HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2011年10月24日(月) 清水エスパルスVSヴァンフォーレ甲府(アウトソーシングスタジアム日本平)

熾烈な残留争いを続けているJ1の下位チーム。
シーズンが始まる前は、監督変わりぃの選手大多数移籍しぃの、のエスパルスは、残留争いにぜってぇ巻き込まれるとどのサッカー雑誌(評論家)もみなさん口をそろえて言っていた。
客観的には、HARUKIもそう思っていたけれど、新監督のゴトビさんが実はすげーー人だということが分かった時点で、おそらく残留争いに巻き込まれても、ゴトビさんがウルトラCのFW選手を引っ張ってきて、なんとかするだろうと確信していた。

で、実際やっぱりウルトラCなんてもんじゃない、ユングベリっちゅー超ウルトラ級想像を絶するすげーーー選手を連れてきた。とりあえずそこそこ活躍してるかなぁ(汗)。←まだ3試合だけど
まぁ、現時点で恩恵を受けているとしたら、観客数が伸びていることくらいだろう。

J1からJ2に降格するのは、最下位から順に3チーム。←16位、17位、18位ね
下の2チーム(福岡・山形)は、勝ち点的に、きつかろうなぁと思っていたら、福岡は昨日の試合が終わった時点で、降格が決まった。←山形はまだがんばってるからわからないけど

問題は下から3つめである。
先週の時点では、16位レッズ、15位甲府だった。
ただ、土曜日にレッズが勝ったので、順位が入れ替わり、16位甲府、15位レッズに。

で、日曜日。←昨日ね
エスパルスは、問題の甲府との試合。
この時期、残留争いをしているとめちゃ他力本願になる。よーするに自分とこより下位のチームが、とりあえず相手はどーでもいいから負けてくれればいいのだ。←勝ち点増えないから

というわけで、おそらく大量のレッズサポが密かに応援してくれていると思われる試合となった(笑)。

この試合、チケットがほとんど完売。←なんで?
確かに、甲府は、去年まで長年エスパルスで活躍していた市川と伊東がいる。もっというとこの前の代表選で一躍脚光を浴びたハーフナーマイクもいる。

朝6時半過ぎ、東京を出発。
日曜日朝の東名は、そんなに混んではいなかったが、ちといろいろあって、スタジアムの駐車場に車を入れたのは開門過ぎの10時45分頃。←キックオフは午後1時

いつも座るメインスタンドは、ほぼ空席なし。メインスタンドアウェイ側は、普段ならほとんどオレンジ色なのに、すでに甲府サポさんでいっぱい。←キックオフは午後1時←くどい

うーーーんとぉぉぉ(滝汗)。

HARUKI「どーする?バックスタンド行く?」
クマ「そうだね」

さらに比較的余裕のあるはずのバックスタンドのアウェイ側も結構席を取られていて、2コ並びであいているところがほとんどない。
荷物が置いてあるところに「ここ誰か来ますか?」と声をかけまくり、ようやく並んだ2席を取ることが出来た。←キックオフは午後1時←しつこい

ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

それからHARUKIは、いつものように昼のお弁当を買うために通路に出た。

どの店もすごい行列。
絶対ガラガラなはずの店まで行列。
そうこうしているうちに、「ご飯類は売り切れ」の店まで(驚愕)。

混み過ぎだってば!←最終的に1万9千人を超えた

ようやくお弁当を買って、席にもどるとパルちゃんショーは終わっていた(涙)。

お弁当を食べた後、一服しながらコーヒーを飲む習慣のあるHARUKI。
いつもならコーヒーを買うのなんて楽勝なのに(←しつこいなぁ)、飲み物類を買うのもこれまたすごい行列。

まったくなぁと思いながら並んでいると、後ろにいた親子連れの会話が耳に入った。
父(30代くらい)「飲み物何にする?」
男の子(9歳くらい)「何があるの?」
父「お前もビールにするか」←すげー普通に言っていた

HARUKI内心で爆笑。
でもこの父親の気持ちが、HARUKIはちょっとわかった。何かものを考えるのもいやなほど混んでいたのだ。←暑かったし

午後1時ちょっとすぎ、キックオフ。
代表選で活躍したし、リーグでも得点王争いをしているので、海外のチームからのオファーがあるとかないとかうわさのハーフナーマイク。
HARUKIがそれまで認識していたハーフナーマイクが、どれだけ成長したのか、それを見るのもちと楽しみだった。

で、試合。
エスパルスは、いまひとつだった。パス回しのスピードもここ数試合と比べると遅かったし。
甲府もエスパルスがパウリーニョをそれなりにおさえているせいか、効果的なカウンターをしかけてくるわけでもないし。

なんだかなぁぁと思っていたら、前半36分、高木がうまくDFをかわし、シュート。それが甲府のDFにあたりコースがかわったらしくゴールイン。

ほぉ。

その後、高原の「おぉ!」というゴールがあったのだがオフサイドの判定。

前半ロスタイム、小野が素晴らしいミドルを決めて2−0で前半終了。

で、後半。
マスコミは大喜びの「小野・高原・ユングベリ競演」に。

HARUKI「ついにおじさん軍団そろったねぇ」
クマ「坊主頭そろい踏みだな」

HARUKIにはよくわからないが、なぜかユングベリがボールを持ってドリブルで動き出すと、大したスピードでもないのに相手選手のチェックがゆるくなる。←きっと寄せをしにくい何かがあるのだろう

というわけで、いいパスも通るので後半20分過ぎ、大前追加得点。
これで3−0。

さて、HARUKIが注目していたハーフナーマイクだが、岩下とボスナーがきっちり抑えたせいかどうかわからないが、以前よりすごくよくなったという印象はもてなかった。
ここ数試合、甲府が大物食い(上位に勝ってたってことね)をしていたのは、おそらくパウリーニョが絶好調だったので、パウとマイクの二人をおさえきれなくて、勝っていたのではないか、とちと思ったHARUKIであった(汗)。←この試合ではパウリーニョは後半早い時間に交代した

で、3−0のまま試合終了。
エスパルス勝ち点3ゲット!!!

この時点でエスパルスは勝ち点44になり、J1残留が決まった!※この後全敗しても16位以下にはならないってことね

わーい!やったね!

というわけで、今日のまとめ。

祝!エスパルスJ1残留!!


2011年10月21日(金) スマホの件

これだけ携帯ゲームをやっているとやはり携帯が壊れてくる。
とくに、構造上に問題があるのか、充電器を差し込む口のところがそろそろ限界。

今週あたま、喫煙所にて。
HARUKI「買いかえるかぁ、携帯」
テレビくん「スマホにしましょう」
HARUKI「だって、私ドコモだからさぁ」
テレビくん「ボクみたいに、通話用の携帯はちゃちいのを買って、iフォンをもう一台持つってどうですか?」
HARUKI「荷物増えるのやだしぃ」
テレビくん「ドコモだっていろいろあるじゃないですか」
HARUKI「オレンジじゃないと」←こだわりはそこかい!
テレビくん「それ、無理ですよ。スマホにいろんな色ないですから。オレンジのカバーがある機種にしたらどうですか?」
HARUKI「うーーん。大体ドコモのスマホ持ってる人いる?」
テレビくん「○○と××が、ドコモのスマホです」←よく知ってるなぁ

それから、HARUKIはその二人を社内でみかけたら声をかけることにした。

火曜日○○くん、発見。
HARUKI「どう?スマホ?」
○○くん「これ、レグザフォンなんで、駄目です。勝手に電源落ちたり、まるで不良品です」
あちゃ〜。

もう一人は、今週は出張だったようで結局会えなかった。

それからHARUKIはネットのドコモのサイトを見まくり、会社の帰りに怪しい携帯屋で現物を見たりして、検討を重ねた。

昨日、夕方。
久しぶりにジェフサポにーちゃんに遭遇。
ジェフにー「今年はもうダメです」
HARUKI「なんで?」
ジェフにー「監督がダメ」
HARUKI「上がってこいよ、J1。このままだと上がってくるのは、鳥栖と札幌なんて、超遠いところのチームになっちゃうよ」
ジェフにー「J2は外人が頼りなのに、それがダメなんですよ」

〜この後、サッカー談義なので、省略〜

HARUKI「キミ、スマホは持たないの?」
ジェフにー「携帯は、通話するためのものですから、いりません」←正論
HARUKI「ゲームは?」
ジェフにー「ゲーム機でやります」←また正論
HARUKI「ネットは?」
ジェフにー「家にも会社にもパソコンありますから、出先でやる必要はありません」←さらに正論
HARUKI「移動中に見ないの?ネット?」
ジェフにー「文庫本という素晴らしいものがありますから、見ません」←エライ!

まぁ、若いヤツでもこーいうやつはいるよな。

さて、HARUKIの携帯のこだわりは、色は別にすると、GPS機能、フェリカ搭載、電池寿命、画面の大きさ(←老眼だし)がメイン。

候補にあがったのが、GALAXYとXperiaのシリーズ。
GALAXYは、フェリカがないのと外国企業の製品なので日本撤退がちと心配。
Xperiaは、最近、ソニーの会社自体の評判が悪いのとクマが「あそこはすぐいろんな分野から撤退するから信用できん!ビデオのベータ形式だって…(うらみつらみが長かったので省略っていうか、話が古すぎ)…」というので、ちとひよった。

そして、最後に残ったのは、HARUKIが苦手なシャープのAQUOS PHONE。

今日。
HARUKI「アクオスが、今最有力」
テレビくん「○ちゃん(←フロサポにーちゃん)、アクオスですよ」
あ、そーかぁ。

午後、喫煙所でフロサポにーちゃんに遭遇。
HARUKI「AQUOS PHONEにしようかと思って」
フロにー「しましょう!しましょう!」
HARUKI「でも3Dいらないんだけど」
フロにー「使ってませんよ、3Dなんて」
HARUKI「使い勝手は?」
フロにー「いいですけどね。問題は人気がないってことなんです」
HARUKI「あぁぁぁぁぁぁ、そーいうこと」

フロサポにーちゃんは、おもむろにスマホを取りだし、見せてくれた。
HARUKI「お、ちゃんとブルーなんだ」←フロンターレのチームカラー
フロにー「カバーですよ。本体は黒ですから」
HARUKI「そっか〜」
フロにー「コロプラもキャリストも問題ありません」←携帯位置ゲーね
HARUKI「そっか〜、でもキミauだよね」
フロにー「同じでしょう、ドコモだって」
HARUKI「そうかなぁ」
フロにー「明日、鹿島ですよね?キャリーお願いします」←いきなりゲームの話ね
HARUKI「今週は、日本平だから」
フロにー「そうでしたか」
HARUKI「甲府戦なんだよ」
フロにー「勝ってくださいよぉ」
HARUKI「テレビ君にも言われてる」※テレビくんは降格しそうなレッズサポ

〜この後、サッカー談義に入るので省略〜

はてさて、どうしよう。
それとも今の携帯修理して使うか。

隣の部署のおばさんが言っていた。

「いまどきは、修理の方が割高よ。修理するなら買い換えよ、買い換え!」

めちゃ混迷を深めるHARUKIであった。←ちなみに携帯を買い換えるよりスマホの方が安いんだ、これが


2011年10月17日(月) 清水エスパルスVSヴィッセル神戸(ホームズスタジアム神戸)

15日(土)のお話。
久しぶりにHARUKI単独遠征である。そういえば、神戸って単独遠征多いかも〜。

ケータイ位置ゲー師匠の鉄婆さんに「N700系に乗るときは、絶対窓側の席を取るように」と言われていたので、前日窓側の指定席を予約した。←普通の大人は通路側にする

10時半、東京駅を出発。
で、なぜ窓側かというと、そりゃ、コンセントがあるから(笑)。
なにしろ、新幹線内でポチっている(←GPS登録ね)とケータイの電池はあっというまになくなるのである。←おーい!

品川からディズニーランドのおみやげらしき大荷物を持ったおねーさんが、HARUKIの横の席に二人、乗って来た。
乗った途端、二人は台(でいいのか?)を出し、お弁当を食べだした。

そろそろタバコを吸いに喫煙ルームに行きたいと思ったが、この二人、べちゃべちゃしゃべりながら食べているので、すげーー時間がかかる。

う、我慢。

やっと食べ終わったと思ったら、今度はバッグからスイーツを取りだして、また食べだした。

うううううううう、喫煙ルーム行きたいんですけどぉぉぉぉ。

新横浜を過ぎたあたりで、通路側に座っていたおねーさんが、席を立ったので、HARUKIもそれにじょうじて、やっと席を立つことが出来た。

あぁ、窓側席のつらいこと。←だからぁ

本来なら、たっぷり睡眠を取りたいところだが、位置ゲーをやってる人間は、そうはいかない。
もたもたしているとガンガン、エリアが変わってしまうのだ。←今回はエリアごと(正しくは自治体ごとね)にポチるゲームをやっていたっていうか、新幹線スピード早すぎ〜(笑)

二人組が名古屋で降りたのでホッとしていると交代で今度はオヤジ二人組が乗って来た。

うわぁ。←だから混んでるんだってば

で、オヤジ二人。また座った途端、台を出して、お弁当を食べだした(悲)。

質問!なんで、みなさん列車に乗った途端にお弁当食べるんですか?

HARUKIは京都をすぎてから、ようやくお弁当を食べることに。←実は、琵琶湖周辺はポチる場所が多いのでおちおち弁当を食べていられない←大バカ者

1時半過ぎ、新神戸着。

だぁ、づがれだぁぁぁぁぁぁ。←ポチ疲れ

でも、充電しながらポチっていたので、ケータイの電池は満タンである。←トイレ行くのもメンドーだったけどな←だからぁぁぁぁぁぁぁ

地下鉄を乗り継いで、ホームズスタジアムに着いたのが、2時過ぎ。

さすがにエスパサポもそんなに多くなかった。が、とりあえず東京応援団のHさんがいたので、サンバ隊の真横のいい席に座ることが出来た。

午後4時ちょっとすぎキックオフ。
今日は小野と高原は出ていたが、ユングベリはベンチにも入っていなかった。
天皇杯でいい動きをしていた竹内がスタメンだったが、さすがに手練手管(←ルールが違うってことね)の神戸が相手だと、ほとんど機能せず(悲)。

前半はなんだかなぁぁの展開で0−0。

後半。
こーいう相手のときは浩太(杉山)が、やっぱり機能する。竹内に変わって杉山登場。
それからは、かなりいい感じではあったが、なかなか点が取れない。

後半10分。
セットプレーからボスナーの得点。←ボスナーでもこーいう風に点を取ることはある←おーい!

後半32分。
ついに神戸の選手のあまりのひどさとそれをこちらのファールにした審判にキレた、ヨンアピンが退場(悲)。
で、エスパルス10人に。

サッカーを見慣れない頃は、「一人減るとすげーー大変」と思っていたが、最近はあまりそう思わなくなった。確かに一人減った分の選手たちの運動量はかなりふえるが、(やっているサッカーにもよるけど)かえってその方が戦術的にクリアーになり、遜色がない場合もあるのだ。

が、もちろんエスパルスは一人減った分、すげーー大変なことに(涙)。

後半40分。
詳しいことは忘れたけど、神戸に1点入れられて1−1の同点に。

最後まで勝ちにむけて、どちらのチームを執念を燃やすが、最終的にこのまま試合終了。

あ〜あ。
まぁ、でも負けなかったので良しとしよう。

ダッシュで新神戸に戻り、一番早く乗れるのぞみの指定席を取った。

あちゃ〜、混んでいて窓際取れねぇし。←こりてない

帰りは、持参したエネループを使い(←常時持ってるらしい)、ケータイを充電したまま、再度位置ゲーに励む。

疲れてるから寝ちゃうかなぁぁと思っていたが、きっちり東京まで、またポチポチしまくる(笑)。

午後10時半過ぎ、帰宅。
疲れたけど、久しぶりにいい気分転換になった。
いっぱいポチれたし。←おーい!

何しに行ったのかちとわからないHARUKIであった(爆)。


2011年10月09日(日) 天皇杯2回戦 清水エスパルスVS FC岐阜SECOND(アウトソーシングスタジアム日本平)

やってきました天皇杯のシーズン。
毎年、最初の試合は大学とかJFLのチームとかとあたり、結構苦労する。

で、今年のお相手。
最初はJ2のFC岐阜かと思っていたら、そうじゃなくて、FC岐阜のSECOND。どうもFC岐阜のアマチュアチームらしい。おまけにJFLにも入っていない。
ここまでの戦績をみると、結構岐阜では強いチームらしい。

昨日のお話。
天皇杯は、もちろんパルちゃんショーもないし、売店の出店数も激減するし、試合の雰囲気がリーグ戦とはまったく違う。←主催がサッカー協会だからしょうがない
で、スタジアムは例年、ガラガラ。

というわけで、油断してちと東京を出るのが遅くなったHARUKIとクマ。
いきなり東名渋滞(涙)。

でもかろうじて、12時には、民間駐車場に車を入れることが出来た。今年はスタジアム駐車券が買えているので、久しぶりにスタジアムまで山登り。

ううううう、足痛えぇぇぇぇぇぇぇ。←おーい!

かなり日差しも強く、暑かったので、いつものメインスタンドには入らず、ゴール裏の下にある1階自由席に座ることに。
この席は、屋根もあるし、ピッチに異様に近いが、リーグ戦では一番お安い席。←子供連れが多く、試合中子供が走り回っていたりする

クマ「いいねぇ、この席」
HARUKI「等々力のゴール裏の1階よりは見やすいかもね」

シュート練習のときには、結構ボールも入ってくるので、お弁当を食べるのも命がけ(笑)。

午後1時キックオフ。
今日は、ここのところベンチには入っていたが、まだ試合に出たことがない、竹内が初スタメンで初出場。

で、試合。
HARUKIの印象では、某M大学の方が強かった気が(汗)。
おそらく、このチームは平均年齢もエスパルスよりは多分高いし、元Jリーガーがいたりするが、JFLにも出ていないのだから、多分それなりのチームなのだろう。

エスパルスは、いつもと同じようなサッカーをして、いつもと同じように得点力不足だったが、最終的には2−0で勝利。←ユングベリなんか影も形もなかったし(笑)

竹内がへーーーーーって感じで、かなり良かったのと(←初ゴールまでした)、ケガをしていた高原が次のリーグ戦にむけて試運転としてちょっと出場したことと、浩太(杉山)の活躍が見られたことと、ヨンアピンのセンターバック起用がそれなりに機能することがわかったのは、収穫だった。

ちなみに、コールリーダーのメガネ君が、なんと!!欠席で、違うおにーちゃんが応援の指揮をとっていた。←こんなこと初めて

HARUKI「入場者数3600人、ってすいてていいねぇぇ」←おーーい!
クマ「だねぇ」

最後に、FC岐阜SECONDのコールをして、終了。

ていうかぁ、延長戦になったりPK戦にならずに勝てて良かったけど、もう少し点が取れても良かったんじゃね?


2011年10月03日(月) 清水エスパルスVS名古屋グランパス(アウトソーシングスタジアム日本平)

2日(日)のお話。

「日曜日の朝の下りだって、東名は混むよ。観光シーズンだからぁ」

というクマの言葉には、誰もさからえない(笑)ので、キックオフが午後3時にも関わらず、朝6時半に出発。

今日の相手は、優勝争い真っ只中、素晴らしい選手をあちらこちらから集め、個人技でいつも勝っている大金持ちグランパスである。

ちなみに、鳴り物入りでエスパルスに入団し、背番号10を背負ったにも関わらず、大した活躍もせず(笑)、ケンタ監督が辞めた途端(今シーズンね)、あっという間にグランパスに移籍したジュンゴ(藤本)に対するエスパサポ、それぞれの思いもある複雑な試合。←よーするにみなさんムカついてるってことね(笑)

HARUKI「やっぱりブーイングかなぁ」
甥っ子「でしょ、普通」
HARUKI「無視する方が、気分いいんだけどなぁ」
甥っ子「和道(高木←キャプテンだったにも関わらずお金に目がくらんでガンバに移籍した)の時は、無視だったけどね」
HARUKI「勝てれば、すっきりするけどねぇ」
甥っ子「そもそもジュンゴは、途中交代でしょう」
HARUKI「だろうなぁ」

クマの予言はハズレて(笑)、10時前にはスタジアムに到着。
係員に聞くと、開門はお昼の12時半だという。
シートを貼り、清水魚河岸の市まで行って寿司を買い、また戻ってきて行列に並ぶという面倒なことをして開門を待った。

チケットが席種によっては完売だっただけあって、メインスタンドの行列も結構なもの。

12時半前、開門。
ま、あれだけ早くから並んだのだから、もちろん、メインスタンドのいい席に座ることが出来た。

うーーーん、試合開始まで2時間以上あるんですけどぉぉぉ(笑)。

午後2時過ぎ。
選手がウォーミングアップに現れた。
今日は、待望のユングベリがスタメン。

選手紹介のときの藤本に対するエスパサポのブーイングはすごかったが、名古屋サポもちゃんと考えてきた(らしい)。

キックオフ前に、ゴール裏全員で旗を掲げて、コレオグラフィーをやったのだが、なんと、その文字が藤本の背番号8。←グランパスでの番号ね

へ?
ふざけるなっ!
そこまで、エスパサポを挑発して何が楽しいんかいっ!!(激怒)

エスパサポのブーイングに拍車、かかるかかる。

いやはや、いやはや、ここまでやられると、ピクシーが監督になってから一度も勝ってない相手のグランパスだけど、いくらお人よしのエスパサポでもぜってぇ勝ちたい!!!!!!と思うぞ。
だが、おそらく優勝争いをしているグランパスサポにしてみれば、残留に向けて必死なエスパルスなんて、へでもないと思ったのだろう。

午後3時ちょっとすぎ、キックオフ。

ま、簡単に言うと、完勝!!!←いきなり
2−0の勝利。

データ的にいうと、なにしろグランパスはシュート4本で、エスパルス23本だったのだから、押して知るべし。

こんなサッカーやってるチームがどうして優勝争いにからんでるんだろう?というのが正直な感想。
これまでに当たったチームで、もっと良かったところはいくらでもあるのに。
ま、きっとジュンゴもボール持つたびにブーイングされてたし、なめてかかってた分、個人技主体のチームは、崩れると修正が難しいってことが顕著に現れたということだろう。

で、なんでエスパルスがそんなに良かったのかといえば、これはもうユングベリ様様。
今まで、うまく機能していなかったFW陣がユングベリのおかげで、実に上手にかみ合ったのだ。

前に一人入っただけで、これだけサッカーが変わるのか。
なるほどねぇぇぇぇぇ。

っていうか、ユングベリって、本当にスゲーーーー!!!!

HARUKI「すごい!すごすぎる!」
クマ「オレ、鳥肌立ちっぱなし」
甥っ子「まさにプレミアだね」

さて、上手いプレーがあるとスタジアム全体でいちいち湧くアウスタ(笑)。
今までは小野のプレーで何度も湧いていたが、それにユングベリのプレーが加わったのだから、試合そっちのけで湧くシーンの多かったこと(爆)。

あれだけ挑発されたのに、あまりにふがいない相手だったために、もうグランパスに対して怒る気力もうせたエスパサポ一同であった(笑)。

こうして、グランパスから勝ち点3取れたおかげで、エスパルスは、やっと勝ち点40まで行った。
まだまだ残留が決まったわけではないけれど、ちょっち安心かなぁとHARUKIは胸をなでおろしたのだった。

がんばれ!エスパルス!!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加