にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月15日(木)

怖かった話

今週は通院だった。
内科とクリニックなんだが、その日は二軒とも19時迄受け付け。
18時に会社を出て、スムーズに診察完了。
駅から近いのは便利ですな。
さて、ご飯買って帰ろうと、コンビニへ。
ナナコチャージをしようとATMで操作、完了♪
っと振り返ると
私の右後ろにピッタリ張り付く人がいた。

ッ!!!!!
私は口を両手で押さえ、多分仰け反ったと思う。
急過ぎて、それが誰だが分かるのに数秒かかった。
ニヤニヤしながら立っていたのは彼だった。

何故こんなとこいるの?いつから見てたの?懲りてないの?
…私のさっきまでのテンションは真冬並に冷えた。

「うわぁ、ビックリしてるやんお前…フヒヒ」
と、イタズラ大成功!みたいな満面の笑みの彼。
チャージだから良かったものの、預金引き出しだったら…

に「ATM覗き込むなんて、ただの不審者やん、何してるん」
彼「ビクッとしてたな、ビックリしたんやろ、ビクッやてw」
無視してカゴを掴み歩く。
着いてくる。影みたいに着いてくる。
彼「今日病院の日やろ?間に合ったんか?」
に「行って来たよ。なんでこんな時間におるん?」
彼「両方行ったんか?」
に「行ったよ。なんでこんなとこおるん?方向違うでしょ」
彼「連れと久しぶりに会ったから、ずっと喋ってたんや」
に「じゃあもう食事終わったん?」
彼「いや、食ってない」
この時20:30過ぎ。彼は大体19:00前に帰宅するはず。
タバコのニオイがすごかった。むしろ煙い。
さっきまで煙の中に居たような臭い。パチか車内だろうな。
どうやって撒こうか…無言でウロウロしていた。
その間にも、私の持つカゴに「お前こんなんどうや」と、
お菓子や惣菜をトットコ入れて行く。
えー?と聴こえない振りしてスルーしていた。

たまに、脇腹をつついて来る。脇を突いてくる。スルーしても繰り返す。
余りのウザさに、やめて?と睨むと、
彼「怒ったw」「何を本気になっとんや」と茶化す。
私「可愛くない言い方で悪いけど、脇腹をつついて楽しい?
私が嫌がってるように見えない?本気で不愉快なんやけど?
誰も喜ばないしプラス要素が全くないからね?」
すると私の尻をさわり、ホッペを膨らませて上目遣いに見上げる。
40のオッサンが。

私はもはや、何を買いたかったか忘れた。
ただもう、こいつを撒いてしまいたかった。

やっと上司に「彼とは価値観が違いすぎました」と報告したのに。
上司は何か知っているようで、「あの坊主はなぁ…」と少し考えて
「先方のために、具体的な話が出る前に上手く離れなさい。」と言ってもらえ、
これからも仕事を続けられそうなのに。

レジについた。カゴの品を分けてもらい、
「会計も別でお願いします」と言った。のだが、
彼は自分の支払いになると、電話しながら店を出て行った。

ナナコで支払い、外に出ると、彼がニヤニヤしながら立っていた。
荷物をもぎ取られた。
彼「俺のメシこっちの袋か」「ついでやし家まで送るわ」
私「会社の車なんやし遠回りやん、ええよ。私の買い物袋もらえる?」

贅沢だがタクシーで帰宅しようと、財布の小銭をチェック。
タクシー乗り場まで、彼はついて来た。
じゃあ、お疲れ様!と言うと、彼がボソッと言った。

「今日は駅に着くのが遅かったから、両方行ったて知らんかったわ」

…彼がなぜ把握しているのか?

暫くは、通院後の楽しみだったコンビニをやめて
真っ直ぐ駅か乗り場まで行く事にした。
時間も中抜けできるよう調整しよう。

思考や行動が、恐ろしい。


2011年09月13日(火)

正直なところ。
いずれT親は全てを知る。
私の親にも話は行く。
Tが私にだけ連絡してきた事も断わった事も判る。

何故何も話さなかったと言われるだろう。
下手すりゃ、何故出席しなかった!祝いの一つもしないとは!
親戚一同として情けない!
など、斜め上な化学反応を起こす恐れもある。

厄介なんだぜ。
なので以下の事を暗唱して、適当な所で使おかな。

私は重要な事を何も知らされていなかった。
電話で詳しく聞こうとしたが、出てもらえず無理だった。
中途半端な事を簡単には言えなかった。
本町のレストラン、だけで、到着するのは無理だった。
新居が何処か知らず、物理的に祝うのは無理だった。
親が健在なのに、事情も知らず介添人など出来なかった。
モノを頼む方法にも筋がある。
あなたの家の喧嘩を何とかしてからの話です。

全文末に、反省はしていない を追加したい。
ただこれは、Tがいつ
しまった!姉ちゃんに肝心な事をメールしてない!
と気付くのか。これに掛かっている。

敢えて私からは何も聞かない。聞いてやる義理がない。
因みにパーティーは来月。これにて一旦解散。


2011年09月12日(月)

Tから返信きた。電話は無い。

返信くれたのにバタバタで返せなくてごめんなさい。
お祝いの言葉ありがとう。
出席してもらえないのは残念やけど…
ではまた会えるの楽しみにしてます
おやすみなさい
-----------------------------

最後までメールか。
そうか。

何故出席しないか気付け。
パーティーの開催場所知らないんだよ!
だから祝電も出せないyo!
ごめりんこ!


2011年09月11日(日)

悲しいけど私の立ち位置を知ったハナシ。
そして、友達に何度目かの感謝をした話です。

昨日、父の弟の娘、Tからメールが来た。
Tは昨年末結婚した、アラサーです。
旦那さんの名前はメールで知ってるが、私はそれ以外何も知らない。
あけおメールが最後でしたの。

昨日のメール内容

ご無沙汰してます。結婚して何ヶ月〜って感じですが
2月に親と大喧嘩してから、連絡取ってません^^;
新しい命を授かり、今5ヶ月です(^^)
安定期に入ったところで!
結婚パーティーをしようって話が進んでます(o^^o)
◯月◯日、大阪本町のレストランで開きます。
旦那さまのご両親には全て話した上で、良くしていただいてます。
お姉ちゃん、もし良かったら介添人をお願いできませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
------------------

何か色々おかしい気がしたが、とにかくTに電話。
出ない。留守電になる。

一晩考えた、夜中、友達の一人から着信。相談した。
私はボッチ確定のパーティーに出しゃばるハートを持たない。
祝電と花を贈るつもりでいた。
友達に切り出したのは、
あのね、大きい花屋さんだったら、花を出して貰えるんかなぁ?
だった。何の為の電話帳だggrksである。

友達が、落ち着いて話してみて?と言ってくれた。
何故花を出す事にしたのか、など。
アワアワ状態だったので、
思いつくままで分かりづらかったらゴメンねと言うた。

軽くまとめてみた。

上記のメールがいきなり来た。
父の弟夫婦は健在。
多分、Tの妊娠を、私以外の親族は知らない。
喧嘩の理由、知らない。
Tは何処に住んでるか知らない。
二人の馴れ初め、知らない。
パーティーの場所、知らない。
最後に会ったのは一昨年、金の無心に来た。
去年はメリクリ入籍メールの二通のみ。
介添人は、実家から嫁に付き添う、見届け人
のようなもの?、把握。

身内なだけに、自分の置かれた状況が客観視できない。
これは行くべきではない気がするが、親戚一同として
花ぐらいはと思っている。Tは大事な時期だし。
しかし何かモヤモヤしている。

以上が私の話したこと。以下、友達の感想。

介添人をメール一本で頼むなんて無いわ。非常識にも程がある。
まだ事情を電話してきてお願いするならまだしもよ?
大体あなた、Tさんの事、何も知らない訳でしょ?
勧誘メールじゃあるまいし、困ったらあなた?非常識にも程がある。
子供ができた事を、いつまでも言わないワケにはいかんでしょ?
後々それがT親の耳に入ったら、あなた、怒られるわよ?
勝手に親族代表みたいにしたらあんた、
私だけ全部知ってましたと言ってるようなもんよ?
お披露目も勝手に済ませました、子供出来てました、全部後で知ったら
誰だって怒るでしょ?非常識にも程が…
これからのTさん、トラブルの臭いがプンプンよ?
あんた、ワザワザ巻き込まれるようなもん!!
断りなさい?Tさんが惨めな思いをしても、あんたに責任なんて無いわ?
勝手に喧嘩して勝手に知らせてないTさんの自業自得!!
大体アラサーにもなってそんな大事な話をメール一本で済ませて
あんたなら祝ってくれるだろうなんて、非常識にも…

私のモヤモヤそのまんまで、悲しいんだがスッキリ。
今日、電話したけど、やっぱり留守電。
体調不良でパーティーに参加出来ない。改めてお祝いをさせてねと
ごめんねメールをした。
返事はございません。
わたくしは何も知らない事に致します。


2011年09月07日(水)

今年は清算ばかりしてる気がする。
仕事も清算しそうで、少し怖い。
彼は取引先の子息の一人で、上司に紹介された形だった。
小さな会社同士の話なんだが、断れなかった。
付き合いますか、それとも会社辞めますか、な空気。
思えばこの時…なんて考えるが、今更だわね。
当時は、失職する怖さが勝っていた。

最初はお互い大人しかった。
頭の隅にはいつも、粗相してはならぬという気負いがあった。
ひと月もすれば、それも薄れ、普通に付き合う感じになった。
何が引き金か、未だに分からないのだが、
彼におかしな行動が目立ち始め、友達に相談した。
うん、別れな?…ですよね〜
でサラッと終わる話だった。
あんまり人に言えないというか、自己責任だよなぁ。
と思い、彼の問題行動はその場で注意、あとは普通。
なスタンスで過ごした。

しかしいよいよ彼は変わる。
私はヨレた。抜け毛が尋常じゃなくなった。
体調にもガタが来ていたが、夏バテかなぁと誤魔化した。

遊ばないかと誘われても断り続け、友達に切れられた。
ああそう。とメールが来て、返事に困っていたら、また受信。
二通目には辛辣ながら私を案じる、ストレートな文章があった。
今思い出しても涙が出て来た…

この子には、全て話して、お礼を言って絶交されようと思った。
電話はどうかと思い、長いメールを送った。
すぐ電話をくれて、何も気付けなくてゴメンと言ってくれた。
何も悪くないのに、ゴメンとか…謝るのは私だよ。また泣いた。

事情を知り、家に来てくれた時、友達と一緒に居たのが兄だった。
ここでは兄と呼んでるけど、実兄ではないです。
三人であれこれ世間話したりしたのが始まりでした。


2011年09月05日(月)

後日談。
兄の家は我が家から300m強しか離れていない。
徒歩数分です。よって退避は簡単。しかし彼にもバレる危険はあった。
彼は食い下がってきたが、話し合いになると荒れる。
ほぼ毎日、電話で同じ話を繰り返していたが、私はもう無理とだけ言ってた。
兄にずっと世話になるのも悪いので、帰宅。兄もついて来た。
当たり前だが、彼と鉢合わせた。
奴か?と兄に訊かれ、頷く。
彼は兄を私の浮気相手と勘違いして激昂した。
浮気自体が無いのだが、彼は止まらない。
争いごとを良しとしない兄は、極めて冷静に話をしようと機会を窺う。

この時点で私は、兄には帰ってもらった方がいいかもと思った。
ひと通り彼の怒りが過ぎて、兄には礼をいい、彼と二人で最後に話そうとした。
私は彼に引っ叩かれた。あれ?と思ったら、胸倉を掴まれ、ミラクルパンチ。
逆光で彼の表情こそわからなかったが、兄が鬼になるのは見えた。

兄には小銭の話やら色々していたし、わたしは兄の悩み事を聞いていた。
兄にだって悩みがあり、打開しない状況に苛立っていた。
そして兄は、基本的には平和だが、怒るとコワイ。
自分自身が愚痴るのさえ、人の悪口を言うみたいで嫌だと言うほど、
兄は争いごとを嫌う。
その兄が鬼になった。書き忘れたが、兄はドSだ。

お決まりだが、兄が彼に、女に手を上げるとは何事?ときいた。
兄は私に背を向けて、彼と私の間に入っていた。知らぬ間に。
それがまた彼の癪に触ったのか、兄に掴みかかった。

アカーン‼と思ったが、私はまだパンチから立ち直れてない。
だからな?ニィチャン俺の話を聞かんか?、と、兄は彼を止める。
何をカッコつけてんねんと、彼が兄にパンチしたらしき音がした。
彼のシバかれフラグである。

お前なぁと、質問しながらシバく兄は恐ろしかった。
僕は盗んでません、と尚も否定する彼には呆れた。
本当の事を言わんと、もっと痛いで?
とかもう…まさに鬼だった。

長いようで短い数分後、彼はどやされて逃げた。
逃げたよ…
兄は菩薩に戻っていた。話すの怖かったけど…
兄、大丈夫なん?と恐る恐る尋ねたら
とても優しい顔で、頭ポンポンされた。
何も言いますまい。

部屋にあがってもらい、お笑いなどを観て寛いだ。
耳の痛い話もあったが、お互い頑張ろうと纏まった。

彼からの連絡は格段に減り、居座りはなくなった。
清算中です。また両親には期待だけさせてしまったが、諦めてきた。
兄からは、あの時のお笑いDVDをもう一度みせてと連絡が来たりする。
めっちゃ笑ってたもんなぁ。


にゃも |MAIL