にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日) 宗教の勧誘とか

Kが親子代々のS会信仰というのは、友達になって、かなり経ってから聞いた。
一言も勧誘とかは無く、至って普通だったし、信仰とかも彼なりに考えているよう。ひょんな事から語り合う、一つの話題でしかない。
うちはJ宗らしいが、あまり良く知らない。
それはそれで、信仰の自由だったり、家がそうだから自然に馴染んだとか、そんな感じではなかろうか。

しかし今日、親が連れて来たのは、信仰にがんじがらめになっているオバサンだった。なんと一時友達が信仰していたところ。私も一度連れてってもらったところ。
どこの誰だ。どこの筋だ。
私が落ち着かずにいつまでも一人でいて、反抗的になるのは、先祖だか信仰だかが問題だということらしい。
昨日のアレは何だったのだ?と思いつつ、一通りカモられたフリでもしてやろうかと、適当に聞くことにした。
親には、二人でないと話を聞きたくないといい、最初のほうで帰ってもらった。
意外にあっさり帰った。というか、雰囲気的に断れないから、理由を付けてターゲットを私に逸らしたかったようた。
一度ホーゲンに足の痛い痛いツボでも揉まれまくってきやがれ。頭とれ。ほんまにノーミソ入れ換えてもらえ。

さて、本題にはいり、まあ内面的な悩み、不満や不安を、根掘り葉掘り聞かれる。
ナイナイ尽くしな返事。
そりゃもう会社や彼や友達に感謝する日々ですよ。不安はないし不満もない。後は皆が健康ならば言うこと無し。とか。
というと、オバサンが、そんなわけない!!と、誇張じゃ無く、ほんとに醜く顔を歪めて言う。
いや、だから、本人がそうだと言ってるではありませんか。それを信じていないイコール不幸ということで??
違うの、違うのよにゃもちゃん、おばちゃんはね、違うのよ。
……?
今のあなたが<幸せだ>と思っている事が、お父さんお母さんの幸せからは離れていってしまってるの。それでね、その助けになったらと思ったの。気付かせてあげたいの。
その後はお決まりの、○○って知ってる?誰々知ってる?とか、親子の心に来るような台詞とか出てくる出てくる。
だから入ったほうがあなたのためなのヨ!!と来た。

あの、個人的にはですね、神様とかって、心の中のものだと思うんですよ。信仰心は、中から湧き出るものというか。普段は気にしてなくても、折々に思い出すもの。お参りとかも、ある程度の年になったら、自分の意思でやるというか。…それを幸せの特効薬みたいな言い方して、人の幸せ観を否定するってどうかと思います。
そうじゃないのよ、そのひねくれた考えはちゃんと先祖が供養できてない証拠なの。私は導いてあげてるの。そうやって間違えてるから不幸になるのよ。おばちゃんは喜んでお金を神様に使ってもらうのよ。それが幸せとして自分に返ってくるの。
…不幸になるとか不安を掻き立てる言葉は、導きにはご法度ですよね。最近変わったんですか?私まだここ入ってますし会報見てますけど(嘘)。
えっ…!?
ですので捻くれていて先祖が成仏してなくて私や親が不幸なのなら、この信仰は間違いなんですね。
ところで筋親は誰ですか?親兄弟にこんな話は、してほしくないんで、後日お願いにあがります。
というと、慌てて話題を逸らした。
そして帰って行った。二度と会わないだろうか。会いたくない。親にはドルァ電。

帰りの電車で、お祈りをさせろと、椅子に座る男性に話し掛けた婆さんがいた。なんとタイムリーなと思い、観察していた。
婆さんは善人チックな笑みを張り付けている。普通の人っぽい。
話し掛けられた男性は、つっけんどんに、それ何?と聞いた。
我が意を得たりと、婆さんは話し始め、周囲は、ありゃーあの人引っ掛かっちゃったよ!という空気に。
あなたの幸せを祈るもので、これであなたもあなたの周りも健康になる!みたいな事を言っていたように思う。その間5秒くらい。
男性は、間髪入れずに、でもそれやられてウチの親死んだんやけど。と、淡々と、しかしはっきりと言った。
次の瞬間、婆さんはギョッとした顔になり、顔を(年のせいではなく)醜く歪めながら、それはそのせいと違う、死んだ言われても知らん…と、ゴニュゴニョ言いながら車両から出て行った。
実際に不幸をぶつけられると、そんなん知らんと逃げる救済とは何ぞや。婆さんの歪んだ顔に、あのオバサンが被った。同じ種類の、イガミ具合。

男性は何事もなかったように淡々と座っていた。男前だ。
よくやった!!と清々しくなった。


2005年02月26日(土) 話のネタは結婚と見せ掛けて

なんか話す気にならず、母からの電話をずっと無視してたら、明日行くから!と留守電に入っていた。
やめてくれと電話したら、話は結婚とか結婚とか結婚のことだった。

何回も何回も言ってるが、相手と相手の家族あっての事なんだから。
心配だ心配だ、いつまで同じ暮らしを続けるんだと言われても、一人で土台も無いまま新しい暮らしなど出来るはずが無いでしょう。
宝くじに当たったり、いきなり数億の資産が転がり込んだりしたら、話は別だけどさ。ありえんのだから。
何を望んでるのか、よく分からん。
ただ、荒れたりすることなく、みんなが健康で、静かに暮らしていけたら、それが幸せだと思うんだがな。

仕事もまともに出れないほど、私を一時の感情で引きずり回した事、もう忘れてるのかね。
妹を匿っている妄想に取り付かれ、平日の真夜中に近所迷惑しながら乱入されたこと、金も時間も自分が肩代わりしたこと、悪いが私は忘れてないぞ。叔父にも謝れっつの。
結婚したらしたで、心配の種類が変わるだけでしょう。孫コールとかな。

という話をしたら、あんたは冷たい、金に憑かれてる、育てて来た金返せと来た。

なにがそこまで駆り立てるんだか。
なにがあったのかと思えば、ハイスペックのパソコンと光回線が欲しくなったと。
結婚しなきゃ心配。ならぬ、欲しいものがたんまりあります電話だったんだな。
面倒事はもうたくさんです。老後ぐらい落ちついて暮らせよ。決まったら即話すよ。待ってれ。
体のこと一番に、毎日平和に着実に暮らしてよ。今ってのは、過去の積み重ねなんだから。
という話をしたら、インターネットがあれば楽しくなるという。ホームページも作るという。
全然、話きいてへんねんか。


2005年02月25日(金) フンリュウだったか

子供の頃、風呂上がりに、なんか足の付け根が痒くて、そこの皮だか肉だかをムニョとつまんだら、膿みたいのがたくさん出て、痛くないので出し切ったら、そこに穴が開いた。
ずっと不思議で、穴はそれから膿む事もなく静かで、毛穴なんだろうと思い続けて20年、その謎がとけた。
また腫れて来たのをねるに話したら、そらフンリュウだとアッサリ言う。聞けば穴やら膿みたいのやらピッタリあてはまる。
今はまだ小豆くらい。痛痒いが弄らず放置。
さくらももこのエッセイで、フンリュウのことが出ていたような気がする。腰にできて、読んでるだけでめっちゃ痛そうやった覚えがある。同じものだったなんて。
痛くなりませんように!!と祈る。

昨夜は寝付いたのが26時。
1時間後、テレビが勝手にAVに変わりチャンネルも変えられず頭を掻きむしる激しい夢でたたき起こされる。耳鳴りがボワーと復活、めまい復活。
極端な睡眠不足で耳鳴りとかなるんで、寝たら治まるし別にいいんだけど、あの夢が乾いた泥の如く頭にこびりついて離れない。
カタカタカタと振動を交えた単調なリズムが苛々する。
静かな部屋だとさらに声まで聞こえる。階下の部屋から。
ギシアンだ…平日の夜中に。午前三時に。
あと四時間もすりゃ朝だろ。朝のエチは爽やかだろ。イメージ的に。清々しいだろ。待てよ。我慢しろよ。
というか眠りを返せよ!!眠気を限界まで高めてやっと寝たのに。
この怒り、どうしてくれよう。と思ったが、チキンな私は音消しのためにテレビをつけてトイレに行くしか出来ない。

そんでまた布団に入ったんだけど、そのとたん男のウッを聞いてしまった。激しく憂鬱な気分。
静かになったのはとても喜ばしいけど、やなもん聞いてもた。

集合住宅だし、仕方ないか。生活時間が一致しないのもお互い様かな。
わかっちゃいるけど聞きたくない。


2005年02月20日(日) あかんぼに会う

まると久々に会ったらすっかりママになっていた。
あかちゃんは、たかくん。かーいんだなこれが。
喫茶店で話していたら、たかくんが途中で起きたので、まるが、おっぱいをあげていたんだけど、乳首をくわえたまま、向かいに座るこっちを振り返り見る。見る。見る。
まる、いででで!!と唸る。
飲まんのか!と、乳をしまおうとすると飲み出すけど、また見る。見る。
笑うでも無く、じ……。と。誰このおばさん、的。なんか怪しかったんだろうか、わたし。

一時的だけど胸が大きくなって嬉しい、と、まるは言ってたが、乳首の伸び具合しか覚えてない。余りにも、すごくて。
まるで弾力のある昆布飴のようだった。

だっこさせてもらうと、温かくて、小さくて、ずっしりしてて、ふわふわだった。毛もふわふわ。スキンシップ、いいな。
癒される。優しい気持ちになる。育てるって大変だろけど、確かになにかが変わるかも。

あんたも産みなよーいいよ子供は。
と、まる。ヨメなってからですがな。私はまだまだ先よの。マルコーなりそう。
親になった友達は、周りではまだまだ少ないが、五年後には、どうなっているだろう。

のりぼがアワビの彼と別れたらしくサッパリしている。湿っぽさゼロ。強い。ブラボー。


2005年02月18日(金) 物言わぬ臓器

肝臓が、触診で引っ掛かり再検査になった。腹を押さえられて痛いというと、ここ、肝臓なんですよと。
血液検査でみられるガンマは、その時の値だけど、継続的な異常を調べるのはガンマじゃないらしく。詳しく調べるため後日再採血やりましょうということに。
酒は飲まないんだけど、精神薬で来るんだろうな。というか、M先生にそう言われました。こえーな。飲んでる人は、マメに肝臓みた方がいいんだな。飲み続けねばならないから、気をつけたい。
会社に提出する健康診断書は実費だときかされていたけど、14400円と言われ絶句。高いですな!!
MRIが総計9000円。一日でゆきちが二枚飛んでったよアハハハハ。
診断書のは会社に言えば戻ってくるけど、うん、健康が一番だと思いました。
しかしお金おろしといて良かったよ、ほんと。


松紳のチーズケーキを、注文した。電話がビックリするほど繋がらず、かかったときにはパアアアと幸福に。三週間待ちだけども、楽しみ。同じく食べたいといってるどダチと食す。

吉川から自宅に電話があった。なにかあったのかと思ったら。事務用品がないので、秘密の場所に隠してるのかと聞きたかったらしい。
シャーペンの芯。隠さないって。アスクルでサクッと買っておかねば。
秘密の場所にあるのは、カッターだったりする。
普段シートカットに使い、普通にペンたてにさしてる。
ある日使おうとしたら刃がボッロボロに錆びてて縮んでた。使えん。
誰かオッサンが自分の使いふるしとすり替えたんだな。
捨てろとな。新しいのは棚にあるとな。これが続いたので、出し渋り。
なんかもう、ささいなことなんだけど、バカバカしくて。
なんでも使ってそこらへんにほうり出して、無いと騒ぐ。そんで使いさしが散乱するんだ。
オッサンはそんなもんなんかな。几帳面なおっさんて、あんまおらんか。

いきなり中学時代のことを思い出した。変な先生の話とか。
国語の先生なのにいつも白衣を着てて、芸能ゴシップに詳しく、生徒が話しにのって来ると授業潰してずっとその話をしてた人。あだ名はスナフキン。
頭突き大好きで、忘れ物をしたら突きまくるおばちゃん先生。うおぁぁという気合いだかの効果音で恐怖倍増。正座とかの罰より苦痛は少なく、どっちかというとふざけっぽいのに、なぜかきつい。
職員室の入口の掲示板に、[入室するときに挨拶しない奴は殺す N]と書いた体育教師。Nは教師の名前の頭もし。翌日からこの先生のあだ名はエヌになった。
みんな今どーしてんだろ。

なんか検査のこと書いてたのに、訳分からん日記になってしもた。


2005年02月17日(木) いよいよ明日が

検査の日。
紹介状はクリニックからファクスしておいてくれるそうなんだ
八時半に近所の内科で規定身体検査、終了後すぐ車で紹介先の病院に向かう。
体重は何とか戻した、んでも明日のためにンコ出しまくり。朝は何も食べないで来てネとM先生に言われる。血糖値やら何やらがひっかかる場合があるらしい。
いつからか朝は食べなくなったので特に気にしちゃいない。ガンマ値がどーかなーと思い薬抜き。遅いかもしれんけど。
M先生はお年を召された人だけど、ほんとに良く診てくれて、いいからコレ飲めよだから帰れよ忙しいんだよ的な所が全くない。十分すぎるくらいに説明をし、対策を考えてくれる。安心する。
数か月前に初めてかかったんだけど、当たりだった。近所だからとても嬉しい。
せっかく堂々と取れた休みだが、いつもと同じように早起きしなきゃならんけども、まーいっかな。

それよりやっぱり造影剤の注射が恐い。注射そのものは平気なんだけど、造影剤で胸やけやら、そんなんがあるから嫌なんだな。
頑張る。何を。

妹から電話。彼にプレゼント買いたいというので、いいの見つかるといいねと言って置いた。たかるなっつの。
それでなくても今月は検査や住宅の保険等予定外の出費がかさむというに。
火災家財とも二年更新だから、ほんとに忘れた頃に来るんだよな。

携帯をいじっていたらいきなりフリーズ、なにかを送信。あわてて電源を切ったがまにあわす。
送信履歴にあったのはかなり前のメール。相手はのりぼ。内容は別の人に出したもの。謝りのメールを入れた。
本格的に携帯が変。スカイ受信ありのマークは出るが本文がない。ステーション新着ありのマークは出るが本文がない。留守電センター解除出来ない。
給料入ったら、キャリアごと変えてしまおう。


2005年02月13日(日) 絵と音楽

久々にヒーコと話す。
Tさんという人の事を知る。私の好きなジャンルのバンド活動をなさっている。。
ライブにいってみたくなったが関西では活動してないらしい。時間も金も無い。残念ス。
音源を頼んだげるから待ってなさいと言われる。待ってます。ヘドハンしながら待ってるス。
ひーこの絵も見せてもらえるらしくとても楽しみ。

松紳で出ていたチーズケーキみたいなものが、とても美味しいらしいと聞き、お取り寄せしちゃいたい衝動が止まらない。
ビデオチェックしたらその回の放送を録画してあった。録りっぱなしにしていた。
早速控えて発注の機会を伺う。


明日からまた仕事なんだけど今んとこまだまだ眠くない。というか、憂鬱。
寝たら朝ではないか!と思うと日曜をいつまでも引っ張っていたくなる。

ひーこと話して少し気が晴れた。アート的な感性が豊かな人は、考えかたや物事の捉らえ方が多面的な気がする。
私なら悩んでしまうことも、楽しそうじゃないか!やってみな!!と、取りあえず前進、そして起こることに好奇心の塊でぶつかろうとする。
たとえそれが昨日までの生活と、ガラリと変わるものであったとしても。
それこそが日々の退屈を打破するスパイスなんだろうな。


2005年02月12日(土) 本物か偽物か

気晴らしに友達とお茶、バレンタインの買い物に行った。友達はチョコとワイシャツとネクタイ。私はねる希望のマサライだかマラサイだかいうプラモ。
やっぱなあ、プラモて。

おつりの500円玉が、なんか色がおかしく、平成13年のものだった。もらった瞬間におかしいと思った。
500ってとこのスカシ?というか、角度を変えて浮き出る文字がかなり不鮮明で黒くて潰れてる。
なあなあ、これおかしない!?と友達と話し、通報じゃーワーイと変にハイテンションで交番へ。
ところがなんだ、スンゴイ暇そうで、ワラワラと四人ほど集まって来て、見るだけ見て、ここじゃ鑑定機材がなくてわかんないから銀行に行ってください、と、あっさり。
なんだーそりゃー。
確かにお釣で出たくらいだから使えるんだろけど。
銀行も暇じゃないだろうし、行けて暇そうなら鑑定をお願いしたい。
あーでもまあいいか、めんどいしなとか話してたらチョイワクだった友達が、つまらん!!とかいってて…。しょうがないさあ。もう銀行閉まってたし。
その硬貨は、そのこにあげた。鑑定結果まっとってなーと、ウキウキしてる様子。
果たして結果は。


2005年02月11日(金) 頭おかしいんちゃうんか

いきなりSというプロバイダから入会案内が届き、驚愕し、支払いがねるであることに更に驚く。
乗り換えは考えてたけど、するならYでと考えていたので、Sにするの?と、ねるに電話した。
私が、ねる宅に行き、頼み込んで、彼のカードで手続きしたと。まだDionはそのままらしいけども、Sなんてポスペくらいなもんだ。使ってないけど。
このバイダのことはあんまり、いや殆ど知らない、
それに、いくら親しいといっても、人のカード。あかん。
解約するというと、怒られてしまい、そりゃまあ当然なんだけど、その時私は素直にごめんと言えなかった。またまたついにやったかというショックというか恐怖が先にたった。
知らんもんは知らんねん、やるなら自分の支払いにするっちゅーねんとか言ってしまい、喧嘩になり、題記のような言葉を言われてしまった。
すぐに言い過ぎたと謝られたけど、当然の、生の反応は、こうなんだろなと、思いながら言葉に詰まる。
なんとも言えない。
普段は、普段で、この事なんかは何とも無いから、こうして続くのは気味が悪い。思い当たる不安定な元が今はない。いきなりだった。
何日に何をしたのかとかは、なるべく気をつけてて、ここ最近は特に、仕事と家の往復だったはず。
じつはまだ彼が独断でSを選んだのではと思ったりして諦めが悪いですがな…でも違うんだよね。
この状態だからやっぱり家にパソコン無しで正解やと思う。あったら買い物やらいろいろ混乱を招くに違いないから。
ないのは不便やけど支障はないかも。
来週はやっと検査があるので早く結果が知りたい。

最近出るのを楽しみにしてる漫画がある。遠く忘れた気持ちを思い出すし、話がとても面白い。
んで、次は、たまった録画を見まくり、好きなタレントに無我夢中。
締めに甘いもんとお茶で幸せ。
黒豆茶がひそかに好きです。マメ大好き、納豆大好きなので、マメマメしい香りがたまりません。
なんか時期的にチョコがウマイ。レオニダス万歳。


2005年02月06日(日) ガン寝

異常な食欲が去り、かわりに腹痛が来た。
返信も反応も何もかもがしんどく、ヒキってガン寝。
今日が日曜で良かった。



昨日納豆を2パック買い、一つ食べた。残りを食べようと冷蔵庫を見たが、無かった。
なんかへんだった。極力薬は減らしていたし、ラリラリなはずはないし…なにより寝まくりやったし
財布に変化があったので、気付いた。しばらくなかったので油断した。
引き落としのために残している分を全部引きだしてしまってた。
明日入金し直し。
何がしたいんだか自分でもわからん。

ほかの人にまで、何か迷惑かけてないか。それがもう、恐くてたまりません。
自分はいいんだ、自分は。人を巻き込むのが一番恐い。


2005年02月05日(土) 太った

最近帰りが遅く、食べては寝て起きて仕事という生活をしていたら、きた。ジーパンがピチパンになってる。やばい。
しかもバカみたいに腹が減る。チョコがもう、足りない。一箱が、すぐ。
抑えるために、煙草をバカスカ吸い、波が引くのを待つ。
月に一度のあの時期は、ほんと何とかならんもんだろか。
痩せろといわれた。痩せたい、いや、痩せなければな汗。サーには、始まったらすぐ落ちるよーと言われたけど、こんなん今まで無かっただけに、ショック。

今日は午前中に医者、昼から買い物に行き、お粉を買った。乾燥しないやつを。あと、義理チョコ。
チョココーナーは、どこも人がいっぱい。冷めたり熱かったり、色んな思いが交錯してる。

ねるに、何が欲しいか聞いたら、西宮のプラモ屋がセールをしているという。
またプラモか!!というと、今大きなガンプラを作ってるから別にいらないという。
今作ってるのは目が光るよ!!と、嬉しそうにいう。
何が欲しいのか聞くのはやめた。てきとうに、なにか。

ちょうどオルビスショップの前を通ったので、シェイクを買った。牛乳と混ぜる、フルーチェみたいなやつ。これでなんとか肉を減らしたい。


2005年02月02日(水)

仕事が終わりません。アハハハハ


2005年02月01日(火) 室温4度

キョーレツな寒さですな。
帰りに、昼間水溜まりだったとこが、凍ってました。
家に着いて、まずエアコンをつけた。今一時間ぐらいたったけども、この状態。寒い。
一度自動リセットしたので、エアコンそのものがあったまるのに時間かかったみたい。
秋田の友達の、エアコンなんざ赤子だよという言葉を思い出す。なるほどなあ。こりゃストーブじゃないとダメだ。持ってないなあ、…。

今日は会社で謝れない大人に出会った。頭に血が上りホッカホカだった。
なんか、私事とかならまだマシだけど、海外まで巻き込んでるのに、ごねるから、参った。
事は、ささいな事。書類を、指定した期日に、指定先まで発送してくれという話。
発送先を間違えて、指定期日にウチに届いてしまった。
出来ないなら電話一本寄越せとな。仮にもいい年の社会人が、出来ないのは知らないのと同じだなどと。
一度ならず、同じようなミス&しらばっくれてウヤムヤという例が何回もあったのも、ムカつきに拍車をかけた。
連絡は届いてましたよね?と、つっこんだら、お宅だけに構ってられんきね!!あんな小さな字読めんがよ!!と、逆ギレ。
なんかおかしない??と、後で、きよちゃんに言ったら、私以上に怒り、なんでもっといわへんねんな!ガンガン言ったらええねん!と、熱い。
そうか、もっと怒っていい場面だったか…と思ったら、なんかビシッと言わなかった自分にも、相手にも、今更のようにむかついてきた。
まさかとは思った、でもオヤジはやらかしていた。発送先の担当も女の人なんだけど、同じように逆ギレされたらしかった。
その人は、悪いという意識はないのか、なんでミスしておいて怒るのか、連絡の控はこちらにも回ってきたが連絡来てないなんて嘘言うな、など、ばんばん言ったそう。
聞いてて、胸のすく思い。「それでも謝らないから、あの人、おかしい人だと思いますよ!!」と。きっぱり。
次回は特大フォントで送ったろ。と考えていたが、「届くのを待っていたのに、届かなかった発送先」の人の会社から話が大きくなり、上司のそのまた上が知るところとなり、契約打ち切り。
あまりの速さに、びっくりしたし、社会の厳しさを垣間見た。責任、信用、大事です。


にゃも |MAIL