** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2008年04月05日(土) いざ戦場へ

いよいよ明日、退院となりました。

子どもと赤子が接触できない病院だったので、いつもガラス越しだった弟と
ついに遊べる!と、姉妹らは大喜び。
入院中にダンナも奮闘して、買い物や部屋の模様替えなどをしてくれたモヨウ。
受け入れ準備はオーケイです。

だが!その翌日は姉6歳の入学式で、そのまた翌日は妹3歳の入園式だよ!
赤ん坊の生活リズムもつかまぬうちにこんなにおnewなこと続きでやっていけるのか?

私もマル高だし、3人目なこともあって、
骨盤はゆるむは、腰痛は勃発するはで、かなーりガタがきています。
加えてエインの傷がつれて泣ける〜ッ!激痛で座れないのだ!
助産士さんからは、この1ヵ月、せめてあと2週間はなるべく横になって
立ち上がらないよう言われましたが、そんなのかなりムズカシイよね…。
甘えん坊の妹3歳の園の送り迎え、早く復活してつきそってやりたいのにぃ!

もうちっと、丁寧に卒園や入学・入園にのぞみたかったというのがホンネ。
だが仕方ない。これが我が家の運命なのでしょう。

明日が来るのが、楽しみなようなこわいような。
今は夜間は赤ん坊を預かってもらってるけど、明日からは、ね。
また、まとめて眠れない日々が2年くらい続くのだね(泣)。
とりあえず、この1ヵ月は、2、3時間置きに起こされるんだろーなー。
たぶん、人生で最もハードで慌ただしい1ヵ月になるだろう。
寝不足でヨレヨレのボロぞうきんみないになるだろうな。
とりあえずゴールデンウイークを目安にガンバロウ。

よしッ!気合い入ってきた!!
大丈夫、わたしサムライだし。
弾込めの意味で、今日はもうねましょ。
おやすみなさい。


2008年04月03日(木) ノルマ達成

4月1日の昼ごろ、おかげさまで無事出産いたしました。
3480グラムの男の子。学年をギリギリまたがず、超早生まれマンになっちやったよ〜。

今回のお産は、子宮口が先に開いちゃって、でも陣痛がなかなか来てくれず苦労しました。
この一週間、毎日一応お産を前提として、気合い入れて緊張し続けてたからなぁ。
私も家族もヘトヘトだったよ〜。姉6歳は毎日腹痛訴えてたし。

当日は結局、朝10時ごろ病院に着いて、2時間半くらいで産まれました。
前半はまだ子どもたちとジュース飲む余裕もあったし、実質苦しんだのは最後の一時間くらい?
でも、いままでで一番痛かったかも!初めてお産で涙してしまった。
子宮口が開くまで苦労している皆さんをしり目に、さっさと分娩台に上れたのは良かったけど、
そこから急に痛みが激しくなって慌てちゃったんだよね〜。
イメージとしては、登山で、みんなは一歩一歩地道に歩いて登っていくのに、
私だけ車で上の方まで楽して上っちゃった感じ?
それなのに急に、ここからはロッククライミングだ!さあやれ!みたいな。
うわぁ気がついたら、すごく高いよ〜、こわいよ〜というようなショックだったわけですよ。
わかりにくっ!

とにかく、人生最後のニンプ生活&お産が終わりました。
ウチは、子どもは3人以上!が家訓だったので、ノルマも達成です。
ニンプクエストも攻略!エンドロールがマブシいゼ!

ちょうど新年度から育児クエスト新章がスタート。
どんな冒険が待っているのか、ドギー&マギーです。


komuko |MAIL