梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年11月25日(日)
お手ごろアンジェリーナ・ジョリー

連休も終わりか。連休が続くなら続いたで疲れちゃのも知ってるけどね。両方わかるっていうのもヘヴィーだな。梶井です。

日曜になると、微妙にアクセス増えるんですね。ちょっと楽しみにしてくれてる人がいるのか、もしくは単なる偶然か?まぁ、どっちでもいいです。私はマニアックな人の味方?なので、楽しみにしてくれていると、マニアックな方がいると仮定して書くよ。こんな風にウダウダ書くのはうっとおしいよね。そう思うのは正解だと思うよ。

ここ一週間は、相変わらず授業です。応用に入ってレベルが一気に上がって、ちょっとビビってます。とにかく私はやらねばならない。こう書くと、凄くストイックな感じになってしまうけれど、そんなんでもない。だって、迷うことがないってことはある意味楽なことなんですもん。

連休前に、デパートの化粧品売り場で、限定品のチークを買いました。チークが気がついたらなくなって、いや、使い切ったんじゃなくて行方不明で、つけないでいたら、えらく病人チックで、観念して買いました。
買うときに、私の唇がかさついて荒れていたのを知ったせいか、グロスをすすめられました。保湿とか血行がよくなるとか、効能を色々説明してくれたんだけれど、とどめに、「アンジェリーナ・ジョリーの唇みたいにセクシーになります♪」って言われたんです。もう、ツボつかれましたよ。北斗の拳風に言うならば、北斗百烈拳を浴び、あの決め台詞「お前はもう死んでいる」級のツボのつかれ方でした。やられました。
デパートのお化粧品売り場で、アンジェリーナ・ジョリーみたいな唇になりますだなんて聞くとは思いませんでした。全然嫌味じゃないの。もう、無邪気に言うんですよ。もしも、これが作戦だったら、かなりの越後屋です。私も弟子入りせねばって感じです。しかも、一生懸命で、思わず買ってしまいました。割と、断る時は迷いながらもはっきり言うタイプなんですが、一転して買う気になったのは、この店員さんの人柄なんでしょうね〜色々褒め殺しチックに褒めてもらったのですが、そんなことはどうでも良くて、アンジェリーナ・ジョリーで一撃でした。
というわけで、唇だけアンジェリーナ・ジョリーを襲名したので、以後お見知りおきを。あはは〜♪ナヲさんと一緒♪でも、私は唇だけですが。しかも、グロス塗らないと変身できませんが。

髭ちゃんのアルバムをやっと買いました。ブンブンは黒とピンクの魔物にポチットやって買ってしまったんですが、髭ちゃんは、渋谷の黄色い魔物に買いに行こうと思っていたのです。
渋谷のタワーで買うと、クリスマスイヴのインストアの応募券がついてくるというので、買いに行こうかと思ってたんです。黄色い魔物は、だぼーぽいんとっていう必殺技を仕掛けてきて、なおさら買いに行かねば!と思って。しかし、なんだかイマイチ渋谷という街に行く気になれず、横浜のタワーで買ってしまいました。こっちは、タワーのだぼーぽいんとと、モアーズというタワーが入ってるお買い物ビルのポイントカードが5倍だったので、お買い得度は比べ物になりません。喜んでしっぽを振ってしまいました。いつもなら、ライヴが絡めば、鉄壁だったんだけど、今の身分だと無理みたい。心情的にダメみたい。しかも、浮かれたクリスマスの街なんか出た日には、凹みそうだもん。だったら、最初から不戦敗を選ぶよ。そのかわり、色んなしがらみや呪縛から解き放たれたら、暴走すると思うけどね。その日が来るように、今は我慢の子だな。基本はチキンで打たれ弱いんだけど、気づかない振りで乗り切るのさ!
ちなみに、まだちゃんとアルバムを聴けてないので、ずばっと感想書けないのですが、ブンブンも髭ちゃんも前作より聴きやすくなったかもね。こんな言葉だと、語弊があるかもしれないけれど、ちゃんと聴かないうちは、その語弊を詳しく書くことは出来ないな。新たな語弊を生みかねないもん。

検索ちゃん♪はお休み。
最近、私の心を刺激するような検索が全然ないよ!アレレガーデンの侍さんがらみで、目撃とかどうでもいいじゃん。梶井さんの感想文は未だに多いよ。本当に自力でやれ!ネットは便利だけど、ずるしちゃいかんよ。
キュンとくるような検索ワードお待ちしております。

次に更新する時は、もしかすると12月?一年が終わりの月?早すぎるね。無職で迎える新年はわびしいけれど、これまた我慢だな。
11月はなんとなく、毎年テーマソングがあって、毎年同じ曲なわけだけど、公園の紅葉なんかぼんやり見ていると、思い出すのです。私の大好きなあの曲を。答えは、いつもなんとなく書かれているあの場所に!日記の内容とはあまり関係なかったけど、今日は関係あるよ。だって答えだもん♪

じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Paces」



2007年11月19日(月)
繰り返さない、繰り返させない

こういうことをあまり書きたくないんですが、でも、書かねばならぬと思い、書きますよ。

この前のビークルのツアーのなんばハッチのライヴが、とても残念だったライヴだと知りました。私は行ってないけれど、実際にそのライヴに行った、Mちゃんの日記や、Aぽんちゃんの日記を読んでいて、その残念な感じとか、物凄く悲しかったこととかはよくわかりました。mixiのトピックをずっと読んでみたけれど、読めば読むほど、何て言っていいんだかわかりません。
そして、社長のブログ、これはビークルではなく、kuhのライヴの時(正確に言えば、後で出待ちしてた人たちのこと)だけど、これもまたなんとも言えず悲しくなるものでした。感情的に怒りを顕わにしない感じの人が、あそこまで怒ってるんだもんね。

両方の概略を書くのはやめておきます。私なんかが、まとめた感じで書くよりも自分の目で確かめて欲しいです。ビークルの件は、mixiならツアーのトピックが立っているし、普通のブログでもこの件について書いてる人は沢山いるはずです。調べるのはそんなに難しいことじゃない。社長のコメントは社長のレーベルのHPに行けば、その文をダイレクトで読めます。自分自身で考え消化するのが一番でしょう。

今回の件で、私なりに考えたことは、別に特別なことじゃなく、いつも思っていることです。そして、彼らもまた、そう思っていることなんだと思います。
ライヴは、ステージの上と下で作り上げていくもの。どっちかがそれを放棄したら、もう楽しい時間は作れないんです。ある意味運命共同体みたいなもんです。一部の心無いファンがいても、楽しい時間は作れない。最高のライヴはなくなってしまいます。
水まいたり、写真撮ったり、それって誰が喜んでるの?ライヴハウスにそれをしていいルールなんてないよね。気持ちが高ぶってつい、なんて言うのも違うよね。
水をまけば、必ず誰かにかかるし、下に落ちた水は、床が滑りやすくなるから危ないです。ひどいとステージに向けられる場合もあるけど、ペットボトル自体が当たる危険性もあるし、水がかかれば、感電の危険だってある。
写真だって、彼らは撮るのはやめてくれと言ってるのに、どうして撮るのか私にはわかりません。もし、自分が逆の立場だったら、そんなことされて嬉しいの?難しいことを言えば、完全に肖像権の侵害だよ。
どうしてライヴに行ったのか?それを自問自答してみるといいと思います。ちょっと面白そうだから?流行だから?メンバーがかっこいいから?動機はそんなようなものでもいいのかもしれない。でも、最終的にライヴを見に来たんでしょ?彼らの音を音楽を感じに来たんでしょ?それを逸脱するような行為は完全に間違ってる。ライヴハウスにはライヴハウスのルールがある。知らないなんてそんな理屈は通りません。だって、常識を逸脱するようなものではないもの。

今回、ビークルのライヴでは、ヒダカさんがかなりキツイことを言ったそうです。社長の書いたブログでも、かなりキツイことを書いています。ファンとしてはショックだし、悲しくなるようなことです。正直読んでるのも辛い感じです。でも、彼らだって、辛かっただろうし、そして、それを自分たちの音楽を聴いてくれて、ライヴまで足を運んでくれているファンに対してそのことを言わなきゃいけないってことは更に辛いことだと思います。どんな気持ちでヒダカさんは言ってたんだろう?どんな気持ちで社長はブログを書いていたんだろう?想像してごらんよ。何も感じないなら、音楽ファンであることや、更には人としてどうかと思います。そこまで強く言っていいレベルだと思います。自分が嫌だなと思うことを人にしない、人が嫌がることをしない、そんな最低限のルールを何故守れないのか?ライヴ云々の次元じゃなくて、人としての次元だと思うのです。

フェスという文化が根付いて、ライヴに行くこともそんなに珍しくない世の中になって、どこのバンドでもライヴマナーについては沢山議論されています。なのに、全然改善されないのは、その自覚がないからだろうね。だから、間違ってることをしていた人は、自覚してください。もしも、この日記がそんな人たちの目に留まることもあるかもしれないと思って書きました。実際、検索かけてくる人が多いし、私の日記を知ったのは検索がきっかけですって人が多いので。いつも読んでくれてる人には、今回の日記は、不要なものだと思うけれど、なんだか書かずにいられらなかったんです。こんなことを書くのは全然楽しくないし、どんどん気持ちが沈んでいくしね。Mちゃんや、Aぽんちゃんが心を痛めてるのを目の当たりにすると、やっぱり辛いのよ。そんな姿を見たくないもの。彼女たちはビークルが大好きで、kuhも大好きで、ライヴを本当に楽しみにしてた人たちだから。ライヴでの悲しい思いをわかるが故に、早くその思いを払拭できますようにと祈ります。その悲しい思いで、彼らの音楽が曇ってしまうのは、お互いに悲劇だからね。

こんなマイナーな日記でギャンギャン吠えたって意味ないかもしれないね。でも、何も出来ないって遮断するんじゃなくて、とりあえず、私に出来ることをしたかったんだよね。私も、ビークルやkuhが大好きだし、ライヴが大好きだし、音楽が大好きだから。たとえるならば、電子顕微鏡で見なきゃ見えないレベルの存在の日記なんだろうけれど、私みたいな人が沢山いるわけでしょ?そんな存在が無数に集まれば大きな存在にもなれるわけじゃない。ならば、その一部として存在しようとすることは無意味じゃないなと思ってさ。大体、意味ないとか誰が決めるんだって話ですよ。あるかないかは、存在させて始めて答えが出るってもんよ。なかったらなくてもいいよ。私が書きたかったってことだけでOKなんだもん。

二日連ちゃんで書いたのは久しぶりね。
もう、こんなこと書かない日が来ることを祈るよ。



2007年11月18日(日)
肩こりの分だけ、いつかの糧になると信じてる。

また一週間が終わるのね〜せつないよね〜梶井です。
マッサージというか整体に行ったら、肩の凝り様が普通じゃありませんので来週も来て下さいと言われました。いつもは2週間に1回くらいのペースで行ってるんですけど、今回はハンパない感じだったらしい。慣れないことをするって言うことは、こういうことなんだな。あはっ。

気がつけば2週間です。肩こりはひどいけど、慣れてきたんではなかろうか?と思います。学校行って予備校行くのは、本当にしんどいけれど、不思議と嫌な感じはしないんだよね。だから頑張れそうです。まぁ、予習復習が不十分なのは否めないけれど。
勉強させてもらってるのが、どれだけありがたいか、身にしみてるからね。これを無駄には出来ないのよ。この授業を受けたかった多くの人を押しのけてるわけだし、今、せっせと働いている労働者の方の雇用保険を頂いて、ここにいられるんだもん。普通に通うのとは全く次元が違う。実際そういう身になって初めてわかるよね。

この先のことなんて、全くわからないけれど、とにかくやるしかないんだな。それが辛くともね。

あっ、でも、色んな人がいて面白いですよ。20代前半の若い人から、私より10歳以上年上の人まで色々です。それぞれの立場とか視点とか、その人の趣味とか、前の職場の話とか、色んな話が聞けて面白いです。
私は、何故か「梶井さんって、営業さんに向いてるよね〜話し聞いてると買いたくなっちゃう。」と言われました。でも、営業なんて考えたこともありません。好き嫌いはっきりしてるから、嫌いなものまですすめられないもん。不器用ですから。えへっ♪でも、これ、時々言われるのよね〜これは!と思ったら熱弁する癖があるので、そう思う人もいるんだろうね。

この学校生活では、お弁当作りなるものが付きまとうのです。私は食べるのが専門なので、作る側に回るのは頑張らねばいかんのですよ。まさか、母上に作らせるなんて出来るわけないです。そこまで図々しくなくてよ。タダでさえ、肩身が狭いのに!
一から作るのは、ハードルが高すぎるので、冷食を駆使ちょびっとだけ作る。丼ものを多様。サンドイッチをたまに。という感じで乗り切ってます。でも、ヘロヘロすぎてこりゃダメだな時は買ったりしていますけど。でも、贅沢は敵なのです!
お弁当作るようになって、スーパーで生鮮食品コーナーにも行くようになり、主婦っぽくなりました。エコバックも毎日持ち歩き、えせ主婦です。そのスーパーは何が強いか、底値はどれくらいか、安売りの周期はどんな感じかわかるくらいに買い物マスターになりたいと思います。やるからには、本気とかいてマジと読む勢いで!

どうしても、冷食だと偏りが激しいので、野菜ジュースを持っていってます。まぁ、これも頼りにしてはいけないんだろうけど、ないよりは絶対いいと思って。
野菜ジュースオンリーだと苦手なので、半分フルーツ系です。と言っても、伊藤園の充実野菜しか飲めなかったんだけど、グリコの幼児が飲む野菜ジュースがおいしいことを発見し、毎回持参。これ、100mmで、ちょっと飲むのに量もちょうどいいし、お手ごろ価格だし、いいことづくしです。まぁ、些細なことですが、新たな発見はなんかいいよね〜。

節約しつつ、音楽まで完全自粛は出来ないわけで、もう10月11月ってリリース多くて困るのよね〜なんとか買いつないでます。こういうとき、ポイントに助けられるのです。ずっとためてたポイントを放出して、どうにかこうにかって感じ。
今週は、ブンブン、髭ちゃん、テナーですね。どれも楽しみです。髭ちゃんのアルバムは、とりあえず、渋谷まで行く予定。クリスマスライヴにわずかな望みをかけるために!QUATTROのライヴは、一応チケットを持ってるけれど、やめようかと思ってます。ものすごーーーーーーーく行きたいけれど、平日ど真ん中で、学校のこと考えたら、やっぱりきついだろうし、もっと100パー楽しめる人の方が行くべきだしね。迷った時点でダメだよね。髭ちゃぁーーーん!!!AXは絶対行きます!それまで私も頑張るよ。

カウントダウンのタイムテーブルが発表になりましたが、髭ちゃんが私の今年のライヴ納めです。カウントダウンはせずに帰ります。オールは出来ない肩身の狭い私なのです。そのかわり、今年は幕張に泊まって存分に楽しみます。諦めたライヴも沢山あるし、そのバンドのライヴもカウントダウンでは沢山見ます。学校も休みなわけだし、障害は何もないのさ!ホテル代は痛いけれど、三日間の交通費とか考えると、差し引きして物凄くバカ高いわけでもないのです。まぁ、高くはつくけど、楽しみはそれ以上の利子を付けて帰ってくるからさ。楽しみもないとね。そのバランスは難しいけれど。

明日はテストらしいよ。この年でテストに怯えるなんて!人生なにがあるかわかりませんぜ。シスアドは難しいぜ!

そんなところで、検索ちゃん♪いってみよう!

・サザエさんのテーマ コード
→サザエさんの曲を弾きたかったのかな?筒美京平さんなんだよねぇ〜かなりの大御所が作曲してるのよ〜

・マコンヴィラージュヌーボー
→ヌーボー解禁になりましたね。前の会社にいたら試飲会があったと思うけど今年は飲んでません。今年のヌーボーどうだったんだろう?ちなみに、マコンヴィラージュは白ワインです。

今回も小ざさの羊羹関係が凄く多かったのですが、何かあるんでしょうか?まぁ、あれは、とりあえず、一回食べられればいいです。羊羹のために徹夜できるのは若いうちだけだな。

そんなところでまた。

今日の書き込みBGM♪ 椎名林檎「幸福論」



2007年11月11日(日)
HONESTYが半分。私の気持ちはフルだったことは本当だよ。

日曜が終わっていくのを切なく感じるのは久しぶり。梶井です。

学生の一週間が終わりました。疲れました。一日6時間(一時間のうち10分くらいは休憩が入るけど。)OAの授業を受けてる生活を5日連続しました。そのうち一日は、シスアドの授業だったので、ちょぉ〜文型人間なのに理系な学生だったわけです。まぁ、最初なので、理系とまでは言えないけれど。でも、2の8乗とか、はるか昔に忘れ去られていたことを引っ張り出すのはかなりの体力消耗です。もともと数学っていうか算数が大嫌いだったので、記憶もないんじゃないの?って感じですが。高校の数学の先生が、哀れむような目で授業してたしなぁ。私の行ってた高校は女子高で、特に数学はおバカちゃんばっかりだったしね。先生もかわいそうでした。
まぁ、今のところ、私はOAは、わかるレベルなので、まだ大丈夫なのですが、今後が心配。応用とかになったら、もっと大変なわけだし、疲れるんだろうなぁ〜仕事してた方が疲れない気がする。
でも、勉強って新たな発見があるわけで、面白いんだよね。同じクラスの皆様とちょこっと話していると、転職しないでこのまま勉強しててもいいよねぇ〜なんて話していたけれど、本当にそう思う。もちろん現実的には無理な話ですが。
しかし、一番大変なのは、私たち生徒より先生だと思うのです。わかる人からすれば、これもわからないのですか!ってレベルの人を教えるのって、凄く疲れるんだろうなぁ〜本当に色々気を使ってくれていて、面白い話をしてくれたり、休憩ちょっと多めにしてくれたり、お疲れさまですって言いたくなります。私たちは、勉強させてもらってる身なので、ちゃんと糧にすべく精進しますよ。

昨日は、待ちに待ったアスパラ@F.A.Dでした。アスパラも地元、人生のなかで横浜市民暦が一番長い私も一応地元ってことで、かなーり楽しみにしていました。ライヴもかなり絞り込んで自粛体制になっているので、ひとつひとつのライヴが気合の入れようが違うんです。しかも、アスパラのアルバム聴いちゃったら、楽しみじゃないわけないです。
F.A.Dについて並んでいたら、前にいたのが、Aぽんちゃん&Aさんでした。びっくりさ。Aぽんちゃんは、ライヴ会場で、こういう偶然本当に多いよね。まぁ、来るのはわかってたんで、帰りには連絡しようとは思っていたけれど。この前の蘇生でも、即行で帰った無情な私だったので、今度こそ学習したわよ!ってな所を見せねば!と思ったんですの。
中に入って、私はいつもの後方エリアへ。Aぽんちゃん&Aさんは、前方へ。
F.A.Dは、去年のストンピン企画の前売りのチケットを買いに来たことはあったんだけど、あれ、BLITZだったのでここでライヴを見るのは初めてでした。人が一人立てるくらいの幅の段差が左側の壁にあって、その部分が空いているのが、ドリンクを交換する窓口しかなかったのです。しかも、そこにゴミ箱がおいてあり、人が立つのもちょいと辛い感じだったんだけど、何とかずらして、あとは、ライヴ始まったらドリンクのところに立たせてもらおうかなと思って、窓口の横に立ってました。客観的に見れば、あなたちょっと邪魔じゃない?すれすれな感じだったのです。しのっぴさんの言葉を借りれば、私ってばKYR(空気読め〜る)なのよ。だから、窓口のところは完全に空けたし、リユースカップを返しに来る人で、窓口に置こうとしてる人には、私が中継してドリンクのお姉さんのところに返したわけです。缶のゴミ箱じゃないところに捨てた空き缶は、ゴミ箱の中から拾って、缶のゴミ箱へ捨てましたよ。文部省推奨なお姉さんと化していたのであります。
ライヴが始まる少し前、ドリンクの窓口にドリンクを引き換えに来た一人の女の子(推定20代前半)が、「あっ、ここ、めっちゃ見やすい!」とかなんとかいいながら、その場所に居座ったのです。私が邪魔にならないようにと空けた空間に、入り込んできました。ライヴが始まったら、そこにずれて、もうちょい見やすい感じになるはずだったのに。ライヴ始まってなかったので、その女の子は邪魔極まりない状態だったのに、知らん顔で彼氏らしき人物と話しているんですよね。まさしく、空気読めよ!な状況です。彼氏らしき人間も状況わかってるはずなのに、注意もしないのね。こういうときこそ、注意しろ!ヘラヘラ彼女と話してんじゃねーよそこの男!と思ってしまいました。あれま。言葉遣いがよろしくないでございますが、まぁ、問題ないっす。
タダでさえ、立つのがやっとな場所に更に割り込まれ、間隔も握りこぶしひとつあるかないかな状態でライヴが始まりました。まぁ、前にいる女の子もちびっ子ちゃんだから、台の上に立ちたい気持ちはわかるんだけどさ。割り込むのは、いかがなもんかとおもうけれど。

最初は、カムバックご一行。ライヴを見るのは初めてです。と言うよりも、音源もそんなに知らんのです。私の周りの方々は、カムバックが好きな方が多くて、ならば、言いに違いないと勝手に思って、楽しみにしていたのであります。初めてライヴを見る場合、基本、予習的なことは私はしません。余計な知識抜きで見る方が、純粋に発見が楽しめるから。カムバックは、スペシャのパワープッシュになってた曲だけ、なんとなく頭にはあったんですが。
ビニール傘もって登場。これは、いつものことなのか?楽しいお兄さんたちね〜とか思ってたけど、ライヴが始まったら、もう、トキメキ〜♪でした。もう、なんだかキラキラしていてキュンとした!素敵♪とメロリ〜ンとなっていた私です。これは、復習が大切よ!ってなことを実践せねばなりません。やっぱり、音源は新しいのから遡るのがいいかしら?とかオフィシャルのHP調べなくちゃ!とか乙女座心に火がつきましたの。
メンバーの名前も曲も全く知らない私ですが、動かされましたよ。こういう感じって、なんだか素敵。何もないところから湧き出る感じが素晴らしい。カウントダウンで見れそうです。他とかぶらなければ、っていうかきっとカムバックを優先させる気がするそんな予感がします。

あっという間にカムバックが終わってしまい、なんだか寂しいそんな気分。ドリンクの窓口に人が押し寄せました。ふさいでいた女の子は、ドリンクのお姉さんに注意され、ちょこっとだけどいていたけれど、かなり邪魔。私も邪魔な存在であることは違いない。でも、ライヴは見たい。てなわけで、またご奉仕。ドリンクのカップを返す人から、時にはありがとうございますなんて言われてしまい恐縮でした。

アスパラが始まって、圧迫感が物凄く気になりました。しかも、ライヴ始まる前も、カムバック終わったあとも、タバコ吸ってる人が何人かいて、私に近くにいたんですよその人たちが。もう、煙が容赦ないのです。しかもF.A.Dって天井低いし、換気もそんなに良くないのかしら?なんだか嫌な感じはしていたんだよね。
まぁ、ライヴが始まって、うわぁ!アスパラのライヴ久しぶり♪とメロリンとなっていたんです。いつもライヴは後ろで見るけれど、小バコは久しぶりで割りと近くに見たのは初めてかもねって感じでした。いやぁ〜やっぱりかっこいいわ♪素敵♪
「オーライ、オラーイ」ってうるさいというか、しつこい兄ちゃんがいたのですが、テンション上がりすぎてたのかしら?私にとっては、うっとおしい以外の何者でもなかったけれど。
この日がツアー初日なわけですが、悲しいお知らせが・・といって告げられたのは、メンバーの負傷&故障情報でした。直央さん、指を負傷。一瀬さん、膝を故障。しのっぴさん、ファルセットが出ない。ということでした。部活のごとく練習しすぎてやってしまったらしい。自分たちのバンドの冠でツアーするのは3年ぶりくらいらしいから気合入っていたんでしょうね〜。しのっぴさんのファルセットは確かに出てなかった。それは明らかでした。他の二人の辛い感じは、あまりわからなかったけど、きつかったんだろうな。今日も千葉だから、大丈夫だったのか心配です。早く治るといいな。僕のファルセットだけ聴きにきた人は、サシで対談!とか言ってたけど、きっと、悔しかったんだろうなと思います。
別の次元ですが、私も悔しかったのです。なぜならば、「HONESTY」の途中で、私はリタイアしたからです。猛烈に気分が悪くなって、目の前が真っ白になりました。吐き気もしてきて立ってるのもしんどかったのです。しばらくしたら何とかなるかも?とか思ってみましたが、倒れるか、吐くか、それとも両方か?というどれ選んでもダメじゃん!ってな選択肢しか出てきませんでした。まぁ、どれ選んでもダメなわけで、そうなるとすることはひとつ。第四の選択肢、自主的強制退場。もう、曲の途中で申し訳ないと思いつつも、人を掻き分け出口へ。ドアを開けると、5人くらいドアの外でタバコふかしてたよ。こんなところでもタバコかい!とか思いながら、顔面蒼白状態で必死でした。でも、外への出口がなくて、嘘だ!と思いつつ、再び中へ。出口を探したけれど、やっぱりあそこしかない。で、また戻り、タバコ吸ってたお姉さんに、出口どこですか?と間抜けな質問をして、そうしたら、単に出口のドアに人が寄りかかっていて見えないだけでした。
外へ出て、人口密度が低い冷たい空気に触れて、ちょびっと回復。15分くらい外で座ってました。物凄く悔しかったなぁ。なんでリタイヤしなきゃいけなかったんだろう?って。凄く楽しみにしていただけにショックもでかい。でも、ライヴが見たいって気持ちだけで、私にはライヴに水をさすことは出来なかったよ。ツアー初日で、みんなが楽しんでるのに、曲の途中で、気分悪い人がいます!とか叫ばすわけにもいかなかったんです。(そう、叫んでもらえるかどうか、微妙ですが。かつて助けてもらえなかったぽいこともあったし。)そんなことになったら、もっと悔しかったもん。
AXとかリキッドとか、ある程度でかいハコだと、ロビーで休んで復帰ってことも出来たと思いますが、F.A.Dは出口出たらすぐ外ってことで、再入場も出来ないのね〜それが出来なかったのも残念でした。アスパラのライヴは思った以上に長くて、1時間半くらいはやってたみたい。ワンマン並の時間でした。あ゛っーーーききたかったなぁ〜。慣れない学生生活で疲れてて、抵抗力が弱っていたのも、タイミングが悪かった。タバコと圧迫感って、私にとっては物凄く苦痛なもので、そのダブルパンチとあっちゃ、ノックアウトなのね〜でも、せめて「HONESTY」は最後まで聴きたかったなぁ。
とりあえず、AXで雪辱戦です。ワンマン初めてなので、楽しみにしています。AXのチケットも即日ソールドアウトだったんだよね。一般で余裕とか思っててごめん。でも、私は先行で取ったので、気合だけは認めてちょ。まぁ、その前にカウントダウンで見れると思うけどね。

そういえば、F.A.Dって、モーサムvsポリの時、体調崩していけなかったことがあったのを思い出しました。もしかして、F.A.Dは私には鬼門なのかも?嫌だ!

話は変わって、シロップの新譜出るんですね。おかえりシロップ。待ってたよ。動き出すんだね。私も動き出す準備を頑張らなくては。

さて、検索ちゃん♪いってみよう!
・関内 Wish 男 美容院
凄く意味深ですね。Wishって言う美容院はあるみたいよ。どこぞのメンズがここのお店に行きたくて調べてたのかもね。

・血沈 やばい
本当にやばいって感じが伝わってきます。血沈って書いたことある記憶はあるけど、何についてだったっけな。後で調べておきます。

・放浪フリーク 奥様
なんだか、バインとビークルの融合な検索ワードですね。

あと、今週は、なぜか、小笹の羊羹系の検索ワードが沢山ありました。何かあったの?小笹の羊羹に比べたら、イトシアのドーナツなんてかわいいもんだよね。だって、多くとも3時間待てば食べれるんでしょ?小笹の羊羹は、徹夜しなきゃ食べられないからね。しかも先着30人だしね(厳密に言えば、5本買わなかった人がいれば、もうちょい買える人は増えるけど、まずそんなことはない。)。

最近、さつまりこのやきいもが好きです。カリポリカリポリやってると現実を忘れて至福です。蓋をめくると、おみくじになっているのですが、今回は中吉でした。今日のお言葉は、「数学は得意なのに、君との恋の方程式だけは解けないんだ♡」と書いてありました。なんだか脱力。数学恐ろしく苦手だし、君って、誰なのさ。しかも、恋って入力しようと思ったら、最初に故意って出るんですけど・・・私、越後屋なもので。お菓子まで空気が読めないのに当たるとは!気にせず、今週も頑張りますか。

今週も短い日記が書けなかった。どうしてこう、おバカちゃん丸出しな感じなんだろう。ほっこりな文が書きたいのに、逆な方向へ行ってしまうのは、根っからの越後屋体質のせいですか?いまさらDNAは変えられません。このまま行くしかないのかな。仕方ないことだよね。

今日の書き込みBGM♪ ASPARAGUS「BEFORE THE NIGHT」



2007年11月04日(日)
学生の日々が始まるよ

いつの間にか11月。今年も残り何ヶ月とか何日とか聞こえてくる今日この頃ですね。もう、冬がくるんだねぇ〜梶井です。
私の無職な日々も三ヶ月目に入りました。一年の四分の一無職。うわぁ〜良くないよね〜

今月から三ヶ月間、堅気の学生です。月〜金、午前午後合計6時間授業です。それに予備校。あははっ。凄いことになりそうです。
三ヶ月でOAスキル向上させ、資格を取るのが目標です。これを武器?に就職活動をします。まぁ、今みんなPC使えるんで絶対的な武器にはならないけれど、客観的に技術が証明されるのはプラスなので。
まぁ、のんびりした就職活動だけど、それだけ親にも迷惑かけるんだけれども、いつか利子つけて返すからねってことで頑張ります。

ライヴも沢山自粛です。もう、かなり諦めたもん。アジカンとかテナーとかバンプとか、チャットモンチーとかレミオロメンとか、並べるだけで悲しくなってくるね。まぁ、チケットが取れたかどうかもわからないけれど、不戦敗なわけなので、ため息です。
今月なんか、アスパラ@F.A.Dしか行かないかもよ。髭ちゃんのQUATTROは、まだ迷ってるんだけど。来月は、シロップ@NHKホールと髭ちゃん@AX。でも、カウントダウンは3日間行くので、これで存分に発散させていただきます。
来年は、きっと3月以降は行けないと思います。キャプストの動きが気になるところなんだけど、キャプストはなんとか行って、あとは完全自粛。資格試験のほうも頑張らねばならないので。
なんだか、考えるのも嫌だけど、何かを得ようと思ったら何かを諦めなくてはならない場面も出てくるんだよね。器用にできれば問題ないのかもしれないけれど、私はそのタイプの人間ではないから。自分で考えて決めた事ゆえ後悔はないけれど、やったからには結果も得ないとね。プレッシャーだねぇ〜でも、やるしかないのよねぇ〜

11月からは大変になるのはわかっていたので、その前に、映画を2本見てきました。「クワイエットルームにようこそ」と「自虐の詩」。
見てない人も多いでしょうから、内容は控えますが、両方とも見て満足です。

「クワイエットルームにようこそ」の方から感想を。mixiの日記に書いたのをちょいとほぼコピーしてしまいますが、凄い作品だなと思いました。重いテーマを特別視じゃなくて、フラットな視点で、その日常を描いていってるんですね。そこにユーモアを交えて、だけど、痛みもちゃんと感じるんですよ。そして、絶望も心の闇も描くけど、希望もある。冷たかった指先が、最後はちょっと温かくなってる感じかな。でも、それをキープできるか否かは紙一重な感じ。
内田有紀も良かったけれど、蒼井優ちゃんがとても良かったです。目の演技が素晴らしかったです。彼女がいるからちょっと引き締まってるし、脆くも力強く生きたいと願う生命力(とまで言ったら言い過ぎかもしれないけれど。)が出てきていたと思います。
人間って、弱いけど強くなれるし、強いけど思った以上に脆いよね。世界中の不幸を背負った気になっちゃったとしても、希望なんかどこにも見えなくても、その目は開いてなくちゃいけないんだよね。不幸な景色だって見ておかなくちゃ。もしも、違った景色が見えたら、その変化にすぐ気がつけるもん。それって重要だよね。まぁ、逆もしかりですが。

「自虐の詩」は、泣いた泣いた。昭和テイストがプンプン漂ってる映画です。まぁ、一応今の設定にはなっているんだけどね。もう、なんて言えばいいんでしょ。一途な気持ちって、無敵なんだなと思いました。中谷美紀扮する主人公は、小さい頃からコテコテに不幸で、今現在だって、阿部ちゃん扮する無職で元ヤクザな内縁の夫に振り回されっぱなしだけど、でも、大好きなんだよねぇ〜でも、ダメ男から離れられない女って感じでは終わらないのです。
中谷美紀は、嫌われ松子も幸薄い女だったけど、今回も合ってたよ。でも、今回は松子とはちょっと違うけどね〜救いがあるもの。あと、阿部ちゃんが、とてもいい感じでした。台詞が少ないので、きっと難しかったと思うのですが、ぐっときました。阿部ちゃんのパンチは迫力ありました。あと、ロン毛の阿部ちゃんも出てくるんですが、結局阿部ちゃんはどんな髪型だろうと、顔が整っていることには変わりないんだなと思いました。
ちゃぶ台ひっくり返しも、楽しそうだった!きっと主人公はこんな日常を楽しんでたんだろうね。たとえ人の目には、かわいそうだと映ってもね。
あと、熊本さんっていう主人公の友達がナイスでした。中学生時代の熊本さんは、結構強烈なキャラなんですが、いいやつなんだよねぇ〜大人になってからの熊本さんは、アジャコングがやってます。
「クワイエットルームにようこそ」では監督と原作者な松尾スズキさんですが、この映画には役者として登場してました。エロオヤジだった。
この場面がこうで!とか猛烈に言いたいですが、止めておきます。本当は、ここのこういうところが面白いとか、突っ込んで感想いいたくなる感じの作品です。面白いんだけど、本当にボロボロに泣けました。
「不幸も幸せも、それぞれに価値がある」って台詞がありましたが、名言だなと思います。素晴らしい!

昨日、銀座に行ったのですが、ついでに有楽町のイトシアに寄ってみました。ドーナツは1時間50分待ち。まだ買えないなぁ〜せめて30分くらいにはならないもんか。そこまで並んでられないので、桜道というどら焼き専門店で、いくつか買ってきました。このお店、鎌倉が本店なのですが、前に行った時、お店が見つけられなかったんだよなぁ。洋風のどら焼きが多くて、モンブランとかティラミスとかカスタードとか売ってるのです。軽い感じでおいしかったです。
そして、東京まで出て、東京の駅なかに出来たグランスタにも行ってみました。私が良く買う、鎌倉のジャム屋さんの、いがらしろみさんのカップケーキ屋さんができたのですよ。ここも凄く並んでいたけれど、イートインはちょっと待ったら入れたので、今回はイートインにしました。それぞれのカップケーキがかわいくデコレーションされていて見てるだけでも楽しい!でも、お値段はかわいくないブルジョア価格なんですよね〜素材とかも厳選してるからこそなんでしょうけれど、もうちょい安いとうれしいのになぁ〜小ぶりのカップケーキがケーキ並みの値段です。まぁ、おいしかったですけれど。作り手のこだわりも感じられるから、高いけれど、買ってしまうのよねぇ〜

ここ二ヶ月、曜日なんて関係ない生活をしてきたけれど、明日からは曜日感覚も取り戻せそうです。遅刻も早退も欠席も出来ないような(出来るけれど、やったら恐ろしく面倒なのです。)厳しい生活になるので、気を引き締めて頑張ります。きっと金曜が終わる頃には、ヘロヘロなんだろうなぁ〜でも、その次の日はアスパラだから頑張る♪わっしょい!

なんだか急に歌いたくなって、iTunesでカエラちゃんの「Snowdome」と「TREE CLIMBERS」を思わずダウンロード。深夜に歌いまくり。いい曲だよねぇ〜歌ってて気持ちいいもんね。人には聴かせられるような歌唱力は持ち合わせておりませんが。

検索ちゃん♪ですが、今週もパス。
某お方のアコースティクライヴ@その方の母校の件で検索かけて来る方が物凄く多かったですが、私は行ってないです。大学生じゃないし、その学校の卒業生でもないです。行けた人は、貴重な機会でしたね。でも、そういう特別なことはあっていいと思います。某お方を見習いつつ、英語の勉強?(他の語学やってる人もいるでしょうが)頑張ってくださいませ。某お方の発音は本当に凄いなぁ〜といつも思うもんね。

じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ 木村カエラ「TREE CLIMBERS」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加