梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年04月29日(土)
【見つかったよ!(嬉)】5/6(土) ohana@ZEPP TOKYO 

下記のチケットは譲っていただける方が現れました!ありがとうございました。
pさん、色々と呼びかけてくださってありがとうございました。pさんのお友達も色々と情報をくださったみたいでありがとうございました。とても嬉しいです。もちろん、Mさんもとても喜んでいます。Mさんもとても皆さんに感謝してました。

今回、手違いでチケットが取れてなかったんですが、自分の分だけならまだしも、お友達の分も取っていたものだから、Mさんは必死だったんですよ。
自分はいけなくても仕方ないから、せめて友達の分は確保したいとの思いから、梶井さんの心当たりがあれば教えてくださいと連絡が入ったのです。3〜4になっていたのはそのせいです。3枚だけでも手に入ればって。まぁ、自分もとても行きたいライブだったから、願わくば4枚って感じでした。
私もかつて自分の過失でチケットが取れていないことが発覚して、そのときにはソールドアウトで、自分が友達の分も取っていて本当に焦ったことがあります。色んなところにネットサーフしたし、常にネットをチェックしたし、毎日が心休まらない日々でした。だって、譲りますって全然出てないんだもん。しかも日曜か何かだったから、社会人にも都合のいい日程だったしね。
こういう時って、自分の分はどうだっていいんですよ。もちろん自分も行きたいけど、友達が行けなくなる方が耐えられないんですよ。自分のミスでいけないんだったらなおさらにね。私がミスしなければ、行けたのに何て思うと、もう、涙が止まらなくなるんだよね。もう、どんどん自分を責めだして、苦しくて苦しくてどうしようもない状態になっちゃうんだよね。私は運良くギリギリでチケットを手に入れることが出来たから、この状態からは救われたんだけど、ダメだったらと想像すると、本当に恐ろしいです。きっと、ずっと引きずってしまうでしょう。それを身をもって経験したので、なんとかそんな状態から、Mさんを救いたかったです。

私の呼びかけに、pさんや、pさんのお友達が色々と協力してくださって、とても嬉しかったです。なんていうのか、人のつながりの凄さを改めて知らされた気がします。やさぐれねーちゃんな私だけど、こういうつながりを見逃しちゃいけないなって思ったんだよね。自分もそのつながりになれる事もあるわけじゃない。もしもそれになれるのなら、誰かがそれでほっとしたり喜んだり出来るならやっぱり、それは嬉しいことで、それを見逃しちゃいけないと思うのです。いままでだって、誰かがそのつながりを作ってくれたおかげで自分だって助けていただいてるんだから。それを改めて思い出しました。やさぐれていても、そういうアンテナは閉じてちゃいけないよね。いや、やさぐれていたらアンテナは閉じちゃうよね。

とりあえず、ご報告。
今日の日記は夜にでも。これからMOTHER3で引きこもり。えへへ。


↓見つかったよみんなthank you!
【緊急!探しています】5/6(土) ohana@ZEPP TOKYO 
5/6(土) ohana@ZEPP TOKYO 3枚〜4枚を探しています。

とりあえず、1枚からでも余ってるとか、行けなくなったとか、チケBBSで譲りますって書き込みを見かけたよって方がいらっしゃったらご一報を!

ライブが迫っているので、何か情報がございましたら、どうかご連絡ください。下のメールフォームからどうぞ。
ちなみに、5月8日(月)のZepp Osakaとも交換可能です。

私が求めてるチケットではなく、Mさんが求めてるチケットなんです。でも、どうしてもこのライブに行きたいとのことなので、ここの日記に書きました。

日記は明日ね。



2006年04月23日(日)
おかえりSalyu!

ここ最近をおさらいね。いや、読んでくれてる方というよりは、自分の確認ためね。いつだって、原点回帰を忘れずにってことで。

木曜はZAZEN@AXに行ってきました。即行会社を出て、ぜいぜいしながらAXに着いて、開場間に合った!と思ったら、18:30開場だったのね。ちと損した気分。でも、先行販売で、Tシャツと音源買ってしまった。散財散財。ちと痛いけど、顔がにやっとするのは惚れてる弱みか。Tシャツはシンプルな「ZAZEN BOYS」って書いてるやつにしようと思ったんだけど、水色のTシャツがいいなぁ〜と思ったので、ちょびっとアバンギャルドな方にしました。
番号がそこそこ早めだったので、一段高くなったバーのところにいけたんだけど、この日、私は午後辺りから非常に体調が悪く、アンコールを聴かずして退散しました。ちょっとやばいなぁ〜とは思ってたんだけど、病は気からじゃん♪と思いこみ、気にしない気にしない!ってことにしておきました。だって、ZAZENは久しぶりだったから、やっぱり見たかったんだよね〜バーによりかかることで、なんとかなると思ってました。正直、記憶が飛んでることもあって、本当にやばかったなぁ〜と思いました。本編最後の「半透明少女関係」聴けただけでも、あたしゃ幸せさ。
一段下のフロアの一番後ろにいた人が、ふらっと倒れそうになって、私の足元に座ってるのを見たら、私も無理は出来ないなぁ〜と思って、アンコールは見なかったのです。でも、本当にZAZENは凄いなぁ〜あの緊張感とユーモアと、圧倒的な感じは、なんなんでしょうね。凄いです。今年も野音ないのかな?東京事変のイベントにすりかわったのかな?是非ワンマンで!
アジカンのゴッチ殿もホリエテナーもいらしてたのね。

金曜は、思いきり、いわゆる横浜ぽい所に行っていた梶井です。
会社を早退して、行ったのは、赤レンガ倉庫。
Salyuのライブが、この赤レンガ倉庫であったためです。PM7:30開演とあって、ちと遅めだったのですが、行きたいところがあったので、早退しちゃいました。どうせ、GWで死にそうになるしね。だったら、暇な嵐の前の静けさは有効活用すべきだ。迷惑もかけてないしね。

その行きたいところとは、chano-maという和カフェです。
新宿のyusoshiと姉妹店って言うのかな。経営者が一緒です。中目黒にもchono-maがあるけど、そこと同じです。ここの経営者はマネーの虎出てた人ですね。
赤レンガ倉庫は、1号館と2号館があって、広場をはさんで向かい合って立ってます。赤レンガホールは1号館、chano-maは2号館です。いわゆるお店屋さんが多いのは2号館なんですけどね。
chano-maは、3Fにありました。多分、休みの日は行列なんでしょうね。待ってる人用の椅子が並んでました。金曜はカフェな時間もはずして入ったから余裕で入れましたが。
店内は薄暗く、和カフェなのに、流れてる音楽がテクノでびびりました。しかもこのお店、座敷みたいなところがあって、足をのばしてお茶したりご飯食べたりできるスーペースがあるんですが、そこにいる若者達が、だらだらな感じで、ちょっと怖かったです。だって、薄暗い中に、だらだらとしてて、かかってる音楽テクノだよ。おばあちゃんとかが見たら、不良だ!って言うに違いないよ。私は窓際の比較的明るめの席に座りました。
ここで食べたのは、赤レンガ倉庫店限定のスウィーツセットです。春限定!た分今週末までなはず。
おいしそうでしょ!おいしかったもん本当に!桜アイスとわらびもちと、キャラメルシフォンと抹茶ミルクプリンです。もう、抹茶ミルクプリンが激ウマでした。甘さ控えめで、ちゃんとお抹茶の味もして、その上に、ミルクと小豆がかかってるのです。ぷるるん加減もようございました。素敵♪ちなみに後ろの方に写ってるのは、ぶどう緑茶。ふどうの甘い匂いがするので、甘いのかなと思ったら、ちゃんとした緑茶でした。いわゆるフレーバードティーってやつね。おいしかったです。

chano-maを後にして、時間がかなり余ったので、その辺をフラフラ。写真を撮りまくってました。まぁ、所詮携帯のカメラなので、高度なものは撮れませんけどね。赤レンガって、本当に絵になりますね〜雰囲気が独特なんですよ。海の近くにあるからなおさらにね。ベイブリッジなんかも見えちゃったりしるしね。私がこの日撮った中で、ベストショットを載せちゃうよ。
なかなかいい感じでしょ?違う?まぁ、自分が気に入ってるからそれでいいんだけどね。青がいい感じで出てると思うんですけどね。ライトアップされてる赤レンガもまた素敵です。ちょいと幻想的でしょ?ミーシャの♪よぉ〜えぶりしーん〜って歌ってる曲のPVで使われてたのは、ここですよ。一口メモですけどね。ちなみに後ろにちょこっと頭を出してるのは、かの有名なランドマークタワーです。

私がホールに入ったのは、19:00ちょいすぎ。ここのホールに来るのは2回目です。前に来たときは、Viewsic(現M-ON TV)のイベントでした。面子が、デリコさん、RIZE、ブンブン、日暮愛葉さんでした。バラバラね。ナンバガのラストライブ直後で、気持ち的に、ライブに行くって感じでもなかったんだけど、ブンブン出るし、赤レンガ倉庫なんて滅多に行かないし、と思っていったライブでした。このイベントがもの凄く良くて、結果的には救われた気がしました。ナンバガ解散で、べそかきながら、汽車道を帰ったのは今でも忘れません。

今書いてる段階では、まだツアー終わってないので、もう終わるけど、抽象的にでも感想を。
Salyuって本当に凄いなぁ〜と思います。泣かされちゃったよ。もう、毎回毎回泣かされて、ちょいと逆切れもしたくなるひねくれ屋さんの梶井さんです。
Salyuが出てくるだけで、空気が変わるんですよ。まぁ、そんな感じはそんな珍しいことじゃないかもしれないけど、ここまで強くそれを感じるのって、あまりないです。ふわっと明かりが灯るような、そんな感じ。そして、こちっちまで、つられて笑顔になってしまうような無垢な笑顔で私達を見てるんだよね。
歌うと、これまた凄いのよね〜ぐっと力強く入り込んでくる。しかも入り込んでくるだけじゃなく、刻んで行くんです。もっとがっつり声とか、音がしみてくるんだな。MCにしても、にこにこかわいい感じで喋ってはいるけど、ゆっくりと、そしてはっきりと言葉を私達に伝えようとしてる感じがします。
私は、salyuに癒されたと言う言葉は使いたくありません。泣かせてすっきりさせて、前に進む力強さを与えるところまでの力があります。投げ出してしまいたい自分の中にある見たくも触りたくもない部分をちゃんと一旦あらわにして、浄化して、クリアーになった状態で次を見させてくれるような気がします。次に進むためには痛みも伴うって言うんですかね。腫れ物があるなら、切り取らなくちゃダメじゃんとでも言うんですかね。上手くいえないのがもどかしいですが・・・頑張れって言うんじゃなくて、立ち止まって見つめなおすことを教えてくれるような気がします。もう、わけわかんないよ!って時って、何かを感じることを上手く出来なかったり、大切なことを見落としがちだと思うんです。それをわからせてくれる力強さが彼女にはあるような気がします。彼女から感じる力強さは与えられるだけじゃなくて、自分で作り出す力強さも教えてくれてるような気がします。だから、癒しとは違うんです。もう、わぁ〜って感情だけが先走ってるので、上手くかけないのが、本当にもどかしい。ボキャブラリーも足りなければ、チョイスも出来てない不器用な自分を呪います。

横浜でのライブに、横浜出身の彼女は、ただいまと言わせてくださいと言っていました。また、帰ってきてね。東京は神奈川からは近いと言えば近いけど、やっぱり違うんだよね。きっと彼女も横浜に戻ってくると、どこかほっとするんでしょうね。そんなおかえりと言える横浜でライブを見れたことが本当に嬉しいです。
毎回、彼女は自分にとって大切な曲ですと言って、「to U」を歌います。時に、自分も励まされる曲だと言っています。この曲が、今とても必要なのは、今回のライブのチケットを取ってくださったTさんなんじゃないかなと、ふと思いました。赤レンガのライブはこれなくなってしまったけど、六本木のライブは彼女は行ってるので、きっと何かを変えていく力を得て家路に着くのでは?と勝手に思ってます。そのライブは、ちょうど日曜。今日なんですよね〜きっと楽しんできてるよね〜

今日の梶井さんは、MOTHER3漬けです。まだ一章終わらないよぉ〜レベル19なんですけどね〜遅すぎって言う突っ込みは、叩いて砕くから!

あぁ、今週末はGWですか。全然ゴールデンじゃないのは毎年のことです。
フジとゆらゆらのライブしか予定入ってないけど、まぁ、いいや。しかもお一人様ですよ。いかに友達が少ないかが露呈してますが、いいの。そんなとこで、見栄はったってかっこつけたって何の意味もない。GW明けたら、素敵カフェにくりだそう!
月曜の憂鬱に毎週さいなまれるけど、まぁ、なんとか頑張るよ。

今日の書き込みBGM♪ Salyu「彗星」



2006年04月19日(水)
夏だねぇ〜

もう、ヤルキレス、レスレスレスって感じな梶井です。
この仕事に、ミスにおびえる日々はあれど、希望もやりがいもないんだよなぁ〜ため息しか出ません。仕事が出来る人間ではないゆえ、何言っても言う権利ないでしょ?ってはなしになっちゃうけど、ため息しか出ない日々を重ねるのは、自分を蝕んでいくだけなのかもしれないなぁ〜でも、生活かかってるからね〜簡単には辞めるとか言えない。こんな日もあるさと思い込むしかないね今はね。

JAPAN第一弾出ましたね。フライングで知りましたけどね。
最初は3日間行けそうと思っていたけど、最近の感じとしてそれは無理っぽい。妊婦さんが7月で辞めるので、もしかすると、早まるかもしれないしね。一日休めるとしたら、やっぱりフェス明けだよなぁ〜だとすると、土日しかもう選択肢はないんだな。金曜も行きたいけど、面子見るとね。でも、無理かな。
土日は、存分に楽しませていただきますよ。土曜はかなり男くさい感じね。向井さんのエレアコ楽しみです。スピッツ!スピッツ!素敵♪Coccoも出るなんて凄いよね〜ロンスケもお初だね。おめでとう!
日曜は、バラエティー。キャプストおめでとう!アイドルは必ず見に行きますわ。(もの凄い人とかぶって見れなかったらゴメン。)私がキャプストを知ったのも、JAPAN FESで知ったのです。あの広いひたちなかに、♪山のよぉ〜に見えるぅ〜が響いていたんですよ。ずっと頭の中にあったけど、キャプストだと知ったのは、ずっと後の話です。フェスには素敵な出会いがあるんです。エルレに惹かれたのもJAPAN FESでした。
あと、日曜は矢野あっこちゃんもいらっしゃるんですね。去年は教授(坂本さんの方ね)だったけど、今年は妻の方ですか。forestとかで聴いたら、凄く素敵だろうな。ただ、あっこちゃんクラスだと、やらないかもねforestじゃ。あと、吉井さん。本当に今年はフェス沢山でそうですね。私はまだライブを見た事がないので、是非に。イエモンも結局は一度も見れなかった。 

エルレ、テナー、アジカン、ビークルあたりは出そうな気がしますが、第二段とか、最終発表とかに来るんだろうね。そこに是非ともブンブンを!

しかし、私はまだチケットがない!取れるのか?とりあえずエントリーしなくちゃ始まりません。頑張ります。大丈夫かなぁ〜年々チケットが取りづらくなってますが、フェスって、もっと開放的だったのにね。最初の頃は余裕で取れたのに。

EZOはゆらゆら出るのね〜うわぁ〜北の大地でゆらゆらなんて素敵♪真夜中のゆらゆらを見たいぞ!「ロボットでした」とか聴いたら、あまりにディープ過ぎてにやけながら鼻血でそうです。アンドロメダの彼方の世界へ行っちゃいそうです。
でも行けないんだよぉ〜

おいおい、都民になった侍さん、本当に大丈夫?日記読んでて、ますます心配になりました。そんな状態で、ARABAKI出られるの?喉の状態は悪化しないの?
これからは、ちゃんと自分の悲鳴を聞いてあげてね。30時間寝て、毒抜きは出来たのかしらね。ELLEGARDENというバンドが大好きなら、私達ファンを想ってくれるなら、なおさらです。無事に喉の調子がARABAKIに間に合って、病状が悪化しませんようにと願うばかりです。ARABAKI終わったら、油断せず休まなきゃダメよ。あなたの喉は完治してないんだから。

Santa Claus is comming to you
It's so nice!
私は、もう何も言うことはございません。ニコニコしながら町人は通り過ぎるのです。
八王子のアイドルが、きっとみんなを笑顔にしてくれることでしょう。
でも、10-FEETも楽しみなのだ♪ 

明日はZAZENだ!きっと、飲み込まれて、帰りは、ひゃぁ〜ってなってることでしょう。音源買えるかしら?ちょぉ〜シンプルなTシャツも欲しいぞ!

まとまりのない感じですが、この辺でお暇です。
もう、寝ないとね。おやすみ♪

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「キミトベ」



2006年04月17日(月)
乙女座心に火をつけるバンド

ブンブンがぁ〜ブンブンがぁ〜とうわごとのように、頭の中をぐるぐるぐるだった梶井です。壊れてても気にしない、気にしない。
ARABAKIにブンブンが出るのですよ。最後の最後に発表されたもようです。
ちなみに、一緒に発表されたのはカエラちゃん。
30日は行こうと思えば行けたんだけど、交通手段は今からじゃ無理だし、GWまで、あの人ひとりでフェス来てるよと思われながら見るのもなんだかなぁ〜だし(これはどうでもいいんだけど夏フェス一人でも行く人なので。単なる負け惜しみだい!えーん。)、どうせ前日のホルモンは見れないし、えーんとにかく、あたしゃARABAKIに行けないのさ。だから、生霊飛ばしますので、ARABAKIで梶井さんを見たよって人がいたら、そっとしておいてあげてね。
エルレは気になるところではあるんだけどね。楽しむって言うより、大丈夫?って感じなんだけど。その様子を自分の目で見たいって気持ち。まぁ、それが出来ないわけですが。喉傷めないといいんだけどね。くれぐれも無理はせぬようひとつ頼みます。都民になった侍さん。
話は戻りまして、ブンブンがぁ〜ブンブンは私は6月まで見れなさそうだな。2月のPRODIGYのオープニングアクトだけでも、凄いことになっていたので、今すぐ見たい!って感じなのですよ。ARABAKI行かれる方は、見てきたほうがよろしくてよ。もちろん好みはあると思うので、強制とかではないですが。あの方達、ふらっと外国に行ってしまうと、なかなか帰ってこなかったりしますので、見れるとき見ておけ!が鉄則です。ライブのかっこよさはもちろんのこと、男前バンドなので、女子は期待してOKよ!梶井さんの乙女座心に火をつける数少ないお方です。素敵♪たまにはきゃぴきゃぴしたいじゃん♪
岩手出身の川島王子は、仙台で故郷に思いを馳せるのでしょうか?私も血だけは東北純血なんだけどなぁ。関係ないですね。わかってますってば。乙女座の盲目を許せよ。

先日、Mさんから、持ち物バトンなるものを頂いたんですが、これ面白かったです。鞄の中身とか携帯とかの質問に答えるものなのですが、私の鞄がどうして重いのか、わかりました。物が沢山入りすぎです。でも減らせないの。
ニンテンドーDSが最近必須アイテムと化しているので、さらに重たくなりました。どうぶつの森では、まだ借金にまみれた生活です。でも、魚釣りは上手くなりました。カブ価の高騰もやっとお目にかかれてうれしいです。ゲーム購入当初からいる、森の住民のキャラメルちゃんのお引越しは絶対阻止です。会社の同じセクションの方全員がDS持ってて驚愕です。しかも、どうぶつの森をほとんどの方がやっていて、普段の会話がおかしくなってます。だから、DSを毎日会社に持って行ってるのです。あぁ、素晴らしくスローライフ。
知らない人からすれば、なんじゃこりゃ!って感じでしょうね。ちょぉ〜要約すれば、ゲーム1つで楽しい時間が過ごせてる幸せ者な梶井さんってところです。鞄が重くても、頑張れるのです。

ホルモンの6/19@EASTどなたか、ダブってるよ!とか余ってるんですが・・って方がいたら、ご一報くださいませ。1枚でいいのです。番号とか関係なくていいのです。とにかくチケットを!下のメールフォークからご連絡くださいまし。
誰もが欲しがってるチケットですが、この人に届け!って思うのです。なんとなく、サンタが現れるような気がするけど、ほんのちょっとでもお手伝いできればと思って書いてます。「サンタさんは、あっちにいるよ!」って台詞を言う、町人その1になれればなと思って。私は幸運にも4度目の(3度目だったかも?)先行で手に入ったらしいです。手元にチケットが届いてないので実感ないんですが。
こんな、ちっぽけな日記から繋がることもあるんだと、私は信じていますよ。べつにこの場所じゃなくても、どこかで繋がってくれればそれでいいんだけどね。もう、こんな季節なので、南半球仕様のサンタさんお待ちしております。八王子のアイドルの笑顔をEASTで見れますように。

金曜日、有給とりたかったけど、取れそうもないや。
赤レンガでカフェりたかったのになぁ。仕方ないね〜

シロップの曲がしみすぎて最近怖いくらいです。「センチメンタル」がはまりすぎる季節は終わってしまいました。今日は、あの曲が、頭の中でずっとぐるぐるしてて、帰りにショパンダ君(ヘッドホンのコードがもうやばくて買い替えを余儀なくされたので、明日買ってきます、なiPodちゃん)でリピート&リピートで聴いています。今も聴いています。

さて、寝るか。明日は、私より、母上の方が家を出るのが早いらしい。娘よりずっとアクティブな母上です。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「落堕」



2006年04月16日(日)
記憶にとどめるということ

富豪刑事を見てたせいで、寝たのがAM4:30だった梶井です。もう夜明けじゃん。久しぶりにこんな時間に寝ました。ちなみに起きたのは、AM11:00でした。てへっ。まぁ、こんなもんでしょ。
結構好きなんですよね〜富豪刑事。来週から新シリーズ始まるので、再放送してるんでしょうけどね。ちょぉ〜大富豪を祖父に持つ主人公が新米女刑事なんだけど、この富豪刑事って本当にマンガの世界なんだもん。あそこまでぶっ飛んでると痛快です。通勤がヘリだったり、犯人をおびき寄せるために、会社作ってしまったり、高校作ったり、5億円を「たった5億円ぽっち」とか言っちゃうしさ。でも、意外とちゃんと細かいところとか見て推理してるんだよね。まぁ、ぶっ飛んでるところが多いんだけどね。流石、筒井康隆なだけあるよ。しかも、作者本人も出てるからね。
深田恭子のすっとぼけた感じも面白いですよ。ファッションとか興味ある人は、そっちの方見ても面白いと思います。

コーヒーが切れたので、地元のスタバへ豆を買いに行きました。そこでびっくりなことがありました。
普通に、豆をもってレジへ並んでいたんだけど、豆を先にお預かりいたしますって、店員さんが私に話しかけてきて、豆を渡したんですよ。スタバの豆を買うと、スタンプカードにはんこを押してくれて、それがたまると、豆と交換できるのですが、そのカードも一緒に渡したところ、店員さんが、「今日はパスポートをお持ちじゃないんですか?」って言われたんです。もう、びっくりしてしまって、一瞬固まりました。なんで私がパスポート持ってることを知ってるの?って思ってしまいました。スタバのパスポートは、豆買うときのスタンプカードとほぼ一緒なんですが、パスポートは、買ったコーヒーのロゴと同じシールがもらえて、そのパスポートに貼ることが出来るんですよ。小冊子みたいになってるんですけどね、そこにシールを貼って、自分の飲んだコーヒーと振り返るっていうのかな、そんな感じです。特別得するとかじゃないんだけど、ちょっとスペシャルな感じではあるんですよ。このパスポートがもらえるのは、スタバのコーヒーセミナーに参加した人と、ホールビーンストアというスタバの豆専門店で買った人しかもらえないんです。だからこそ、私が持ってるのを知ってるっていうのがびっくりだったんですよ。パスポートお持ちですか?って、普通は聞かれないので。
この店員さんは、私のことを覚えていたんですよね。パスポートを持ってる人間だと。私が地元のスタバで買うのは、かなりお久しぶりなんですが、それでもこの店員さんは私を覚えていたんですよね。凄いなぁ〜と思いました。コーヒー豆を買う時間なんて、そんなに時間はかからないから、ほんのわずかな時間で私のことを覚えたんですよね。第一、パスポート持って豆を買いに行ったのは、ほんの数回ですから。
確かに、覚えやすい人っていると思うんですよ。特徴があればなおらさ覚え安いです。私はパスポートを持っていたから、覚えやすかったのかもしれないです。それにしても、何ヶ月もたってて、すんなり「パスポートはお持ちじゃないんですか?」って言えるのは、やっぱり凄いなぁ〜と思うのです。やっぱり、こういうことに気を配れる人でありたいです。別になんてことないと思っちゃうかもしれないですが、私にとっては、凄いことでした。接客業って、こういうことって大切だと思うよ。また行こうと思うもん。プロだよねこういうの。素晴らしいことです。

某量販店に行って、何気なくCDコーナーを見ていたら、ビークルのこの前出たシングルがありました。びっくり!量販店なんかで売ってるのね!それほど人気も出てるってことだよね。凄いぞ!お面の人たち。通常盤しか置いてなかったよ。もう初回盤はないのかしら?買っておいてよかったよ。
今度出るスプリット盤の曲を、鹿野さんが名曲だとえらく褒めていたけど、まだ聴いておりませぬ。早く聴きたいものです。本当に、外でみせてるおちゃらけぶりと、楽曲のギャップがでかい人たちだよね。「DAY AFTER DAY」はかなり好きなんですが、スプリット盤が本当に気になる。鹿野さんがあんなにも名曲だと連呼するんだもん。早く聴きたいです。
しかし、デイリーとかでTOP10圏内にビークルが入る世の中になったんだなぁ〜

スペシャのチャートコバーンという番組で(しかし、タイトルが凄いよね脱力だよね。)サンボの山口さんが言ってた「愛とか平和とかが響く時代は本当は怖いんだ」って言葉、私もうわぁーって思ったんだよね。VJの木村さんも泣いてたね。色々インフォメーションとかする前に、この件について一言言わせてって、切々とこのことが響いたんだって語ってました。
そうだよね〜そんな時代じゃないからこそ、愛とか平和とか響くし、求めるんだよね。なるほどね。はっとさせられました私も。頭の中に、ちゃんと記憶しておきたいです。

また憂鬱な月曜がやってくるよ。頑張ろうかなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ くるり「How to go」



2006年04月15日(土)
ずっと待ってる私達を信じてよ

雨が降らなくて良かったですね。神奈川県某所から、そう思う梶井です。
私はといえば、家で寝てました。猛烈にだるくてね。おなかもなんだか痛かったしね。流石にねぼすけさんの私も、夕方近くまで寝てると飽きる。まぁ、ちょくちょくPCでネットサーフなんかもしていましたけどね。寝込んだら起きられなくなるし。
昨日までは、普通だったのにね。一寸先は闇って本当ね。

何日か前に更新された細美さんの日記を読んで、この日記に書こうかなとかやっぱりやめようかなとか考えてたんだけど、やっぱり書こうかな。くどいかなとか思ったりしてたんだけど、ここは私の思ったことを書く場所だ!っていうスタート地点に戻ったら、書いておこうかなって思ってさ。
細美さんが手術をしなくなったってこと自体は、いいと思うんだよね。それはめでたいことですよ。体にメスを入れるって言うのは、やっぱり怖いじゃない。やらなくてもいいならやらないほうがいいと思うんです。体にも負担がかかるだろうしね。でもね、だからって、この状態を甘く見ちゃいけないと思うのよ。あの日記だと、今まで抑圧されてた分、暴走しそうな感じじゃない?今に、もっと危機感もって欲しいんだよね。手術は回避できたけど、決して今はいい状態ではないってもっと認識していて欲しいんだよね。今まで、散々、自分の悲鳴に耳を傾けず、聞こえない振りしてきたんでしょ?だから、こんな状態になったんじゃない。だったら、今は手術やらなくて良かった!万歳!って色んなことやるんじゃなくて、自分の悲鳴を聞き取ってやらなかった代償を払うべきなんじゃないの?代償とかいうと乱暴かもしれないけどさ。
休むってことは、怠けてるってことじゃないんです。そこをもっとわかって欲しいと思います。最高のライブがしたいなら、最高のアルバムがつくりたいなら、なおさらわかってほしいです。不完全な状態で、ライブやったり、アルバム作っても、それは最高にはならないでしょ。それどころか、爆弾を抱えたままの声帯は、今より悪化する事だってあるんだから。それを一番悔しがるのは、細美さん自身じゃないですか。
BBSとかmixiと見ても、喜んでる人が多いけど、もちろん手術しなくなったことは喜ばしいけど、細美さんの暴走しそうな感じが、私はとても心配です。ライブが増えていくことや、予定通りアルバム製作にかかることを、私には素直には喜べません。
前にも書いたけど、時間がかかったって待つよ。そりゃ、待てない人間もいるでしょう。でも、待ってる人も沢山いるってことを信じてよ。ELLEGARDENってバンドは細美さんだけのものじゃないのです。細美さんが頑張りさえすればいいってことじゃないのです。血よりも濃い繋がりで存在してる、愛してやまないバンドなら、なおさら、今を急がないで欲しいのです。細美さんの近くにいる人で彼を止める人はいないのでしょうか?願わくば止めて欲しいです。こんな一ファンの、しかもほとんど目に留まることのない日記を書いてても、何も変わることはないけれど、書かずにはいられなかったんだよね。あまり頑張りすぎないでよね。喉を休ませて、心穏やかに過ごせる時間をもっと増やすことが、今やるべきことなんじゃないのかなと思います。

もう一人のFebruary22th、キャプストの永友君は、ツアーがはじまりました。
こちらは、あまり悩んだ感じをださないんだよね〜後から、このときはこうだったんだと言うタイプなんだよね。大丈夫かな。スペ中とかあると、時々様子がおかしいことがあったけどさ。ツアーが順調に進むことを願います。
私はリキッドに行きますよ。待ってて!アイドル♪

明日もダラダラになりそうです。っていうか、だるさが抜けてるといいんだけどね。月曜は会社だしね。来週はZAZENとsalyuが待っている。両方ともお久しぶり。salyuは、Tさんに取っていただいた大切なチケットです。体調不良で行けないなんて、そんなこと絶対回避しますよ!健康第一。心も体もね。

今日の書き込みBGM♪ WEEZER「Perfect Situation」



2006年04月11日(火)
雨に濡れたっていいじゃん

雨ですね。それでも、チャリンコライダーな梶井です。
だって、夜雨だからチャリはやめて歩いていきましょ!なんて出来ません。そんな時間あるなら寝ていたいのさ。行く時降ってると諦めがつくんだけどね。でも、そこそこの雨ならチャリで行きますよ。
チャリ乗りながら傘さしてる人が多いと思うんですが、あれ、絶対危ないと思うんですよ。あんなものが高速移動して、人に当たったら怪我しますからね。
と言うわけで、私はいつもチャリ乗りながら濡れて帰ります。家に帰るだけならいいじゃん。風邪引いたら、その時はその時で。男前だな私。人からは更にそう言われるけど。いいのか?私。

最近、眠くて仕方ありません。仕事が暇な時期に突入したせいもありますが、もう、黙ってたら、恐らく、宇宙と交信しています。こういうときに限って、ミスも出るってもんですよ。気をつけなくちゃね。
この前、ここにも書きましたが、カフェブログなるものを始めたんですよ。そうしたら、思った以上にアクセスがあってビビってます。だって、別にお知らせとかは、こことmixiしかしてないので、かなり限られた人しか知らないのですが、20とか30とかあるとびっくりです。ログ調べたら、検索で着てる方がとても多く、さすがワールドワイドなwebだなと思いました。こわいねぇ〜まだ全然充実してないのにさ。どこかお勧めがあれば教えてくださいませ。あまり遠いといけないけど、いいなぁ〜と思ったら行きます。今は、アップルパイが看板メニューな某カフェを狙っているけど、ここは行くのは当分先の話だな。

夏フェスの話が本格化しておりますが、大丈夫なの?エルレご一行!アレレ?ガーデンにならないでね。
まぁ、夏フェスより、その前だよね。B-DASHのツアーのゲストも嬉しいけど、大丈夫かなぁ〜といいつつ、チケ取り頑張るつもりだけどさ。一ヵ月半くらいリハビリ含めて完全休業してもいいと思うけどね。まぁ、曲とか詞とか書くのはいいかもしれないけど。精神的にも肉体的にも毒抜きというか洗濯というか、そんなことしてもいいと思うけどなぁ。私はELLEGARDENというバンドが大好きであるが故に、小姑さんのごとく口うるさくもなりますの。だって、ダメだなって感じの時に、あまりにもわかりやすいんですもの。それを見てたら、黙っちゃいられないのが私です。歪んでる?そうかもね。

お面の人たち(CDの帯に書いてある、お面'S CLUBって、どうかと思うよ。)のシングルがしみるなぁ〜あのメロディーにこの詞がたまりません。訳詞を読んでて、ほろっとしたよ。去年よりも、もっと、この人たちにやられそうな予感。夏フェスでみれるといいな。イコール、ジャパンに出てね♪ってことなんですが。でも、、まだチケット取ってないですが。えへへ。

深夜の梅こぶ茶がいい感じ。ほっとしますねぇ〜梅こぶ茶って、時々飲みたくなるんだよねぇ〜

そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ BEAT CRUSADERS「DAY AFTER DAY」



2006年04月09日(日)
ゴロゴロ、ダラダラ

一日ゴロゴロ、ダラダラな梶井です。
いやぁ〜ゴロゴロ、ダラダラはいいなぁ〜。ちょぉ〜インドア派なので、ウエルカムです。ずっとこのままでは良くないと思うけどさ。

バインとモーサムのDVDが届いたけど、まだ見てません。PCで見ようと思ったら、ドライブの調子が悪くて断念。まぁ、他の方法でもいいんだけど、とりあえず保留。バインはね〜本当にこれいいライブだったんだよね〜この日のZEPPに行けなかった方は見るべきですよ。バインがバックでやってた、つじあやのちゃんの曲ももの凄く良かったんだけど、流石にカットだったのね〜まぁ、「スカイライン」は入ってるので良しとする。やはり女声コーラスはいると素敵ですよ。
モーサムは、リキッドでのライブなんですが、個人的には、このライブより3月のAXの方が良かったです。「echo」やったせいもあるけどね。

お面の人たちのシングルは明日届くぽいです。ネオアコの別バンドの方のアルバムがちょこっとだけ品薄になったらしく、届くのが遅れたためです。明日聴くのが楽しみです。しかし、ここまでお面の人たちに興味を示すとは自分でも思ってみませんでした。知ったのは、シロップやアジカンなんかよりもっと、ずっと前なのにね。やっぱり、ジャパンの2万文字読んだからかな。この人の考え好きだわ♪って思ったところから始まった気がします。もちろん、その前に楽曲がいいと、心に引っかかってたからなんだけどね。

ポリとモーサムに行けるのか?どうなることやら。私の明日の運勢はどうなのかしら?明日忙しいのにな。

今日は短めですが、これにて失礼。
気がつけば、4月も中旬ね。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「おやすみ」



2006年04月08日(土)
ごきげんよう、東京事変様

すっかりご無沙汰の梶井です。
日記ではなく、もはや週記と化していますが、ここを見てくださってる方もいるんですよね。更新されてなくて申し訳ない限りです。
年度末と月初の忙しさは一段落したんですが、なんていうんですかねぇ〜変な疲れが取れません。猛烈な眠気が襲ってくる今週でした。実は昨日は日記を書こうとしたんですが、PCの前で寝てました。こりゃダメだと思い、ベッドに向かった次第です。

昨日は、待ちに待った東京事変@鎌倉芸術館でした。
誤解してる人が多いと思うので、書きますが、鎌倉芸術館は鎌倉にはありません。大船にあります。まぁ、住所上は鎌倉市なので、完全には間違ってないのですが、徒歩数分で横浜市です。鎌倉というと、普通は鎌倉駅周辺とか北鎌倉周辺をさすのですよ。以上、ぷち情報でした。まぁ、鎌倉芸術館って、普段はクラシックが多いので、ロックのライブはほとんどないですが。
話を戻して、東京事変のライブです。私は会社早退して行って来ましたよ。東京からは遠いのよ。帰りは東京のライブハウスより楽だけどね。
ツアー初日ということで、あれこれ書くことはやめておきます。
抽象的に個人的な感想を書きますと、いやぁ〜凄かった。林檎ちゃんが生で歌ってるのを聴くのは初めてなんですが、迫力ありました。声量もあるし、歌うまいなぁ〜って。こんな感想だとバカぽいんですが、もちろんそれだけではございませんよ。徹底的に、魅せるってことにこだわってますね。もう、天晴れでした。エンターテーメント性もあり、芸術的な感じでもあり、びっくりしました。コミカルだったり、ほろっとしたり、美しかったり、ステージ上の人間が表現しているのはもちろんのこと、裏方さんもいい仕事してますねぇ〜ってひしひしと感じられました。照明さんなんか凄く大変だったのでは?と思いました。私が見たライブの中で一番凄いなぁ〜と思わせる照明のお仕事でした。
東京事変のライブは、完全にSHOWでした。本当に凄いもの見たなぁ〜と思います。チケ代の何倍もの価値があったなぁ〜って思います。目で魅せて、耳で聴かせて、心に響かせるそんなライブでした。こんなライブですもの、チケット取れないわけだよね〜入り口には、売り切れ御免って書いてあって、なんだか笑えました。林檎ちゃんぽいね。
実はこのライブ、某曲の時に林檎ちゃんが、つっかえて歌えなくなって、やり直ししたんですよ。そのときの林檎ちゃんが、もの凄くショックを受けてました。ごめんなさいって言う声がちょっと震えてました。そして、後のMCで、過去最高に憔悴してますって言ってました。悔しかったんでしょうね〜こんなことがあったけど、別に気になりませんよ。本当に素敵な夜でしたから。やっぱり、ツアー初日って緊張するんだろうなぁ〜
これから行く方は、お楽しみに。個人的には、ソロ時代の曲をあと1曲くらい聴きたかったかな。でもね、バンドになって、きっとソロのときよりいい感じなんだろうなぁ〜って漠然とではありますが感じたのよ。ソロのとき見てないので、比較は出来ないんだけどね。メンバーそれぞれが、いい感じなんだよね。いい雰囲気を醸し出して、その中で林檎ちゃんが歌えてるんだもん。林檎ちゃんを支えるメンバーと言うよりは、このバンドの構成要素のひとつが林檎ちゃんであるって感じなのです。まぁ、もちろん林檎ちゃんは中心であることには間違いないんだけどね。多分、ソロのときより、楽しいんだと思います。そんな風にライブを見ながら思っていました。
今まで全然林檎ちゃんのチケットが取れなくて、やっと今回取れたんですが、行けて本当に良かった。もう、二度と行けないかもしれないけど、今回行けて光栄です。しかも、小さめのハコで見れたなんて幸せです。ここのホール後ろでも良く見えるんですよ。しかも、床が木なので音響がとてもいいのです。通路まで木ってところ珍しいでしょ?
いやぁ〜内容をぶちまけたい衝動にかられそうなので、この辺でやめておきます。

今月はZAZEN@AXまでライブがございません。しばらくはのんびりモード。カフェにでも行こうかしら。最近、この前作ったcafeblogのアクセスが伸びててびっくり。まぁ、ここよりは全然少ないですが。検索で引っかかるのが多いみたいです。もう少しエントリー多くしないとね。

なんだか、また、眠くなってきました。おかしいなぁ〜昨日は結構寝たんだけどな。明日一日またダラダラすることにします。
おやすみなさい〜
駆け足で書いてしまったけど、許せ!


今日の書き込みBGM♪ 東京事変「手紙」



2006年04月02日(日)
君の望む時間と空間を得られるなら待つ事など苦にならないんです。

テンションヌかなり低めの梶井です。
コーヒーが切れていた。買いに行こうと思ったけど、雨も風もひどかったので断念。昨日行っておけば良かった。雨くらいなら買いに行くんだけどな。
コーヒージャンキーにとっては、かなりテンションが下がる事態なんです。明日の朝、スタバで買ってこようかな。ついでにラテも買って、会社で飲むかな。ちょっと贅沢な朝じゃない?でも、今飲みたいんだけどね。優雅より、今の一杯が必要なんです。
まぁ、代わりと言ってはなんですが、白桃の紅茶を飲んでる私であります。

ここ数日は、年度末と月末の忙しさで壊れてました。
本当は、あまり影響ないセクションなんですが、多少は影響があるわけで、でも今年はひどかった。ヘロヘロでした。
そんな中、木曜はレミオロメン@神奈川県民ホールに行ってまいりました。一応ツアーファイナルです。追加公演あったんで、あまりファイナルって感じではなかったけれど。
年度末の忙しさの中で、早退できるわけもなく、定時に上がれるかも微妙で、開演間に合うのか?って感じでしたが、なんとか定時に上がれて、電車の乗り換えのタイミングもよく、関内からタクシー飛ばしたら間に合いました。ちゃんとトイレに行く時間まであったよ!タクシーなんて贅沢ですが、こんな時なら使っちゃうよ。

この日は、私は神奈川県民の奇跡と呼んでおりました。だって、最前だったんだもん♪しかも、最前7人がTさんのお友達だったんだもん♪最前で、お友達7人で見るレミオロメンって凄いと思いませんか?私が取ったチケット3枚とAぽんちゃんが取ったチケット4枚が偶然にも連番だったんです。もう、後で知ってびっくりでした。あの時は、TさんとAぽんちゃんがお友達だったってことも知らなくて、後で知ってダブルでびっくりでしたが。Tさんのレミオロメンの想いが導いた奇跡ですよ。私はそう思っています。
この日を7人みんな心待ちにしてました。こんな機会滅多にないじゃない?しかもライブは良かった。オープニングの「雨上がり」のはじけっぷりは爽快だったし、もう、何度もライブで聴いてるけど「3月9日」は改めていい曲だなと思いました。
しかしですね、汚点はあったんだよね。MCは最悪でした。下ネタやりすぎです。多少は話してもいいですよ。限度を超えすぎです。しかも、引っ張りすぎです。引くとかのレベルじゃなくて、呆れました。もうちょっと大人になって欲しいものです。野郎の猥談は楽屋でやってください。オーディエンスが、きゃぁ〜とか言って煽るのも良くないしね〜困ったもんだ。
何が一番腹が立つかって言うと、そんな話を聞かされた後で、全然説得力がないんですよ。いいと思えないんですよどんな演奏されたって。まぁ、それは藤巻君自身も言ってたけどね。そんなMCの後で「蒼の世界」なんて歌ってる場合じゃないって。それがわかったなら今後一切呆れるような下ネタはしないで欲しいものです。自分達で自分達の首絞めてどうするんですか。いい曲も全然響きませんぜ。これはもの凄く残念でした。だって、ライブって、初めから終わりまで全体でいいとか悪いとか言うわけじゃない?MCのせいで悪印象残っちゃうなんて意味ないでしょ?面白いこととかいう必要ないからライブをちゃんとやってください。
すまないねぇ〜ファンだからってなんでも受け入れられないの。いいライブをする人たちなら、なおさら苦言は言うよ。ちゃんとライブが見たいと思うので。

金曜は、素敵な和カフェで抹茶チョコレートパフェを食べました。ちょぉ〜至福のときを過ごしました。実はcafeブログをはじめたのですが、そこに今度載せる予定です。今ちょこちょこ書いてる途中なのです。ここを見てる人にはURL教えようかな。そのブログはここにありますまだちょこっとしかないけど、まぁ、暇つぶしにでもどうぞ。

土日は、ダラダラです。土曜はひたすらcafeブログを書いていたような気がします。
まぁ、いいんじゃない?忙しかったから、ダラダラしたいんですよ。PUNK SPRINGとかファズマニとかどうなんだろうなぁ〜とか思ったりして。
行きたい気持ちはあったんだけどね、でも、今年の目標は守らないとね。ライブを減らすっていう抱負はまだ捨てちゃいないので。両方とも長時間だし、見たいライブが三分の二を超えていなかったので却下しました。去年の私なら行ってたかもね。
心配だったのは、細美さんです。今日も大阪でライブだったみたいだけど。声帯の手術を控えてる身ですよ。無理してないかなぁ〜とか考えていました。まぁ、私が神奈川県の隅で考えていたって何も変わることはないけどね。最近、イベントの出場が決まってきていて、ちゃんと休めるのかな?って疑問です。声帯の手術がどんなものか詳しくは知らないけど、声を出しちゃいけない期間も長いだろうし、リハビリも必要だろうし、それを考えると、このイベントの決まり具合はいかがなものかと思います。無理してやって、体に負担がかかってしまったり、ライブをやっても本人が納得できるライブが出来るかどうかっていうのもあるだろうし、それで凹んでしまうのもなんだかなぁ〜と思うしね。凹んだら浮上するのに時間かかる人だしね。
もちろん、ライブ見たいですよ。凄く見たいですよ。でもね、ここは腰をすえてじっくり休んで欲しいです。声帯を手術するまでになったのだって、こうでもしないと休まないでしょ?って神様が与えたお休みですよ。ちゃんと治したいなら、長いかなぁ〜ってくらい休んでよ。それできっと、ちょうどいいくらいなんじゃない?
急がば回れって昔から言うじゃん。昔の人の言葉に従っておけ!人生の先輩じゃん♪時には待つことも必要なんだよ。細美さんもファンもね。普段は短気ですが、こういうことなら気長に待ってるからさ。どうか焦らないで欲しいものです。こんなところからじゃ、届くはずもないんだけどね。あまりにひどいようなら、オフィシャルからメールでもしようかしら。でもね〜CCCDの時にアジカンのオフィシャルにメール送って以来、とても送りづらいオフィシャルには。かえって、負担になるかも?とか思っちゃうとね〜難しい。
とりあえず、私的な空間、この日記でぶつぶつ言ってみますわ。

気がつけば四月に入っていたんですね。
新しい環境とか、何か新しいことをスタートさせた人も多いでしょう。色々大変かと思いますが、頑張り過ぎない程度に頑張ってね。自分の悲鳴に聞こえなかったフリはしないでね。まぁ、甘えと悲鳴を勘違いもいけないですが。

今週は、東京事変を地元で見ますわ。初林檎嬢のライブですの。ふふふ。
iTunes Music Storeの1曲分ダウンロード権を持っていたので、なんとなく「幸福論」をダウンロードしてみました。林檎ちゃんの1st持ってなかったのよね〜この曲大好きで、でも何故か音源もっていなかったのです。歌ってみたら、更にいい感じだった。まぁ、東京事変ではやらないけどね。

そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ 椎名林檎「幸福論」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加