回は単独で来たのですが、夏にもう一度家族で帰省しようと思っているとのこと。
是非是非。
ウチは一人っ子だから甥っ子姪っ子がくるのを息子は楽しみにしています。
僕も子どもの声の騒々しいのは大好きだ。

女性陣は面倒臭がってますが。

いまから夏が楽しみだ。


2011年04月23日(土) 息子、予想外の休日練習

バレーボール部は土日の休日練習無しのハズだったのに皆が
「ホントに土日は休みなんスか?」
と聞いたら3年生と顧問が
「お、やる気を見せてるな、じゃあ土曜日やるか!!」
という流れになってしまい
「言わなきゃよかった・・・」的な雰囲気の1年生お気楽ボーイズです。

今日は午後1時から4時までビシーーーっと練習するそうな。
どうせ土曜に家にいてもゴロゴロ&ゲームなので若者よ体動かせ。







当時の『キャンディーズ』の写真に「石破茂」が映ってる!?と話題に
ホントに好きだったんだな


HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに
これ欲しいなぁ


今年のJapan Expo(開催地パリ)で、韓国剣道のデモンストレーションが決定
これはヒドイ。剣道でもなんでもないし。



2011年04月22日(金) 息子、剣道を休む

昨日が部活動の初日だったそうです。
まずは基礎体力作りということで校庭で地味な筋トレやらランニングやらをやらされてクタクタになって帰ってきて。

「今日は剣道ギブ(アップ)」


部活がないと帰ってきたら即ゲームという流れになりかねないのでこっちの方がずっと良い。
若者よ、体を動かせ。






感動して号泣



今日駅で人とぶつかった時、「一定な数」って言われた
もうそういうふうにしか聞こえない



授業中ぼーっとしてる奴にしか分からないこと
>>12
わかる!!


Skypeでありがちな事
相手の声が早送りみたいな声になる



情弱が使いそうなフリーソフト
動画再生ソフトが情弱だった


東日本大震災の地震により発生した日本列島のズレ
これだけギューっと引っ張られたらどこでひび割れるかなんて予想もつかない


河野太郎「救済されるべきは東電ではない」
給料2割カットしてもまだ高給ではねぇ


しゃぼん玉に酔いしれるワンちゃんと赤ちゃん
超和んだ


地震よおさまれ!安政の大地震時に描かれた『オオナマズを制する』浮世絵
週間安政ジャンプ!!


ついに光合成の謎が解明される! エネルギー問題解決策として注目される「人工光合成」実現に向け前進! 大阪市立大
問題は実用化までどれくらいかかるかなんだ。数十年先ではダメ。



2011年04月20日(水) 部員意外と集まる

息子が入部したバレーボール部ですが、現在3年生1名、2年生はゼロという今にも消滅しそうな状態でした。

で、1年生がどれだけ入ったかというと・・・



13名!


6対6で試合してもまだ余る!
ウチの息子が余らないことを祈る!


メンバーはほぼ全員が
「3年生が春の大会のあと抜ければ厳しい先輩とかいない天国だしー」
というぬるい部活を探し求めて流れ着いたやつらばかりのようです。

当然ウチの息子も含めて(笑)


さらに息子にとっては良い知らせ。
朝練無し
土日の部活無し

息子歓喜!!








さすがに出来が良すぎるだろwwwwwwww
阪神ファンではないけれど欲しいと思ってしまった


島田紳助が長瀬智也に目をつける
TOKIOは逸材


これでアカウントを完全削除!「facebook」の退会方法
最近FaceBookを勧めてくる人が少なくなってきたような気がするんだが


RPGでテンションの上がること
飛べるようになったときだな


食品自販機の魅力
自販機のハンバーガー大好きだ


子供の寝言コレクション
ウチの息子はあまり寝言は言わなかったな。ウチの奥さんの寝言は最強だけど。


ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ
これは欲しいっすわぁ


お前らがコンビニ店員からつけられてそうなあだ名は?
僕は何て呼ばれるだろう?








2011年04月18日(月) 息子、部活を決める

土曜日の朝、部活はどうした?と聞きましたらバレー部に決定とのこと。
いやあ、想像もしてなかった。
ウチのチビっこい息子がバレーボールとは。

ちなみに現在3年生が1名。
2年生はいない。
そして1年生はウチの息子を含めわかっているだけで4〜5名。
その1年生は全員ウチの息子と同じ保育園出身www

1人だけ中1にして足のサイズは27センチ超え、身長はすでに170cm超えの子がいるからその子をアタッカーにするしかないな。
しかし全員がスポーツ頑張るぞってタイプではない言わば「お気楽ボーイズ」
彼らがバレーボールをしている姿を見てみたいとほぼ全員の親が思っているはずでございます。











もう関東〜東北の人間は全員逃げろ 早ければ1か月以内にM8級が来る!?
スマトラが良い参考になるんだと思うのですが、本震以降もすごいのガンガン来たよね。


ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法
マピオンの方が自宅が海抜何メートルあるのか出て分かりやすかった。
ウチは海抜5m。近所に海抜13mの丘アリ。避難所にもなっている小学校や中学校はなんと海抜0m。ここに逃げたら死ぬる。


【閲覧注意】体の一部分ずつうpしてってVIP人間完成させようけwwwwwwww
激しくワロタww


エキストラが大量に必要なハリウッド映画、実はこうしていました(画像14枚)
本物の人でもなければCGでもないとは


バガボンド 完全一致 実写キャスト一覧 完成したwwwwwwwwww
よし、松井引退後撮影開始だな。











2011年04月16日(土) 地震・津波動画まとめ

今回の震災は地震直後から津波が襲ってくるまでを個人が動画に収めたケースがたくさんありました。これって歴史上の非常に貴重な資料となるんじゃないかと思います。こんなに動画でリアルタイムで撮影された大震災ってないよね。以下はその中でも印象的だった動画のリンク。あまり連続でたくさんみると精神的に落ち込むので個人で加減して見てください。




YouTube - 地震 千葉県北西部自宅の様子 2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震


YouTube - 2011/3/11 東日本大震災 発生時(仙台市) Earthquake in Sendai


YouTube - 東日本大震災 M9.0 2011/3/11 茨城県牛久市 ibaraki japan Earthquake


YouTube - NHKニュース 東北地方太平洋沖地震・各地のニュース


YouTube - BBC News - Japan hit by tsunami after massive earthquake


YouTube - 津波 車が飲まれるー! 逃げ回る車 東北地方太平洋沖地震


YouTube - 黒い津波 Black Death Wave


YouTube - New Tsunami Footage 新しい津波映像


YouTube - 津波 TSUNAMI - Earthquake (3/11) 20110411


YouTube - 撮影者は生きているか?津波 青森県おいらせ町百石漁港 20110311


YouTube - 本家本元 陸前高田市消防団員の津波映像 フル映像その1


YouTube - 【東日本大震災】3月11日の地震後の津波 tsunami


目の前で走っていた車が大津波に飲み込まれてしまう ‐ ニコニコ動画


【東日本大震災】陸前高田市市役所 津波直前直後の映像 ‐ ニコニコ動画


YouTube - 【東日本大震災】茨城県北茨城市磯原町における津波被害の様子


YouTube - Latest eye witness video of tsunami


YouTube - 東日本大震災 千葉・旭市で車載カメラが津波にとらえる


YouTube - 大津波襲来1-Tsunami1


YouTube - 大津波襲来2-Tsunami2


YouTube - Really HUGE!!! Tsunami 2011 Japan 津波


YouTube - Patrol ship encounter Tsunami


YouTube - 00059


YouTube - 東日本大震災からこうして避難


YouTube - 東日本大震災からこうして避難・そして大津波


Witness. Disaster in Japan (2011)
海外編集なので見たことない画像が多い











2011年04月14日(木) 息子、テニス部を拒否

入学する前は最有力候補だったテニス部ですが、入学式以降頻繁に目撃するテニス部顧問の先生の松岡修造風味な感じがどうにも馴染めないようです。

「いっつも怒ってんだよ、あの先生」
「無駄に暑苦しい」
という息子の弁。


テニス部自体もコートへ行っても女子テニス部しかおらず男子はどこにいるのかすらわからないで昨日は結局バスケ部と卓球部を見学したそうです。

が、どちらも今ひとつの印象だったようで現在バレー部がリード。
さあ、仮入部期間は今週一杯。
バレー部が逃げきるのか?
テニス部が挽回するのか?
それともまだまだダークホース的存在の部活があるのか?
楽しみになってきました!


顧問「帰れよ」 俺「イヤデス」 顧問「やる気ないんだろ?」 俺「アリマス」
帰れって言ってホントに帰ったら慌てるなんて甘いぜ。


ちょっと笑った時「ミリワロスwwwwwwwwwwwwwwww」
どんどん方向が変わっていくww


これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法
試してみたいけど僕の場合は鼻詰まりというよりも水のような鼻水がどんどん出てきて詰まりません。



2011年04月12日(火) 息子部活見学する

昨日、息子はテニス部の見学に行くつもりが友人たちに連れられ成り行きでバレー部を体験。 現在男子部員が1名のため入部すれば即レギュラーだよと優しく顧問の先生に教えてもらったらしい。 部員も少ないため一人ずつ丁寧に教えてもらえて楽しかった様子。

そしてテニス部は顧問が厳しいという話を聞きバレー部に心傾く。

さらに言えば、雨のためテニス部はどこで活動しているのかわからず金曜&月曜とテニス部は発見できんかったそうだ。 気がきかないなあ。 別に新入部員が必要ないってスタンスか?

僕は息子がテニスやってくれれば練習相手ができてうれしいけど、だからと言って無理やりテニスやれってことでもない。
興味を持ったことを楽しんでやってくれればいいと思うよ。

さて、バレーか? テニスか? 卓球か?






【画像あり】海から150m、民宿の上に乗った200トンの観光船を救う方法を教えてくれ
本当に観光名所にしたら一度は見に行きたいと思う


ウォーリーを色んな画像に混ぜて行こうぜwwwwww
溶けこみすぎww


ドラクエ5・7・5
本当に10をWiiで出す気か?


地震に強い家考えたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本には天才がたくさんいるんだなあ


フジテレビがまた悪ふざけ
完全な地震バラエティ番組化



2011年04月09日(土)

千葉に住む旧友と久々にメールでやりとりをしました。
地震のこと。
共通の幼なじみの連絡が途絶えたこと。
故郷の同窓生の自殺のこと。
ひさびさにお互い長文のメールをやりとりしました。


その中で彼が年を取りおっさんになって自分の価値観や存在意義が変になってきている・・・何か張り合いがない云々。


僕は彼に書きました。
面と向かっては決して言えないと思うのですが
彼はきっと気づかないうちに多くの人を救っていると思う。
僕が子どもの頃に救われたように。
彼は何をしてくれたってわけではない。
でも、いつも一緒にいてくだらないことを一緒に笑ってくれた。
それだけで僕は救われた。

誰にも話せない荒れた父親のこと。
常に不安を感じていた日々。

彼がいなかったら僕はどうなっていただろう。
考えるのも恐ろしい。

そんなことを伝えました。


彼からは帰省したら一杯飲もうかという返信。
そうだね、飲もうか。















中学生になった息子も新しい生活を迎え不安をかかえているのだと思う。
僕と同じように。
そして今日もいっしょに遊ぶ約束をしている仲間たちがそんな不安を和らげてくれているのだと信じたい。
年取って「あいつらに救われた」って言えるような仲間であって欲しいと父は願う。










避難所で提供された『ちらし寿司』に韓国人が驚愕
これが日本の底力


Cinema Keiba Japan World Cup 3
さらにパワーアップして帰ってきやがった


ν速民に地震男がいるらしい。今回も生還したの?
こいつは無事なのか? 無事なら次はどこへ行くんだ?


ファミリーマート、おでん汁で食べる「おでんラーメン」を発売
食べてみたいけど通勤途中にファミマがない



2011年04月08日(金) 息子、いきなり忘れ物をする

学校にいた完全におかしい先生
生徒の学校に「真剣に話しても語尾が赤ちゃん言葉みたいになる先生がいる」と聞きました。面接で「○○してくだちゃい」とか「○○でちゅか」とか言われて腹筋崩壊しそうになったそうだ。


内田裕也「石巻を英語でいうとロックンロール。なにか縁を感じる」
ストーンだろ、というツッコミナイス



原田泰造嫌いって人いるの?
2つ目の動画噴いた




昨日入学式を終え今日から本格的な中学校生活が始まる息子です。
小学校時代とほぼ同じ時間に家を出ていきまして、その表情はまだ堅い。
それなりに緊張してるのか。
いってこいやー、という僕の声にも

ぉぅ...


と頼りない声。
慣れるまでどれくらいかかるかな。と心配していたら数分後玄関のベル。
モニターを見ると息子の顔アップ。

水筒忘れた!!!!

いきなり忘れ物をしたと思って戻ってきたようです。
水筒はちゃんとウチの奥さんがカバンに入れておいたんですけどね。
自分でやらないからこういうことになる。
自分でやってればわかるだろうに。

本人は車で送って欲しそうな素振りでしたが、まだ時間は余裕があったので「走れ!!」とそのまま再び送り出しました。

ここぞという時に必ず何か忘れたって言って戻ってくる我が息子でした。








衝撃を受けた名言




頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない
いろんな部分で感じてた違和感はこういうことだな、っていう話。


2011年04月07日(木) 息子、中学生になる

今日の午後から入学式でございます。
ですからまだ朝はまったりしておりまして、私服で学校のカバンを背負いウロウロしておりました。
まだまだ気分だけは小学生でございます。


小学校から中学校へってのはあまり感慨深い思いはないんだよね。
まだまだ成長途上で学び舎が変わり、少しだけ環境が変わる程度って感じ。
息子本人にとっては大きな変化なのでしょうけど。


家を出る時間もほぼ同じ。
学校までの距離もほぼ同じ。
生徒もほぼそのまま。少しだけ増えたか。

部活は何部に入るんかなー?
勉強はついていけるんだろうか?
ちゃんとまわりと仲良くやっていけるんだろうか?
先生と上手くつき合っていけるんだろうか?
彼女とか作るんかなー?
それともずっと友だちはゲーム機か?

父ちゃんの心配事は尽きんよ。








「猫の島」田代島、壊滅的な被害にも猫は生き延びていた
息子が独り立ちしたら夫婦でここを訪れたいと思っています


「元気ですか!」アントニオ猪木氏、被災地に支援物資、被災者にビンタ!
意識飛んでるんじゃねぇのか?


海外からはこう見えた「日本から学ぶ10のこと」
自分がこんなふうにできるのか不安だ



【東日本大震災】「ダンプに乗せてもらえなかったら、確実に津波にのまれていた」…ダンプ疾走、30人救う
これは映画化


震災対応中にボート 民主・長島議員を激写  道交法施行細則に抵触の恐れも
こんな議員しかいねえのか?


















2011年04月05日(火)

一応春休みは今日で終了。
明日からレッスン再開です。







昔のテレビ番組のタイトルがハンパなくシュールなんだが
昔の自由度の高さが羨ましい



今回の震災で後世に残すべき動画集(閲覧注意)
今回ほど個人撮影動画が多い地震災害はないと思うんだが、きっと動画撮影に夢中になって命を落とした人も多いと思う。



外国人による「昔は嫌いだったけど今は好きな日本のモノ」を挙げるスレ。
嫌よ嫌よも好きのうちって


アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明(画像)
これを見るとやっぱり関東は明るすぎるなと思ってしまう














仕事場の節電もできる部分とできない部分があります。
冷蔵庫はコンセント抜いた。正直ほとんど使ってなくて夏場に氷を作るくらいなのにコンセント挿しっぱなしでしたから今回のことで踏ん切りがついた。
冷蔵庫さん、さようなら。

ロビーの蛍光灯はレッスンが始まる30分前までつけない。
時間がきたら半分だけ点灯。生徒たちからも「これで十分」という言葉をもらったのは心強い。

入り口と階段はさすがに消せない。
夜は当然ながら昼でも結構薄暗い。
スクールは3階なので電灯がついていることで営業しているかどうか判断してくれる方多し。消してると2階の人たちが勘違いして入り口ドアを閉めちゃうこともあるし。

夜の外灯看板も消せないなあ。
誰もがしっているような有名な会社や店ならいいけど、僕らのような個人で営業している者にとっては結構大切なものだ。
特に新入生シーズンなので営業していることをはっきり示さないといけません。申し訳ないがこれは消せない。



節電もやりすぎて自分の首を締めるようでは続かないのであくまでもできる範囲でと考えよう。

でも夏はきっとエアコンは使わないで頑張るぞ。
窓に網戸つけようかな。



2011年04月02日(土)

忙しくてなかなか日記書けなくてごめんなさいよー。






自分の心が疲れた時に、紙に書きだす15の言葉
印刷してデスクマットの下に挟んでおく


男のどんな発言も3回変換して恋愛フラグに変えようぜ
これくらいポジティブに生きたいねえ


ラオウ「うぬ〜、今日暇ぁ?」
ラオウがかわいいんですけど


「グレートありがとウサギ」に続き「キングさよなライオン」が登場
ACがこれをリアルにCMで使ってくれたら感激するんだけどな


パパのくしゃみに大爆笑する赤ちゃん
子どもの笑い声ってのはどんな薬よりも良薬だと思うんだ



隣の人がうるさかったから壁ドンしたら向こうも壁ドンしてきた
>>27
ニヤニヤしてしもた


品薄対策か?ローソンがついに本気を出したとTwitterで話題に
突き抜けた店は評判になる


このたび自転車を買われ、自転車通勤を始められた方々へ三つのお願い
夜の無灯火はマジ恐いから。自分は大丈夫でもまわりのためにライトオン。
携帯いじりながら自転車乗るやつは僕の泣かすリストに載せるからな。





特別息子に英語の指導を今までにしたことはありませんでした。
それでも冬休みとこの春休みに中学準備ということで少しアルファベットや単語、そして中学の教科書のUnit1〜2くらいの内容を教えて、この数日は宿題を出したりしています。

結構真面目に課題をこなし、単語テストをしてみると期待以上に良い出来。
おー、我が息子やるではないか。

僕が中学生になるころってこんなに記憶力良くなかったぞ。
ちょっと嫉妬。

で、ここまでは単なる親ばか。
もうちょっと客観的に見てみる。

とにかくもう音の拾い方が良い、抜群だ。
僕が言う英文を結構な精度で繰り返すことができる。

これって幼児の頃にハマったえいごリアン効果かな。
中村ゆうじ版のえいごリアンにドハマリして毎週録画した15分ほどの番組を一日に何回となく繰り返し見て、セリフを暗記して僕が帰宅すると玄関でそれを再現してくれたのは今ここで生きているように思えます。
本人は内容を覚えてないって言ってますけどね。

好きこそものの上手なれってのは真理だなあ。

あ、そのあとの品川版えいごリアンはまったく興味を示しませんでした。




今までの自分の人生で一番の失言
気づいてないけどいろんな失言をしてると思う。ゴメンね。



2011年04月01日(金)

今日は仕事場を大掃除。
いらない物は片っぱしから捨ててやるでやんす。
っていらない物大杉。
今日中に終わらない気がしてきましたよ。


yun |MAIL

My追加