LANDMiNE DiARY / カエデ

2004年07月29日(木)
節約術サイトを見ていたら、けっこう皆さん「ネットでお小遣い」ということに挑戦していらっしゃるようですね。

無料登録サイトに登録し、メールを受け取り、メールの中に記載されているURLをクリックすると、ポイントが溜まっていくというシステムのようです。ポイントが溜まると、現金や商品券と交換できるとのこと。

とりあえず、どんなもんか試したくて、登録してみました。ただ、届くメールが半端なく多いので、フリーメールで専用のアドレスを取得することをオススメします。

メールをいちいちチェックしたりと、コツコツと作業を続けることが苦じゃない方は、けっこう向いているかもしれません。


2004年07月27日(火)
私は、イマイチ節約が上手ではありません。極端な無駄遣いもしないけど、思い切り節約する術も身についていません。

今の私の生活の中で、何を一番削れるか?と考えたところ、やっぱり食費であろうと思います。いわゆる都心に住んでいるので、家の周りにスーパーが一軒もなく(泣)コンビニ頼りの私は、どうしても食費がコンビニ値段になってしまいます。最近、やっとこの辺にもマンションが増えてきたので、そろそろスーパーできるかな・・・と期待しているのですが。

平日の昼間は、仕事で殆ど家にいないので、光熱費はそれほどかかりません。化粧品も最近控えてます(実は大のコスメ好き)その代わり、貯金を頑張ってます。今年に入って、自分の通帳を見て、これは社会人の通帳じゃないぞ・・・と反省。財形貯蓄と普通預金で貯めてます。

食費を節約する方法としては、やっぱり自炊になるんでしょうか。基本的に、食料の調達は実家に帰ったときにすることにしました。母が安いスーパーに連れて行ってくれるので、その時に買い込んで、頑張って都心のマンションまで持ち帰ります。先週末は、フルーツとか納豆を買ってきました。

あと、改善したいのが肌荒れ。環境のせいだけではないと思います。やっぱり運動不足なんです。だから、体の中からキレイにしようと決めました。

というわけで、今日はジムの申し込みに行ってきました。最低でも週2回は通いたいと思ってます。


2004年07月26日(月)
入社前に、半年ほどジムに通ってました。やっぱり、運動すると基礎代謝力が上がるため、肌の調子が良くなりますね〜。また、筋肉がつくと太りにくくなりますし。

そのことを実感したはずだったのに、就職して2年間、まったく運動をしないままでした・・・。なので、今日、家の近くにあるジムに行ってきました。まだ申込書をもらってきただけですが、月々12000円くらいなら、週2〜3回通えば、安いもんだと思って。23時まで開いているので、仕事が少し遅くなっても大丈夫だし。

最近肌荒れが目立つのですが、これは食生活だけでなく、運動不足もあるのだなーと。先日夏バテしたのが、ジムに行こうと決意した一番の理由だったと思います。

私、ファイナルファンタジーだったら、絶対HPの低いキャラだろうな・・・。


2004年07月24日(土)
今週末は実家に帰ってきているのですが、実家はいいデスネ!ナンといっても、食料がたっぷりある(笑)まず飛びついたのは、アイスというか、みぞれ。んもう、この暑いときにこれは最高です。氷イチゴと同じような味ですが、もっと濃厚っていうか、イチゴシロップがじっくり染み込んでいるような感じ。たまに口の中がキンキンしますが、それはまぁいいとして。

最近は、FFの更新ばかりです。バトロワと三国無双の方が全然進んでなくて、コンテンツに入れてることに対して申し訳ないという気持ちもあるのですが。

先日、入会している三国無双サークルに、SSの原稿を送ったんです。それでネタ切れしてしまったというか。逆に、FFのネタはどんどん浮かぶというか。

平日は仕事仕事で更新もままならず、アイデアが浮かんだときのみ更新可能という、どーしよーもない状態ではあるんですが、まぁ、ぼちぼちと。


2004年07月23日(金)
やっぱり人物考察を書き直そうと思って、バトロワを飛ばし読みではありますが、再読しています。ちゃんと、メインとなるキャラクターのポイントにはハイライトつけて。

本って、一度読んでしまうと、あとはもう開く事は殆どありません。でも、バトロワはもう何度も開いたように思います。何度読んでも新鮮で強烈。時にはブラックユーモアのセンスに感心してみたりなんかして。

実際に人物考察が完了するのは、もうちょっと後になると思います。自分なりに、バトロワ主要キャラをじっくり味わいたいと思っています。

今日は仕事が終わってから実家に直行しました。金曜日の夜から実家に来ると、かなりゆっくりできますね。明日は法事で朝早く出発するとのこと。寝ないで朝までサイト更新したいと思ってます。


2004年07月21日(水)
月曜日、同期が亡くなりました。同期といっても、職種が違うため、全然面識はありませんでした。社内に訃報が流れた時も、同期だと気づかなかったくらいです。それでも、同じ時に入社した同期です。本社にいる同期代表ということで、他の同期4人と一緒にお通夜に行って来ました。

詳しいことはわからないのですが、どうやら突然倒れてそのまま亡くなってしまったらしいです。まだ24歳で、これから先、色々な未来があっただろうに、と思うと、いたたまれない気持ちになります。

まだまだ若い!なんて思っていたけど、死はいつどこからやってくるか予測できないものですね。今回のことで、強くそう思いました。

やっぱり、親御さんの悲痛な表情が切なかったです。


2004年07月20日(火)
今日の暑さはナンだったんですか、一体!?東京39.5度って・・・。ついこの間までは「熊谷は大変だな〜」なんて言ってたのに、ついに東京も限りなく40度に近づいたようですね。

今日は、昼前から群馬に仕事で行って来たのですが、会社を出たとたん上司がボソリと一言。

「なんだ、今日は」

電車の中も、動いているはずの冷房の効きが悪い。なんかオカシイ。これは絶対異常気象だ。

そう思っていたら、上司の携帯にニュース速報が。

東京39.5度って・・・。

群馬って、内陸だからいつもとても暑いんです。でも、今日は群馬の方が涼しかったです。ありえない!!(心の声)

私は営業ということで、お客さんの所に行くときは、必ずジャケットを着用します。夏だから、インナーは半袖かと思いきや、そうもいかないのです。半袖でもいいんですが、半袖だとジャケットの裏地が汗で腕に張り付くんです。それがペタペタしてキモチワルイ。だから、裏のあるジャケットのときは、基本的には長袖。

もう、今日くらい暑いと、どうにでもなれ!って投げやりな気持ちになりませんか?夏に弱い私だけ?

明日は直行で郡山です。郡山はもうちょっとマシだろうな。てか、頼むからマシであってくれ〜!!

あまりの暑さに意識が朦朧としてしまったからか、はたまた今日が給料日であったからか、ついに買いました。ポータブルMD。ソニー☆

仕事で日本全国行くので、長距離異動には欠かせない音楽。本を読むのもいいのですが、本を読んでいるとどうしても寝てしまうのです。どうせ寝るなら、音楽聴きながら眠りたい・・・なんて、どーでもいい理由ですが。

じ、実はMDだけじゃなく、パソコンも買っちゃいました・・・。全日空とデルがマイルキャンペーンをやっていて、昔デル製品を買ったことがある人に届くメールがありまして。

パソコンのことはよく分からないので、弟に相談しながら決めたのですが、弟のゴーサインが出たので購入決定しました。送料無料で11万くらいでした。

電化製品だけで13万近く使っている私って・・・。いいのよ、そのために貯金してきたし、お給料だって上がったんだから・・・(←まだ葛藤している)


2004年07月19日(月)
私がプレステ2というものを購入したのは、社会人1年目の年末でした。遠い北国の街で一人暮らしをしていた私は、休日の貴重な時間を弄んでいました。遊び相手は同じ会社の同期とか、年の近い人たちばかり。それも、毎週毎週というわけではなく、気が向いたときに飲みに行く程度。

もともと一人で過ごすのも好きだし、もっと一人の時間を充実させなきゃな〜なんて思ってた時、東京の同期(♀)に「ファイナルファンタジー面白いよ!」と言われ、冬のボーナスで買ってみました。

その時初めて買ったのがFF10でした。最初はやり方がわからず、とにかく戸惑ってばかりだったのですが、画像がとてもキレイなのが気に入りました。攻略本片手にクリア。エンディングでは大泣き(笑)RPGのエンディングは感動できると聞いていたのですが、これほどとはー!

平日は仕事をしているので、クリアするのに2ヶ月くらいかかりました。FF10をクリアした後、FF7に挑戦してみたのですが、どーもやりづらいので途中で断念。というのも、FF10−2が発売になったからです(喜)ずっと待ってたんですよ、FF10−2!

ゲームをやりまくる、というよりは、暇つぶしにやっているという方が合っているのかもしれませんが、いつの間にか真・三国無双3とか3猛将伝とか、ついには戦国無双まで買ってしまう始末。あ〜ハマってしもーた。

最近はプレステに触ってませんが、今度はFF12でもやってみようかしらなんて思う今日この頃です。


2004年07月18日(日)
朝(というか昼)起きたら、激しい頭痛が・・・。クーラー病かと思って、ちょっと調べてみました→こちら

なんだか、思い当たるフシが。特にこの倦怠感って、すごく説得力あるんですが。ここ2週間くらい、ずーっとだるかったんですよ。しかも、木曜日には息苦しくなる始末。仕事がヒマだったので、ネットであれこれ検索してみました。そしたら、不整脈だのパニック障害だの、いろいろ出てきました。

その時は症状が不整脈っぽかったので、そうなのかなと思っていたのですが(そこで納得するなって)クーラー病だとすれば、自律神経に異常をきたすということなので、そこで息苦しくなったり倦怠感が現れたりするのは、ごく自然なことのようです。ふーん、そうなんだ。

というわけで、今日は薬を飲んで寝てました。でも、寝るのにも体力要るんですよねー。お腹空きましたので(元気じゃん)焼肉食べに行きました。やっぱりスタミナ必要でしょ。

いやー、それにしても、3連休って有難いですね!普段の疲れを取るのにピッタリです。これで、全身マッサージでもしてもらえたら、完璧なんですけども。


2004年07月17日(土)
不要になったパソコンを売るために、秋葉原に行ってきました。なんだか、アキバの雰囲気がどんどん変わっていく気がするのですが・・・。

学生時代に携帯を買いに行ったりしてた頃は、フツーに電気街って感じだったんですが、最近ちょっと偏ってません?至るところにアニメポスター(それも18禁っぽいやつ)がでかでかと貼られ、そういうゲームとかが店頭で堂々と売られていたりして・・・。かなりビックリしました。

パソコンを売りたいと張り切っていた彼氏は「この状況から早く抜けたいんだけど・・・」と困惑している様子でした。まぁ、そりゃそうだよね・・・。

アニメが悪いとか、18禁アニメがどうとか言うつもりはありませんが、かつて外国人に大人気だった「電気街」の面影はどこへ・・・。以前と比べて、免税店に集まる外国人の数も減ったと思いますし。

特殊な街ですね、アキバは。


2004年07月16日(金)
今日、やっとバトロワの人物考察をアップしたのですが、どーもイマイチ。もっとこう、ウィットが効いたやつとか!ユーモアがあるやつとか!

自分で書いてみて、もう一度バトロワを読み返さないとダメだと思いました。これだけ強烈な個性を放つ登場人物たちですから、誤魔化しはきかないみたいです(当たり前だって)

私が一番好きな人物考察は、曽我部連さまの終焉喜譚というサイトさまの中にある、ユーモアたっぷりの人物考察です。もー読んでて腹抱えて笑っちゃいますって、マジで!三村愛がアツくて、同じく三村スキーの私にはタマランです。さっきも大興奮して参りました。

もう一度原作を読み直して、もちっと細かく人物考察を修正していきたいと思ってます。


2004年07月15日(木)
もう「むかしのこと」として位置づけられてしまうのかと、少し驚きを覚えますが、むかしのことなのです。時間的にも環境的にも人間的にも。

大学4年のGW前に就職が決まっていた私は、成田空港でバイトを始めました。実家から電車で30分くらいなので、さくっと行ってさくっと帰ってくるという感じでした。

ちょうどその時、どういうわけかCoccoがマイブームだったので、いつもCoccoのCDを聴きながらバイトに行ってました。早番の時は、7時前の電車に乗って、途中駅で空港まで行く電車に乗り換えます。その乗り換える駅というのが、かなり田舎にある駅で、青々とした山や森がすぐそばにありました。そういう自然が朝の光にとてもキレイに映えて、そんな景色を見るたびに「あ〜バトロワの舞台になった島も、もしかしたらこんな感じだったのかな〜」なんて思ったものです。

そして、耳に響くCoccoの曲が、なんだかバトロワの雰囲気に合っている気がして、今でも、朝の駅と緑とCoccoは、私の中にひとつの固定した景色として残っています。

ホームページやってみようかな〜って思い始めたのも、その頃です。もう卒業に必要な単位は殆ど取っていて、学校に行くのは週2回程度。時間は売るほどありました。

実際に着手したのは9月に入ってからでしたけど、なんせ時間が有り余っている大学4年。更新ペースはとても速く、アイデアもポンポン浮かんできました。

それが、2001年のこと。今から3年もむかしです。

一口に3年というけれど、私にとってこの3年は本当に色々ありました。サイトを始めて半年後には卒業していたし、4月には就職。私は転勤アリの職種なため、イキナリ札幌支店に配属になりました。札幌で2年働いて、今年春に東京本社に戻ってきました。そして、もうすぐサイトを始めたあの時から丸3年です。

学生から社会人という、まったく正反対の生活になり、人間的にも成長したと思います。でも、好きなものはいつまでも好きなのだと、3年経って解りました。

やっぱり、私はバトロワが好きだし、3年の間にFFと三国無双も好きになりました。そして、サイトを通じてできるお友達の大切さも、やっぱり忘れられないんです。

そんなわけで、私はこうしてまた、サイトを始めているのです。

BGM:Cocco「ブーゲンビリア」


2004年07月14日(水)
今日は直行直帰の仕事でした。仕事自体は1時間くらいで終わるものなのに、片道3時間くらいかかる場所だったので、1日仕事になってしまいました。行き帰りの電車の中で読む本が欲しくて、駅の本屋さんで買ったのが『ナイフ』でした。

誰にでもあるんじゃないでしょうか、こういう思い出。誰かをいじめたとか、誰かにいじめられたとか、いじめられている人を見ているだけだったとか・・・。

そういう気持ちを、真正面からストレートに書いてある本です。自分の中に封じ込めていた思い出。いつか正面から向き合わないといけない思い出。でも、ずっと目を逸らしていた・・・。そんな思い出を容赦なく突付かれますが、読んで良かったと思います。

文章書きにとって、やっぱり本は大事です。自分の考えを確立させるためにも、そして、さまざまなことを感じるためにも。


2004年07月13日(火)
大学4年の秋、一度サイトを開設したことがありました。あの時は、バトロワサイトの全盛期で、あちこちでドリーム小説サイトやらイラストサイトやら拝見することができ、個人的にとても楽しい時間でした。

それに便乗して、私もバトロワサイトを作ってみました。ドリーム小説メインでしたが、書いた物に感想をいただいたり、リクエストをいただいたり、果てはサイトを通じてお友達ができたりと、すんごい楽しかったです。一番の思い出は、バトロワサイトを通じてできたお友達と、バトロワイベントに行ったり、USJに遊びに行ったりしたことでしょうか。

就職を機にサイトも閉鎖してしまい、せっかくできたお友達とも疎遠になってしまいました。それがとても残念です。

今回、こうしてまたサイトを開設するチャンスに恵まれ、思い切って作業を進めてきました。やっぱり楽しいですね。それがたとえ自己満足であっても、同じものを好きな人たちと楽しみを共有できるのは、やっぱり素晴らしいです。

相変わらずのバトロワに加え、真・三国無双とファイナルファンタジー10&10−2という内容でやっていくことにしました。

無双とFFは今も人気で、あちこちで素敵なサイトさまに巡り合えますが、バトロワはやっぱりもう下火なんでしょうか。かつて仲良くさせていただいていたサイトさまは、殆どが閉鎖されています。寂しいなー。

仕事をしながらなので、どうしても作業ペースは遅くなってしまうのですが、今度こそ同人活動というものに参加してみたいと思っています。私は画才がまったくないので、文章しか書けませんが・・・。

小説やオリジナルのネタは、わりと頭の中にストックされているのですが、文章に起こすのが結構時間かかるんですよね。やっぱり休日に集中してやらないとダメですかね。


<< Back >>