梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年02月26日(月)
誰かが悪いとかなら、楽なのにな

花粉症の皆様、今日、起きた瞬間に、ヤバイ!って思いませんでした?私は思いました。梶井です。
目も鼻も喉もやばいです。花粉症対策で、一年中、一日一回はヨーグルトを食べるようにしているんですが、心なしか症状は悪化していないように思われます。花粉の時期は花粉症向けのサプリメントも飲むようにしているんですが、他の対策として、甜茶だけは勘弁です。あれ、ウーロン茶に砂糖入れた感じですもんね。
自分は花粉症じゃないと思ってるでしょ?そんな人もいつなるかわかんないよ。デビューは突然なのだ!

もう、この季節はなんとなくだるくて、辛いなぁ〜というのがエンドレスなんですが、お昼休みに、もう、がっくりくるニュースを見てしまった。

達身さん、くるり脱退。

何なの?何があったの?突然で全然わかりません。岸田君の日記では、海外でレコーディングのことが書かれていたから、てっきり海外に行ってるもんだとばかり思ってたよ。音源はいつ出るのかなとか、次はライヴがいつ見れるのかな?とか、そんなことを考えていたのに、こんな現実があるなんて思いもしなかったよ。
お昼見たときは、まだ脱退の件しかUPされてなかったけど、今は、岸田君のコメントも(日記だけど)UPされましたね。
カウントダウンが最後だったんだね。私は初日は行けなかったから、当然見ていない。アナウンスしなかった気持ちがわからんでもないけど、見たかったな。まぁ、そう思っても私はいけなかったんだけど。もっくんが脱退する時も、クリストファーが脱退する時もアナウンスなかったよね。それぞれの脱退のニュアンスが違うと思うんだけど、やっぱり、ファンにとっては、ショックなのよ。そうなんだ〜これからのくるりも応援するよ!とか、すぐ簡単に言えないよ。だって、ショックなんだもん。これからもくるりは続いていくけど、サポート入れてライヴは出来るかもしれないけど、やっぱり違うじゃない。だって、ずっと見てきたバンドで、いきなりその人がいなくなりましたって言われても、はい、そうですかって言えないよ〜もう、このもやもやをどこにもって行けばいいか全然わかりません。
バンドは生モノだって、百も承知してるし、解散とか脱退とか色々見てきてるし、だけど、何度こういうのを見ても慣れないんだよ。うわぁ〜ってなっちゃうんだよね。もちろん、当事者同士にしかわからないこともあるだろうし、私達にはわからないこともあるだろうし、誰が悪いとかいいとかないこともわかってるんだけど、頭と気持ちはイコールではないのです。岸田君が書いていた表現がきっと一番わかりやすいのでしょう。達身さんのコメントは出ないのかしら?出ないような気がするなぁ〜

くるりは、バインと並んで沢山ライヴを見てるバンドです。ファン歴もほぼ一緒。セカンドのツアーを逃して、三枚目のアルバムからライヴを見始めたんです。あれから、とりあえずは、ツアーがあったら、そのツアー、一度はライヴを見ているバンドです。えせジミヘンな、アフロな、変なお兄ちゃん達なのに、なんてこの曲素敵なんだろう!って思ったのが「虹」でした。あれから、色々あったけど、前に進んできたよね。きっと今度も前に進んでいくのでしょう。それを私も見ていくのでしょう。でも、今はちょっとだけ立ち止まってるよ。次ライヴ見れるのはいつかわからないけど、次見るときが、ちょっと怖い。最後に達身さんがいるくるりを見たのは、去年の9月のZEPPかな。そんなに前なのか!もう、何書いてるんだかわからないや。ひとつ確かなことは、今、この件に関しては、冷静ではいられないってことかな。もうちょい時間が経ってから振りかえる。今は、ダメみたい。

アジカンの日記の更新メールが、頻繁すぎて煩わしいと思っていたら、それわかってくれていたんだね、ゴッチでん。しばらくそのわずらわしさに付き合います。ひとつ面白いのを頼みます。こんなところから圧力かけたとて、届きませんが。

ポリのアルバムは、ネットでポチッと。買いに行こうと思ったけど、仕事が明日どうなるかわかんないし、水曜テナーのライヴだし、だったら、ポチッと!と思いネット通販。ちょっと割引されてるのね。うれしいぞ!DVDも楽しみです。ブログを読んでいると、ヤノ君とはコーヒーについて気があいそうです。美味しいコーヒー屋さんをガンガン載せて下さい。参考にします!
永友君と絵馬鑑賞、ヤノ君と珈琲、妄想デートプランが2件上がってます。妄想なので、問題ないっすよ。大丈夫、あっ、イタタタなレベルじゃないから!とりあえず、自己弁護しておきます。

もう、何書くか忘れた。ダメだな今日は無理。
歯医者に行って、歯石とってたら、口の中が血だらけになって、口ゆすいでたら、そこらのホラー映画より怖かったよ。しかも、先生が、「あっ!」って小声で言ったと思ったら、「もう1本虫歯見つかってしまいました!」だって。もう、がっかりだ。歯医者延長です。まぁ、私の前の患者さんとか何人も歯を抜く期日決めていたから、それに比べれば、微々たるものですが。歯医者は嫌じゃ!

そんなところで、また。

今日の書きこみBGM♪ くるり「HOW TO GO」




2007年02月22日(木)
お誕生日おめでとう

今日は大忙しなんです。気持ち的に。
個人的には、お誕生日ラッシュなんですよ。

細美さんも、堂島君も、永友君も、大好きなアーティストなので、おめでとう!って気持ちはもの凄くあるんだけど、やっぱりメインは違うのだ。

母上、お誕生日おめでとう。
そう、うちの母上のお誕生日なんです。毎年毎年、4人分おめでとうなんだけど、やっぱり母上だな。

感謝の気持ちを込めて、親不孝なパラサイト娘(しかも行かず後家)のお詫びもこめて、これからも元気な母上でいてねって気持ちもこめて、ばらの花を贈ってみました。ちゃんちゃんこの代わりです。そう、還暦なの!信じられないよね〜なんか変な感じ。おばあちゃんじゃないよ全然。まぁ、孫もいないせいもあるけれど。携帯だって、PCだって普通に使いこなしてるよ。難しいことはやってないけど、エクセルなんか私より得意なんじゃなかろうか?

ばらの花をもらった母上は、ちょぉ〜テンション高くて、写真撮るためによそ行きの服に着替えたらしい。そのバイタリティー、おばばではないよね。

まぁ、4人の2月22日生まれの皆様には、元気でいてもらわなくちゃ。あなた達が元気じゃないと、私はしょんぼりなのよ。どうか、無理はしないで、時には息抜きしつつ、笑顔でいてください。

くどくど書かないぜ。特にアーティスト3人さんは、もうネットの世界じゃおめでとうの嵐だろうしね。でも、祝ってもらえるのって素敵なことだ!

おまけ画像


ばらの花60本。角度変だけど、許せ!


日影茶屋のガトーフレイズのホールケーキ(ようは、いちごのホールケーキ)

明日仕事終われば休み!それまで頑張る。

今日の書き込みBGM♪ 「星に願いを」



2007年02月20日(火)
相変わらず、要約は苦手です。

暇すぎて疲れたなぁ〜梶井です。
もう、ある意味拷問のような暇な時間でした。
その時間をちと拝借して書き上げた広島の感想を仕上げました。
かなり時間が経ってるけど、記録なので。そう、記録さ。
一日目は、おばけナイターがあったので、非常に長いです。まぁ、おばけナイターよりその他が長いんですが。エンピツの文字制限に久しぶりに引っかかりました。原稿用紙20枚はそんなに苦じゃないらしいよ。削る方が大変だもんあぁ〜
2/3と2/4に上がってます。完全にfor活字ジャンキーなので、別に読まなくてもいいです。優れた文ならお勧め!とか言えちゃうけど、完全に駄文なので。
あとは、SPITZだな。これは仕上げねば!ただ今執筆中なのであります。

明日も暇なんだろうなぁ〜嫌だなぁ〜

今更ながら、アルバムのリリースが多すぎて、かなりヤバイです。
だって、今日はモーサムとAIRとスネオさん。来週は、ポリ。その次の週は、テナーとバインとキャプスト。これ全部アルバムよ。しかも、まだテナーと100sのシングル買ってないときたもんだ。うわぁ〜散財過ぎる。タワレコのポイントをうまく使いつつ、手持ちの音楽ギフトカードを使いつつ、頑張りませう。スネオさんあたりは来月に回るかも?ライヴの予定入ってるバンド優先で!

こんな時、カードは大活躍なわけですが、そろそろカード変えようかと思っていて、オダジョーでお馴染みのカードにしようかと思ったら、ポイントで音楽ギフト券もらえるんだね。これはいい感じ。今のところももらえるけど、こっちの方がいいねぇ〜ポイント5倍とかなったりするしね。
まぁ、カードは魔法が使えちゃうわけで、お金なくても買えちゃうわけだから、ちゃんと考えて使わなくちゃいけないけどね。

広島の感想を仕上げたので、今回は短めで!

相変わらず、バインブームは続いてるよ〜

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「遠くの君へ」



2007年02月19日(月)
よくない噂と言う名のバンド

月曜は歯医者の日になりつつある梶井です。憂鬱だ。ただでさえ月曜ってだるいのに、仕事帰りに歯医者だなんて!
まぁ、自分が悪いと言えばそれまでですが。もう、まな板の上の鯉ならぬ、診察の椅子の上で硬直でございます。親知らず抜きますか?って聞かれたけど、無理です。普通の診察でさえ、もっと口を大きく開けてくださいと連呼されてるのに、親知らず抜くなんざ、抜くなら殺してくださいってな勢いです。私の親知らずは4本ご健在ですが、素直ないい子だから大丈夫!きっと大丈夫!そう信じてるぞ!

最近は、夜カフェったり(部活動ですの。not帰宅部)、映画見たり、文系女子な感じで、時間をいい感じで使ってました。土日はだらだらで人生の無駄遣いでしたか。まぁ、いいや。
夜カフェは、やっぱり平日の夜がいいよね。人多くないしね。おいしいもの食べて、沢山おしゃべりして、楽しい時間でございました。ベラベラ喋りすぎてごめんなさい!ここ読んでないかもしれないですが、それは反省でした。カフェ部の部長さんも、ギャップのある男はいい!ってことに賛同してくださって嬉しいです。ステージで腕立てとかしちゃうモーサムの武井さんにはなんだかなぁ〜と思いますが、おひたしとかおうちで作ってしまう武井さんにはメロっとなります。
映画は、リトルミスサンシャインをみました。この映画、確か今週で終わりなのかな?見れるなら、是非お勧めです。面白かった!色んな鍵を握っているのはおじいちゃんです!この人のせいで12歳以上指定の映画になってます。まぁ、心がバラバラになってる家族が、子どものミスコン出場のために、会場へ行くまでの旅を映画にしてるわけですが、そんな中で絆が生まれてくるって言う、テーマとしてはありふれてるんだけど、それでも直面白いのは
やっぱりこの作品がいいからなんでしょうね。お盆から零れ落ちた水は戻らないけれど、壊れた家族は元に戻るんだよね。
これを機に、映画人になれたらいいなぁ〜次はキャプテントキオを狙ってます。

最近、気がつけば、ショパンダ君(第四世代でも大活躍なiPod)から流れてくるのは、バインばかりだな。「指先」がもの凄くよくて、それだけじゃなんだかなぁ〜と思って、「退屈の花」を聴いたり、「LIFE TIME」を聴いたり、「覚醒」を聴いたり。初期のバインモード全開です。「指先」って初期のバインを感じさせるよね〜個人的には、「涙と身体」が大人になったイメージなんだよね「指先」って。背伸びじゃなくて、リアルに大人になった感じとでも言いましょうか。亀ちゃんは本当に女殺しのメロディーの天才だね。

バインは、多分、私が一番ライヴを見てるバンドです。そして、ファンである年数が一番長いバンドです。やっぱり大好きなんですよね〜FC会報とか、もの凄く緩いんですけどね、そんなところも好きな要素であるのかもしれません。リーダーが今いたら、どんな感じだったのかな?なんてふと思ったりしました。リーダーは今何をやっているんでしょうか?LATERSもいつの間にか活動休止で、彼の気配をネットで掴むことができません。
バインは10周年だそうですよ。リーダーが失踪した田中君を説得しなければ今はなかったんだよね。リーダー元気なのかな?
バインは、全員がメロディーメーカーという結構珍しいバンドです。しかも、大体、この曲はこの人が書いた!って言うのが不思議とわかるんだよなぁ〜4人のバランスが大好きだったんだよね〜初期のバインを聴くと、嫌でもそれを思い知らされるんです。
もうちょっとで、バインもアルバムが発売します。3人のバインになって、もう何枚目?時間が流れるのは早いね。楽しみですよ。でも、ふと寂しくなるんですよ「指先」を聴くと、そう思ってしまうんです。
私が初めてライヴハウスでライヴを見たのがバインでした。その時に将棋倒しにあい(バインで将棋倒しって、あの時以来見たことないです。ちょぉ〜レアケースだったんだよね。)、もう、ライヴが怖くて、次に取ってあったバインのライヴのチケットを眺めては、もうライヴはこわいからいいやって思っていました。とりあえず、行ってみたら、そのライヴがもの凄くよくて、だからこそ今の私があるんですよね〜あの時、救われたんですよね私。バインは私にとって、特別なバンドなんです。
スペシャのサイトでバインの特集が始まりました。田中君が書いたバインのプロフィールの紹介が素敵です。田中君のこういうところが大好きです。

AIRとバインのライヴがかぶってて、悩んだけど、ここは素直にバインに行きます。私の予定は早い者勝ちですから!ってことで。私の地元ですもの。行かなきゃね。大好きなBLITZで、あの時は赤坂だったけど、私を救ってくれたBLITZでバイン見てきます。

なんだか、とりとめもなくバインのことを書いてしまいましたが、ブログとかにバインのことはもっときっちり書きたいな。

そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「愁眠」



2007年02月14日(水)
春の嵐だねぇ〜

今日はかなり短めに。

今日は、春一番が吹いたそうですね。私も帰りに雨に濡れながらおでこ全開でチャリで帰ってきました。
この春の嵐は、今日お誕生日の方が仕掛けたものかしら?なんて思ってみたりして。3日前くらいには覚えていたのに、今日はすっかり忘れてて、pさんのところで、はっとさせられましたよ。ごめんね。忘れてなかったんだってば!って言い訳してみます。
帰りの電車の中で、ずっと聴いていました。初恋の嵐。
こういうとき、iPodって本当に便利だなぁ〜これ!と思った曲をすぐ聴けるんだもん。私が持ってる音源はミニアルバム2枚とアルバム1枚とシングル1枚。家に帰るまでに全部聴き終えてしまったよ。ちょっと遠回りして帰ったんだけどね。本当にいい曲だなぁ〜
今年も、ぺたっと名前を残すよ。初恋の嵐の軌跡を私なりに残すからね。私がpさんのところで、はっ!としたように、ここを読んでそう思った人がいるかもしれないです。今日は寝る前にでも初恋の曲を聴いてみてくださいませ。空の上の西山さんは、きっと嬉しそうに下を見下ろしながら、チョコをほおばってることでしょう。甘いもの大好きだったんだよね西山さん。

また来年おめでとうを言おう。いいよね。

今日の書き込みBGM♪ 初恋の嵐「涙の旅路」



2007年02月12日(月)
Salyuが横浜に戻ってきたよ

かなーりご無沙汰な梶井です。
サボってたわけじゃないですよ。いいわけですか?いいわけだよねぇ〜すみませんね。それでもアクセスはあるわけで、来てくれていた人はいるんだなぁ〜と思うと申し訳ないです。こんなマイナー日記でも、たぶんね、5人くらいは待っててくれた人いると思うんだな。本当にすみません。
広島の日記をつらつら書いてたら収拾つかなくてさ。未だに完成はしてないんだけど、とりあえず、できたら過去に遡ってUPすることにします。完成待ってたらここは更新できませんから。

最近の梶井さんは、金曜にSalyuのライヴに行ってきました。会社を定時で上がり、関内からタクりました。東京からだと神奈川県民ホールは遠いのです。あそこ駅からも遠いしさ。みなとみらい線に乗り換えるのも時間かかるし、だったらタクってしまえ!と思って。ブルジョアなやり方をしてしまったよ。でも、ギリギリでバタバタするより、心に余裕をもっていたいじゃなん。ましてや、Salyuのライヴなら、心穏やかに待っていたいしね。
まだツアーが始まったばかりなので少しでもネタバレを嫌だと思う人はだぁーっと飛ばしてね。反転はしないよ。


じゃ、行きますよ。
私は5列目というなんともいい席で見ていたので、Salyuの表情も細かいところまで見れました。
ステージにはステージいっぱいにはられたスクリーンがあって、そのスクリーンには絶えず映像が流されていました。それが凄くこっていて、それだけでも凄いなぁ〜と見とれてしまうんですが、それにライヴの音が加わると、更に凄いなぁ〜と思うんですよね。音と映像が融合してるんですもん。圧倒されていました。1曲1曲がPV見てるみたいでした。クオリティーが高いってこういうこと言うんだろうなぁ〜って思います。
この人のライヴが他の人と違うところは、温度がもの凄く伝わるところです。熱い冷たいだけじゃなくて、ぬくもりって温度まで伝わってくるところが凄いんですよ。そのぬくもりという温度はライヴで表すのは、凄く難しいと思うんですが、それが感じられる数少ないアーティストだと思います。表情も、もの凄く豊かだしね。嬉しいとか楽しいとか、ぐっとくるとかそんな感じがあるなかで、自分がストレスなくフラットでいさせてくれるのは、本当に凄いなぁ〜と思うのです。どんどん好きになるアーティストです。歌が上手いだけじゃ、こうは好きになれないよね。本当は、渋谷も行きたいところですが、月末前は行けないのね〜
「VALON1」とか「to U」は何度も聴いてるくせに、その度に、うるっときます。彼女も大切にしているその歌は、彼女の中でもオーディエンスの中でも全然色あせなんだろうなぁ〜と改めて思いました。
欲を言えば、「ドラマチックアイロニー」聴きたかったなぁ〜満面の笑みを浮かべて歌うSalyu見たかったなぁ〜
今回、久々にグッツを買い込みまして、ライヴ前に通販でTシャツとゾウさんポーチを買いました。グッツって売り切れるじゃない?特にゾウさんポーチは欲しかったので、気合いれたら全然大丈夫でちとなんだかなぁ〜まぁ、こういうのはなかなか読めないからね〜ゾウさんポーチは、MCで、Salyuがスミスって名前をつけてましたよ。何でスミスなのか?理由が知りたいところです。渋谷の頃には子ゾウも発売されるらしい。並べてみたい!これ本当にかわいいんですよ。まぁ、1500円が高いか安いかは微妙なところですが。でも、かわいいから許す!あと、ライヴに感激して、気になっていたパンフも買ってしまいました。小型のスケッチブックの絵本みたいになってるんですが、Salyuぽくていいんですよね〜最後に書いてある言葉、それはSalyuからのメッセージなのですが、

今日にしか
できないことを
あなたとあえたから
ここへ来てくれて
ありがとう

って書いてあるわけですよ。こういうことがさらっと素直に言えるのは素敵だなと思います。だからこそ、彼女の歌声はぬくもりをもって、人の心に舞い降りるのでしょうね。次いつライヴ見れるかな?
終着駅は出発の駅でもあるんだよね。それを改めて教わったような気がします。

この連休はダラダラです。今日は夜にSPITZのライヴを見てきます。ただ今、FCのライヴツアー中なんです。SPITZのライヴは夏以来かな。4月に新曲が出るみたいだし、今日聴けるかもしれません。楽しみです。SPITZのFC限定ライヴでは、彼らにやって欲しい曲を事前にアンケートをとるのですが、「猫になりたい」の人気が強すぎて、とうとう殿堂入りしてしまいました。「猫になりたい」は選ばないで下さい見たいな事が書かれていて、思わず笑いました。私はなんて書いたんだっけ?忘れてしまったけれど、「田舎の生活」はまだ生で聴いたことがないので、聴きたいなぁ〜あと、「夜を駆ける」とか「ガーベラ」とか。あと、何度も見てるけど「俺のすべて」も。タンバリンがあんなに似合う人は、マサムネさんとチバユウスケくらいですから。

今週は日記は通常モードになれるかな?

今日の書き込みBGM♪ Salyu「to U」



2007年02月04日(日)
広島をフラフラと&仁義なきおばけナイター 二日目

翌日は、宮島へ行こうと思ってました。が、しかし、その前にチケ取りファイターなわけですよ。広島に来てまで!PC持参で広島来ましたから。おかげで空港で、かばんの中身見せろと言われ大変だったんですが。羽田ではパスしたのに、広島はダメでした。別に怪しいものなんて持ってないやい!
腹が減っては戦はできないわけで、ホテルのプチパンの朝食のサービスをいただきました。
一つ一つパンが袋に入っているので、パンがぱさぱさしなくて素晴らしい。こういう気配りっていいですよねぇ〜しかもパンもおいしかったんだよねぇ〜

部屋に戻ってAM10:00のチケ取りファイターですが、1分持たずに撃沈。もう、なんだかねぇ〜リキッドでホルモン、リキッドで良々さんが見たかったんだよぉ〜。まぁ、良々さんはグループ魂ではないけれど、出るかどうかもわからないけれど。でも、グループ魂のライヴも面白いから好きなんだよぉ〜クドカンはギターが結構上手いんだよねぇ〜がっかりですよ。まぁ、後日サンタが現れてくださって、行ける事になったんですけどね。本当にありがとうございました。越後屋にでもサンタが現れてくださるなんて、全国の越後屋の希望の星としてがんばります!まぁ、エリートな越後屋は、袖の下でどうにかするのかしら?私は、袖の下がないもんで。あったとしても袖の下は使わないもんで。なんだか、いつももらってばかりで、恩返しできないのがもどかしいのですが、いつかきっと!

ホテルをチェックアウトして宮島へ。日本三景の一つです。穏やかで、でも荘厳で、しばらく、ぽけぇーっとしていました。厳島神社の鳥居に鉄骨が組まれていたのが残念でした。補修してたのかな?
宮島では、揚げもみじを食べました。もみじ饅頭に衣をつけて揚げて、ずぶっと割り箸にさして、あつあつをいただきました。これがね〜おいしいんだな。冷めたらおいしいとは思わないんだろうけど。まぁ、この辺のことは旅情編に写真上がってるので、興味のある方は見てくださいませ。そのうちタナツカの方にも上がるので、そちらでもどうぞ。(現在1日目だけ上がってます。)
厳島神社でおみくじをひいたら凶でした。最近いい感じだったのにまたやっちゃいました。でも、七福神のおみじくをひいたら吉だったので、こっちを採用します。絵馬鑑賞をしたかったのですが、時間がなかったのでパス。やりたかったなぁ〜

あわただしく宮島観光を済ませ、路面電車で八丁堀へ。昨日行きたかったカフェに再チャレンジなのです。地図をどう見ても、この辺にあるはず!って感じだったのですが見つけられず、朝、人通りのない道を建物を一軒一軒見る感じで見ていったら、あったんですよ。だから、場所はもうわかってる!もう、こんなんじゃわかんないよ!って感じでした。看板がよくわからなかったんもん。開店前と言うことで、中に入ってるべき看板が外に出ていて、それでわかったんです。なんだか本末転倒な気がしますが。と言うわけで急いでいきました。だって、どうしても行きたかったんだもん!
moca2(モカモカと読むらしい)という雑貨屋さんのカフェです。フロアの半分が雑貨屋で半分がカフェです。広島へ行く前に、どのカフェに行こうか探していた時に、広島の方がやっているカフェブログを見つけて、そこにここのカフェが載っていました。なんだかとても面白そうな感じのカフェで、かわいい小物が沢山あったんですよね〜実際自分が行ってみて、うわぁ!ってなりました。おもちゃ箱をひっくり返したような感じとでもいいましょうか。シャンデリアがキラキラしていたり、コップのプリントがかわいかったり、棚に並べられた雑貨も見てるだけでわくわくしました。これはカフェブログにUPするのでそのうち更新されるはず。しばし待たれよ。
ドリンクとかフードは、前日に行ったblue flat cafeの方が良かったなぁ〜って気がします。が、面白いカフェなのでまた行きたいです。パフェがおいしそうだったんですが、この日は時間がなくてケーキを食べたので。 

急いで広島駅へ戻り、空港行きのバスに乗って、定刻どおり羽田に着きました。
しかし、カフェ好きはここでおとなしく帰らないのです!
羽田空港には、あぶらとり紙で有名なよーじやカフェがあるんです!この機会を逃してなるものかと、重たいキャリーをひきづりつつ行って来ました。私はANAだったので、よーじやカフェがある第一ターミナルへ行かねばならず、それがしんどかったです。
よーじやのあのロゴのカプチーノが飲めたのは、ちょっとした感動でした。あれ、そんなに難しいことをやってるわけじゃないことはわかってるけど、でも、おぉ!と思ってしまう。ついでにわらびもちも食べて帰りました。
でも、地元に着いたらおなかが空いて駅なかでご飯食べちゃいましたけどね。
まぁ、いろいろあった広島の旅でしたが、楽しかったです。
また行きたいぞ!広島!
ってな感じで、締めたいと思います。



2007年02月03日(土)
広島をフラフラと&仁義なきおばけナイター

広島へは、キャプスト企画の仁義なきおばけナイターへ行くために参りました。
広島は、単独だったので安いプランが使えず、飛行機で行きました。できるなら飛行機は避けたい派なんですが、梶井王国の財政を考えるとこれが最適ぷらんだったのよ。バスとかもあったけど、安さと時間を考えると、やっぱり飛行機なのね〜時間の経済ってお金には変えられないこともあるからさ。
で、矛盾するようですが、羽田に前泊。早い便は確かに安いけど、空港に行くのが大変なんです。本当は早朝便じゃなくても良かったんだけどね。

前泊の日は、BIRTHDAY@ZEPP TOKYOでした。
一旦ホテルに荷物を置いていったのですが、ホテルがなかなか見つからず、ZEPPに着いたのは開演5分前くらい。開演時間がちょっと過ぎていたので、助かりました。来る前に、急いでいたし、散々歩き回った後だったので、ふらふらで階段で足元がおぼつかない状態になっていたんですよ。それを見かねて、お兄さんが大丈夫ですか?って声をかけてくださって、私を支えてくださいました。この場を借りて、ありがとうございましたを伝えたい!その場でも言ったけど、ヘロヘロで、さらっとな感じなって、しかも急いでいたからもうダメダメなありがとうしか言えなかった。あのお兄さんも、着くのがギリギリになってびっくり!見たいなことを言っていて、彼も急いでいたわけで、それにもかかわらず、私を助けてくれたのに、ちゃんとありがとうを言うことができなかった自分が情けないです。パーカーのフードのところに桜の花びらみたいなプリントがされていて、ヘッドホンつけていたお兄さん!本当にありがとうございました。ここを見てるとは思えないけど、気持ちだけでも飛ばします。

で、BIRTHDAYのライヴはやばかった。もちろんいい意味で!
なんなんだこれ!って思いました。2Fで座ってライヴ見ていたのに、衝撃が大きかったです。途中で意識が吹っ飛んでたことが何度かありました。ミッシェルともROSSOとも違うんだけど、かっこいいなぁ〜BIRTHDAY。鳥肌立ちまくってましたもん。あの気迫が凄い。なんなんですかねぇ〜あの空気を切っていくような気迫は。そのくせ強引なまでに寄せ付けるからずるい。もう、参りました。「LOVERS」は泣ける。もう、なんて言っていいんだか。
もう、ここに、ああだ!こうだ!って書いてもなんだか無意味な気がするよ。うわぁ〜って圧倒されて何も返せないんだもの。凄いもの見ちゃったわねって、ぽけっーとしながら東京テレポート駅ヘ向かいましたよ。

おなかが空いたけど、京急蒲田の駅の方ってなんもないのね〜コンビニでパン買って、私の夜ご飯は終わりでした。とりあえず、明日が早いってことで、早めに寝たのでした。

羽田に7:30ごろには着いて、10時前には広島空港について、さらに小一時間で広島駅に着きました。
会社の方に広島通の方がいたので、その方のプロデュースにそって行動です。すごくわかりやすく書いてあったので、方向音痴な私も大丈夫だった!ここ見ていないけど、感謝なのであります!
まずは、ホテルへ!八丁堀へGO!市電に乗って、おぉ!広島へ来たんだね〜なんて思いながら乗ってました。市電ってなんかいいよね〜街中をバス並みのスピードで走ってるけど、電車なんだよね〜あの電車の揺れって、バスとはやっぱり違うんだよね〜眺める景色も、街中は都会なんだけど、どこかのんびりしてて、いいなぁ〜と思っていました。

ホテルに着くと、部屋には入れる時間じゃなかったですが、チェックインの手続きだけ済ませ、お買い物。ホテルの人に場所を聞いたらすぐ教えてくれました。広島で結構有名なバターケーキを買いにいったんです。以前いただいたことがあって、おいしかったので、これは買わなきゃと思って。このバターケーキ、実は午前中で売り切れるかも?って感じの大人気なお菓子で、私がお店の場所聞いたときも、早めに行った方がいいですよ〜と言われました。だから、私は早朝便で来たのよ〜おバカと言われようが、おいしいもの食べたいんだもん♪長崎堂ってお店なのですが、ホテルの方からホテルのお手製の地図をいただいたのですが、長崎堂ではなく、バターケーキと書かれていて、なんだかおかしかったなぁ〜お店の名前より商品の方が名が知られているらしい。

無事バターケーキを買い、ホテルから結構近い場所だったので、再び戻ってケーキも預け、今度は広島焼きを食べに再び路面電車へ。
原爆ドームのひとつ先の駅、本川町で降りました。ここも会社の方のお勧めのお店です。広島には、お好み村なるお好み焼き屋さんが沢山集まってるところがあるんですが、観光客ばかりで、地元の人はまず行かないそうです。それが意味することは、言わなくてもいいよね?わかるよね。まぁ、札幌で言うところのラーメン横丁みたいなものですね。
奥の目立たない席が空いていたので、そこを陣取り、初広島焼きをいただきました!ここのお店は生麺を使っていて、私が頼んだのは、スペシャルミックス(せっかくだから豪華にしてみた)で、海老とか豚とか生イカとか、イカ天が入っていて、もう、おいしかった!ボリューミーで最後の方はしんどかったですが、おいしいと無理もできるってもんです。しばらくすると、おばちゃん三人組がやってきて、隣に座ったんですが、一週間夜ご飯お好み焼きだったこともあるとか話してて、流石広島!って思ったのでした。

おなかがいっぱいになり、腹ごなしに、原爆ドームへ。
やっぱり、ここへは一度はこなきゃいけないと思うんだよね。私は修学旅行でも来る機会がなくて、初めてここへ来ました。その機会を作ってくれた、キャプストにも感謝すべきよね。
百聞は一見にしかずって言うじゃない?あれって、本当だよね。本で読んだって、人から話し聞いたって、TVでちょろっと映像見たって、ここへ一度来ることと比べたら微々たるものだもん。
間近で見た原爆ドームは、こんなに時間がたった今でも、その破壊力の凄さは感じることができました。風が吹くと、瓦礫から砂埃が舞って、穏やかな今の空間の中へと消えていきました。それを見ていると、もう、なんともいえない気持ちになって、ずっと立ち止まっていました。
資料館を見ていると、さらにその凄さが、恐怖が伝わってきます。爆破の瞬間に壊れた時計とか、ボロボロになったお弁当箱、人の姿ではなくなってしまった人たちとか、目を覆いたくなる光景がそこにはありました。政治のこととか、科学のことはよくわかりませんが、何で人が人を滅ぼすための物を作るんだろうね。それをして、何を得る?それを得て、何をするの?なんだか虚しくなります。
今だって、世界のどっかで戦火は上がっていて、銃弾は飛び交っていて、かけがえのない命が消えていっているんだよね。私たちの悲しい歴史を悲しい今を忘れちゃいけないんだよね。平和ボケしている頭に、ずっしりと覆いかぶさってきました。それを忘れてしまった時、その時こそ繰り返しの歴史の始まりです。それだけは阻止しなくちゃ。そのためには、政治にも関心持たないとね。選挙権は国を動かす人を選ぶんだからね。
   
色々な事を考え、思い、なんだかとても疲れました。平和記念公園の中も結構歩いたしね。
近くの市電の駅から、再び、八丁堀を目指します。今度は、素敵カフェへ向かうのです!
行きたかったカフェの候補がいくつかあって、とりあえず、そのうちのひとつを目指します。やっぱり、遠征したからには、その地元のカフェパトロールは必須です。カフェブログを持ってる人間とあらば、なおさらです。広島行きが決まった時に、ネットで色々調べたのですが、その時に、広島の方が書かれている、素敵なカフェブログを見つけました。その方のカフェブログを参考に行きたいところをピックアップしたんです。その方、キャプストのライヴを見たことがあるらしく、思わずメールしてしまったんですが、丁寧なお返事を頂き、恐縮でした。今回のおばけナイターはパスしたそうですけどね。
目指したカフェは、mocafe。moca2という雑貨屋さんがやってるカフェです。このmoca2と同じフロアで雑貨屋さんと続いているような感じでカフェがあります。でもね〜そのカフェがないの!地図を見ても全然ない!確かに広島の方のブログにもわかりづらいって書いてあったけど、本当にわからない。
同じところをぐるぐるしていました。このままだと、バターになっちゃうよ!ってな感じでしたよ。ちょっとづつ立ち止まっては建物を確認してみたりして、かなり時間をかけて探したんだけど、見つからず、違うカフェに入りました。エンピツのオブジェがかなり目立つblue flat cafeです。このエンピツは1Fのインテリアと言うか雑貨のお店のものらしいのですが・・このカフェはそのビルの2Fにあります。mocafeを探していて、偶然通りかかったのですが、このカフェも行きたいカフェの候補に入っていたんです。だから、OKよ!ってことにしておきます。キャラメルシフォンとアイスカフェオレをペロリといただきました。詳しくはカフェブログに載ってるので、そっちを参照してくださいませ。

カフェをでて、まだライヴまでしばらく時間があるので、ホテルへ戻りました。楽にホテルに戻れるのって最高です!しかもPARCOからも近いから帰りも楽だし♪
部屋に入って、ベッドへダイブ。疲れたなぁ〜とか思いながら30分くらいゴロゴロしてました。
レディースルームだけあって、壁紙が花柄だったり、全体的に淡いピンクで、
マイナスイオンを発する空気清浄機なんかもついてたりでリラックスムードな部屋なのに、
こんなにかわいらしい奇麗な部屋だからこそ、逆に落ち着きませんでした。殺風景というか、部屋に要らないものが氾濫しているので、片付けなくてはと心に誓いました。果たされるか否かは、ご想像にお任せします。

いよいよ、おばけナイターです!このために広島へ来たんです!
開場5分前くらいにQUATTROに到着したら、今来た人は、番号関係なく後ろに並んでくださいって言われ、とりあえず、並ばせて整理番号調整するのかな?と思っていたら、そのまま入場でした。これじゃ整理番号の意味ないじゃん!しかも開場前に来てるのに!こんなこと初めてだ!広島ではこれが普通なの?
並んでいた時に、後ろの方から声をかけられ、地元の方ですか?と聞かれたので、神奈川ですと答えたら、驚かれました。その方は、松江の方だそうで、泊りがけで来ているとのことでした。キャプストが大好きで、永友君と誕生日が一緒で、キャプストの話をしている時は、目をキラキラさせながら話したり、聞いたりしていました。こういう人にファンになってもらって、キャプストも嬉しいだろうなぁ〜ごめんね私は越後屋で。こういう人も時々必要じゃん♪あんこにお塩入れたらもっとおいしくなるじゃん♪それと一緒!(ってことにしておけ!)
その方とは、入場後別れ、私は後ろで見てました。あの方は、整理番号一桁だったそうで、最初は、えぇ〜(泣)って感じだったんですが、早く来なきゃいけなかったんですね〜と、とても控えめでした。こういう謙虚なところも見習わなきゃね。

チケットは当日券で、ちょうどソールドアウトだったそうです。このくらいの感じが理想だよね。どっかのバンドみたいに、チケ取り何十連敗っていうのは勘弁だ!(まぁ、そうなってもチケ取り頑張ってるわけだけど。ライヴ見たいじゃん♪)
今回のおばけナイターはスリーマンでした。SIDE AQUCEL、スパルタローカルズ、キャプストです。SIDE AQUCELは地元広島のバンドだそうで、名前も知らなかったし音も知りませんでした。その状態で会場へ入りました。スパルタはキャプストとも結構繋がりあるし、メンバーもライヴに行ってるから仲良しさんだよね。

始まる前に、モリヨシ君が注意事項の場内アナウンスを。これがいちいち面白くてね〜携帯電話の電源は切ってくださいって言って、すかさず、電磁は怖いでしょってコメントを言ってみたりね。
モリヨシ君は、今年の鬼ってことで、赤い鬼のお面をつけて登場。袋に小分けに入ってる豆をフロアにまいてましたが、思ったようにばら撒けず、最後のほうはやけになってました。でも、かわいいから許す!でも、鬼が豆まくって違うよね。それは言ってはいけないことなのかしら?いっそフロアの方からステージに向かって豆まけばよかったかもね。←よい子はやっちゃダメよ。ステージ上のお掃除大変だから!

最初のバンドは、SIDE AQUCEL。知る人ぞ知る地元のバンド!って感じなので、そりゃアウェイだよね。でも、それをホームに変える人もいるわけで、その感じを楽しみにしてたんだけど、今回はそうではなかったな。結論だけ言えばね。
英語詞を歌うバンドですが、メロディーがいいので、この点は凄くいいと思うんです。英語だってジャパニーズイングリッシュ丸出しって感じでもなく、むしろ発音だっていい方なんじゃないの?感じとしては、エモというには微妙だけど、好きと嫌いで言うならば、断然好きなバンドです。しかし、キャラクターが好きではない。かっこよく見せよう、ひとなっこいんだぜ俺たち!感が強すぎです。ノリが学祭なんだよなぁ〜もてるためにバンドやりますみたいな。動機はそれでも全然問題ないです。そういう人が多いんでしょバンドマンって。でも、プロとしてやるんだったら、そのノリはダメなんじゃないの?少なくとも私は好かん!アピールしたければ、そんな学祭ノリに頼るな!音でしろ!と、思ったのでした。お話にならないバンドならここまで書かないけど、曲がいいからもったいないと思うんだよね〜現状でも女の子には受けるかもしれないけど、男ファンはあまりつかない気がするよ。そして、そういうノリに頼ってると、自分達の曲を聴いてもらえなくなるよ。女の子は気まぐれだからね怖いぜ。逆に、この点が変わると、私はこのバンド好きなんだろうな。音で勝負しないとね。まぁ、個人的見解なので、合ってるとか間違ってるとか、そんなものはないよ。
ちなみに、こういう言い方はあまり好きではないんですが、エルレ好きな人は好きな曲調だと思われます。なんでそういう感じのバンドがおばけナイターに出たかと言うと、広島のタワレコの推薦だったらしいよ。どおりでね。キャプストが選ぶとは思えないもんなぁ〜スポンサー確か広島のタワレコついてたもんね。

お次は、スパルタ。お久しぶりです。おととしのNANO MUGEN以来だな。かっこよかった!コウセイさんの眼力にやられました。凄い!でも、やっぱり、ちょいアウェイだったかな。でも、曲をやるごとに、そのアウェイ感を払拭していってたな。天晴れ天晴れ。もう2〜3曲聴きたかったなぁ〜
「ロックとハニー」スタートだった気がします。スパルタって、やっぱりキレキレの感じがもの凄くかっこいいんだよなぁ〜ナンバガのひさ子ちゃんのギターに通じるものがあるよね。このキレキレ感はナンバガもそうだけど、モーサムとも通じるな。あれ、みんな福岡じゃん!明太ロックか!なるほど!好きなんですこのキレキレ感。でも、スパルタとナンバガも違うし、スパルタとモーサムも違うんだよね。そこがまたいいんだよなぁ〜久しぶりに「ピース」を聴いたら、もの凄く上がりました。やっぱりかっこいいわ。キャプストのファンは、こういうのあまり聴かないのかもなぁ〜もっと盛り上がってしかるべきライヴだったよなぁ〜
そうそう、来る時に、事故にあったらしく、全員、窓ガラスにべったり張り付くくらいの衝撃だったらしい。でも、全員無傷。よかったねぇ〜日ごろの行いいいんだなきっと。素敵♪ 

ラストは、このイベント企画者、キャプストの登場です。
仁義なきおばけナイターってだけあり、仁義なき戦いのテーマで登場。ベタベタに広島だねぇ〜永友君はグラサンで登場してました。(いや、永友君だけではなく、みんなグラサンかけて登場してたけど、永友君ひいきなのは、もう言う必要はあるまい。でも言うけど、何故なら、私のアイドルだから!)一応、文太さんを意識しているのかどうかわかんないけど、かっこはつけていた。素直にかっこいとは言い難かったけど。それより、永友君というより、一瞬、チバユウスケに見えたのは、テーマ曲のせいか、前日チバを見たせいか?グラサンかけると、意外と顔にてるのに驚いた。ちとふっくらさんのチバって感じ。髪型もミッシェルの時の髪おろしてるチバと似てるよ。でも、グラサン取ると全然違う。(当たり前です!)やっぱり、ジャパニーズマフィアとグラサンマジックだったのか!ちなみに、自分ではグラサンかけると浜省に似てると思ったらしい。言われれば確かに。これは、広島にかけてのことかしら?広島大好きだからねぇ〜そこまでは関係ないか。

「サイボーグ」でスタート。これ初めてかも?あったかなぁ〜オーラスはアンコールのマウンテン。 曲数は、思ったより少なかったです。でも、濃いライヴでしたよ。今回はリキッドマンスリーでも大活躍だった、ホーン隊のアクセルブラスが入っていたので、音に厚みがあって、とてもかっこよかった!アクセルブラスとの関係もとてもいい感じみたい。みんな本当に楽しそうでした。
そういえば、「ブッコロリー」(notブロッコリー。大体、みんな最初は間違う。私もそうでした。ヘルシーだなと思ったら全然違った。)はお久しぶりだったけど、改めて、かっこいいなぁ〜と思いました。サイケだよねこれ。「キミトベ」とか、どPOPなのが好きな人はあまり好みじゃないかもしれませんが、私は、どサイケも大好きなので。あと、このイベント「おばけナイター」のテーマ曲ももちろんやりましたよ。私は初おばけナイターですが、この曲をライヴで聴くのは2回目です。リキッドマンスリーでも何故かやったんだよね〜唯一わからなかった曲だったのですが、マイミクさんの日記でその事実を知ったのでした。貴重な曲聴いちゃったよ。えへへ。
毎度お馴染み「キミトベ」の一文字は、「C・A・R・P」でした。そうよね。そりゃ広島ですもの。毎回考えるの大変ね。しかし、それよりも広島では大切なものが!それはアンコールでした。まぁ、簡単に予想できましたが。広島来たら、元祖「マウンテン・ア・ゴーゴー」でしょう。これ聴かずに帰れるか!って。広島でこれ聴くために、おばけナイター来たって言っても過言じゃないですよ。やっぱり、関東だとツーがほとんどなんだな。特別な時じゃないと元祖やらないんだもん。カフェブログやってる広島の方に聞いたら、やっぱり広島はいつも元祖だから、その方にとってはツーの方が珍しいらしい。まぁ、そうだよね。広島で見てればね。いやぁ〜本場で元祖聴けるなんて、キャプストのファンなら感慨深いものがありますよね〜ランスがホームラン聴いちゃうわけですよ。そりゃ嬉しいよね〜

リキッドマンスリーで「舟」を聴いて、そのヤバさに、いわば衝動的に広島行きを決めて、後でちょっと迷って、でも広島来たわけですが、やっぱり間違ってなかったよ!来て良かったよ!旅費とかいっぱいかかったけど、後悔なし!いい時間が過ごせました。これから渋公(巷ではC.C.LEMONホールらしいが、そんなの関係ないよね。)もツアーも控えていますが、ますます楽しみです。頼もしくなったよキャプストは。時に、うーんこの曲は・・ってこともあるだろうけど、心配してないよ。次が楽しみなんです。なんだろうねこの感じは。好きなように進んで行ってくださいませ。付いて行くよ。時々、毒も吐くだろうけどね。えへへ♪

徒歩で帰れる喜びをかみしめつつ、スタバでラテを買ってホテルへ。スタバのお姉さんが気さくでいい人だった。広島の人は素敵だなぁ〜私もあのお姉さんみたいに、にこっとひまわりのような笑顔を返せる人になりたいものです。越後屋だから無理って突っ込みは回し蹴りでお返しよ♪あわわ。こういうのが、ひまわりの笑顔から遠のくのね。いかん。いかん。
部屋に戻って、朝買っておいたあなご飯を食べて、満足な広島の夜は更けていったのでした。

次の日に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加