** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2008年03月28日(金) お産 THE サード

無沙汰しております〜。みなさまお元気でしょうか。
ニンプクエストもゴール間近、実は今日が予定日です。
もーねー、すごいわよォ!
腹回りが、とうとう100センチジャストになりました!!
今まで、上の2人のときは96センチが最高だったので、記録更新です。

ちなみに3日前の検診の時点で、子宮口が4センチ開いており、
先生にも「あー今晩あたり来るね!」と内診台の上で
足をペチペチ叩かれていたのですが、その後陣痛が来ず・・・。
今に至っております。
赤子ももう3000グラムこえてるんじゃないか?との噂。
お、おちつかねぇ!!!早く産みたい!

今日は明け方に、ちょい強い陣痛が1回来たので
「来る!きっと来る〜っ!!」とリング風にダンナを
たたき起こしたのですが、また遠のいてしまいまひた。
オオカミ少年ならぬ、オオカミ妊婦。

子宮口は、一般に10センチ開くとお産開始といわれており、
「今4センチなの♪」というと、周りの経産婦は引きまくります。
大体の方は、子宮口が開き始めると同時に陣痛もともない、
ジェットコースターのように一気に出産まで駆け抜けるようですね。
「私が4センチのときは、のた打ち回ってたよ!」とか、
「ここでは産まないでね・・・。」などと、気味悪がられています。
そんなこと言われても!子宮口なら、じつは3週間くらい前から
開き始めており、「いつ始まってもおかしくない」と
いわれ続けていたんだけど。全くもって、落ち着かない日々でした。

ここで、忘れぬようつわり後のニンプヒストリーなどを。(長いので読み飛ばしOK!)
つわり後の妊娠中期は、体の自由がきくのが嬉しくて無茶をしてしまい、
自宅安静1回、メニエール発症2回というチョイ不良ニンパーでした。
だって妊娠中期といえばニンプの青春期!
デズニーシーやら、冬の熱海旅行やら、飛び回ってしまいますた。
胎児よ、スマン。

だが、そんな夢のような妊娠中期のバチが当たったのか、
妊娠後期はトラブル続きで・・・。
まず、年末にダンナが足指を骨折!
子どもの入浴や送迎など、体力的にキツくなってきた時期だけに
大ショック&打撃!
もっとも、骨をかばいながら協力を惜しまぬダンナくんには感謝でしたが。
その後私も体調が優れず、1日外出したら次の日は倒れるみたいな
ことが続き、なんだかブルーな2月でした。

がっ!本当の地獄はここからで、2月後半に私がインフルエンザを発症!
姉5歳の園で、今年に限って大流行しちゃったんだよね〜。
ニンプなので接種もタミフルも控えなきゃならず、
40度近い発熱に、胎児と心中か?と怯える日々でした。
オマケに頼りのダンナと、姉5歳までが発症し、
もうなにがなんだかわからぬ状態に。
体力的にも精神的につらくて、タミフル飲んでもないのに、
ベランダから飛び降りたい・・・とか思いつめてしまったことも。

その後気管支炎も発症し、体調も気持ちもダークな、
後ろ向きニンプをやっていました。
今回は、それまでは精神的には結構気楽に過ごせていたのに。
姉妹の入園・入学と出産時期が重なったことも、 この頃の焦りの一因だったかも?
毎日、お名前付けやグッズ作成のノルマに脅かされていたからな〜。
とにかく人と話すのもPC付けるのも億劫になって、心身ともに
引きこもっていた3月。
思えば、これがニンプクエストの最大の敵であったのだろう。

だがそんな合間を縫って、数々のイベントを楽しめたのは
このニンプ期の最大のラッキー、収穫であった。

まず「すくすく」。イタバシ区の育児情報誌の編集委員を
今年度やっていたのだが、なんとか2度の原稿提出を無事終えられ、
最後まで出席できたのは、今となっては奇跡のようであった。
また、これがグループワークでさぁ!
ね?色々とドラマや友情が生まれちゃうワケですよ?
久々にハハでない私として、付き合ってくれる友人が増えたのは
特筆すべきことでありました。

また友人Mの結婚式では、久々に高校時代のみんなと
再会し、余興を一緒にやれたのもいい思い出!
少しタイミングがずれていたら、体調不良等で出席が難しかったので
すごくラッキーだったなー。5歳3歳姉妹もチャペルでリングを
運ぶ大役をさせてもらいご満悦であった。
なにより、阿久悠、いや、悪友Mの清楚な涙にこちらも涙・・・。
どうぞ、お幸せに!

あとは園の謝恩会の余興の係とかもやってました。
やー、だって決めたときは、まさかニンプになるとは思わなかったので。
演目決めたり(「おしりかじり虫」他3曲)、練習したり。
時期的にも一番大変であったが、なんとか本番も迎えられホッ。
結局、私は踊れないのでナレーション担当で緊張しましたが。


そんなわけで、絶対無理!もう産む!と弱音吐きながらも、
数々のイベント+卒園式、各種打ち上げも
大体全て参加できてしまいました。
今日は今日で、姉6歳(になりました)のヤマハ発表会にも
参加できてしまいましたし。
戌の日参りで「いいタイミングで安産で産まれますように」と祈ったのが
きいたのか?ききすぎたのか?
姉妹の入園・入学準備も、やっつけでなんとか済んだし、
産後の食材宅配も週2回に手配済み。
イザというときの上の子ら一時保育所も申し込んであるし、
妹3歳の入園後の送迎も区のサポートサービスでお願いしておる。
あ、ウチは実家の親が病気がちで頼れず、里帰りナシなのです。
大丈夫、今までもなんとかしてきたから。なんとかなるよね?

他に、最後にやり忘れたことは?と思い、こんなの書いてみました。
胎児くんよ、コレでいいだろう!というか、これで許してくれ!!
って、また今日も陣痛逃げたかも?!

とにかく、産まれたらまたご報告します〜。


komuko |MAIL