ふつうのおんな

2009年03月07日(土) 心から腹が立つとほんとに胃が気持ち悪くなりますよね

久々の更新がよい話題でないことが残念ですが・・・。

これまで日記に何度か書きましたがわたしはパチンコやります。
行くときは結構週末続けて行きますが行かなくなるとかなり間が空くという「面白そうな機種があると通う」パターンです。

うちの近所にAというぱちんこやがあるのですが(あああ名前出してやりたい)、そこで打っていたときのことです。
私は右端から二番目で負けを取り戻し中だったのですが右端にいる女性のことが気になっていました。
とういのも、彼女のつけている香水(多分D&Gのライトブルー)が結構香ってきててちょっとつけすぎじゃないかなー髪が長いからかなあ などと思い夫にメールしてたんですよね。
それが16時7分。
で、その後は自分の台に集中してたんで時間は見ていませんが、少なくともソレは夫に次にメールした16時48分以降に起きました。

気が付くと隣の女性は離席していたのですが、バンと彼女の台に手を付いた人がいました。
私が自分の後ろにかなり積んでいたので、それをよけてふらついたのかな?とその人をチラッと見ると茶色いジャケットに真ん中わけの肩に付かないくらいのロンゲの男性。

そのまままた私は前を向いて打っていたら同じ男性が来て彼女のスティック(ぱっきーかーどみたいなもの)を抜いていきました。
えっ?と思って少し目で追いましたが、彼氏と来ていて彼氏が彼女に言ってもらっていったのかもしれないし・・・と思い呼び止めたりしませんでした。
私も夫と行ったら出てないほうにスティック渡したりするし。

彼女が席に戻ってきて少し様子を見ていたら何も言わずに打ち始めたので「あ、やっぱ連れか」と思ってそのままにしていたら話しかけられ
「誰か抜いていきました?」
と。

えええええええ!
と思って見たことを話し、防犯カメラを見せてもらうよう伝えました。
彼女はすぐに店員さんに話しに行き戻ってきて「何にもしてもらえないと思うけどね」などというので「ごめんなさい 連れだと思って止めなかった」と私は謝りました。
はやく彼女に当たりが来ないかなあと思いながら打っているとまた彼女が店員さんに声をかけられぱっと席を立ったのですがふとみると今度は携帯電話を置きっぱなし。
しかも通路側。

一瞬悩みましたがこれも持って行かれたら・・・と思ってさっと彼女の箱の中に移動させました。
そして彼女が戻ってきてから「携帯電話を移動させるのに触ったよ」と話しておきました。

それから少ししてまた彼女が呼ばれ。

私は「あ、もしかしてカメラにうつっていたのかも」と思っていたら、彼女が戻って次に私が呼ばれ。
やっぱり面通しだ!と意気込んで付いていったら見せられたのは17時26分に私が彼女の席に手を伸ばしている画像。
私は「へーこんなにちゃんと写るんだ」などと思いながら店員の話しを聞いていたら
「彼女が盗難にあったと言っている時間の前後10分に男は写っていない。君だけだ。」
「警察に届けるが問題ないか」
・・・・は??

ああ、なるほど。

このやろう 私に「お前がやったんだろ」って言ってるんだな
ふざけんな

しかし怒ってはいけない
「彼女が二度目に店員さんに呼ばれたとき携帯を置きっぱなしだったから移動させました。
あんなことがあった直後においていくなんてと思ったし。
そして戻ってきた彼女にちゃんと言いました!」
「17時26分とかじゃなくてもっと前の時間の分から全部警察にちゃんと届けてください。」
「茶色いジャケットにロンゲの男です!」
「わかりました ちゃんとすべて届けます 警察ではすべて分かるんで」
「ぜひそうしてください」

席に戻った私は彼女に「面通しかと思ったら私が疑われてた」というとなんと彼女は3回目に呼ばれたときは「あなたの隣の人がうつっている」と見せられたらしい。
彼女は「あのひとだとは思えない。もっと(時間が)前からのを確認してくれ」と言ったところ店ですぐに確認できる写真吐き出し?可能時間は申告した前10分程度なんだとか。

あまりに頭にきたので私の連絡先を置いていくと言ったが断られた。
彼女に謝られたので「なにがあっても人のものに手を触れちゃいけないって勉強したよ。それが誤解を招いたんだろうからそれはごめんね」と言っておいた。

もちろんもう打つ気になれず精算。
玉を流している間店員に「私の連絡先を置いていこうか」というと、きょとんとされる。

私に声をかけた店員じゃなかった・・・。

おかしなナンパだと思われていけないので「隣の人のスティックがなくなったので疑われた。連絡先を置いていくから何かあったら連絡してもらおうと思った」と言ったがますますきょとんとされたので「話し聞いていないならいいや」と言い置いて店を出た。

店を出る前にサイフにしまってあった自分の残りのスティック(4500円)を精算するか悩んだけど、まちがいなくこれは私のものだし恥じるところはない!と精算した。

まあまあプラスになったけれど、そんなもんじゃ気は晴れず。

つーかさ、カメラに写ってる私はどうみても思いっきり手を伸ばしてたじゃん。
通路側の携帯に手を伸ばしたんだからさ。

スティックカードを抜く場所は私のすぐ右。
つまりいっぱい手を伸ばす必要なんてまったくなく取れる。
ちゃんと見れば分かるでしょ

つーか、16時くらいからずーっとカメラを見直せば分かるよ。
きっちり確認しろ Aの店員。
たまにがっちょり負けてお金を落とすお客さんを一人失ったってことだ。

皆さんも気をつけてください。
席とりのために置いておくのはタバコと100円ライターくらいにしましょう。
たとえ数分でもサイフや携帯、バッグ、使いかけのスティックまたはカードは絶対に持ち歩きましょう。

しかしこんな気分悪くなるんなら自分がとられたほうがまだよかった。
以前お札をむきだしのまま箱の手前においたまま打っていて(その時打とうと決めている予算。なくなったら席を立つ)でないなーなんて思いながら席をたち、ふと「あれ?5000円札・・・」と数分後に気が付いて走って戻ったらもうなかった ってことがありました。
別の店ですが。

あのときの「しょんぼり」のほうがマシだ。


chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加