にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) 穴で泣く

出張の帰りに、実家に寄った。
山奥は、いかに南方でも寒いさむい。

食事を終えて、のんびりしてたら、母が「いやっ、あんた!…」と、足元を見て絶句。
虫でも付いてるのかとびくびく見ると、靴下から指がニョッキリ。
アイヤー、いつの間に。

いつもはちゃんと穴あいてないやつ履いてるよと慌てて言ったんだけど、母は泣いた。
父とポカーンとしてしまい、びっくりして、なんで泣くの、泣くことないやん、と慰めた。
思わぬところで、心配させてしまった。。
今度行くときは、安心してもらうよう、いいかっこして行こう。


2005年01月25日(火) 大噴火とか

最近、薬が変わってから悪夢ばかり見るので、時間外で診てもらった。一時間寝ては起きるの繰り返し。夜が、ながーい。
昨日はどこかのプールで遊んでいたら、火山が大噴火し、アツアツのふん石が降って来た。ぅわぁ!と、頭を抱えて水の中にもぐったけど、背中に石があたり、熱いし痛い。
その後も南の方の山で白煙が立ちのぼり、ドカーンと噴火。そのたびに熱い石が落ちてくるので、屋根つきのところに隠れながら、家に帰ろうとするとこで目が覚めた。疲れる。
なんか無意識に心配してることとか、そういうのが、一気に開放される感じ。噴火は、??だけど。

今日は吉川が休みだったが、実は仮病。今海に来てますとか、そんなのはいいから会社に来んさい。だいたい、冬の海で、何して遊ぶんだ。冬は温泉でシッポリが定番だという私に、ははーそりゃ老化ですねと失礼な態度。
ハァ!?!?
吉川は今、海にいますよー仮病で仕事サボって釣りしてやがりますよ!!と、大声でばらしてやりたい衝動がメラメラ。

携帯に、架空請求のメールが相次いで来た。チェンメに乗せられた妹が、私にもccで送って来て、注意したが後の祭り。
へんなのが来たのは、そこからだった。業者のメアド集めだったんだなあと、しみじみかみしめる。
つか胡散臭さに気付け、妹よ。なんかその辺、ユルイんだす。訪問販売で、換気扇のフィルターをぼったくられたり…。10年分くらい買ってた。台所の片隅に、山積みになってて。
お得です、みなさんやっておられます、今しかありません、そーゆーのに弱いのだろうか。毛皮も、展示会の勧誘ローンで買ったり…。気の強さとは関係ないのかな、カモラレって。
これからはカモられんように、勉強していただきたい。
…で、架空スカメール。
《あなたは男性会員として無料期間を越えておられます。誠に残念ながら再登録していただけない場合は、これまでの料金と合わせて(略)》
URLにはs●x、u−wakuの文字。登録したというわりに、使用者の名前なし、利用日詳細なし。ニヤニヤしながら受信拒否。


2005年01月21日(金) 留守電解除

できない。というのを、Rちゃんの指摘で気付いた。マイクのアイコンが、いつからか有り、なんだろなーとは思いつつ、特に何もなく。
ただ、着信履歴がぱったり途絶えた。寂しいなあオイと思っていたら、なんのことはない、全部転送されてたのだった。
留守番オフを選んでも、センターはオンのまま。うーむ。携帯の故障なのかセンターの不具合なのか。
フォーマにしなよないならやるよ、電話もつけなよ、同じ会社ならタダ電話だよと、Rちゃん。通話タダはいいなー、うん。移転してからほったらかしにしてる回線を、どうすべきか。


今月は残業がいつもより多く、一人で黙々とやってたんだけど、終えたときの達成感とかが楽しかった。出来るか出来ないかの不安を捩伏せるのは、ストレスたまるけど、自分との戦いといった感じ。
そんで昨日もやってたら、吉川が営業から戻ってきた。相手先の話が二転三転するのでムカついて、取りあえず帰ってきたそう。んで、ムカつきついでなのか、
もー、にゃもさんも出来ないなら出来ないって言わなきゃダメですよ!
と、説教タイム。
でもさぁ、出来ないとかって屈辱やねんか〜。負けたみたいで。
オッサンたちに回せばいいんですよ、でないとますます仕事増えるよ?
ウッ…。
いかに回して楽するかだよー(笑)。
分かっては、いるんだけど、できません。
きりのいいとこで切り上げて、吉川に乗っけてもらい、帰った。話の流れで(といっても唐突)星の観察にいい場所があり、癒されるので、いってみないか、という。
久しく夜空をじっくりと眺めるなんて、してないな。でもタイ●イの近くとかいうのは、一体、どこなのだ。町なんだろか。分からず仕舞いで尻切れ。
うーんでもね、それって秘密の癒し場所的に、人には教えないほうがいいのではないのかな。どっかの麓みたいに、デートスポットになったりしたら、勿体ない。
場所を具体的に教えともらったら、一人で行ってみたい。と、ひそかに思う。


2005年01月15日(土) パラダイスの思い出

今週は4日出勤だけど長く感じた。しんどさ最高潮です。暇と給料は反比例。
三月まで、頑張らねば。

<お父さんのためのワイドショー講座>を久しぶりに見た。
杉田かおるさんの結婚にも驚いたけど、西川かのこさんが林先生と結婚したニュースには、かなりびっくり。
林先生といえば、探偵ナイトスクープで、ドブ貝を料理してえづいていたのが、印象的。あと、ママレンジで極小ホットケーキ焼いてたりとか。
いっつも、「次はなんやねん」と、すごい嫌そうにしてるけど、頼まれたら出来得る限りの料理をするとこが、食材知識の詰まったプロってかんじで、いいな。
どこぞのブランドの革靴か何かを鍋に突っ込んでたのも、この人じゃなかったっけ。…フェラガモの靴だったかな??小枝のパラダイスの次に、好きかも。

パラダイスは、あの場末感がたまらなく面白い。強引なアトラクションとか。
淡路水仙郷の秘宝館の小枝レポがあまりにもツボり、同じく番組を見ていたKと、数年前に実際に行ってみたことがあった。
水仙郷なんだけど、何故か動物園風味の、猿がいるオリがあった。凶暴で、懐く以前に人を憎んでいるのかというほど。
秘宝館は、下ネタが健全にあけっぴろげ。束になって無造作に<ご自由にお取りください>と置かれた名刺サイズのカードには、夕刻のオヤジ的なエロが満載。
ついたての向こうに「秘宝!見る可からず」というようなことが、朱筆で書かれた、何かの雑誌の袋とじ的なコーナーがあった。覗いた向こうは、砂嵐のテレビが一台。
入場オプションとして、おもちゃの射的券がついていた。的に当たったら何か貰えるわけでもなく、おもちゃ銃は半分壊れていた。気を抜くと、分解してしまう。
激しく挨をかぶったカラオケセットもあったが、誰もいないステージに上り、凹んだマイクを握りしめる勇気はなく。

館内に入ったとき、おばちゃんが出してくれたお茶と、名物らしきお煎餅はおいしかった。それを土産にと考えたけど、陳列ケースには、コメッコやカールが数個、あるだけだった。どこで土産を買うのか、しばらく悩んだ。
派手ではないがインパクトあり。ツッコミ好きにはたまらない。また行きたいかというと、そうでもない。


2005年01月10日(月) ひさしぶり

どきどきしながら電話した。なんか久しぶりだと沸き上がるような緊張感。
少しだが楽しかった。今パソコンなくて、スマンカッタ。

海沿いに何年か前にできた、ショップモールに行く。年末年始、福袋やなんやらで散財したので、買わないとなると、ちょっと物足りない。またなんか買ってしまいそう。

サーの家にいったら、ノンノやフラウやモアやカジカジが散乱していた。あとニッセンとかムトウのカタログ。
まあwithやMOREはわかるけど、なぜにノンノ。カジカジ。正直、若すぎやしないかね??
そのへん、片しながら笑って聞いてみた。
美容院で、髪形をいうときに、こんなんがいいです!と、見本を持って行く。そのためにモアを買ったが、巻き髪とか、できそうもないやつばかり。他にはないかと迷いまくり、ノンノとか買ってしまったらしい。
でもやっぱり若すぎて、だめらしい。カジカジなんつったら、もっと個性的で、その人だから合ってるというもんばかりだもんなあ。
結局、パラパラと見て、そこらへんに置きっぱなしになって、散乱。ヘアスタイルは、その場で美容師さんと決めたそう。なかなかいい。
一番見るのは、通販のカタログだといっていた。その気持ちがわかる。雑誌に出てる人みたいなのをしてみたいが、想像だけで似合わない。服が入らない。髪形は洗いやすくて乾きやすくてブローがいらないのがいい。ウエストがゴムの何が悪い!!
…なんかそういう話をしてたら、盛り上がった後て、すごい暗くなった。なんでこんな話になっとんねんと、掃除再開。
サーは、干してる物をそのまま付ける人だった。ヒモパンやらユルパンやらフリブラやらもう…。
ぱんつは、しまっとけよ。洗ってあっても、しまえよ。


2005年01月07日(金) 磨きをかける

新しい事務所はみずや付き。収納はいいけど、かごなどの道具がないので、昼休みに百均にいった。
戻ってごそごそ。シンクや棚を磨きまくった。
ステンレスの錆かサクサクとれて、ピカピカになるのが、もう、やみつき。
ありゃ一種のトランスじゃなかろうか。
あちこち磨き続けて、気付くと一時間経過。切り上げたけど、まだまだやらせてくれ!な気持ち。
でも部屋は汚い。人は呼べない。

サーが家に遊びにおいでと誘ってくれたので明日お邪魔。来たら部屋を片付けてくれという。磨きまくってやりますよ。
ついでに食事もつくることにした。コンビニ御飯ばかりらしいから。毎日は、体に良くなさそうよな、バランスとか。

サーは最近新しい彼ができたが、ワンルームの風呂のドアを開けたままか、閉めるかで喧嘩したそう。サーと私は、湿気が篭るので開けとく派。彼氏さんは閉める派。
トイレ一体とか、部屋から風呂場丸見えとかなら閉めるけど…。ほかは気にならないよねという感じ。
それにしても、ほやほやなので、かなり熱い。寝ても覚めても桃色状態らしい。
サーは、チョウチョひらひらお花畑(←サーの言葉)を自覚していて、このままバカになったらどうしようって真剣に悩んでる。
真剣に悩まんでも、そのうち落ち着くと言っても聞きやしない。花もぐぞコラ。

実はちょっとうらやましい。


2005年01月06日(木) つまりはテレアポ

「ワタクシK●DI代理店●イン●ークスと申します」
「市外通話の請求書をお送りしたいのですがお客様の使用回線はどちらになりますでしょうか」
え?
「請求書を送りますので今どちらの電話会社をお使いなのか皆様にお聞きしています」
請求書が出来てるんなら送ってください
「えっ?」
回線使ったから料金が発生して請求してきてるんですよね?
「使っていない回線分までお支払いになりますか?」
使ってないと分かってて請求されたら、そちらが代理店をしてるK●DIにキッチリ問い合わせますから。とりあえずその請求書を送ってもらえます?
「こちらとしましてはお客様のご負担を減らすためですので使用回線を教えていただくことになってるんです」
うーん、6点。

ていうかテレアポですよね?と聞いたら
「そうですが何か?」
アレが浮かび、笑いそうになった。


夜、ねると歩いていたら、どこかで見たおばさんが前から歩いてきた。すんごいニコニコしてたので、昔バイトしてたとこのパートさんかなと思った。
こんばんは!と、ニコニコすれ違ったんだけど、なんか誰かに似てる。ねるに似てる。
気付いたあとは、ガッシュ18巻の岩で根競べみたいなかんじ。己のチキンぶりにフハハハハ!
コーラルQの変身が気になって夜も眠れやしない。


2005年01月05日(水) 引っ越し

移転は七割方おしまい。明日回線工事なので、電話とメールは旧事務所、デスクワークは新事務所。走りまくりでケツには火がついたまま。地べたでファクス。ほぼカンヅメ。
ファクスの紙受けトレイが引っ越しのドサクサでなくなった。気付いたら、ない。多分新しいとこに持って行かれたんだろう。しかしなぜトレイだけ外しちゃったんだろう。いちいち床に落ちるので、散らかりまくる。
夕方になり、常務が入って来た。酒臭い。いい具合にヨッパ。こっちは必死だというのに、なに飲んだくれてんだ。しかも旧事務所のカギをなくしたらしい。しょーがねーお方です。


吸入のうちの一つ、ステロイドは、炎症にとても効果的なんだけど、カルシウムが不足しがちになるらしい。で、カルシウムマグ・ツイントースを飲みはじめて、ひと月。カルシウムを取るのが目的だったんだけど、これはンコにも効くみたい。PMSの便秘もなくて毎日快便。マグネシウムがいいらしい。ブツを柔らかくするとかなんとか。いまんとこ、乳酸菌とマグネシウムで、スムーズなトイレタイム。一石二鳥です。体重も、増えにくくなる感じがする。

Rちゃんと話して、また声が怪しくて、笑ってしまった。仕事だるい?と、聞かれたので、とても!!と答えたら、あー昨日か今日が仕事始めのとこ多いもんねーと、納得してた。
全体的に、何がめでたいんだか分からないけど、照れ臭そうに挨拶する。そこだけはちょっと面白い。
機嫌が悪そうな人を見つけたら、あなたもですねそうですねと、不謹慎ながら、心の中で通いあった気になってしまう。

休み明けの朝は何であんなにサボりたくなるんだろう。
ギリギリまで布団で丸まって、リモコン片手に顔だけ出して、無為にテレビを眺める。休みをあきらめきれてない。


2005年01月04日(火) イタ電じゃないよ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
どんな正月休みだったでしょうか。ゆっくりできましたか??


実家に帰り、綺麗な空気でリフレッシュ。
じーさんは元気で、ご機嫌だったのか、話し掛けるとニコニコして、あごをコチョコチョしてきました。
初売りの福袋は、まあまあでした。ラメラメつきニットなどがあり、友達にあげることに。年齢的に無理。腹、でるしなぁ。

今、Rちゃんにメールの返事のつもりで電話したら、誰だかわかってもらえず、とても焦った。にゃもですというと、ハァ!?といわれ、苗字をいって、ようやっと気付いてくれた。しばらく笑い過ぎ。「イタ電でも話し込んじゃうからさ」と、ころころと笑う、Rちゃん。
新年早々コワイ電話してごめんやでー。

ゆかちんの結婚が突然決まった。年下の彼だと前は聞いたけど、なんか違うっぽい。電撃。
半年ほどの間に、一体何があったのか、聞きたいけど今は聞けないけど聞きたい。
12日には、芦屋マダムになるらしい。すごいな。式は、二人で後にする予定だとか。
縁とは、わからないもの。
今度じっくり話してみよう。楽しみ。


にゃも |MAIL