梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年05月30日(火)
8月の黄緑の宝石にやられた

月末の忙しさは終了。へろへろだけど、ヘロヘロ初級編ってところかな。お昼ごはんはちゃんと食べられてるし、トイレにだって行けている。まだ恵まれていますよ。まぁ、月初の忙しさがもれなく付いてくるので、またヘロヘロデイズはすぐやってくるわけですが。

ペリドッツのCDを新宿のタワーで買ってきました。
今聴いていますが、凄いねこの人。なんだか魂抜かれそうです。清らかと猛毒の紙一重のところにこの人はいるんだろうな。だからこそ、この人の音楽好き!って思ったんだろうなぁ〜音源聴いて改めて思いました。凄いなぁ〜凄いとしか言葉が見つからないなぁ〜なんだか、この感じは、シロップの「無効の日」を初めて聴いた時に似てるかな。
インストアはフリーで、でもCD買った人にはライブの後、特典がつくみたいよ。券をもらいました。そんな特典より、ライブの方が遥かに価値があるよ。

iLLは、試聴してから買おうと思ってて、試聴したけど、まわりがうるさくてまともに聴けず。また改めて。
ミキちゃんのソロも気になるけど、今、迷ってる。とりあえず、ライブはパスしたんです。
やっぱり、私はスーパーカーが好きなんだと思う。そう思うと迷う。
なんとなく、朝、ナンバガの「TATOOあり」をずっと聴いていた。あのイントロを聴くと泣きたくなる。涙腺の回路ができているのさ。
やっと、ナンバガを聴けるようになってきた気がする。スーパーカーもきっとそんな日が来るんだろうな。それが時間の力なんだろうな。

キハチで、はちみつとベリーのサンデー。
私をちょいと浮上させた。牛乳のソフトが濃くて素敵。大地の恵みに感謝。

明日は五月最後の日。
Tさん、お誕生日おめでとうございます。
どうぞ、心穏やかな日々を。
その時間の中に、おもいきり笑ったり、ときめいたり、楽しいと思える時間がキラキラとちりばめられていますように。
心が揺さぶられて、心が揺れ動いて、泣きたくなる日々もあるだろうけど、
いつもあなたの周りには、素敵なお助けマンがいっぱいいるから。それって凄いことなんですよ。私はいつも羨ましく思っていますよ。

もうすぐ夏だね。ジャパンフェスを心待ちに、頑張ってみようかなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ peridots「労働」



2006年05月28日(日)
白い人たちに学びました

また日記ではなく週記ですか梶井さん!って思ってる人も多いんだろうなぁ〜そんな日曜の梶井です。
今週はそんなに忙しくなかったような気がするけど・・あっ、体調崩してたんだ。会社も休んだしね。きっとそのせい。もう大丈夫ですのでご安心を。

気がつけば月末で、来週は6月なんですよね。
手帳を見て、来月のライブの予定を確認していたら、意外と多いことが判明。ライブを減らすという目標はどこへ行った?とか思ってしまいました。しかも、6/2のアジカンvsポリのチケットってどこにあるっけ?って考えてたら、譲っていただいたDさんからメールがきて、私はまだデジポケから移動してもらってないことに気がつきました。もう、行けるだけで嬉しくて、すっかり忘れてたよ。Dさん、改めましてありがとうございます。ここ読んでないかもしれませんが、ありがとうございました!初ポリなので、それもまた楽しみです。カウントダウンで二年連続間近でライブを見ていたハヤシ君は、ある意味運命の人です。今年もよろしく。なんてね。
6月はペリドッツのライブを2回見る予定。これも凄いなぁ。インストアとQUATTRO。この人の声って、もう、武器だよね。ひれ伏すよね。ミニアルバムは新宿タワーへフラゲしに行きます。

相変わらず、ブンブンをヘヴィーリピートな梶井さんですが、レミオロメンのアルバムをやっと聴きました。第一印象は、うーんなんだろう?何かが違うというか足りないというかそんな気がしました。悪いんじゃなくて、なんていうのかな?単に自分の好みの方向ではないってことなのかな?ぐっとくるんじゃなくて、さらっと流れていく感じがしたんですよ。まだ一回りしか聞いてないからなんとも深くは言えないんだけどさ。ブンブンが強烈過ぎたのかもしれないね。
ブンブンもやっとライブに行けます。2月のPRODIGYから4ヶ月。もう待ち焦がれた。体で感じる音楽です。音がぶつかってきて、音を浴びて、余計なものは全部はがされて、本能の赴くままに踊れる音楽です。サマソニにも出るらしいですね。本当に活動的ですね。是非JAPAN FESにも!無理かなぁ〜

土曜に久しぶりに女子ぽくデパートの化粧品売り場でお買い物。白い人たちが沢山いるクリニークでお買い物。夏のボーナスパックを購入。今回保湿メインだったのですが、私は、化粧下地が入っていたので買いました。クリニークのシティブロックはやっぱりいいのよね〜他のものに浮気できない。ファンデはいくつか浮気したけど、これはなんだかできないのです。
しかし、高いんだけどね〜だからお得感のあるボーナスパックを狙います。まぁ、今回買ったのは、前回シティブロックメインののボーナスパックの時に買いそびれたからなんだけどさ。学生の皆様、基礎化粧だけはケチらない方がよろしくてよ。あとあと響くぜ!おばちゃんからのアドバイスでした。
デパートの化粧品売り場って、苦手なんですよね〜ラフな格好で、私ってば場違い?って思っちゃうし、だったらちゃんとした格好で行けばいいじゃんって話になるけど、そんな服ないし、着てもきっと、とってつけたようになっちゃうしね。化粧も苦手なもんだから、プロの前にはあまり出たくないんだよね〜まぁ、デパートの化粧品売り場の人って、かなり化粧が凄いことになってるから、あそこまでする必要ないと思うけど、やっぱり私はラフすぎるから。
しかし、ふと思ったんですよ。ラフって言葉で全部ごまかしてない?って。要は手を抜いてるってことですよ。そう、抜いてる。だって面倒なんだもん。最近、自分でもよくないなぁ〜とは思っていたけど、何でも面倒がるのはいけないね。ちょっと反省しました。面倒がってる人間に、いいことなんてあるわけない。あれがやりたいこれがやりたいって思っていても、できるわけないよね。ちょっと背筋が正された気分です。あっ、でも、厚化粧にする気はさらさらありませんから。使用前使用後的なのは、鏡見てると凹みますよね。私の中では30分以上化粧するって言うのはなしです。15分で十分だ。

スペシャのチャートコバーンを見ていて、アジカンのNANO MUGEN FESのことを鹿野さんが話していたんだけど、DIY精神を改めて思い出しました。そうだよね何かをやりたいなら自分で動かなければと、当たり前のことをふと思い出すっていうのはちょっと情けないけどさ。最近本当にダラダラな感じだったからさ。なんかこう、バイオリズムって言うのかなんていうのかわからないけど、下がってる感じがしてなんもやる気がおきなくてさ。いいことも全然なく、チケットの先行もはずれたりなんかしてたもんだからさ。でも、ビビたることなんだよねこういうことは、自分の気持ちの持ちようを変えればいいだけのことで。
なんだか、一人で書いて一人で納得してる文になっておりますが、気にしないで下さい。モノローグ、モノローグってことで。
部屋でも片付けて気分転換するかな。部屋が綺麗な方が宝くじも当たるっていうじゃん♪ドリームジャンボ買ったしさ♪

今日、キヌガサに入ってみました。mixiみたいなソーシャルネットワークです。ここは一応紹介制だけど、ジュゲムのユーザーならジュゲム経由で入会できます。あとは、キヌガサやってる人から紹介してもらえばいいのですが。
しかし、ここ全然わからない。使い慣れてるせいもあるけどmixiの方がいいなぁ〜コミュニティーもまだそんなに多くはなく、入会者数自体がmixiに比べたら全然少ない。まぁ、ここはそんなに使わないだろうなぁ〜どんなものかと思って入ってみたんですけどね。まぁ、使い慣れたら変わるのかしらね。

今週は月末月初の忙しい日々ですね。うぉ。考えたくもない。でも、超えたらアジカンvsポリだ!これを心の支えに頑張ろうかな。最近ね、アジカンの「ファンクラブ」が凄くしみるんだな。買ったときよりもっと好きになってるアルバムです。ぐぐっと深いところまで入ってきそうだ。いや、入ってきてるかな。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「暗号のワルツ」



2006年05月21日(日)
今年は映画を沢山見るというのが、抱負の一つでした。

もう、日曜が終わる。なんだかなぁ〜な梶井です。
ここ数日、ちょっと体調がよろしくなかったんですが、やっぱり今日も良くなくて、10:00までに起きられず、ビークルvsユアソンは参加すらできず、当たり前ですがチケット取れませんでした。起きたら昼だったしな。目覚ましも意味がなかった。縁がなかったのかな。リキッドじゃ、難しいよね〜夏フェスまで待つか。

体調悪いくせに、寝込むレベルではないもので、とりあえず起きていました。パソコンの前とか座っちゃうとダメよねぇ〜つい見ちゃう。これじゃ疲れちゃうじゃん。
カフェブログを更新するために、文章打ち込み作業。ここのブログ、もうちょい充実させたいところですが、更新はのろのろです。写真が上手く撮れないとUPできないしね。ここの写真をこんな風に撮りたいとか希望通りに撮れたらいいのにね。まぁ、私は評論家でもなければ、記者でもなく、単なる客ですから仕方ないんですけどね。あと5〜6件書きたいカフェの写真があるんですが、まだその写真も不完全でUPできません。残念です。行きたいカフェも沢山あるしなぁ〜皆様、素敵カフェがありましたらご一報を。また今年もここの日記の2周年のアンケートをとろうかなと思っていて、そのアンケートにお勧めカフェを聞く予定なので、心当たりを探しておいてください。えへっ。

どうぶつの森が映画になるのは、びっくりだったんですが、見に行きませんよ。だって、なんだかなぁ〜って思うに違いないもん。スローライフだよ。穏やかな日々は、見るんじゃなくて自分で作り出すものでしょ。ゲームだから、自分でやるから面白いんであって、映画じゃちょっと違う気がする。ポケモンとは違うんだよね。あれ、冒険ものだし。
そんな、どうぶつの森は、本日釣り大会。数ミリ差でグルミンちゃんに負ける。無性に悔しいのは何故だろう。ゲームにもムキになる梶井さんです。えぇ!どうせお子ちゃまですから。ちなみに、うちの母上は優勝したらしい。釣りは得意なんだそうです。

映画のダヴィンチコードは良くないらしいですね。ヤフーのトピックスにも不評みたいなこと書いてあったけど、ジュンジさんがひどかったっていうんだから、相当ダメなんだろうな。私はヤフーより、いしわたり淳治という一人の人の感想を信じます。
でも、見てみようとは思うんだけど、本読んでからかな。となると、きっとDVDとかになってからだと思います。それより、私は、「間宮兄弟」と「嫌われ松子の一生」が見たいのです。あと「トリック劇場版2」も。まだ間宮兄弟しか公開になってないけど、これは劇場で見たいです。でも、ピーク去ってからね。混んだ映画館は嫌いなので。
昔は洋画の方が好きだったんだけど、今はほとんど邦画だなぁ〜なんだか邦画って、今面白いの多いよね。

MTVの番組で、ブンブンのお二人がパスタを作るコーナーがあって、二人のプロぽいパスタ作りに、メロメロ。音楽だけでなく、料理もできるかっちょいいお二人です。彼らは、ジャズバーでバイトしていたので、その時覚えたらしいですよ。トマトの湯むきをするアーティストを初めて見ました。(笑)
ひいき目抜きにして、おいしそうでしたよ。胃袋まで奪われたら、もう嫁にしてもらうしかないですね。奪われたい!えぇ!妄想大魔神ですから!その点は触れないで下さい。突っ込まれても、即却下ですから!

シロップ主催のUP TO THE WORLD #2は、サプライズだってよ!ある種裏切りだってよ!最高の裏切りらしいよ!こりゃ楽しみ。8月って、私はジャパンフェスくらいしかライブがないので、かぶらないでしょう。とりあえず、シロップは他とかぶっても、よほどのことがない限り最優先かな。
今週発表できるみたいよ。楽しみ〜♪もうちょいで、五十嵐氏のお誕生日ですね。ゾロ目じゃん♪

さて、今週も頑張らねば。なんとか7月とか8月休めるように、5月、6月は頑張るよ。

最近アクセスが何故か戻ってきてるのよね。検索ちゃん♪復活させようかと思っております。ブンブンネタでも検索かかってるのを見ると、ブンブンもかなり注目されてるのね〜と思います。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Girl」



2006年05月19日(金)
フェスの季節が近づいてきた!

本当に日記から週記にタイトル変更しないといけないかも?な梶井です。
では、今週の梶井さんをおさらいしつつ、好き勝手に書いていきませう。

月曜に本当は日記を書いていたのですが、消えた。テナーのNHKホールのことを結構なボリュームで書いていたのに。私のPC、デカルト・ニーチェ君は、ハードがかなり一杯一杯になっていて、最近調子が悪いのですよ。そのせいか否かは断言できないけれど、フリーズしたりして時々データが飛びます。セーブはこまめに!基本ですね。テナーのことはもう復元不可能。悔しいけど仕方ない。
まぁ、少し書くのであれば、ホールでもテナーはテナーだった。それが嬉しかった。アンコールのない完全燃焼型ライブは、潔く爽快でした。光がテナーには射しているよ。コーストが楽しみです。

火曜にレミオロメンとブンブンのアルバムをフラゲ。そして買いそびれていたロンスケのみにアルバムも購入。
レジに並んでる人の半数以上は、レミオロメンのアルバムを手に持っていた。凄いなぁ〜タワレコのインストアで、初ワンマンですって言ってたバンドは時を経て、誰もが知ってるバンドになったんだね。くじでうちわが当たったけれど、うーんなんともいえぬ。でも、この青がとても綺麗です。

私は、完全にブンブンクレイジーとなっております。実は、レミオロメンもロンスケも聴いておりませぬ。ごめん!だって、ブンブンのアルバムが素晴らしくて、次の作品に移れません。参っちゃうよね〜罪作りなお方々だ!
タワレコに入った瞬間にJ-POP売り場ではブンブンの「Kick It Out」が鳴り響きました。世間的にはレミオロメンかけるでしょうに、でも、ブンブンのアルバムかけちゃうタワーはイカシてるなと思いました。ブンブンのアルバムはJ-POP売り場ではなく、洋楽の方のフロアにあるんですけどね。でもかけちゃうそんなタワレコが大好きです。しかも私が来た瞬間にブンブンの曲がかかるだなんて!素敵すぎる!おバカでごめんよ。
未だにヘヴィロテです。いやぁ〜参った。一部のブンブンファンには売れ線狙っててなんだかなぁ〜って言ってる人もいるようですが、そんなもん狙ってできるものでもないでしょ。ましてや結果出せるわけでもないでしょ。これは、逃げたって、ブンブンに捕まえられちゃうアルバムです。梶井さん、もう虜になってメロメロ状態です。頭でごちゃごちゃ考える前に、体に入ってくるアルバムです。体に入ってきたら、余計なものを一蹴してくれるそんなアルバムです。強引なまでに入ってくるくせに、とても鮮やかに余計なものを取っ払ってくれて、ガツンと気持ちよくさせてくれるそんなアルバムです。エクセレントですよ。凄いなぁ〜
「Pill」の歌詞に、きゃぁ〜♡となってる梶井さんですが、ほっといて下さい。言われてみてぇ〜と妄想大魔神。言われたら言われたで、心臓麻痺で死にそうですが。

NANO MUGENに追加面子でWaking Ashlandが!これ見た瞬間に小躍り♪ありがとうアジカン!よくぞ呼んでくれました!NANO MUGENの面子見て一番テンション上がったのは、Waking Ashlandが出るってわかったときかもしれない。
誰が推して、Waking Ashlandがどう思って出場を決めたのか経緯はわからないけど、本当に嬉しい。彼らの曲が地元横浜に響き渡るなんて!やっぱり、横浜出身者としては、嬉しいのよ地元で見れることがね。彼らが海を渡って、母国語じゃないところまでやってきてライブしてくれるんだもん。大好きな「I am for you」が聴けるんだもん。(多分やるはず)胸いっぱいです。3月にタワレコのインストアでライブ見たときに、また絶対見たいと強く思いました。こんなに早くそれがかなうなんて!アジカン本当にありがとう!きっと、彼らの音が全然彼らを知らなかった人にも伝わると思うんだな。私は、エルレのライブの待ちのSEで心奪われましたが、ライブだともっとダイレクトに伝わると思うよ。素敵なことだ!

ただ、やっぱり心配なのは、オーディエンス。去年は、もう泣きたくなった。って言うか泣いてた気がする。特に、海外勢に対してはひどかったと思う。どこのフェスでも騒がれてるけど、いわゆる場所取りっていうんですか。今年はどんな感じになるかわからないんですが、去年は、両端にステージが作られて、代わりばんこにライブをしてました。だから、ライブをしている反対側のステージでは次のライブで前の方で見たい人が押し寄せ、ライブやってる人に背を向け場所取りやってるんですよ。特に外タレさんのときはあからさまで、ひどいと反対側のステージに集まる人の方が多いんじゃない?ってこともあったりしました。ライブ見る見ないは自由だと思うけど、こういうやり方は、失礼極まりないと思う。アジカンメンバーも、セットチェンジの時とか出てきて頑張ってたけどね。まぁ、普段洋楽聞かない人にとっては、全然知らないバンドだし興味もないんだろうけど、やっていいことと悪いことってあるよね。そして、フェスをもっと楽しめばいいのにね。フェスって知らなかった音楽を吸収できるチャンスじゃん。その音楽と自分をつないでくれるチャンスをくれたアジカンに応えてあげればいいのに。これさえも個人の自由ではあるけれどさ。だって、アジカンだけとか日本勢だけみたいならもっと他のイベントなりワンマン行けばいいだけの事ではないですか。まぁ、チケット事情もあるけどさ。
NANO MUGENNを手放しで喜べないのは、そんな心配もあるからです。どんなにいいライブだったとしても、そんなこと見たらいい気はしないし、それどころかそのフェス自体がいいと思えなくなる。でも、きっと今年もアジカンは頑張ってくれると思うんですよ。アンケートを汲み取って、進化したNANO MUGENをやってくれると思うんです。それをちゃんと見たいなと思って私は今年も参加を決めました。1つのバンドがこれだけ大掛かりなフェスを主催するのって本当に大変だと思うんです。私達が想像つかないような苦労も沢山あるだろうし。ここは良くないと思ったら、私はガンガン言ってしまう人間ですが、彼らの頑張りもきちんと見たいです。CCCDのときもそうだった。彼らは私達のこともちゃんと考えてくれました。だからこそオーディエンスとして、そんな彼らに応えたいんです。
7月はきっとすぐやってくるよね。楽しみに待っています。

そして、ジャパンフェス。第二段の出演者が発表されました。
エルレきましたね。私は土日参戦組みなので、見れる!よかった。金曜にホルモンが来て、これは見れなくて残念。びっくりはGALLOWですね。知らない方もいらっしゃるかと思いますが、ビークルのヒダカさんとカトウタロウさんがいるバンドです。くるとは思いませんでした。この前出たアルバムがとても良かったので、ライブが見れるのはとても嬉しいです。
残り10組が一体誰が来るのかわかりませんが、待ちましょう。願わくば、ブンブン。あの開放された空間にブンブンの音が響き渡るのを体感したいものです。

キャプストの「風船ガム」のPVを見ました。面白いなぁ〜ブサイクぷりが面白いのよ。単なるブサイクで終わらせないのが素敵です。静止画像ぽいけどそうではなく、何故かスーツってところも変なんだけど、面白いんだよなぁ〜でも、これ好き嫌いはあると思うよ。動きもそんなにないし、全然かっこよくないから。でも、動きが元に戻るところとか、ふっと出てくるかっこよさがまたいいんだよなぁ〜落として上げる的なかっこよさとでもいいましょうか。
このPVの監督は児玉監督です。もう、私は大好きなんですこの監督。面白いんですよ。着眼点が普通の人と違って、見てて、おぉ!と思わせるPVを作るんです。ユーモアセンスに長けているんです。スネオさんとか、YUKIちゃんとか、くるりとか、最近だと安藤裕子さんもPVつくってましたね。キャプストとやるなんて素敵♪個人的には、アジカンのPV作って欲しいですね。あと、ホルモンとか。

そういえば、カードの請求書をメールにするっていうキャンペーンをやっていて、郵便よりメールの方が早いから、替えちゃえ!と思って替えたんですが、その時やっていたキャンペーンに当たったようです。いや、当たったんですが、このプレゼントは自動エントリーだったみたいで、応募した記憶すらなく、今日届いてびっくりしました。でも、こういうの嬉しいですよね。商品券3000円!何を買うか、今から悩みます。デパートで買うものって実はあまりないよね〜

スマステーションで歌舞伎特集。というより、松本幸四郎特集ですね。これは来週も引き続きやるみたいです。面白いなぁ〜この人、本当に凄い人ですね。歌舞伎は久しく見てないので、今年こそ見ます。スマステ来週も楽しみです。

明日もダラダラするかな。テナーのライブが終わって、しばらくライブがないのでちと寂しいです。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「夏のカケラ」@頭の中でぐるぐる(早く音源が欲しい。)



2006年05月14日(日)
あれなんでだろ?

テナーのライブに行ってきました梶井です。

ごめん今日は日記書きません。もうお風呂入って寝る。
でも、どうしても、なんでだろ?ってことがあるので書いておきます。

一つ前の日記は今日の午後書き上げて、テナーのライブに向かったのですが、何故だかAXへ行くって書いてあるんだけど、私が行ったのはNHKホールです。
どうしてAXって書いたのかわかりませんけどね〜AXは、今日はポリだったかなぁ〜
やっぱり、テナーがホールっていうのが違和感なのかしら?でも、私はホールのテナーもいいと思いますよ。まぁ、むむむって所もあったけど、私は楽しかったです。まぁ、やる場所選んでるようじゃ、ダメじゃん。色んな人に届けたいなら、色んなところでやってみるのもいい経験です。

テナーのライブについてはまた明日にでも。

というわけで、おやすみ♪



2006年05月13日(土)
このツアーで夢を掴んできたんだろうなぁ〜

今日曜だけど、昨日書ききれなかったのを書き上げてAXへ行くぜ!
日曜からテンションヌ高め?な感じで。以下、昨日の日記です。

雨でしたね。でも比較的アクティブだった梶井です。

今日は、まず母上と共に、天下一品でラーメン&餃子。ここは、こってりとあっさりのいずれかを選べるんですが、母上あっさり、私こてっりで注文。
以前こってり食べたことあるんですが、もう数年前だったと思うので、どんな味だったっけ?って思ってさ。いやぁ〜思い出した。このどろどろな感じ。スープって言うよりソースなその感じ。でも、見た目よりはこってりじゃないんだよね。私は好きな味です。

天下一品に行ったのは訳があって、ここは私のおごりでした。食後のコーヒーも(@タリーズ)。
なぜならば、携帯を機種変したからです。うちは、家族契約みたいになっていて、私は副回線扱いのです。主回線は母上なので、主回線の契約者が副回線の契約変更も行うことになっているので、私単独では機種変できないのですよ。まぁ、できないこともないけど、委任状とか証明する書類が面倒なので、連れて行った次第です。で、手間かけさせるんだから、お昼ぐらいおごれと言うことになり、天下一品にご指名がかかったわけです。
最近すこぶる携帯の調子が悪くて、早めに機種変したかったのです。契約期間も二年を過ぎたので、最安値で出来るし。
しかしですね、実は全開の機種変から二年経ってなかった。5月にやったことは間違いないので、おそらく数日の差なんでしょうね。約二千円ほど損したみたい。まぁ、仕方ないけど。
まだ整備されてませんが、前回とメーカーが一緒なので基本操作は同じだし、アイコンとかも同じなので違和感なし。でも、なんとなくまだ不慣れ。早いところ慣れたいです。

一旦家へ帰って、ちょいとだらだら。そして夜はキャプスト@リキッドへ。
ここからはネタバレありまくる予定なので、知りたくない人は読むな!反転も考えたけど、ごめん!今回はちゃんと書きたいので自由に書かせて!
というわけで書こうかな。






リキッドについたらもう入場始まってましたが、私の番号はまだだったので番号どおりに入場。
PAの卓の後ろにある椅子のあるところを確保!端だったからギリギリでステージ全体を見渡せました。私の隣にあと1席あったのですが、隣にいた女子大生が1席のところわけあって、はみ出しつつ二人で座ってました。椅子はどこか勝手に持ってきたらしい。あそこから見えたんだろうか?一応出来るだけつめたつもりだけど、あそこで二人で見ようというのは無理があると思いました。いわゆる恋話ってやつを延々と話していて、若いって素晴らしいわねぇ〜とおばさん思っちゃったよ。私も大学生の時、あんな風にキャピキャピすることが出来れば人生変わってたかもな。

会場は人口密度が非常に高い!ソールドアウトとは言え、そうじゃないときもあるじゃない?でも、今日は違ったよ。私がいた所だって、後ろに人が沢山いたもんね。カメラも私が見えた範囲で3台入ってました。うぉ!DVD?なんて思いつつテンションヌヌヌヌってな感じで上がる。
開演時間からちょいと過ぎていたはず、10分くらい?恵比寿ビールでお馴染みのあの曲(なんて言うんだっけ?)、のほほーんとしたあの曲で登場。梅田君が踊るというか、泳ぐというかヘンテコな動きをしながら登場したのが面白かったです。そういえば、JRの恵比寿駅も電車が到着した時あの曲かかってるよねぇ〜
今回のツアーから(ロフトのイベントの時も入ってたけどさ)ギターのサポートで横チン君が入ってるので、永友君はセンターなのですよ。最初の曲がが「GOOD HARVEST」でなんだかびっくり。意外だったなぁ〜しかも次は「肉屋の娘」。びっくりびっくり。だってね、「肉屋の娘」は盛り上がりピークでやる曲ですよ。これ2曲目かい!って思ったのであります。
3曲目に「夏のカケラ」。この曲は、初めて聴いた時に完全に惚れた。私にとっては今回3回目だったような気がするけど、どんどん良くなってるんだよなぁ〜偉そうなことを言わせていただけるのなら、ダメって言われても言っちゃうけど、この曲がいい感じで育っていてる気がするんだよね〜ぐっとくる感じがどんどん深くなってる気がします。それがとても嬉しくて、この曲を聴けることが嬉しくて目頭が熱くなりました。この曲の雰囲気って、「流星オールナイト」に通じるものがあるような気がします。ありふれた情景の中で感じる切なくてキュンとする感じがたまらなく良い!きっとこの曲はキャプストを支えてくれる1曲になると思うよ。前に出て支えるんじゃなくて、三歩下がって歩く妻のような、そんな感じ。

中盤の「十五夜」では、椅子に座ってアコギを弾きハープも披露した永友君でした。レコーディングもハーモニカホルダーつけてやったらしいです。この曲も大好きなんですけどね、その前にMCで話していた、小さい時にわんぱくでもないのに出場させられていた、わんぱく相撲はいいとして、綱引きの話が面白すぎた。永友少年は、綱引きが良くわかっていなかったらしく、綱にまたがっていたそうな。試合が始まると、綱は上に持ち上げられるわけで、永友少年は高く飛んだらしい。それりゃ飛ぶよね。うひょ!ってな痛みがはしるけれども、みんなは試合に集中してるわけで、永友少年の激痛なんて知るよしもなく試合続行。永友君のところの綱引きは、行事さんが勝敗が決まったときに、みんながオーエスオーエス!ってやってるさなかに斧で綱をぶちっと切るらしい。試合が終わってそこでみんな永友少年の現実を知ったんだろうね。面白すぎる。
たぶん、多くの人が思ってたと思うけど、こんな面白話の後でしっとりかつ切なくちょいエロの雰囲気漂う「十五夜」って!ギャップの落差に弱い梶井さんですが、これはちと違う気がしました。いや、それぞれ切り取ればいいんですけど、流れも重要ですから!

「十五夜」の後に、そのまま座った状態で、カバーを1曲。これがね〜aikoの「カブトムシ」噂には聞いていたがびっくりね。永友君が歌うと「カブトムシ」って言うより「クワガタ」って感じでした。まぁ、女の子の曲を歌ってるから仕方ないけど、がっちりしてた。でも、この曲いい曲だよねぇ〜私も歌ったことあるけどあやふやで、えらいこっちゃなことになった。声質的にはaikoは合ってるんだけどなぁ〜かわいくないからなぁ〜
永友君はエレカシとか合いそうだよね〜「デーデ」とか聴いてみたいわ。♪金が友達さぁ〜って結構熱く歌うんではなかろうかと思います。

アルバムのリード曲的「サイボーグ」。PVもあるのでご存知の方も多いかと。サイバーだけど血の通った感じがする1曲です。やっぱりいいなぁ〜この曲。駆け抜けていく感じがたまりません。歌詞に電気羊の夢って出てくるんですが、直感的に、GLAYのHISASHIさんを思い浮かべました。それが何か?

♪山のように見えるぅ〜は、ツーの方でした。個人的にはやっぱり、♪ランランランスがホームランが聴きたいです。♪俺小2のときからカープファンって聴きたいのです。きっとファイナルの広島では、こっちだろうな。いいなぁ〜
しかし、さっきもちと書きましたが、切り札的に使ってたこの曲が切り札じゃなくなってるのが、とても嬉しい。他の曲でも十分に勝負できてるってことだもんね。実に頼もしいです。

今や、マウンテンさんに変わる?キャプストの代表曲「キミトベ」。凄かったなぁ〜もう、みんなわずかなイントロでわかるんだよねこの曲をやることが。
オーディエンスの手が、歓声と共にぶわぁ〜って一斉に上がったんだよ。その時に、空気がぼわっと上昇した気がしたんだよね。でも、きっとそれは空気の上昇じゃなくて、私の気持ちの上昇だったんだと後で気がつきました。この光景見て、もの凄く楽しそうにメンバーが演奏してるのを見て、それがとんでもなくいい笑顔で、オーディエンスも本当に楽しそうで、大きく手を振ってステージに返してたんだよね。もちろん私もめちゃめちゃ楽しかったんだけど、それを通り越して、なんて綺麗なんだろうって思ってました。目からうろこじゃないけど、なんだか何かがポロポロはがれていく感じって言えばいいのかな。このとき、私は、キャプストについていこうと思ったんだよなぁ〜なんだろうねこの感覚。去年、エルレのRIOT〜のツアーの仙台で感じたひゃぁ〜っていう突き抜けるというか爽快というかあの感じとはまた違うんだけど、今回はなんだか、もっと落ち着いてついていくぞ!って思いました。息子の成長見守ってしまったお母さん的なそんな感じなのかしら?いつの間に、こんな骨太な頼もしいライブをやるようになったの!お母さん感激!みたいな。なんだか書けば書くほど離れていくような気がするのでこの辺でやめておきますが。

本編締めは、「泣きそうに見えるけどオレは今笑おうとしてる」これは、オーラスか本編ラストかと思ってたけど、本編ラストでした。これ、久保田さんと詞は共作ですが、かなり永友君にリアルな詞ではなかろうかと勝手に思っております。迷いが吹っ切れたんじゃないかなきっと。

アンコールは「おばけナイターのテーマ」、「悲しみのシミかな」で終了。
「おばけナイターのテーマ」はじめて聴きました。Aさんのmixiの日記で知りました。Aさんありがとう!この曲何?って帰りの電車の中でずっと思ってたんだよね〜
「悲しみのシミかな」で、楽しい時間は終わっちゃった。うーん寂しいね〜と思いつつリキッドを後にしました。

やっぱりこのバンドいいなぁ〜
リキッドに来る前の電車の中で、ドリカム編成の楽器持ってる高校生集団に「キャプテンストライダムの人ですか?」と言われ、「キャプテンストライダムの人です」って答えるお茶目な梅田君や、ドラムのコーラス用のマイクで、ヒムロック風にしようとしたり、恵比寿より布袋さんがいい!というBOOWY世代染まりきってる守代司君や、シロップの五十嵐氏よりかなり左足あげつつライブしてる永友君って、本当にいいバンドだなぁ〜きっとこれからも私達にいいライブを見せてくれることでしょう。
9、10、11月、三ヶ月マンスリーのリキッドでのライブが決まったそうです。梅田君と同じ誕生日のAさんの合同誕生際になるといいなぁ〜三ヶ月皆勤で行く所存です。本当にいいライブをやったのよりキッドで!私にとっては忘れられないライブになりました。ついていくぞキャプスト!

14日は、テナー@NHKホール。ホールのテナーが想像つかないけど、楽しみです。
じゃ、テナー行ってきます♪

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「キミトベ」



2006年05月11日(木)
暇だけど疲れてるなぁ〜

やる気レス、ちょぉ〜ヤルキレスな梶井です。いや、もう、やる気全然起きません。五月病?GWボケか?なにはともあれやる気ゼロ。まぁ、給料頂いてるので働きますが、一生懸命とかそういう風に考えられません。今は暇な時期なので一生懸命にやるべきこともないけどね。

朝ごはんって、家で食べないで会社で食べるのですが、今日は焼きたてのチーズベーグルが食べられました。もう、本当に焼きたてのパンって、どうしてこんなにも私を幸せな気分にさせてくれるんだろう。素晴らしいわ!チーズベーグルで今日のテンション使い果たしたので、仕事は淡々としてました。

キャプストの新しいアー写が、ちょいとびっくり。だって、三人ともスーツなんだもん。スーツといっても、ミッシェルのごとくきりっとかっこいいって感じではなく、完全にリーマンだよ。守代司君は全然似合ってないけど、梅田君と永友君はしっくりきすぎてますね。新橋とかにいそうですよ。梅田君は、いい人オーラ全開の営業さんって感じだし、永友君は、人事とか総務にいそうな一児の父ですって感じがしたよ。似合いすぎてて怖いです。
新曲はまだ聴いていないんですが、今度のリキッドで聴けるでしょう。今回のツアーで色んな手ごたえを得てるようなので、楽しみです。前哨戦の大阪の野音が良かったようですね。
リキッドは久しぶりです。やっぱり好きだなあのハコ。そんな大好きなハコで大好きなバンドのライブが見れるって幸せだな。私は、キャプストのライブをワンマンで見たのは、QUEとQUATTROで、今回リキッドで、ライブハウスの双六を順調に進んでいます。良かったねキャプテンさんたち!

エルレは、サマソニではマリンでやるのね!凄いねマリンと言えば一番でかいキャパじゃないですか!一応、細美さん千葉県民なので故郷に錦を飾るって感じなのかな。言い方ふるい?そうだよねぇ〜でもそんな言葉しか思いつかなかったよ。あっ、でも今は都民なんだよね。まぁ、そんなことどうでもいっか。
マリンは、去年のサマソニでWEEZERが立ったステージです。去年はアジカンが同じステージに立ち、アジカンの数時間後にWEEZERがやったんだよね。一年という時を経て、WEEZERと同じステージに立てるんだよね。よかったね。嬉しいよね。まぁ、私は今年はサマソニには行かないんですが、行かれる方は、細美さんの感激っぷりも堪能してきてくださいませ。

MOTHER3はやってません。平日やると寝不足になるので、やってません。だって、止まらないじゃん♪この週末でクリアできるのか?でも、キャプストとテナーのライブがあるから無理かな。

明日を乗り切れば休み。今週は特に長く感じるね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「愛の言葉」 



2006年05月07日(日)
頭の中で引っかかってたものが、他のものと繋がった日

もう終わっちゃったねGW。明日から社会復帰できるかしら?な梶井です。
今日も一日ゴロゴロゴロ。いや、カチカチカチカチの間違いです。DSと格闘してましたから。MOTHER3は未だ7章終わらず。やりすぎるとまた肩こり過ぎて頭が痛くなったり、熱出たりしちゃいけないわけで、ほどほどに。一人の敵に4人で(正確には3人と犬一匹)戦って何度も負けるなんて!先が思いやられます。
そうそう、ホルモンのナヲさんは今MOTHER2をやってるらしいですよ。是非3も!私は3が終わったら遡ります。
MOTHER3に夢中になってる私ですが、「どうぶつの森」も忘れちゃいないぜ!ちゃんと今日はカブを買いました。ギリギリだったけどね〜

DSが手に届く範囲内にあると、うかつにも手を出しそうになるので、とりあえず、手の届かないところへ移動させ、cafe blogをUPしてました。ついでに、いつもチェックしてる日記など拝見していたんですが、ジュンジさんのブログを読んでいて、そうだよねぇ〜と深くうなづいていたのでした。
何事も腹八分ってそうだよなぁ〜と思います。私は今年の抱負として、ライブに行く本数を減らすというのがあったんですが、まさしくこれなんですよ。去年行き過ぎました。時に義務みたいな感じで行ったこともあるんだよね。それって、違うと思うんですよ。頭で考えるのと心で想うことってやっぱり違うんだよね。欲望は先走るけど、ふと立ち止まると違うことってあるじゃないですか。欲望ばかりに任せるととんでもないことになって、経済を逼迫させることにもなるし、なによりこのライブにこれて良かったなぁ〜っていう感覚が希薄になるんだよね。これて当たり前みたいになっちゃうんです。これは良くない。もちろん、ライブ沢山行くことが悪いんじゃなくて、私の力量では去年は行きすぎたということです。だから、今年は自分の力量に合ったライブの行き方をしようと思ってさ。その方が、一本一本のライブがもっとちゃんと見れると思うんです。今年は40本代に!と思ってるけど、どうなることやら。今のところ、そこそこ順調です。

ジュンジさんのブログでびっくりしたことがありました。ジュンジさんのお仕事の軌跡が書かれてるところがあるんですが、SUEMITSU & THE SUEMITHの作詞してたのね!うわぁ〜これは嬉しいぞ!
あれはいつだったかなぁ〜タワレコにいたときに、店内でこの人の曲がかかってたんですよ。SUEMITSU & THE SUEMITHのことは全く知らなくて、誰だろう?誰だろう?ってずっと思ってたんです。ピアノがもうかっこよくて、クールなんだけどぐっときて、その時は、結局誰だかわからなかったんだけど、あるとき、めざましテレビを見ていたら、出てたんですよ。少しの時間でしたが、あっ!あの曲の人だ!と思ってさ。そこで、SUEMITSU & THE SUEMITHというアーティスト名を知り、曲もいいけど、詞もいい感じね〜と思っていたんです。そして、今日、その詞がジュンジさん作詞だと知って、うわぁ〜と思った次第です。やっぱり、好きなものってピントが合ってるんだなと思ってさ。
SUEMITSUさんのインタビューを読んだら、SUEMITSUさんも前からジュンジさんの詞の世界観とか言葉の選び方が大好きだったそうです。だから、日本語詞を依頼したんだそうですよ。その気持ちよくわかる。本当に私もジュンジさんの言葉のセンスって大好きなんだよね。SUEMITSUさんのピアノとジュンジさんの言葉は本当に合ってると思いますよ。このアルバム買わなくちゃ!ますますSUEMITSUさんには注目です。ライブ行けるといいなぁ〜

しかし、ジュンジさんがらみのアーティストが私はツボです。
チャットモンチーしかりSUEMITSUさんしかり。
私もこの言葉選びのセンスが欲しい!言葉じゃなくても、センスが素晴らしいんだよなぁ〜まぁ、人間性にも繋がるんでしょうけどね。クールだけど実は熱かったり、クレバーだけどお茶目だったり、ブログを読んでいて、毎回毎回素敵だなぁ〜と思うのですよ。あんな感じですが、草野球ではエースですから!しかもめちゃめちゃ強いですから!
言葉にするよりもずっと大好きなアーティストです。とりあえず、ブログなり、JAPANのコラム連載なり本にしていただきたいです。そりゃネット上でも雑誌としてでもジュンジさんの文は読めるけど、一冊の本として丸ごとジュンジさんの文を読みたいです。やっぱり、本って特別だと思うんです。ライブでいうなら、ワンマンですよ。
でも、私はロッキンオンあたりがやってくれると信じています。ひとつよろしくです。

明日はきっとまたとんでもない日になるに違いない。
ヘロヘロになって帰ってくるのは目に見えている。札幌行きたいなぁ〜名古屋行きたいなぁ〜京都行きたいなぁ〜福岡行きたいなぁ〜現実逃避の憂鬱な日曜の真夜中です。日付変わってるから月曜だけど。あはは・・・もう寝ないと。明日8:30出社なんて!ショパンダ君(連休中はほとんど使わなかったiPodちゃん)にご飯あげなきゃ。そんなところで、また。



2006年05月06日(土)
母に振り回されてる

眼精疲労が激しい梶井です。MOTHER3にのめりこみすぎていてやばいです。こんな時、いつもなら母上はいい年してなにしてんのよなんて言うはずなんですが、自ら、最近買ったDSLiteちゃんで、脳トレやってるので、私のことなんて目に入ってません。むしろ母上の方がゲームをやってる時間が長いです。似たもの親子。DNAには逆らえないらしい。

MOTHER3は、何度死んだかわからないほど死んでるんですが、やっと7章の中盤まで行きました。長かった。多分これからも長いけどさ。もう、要所要所のボスを倒すと、部屋で一人ガッツポーズですよ。ダサダサって思ってるんでしょ。この達成感は誰になんと言われようが、やり遂げたものしか味わえないんだぜ〜へへへ。言いたい奴には言わせておくさ。まぁ、くだらないっていう人の気持ちもわからないでもないけど、これしきのことで、ここまで没頭できて、ここまで喜べるんだから、あたしゃ幸せ者ですよ。
とりあえず、5月中にはクリアしたい。目標低すぎですか?まぁ、いいじゃないですか。

今月中といえば、携帯を買い替えたいと思ってます。
なんだか怪しいんだよね。時々、電源がぷつっと落ちるのです。えっ?壊れた?と思ってもう一度電源入れると治ってるのです。バッテリーはかなりやばくなってるから替え時といえば替え時なんだけどね。でも、外見はそんなにいかれてないからもったいない気もするんだけどね。でも、いつ何時おかしくなってもって状態は非常に危険です。
候補はやはりカメラの画素数が高い奴。私はブログの写真は携帯で撮ってるので、それを考えるとねカメラは重要。あと私はvodafoneなので、第三世代じゃないやつ。これ重要。だいぶ良くなってきてるらしいけど、繋がらないと悪名高き第三世代は使いたくありません。Docomoとau乗り換えも考えたんだけど、ナンバーポータビリティー制を待つことにしました。パケ代とか料金とか考えると、乗り替えした方がよさげなんだけど、携帯はそんなには使わないし、なにより数少ない友達とはいえ、メールのアカウントとか番号とか変更の連絡が面倒です。アカウントもそんな変えたくないしね。
携帯はお休み中だとほったらかしでひどいと一日見なかったりしますが、これはいかんとですね。あと、お財布の中が気付くと数百円だったりね。無頓着であることを反省する今日この頃です。

明日もきっとダラダラだけど、GW終わりだね。
私はMOTHER3が全てだった気がする。うぉ!寂しいね。でも、全国のMOTHER3クレイジーならわかってくれる!柴崎コウとかさ!あと、フジの山内君とかさ!

そうだ、今朝、キャプストの永友君の夢を見たみたいなんだけど思い出せない。あんまりいい夢ではなかったみたい。起きた時、あんまり目覚めが良くなかったんだよね。でも、永友君が出てきたことだけは覚えていました。
来週リキッドだね。楽しみにしてるんだよ。何かツアー中変なことでもあったのかな?まぁ、あったとしても、私の夢の中で語るはずもないけどね。でも、なんか心配。最近の永友君の文って、哀愁漂ってる気がするんだよね。考えすぎかな。
母上とランチを食べに行って、窓の外を見ながら、ずっと永友君のことを考えていたなんて、母上は知る由もないだろうなぁ〜

今日の書き込みBGM SPITZ「夜を駆ける」



2006年05月05日(金)
GWが過ぎてゆく

GWもあと二日。もっと休みが欲しいぞ!MOTHER3をクリアするまでは!と思ってる梶井です。
今、5章の中盤と思われます。たまごをやっとgetしたところです。やってない人にはわからない話ですみませぬ。世間的には相当スローペースですが、楽しんでるからいいよねぇ〜でも、GW中には終わらせたかったけど、無理っぽい。

いつの間にか、ここも30000アクセスだそうですよ。Mさんからご報告がありました。うわぁ〜すごいね〜こんなマイナーな日記が30000ですってよ。エンピツに移ってまだ二年経ってないっていうのにびっくりね。
メモライズから累計するとどれくらいだったのかな?ここもメモライズから見てくださったる方と、エンピツから見てくださってる方といらっしゃっるんですよね。改めまして、よろしくです。なるべくやさぐれは避けたいところですが、やさぐれてたらごめんなさい。先に謝っておこうっと♪
最近は、更新も頻繁じゃないからアクセス減ってるけど、毎日アクセスしてくださる方もいて、アンテナとかでチェックしてくださってる方もいて、本当にすみません。更新はなるべくしたいところですが、私は文書くのが遅いのですよ。で、気付くと丑三つ時とかになっていて、うわぁ!寝なきゃ!ってことになり、書けずにいる日々です。もっと早い時間書けよ!ってはなしなんだけど、なんだかぼぉ〜っとしてることが多いなぁ〜あとは、カフェブログをなんとかエントリー数増やそうと思って書いてたりね。
とにかく、これからもよろしくです。

5/3はフジの野音に行ってました。けっこうギリギリに着いて、人の多さにびっくり!立ち見の人がもの凄く多かったんです。こりゃ当券出ないわけだよねぇ〜って思いました。これじゃ、ZEPPは余裕だよねぇ〜なんて驚いていた私です。いつの間にこんなに人気者になったんだ?まぁ、人気者になってしかるべき曲書いてるけどね。自分の意識の差がありすぎてびっくりでした。
私はB1列目だったので、かなり前でした。
足立君が抜けてから初めて見るライブでした。でも、そのことには一言も触れず、結局最後までそのことには何も触れなかった。
サポートの城戸君はJUDAのドラマーで、山内君と同じ年だなんてびっくりでした。JUDAのライブ一度しか見たことなかったし、やっぱり、JUDAはベンジーに目が行ってしまうし、何より私はJUDAをそんなに聴かないので、城戸君のことはわかってなかったよ。
足立君の抜けたフジファブリックは、城戸君と言うサポートドラマーを加えて、何もなかったかのようにライブをやってた。それが違和感がなかった。むしろ馴染んでるように私には見えました。楽しんでる感じがしました。志村君もこのセッションを楽しんでるかのように、城戸君の方を向いたり、時にはドラムセットの台の上でギターを弾いていたりしました。私も、フジと城戸君と言う組み合わせは合ってるなぁ〜と思いました。城戸君にはフジにない色っぽさがあって、それが加わるとよりドラマチックになります。魅せると言うことをよくわかってるドラマーです。まぁ、フジのファンには、城戸君をあまりよく思っていない人が多いみたいだけどね。色んなところの感想を見てみると。まぁ、JUDAで叩いてる人ですもの。それりゃちょっと今までと同じようにはいかないよね。ちょっと派手な感じにもなるしね。でも、私は元々フジの音楽は淀んでるけどドラマチックだと思ってるから、合うと思うんだな。
しかし、これを手を叩いて喜んでるわけじゃないよ。足立君の抜けたフジを客観的に見ようとしてただけだよ。脱退とか、活動休止とか解散とか、そんなのすぐになれるわけないじゃん。でも、これからのフジを見ようとしたときに、私は城戸君というドラマーは面白いなと思いました。

フジにとっては野外でワンマンやるのが初めてだそうで、「茜色の夕日」も日暮れちゃってたけどやりました。やっぱり野音って独特だよね。隔絶された世界じゃなくて、外の世界とライブがちゃんと繋がってるんだもん。
都会の森がさわさわなっている中、「サボテンレコード」がしみました。この曲、やっぱり大好きだ。ぐっとくるんだよなぁ〜どこへでも連れて行ってくれていいよって思わず言っちゃいそうです。

5/4は世間では、国民の休日、音楽バカにとってはMUSICDAYでした。私は、ゆらゆら帝国@リキッドでした。正確に言えば、そのはずでした。リキッド行けなかったのよ。熱出しちゃったんだよね。昼は全然体調悪くなんかなかったのに、夕方ちょい前から頭痛いなと思って横になったら、ぶおぉ〜っと熱が上がって動けなくなった。タワーカフェで、夜ご飯はカフェ飯♪とか考えてたのに、ライブすら行けないなんて!
このライブ、完売且つ、譲って下さいって人がわんさかいるライブでした。だから、ライブいけないにしても、チケットだけでも生かしたいって思って、mixiとかも見てたんだけど、どうにもこうにも外に出れそうになくて譲るのも断念しました。ごめんチケット無駄にして。行きたかった人にも渡せなくて。当券出たのかな。出てたらいいんだけどね。
ゆらゆらは次いつ見れるでしょう。JAPAN FESには出そうもないしな。EZOいかれる方は、見ておいたほうがいいですよ。もちろん好みありますけどね。とにかく衝撃受けますから。

病み上がりなんで、今日は大人しかったです。お昼以降、ひたすらMOTHER3。時々休んでたけどね。トリックの再放送なんかも見てたけどね。ゲルマニウム温浴に出かけたりもしたけどね。
でも、まだ5章終わらず。長く楽しみます。そういう楽しみ方もあるさ。

夜は、スペシャのチャートコバーンにブンブン生放送に登場。TVをガン見していましたよ。もう、かっちょいい〜素敵すぎる〜お目目♡で盲目な人になってました。ちょいとまじめに話すとね、今まで出たアルバムと今回のアルバムの心境の変化とか歌詞についてとか、音楽の面もメンタルな面も短い時間ながらも話していましたよ。川島王子もいつもより多く話していたような気がします。いつもほとんど中野王子だもんね話しているのは。なにより、こういう番組にブンブンってほとんどでないから貴重でした。

日付変わるちょいと前にはエルレのUSツアーサウス×サウスの密着取材の模様を放送していました。なんだかとても楽しそうでした。この状況を楽しんでるのが良くわかった。水を得た魚ともでいうのかな。日本の水より綺麗で新鮮だったんだろうね。余計なものも入り込まないだろうからね。メンバー全員いい顔してたなぁ〜
エルレをほとんど知らないアメリカの人たちがライブを楽しんでるのを見て、私もなんだか嬉しくなりました。ライブやる環境とかそんなに整っていたとは思えないんだけど、でも、そんなの関係なくみんなが楽しめる時間を持てていたんだなぁ〜って思いました。でも、声の調子良くなかったね。今がどんな感じなのか聴いていないのでわからないけど、本当に無理しないで欲しいんだよね。私が心配しても仕方ないのは百も承知なんだけどさ。「Middle of Nowhere」聴いてたら、なんだか泣きたくなっちゃったよ。

さて、明日もダラダラしようかなぁ〜

とりとめもなく、この辺でお暇します。
NANO MUGENもテナーのAXもリキッドもコーストもはずれたけど、MOTHER3を頑張るぞ!寂しい人間なんて言うな!聞こえないことになってるんで。

今日の書き込みBGM BOOM BOOM SATELLITES「Dive for you」



2006年05月01日(月)
私が鎌倉に行った理由

いつの間にかGWに突入してしまいました。皆様いかがお過ごしですか?梶井です。
昨日はMOTHER3クリアすべく引きこもりでした。RPGって、全然得意じゃないんですが、ストーリーをなんとか知りたくて頑張ってます。もう、全然進まないよぉ〜世の中の人は一日とかでクリアしてる人おいみたいですね。もう、そんなの無理!私は、地味に時間かけてクリアしますよ。敵と戦ってもすぐ負けるので、経験値つんでレベル上げてから強い敵と戦います。でも、このゲームは章によって主人公が変わってくるので、難しいよね〜ちなみにやっと4章の中盤の方です。遅いよ!って突っ込みは聞こえませんから!

なんだか一週間の報告の場所と化してるこの日記ですが、まぁ、書きましょう。

25日はAXでシロップ企画のイベントに行ってきました。ペリドッツ、VOLA、シロップの仲良しさん?の三組です。個人的には全部ウエルカムなメンツです。
ペリドッツは、本当に美しいなぁ〜この声、もう武器ですよ。この声で歌われちゃ、ひれ伏すよ。もっともっと化ける人です。6月のワンマンはG嬢に譲っていただきました。とても楽しみです。
VOLAは、本当に楽しそうだね、アヒトさんが。Yシャツにネクタイにグラサンで皆様登場なされました。かっこいいことはかっこいいんだけど、どこか面白いなぁ〜と思ってしまうのは何故だろう?あはっ♪
シロップは、ちょっとびっくりでした。ここのところの傾向としては、新曲オンパレードだったんだけど、この日は既に音源としてリリースされてる曲ばかりです。しかもお久しぶりな感じの曲もちらほらと。個人的に凄く「不眠症」が聴きたかったんだけど、この日聴くことが出来て嬉しかったなぁ〜
シロップは、安定したなぁ〜間隔が空いても、ダメじゃんって感じのライブをしなくなった。かつて感じた他を寄せ付けないような、ひりっとするライブはもうしないだろうな。でも、それはそれでいいのかもしれない。もう一度見てみたい気もするけどね。俺達がライブしないなんてもったいないなんて言うバンドになったのよね〜それでいいよね〜きっと、それでいいんだよね。

金曜は死んでました。忙しすぎる。百歩譲って、昼ごはんが食べられなくとも、行きたいときにトイレに行ける仕事がしたい。
29日は休日出勤でしたが、やることがほとんどなくて休日出勤手当てもらいに行ったようなものです。ほとんど、会社の人と、どうぶつの森について話し合っていた感じです。買って一ヶ月ちょいの方が借金完済し終わってて、完全に越されました。えへっ。

さっきもちろっと書きましたが、昨日は、ヒッキー(not宇多田)でした。MOTHER3はなかなか進みませんがおもしろいぞ!うちの母上が、MOTHER3にのめりこんでDS貸してくれない娘に愛想をつかして、自分でLiteを買いました。散々、いい年してゲームなんて!とか言ってたくせに、私よりのめりこんだのは母上です。買ったときのコメントは、毎日使うものだから無駄じゃない♪でしたよ。人間変わるもんだ!まったくもぉ〜しかも、まだLiteは品薄が続いてるらしく、買うのも抽選だったそうな。3倍の倍率を潜り抜け、水色のDSを手に入れてました。我が母ながら、凄いおばちゃんだよ。

日曜は嬉しいことがあったんです。ひとつ前の日記に書いたけど、Mさんのohanaのチケットが手に入ったことです。この件については、色んな方が動いてくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。言葉じゃ足りないけど、言わせて!Mさんは、そのかけがえのないチケットで、きっとライブを楽しんでくることでしょう。
人の繋がりって素敵だなぁ〜と改めて思いました。しかも、その中に、こっそり拝見していたブログの方がいたよ!きゃぁ〜凄いね!pさんのマイミクさんは私のにとってはスターの宝庫!その中に私なんかがいて、申し訳ないやら光栄やら、凄いぞ私!いいのか私?なんて思っております。

同じ日曜に、私にもチケットがサンタさんから届いてしまいました!Dさんから、お友達が行けなくなったので、梶井さんどうそとご連絡が入りました。きゃぁ〜素敵過ぎる〜♪アジカンとポリの6月のAXでございますの。
モーサムvsポリでポリは見れるし、アジカンはコーストに行けることになったし、これ以上欲張るな梶井ちゃん!と自粛していたのでございますよ。だから、積極的に動きませんでした。BBSとかでも時々見かけてはいたんだけどね。でも、ここは自粛してました。が、しかし、直々にご連絡まで頂いてお断りは失礼極まりないでございますよ。(めちゃめちゃ嬉しい♪んですけどぉ〜)したがって、行くことに相成りました。
改めまして、Dさんサンタさんありがとうございました。やっぱり、FANCLUB Tで行こうかしら?Dさんはシャチ買ったんだったかな?

そして、JAPAN FESも行けることになりました。二人のヒダカメロメロシスターズのMさんに(この表現は不適切?ちなみに、私の中では、ヒダカメロメロシスターズはもう一人いる!おそらくこの日記を読んでいるであろう、あなたです!心当たりありますよね〜)一枚づつ譲っていただきました。
三日券と土日の二日券一枚です。私は、希望的には三日だけど、現実的には恐らく二日です。まだわからないけどね。でも、今のチケ取りバトルを見てると、三日券でもとてもありがたいです。最悪三日券のまま行くつもりです。
でも、もう一枚は、まだどうなるかわかりません。友達がね、行けるかどうかは、多分、夏にならないとわかりません。でも、ギリギリまで行ける可能性は残しておきたいです。今も某資格試験で頑張ってるのですよ。本当に辛いと思うんです。でも、私には弱音ひとつ吐かないで頑張ってるんです。
エルレのZEPP TOKYOで、細美さんに夢は叶えるものだと教えてもらいました。彼女もそうすべく頑張ってます。そんな彼女を私は誇りに思いました。それを手紙に書いて、エルレのDVDと一緒に送りました。ここにも夢をかなえようと思って、絵空事だと言われても、それでも頑張り続けてかなえた人がいるんだよって。彼女には夢をかなえた人の方が説得力があるはずだから。夢は違えど、何かをやり遂げた人の姿と、何一つできていない私の言葉では比べものになりませんから。
彼女から後に手紙が来たんだけど、そんな風に思ってくれて嬉しいってさ。そして、いつかエルレのライブが見たいってさ。だから、ギリギリまで行ける状態を残しておきたいんです。でも、エルレが出るかどうか、わからないけどね。金曜に出たらいけないしね。

そんな想いもあって、チケットが取れない状態に、いらだってました。関係ない人に当たって嫌な思いもさせちゃって、もう、自分が嫌でたまらなかったんですよ。自分がされて嫌なことを、自分がやっちゃってるんだから。そんなときに、チケットを譲ってくださることになったり、Mさんのチケットが手に入ったりを目の当たりにして、人のつながりの凄さとか大切さとかを思い知らされました。
こういう時は、鎌倉へ行きたくなります。よく行くジャム屋さんも店頭でクレープ売ったりヨーグルトソフト売ってたりというイベントもあったしね。これは行かねばと。まぁ、GWなので、混むのはわかりきってるので、午前中にさくっと行って、さくっと帰ってきました。鎌倉は私にとって観光地ではなく、気持ちをフラットにしてくれる場所なんです。だから、長期滞在しなくても、そこへ行って街並みを眺めるだけでも、空気を吸うだけでも、いいのです。今回は、クレープ食べたり、豊島屋で鳩サブレーとか鳩グッツ買っちゃったけどね。(鳩傘という折りたたみの傘がちょぉ〜ラブリー)鎌倉に行って、フラットになって、また明日から頑張れそうです。とは言え、無理に頑張りたくないけどさ。だって、明日はちょぉ〜ちょぉ〜忙しいんだもん。

なんだか、とりとめなく、まとまりなくだらだら書いてますが許せ。やっぱり、マメに書かないと、書きたいこともなんだか曇るよね。
とりあえず、明日を乗り切ったらまた連休。フジとゆらゆらのライブも待っている。野音雨降らないといいなぁ〜野音雨女の梶井さんなので心配です。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「サイケデリック後遺症」←AXではやってないよ。

追伸 
最近「細美武士 結婚」とかで検索かけてくる人がもの凄く多いのですが(同じ人ばかりかもしれないけど)、私がエルレのライブに行くことや、曲を聴くということや、ELLEGARDENというバンドが大好きであるということは、細美さんが結婚してても、してなくても、全く関係ございませんのであしからず。結婚してたら、エルレなんか別にいいやって人がいるとして、その人の気持ちは私には理解できません。まぁ、多少は理解できなくはないけど、ELLEGARDENというバンドは細美さんのソロユニットじゃないんだよ。
もし、細美さんが結婚してるか否か、それを知りたいなら、他のサイトとかブログとかを調べた方がいいのでは?と思います。
あまりにも最近多いので書いてみました。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加