にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月30日(月) 熱くなくなった人

チャットはハングルが乱れ飛ぶので、私は機械的に翻訳。
結果、グループチャットは解散。
国内でも、温度差があるみたいね。
二人と、個別に会話した。
ゾンソンちゃんとは、雑談や、好きな音楽、ドラマの話。

ゾンソン:妖怪人間ベムのベム梨がかっこいい!
私:韓国でも放送してるの?
ゾンソン:ベラの女優がスタイル良くて羨ましい。
私:そうだね、杏さんですね。
ゾンソン:こどもが かわいい。
私:うん、かわいいね。
ゾンソン:あなたは好きな韓国歌手いますか。
私:4minute, 2ne1 が好きです。
ゾンソン:私も!Bigbangは好きですか?
私:ニュースでd-dragon? を見ましたが、わかりません。
ゾンソン:g-dragonです笑 YGというプロダクション所属です。
私:あぁ笑 間違えましたね。すみません。音楽が似ていますか?
ゾンソン:コンセプトが同じなので、似ています。
私:2ne1,4minuteは、iPhoneで聴きます。
たくさんの歌手がTVに出ますが、数回歌うと見なくなります。
彼女たちが歌う所は観ていなくて、曲が好きなんです。
ゾンソン:嬉しいです。もし韓国のクラブに来たら、楽しいよ。
日本のドラマが面白いです。韓国のドラマ見たことありますか?
私:少し前のドラマですが、チャングムや太王四神記は何度も再放送を観ます。
ゾンソン:歴史ファンタジーが好きですか?(ハングルのタイトル根深い木?)というドラマが
とても面白いので、みてください。
私:探しますね、ありがとう。

非常に和やかに会話中、サンミンが話しかけてきた。

ゾンソンちゃんは、ああいう人がいたら、サラッとブロックしてね
と言ってた。それが正解なんだと思う。
しかしわたくしは、サンミンが暴走したわけを知りたかった。
無駄に終わるんじゃけど。

サンミン:hi
私:hi
サンミン:独島は我が領土
私:?
サンミン:竹島という名前はおかしい。竹が無いからだ。
私:あなたの国での呼び名と、私の国での呼び名が違うのは
当たり前ではないですか?キリがないですよ。
サンミン:hmmm
私:あなたは急に政治的な話をはじめましたが、なぜですか?
サンミン:I hate Jap
私:ok I see
サンミン:but I like yui aragaki
私:I hope you to have no relation all of Japanese things.
サンミン:日本の女は韓国の男が好きだろう
私:いいえ。礼儀を知らない人間は嫌いです
サンミン:俺に謝れというのか。
私:謝罪できないのは知っているので必要ない。
サンミン:皮肉を言って俺を責めるのか。
私:皮肉ではない。はっきり言って、あなたには
海外の人と話すということが、どれほど大切か、自覚がない。
サンミン:本当の事を言って何が悪い?
私:意味のない罵倒や、庶民の政治的な話が真実なのか?
サンミン:アジアで嫌われ者の日本人。
私:あなたの地図のアジア圏には中国と朝鮮半島しかないのか。
サンミン:我々の半導体$*+%☆
私:翻訳できないが、私は楽しく会話したいので、
サンミン:歴史を歪曲するな
私:私が学んだ歴史を話す。ただし、あなたが学んだ歴史と違う部分がたくさんあると思う。怒らずに読める?
サンミン:一方的に話すな。
私:では、あなたが先に話しますか?
サンミン:何を話せというのか。
私:では、無理ですね。あなたが学んだ歴史を知らなければ
あなたの主張を理解できない。
サンミン:どうせ信じないだろう。
私:話す気がないなら、簡単に歴史など口に出すべきではない。
二度と歴史について語ろうとするな。
サンミン:レイチェル、バナナを食べたいか。
私:不愉快にしようとしているのは分かるが、無効です。
サンミン:チョッパリは言葉がわからない笑
私:日本人は礼儀を知らない人間に容赦しない。
本意ではないし、仲良くしてくれる人に、まず謝る。
そして、お前にだけ教える。日本人を怒らせたければ、
お前は韓国人のようだ。と言うと良い。
サンミン: 怒らせるつもりはない。
私:さあ、言ってみろ。本当に気を悪くする言葉だ。
サンミン:中国も日本と領土紛争をしているのに…
私:今は中国は関係ない!失礼な言葉を使ったお前が悪い!
サンミン:hmmm
私:あなたと話すのは時間の無駄だ。
サンミン:諦めたのか?我々の勝利だ!
私:ゾンソンちゃんが、あなたの発言を見ている笑
サンミン:fuck!!!
私:ゾンソンちゃんを紹介してくれてありがとう。
サンミン:我々の勝利だな?
私:全く違う
サンミン:何が違うのか
私:自分の発言を読み直しなさい。子供みたい。
サンミン:なんだと
サンミン:日本はなぜ百済を助けなかったのか!
私:当時私は生まれていない。あなたと話すつもりは無い。
サンミン:歴史の話はしないが…
サンミン:豊臣秀吉を知っているか。
サンミン:何度も侵略した事をどう考えるか。
私:歴史の話になっている。矛盾している。
サンミン:矛盾とは何か。
私:言う事が相反すること。
サンミン:残虐な事をしておいて、昔の事だと開き直るな。
私:ではどうしろと?
サンミン:お前は第二次世界大戦のテロリストだ!
私:生まれてない。朝鮮とは戦争状態ではなかったはず。
サンミン:我々大韓民国は日本に勝ったんだ。
私:大韓民国は…戦後に作られたでしょ。はぁ。
サンミン:そうだ、日本が植民地化したからだ。
たくさんの人民を殺して、日本人になることを強制した。
私:では、ロシアに植民地化された方が良かった?
サンミン:何を言っている。
私:日本かロシアがあなたの国を植民地化するって話しだったの。
サンミン:eh?
私:日本の歴史は覚えてないからネットの話になるけどね。
日本に併合された後、日本は朝鮮の上下水道などのインフラを整備し、
サンミン:please, please wait!!
私:特に衛生状態の改善に力をいれた。
学校を作り、幾つかあったハングルを統一する手助けをした。
サンミン:学校では、どの言語を教えたのか?
私:主にハングル。
サンミン:日本が?病院や学校を建てた?
私:当時の朝鮮は衛生状態が悪く、みんな早死にだった。
併合してから土地を耕し、人々の栄養状態も改善した。
衛生状態が改善し、平均寿命が延び、人口が増えた。
全てがあなたがたの先祖にとって良い事だったとは思わない。
しかし、日本がした事にはこのような物も含まれた。
サンミン:信じられない…
土地を耕し、収穫したものは日本軍に奪われたと聞いた。
私:一部はそうだったかもしれない。
サンミン:強制連行されたり、慰安婦はどうだったのか?
私:説明する。資料つきで説明しまくる。
で、どの国の軍にも、娼婦は存在したんです。
サンミン:…日本は我が国の敵国ではないのか?
私:敵ではなかった。共に戦ったはず。朝鮮進駐軍で検索してみて。
サンミン:何が本当なのか…
私:わからない。でも、私は歴史の授業で、二度と戦争はダメ。
って事を学んだ。祖父も言ってた。悲惨よ。
植民地化の苦しみは、経験がないから分からない。
けど、爆弾が大量に降ってくる、食べ物がない、
敵国の言葉だから、横文字は使えない。
使ったら捕まる。軍に反対したら非国民。
戦争が終わっても、しばらくは食べ物がない、家すら焼けてる。
亡くなる人もたくさんいた。多分、どの国も辛い時代だった。

サンミン:…日本は加害者だろう。
私:急に日本の戦時中の話を聞いてもそうだろうね。
しかし、これは私が祖父から聞いた事。焼夷弾で家が燃えたのを
子供だった父が見たのも本当。
想像してみて。家が焼けて家族を守るのに必死な時に、
敵国ではないあなた方に構う暇があったかどうか。
まぁ、出征した以上、命令に逆らえないと思うけど。

サンミン:あなたのおじいちゃんは戦争に参加したか。
私:飛行機の整備をしていた。出征はしなかった。
サンミン:そうですか。
私:あなたが歴史を調べて、疑問があれば聞いてください。
サンミン:yes, see you


どの国の人に間違われても、別に嫌ではない。
気分を害された方、申し訳ないです。


2012年01月27日(金) 熱い人 その2

グループチャットに移動した。
怖いなぁ、めんどくせぇなぁ、よう分からんなぁ。

サンミン:話せ
私:何から話そうかな。ネットで検索します。
ゾンソン:はじめまして。

自己紹介などをする。日本語が少し出来るらしい。

ゾンソン:東京に行きました。とても楽しかったです。
私:あら!嬉しいです。
ゾンソン:東京の箱根温泉や、大阪に行きたい。

微妙に違うけど、海外の勘違いあるある。笑
雑談になり、今度遊びに来たら一緒に飲もうよなんて話す。
BBクリームはすごいと思う。私も使うよ!
温泉に入って、浴衣をきました!画像あり、とか。

サンミン:黙れ
ゾンソン:忘れてた。
私:…
サンミン:話せ
ゾンソン:意味がわからない。日本の友達を紹介したんじゃないの?
サンミン:日本人は良くない
私:会話のログを貼るね

以下ハングル
ゾンソン:うーん
サンミン:日本人は嘘つきだ
ゾンソン:興味がない
サンミン:歴史の事をお前も考えたか
ゾンソン:嘘に気づいてる若者は沢山いる
サンミン:そうだ。
ゾンソン:今の我が国の嘘だよ。
サンミン:馬鹿野郎!

私は出る幕ではないので、翻訳ソフトで読んだ。
馬鹿野郎が翻訳されるのに驚いた。

二人は言い合いになり、私は空気であった。
退出しようか迷った。

アウェイかと思ったら、空気…
親日の子をグループに呼んで、言い合いとか、
乱れ飛ぶハングルは翻訳が追いつかないし、
歴史の話は何処かに行ってしまった。
長くなるしなー。
学んだ事とは別の話が出てきても、
受け止めるのは大変だろうしね。

新しい会話の相手が出来たので、まぁ良いか。


2012年01月26日(木) 熱い人

アプリで台湾や香港の人とメッセージを交換してます。
日本人、礼儀正しい。とか言ってくれて恐縮。
韓国の人もメッセージ交換してます。
皆既月食、旧正月などは、写真をやりとりして、
何だかんだで和気あいあい。
しかし、とある韓国の人が、さっきまで静かだったのに
日本人はレイシストだ!右翼は最低だ!と言い出した。
スノボの話をしていたんだけど。
互いに母国語で送信し、翻訳ソフトで理解するので、
最初は翻訳ソフトが変なのかと思った。

私:急にどうしたの?レイシストってどういう事?
サンミン:日本で活動する韓国人は本名を使うと差別される。
私:え?普通にTVで見かけるけど?
サンミン:右翼は最低だ!
私:右翼は天皇祝賀で国旗を振りに行ったりしてる。
サンミン:右翼が軍事を指揮して弾圧するでしょ?
私:いいえ。天皇制賛成が右翼。何を弾圧するの?
サンミン:海に自分の国の名前を付けるのは日本だけだ。
私:インド洋は?India sea ですが。
サンミン:日本人は出っ歯だし。猿だし。
私:あなたがそう感じた?
サンミン:アメリカのアニメで日本人は出っ歯と言った
私:それはブラックジョーク。
サンミン:猿はバナナが欲しいよね。
私:あのさ、アジアンがアジアンにイエモンと言っても見苦しいだけ。
サンミン:日本は偉大な国だと思うか?
私:いいえ。
サンミン:何故?
私:自分の国の評価は他国がするものだから。最低限の愛国心は持ちますよ。
サンミン:慰安婦を認めないのか?
私:政治家ではないので、あなたに話しても何も変わらない。
サンミン:歴史を捏造しているからだ。
私:日本史苦手だけど、どの辺が捏造だと思いますか?
サンミン:植民地化して、殺戮を繰り返した事。
私:あなたは私と歴史の話がしたいの?
サンミン:いいえ。あなたの歴史教育が間違いだと言いたい。
私:私は教育者ではないし、歴史もあまり覚えてないですよ。
サンミン:日本人はアメリカにロビー活動をして、責任逃れした。
私:歴史の話がしたいの?
サンミン:日本人は認めなさい。
私:何を認めるのですか?
サンミン:私たちに酷い事をしたから謝りなさい。
私:あなたがたに?
サンミン:日本人は謝らない。
私:2010年に菅総理が公式謝罪、他にも多数。
サンミン:謝罪すれば終わりだと思っている!

しつこいな…

私:個人ではどうしようもない。
サンミン:捏造された歴史をやめなさい。

イライラしてきた、ブロックも考えた。
震災の事を揶揄し、領土云々では対馬まで出てきた。
論点がブレていて、会話にならず、
罵倒したいなら別の日本人を探して下さいと言った。

私:では、検証しますか?
サンミン:何を言えと言うのか。
私:あなたがどんな教育を受けたか知りたい。
サンミン:…グループチャットにする。

グループチャットでゾンソンちゃんが参加。
わし、アウェイ。

続く。


2012年01月03日(火)

新春を迎えられた事をお慶び申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

本年も宜しくお願い致します。

初詣に行きました。
何故かRちゃんのパパ彼、Uさんと二人で。
しっかし人が少なかった。
ぎゅうぎゅうかと思ったら、すんなり賽銭箱まで辿り着き、お守りとおみくじを購入。
元旦は凄かったのかねぇ?

韓国居酒屋で乾杯し、Rちゃんの話になった。
中国出身で18で来日、今25才、頑張ってる子です。
しっかり者で口がたち、物怖じしない。

私は今日初めて聞いた話があった。
Rちゃんは実は繊細で、寝る前に反省して良く泣いてたり、所謂政略結婚をしていた事があった。など。
儒教の国だからか、分からないけど、珍しい事ではないと。
激動なのだな。

で、Rちゃんと知り合ったのは、スナックだったわけだけど、
私が謝謝と言うと、すごく嬉しそうな顔をしてくれた事が印象的だったんです。
一人で日本に来て働いて、きっと言葉の壁もあったけど弱音は言えなくて、気持ちがはりつめている日々だったと思います。

とUさんに話したら、
同じ目線で仕事を教えてくれたのは、にゃもだけやったんやて。他の先輩は上から教えてくるし、言葉のニュアンスがうまく伝わらないし分からない。
でもな、にゃもは、ちゃんと自分に対等に向き合ってくれて、意味が分かるまで言葉を考えて、仕事を教えてくれたって。
だからRちゃんからすると、にゃもは、いつまでもそんな存在なんや。

私の涙腺が崩壊した。
Uさんの涙腺も崩壊した。

カラオケでシャウトして四十肩を忘れて腕を突き上げて痛みに撃沈した。
Uさんの腹筋が崩壊した。

良い正月でした。


にゃも |MAIL