** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2007年08月20日(月) はなまる出演?!

「?!」って、書くときいつも迷っちゃう。
「!?」の方を多く見るんだけど、私の場合
「強い疑問をともなうオドロキ」みたいな感じなので
あえてハテナ・ビックリの順で使っています。どうなの、これ?
って、どうでもいいんだけどねぇ。

ということで、「はなまる出演?!」デス。
現在つわり真っ盛りの、ひきこもりつわりーマンの私のところに
なんとはなまるマーケットから取材依頼が来てしまいました〜っ!!
実は、6月にこっそり「第1回日本語検定」なるものを受験したのですが
その関係で、「主婦の資格チャレンジ」みたいな企画で
お声をかけてもらったというわけ。

この日本語検定、教科書の東京書籍サンがやっている試験で、
「第1回」、つまり今回スタートの新しい資格なのよー。
第1回から受験できるなんて、なかなかないじゃない?
マラソンでは、開通前の橋や開港前の空港でヤルっちゅうのが
ときどきありますが、あんな感じ?(そーか?)
なんかこう、手垢のついてないピカピカの感じがいいじゃない?

加えて私の苦手な漢字の書き取りがなく、強いて言えば得意な
語彙や語句の問題が多かったのが、挑戦するきっかけでした。
というか、漢字能力検定(通称漢検)はテキスト買ったはいいが挫折し、
文章能力検定(通称文検)は論文が書けなくて挫折、という
挫折の歴史の上に成り立っているのですが。わはは!
ちなみにこの日本語検定の略称は「語検」だそうデス。

2級を受けて、先日、なんとか、合格通知をもらったところ。
1級は2級合格者のみが受験できるので、次回の10月のテストが
初の1級受験のチャンス!なのですが、ニンプだしねぇ。
おなかの子と相談しながら、受験するか否か考えよーと思ってます。

で、はなまるインタビュウ。
自宅に来てもらったのですが、「お部屋の一角だけを映しますので〜」
という言葉に甘え、ソファ周辺のみをそれらしくしていたの。
なのに、思いっきり生活感まるだしの一角をバックにされてしまったわ〜!
イヤン!
つわりをいいわけに、いいかげんな掃除しかしてなかったので
ちょっとヤな汗かきました。

内容は、まぁ上記のようなことを話したつもりなんですが、
しどろもどろでナニを言ったんだか・・・。
雑談のときの方が、アタイ格段に輝いていたはず!ソッチ使ってよ〜。
でもここ数日、ミョ〜に緊張して落ち着かなかったので
とにかく終わってホッとしたぁ。今日はよく眠れそう。
取材中、つわりのことを忘れていたのにはあとからビックリ!
気を張っていると案外イケるものですね。
もっとも、取材終了後にはグッタリ寝込みましたが・・・。

放送は27日(月)のヨテイ。
カットされてる可能性も大いにあるのですが、
つわりニンプにも小っさな楽しみができました。
それにしても、東京ってやっぱスゴイね〜!こんな話が来るなんて。
姉5歳の幼稚園にも、4月にBSの子ども番組が来て、
タイトルコールでみんな映ったの。
やっぱりTOKYOって真ん中なんだなぁと、ヘンな感慨です。

ところで。
今日からダンナくんと姉5歳妹3歳がダンナ実家=鹿児島に帰省しています。
3泊4日、ニンプはひとりお留守番というわけ。
元気だったらねぇ、アレもコレもしたくて夢のような夏休みなんでしょうが、
つわりでフットワークが超重なのがザンネン。
しかたなくインドア・サマーを楽しもうと思っています。


2007年08月06日(月) おさんぽ胎児

先週の金曜日に2度目の産婦人科検診行って来ました。
今度こそ胎児さんと対面できるかと意気込んでいったものの、
またまた玉砕〜。
胎児さんのおうちに当たる胎嚢が見られただけでしたわ・・・。
でも、これで子宮外妊娠の疑いは晴れたし
とりあえず妊娠していることも確定だよね?
ということで、晴れてニンプに変身!デス。

でも、まだまだ旅は始まったばかり。
これから、数々の敵や苦難を乗り越えて、
ニンプ(初期)→ニンパー(中期)→ニンペスト(後期)と
レベルアップしていかなければ!
そしてラスボス(出産)を迎え撃つために、日々精進よ!
ニンプクエスト、完全攻略めざしがんばるわっ!
次の検診は2週間後だす。


ところで食事のときに、赤ちゃんが写真に写らなかったのよ〜と
娘らに話して聞かせたところ、妹3歳がメルヘン珍答を。

「きっとね、赤ちゃんトコトコトコ〜って、おなかの中を
 お散歩してたから、写らなかったのよ。」

あ、いーねー。なんか和むね、ソレ。
と微笑んでいたら、姉5歳もノって来た。

「そうそう、赤ちゃんオシャレしてお出かけ行ってたんだよー!」

オ、オシャレか?
ちなみにどのようないでたちか問うてみたところ、
上は白のTシャツに下はブラックジーンズ(材質はなぜか絹とのこと)。
赤と金のブーツに、シルバーのチェーンネックレスを下げ、
グラサン着用だそうだよ・・・。
す、すげぇ!そんな子が私の腹の中に?!

彼女によれば、胎児は男の子で、友人のお誕生パーティーがあったため
オシャレして外出中だったらしい。
お誕生パーティーて!一体誰のっ?!胃くん?それとも腸さん?!
っていうか、胃も腸も強いて言えば私と同じバースデーなのでは?
わからねぇ・・・。私の腹の中って、どうなっているんだろ?

ちなみに、誕生日にあげたプレゼントはなんだったのか尋ねてみたら、
「むかし使っていたネックレス。本物の金とルビーのなの♪」だってさ。
むかしって、むかしって!前世ッすか?
なんだかセレブのにおいがプンプンです。

また赤子くんは、お古のネックレス以外に自作の歌をプレゼントしたとか。
青いギター持参で、弾き語りだよ!
つまり、赤子はロケンローラーなんだね?
ははは!エルビスとかの生まれ変わりか?カアチャン楽しみだなー!


だがそんなのどかな妄想デイズにも、つわりの波がひたひたと忍び寄り、
現在、軽くつわり津波に襲われております。
とうとう来たか!ニンプクエスト、最初の敵です。
上ふたりのときが、とにかくつわりが重く、入院したり、
2ヶ月くらい寝込んだりと、思い出したくない日々だったのだ。

でも妊娠は1回1回違うというし。
過去には惑わされずに、明るく楽しいイメージを持ち続けるよ!
そう、セレブでロックな胎児とか。


komuko |MAIL