〜鳥籠の中の戯言〜
鳥籠の中で空を見上げる…
鎖された世界でも…夢は見れる…
だから私は此処で戯言を呟きつつける…

2011年03月22日(火) 日常はまだ。

戻りません。
今日は天気が良かったので歩いて30分ほどのコンビニと本屋へ行きました。
週末に普通電車がやっと運転再開しましたが、いまだに続くガソリン不足で街を走る車は少なく、コンビニには飲み物と雑誌くらいしかありませんでした。
そんな状態でも、おにぎりを無料で配布なさっている心に東北人のあたたかさを感じました。
行き付けのガソリンスタンドからは、先日「ガソリンは大丈夫でしょうか?10リットル限定ですが販売しますので…」とわざわざお電話を頂きました。
毎日入荷しているのか?いつ入荷するのか?と電話や店頭で問い合わせがあって大変なときでしょうに、本当に有難く思いました。
幸い、車を使わなくても支障が無いので行きませんでした。
まだ半分入っているから大丈夫!その分、本当に必要な人にガソリンが行き渡りますように…。

本屋さんにはようやく本が入荷してきたのかな…?
荷解きの真っ最中だったようです。
そんな中で薄桜鬼のノベライズを購入してきました。
オトメイトパーティーのDVDのおかげで風間さんが!!
俺様でかっこいい!!とか、ゲーム屋さんでもこの間からDSの薄桜鬼を買おうかと真剣に悩んでいたのですが、ノベルで我慢しよう!
PS2版はさすがにできない!!兄貴が見ている状態で乙女ゲームなんてできない!!
最近は現実逃避にwebラジオを聴いていて、ちょうど薄桜鬼のページを開いていたら兄貴が「それ、なんかちらほら見るけどアニメ?」と…タイムリーな突っ込みに素直に「乙女ゲー…です…。ちょうど小説買って来ました…」と自白。

もう腐ってるってバレてるからいいの!
イベントのDVD見てるのを見られたからいいの!
いいんだもう!!(自棄)


一日中テレビから流れるニュースは不安ばかりです。
テレビの映像からでもストレスやショックを受けるらしいです。
特にお子様のいらっしゃるおうちではお子様がトラウマになる可能性もありますので気をつけてください。
そして、お子様だけでなく大人だってかなりなストレスになるようですので、もし食欲が無いなど体調不良がありましたらニュースを見る時間を減らすようになさってください。
心は確実に弱っています。
現実逃避は悪いことではありません。
自己防衛のために、少しでも楽しいことにも目を向けてください。



2011年03月16日(水) 身動きできない。

物資不足、燃料不足です。
食料はお米とかありますし大丈夫ですけれど、冷え込んでいる現状で不安なのは灯油…そしてガソリンもどこに行っても無いからなるべく出歩かないようにしているため、完全に引きこもり状態で、しかも節電もしなきゃ…ストーブも節約しなきゃ…と、思うとのびのびできないし…茶の間に家族全員が集まっている状態なので結構みんなストレスが溜まってきています。
テレビも延々原発原発でもう気も滅入ってきますもんね。

茶の間にいたくないと感じると寝室に逃げ込んで布団に潜り込んでCDをヘッドフォンで聴いて一人の世界に入りたい…のですが…なかなか難しくて精神的にきっつい。
でも避難している方が沢山いる中、自宅でライフラインも確保されているのですから我慢するしかありません。
企業も稼動したくても物資の不足、輸送経路の確保が不能で稼動できない状況です。
月曜からだった出勤も、流通の見通しが立たず生産量が通常の10分の一になっているとのことでしばらく見合わせになりました。
それでも、内定取り消しではなく「ぜひうちで働いていただきたいのですが、状況が落ち着くまで待ってもらえますか?」という有難いお言葉を頂いてしまいました。
大変な状況だというのにこちらを気遣って下さる人事の方の言葉に良い会社に拾っていただけたと有難く思いました。
ガソリンも不足していて、通勤もままならないですし、こちらとしては落ち着くまで家にいられるのは有難いことです。
私は本当に、良い人間関係の縁を沢山結ばせてもらっている幸せ者だと思います。
宮城在住のお友達の安否もほとんど確認できてほっとしている所です。
本当に無事でよかった!

私に出来ることは、節電し、大人しく現状を受け入れ日々を過ごすことしかありません。
被災地に船などで物資も少しずつ運ばれ始めましたし、一日一日、事態が良い方へ向かっていくことを願って…。
どうか、避難している皆様の心が少しでも癒されるように、必要な物資が届きますように…一人でも命が救われますように。



2011年03月13日(日) 災害は突然にやってきますね。

11日、私が住む所では震度5弱の地震が発生しました。

生まれて初めての激しい揺れに動揺しながらも我が家は当時家族全員が午後からは家にいたため安否を心配することがなく、頻発する余震に不安を抱えながらも家族みんなで車の中でラジオを聴いていました。
また自宅は復旧しなかったものの夕方には近くの公民館の電気は復旧してくれた為に冷え込む夜は公民館で暖かく過ごすことができました。
余震の多さに眠れない不安は、携帯からツイッターを見てお友達や様々な人の善意、フォローさせてもらっている声優の安元洋貴さん、angeloのキリトさん、riceの有紀さんなどの励ましのツイート、必要な情報に関するRTなどを揺れで眠れない中見て励まされました。
偽りの情報を流して楽しむ輩もいたようですが、「なにかしたい」という善意で様々な情報が飛び交うのは本当に有難く、また、友達の安否を確認して
ほっとすることが出来ました。

翌朝、雪の積もる中、電気の復旧している所にいる親戚が温かいオニギリを差し入れしてくれました。
そして昼前に我が家も電気が復旧。
山形県内は、12日の午後10時くらいでやっと電気が全面復旧になったので、こんなに早く復旧してくれた事は幸運としか言えません。
公民館ではやはり安心できるわけではないですし、何より猫が心配で電気が復旧する前から交代で家に戻って茶の間を暖めていました(電気の要らない石油ストーブの有難さを実感しました)
猫たちもやはり異常を感じているのか、ぺったりとくっついていたり、人の側でやっと安心したように熟睡を始めたり…地震の時には真っ先にコタツの中に避難した猫達には感心しました。

月曜日からお仕事に出勤のため、今日しか行けないと病院にも電話で確認して行ったのですが、普通に自動車運転学校の教習者が教習をしていて、まだ電気の復旧も途中なのにまるで何も無かったような街中の景色にゾッとしました。
隣の県ではあんなに恐ろしい事態が起きているのに…余震もおさまっていないのに…それでも普通に動こうとしている自分も含めた人々。
まるで感情の無い人形じゃないかと思ってしまいました…。
でも、その後会社からの電話で出勤は一週間先延ばしにして欲しいと電話をもらい、お気遣いの言葉をもらってほっとしました。
出勤しても何も出来ませんもの…。

地震から三日目の今日も強い揺れで起きました。
それでも、いつでも避難できる準備を整えながら、今日一日が無事に過ごせたことに感謝。

まだ宮城在住の友達の多くの安否が確認できていません。
ニュースで流れる絶望的で恐ろしい光景に気分が滅入ってしまいます。
だから、少しでも楽しいことを考えなければ…。
家族と一緒のときに被災したこと、停電も酷くなかったこと、本当に幸運でした。

被害の酷い地域の皆様の心が一日でも早く晴れますように…。
ご家族と連絡のつかない方が無事にご家族と合流できますように…。
どうかどうか、一人でも多くの命が救われますように…。

一分一秒でも早くライフラインが回復するよう頑張ってくださっている皆様に感謝しつつ、祈ることしか出来ません。

生きていること。
怪我もなく、被害も少なく、自宅で過ごせることの幸せを感じながら、うまく言葉に出来ませんが書いています。

今回の震災でお亡くなりになった沢山の命のご冥福を祈って…。



2011年03月08日(火) 採用してもらえた♪

二次面接を昨日受けさせていただいたのですが、本日の朝採用のお電話を頂きました!
昨日の今日でびっくりでございました。
何はともあれ、来週から出勤なので頑張ります!

明日は初出勤前の打ち合わせだそうでドキドキ…。
面接でのお話では、なにやら商品アピールの為の出張などもさせてもらえるようで、色々できそうで楽しみです。
「出張大丈夫ですか?」という問いに、寧ろ喜んで!でございました。
後は会社の中の人間関係がうまくいってくれれば良いな…おばさま達に気に入られればなんとかなるかな〜。



2011年03月05日(土) 波というかなんというか。

一日のうちにテンションが上がって下がって上がりそうだったのに急降下という何ともいえないガラスハートには厳しい一日です。
何でこんなに一喜一憂な日なんだろう…。

ちょっと心の疲労が溜まって来てるのかな…それとも月曜の二度目の面接が気になって不安なのかな…。

こういう時、物に八つ当たりするだとか、怒鳴り散らすだとか、誰かに縋り付いて泣き喚いて泣きつかれるくらい泣きたいのに辛くても泣けない自分って困ったな〜。
もっと心に負担をかけないために感情を表に出すようにできたらいいな。
楽しいときは思い切り笑える。
でも、不の感情は出しちゃいけないと無意識に押し込んでしまうから此処で吐き出そう。


でも楽しいですよ。
最近はいっぱい笑ってる。
幸せすぎるくらい夢中になれるものがある。



2011年03月02日(水) 悔しい。

自分が努力しなかった結果。
自分がそこへ行くための行動を起こさなかった結果。
結局は自分が踏み出す勇気を出すのが遅かったし、あきらめて平凡な道を一度選んだ結果。

結局は自分が駄目だった。
もしとかあの時とか後悔という言い訳を出せばいっぱいある。
結局自分は楽なほうに逃げたんだもの。

ならば、自分がいるこの場所で出来る限りのこと、やりたいこと、何でもやってやろうじゃないか。
此処で、職場で頼りにされて、許される範囲で遊んで、人生を楽しむんだ。
やりたいこと、行きたい所、見たいもの、欲しいもの、全部全力で貪欲に追いかけて行ってやる。


 〜埋モレタ嘆キ〜  〜全テノ言葉〜  〜新タナ戯言〜


沙神 [HOMEPAGE]