ふつうのおんな

2006年01月31日(火) すこしマシになったようです

今日入院しました。
たぶん肺炎でしょうとのこと。

ほっとした父の顔は痩せてはいたけど すこし生気が戻っているようだと。

ただ、両肺ともわずらっているようなので 安静には違いありません。

そのうち「インターネットやりたい」とか言い出しそうですが。

妹と病院の中を歩きながら 二人とも泣きそうでした。

患者さんの痰をバキュームする音が 母の排出されない胆汁を吸引する音に聞こえ
見覚えのあるナースの顔を見ると切なくなり

やっぱりあの病院は辛いです。

chick me

2006年01月30日(月) 父の健康

去年の1月24日 母は元気になった様子で退院したが 妹の長男の出産後から劇的に悪化し 3月7日に再入院して 帰らぬ人となった。

2月末大きな仕事を抱えていた私が一段落したころに母が悪くなったので 私は毎日病院に通った。

今年もつい先日大きな仕事を終えてそろそろ一息つけるころなのだが、父が臥せっている。

風邪だと思っていたが脾臓に痛みがあるらしく 咳をすると激痛が走るらしい。
外科医だからかそんなピンポイントな臓器の痛みをうったえるというのも 怖い話だが なにより今回は耐えがたい痛みで日に日に憔悴しているのだと妹から連絡があった。

母が入っていたあの病院に明日から入院して検査を行うことになった。
今日もろもろの段取りをして予定を決めるらしいが。

母の写真に「まだもうちょっとまって。お父さんは定年後の生活をすごく楽しみに生きてるよ。まだ58になったばかりだよ。」と手を合わせる。

この世で一番大切な母を失って まだ1年たっていないのに 父の病気の心配をするなんてやりきれない。

よく 女が先に逝くと男もすぐ逝く といわれているが、私の父はかなり意欲的に毎日生きているのだが・・・。

ともかく 何もないことを祈るしかない

chick me

2006年01月17日(火) 31歳になったわけですが

基本的に仕事中は態度でかいから3,4歳は上に見られるし
丸顔だけど童顔じゃないし
35歳くらいまでは年齢と外見は 年齢が追いついてないタイプだと自負してる

年をとることは別にイヤじゃない

残業で誕生日を会社で迎えたのは情けなかったけど
オットが「おめでとう」メールくれたし

ただ 母からはもう誕生日プレゼントはもらえないんだなあと 
大切な人を無くし残された人間はこうやって 楽しい記念日も
悲しい思いをするものなのだなと

だから イベントがつらい

chick me

2006年01月14日(土) へあすたいる独り言

私は日常のヘアスタイルはあんまりアレンジしませんが、髪型自体は実はころころかえています。
去年の今頃はストレートでした。
7月頃ゆるいパーマをかけて
9月には縮毛矯正でストレートに戻し
髪の色が抜けやすく痛みが目立つので1ヵ月半に一回はカラーリングが必要。
ほっとくと毛先が金色に近くになっていくのです。

ストパーはねー ほんと髪が痛みますよ。

で、まっすぐにブローしているとそれが目立つので 1週間に一回か二回は巻き髪にしてるんですが それでまた髪に負担をかけてるという悪循環ル〜プ。

行きつけの美容室は自宅の隣の駅で、もう6年くらい通ってます。
オットも同じ美容師さんに担当してもらってる。
私の髪質も好みも熟知してくれてるのでらくちん。

巻き髪だといい具合にボリュームが抑えられたカールになるんだけど、パーマだと濡れた状態で整髪料で整えないとひろがっちゃう。
乾燥した状態でムースとかつけてもぽわぽわになってしまう。
濡れた髪にウェーブ用ムースってさ、髪が硬くなるんだよね。
もちろん10数年前のウェーブ用ムースと違って、いじっても粉が出たりしないしいいんだけど「ふわふわでウェーブ」って感じじゃないのよね。

雑誌とかで見るとみんな「ゆるいふわふわでキレイなカール」が出てるんだけど パーマかけたとしてあの状態は家でどうやって作るんだろうか。

今はベースに軽い内まきパーマがかかっているんですが、どうブローしてもなんか君島叶和○のような巻きになってしまいます。
意識してそういうスタイルにしたいのならいいんですがね 私にはあんまり似合ってないんじゃないかと・・・。

ボリュームが出やすい髪なのでかなりレイヤーが入っているため、パーマが落ちたらますます『きれいなストレートロング』から遠ざかってると思います。

いっそ ウィッグかぶるか??

chick me

2006年01月09日(月) お買い物始め

※今日の日記は男子は特につまんないと思います。

今年はほんとに寒いです。
私の乾燥肌にも拍車がかかるってもんでヤフーサイトの
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/cosme_award/regular/2005/result/index.html
でチェックしてみました。

ファンデ
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/cosme_award/regular/2005/result/list_1.html
乳液
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/cosme_award/regular/2005/result/list_14.html

ともにアルビオンが一位。
ほーほー
なるほど
洗顔後、乳液→化粧水って変わってるなあ。それにしてもこのファンデ えらいお勧め具合だなあ みんな。

こりゃちょっと使ってみなくては。

で、いってきました。新宿伊勢丹。

よく考えたらまだバーゲンやってるんですよね。
んで、アニエス・ベーを覗いたら目をつけてたスカートが残ってた。
しかし27300円が18900円って、確かに値下がりしてるけど それでも高いよね。
もう一つ気に入ったのが1万円切ってたので合わせて2枚購入。

荷物が増える前にいっとくか、とアルビオンにてくてくぽ。

幸いお客さんが他にあまりいなかったのでドッカリ腰をおろしてきっちり説明を聞く。
コスメ 特に基礎化粧品を新しくするときは、やっぱり対面販売で説明と使い方を教わる派です。

秋から春にかけて とにかく乾燥する。特にほっぺと口の周り。
いつもの手順は
化粧水 → 乳液 → 保湿ジェル → 美容液 → オイル
そのあとやっと
コンシーラー → ベースカラー(ピンク) → フェイスパウダー
ちなみに、ファンデは昔はリキッドを使ってたんですが ここ数ヶ月は肌の色を調整してうっすら肌色のパウダーだけでした。
このパウダーはシャネルのなんちゃらとかいうやつですが、これ自体はなかなかよかったです。

かなり丁寧なお姉さんにあたってラッキーでしたよ。
隣でも同じように接客してたけど そのお姉さんはなんか怖かった。

アイメイクを残して他は全部落として 乳液→化粧水→美容液→下地(カラー)→ファンデとやってもらいました。
8段階の手間が5段に減ったわけで。


↑押すとメッセージが変わります
My追加
しかも乳液→化粧水 が特にナイスです。
肌がふっくらするのがよく解る。

シリーズで揃えてみよう!と久々に思えたので 買いましたよ。
モイストバランスミルク III
ディープモイストローション
トータルソリューション
シフォンプライマー
モイスチュアシフォンAI
これにコットンもつけてしめて25000円弱。

結構いきましたね。でも、リピート決めたら次から安いとこで買うさ。

そのあと4階に上がって下着売り場へ。
ワゴンセールもやってたけど、今日はちゃんとした(って言い方も変だけど)のが欲しい。
トリンプのコーナーでじろじろ見てたら地味そうな店員さんがすさーっと来て「サイズはかります?」って。
そうだな サイズはともかく今ある下着って3年は買い換えてないし 2,3組新調するか、と思ってアレコレ相談する。

↑押すとメッセージが変わります
My追加

30にして知りましたが、ブラジャーって胸のサイズで着け方が多少違うんですね。
フルカップと3/4カップの2タイプ試着して気に入ったので、それぞれ2色。黒&白 と黒&ピンクベージュ。ショーツも合わせる。
ここでね。
お会計のとき驚きましたよ。
また私の悪い癖で値段を見てなかったんですよ 支払いとのきまで。
ブラジャーとショーツでワンセット1万円超えてました。
確認せずに4セット買ってしまったわけでして、ええ、5万近く行きましたよ。

必要なものばかりを買ったので、悔いはありませんが年末年始とこつこつ?パチンコで買ったお金がぜーんぶ消えました。
ええ、きれいサッパリってやつです。

それから2500円の手袋を買って お買い物終了。
満足。

chick me

2006年01月05日(木) 昨日の書きかけのこと

ほんとは表のページのエッセイを更新したいんですが FTPの設定を忘れてしまった為 それもできず。
こんにちは 古畑が見たいのでなんとか20時までに会社を出たいです。む、無理かな。

昨日、たまにはエッセイかこうかな と書きかけでうっかりアップしてしまってました。

あとで中途半端にアップしてたことに気がついて「あ、これダメだな 今度書き直そう」って削除したんですが削除の前に 匿名の方からメールが来ました。

読み方によっては 私が恋心を綴っているかのような内容に思えたそうです。


↑押すとメッセージが変わります
My追加

chick me

2006年01月03日(火) 今年は勝ちました

2日の夕方から実家に行き、オットと父と3人で飲んで食べて。

妹夫婦はTDLに一泊でいってしまっていたので、ここに母がいれば 数年前と同じメンツでお正月休みを迎えることができたんだな としみじみ悲しくなりました。
だけど父は今元気で 一緒に呑んで食べることができる幸せをまだ味わえるのだということに とてもありがたみを感じています。

生きている 食べられる こんなすごいことはないんだ、と。

3日の昼前に実家を出て母のお墓に行きました。
すこし風の強い場所にあるので 母は寒いだろうなあと思いつつ手を合わせました。
他にもお墓参りに来る家族の姿があって、この人たちも一緒に過ごしたい人を亡くしたんだなと感じ。

その後帰路についたのですが、道こみすぎ。
初めて高速をおりて一般道で帰りましたよ 途中までだけど。
霞ヶ関から先はがらがらだったけど 途中すごかったす。

で、去年は負けまくった1月ですが 今年はちょっと違う。
最初CR富士子で1万負けて CR水戸黄門に移動して2000円で6箱。
2箱飲まれたところでオットは仕事で先に帰ってしまったのでもう一箱打ち込み。
やめようかなあとふと横を見ると11連荘して時短後7回で放置されている台があったので3000円だけうとう、と移動。
残り20玉くらいできましたよ。

めったにあたらない侍がハチベエを追いかけるリーチで確変が。
その後9連荘しておしまい。

今年は勝負事の縁起がいいのかなあなどと 期待しています。

皆さんのお正月はいかがでしたか?

chick me

2006年01月01日(日) ことしは

どうも


↑押すとメッセージが変わります
My追加
情けないので詳しくは語るまい。
ま。うちは記念日やけじめの日にけんかする確率高いんで・・・。

でもどうにか収めて朝目が覚めたらオットは「おはよー。パチンコいこうか」と言ってくれたので仲直りでしょう。

CRルパン/銭型/富士子って新しいのが出てるんですが1万くらいこれを打ったけどこない。
ここで別行動にしてCR水戸黄門で10回きましたよ。
これは札幌で母と時間つぶしに打ったCR必殺仕事人の後継機なんで、気に入ってます。
3箱飲ませて別の台へ。
出ない。
むきーっと新たに1万くらい突っ込む。
出ない。
オットの隣に移動してゆけむり紀行?を打つ。
出ない。

トータルして1万弱の負けで済みました。

去年は1月ぼろ負けだったんで 出だしとしてはまあいいでしょう。

明日は実家の父に挨拶に行きます。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加