LANDMiNE DiARY / カエデ

2004年08月31日(火)
一番好きな俳優は?って聞かれたら、私は「安藤政信」って答えます。知ってる人、知らない人、けっこう両極端だったりするんですが、あの目がいいんですよー。私、目にパンチがある顔が好きなんです。それでいて、ちょっとアンニュイな雰囲気とか。

役者としての才能もあると思うんです。純粋な役や、凶暴な役などなど、なんでもこなしちゃう感じで。「サトラレ」は良かったです。体当たりの演技!って感じが伝わってきて、3回くらい連続で繰り返し観ました。

中村俊介とちょっと似てるかなって思うのですが、安藤政信の方が顔の彫りが深いですよ。

2004年08月30日(月)
最近、予知夢(?)をよく見ます。デジャヴって言った方がいいのかもしれませんが。

数ヶ月または1年くらい前に見た夢のワンシーンが、そのまま日常に反映されていると言った感じでしょうか。仕事中の風景であったり、ランチタイムのワンシーンであったり、色々。フツーに仕事をしていて、突然「あれ?」っていう感じで、夢で見たシーンが蘇ります。

不思議だけど、ちょっと楽しいですね。でも、少し怖かったり・・・。

2004年08月27日(金)
今日、仕事で恵比寿に行ったんですが、東口を出てビックリ!パインの髪型をした女性が歩いていました。なんつーんでしょうか、ソフトリーゼント?とにかく、前髪の上がり具合と髪の毛の落ち方がそのもので、まさか後ろも同じ?と思って拝見。おお、一緒だ!学生さんか社会人かは分からなかったのですが、けっこう似合ってましたよ、うん。

同じチームの同期が退職するので、引継ぎで忙しいですー。お客さんがどっさりもらえるのは嬉しいけど、仕事も倍増。あう〜。

2004年08月24日(火)
今日は初めてラストミッション「ヤドノキの塔」をやってみました。チュートリアルが長くて、あんまり真面目に読まずにやったので、少し苦労しました(汗)後から攻略本を読んで「あ〜すればよかったのね!」と何度も思いました。

FFX-2 INTERNATIONAL&LAST MISSIONについては、賛否両論あるようですが、私はゲームの幅が広がって面白くなったと思います。特に「魔物人生」が面白いですね。まだ2体しかコンプリートしてませんが、1体は本気で泣けるエピソードでした。

FFXを初めてやったとき、魔物は異界に行けなかった人がなってしまうものだと言っていたのを忘れていて、退治退治!なんて張り切っていたのですが、こういうエピソードを見ちゃうと、魔物の見方も変わるもんですね。

あと、魔物コロシアムでどうしてもクリアできなかったトーナメントがあって、それはサイキッカーで「物理・魔法攻撃無効」っていうアビリティを習得すればいいということに気づきました。アビリティを習得するまでには、けっこう時間かかりそうですが、まぁコツコツと。

2004年08月23日(月)
今日、やっとFINAL FANTASY INTERNATIONAL&LAST MISSIONを受け取りました。早速オリジナル版のデータを移してやってみました。どこかで読んで知っていたのですが、オリジナルデータを途中から移すと、字幕は日本語だけど、セリフは英語になるんですね。キャラクターの声が違っていて、ちょっと違和感・・・。とくにシンラ君。なんなんですかあのダミ声は。

クリーチャークリエイトの魔物コロシアムでもらえる「サイキッカー」と「お祭り士」ですが、いつ成長させようか迷い中です。さらに、魔物コロシアムのあるバトルをクリアすると「着ぐるみ士」がもらえるのですが、これがまたハードで・・・。こまめにセーブしないと、途中で全滅して最初からってことになり兼ねません。

このバージョンにはLAST MISSIONがあって、それをプレイしたくて買ったのですが、今まで聞いていた評価以上に面白いと思います。明日は「着ぐるみ士」をゲットすべく奮闘します。

2004年08月21日(土)
金曜日の午後から新潟に出張してきました。金曜日だし、アポは夕方だし、ということで泊まりにしました。新潟支店には、仲のいい同期が二人いるので、飲みに行きました。

もう2年以上会っていなくて、懐かしいと感じつつも親しみがあって。同期って不思議ですよね。普段仕事で連絡を取り合っているわけでもないのに、ずーっと会わなくてもいつも仲良し。

今まで、いつも出張は日帰りでした。同期がそこの支店にいても、日帰りでした。それが残念だったので、今回はとても楽しかったです。

1時半くらいまで飲んでいて、ホテルに戻ったのは2時。その後オリンピックを観てしまい、結局寝たのは3時半・・・。帰京の新幹線が9時過ぎだったので、4時間弱しか寝られませんでした。ま、帰りの新幹線で寝たからいいんですけども。

*****

オリジナルFF小説をやっと更新しました。なんか、書いていてまどろっこしいな〜って思ったりもするんですけど、少しずつ話を掘り下げて行きたいと思います。

2004年08月19日(木)
弟がAvril LavigneのUnder My Skinをくれました。これ、すごくいいです!ファーストアルバムのLet Goもとても良くて、そのころからずっとAvrilのファンだったので、セカンドアルバムの完成度が高いのは嬉しいことです。

ファーストに比べると、歌唱力アップはもちろんのこと、曲調もロックぽいものから静かなものまで、幅が広がったように思います。ファーストは、どちらかというとパンクやハードコアのような要素が強かったと感じたので、彼女の才能の幅が広くなるのも、ファンとしては喜ばしいことです。ついつい口ずさんじゃうような、分かりやすいところも好きです。

**************

1週間の夏休みが終わって、昨日から仕事に戻っています。頭の稼働率5%くらい・・・。それなのに、明日は午後から新潟出張です。しかも泊まり。金曜日だし、新潟支店には同期が2人いるので、飲みに行きます。新潟のうまい地酒をしこたま飲んできたいなと。

土曜の昼前に帰京します。そしたら、夏休み中にできなかったファイナルファンタジーオリジナル小説の更新をしたいと思います。今度こそ!


2004年08月17日(火)
長かった夏休みも、今日で最後となってしまいました・・・。11日から17日までという予定なのですが、10日の夜、仕事が終わった瞬間は嬉しかったな〜。明日から7日間休みだ!と思って。10日の時点で、17日にどういう気持ちになるかは、だいたい想像ができたのですが、あ〜やっぱりって感じ。

今日は、銀行行ったり買い物したり、シャキッとした時間を過ごしたいと思います。


2004年08月15日(日)
昨日・今日とオリンピックに釘付けです。特に柔道。谷と野村のダブル金は素晴らしかったです。そして、それ以上に今日の内柴の金と横澤の銀。欲を言うなら、横澤に金を取らせてあげたかったなと。あそこまで行ったんだから、やっぱりねぇ。でも、今後が大変期待できる選手だと思います。

あと、卓球の愛ちゃん、接戦でしたが勝ててよかったですね。愛ちゃんにも頑張って欲しいです。

オリンピックって色々競技があって、全部観切れないのが残念ですね。本当は水泳も陸上も、全部全部観たいんですけど。

長い夏休みも、あと2日・・・。それでも2日もあるなんて、贅沢だなぁと思いますが。明日は、韓国ブームに乗っている母にくっついて、麻布十番の韓国文化院というところに行き、そのまま都内の自宅に戻ります。

明日あたり、FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL&LAST MISSIONが届いているでしょーか。

2004年08月14日(土)
FF10-2/INTERNATIONAL&LAST MISSIONをネットで買ってしまいました・・・(汗)どーしても、結末を見たくて。追加ドレスもかわいいし。どうやら、今やってる分のデータは引き継げるようなので、最初からやる必要はないみたいです。ホッ。

INTERNATIONAL&LAST MISSIONの公式サイトはこちらなんですが、BGMがまた切ない・・・。どーもBGMに弱いみたいです、私。

サイトではアカギ隊外伝みたいなのを書いているんですが、この期に及んで、アカギ隊について知らないことがいくつかあることが発覚。ヤバ。ミヘンセッションのときはすでに解散していたんでしょーか?それとも、ミヘンセッション後に封印された洞窟へ???うーん、その辺不鮮明。

アカギスフィアのひとつに、船に乗ってミヘンセッションへ向かうような映像があったこと、パインが撮影したミヘンセッション直後に仲間を探して走り回る映像があったことなどから、訓練→ミヘンセッション→残ったもので最終選抜→パイン・ギップル・ヌージ・バラライのみが生き残り、口封じのために追われる・・・という感じかな、と思っているのですが。

ご存知の方、教えてくださ〜い!

2004年08月13日(金)
美容院へ行ってきました。ストレートかけて、カラーリングもしてもらいました。一度にやってしまうのは、あんまり髪に良くないかなと思ったんですけど、なんせ今日来なければ次はいつになるかわからなかったので(汗)

この美容室は、大学時代からお世話になっています。実家から車で15分くらいのところにあるのですが、美容師さんも私も、お互いのことをちゃんと分っているので、安心して任せられます。

私は転勤があるのですが、新しい土地で一番気になるのは、やっぱり美容院です。社会人になると、髪形ひとつでも印象が変わってしまうことがあるため、けっこう気を使います。私は、手入れに時間がかからないことから、ストレートパーマをかけています。ちゃちゃっと乾かせばそれでいいのでラクです。

その後は、ジムに行ってきました。いつもは銀座店に行っているのですが、今日は地元。そのジムっていうのは、コ○ミスポーツで、全国に展開しています。各店舗(?)によって★の数が決まっていて、銀座は5個(マックス5個)地元は4個でした。星の数が同じor一個違いだと、310円で利用できるのですよ、確か。

帰りに本屋によって、ますい志保の著作『赤い蝶々』を買いました。闘病日記みたいな感じですかね。女性にとって、誰にでも起こり得る病気なので、けっこうキチンと読んでます(笑)

7日間の夏休みも、もう3日過ぎてしまいました・・・。やっぱり休みはあっと言う間に終わってしまいそうです。

2004年08月12日(木)
久々に家族全員の休みが合ったため、一家4人で今半でしゃぶしゃぶを食べました。せっかくなので、特上コースで。

この今半、とても有名なお店なのですが、やっぱりお値段だけのことはあります。とにかくおいしい!!特上の霜降り肉は、口に入れて2〜3回噛むと、口の中でとろける様な感じ。今もあの食感が口の中に残っています。素材という素材が上質で、本当に美味しいものは、食感が口に残るものだと感じました。

そのおかげか、お昼を食べてから8時間近く経ちますが、まだお腹が空きません。贅沢しすぎたのかしら・・・

2004年08月11日(水)
3日の広島日記から、1週間ほど日記を始めとしたサイト更新がストップしておりましたな。もー仕事忙しすぎでした。同じ課の同期が9月末で退職するんですよ。で、仕事を引き継ぐのは同期の私っつーことで、あれこれと(省略)

でも、今日11日から17日までの1週間、夏休みナノデス!すんごい嬉しいです。日ごろ忙しいと、休みがとても貴重に感じられますね。しかも1週間!まる1週間仕事をしないなんて、天国のようです。ははは。

とりあえず、実家でダラダラしてます。時間はたっぷりあるので、滞っていたサイトの更新に情熱を注ぎたいと思います。

それはそうとして、最近というか今更ですが、福山雅治がカッコイイと思い始めたんですよ・・・。全盛期だった頃って、多分ちょっと長めの髪の毛を真ん中でパックリ分けたよーな髪形だったと思うんですけど、私はああいう髪型が好きではなく、それに伴い彼の魅力にも気づかずにいたわけです。

でも先日、「虹」を試聴して「こんなにいい声してたっけ?」とビックリ。最近の髪型も、福山雅治の顔立ちに似合っていて好きです。ポカリのCMに出てますが、ポカリが似合う(笑)っていうか、青が似合う。サワヤカだ。

彼の一番の名曲ってやっぱり「桜坂」でしょうかね?ストレートなラブソングで、少々こっぱずかしいような気もするのですが、彼が歌うと声のせいか、しみじみなっちゃうのは私だけでしょうか。

なんか、私って、ワンテンポ遅れてブームが来るんだな〜

2004年08月03日(火)
今日は、仕事で広島に行ってきました。日帰りだったので、ちょっと体力的にキツかったのですが、まぁ仕事もうまくいったし、良しとしましょう。

広島には初めて行ったのですが、さすが政令都市。思っていたよりずっと大きくてキレイでした。そごうの品揃えが良く、選びぬかれた商品が並んでいるなあという感じを受けました。

空港が山の中にあり、降り立ったときは涼しいなんて思ったのですが、街中はとっても暑かったです。セミがあちこちでミンミン鳴いていて、それがまた暑さを増幅させているような・・・。

広島支店には仲のいい同期がいて、時間があったら飲みに行ったり、原爆ドームを見たりしたかったのですが、日帰りスケジュールではそれもできず、とても残念でした。次は泊まりで行きたいと思います。

*****

先ほど、ファイナルファンタジーの攻略本をネットで購入しました。引越しのときに捨ててしまったのですが、最近またFF10と10−2をやり始めたので、必要になりました(汗)


2004年08月01日(日)
最近、日本でも人気があるアメリカの連続ドラマ「24」を、やっとシーズン2まで観終わりました。同僚に薦められて見始めたのですが、ホントやめられない!次から次へと展開が変わるので、間を空けずに一気に見てしまいたい気分です。

でも、これってタイトルどおり24時間分のストーリーがあるので、24時間ぶっ続けで観ると、廃人確実です。一度やってみたことがあるのですが(←バカ)観すぎで頭と目が痛くなるんですね・・・。でも、やめられないのがけっこう苦しい・・・。

なので、シーズン2は一気にまとめて借りずに、分けて借りて観ました。それが賢いやり方だと思います、ハイ。


<< Back >>