ふつうのおんな

2007年08月14日(火) 出勤中にめげる理由

毎日毎日うだるような暑さで、ばて気味の方も多いかと思います。
皆さんお盆はどうすごされてるんでしょうか。

私はシステム開発関連業務について10年ですが、お盆=お休み というのを経験したことがありません。
よって普通に17日が納期の仕事があったりするわけですが、学生たちが夏休みに入ってからこっち朝の地下鉄は若干空いてます。
が、空港につながる電車がめっちゃくっちゃ混んでる!
特に先週からがほんとに頭来るくらい混んでます。

みんなでかいかばん持ってるしお子様はテンション高くてうるさく、エスカレーターで毎朝イライラしています。

でもまあそれもお盆が過ぎて1週間もすればおさまってくるので、それまでの我慢なんですが。

どーしても我慢できないのは「朝っぱらから汗臭さ全開」の男性です。

汗はかくよ こんだけ暑いんだから。
だけどアンタ家から駅まで来ただけで、なんでもう一日の終わりみたいな汗臭さになってるわけ?って人が多すぎ。
生臭いというかなんというか、二日酔いの朝には絶対かいじゃいけない種類のにおいです。

これが帰宅の電車の中ならまだわかる。
しかし朝だ。出勤だ。
おまえサラリーマンだろ その格好。
これから会社だよな?
残業明けじゃないよな?
なのになんだそれはあああああああああああああああああああ。

世の中にはこれほど制汗剤があふれているというのに、何故それを一本 たった一本適当に選んで使うことをしないの???
女子供が使うものだとでも思っているのか?
違うっ
否っ
「無香タイプ」を使えばいいじゃん
銀イオンが含まれてるのとかさ いろいろ今は種類もあるのよ
8X4だけだった10数年前とは大違いなのよっ


カブトムシ臭のする男子のために開発されたメンズ用を使えよ
使ってくれよ
使って
お願いします

会社でも絶対「あいつ超くせーよ」っていわれてるから アナタ
アナタのために
まわりのために

一人一本消臭スプレー

ちなみにうちのオットは汗をかいた後はシャワーを浴びるには浴びますが、石鹸の類を使わないのです。
よってたまに獣のにおいがします。
ぐはぁっってなります。

chick me

2007年08月04日(土) くさった○○○

金曜の夜オットと夕食を食べた後近所のスーパーに行きました。
この日は二人にとっての残念会でしてLOWなんだかHIGHなんだが分からないテンションだったのですが、とりあえずデザートということでスイカをひと玉購入。
ぬるいけどいいよね。といいつつ切ってみると・・・・ああ携帯で撮っておかなかった事を後悔・・・なんだかスイカが変。

すいかって赤いですよね?
種があって、いいにおいがしますよね?

でも匂いがない。よーく嗅ぐとちょっとスイカなんだけどすえたにおい。
あったまってるからかなあと切ってみましたがスイカの中央部分がぐずぐず。
おえてるのかな(方言。熟しすぎてるというか食べごろを逃したの意味)と思いながらも切り進めオットに出す。

「ぶえーーーー」

「どうしたの?」

「いいから食ってみて」

ぱく

おえ

こんなにまずいスイカを食べたのは初めてっていうか、くさってんじゃんこれ。

オットは怒って過ぎスーパーに電話し、今朝8時に新しいのを持ってきてもらったんですが

「これは店の外には出してない奴です」

・・・って、外に出したらいたむって分かっててだしてんのかい。

新しいスイカはタイヘンおいしく、それはそれでいいんですが もうそのスーパーで買うのはやめようと決めました。

腐ったスイカは持って帰ってもらったんですが、器に残った果汁が黄色いんですよ。異臭がするんですよ。
最悪。

店の外に野菜や果物を出してる店ではその類のものは買っちゃならんという教訓を得ました。

それにしてもまずかった。

chick me

2007年08月03日(金) 45歳の死

母の三回忌が6/3にあり、親しい方のお母様も6月に亡くなった。

ひとつきのうちに2回も喪服を着るなんてなあ と思っていたが、先日会社の上司がなくなった。
まだ45歳だ。
お子さんは小学生だという。
別のチームなのだがイロイロと業務でかかわりがあり、喫煙室で会うといつもつかまって質問され、それがなかなか面倒だと思っていた。
仕事が溜まっていて土曜日に出勤すると、ひとりぽつんと彼も出勤していたりすることが何度もあった。

だから長期の休みに入られたときは、彼の心が疲れたんだと思った。
でも違った。

ガンだったらしい。
「らしい」というのは、まだ詳しい話を聞いていないからで明日のお通夜に参列すれば分かることだと思って聞きにいっていない。

彼が休みに入ったのは3ヶ月くらい前からだ。
病気の様子はまったくなく、ただ畑の違う業務と人間関係に翻弄され 疲れた顔はいつもしていた。
それでも、3ヶ月。

短い。

この短期間で亡くなられるほどに進行は早く、御家族はさぞ恐ろしかったことと思う。
彼自身にも心残りはたくさんたくさんあるだろう。

彼のことが好きだったわけでも信頼しあうほどの仲だったわけではない。

だが、とある席で「Eさん(私)は最初話しかけづらくて聞けんかった」と言われたときのことを何度も何度も思い出す。

どんな些細なかかわりにも心が残るものだ。

御冥福を心よりお祈り申し上げる。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加