梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年10月31日(月)
疲れて、シロップが子守唄のよう

ちょぉ〜ろ〜テンションヌヌヌヌな梶井です。
ヘロヘロです。
会社のシステムがトラブり、仕事ができずに、大変でした。復旧してから怒涛の処理&処理&処理。18時までエンドレス処理でした。
昼飯抜きは当たり前。誰もがふざけんなよシステムの奴ら!と思いつつ仕事をやっていたのは言うまでもないです。
ここまでひどかったのは久々だけど、中規模のトラブルは日常茶飯事になってます。
東大とかさ、京大とかさ、それほどまでに賢い頭持ってるなら何とかしろ!
しかも月末にトラブりやがってさ!君たち現場の人間の現状知りやがれ!
こっちに研修に来い!
仏の顔も三度まで。いや、十度以上はみんな仏になってるよ。
誰にでも失敗はあるよ。私だって人のこと言えないさ。機械ですらおかしくなるときもあるよ。でもね、こう毎回毎回やられちゃ、みんなキレるよ。
せめてみんなトイレくらいは行きたいのよ。
帰りに、腹ぺっこりぺこぺこりな感じだったので、スタバりました。
今日はハロウィン。かぼちゃとクランベリーのスコーンにホイップをつけて、高速道路を眺めながら、大都会の片隅で寂しいお昼ご飯でした。せつねぇ〜なぁ〜しかも昼ごはんだけど、とっくに夜だし。

帰りの電車で、シロップが妙に馴染んで子守唄のようでした。
病んでるなぁ〜私。「不眠症」とか聴いて、ちょっと泣きたくなった。
シロップバトンとかまわってきたら、多分この曲はエントリーされるだろうなぁ〜まぁ、その時の気分もあるけどさ。
まぁ、バトンはもうまわってこないと思うけど。

家に帰って、ジュンジさんのブログが更新されてることを知る。
この人、思った以上にマメですね。素敵です。
毎回毎回、どうしてこの人は、ほろっとさせてくれるんだろう。キュンとなったり、ほっこりしたり、こう、何か考えさせられるんですよ。日記というよりコラムなんだな。しかもね、ごく日常の中に潜んでることにスポットを当てて、ハッとさせるんだな。そして、その視点はいつも包み込むように優しい。参るよなぁ〜
今回の子犬ちゃんのことも、なんだかね〜、システムの奴ら許さん!とか言ってる自分が恥ずかしくなりましたよ。ちっちぇなぁ〜梶井さんよぉ〜とか思ってしまいました。ええ、小物ですが何か?と開き直るのも恥ずかしいっす。(いつもなら開き直るけど)私も成長したいものです。

髪を切りたくて仕方ない。美容院とかサロンって苦手なんですよ。定着したいけど、どうもダメ。今、いいところがないか探し中。探し続けて何ヶ月だ?おかげで髪が切れないのです。
お洒落さんじゃないので、バカ高いところじゃなくていいの。カリスマなんちゃらがいなくても、ちゃんとやってくれればそれでいいの。もう、家の近所でいいのでどうにかしたい。
バスルームで髪を切る100の方法は知らなくていいから、この髪のうっとおしさから逃れられる美容院を1つだけでいいから教えて欲しい。
そう言えば、小学校の時、髪がウザイと思い、衝動的に前髪を切っていたら、ちょぉ〜on the 眉毛になり、アバンギャルドな小学生になりました。どど田舎でアバンギャルド。ある意味かっこよかったのかも?

さて、検索ちゃん♪いっとく?

おやすみ 訳詞 ellegarden
→何故に訳詞?英語の部分を知りたかったの?センテンス短いから自分で訳すがよろしいですわ。

旅行グッツ 湯たんぽ
→湯たんぽを旅行に持っていくの?でも、冷え性には欠かせないアイテム。しかし旅行にまではもって行きません。

PHOTO*MEMO
→この写真日記からいらしたようです。アートのファンなのかしら?オムライスおいしそうですね。

カフェデイズ
→何気になんかかっこいい単語だよね。カフェな日々。私も過ごしてみたいです。

ランランランス
→やはり、ホームランが付いてた方がいいなぁ〜キャプストのライブでまた聴きたい。

タコライスの作り方
→今度はちゃんと調べてから作りたい。とりあえず、チリソースは必須アイテム。

刑法 未必の故意 密室の恋
→これは、何の意図を持ってこの単語で検索したんだろう?就活面白話でも探していたのか?密室の恋は色っぽいけど、使うとおバカ丸出しです。

スピッツ 鎌倉芸術館
→あまったれツアーの初日です。私は行きましたよ。ライブはマサムネさんが超緊張してて微妙だった。でも、SPITZのライブって、いつだってキュンとなるのさ!しかも帰りが超楽でよかった。

エルレガーデン細美武史画像
→武士さんです。not武史。画像欲しいんですか?肖像権には気をつけろ。

明日から11月かぁ〜なんだか信じられないよね〜
とりあえず、くるりのライブを心の支えに頑張る!

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「キミトベ」



2005年10月30日(日)
何もない日を楽しみたい

何もない日です。
部屋を片付けなくてはと思い、片付けてたら、かえって部屋がちらかりました。いつもそうだな私って。
ちなみに、まだ片付いてません。

スペシャのEZOの特番を見てました。
今年は雨で大変だったみたいだけど、でも、楽しそうですね。
いつか行きたい!おそらく、今の会社辞めないといけないフェスですが。
夏休みは、っていうかお盆はやはり、家庭もちの方優先だからなぁ〜
ブンブンのライブを見ていたら、無性にブンブンのライブが見たくなりました。もう、年内ないらしいしなぁ〜カウントダウン出て欲しいところです。JAPANも、もうちょいブンブンを押して欲しいぞ!真夜中のディープな時間に「Moment I Count」なんて素敵だと思うのですが。
川島王子も中野王子もかっこよくございましたよ。平井さんも、相変わらずドラムの貴公子でした。素敵♪
EZOって、やっぱりいいなぁ〜北海道が大好きなのでなおさらにね。空の色が違うんだよね。空気も違うし。あんな感じの大地の真ん中にいると、自分がいかにちっぽけか思い知らされるんだよね。
北海道はいつ以来いってないんだろう?行きたいなぁ〜

昨日、LOFTに行ったら、なにやら人だかりが出ていたので、なんだ?と思って覗いてみたら、来年のスケジュール売り場に群がる人だかりでした。
もう、10月も終わりで、今年もあと2ヶ月です。そんな季節になっちゃってたんですね。
ふと目に付いたのが、ほぼ日刊イトイ新聞の、ほぼ日手帳です。これ、2年前くらいのやつ買ったんですが、ちょっと大きいのと、ちょっと重いのと、思った以上に私がスケジュールを書き込まない人だったことにより、次の年は買わなかったんですよ。思いがけず、スケジュール帳を手にしてみたんですが、カバーの色がとてもカラフルでした。綺麗な色が多いんですよ。私が気になったのは皮のカバーのマリンブルーのもの。凄く綺麗な青なんです。これ欲しいなぁ〜と思ったのですが、6800円とちとお高かったので、保留。
この手帳の凄いところはカラーバリエーションだけじゃなく、手帳が毎年改良されているところです。使った人のアンケートを基に、どんどん改善されてるんです。だから、今年は、カバーがちょっと小さめになったり、手帳部分のページの隅にその月のカレンダー表示されてたりするんです。
この手帳のコンセプトは、スペジュール管理だけじゃなく、その人のデータだったり、その日ふと思ったことを書き留めたり、その日がどんな日であったかわかるような手帳になってるんですね。だから、スペース多めで1日1ページが基本なんです。だから、読んでても面白いって感じなんですよね。私はそれを買った年は、面倒になって書き留めませんでした。でも、なんだか来年はやってみたくなりました。パソコンばかりに頼ってるのは、なんだかなぁ〜と思うしね。時々ね、自分で書いた言葉に励まされることがあるんですよ。それは、キーを叩いて出てきた言葉もそうなんだけど、自分で書きとめた言葉ってもっと威力があるんです。友達に手紙を書いてて、自分で書くことの大切さを思い出したんですよね。皮の手帳はちと高いけど、ナイロンカバーの手帳なら3500円で買えるしね。
そんな素敵な手帳はここに詳しく書かれていますよ。
ちなみに、LOFTとほぼ日の通販で買えますが、ほぼ日の通販はもう締め切っていて、追加販売は12月初旬だそうです。

トリックって11月にスペシャルが放送されますが、トリック劇場版2が来年6月公開だそうです。楽しみ〜好きなんですトリック。シュールなところもアリ、でもほろっとさせるところもあり、山田と上田教授の絡みも面白い。
劇場版はちゃんと劇場に見に行こうかな。1の方はテレビでしたから。

さてさて、検索ちゃん♪いってみますか。

心動レーダーR
→日記のサイトですね。タイトルが面白いですね。

スーパーノヴァ
→これも写真日記ですね。ここのサイトは何度か検索に引っかかってました。覚えがあるなぁ〜エルレのファンかな?バンプの新曲もこのタイトルだね。

スタバ セミナー
→行ってきましたよ。きっとコーヒーセミナーに興味がある人なんですね。ちなみに、中級上級編はまだ募集してません。初級編も募集してもけっこうすぐ締め切ります。HPはこまめに見ましょう。

そこが僕の始まりだった(少しお休み中)
→ここも日記というかここはブログか。お休み中っていうのは撤回なのかしら?結構更新してる感じですよ。

日影茶屋
→神奈川では有名なお店です。葉山にあるお店です。ブルジョアな感じよ。ケーキだけならお手ごろプライスだけどさ。鎌倉の市役所前にあるスタバではここのケーキが食べられるよ。

ブログ 音楽 スネオヘアー スネオさん くるり アジカン 100s
→まぁ、検索のキーワード沢山並べましたね。スネオさんに重点が置かれてるね。まぁ、みんな好きですけどね。スネオさんのZEPPは行きません。でもアルバムのツアーは行きます。カウントダウンもかぶらなけれは見ます。

キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
→ろみさんのお店のキャラメルクリームのことだと思うんだけど、これ、おいしいですよ。ゲラント塩って、最近のお菓子でよく使われてますよね。やはりコクが違いますよ。

最近、ぐっと検索からいらっしゃる方が増えてますね。
その分アクセスも増えてます。一日のアクセスが50超えるとなんだかビビります。マイナーな感じでやって行けるといいなぁ〜と思っております。

今週はもう11月なんですね。怒涛のライブ月間。
まずは、くるり→テナー→押尾コータローさん(not押尾先生)の3れんちゃんです。楽しみ〜特に、テナーのワンマンは初めてなのです。シロップより先に知って、音源とかも先に買ってたのに。いつも対バンのあるライブばかりだったなぁ〜、ホリエテナーの日記の「鳴らしていこうか」って部分にかなりしびれてます。かっこいいなぁ〜この人。名古屋でお見かけしてから、軽くホリフルエンザにかかってる私です。

今日の書き込みBGM♪ くるり「尼崎の魚」



2005年10月29日(土)
コーヒージャンキーな休日

昨日は、なんだか疲れて日記書きませんでした。
タワーに行って、CD大人買い。くるりのシングル、押尾コータローさんの買いそびれてたアルバム、AIRの買いそびれていたシングルを購入。でも、まだ聴いてないの。くぅ。
ちなみに、アジカンのシングルはなかった。あったのはCCCDのみ。スーパーカーのときもそうだったから期待はしてなかったけど、やっぱりがっかり。「未来の破片」欲しかったのにな。
スタバも行ったんだけど、ソファー席に珍しく座れて、どかっと深く座り込み、ダブルショットのラテを飲む。おなかもすいてたので、ブルーベリークリームスコーンも食す。頭空っぽで至福のひと時。
帰りに、ルピシア(前はレピシエだったよね)という紅茶専門店で紅茶を購入。白桃のいい香りにやられた。

下北の弾き語りイベントに行けないことに気付いてちと凹む。
せっかくMさんにお誘いいただいたのに、しかも一回行きます!なんて言ったのに。申し訳ございませんでした。
その日は世界的行事のヌーボー解禁日。その日は、業務終了後にヌーボーを飲む会があるんですよ。まぁ、会社で飲むだけなので、1時間くらいで終わるんだけどさ。でも、飲んだらライブなんて行けません。顔真っ赤でフラフラです。カウントダウンの時も納会終了後に行こうと思ったら、フラフラで1時間酔い覚まして行ったんだからさ。それでも顔真っ赤でフラフラしてたしね。だって、ワインってアルコール原液じゃん。何かで割るわけじゃないし、アルコール度数も高いしね。
あぁ、こんな機会滅多にないのにね。残念です。

今日は、ダラダラして夕方始動。
横浜へお買い物。その前にローソン。エルレの先行確認。
関東4公演全滅。うぉ〜。このツアー14連敗なんですけど。まぁ、小さめのハコだから仕方ないかもしれないさ、でも、1こくらい引っかかってもいいじゃん!
果たして私は横浜に行けるのか?うぁ〜もう、チケ取りバトルは嫌だなぁ〜

横浜へは、コーヒーのフィルターを買いに行きました。このフィルターあまり売ってないのです。逆円錐型になってるのです。普通のコーヒーのペーパーフィルターって逆台形みたいな感じじゃない?でも、このフィルター辺じゃなくて点なんです。頂点。その方がコーヒーがたまって、おいしく抽出できるんだそうです。確かにそうかも?お店の人にすすめられて買ったんだけど、それ以来ずっとこれ。これはコーノ式と呼ばれております。
普通のはスーパーとかでも買えるんだけど、これは専門店とかじゃないと売ってないのです。私の行動範囲内だとどこだろう?って思ってたら、LOFTにあったので一安心。専門店って、敷居が高いしね。
次に、スタバ。昨日行ったお店にまた行く。豆を挽いてもらいにいったんですよ。この前、他のお店でアニバーサリーブレンドを大人買いしたときに、後日豆を持ってきていただければお挽きしますよと言われたので。別に買ったお店じゃなくてもいいらしいので、横浜に出たついでにね。明日飲む豆がちょうどなくなりそうだったしね。家にミルがあるけど、やっぱりお店で挽いていただいた方が香りがいいし、おいしいのです。多分、上手い人と下手な人の差はあるんだけど、うちで挽くよりいい感じなのです。
ついでにアイスキャラメルマキアートも飲みました。やはりお店で飲むとおいしいよね。やっぱり私は、コーヒージャンキーね。

そういえば、weezerとバインのチケットが届きました。
10月は超というか激というか、ライブが少ない月でしたが、これからは怒涛のライブ月間に突入です。
weezerもバインも整理番号的にいいとは言えないけど、まぁ、文句は言うまい。楽しみです。
横浜で見るバインはいつ振りだろう?恐ろしく久しぶり。だって、横浜って、大概、東京公演があるとはずされるよね。まぁ、それは千葉とか埼玉の人も同じだと思うけど。だから、地元で見れるバインが嬉しいのです。今までだとベイホールだったけど、これからはBLITZ主流になるんだろうね。24だとちょっと小さいしね。ベイホールはちと行きづらい。でも、あの港の近くの独特な雰囲気は良かったけど。あと、シャンデリアがある珍しいハコでしたね。
weezerはスタジオコースト。できればあんまり行きたいハコじゃない。まだあの日から1年も経ってないのよ。でも、行くよ。ZEPPであんなに素敵なライブをしてくれて、また日本に来てくれたんだもん。行かねばならぬのです。

バンドバトンですが、皆様、快くバトン受取ってくださってありがとうございます。
勝手に指名して、勝手に転がしておいたんだけど、拾ってくださるなんて嬉しいです。ありがとうございます。
回答を読んでると、本当に面白い!このバトンは、このバンドを答えて欲しい!って言うのが指名できるからさらに面白いよね〜
私の場合、くるりと歴代ドラマーでしたが、これ絶妙だったなぁ〜たねさんナイス!しかもね、好きなメンバー2人ってところも絶妙です。3人のバンドとか、人数多いバンドは面白いよね〜一番好きなバンドをはずして答えてもらうって言うのも面白いね。実際、私が一番好きなバンドは?って問われると、非常に困るけどさ。
結構、何本もバトン受取ってる方もいらっしゃるので、色んなバンドについて知ることも出来るし、興味も惹かれるってもんですよ。
皆様のところにも、ある日突然バトンが来るかもしれませんので、そのときは答えてみてくださいな。楽しみに拝見させていただきますわ。
というわけで、いつか某ぺ(もちろんnotペ・ヨンジュン)のご指名が来るかもしれないので待っててくださいまし。>でこさん

さて、検索ちゃん♪いってみましょうか。

スタバ 鎌倉
→いい感じですよ。スタバのフードもいいようですが、ここは日影茶屋のケーキを食べたいな。素敵なコラボレーションですからね。

藤が丘から横浜
→結構遠いよ。長津田で乗り換えてハマ線かなぁ〜私はそのルートで行くぞ。

"益子さん" "プロデュース"
→スーパーカーを思い出す。素敵です。

細美 武士
→多いですね細美さんご指名。韓国とてもいい感じみたいですね。良かったです。

鎌倉のジャム
→ろみさんのジャムですよ。今は、やはり、いも、栗、かぼちゃがいい感じ。

変人日記
→このタイトルの日記から飛んできていらしたようです。凄いタイトルですね。変人を自覚なさってるのですか?

今日こんなことしただとか近況報告やらをみんなでテキトーに書き込みましょう。
→こうかかれているBBSからおみえになったようです。どうやって飛んでくるのか謎です。最近、リンクしてなさそうなブログとか日記から飛んでくる人多いんだよね〜あと、ライブドアのモバイルから来る人とかね。

明日もきっとダラダラ。いいの。どうせ来月のんびりできないからさ。

今日の書き込みBGM♪ AIR「HELLO」



2005年10月27日(木)
バンドバトン くるりの巻

月末で、恐ろしく忙しいかと思いきやそうでもなく、おもったより穏やか。
ヘロヘロだろうなぁ〜と思ってたけど、そうでもなかったので、昨日回ってきたバトンを受取るべく回答してみました。

たねさんという、レミオロメンの老舗ファンサイトの管理人さんからいただきました。梶井さんってば、そんな方ともお知り合いなのねと、驚いた人も多いのでは?そうなんだよアクセス何十万とかいってるサイトの方ともお知り合いなのよ。私の周りって結構凄いんですよ。私は小物だけどね〜あたしゃひっそりと存在しますわ。マニアックな感じでいいの。

でもさ、指名されるとドキドキですよね〜
ネット上に自分のことが書かれてるのが、いつまで経ってもなれないのですよ。
人のバトンがまわってきてるのを読むのは凄く面白いんだけど、完全傍観者モードなので、ご指名されるとビビる。

バトンを回す人が「このバンドについて書いてくれ」と指名できるんだそうですよ。面白いですね。
私は、たねさんから、くるり+歴代ドラマーというお題をいただきました。
おぉ!そうきましたか。

じゃ、いきますわよ。


☆好きなメンバー二人

・岸田繁さん
この人なくして、くるりは存在しないでしょう。
ちょっと変態気質なんだけど、大人なんだよね〜
視点が優しいんだよね〜
しかも、色んなことを考えて、色んなことにアンテナを張り巡らせ、色んなことにチャレンジしていってる人です。素敵だなぁ〜と思います。
セールスとか、現実的な観点もちゃんと持ってるしなぁ〜クレバーなんだよね〜しかも、メガネレスだとアイドルのごとく男前なんだもんね〜困る。

・大村達身さん
ギタリストらぶなんで。
でも、この方、好みですよ。私は職人気質なお方が大好きなので、達身さんはかなりストライクですね。
やっぱり、ツインギターになって、くるりのライブはもっと良くなった気がします。
岸田君が、達身さんに負けじとギター弾いてる感じも素敵。でも、それを横目にクールに弾いてる達身さんも素敵♪


☆好きなメンバーに一言

ライブ楽しみにしております。特に武道館!
磔磔でも見てみたいが、競争率高すぎて無理か?
磔磔でくるりって、磔磔で無戒さんと同じくらい見てみたい。
お体にはお気をつけて。
ラーメン食べ過ぎ注意です。塩分は控えめに。

佐藤君とかもっくんとか、他の歴代ドラマーも好きなんだよ。
でもあえて二人書いてみましたよ。


☆思い入れのある曲3曲と理由

「東京」
やっぱりね、これははずせないなぁ〜ベタと言われてもね〜好きなんだからしょうがない。
関東に住んでる私ですら、東京って特別だなって思うもん。
関西の人から見たら、もっと感じるんだと思うよ。
なんて言うんだろう?東京の中にいることの孤独って言うのかなぁ〜周りに友達がいても、なんとなく馴染んできてるつもりでも、ふと立ち止まって故郷が愛しくなっちゃう気持ち、離れ離れの君を想う気持ち、切ないなぁ〜ぐっとくる。
最後のコーラスでさらに泣けるんだよね。

「World's End Supernova」
これは、ダンスミュージックだけど泣けるやばい曲です。
くるりのピコピコ系の曲を嫌う人が結構いますが、私はウエルカムです。むしろラブ。
これも、涙腺回路できてる曲だな。ライブでは結構アレンジが変わる曲でもありますね。
岸田君の詞は、弱さを見抜いて、それをズバッと指摘して、ハッとさせるんだけど、いつも優しく包んでくれるのよね〜素敵です。
シロップ五十嵐氏に、自分が作りたかった曲と言わせた曲でもあります。

「ロックンロール」
太陽のような曲ですね。武道館で聴いた時、そう思いました。
上を向いて歩いていけそうな曲です。
余計なものが全然なくて、だからこそ、真っすぐで無敵な感じがします。そして、優しいんだよね〜参っちゃうよなぁ〜
この曲って、クリストファーさんを思い出します。彼が入ったくるりは無敵だと思ってたんだけどなぁ〜あんなに楽しそうだったのになぁ〜


☆このバンド以外で気になる(よく聴いてる)バンド

ここはエルレと書くべきなんでしょうね。
確かにそうだよなぁ〜そうなんだよ。
でも、それじゃつまんないよね。

よく聴くというか、気になるって観点で書こうかな。
BEAT CRUSADERSかなぁ〜
通勤時によく聴きます。って、カバーアルバムだけど。しかもラジオ番組風で。初回盤のDJのところとかジングルとか全部iTunesに落としたのですよ。やっぱり面白いですね〜曲になるとかっこいいので、そのギャップが素敵です。MCとかあんなに下ネタにまみれてるのに、歌詞とかぐっとくるようなことを書いてるんだよね〜POPだしね〜
やっぱり、JAPANで2万文字読んだのはでかいかな。それでかなり興味が出てきたもんね。
これからはオリジナルに移行して行きたいと思います。ライブも見たいですね。


☆次に回す人5人とバンド

承諾とってないけど、勝手に書いちゃいますわ。
まぁ、お忙しければ、スルーもありでしょう。
とりあえずご指名です。

gungunさん(MO'SOME TONEBENDER)
asumiさん(東京スカパラダイスオーケストラ)
でこさん(the band apart)
なあぼさん(グループ魂)
らすかるさん(キンモクセイ)

という感じでよろしくお願いいたします。ブログとか日記とかmixiとかお好きなところにUPしてくださいませ。
このバンドの並びを見てると、なんだか濃い感じですね。素敵♪

とりあえず、リンクは貼らないでおきますね。
では、また。忙しい方は無理なさらずに。
はぁ。緊張した。バトンは色んなところでまわってるけど、こんな末端まで来るなんてびっくりよね〜

「Baby I Love You」まだ買ってないんだよね〜明日買おう!

じゃ、また明日。明日を越えれば休みだ!

今日は検索ちゃんお休み。
最近、検索が多すぎて、ここにUPするのも一苦労です。

今日の書き込みBGM♪ くるり「トレインロックフェスティバル」



2005年10月25日(火)
軽く恋煩いした気分

お休みでした。有給らぶ。
とはいえ、そんなに遅く起きたわけではない。9時には起きてたしな。
10時には母上がお出かけしてました。後で知ったんだけど、俳句のセミナーに行ってたらしい。凄いねうちの母。娘の何倍バイタリティーあるんだか。
その間、娘は習字をしてました。最近サボってたので、この機会に。
しかし、思うように書けん。書の道は一日にして成らず。ふぅ。

銀行に税金を払いに行く。組織が変わって自動引き落としじゃなくなったのがイタイ。いわゆる給料から天引きだったのに、自分でやってねってことになって、今月末が期限だったので、ギリギリっす。今日は世間一般では給料日なので、銀行激混み。へろへろです。

その後、ゲルマニウム温浴に足を伸ばす。
熟睡。汗はそんなにかかなかったけど、血行は良くなった。

5時過ぎに県民ホールに馳せ参じようと、家を出て、順調に着いてたんだけど、最寄り駅?に着いてから狂った。迷子になったのですよ。
いつも関内から行くんだけど、今日は時間がなかったので、一番近い駅はと思って、みなとみらい線の元町・中華街駅で降りてみたんだけど、うぉ〜全然わからない。この辺結構知ってるはずななのに、夜の帳が私の記憶を邪魔をする。昼の風景と夜の風景は違いすぎた。確か前に来たのは、くるりのとき。でも、その時は、日本大通駅から行ったので、何とかわかったんだよね。あっちから行く方が目印になるようなものが多いからね。
ライブ前に、Tさんにレミオロメンのチケットを渡すことになってて、だから急いでたんだけど、無理だった。迷子になった旨メールを入れて、県民ホールを探す。でも、もう時間が迫ってきたので、最後の手段、タクる。らいどおんたくしー。ちょぉ〜近いだろうなとは思ったけど、ライブに間に合いたかったのだよ。だってSPITZのライブだよ。最初から見たいじゃない。

ワンメーター以下だったのにもかかわらず、タクシーの運転手さんは凄くいい人でした。まず、行き先を告げると、すぐそこですよと場所を教えてくれました。でも、時間がないので、申し訳ないけどお願いしますと言ったら、快く承諾してくださって(当たり前と言えばそうなのかもしれないけどさ。そうじゃない人もいるからね。)、しかも、この距離じゃ正規の料金もらえませんよと言い、初乗り料金650円を500円にしてくださりました。迷子になって凹んでる私に、大丈夫ですよ十分間に合いますよと声をかけてくださり、しかも、降りるときに、楽しんできてくださいねとまでおっしゃってくださいました。なんてジェントルなお方なんでしょう。ほろっとしましたよ。物腰も凄く柔らかなおじさまで、運ちゃんの鏡だわね〜と思いました。

ギリで間に合い、席に着くと、無常な紙が一枚。私は2Fの1列目だったんだけど、くだいて書くと、ライブ中は危ないので立たないで下さいとのことでした。くるりの追加席発売した時に、立ち見禁止席っていうから、もしやとは思ってたんだけど、自分が当たるとはね。おかげで、ライブ中は生殺しでしたよ。くぅ。

今回、Aっちと行くはずだったんだけど、Aっちが人事異動でセクション変わったことにより有給が取れずに、今回のライブを断念し、私はネットでチケットを譲ったんです。お隣にいたその方にご挨拶。お仕事帰りだそうです。立てないのは辛いですよね〜なんて、ちょいとお話。とても感じのいい方でしたよ。

えー、思い切りネタバレもあるので、読みたくない方は飛ばせ!反転とかしないから!





では、改めまして。そんなに詳しくはかけないけどね。
1曲目から、やばかった。だって、「空も飛べるはず」ですよ。
うわぁ〜凄いね。最初から、ぐっときた。
しかし、この席特有の生殺し状態は、まず、「ナンプラー日和」でやってきたような気がする。だって、座ってなきゃいけないんだもん。踊れない〜しかも、狭い席なので、足もそんなに伸ばせないのですよ。うぉ〜エコノミー症候群かかりそうってな感じなんですよ。もの凄く良く見えるけど、それは本当に嬉しいんだけれども、悔しい。くるりがこの席を最初販売しなかったのは思いやりなんでしょうね。でも、ソールドアウト続出で開放したんだけどさ。それも思いやり。素晴らしいじゃないですか。
一番悔しかったのは、「甘ったれクリーチャー」から「俺のすべて」の流れかなぁ〜後半ガンガン飛ばしてきたんですよね〜「メモリーズ・カスタム」もやったんだよ!だけど、座ってなきゃいけないこの辛さ。生殺しとはこのことですよ。残念。
まぁ、座ってても楽しかったですよ。今日はMCがぬるい妙なテンションでしたけど、なんか妙に面白かったです。話すことを探そうとして、へんてこな感じになって、でも、しり上がりにテンション上がって行く感じが。しかもそれに照れるマサムネさんがかわいかったです。この人毎回そうですよね。
横浜って、デートのイメージなんだって。しきりにそんなことを言ってました。テツヤさんのMCのフォローはいつもナイス!
今回も「ロビンソン」をやったんだけど、なんだか今まで聴いた「ロビンソン」の中で一番ぐっときた。何度も聴いてるのに、どうして飽きないんだか。凄い曲だな。
涙腺回路が既にできちゃってる曲って何曲かあるんですが、「夜を駆ける」もそのうちのひとつ。もう、イントロなった瞬間に、目の前が歪んでるんだよね。あのピアノのリフはルール違反ってくらいにやばいです。困ったもんだ。
「俺のすべて」でのリーダーの暴れっぷりは尋常ではなかった。リーダーの暴れっぷりは何度も見てるけど今日は一段と凄かった。マイクスタンド倒すし、ベースを客席に触れるくらいの距離に出すし、フラフラしてるし、崎ちゃんのところまで行って、ハイハットをガンガン叩くし。タンバリンの似合う男を差し置いて、目を奪われます。でも、ステージ横のプチ花道にマサムネさんが着てくださると、かなり近かかったのでマサムネさんに集中しましたけどね〜マサムネさんも、最前の人に、ガンガン、タッチしてましたよ。県民ホールはステージがそんなに高くなくて、しかも、ステージと客席が近いのよ。

アンコールで崎ちゃんは、六甲おろしのBGMでもってMCしてまいた。さすが阪神ファン。でも、BGMはサプライズだったらしいですよ。リーダーから背番号6の阪神のユニフォームを贈呈されてました。それを着て引き続きライブでしたけど。試合の結果がかなり気になってたらしい。ご愁傷様です。これからの結果に期待か?

なんだかね、軽く恋煩いした気分ですよ。
なんなんだろうねこの感覚。私が行くようなライブで、こんな感じでキュンとなるライブって、そんなない。もしかするとSPITZくらいなのかも?
爽やかそうに見えて、爽やかじゃなくて、でも、かわいかったりして、ほっこりしてしまうんだな。頼りない男の子が、時に凄く男らしく思えてしまう瞬間ってあるじゃない?あのマジックがあったり、もの凄くディープな世界に泣けてきたり、時にエロだったり、悪い男だったり、でも、真っ直ぐな気持ちで見つめていたり、フレーフレーって応援してくれたりさ。もう、参っちゃうよね。色んな要素でもって、キュンとなる。どの年代の乙女心にも火をつけるのさ!だから、ライブに来てる人も幅広いんではなかろうか?まぁ、メンバーの人柄は大きいけれど。
2時間ちょっとの時間だけ恋に落ちたのかも?そんな錯覚が素敵です。

私が恋と出そうとすると、最初に「故意」って出るのは、性格がひねくれてるからですか?本当に恋には縁がないらしい。やっぱり、SPITZのライブ行かなきゃね〜次はいつ見れるんだろう?もう、来年以降なのは確実だな。

とりあえず、25日の日記は終わらせておくね。
今日(26日)の日記は、かけたら書くよ。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「うめぼし」



2005年10月24日(月)
カップリングについて想うのです。

おつかれっす。いやぁ〜本当に疲れたんだよね。
最後の方は自分で何やってるかわからんかったもん。
今も何書いてるかわかんないもん。って言うのは言いすぎですが。

明日は休みなので、有給ちゃんなので、夜更かししても書いちゃる。

最近、mixiの日記を書いてから、こっちを書く機会が多い。
向こうは非公開なので、ぺろっと気軽にかけてしまうからなのである。
見れてる人は知ってる人ばっかだし、気が軽い。
昨日も、今日のおやつはホットケーキだよ!ってなことをぺろっと書いて、満足。
それが許される、っていうか許してもらえる空間なんですよ。
そこに依存しすぎては良くないと思いますけどね。
だから、ここに書くときは、ちょっとぴりっとしつつ書いてます。
他の人からすれば、十分緩いんでしょうが。

mixiの日記にSPITZはカップリングに名曲多し!ってことを書いてたんだけど、私は、基本的にカップリングに捨て曲的な曲はいりませんの。
むしろ、表題曲より名曲を持ってきちゃうバンドが好きです。
SPITZは、カップリング名曲が本当に多いよね。だから、「花鳥風月」とか「色色衣」なんていうカップリング集のアルバムもできちゃうんだよね。
私は、「夢追い虫」のカップリングの「大宮サンセット」が大好きで、この曲を聴きたいがために、ずっと大宮公演に行きたくて仕方なかったんです。
この「大宮サンセット」は、大宮のライブのときしかやらないのよ。好きな曲はライブで聴きたいじゃない?だったら、大宮公演に行くしかないんだよね〜まぁ、それは今年かなったわけだけど、何年かかったんだろ?でも、聴けてよかった。大宮は一般で取ったんだけど、ワンコールで繋がると言う超ミラクルでした。私の想いも届いたんでしょうね〜って思いたい。偶然なんかじゃなくね。

カップリングって一見地味なポジションに陥りがちですが、結構ライブで結構な人気曲多いですよね。SPITZの「俺のすべて」だって、ライブ本編ラストとかアンコールとかよくやるしね。もう、マサムネさんのタンバリン叩くのが、かわいすぎます。私の中では、タンバリンの似合う男はマサムネさんとチバユウスケです。そんな素敵な曲は「ロビンソン」のカップリングだったりします。

今まで、カップリングが聴けないバンドがいました。聴きたくても聴けないあのCCCDでリリースされてたバンドです。そのバンドのシングルが、やっとCDのフォーマットでシングルがリリースされるそうです。
そのバンドは、CCCDについて色々調べて、自分たちの意見をちゃんと表明してくれて、だけど、CCCDというフォーマットで出さざるを得ない状態でした。私もギャンギャン吠えたりして、彼らを苦しめた要因の一部だったと思います。本当にそれは申し訳なかったと思うんだけど、それはちゃんと彼らの曲が聴きたかったからです。それがやっと叶います。心の底から嬉しいです。
ありがとうアジカン!あなたたちは、CCCD廃止の原動力になったことは間違いないです。ある意味、キューンというか天下のソニーグループを敵に回して自分たちの意見を述べてくれたこと、CDというフォーマットでリリースべく努力してくれたこと、私は忘れやしませんから。一気に全部は買えないけど、ちょっとづつシングルを買って行きますよ。実はCCCDを持ってる「未来の破片」だって買うさ!やっとちゃんと聴けるんだね。
「エントランス」だって、「Hold Me Tight」だって、カップリングの名曲ですよ皆様。お忘れなく。

あっ、個人的にはスネオさんの「CCCDream」もある意味、超名曲ですけどね。
あれはカップリングではなく、シークレットトラックですけど。しかもCDのフォーマットのね。

さて、検索ちゃん♪行ってみよう!今日は多め。

梶井檸檬
→昨日もあったね。すっかり定番。

牛肉の赤ワインに込み
→おぉ!タイプミス。検索した人もミスったみたいですね。でも、牛肉の赤ワイン煮込み大好きです。

山崎まさよし ツアーグッツ
→何か魅力的なグッツがあるの?

こたえてちょうだい
→そんなに、こたえてちょうだいって人気あるのですか?何度も書いてますが、どーなってるのの方が好きです。

細美 日記
→ここで検索するより、エルレのオフィシャル行った方がいいですよ。過去の日記は削除されちゃうので、お早めに。

和田唱 なんばハッチ
→これ、ミナミホイールだっけ?シークレットなんだっけ?関西のことには疎くてごめん。

スペ中 ウインク
→これ強烈でしたね。永友君のウインクに、やられました。いろんな意味で。ここぞという時は、やるらしいですよ。うぁ〜やられてみたいたいかも?そうじゃないかも?池ちゃんのウインクのボケも予定通りでナイス。

中村一義 キング牧師
→ハニコムですね。でも、この検索のかけ方は間違ってますよ。彼はもう100sですから。

おいしいコーヒーゼリー
→ゼリー嫌いなんですが、おいしいコーヒーならゼリーでも食べられる。

明日はSPITZ♪キラキラでキュンとなる時間を過ごせそうです。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「粉雪」



2005年10月23日(日)
紅茶飲みながら、待ち焦がれてはいないが、ぼんやり想う。

あらあら、結構凄い時間になってしまったので、さくっとね。

今日は別に何もない一日でしたよ。
久しぶりに天気が良かったので、洗濯してみました。
秋の空はなんか澄んでていいですね。しばらく風に揺れるタオルの横でぽけっ〜としていましたよ。

昨日買ってきたジャムを食べるべく、小さめにホットケーキを焼いて、りんごのジャムとかサツマイモのペーストとか、キャラメルとくるみのクリームをつけて食べました。ここにも秋はいたよ。
コーヒージャンキーな私は、もちろんコーヒーと言いたいところですが、今日は紅茶にしてみました。アプリコットピーチティーです。香りがいいので気に入っています。これでも、紅茶もたしなみますのよ。
陽の当たるリビングで一人、ホットケーキを食べながら、紅茶を飲んで、なんとなくぼんやりしていたら、ミッシェルの「世界の終わり」を思い出しました。安易と言えば安易なんだろうけどさ。きっと終わりはこんなにも穏やかなんだろうね。そうであって欲しいよね。

夕方に定期を買いに行き、違う駅名が書かれていることに、なんだか違和感。
これからは、ライブ行くに定期が使えない範囲が拡大して、ちと痛手。

チケ取りバトルは続いてますが、エルレご一行様レコーディング終了おめでとうございます。新曲リリースは12月かしら?
日記のタイトル漢字間違ってますよ。引くではなく、弾くですよ細美さん。
しかし、私もかなり人のことは言えません。変換ミスしまくってます。そうだよねぇ〜と言う声が聞こえそうです。いや、言ってる人いると思うよ。気がついたときは直すようにしてるんだけど、時に、見つけても直さない。面白いなぁ〜と思ったらそのままにしておくよ。面倒って言うのもあるけど、たまにはいいよね〜あっ、梶井さんおバカですねとでも思っていてください。

そうそう、エルレ対バンツアーにはまだ行ける気配がないのですが、ホルモンさんの対バンツアー(vsエルレ)には行けることになりました。やっほぉ〜えへへ。自力です。嬉しい。
ホルモンのナヲさん好きです。スペ中見て、この人好き♪と思いましたよ。ホルモンさんって、うぉ〜とか、おりゃぁ〜ってイメージがあるんですが、意外と乙女チックですね。いい感じ♪私より全然女ぽいです。ホルモンさんの曲は、まだ刃物がいっぱい出てくる曲(あれなんて読むの?)しか知りませんが、ナヲさんを知ったことで、ますます楽しみになりました。
M-ONのエルレのジャパンフェスのレイクのライブ見てたら、あの日を思い出しました。来年もあそこで会いたいものです。

今日の検索ちゃん♪いってみよう!

新撰組的とんしょしゅう絶叫
→わかんないよこれ。なんだんだ?

梶井檸檬
→ちょぉ〜定番ですね。

無効の日
→夢バトンをくださったシロツメクサさんの写真日記です。本当に最近ヤプースから来る人多いんですよね。アップルパイおいしそうですね〜

パティスリーシマ
→これも多いですね。あぁ、食べたい。でも遠いんだよぉ〜クレームアンジュらぶ。

明日は月曜。嫌だなぁ〜でも、火曜がSPITZ@神奈川県民ホールなので頑張る♪

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夜を駆ける」



2005年10月22日(土)
ほっこりカフェデイズ

しばしのご無沙汰でした。
更新されない間も、アクセスしてくださってる方を見ると、申し訳なく思います。でも、無理して更新しても、恐ろしくテンション低くてつまんないからさ。それ読んでも仕方ないでしょ。まぁ、いつもそんなにテンション高くて面白いのを書いてるわけじゃないけど。書いてる私が、書きたくねぇ〜って思いながら書くのも違うしね。

ざっと空白を埋めるとですね、木曜は、スタバのコーヒーセミナーに行ってました。おいしいコーヒーを淹れるために、ちょっとコーヒーについて知りましょう!みたいな講座でした。スタバではお店毎に、無料のこんな講座があるんだけど、それは不定期だし、なかなか遭遇しなかったりしますが、私は行った事あるんだよね。ふらっと寄った神田のスタバで。しかもいつも使わないお店なんだけど。どうですか?って聞かれて、思わずはいと答えてしまったのです。
でも、今回は無料の講座じゃなくて、有料。3000円也。
内容は、無料の講座にプラスアルファとお土産。初級編はこんなものなのかしらね。無料の講座を受けてる人は、そんなに必要とは言えないかもしれないけど、これ受けないと中級と上級受けられないので受けないとね。
スタバって、社員教育凄いなぁ〜本当にコーヒー好きなんだよね社員とかバイトさんが。もちろん基本のマニュアルはあるんだろうけど、自分流にこんな風にすればいいかも?とかあんな風にすればいいかも?とか自発的に考えてるもんなぁ〜敬服です。
今回は技術というより、心構えを学んだ気がします。おいしく淹れたいって気持ちがなきゃおいしいコーヒーなんか淹れられないよね。

金曜は、和カフェに行ってまいりました。前から行きたかった四ツ谷のGreen Birdという日本茶の問屋さんがやってる和カフェです。金曜の夜だし、なんだかのんびりしたかったんだよね〜多少遅くなっても、次の日休みだから気にしなくていいしね。
お店はそんなに大きなところじゃなく、座席も20席ない感じでした。でも、一人でふらっと入れる感じです。レジで注文して、席に着き、しばらくして私のオーダーした抹茶シフォンセットが届きました。ドリンクは、ここのお店の看板であろうグリーンバードという深蒸し緑茶をホットで。
もう、おいしくて、ほっとしました。ほっこりほっこり。お茶が、とても上品な感じで、ぽぉ〜っとなりました。なんか幸せ〜って。抹茶シフォンも、スポンジのきめが細かくて、ふわふわで、しかも一緒についてくる、あんこも生クリームも激ウマでした。生クリームは恐らく高いものを使っております。さりげなく品の良さを出す素敵なお店です。
店内には、緩くジャズがかかってて、私は頭の中は空っぽで、ぽけ〜っとしてました。とても心地よい時間と空間でした。魂の浮遊といえば大げさなのかもしれないけど、頭空っぽにして、何も考えない時間は、私にとって、とても大事な時間です。それができる場所って、大切な場所なんです。大切な場所がひとつ増えました。
ちなみに、HPにミニあんみつの無料券がついていたのですが、それもいただいちゃいました。別腹ですから。くいしんぼうですから。でも、あんみつ苦手なんですよ。寒天がダメなんです。でも、HPで見たとき、そんなに硬そうじゃなかったし、なにより、お茶屋の抹茶なら絶対おいしいはずだから大丈夫な気がしたんですよね。素材がおいしければ結構食べられるので。ちなみにゼリーもダメなんですが、おいしいコーヒーゼリーなら食べられるんです。食べてみましたが、おいしかったです。やっぱり、抹茶が素晴らしい。寒天もそんなに硬くなかったし食べやすかったです。
帰りに、飲んだお茶と同じお茶と、会社で飲む用にパウダーのほうじ茶を買って帰りました。ほっこり延長アイテムです。
関係ないけど、店員さんがとてもかわいかったですよ。それにもなんだかほっこりでした。私もあんな風になりたかったよ。くぅ〜

今日は、母上が旅行に出かけたので、ちょぉ〜のんびり。
夕方に鎌倉のジャム屋さんへ行ってきました。鎌倉に行こうかなぁ〜と会社でぽろっと言ったところ、なんだかジャムを買って来いという雰囲気になって、会社の方の分とついでに自分の分のジャムを買う。
栗のペーストが売ってたので、それを自分用に買いました。あと、量り売りでサツマイモのスィートポテトみたいなペーストと、キャラメルとくるみのジャムも。秋だなぁ〜素敵♪やっぱり、旬のものがいいよね〜
鎌倉に来たんだから、新しいスタバに行かなくては!と思い、行ってきました。夜だから、座れないことはないと思ってました。案の定程よい入り具合。鎌倉の夜は早いから、6時過ぎると、人が減るんですよね〜
とても雰囲気のあるところでした。テラス席の目の前にはプールがあって、店内からもそれが見えて、天井が高いから凄く開放感があるんですね〜奥にはソファーの席があって、壁にはフクちゃんの絵が飾ってありました。ここは、フクちゃんの作者の横山先生のお宅だったんですね〜そこをスタバに賃貸してるんです。
フード系はこのスタバで直に作ってるそうです。コーヒーセミナーの時、スタバの方が言ってました。だから、作り立てが食べられることもあるんですね。あと、日影茶屋という、神奈川では結構有名なケーキ屋さん(正確に言えば違うけど。もっと色々ある。)のケーキも一緒に食べられます。これは素敵なコラボです。
テラス席を眺めながら、友達に手紙を書いてました。彼女はちゃんと気が休まる時間を持てているんだろうか?それが気がかりです。今度あったら、おいしいご飯が食べられて、おいしいケーキが食べられるお店に連れて行ってあげよう。大宮あたりでいいお店ないかしら?

夜ご飯に、洋風肉そぼろご飯タコライス風を作ってみました。本当はタコライスを作りたかったんだけど、ひき肉買ってから気がついたんだけど、私、タコライスの作り方知らんかった♪おうちで作り方調べたんだけど、豆板醤とかチリソースがなかったよ。あるかなぁ〜という淡い期待は打ち砕かれた。でも、それぽいのが食べたかったので、ミートソースを煮詰めた風なものを作り、ご飯の上にかけ、細切りチーズをのせ、その上に冷蔵庫にあったキャベツの千切りをのせ、プチトマトを切ったものをのせて飾りましたよ。
それを混ぜながら食べると、思ったよりおいしゅうございました。やればできるじゃん私♪
でも、会社の方々には、上げ膳据え膳娘と思われているのですよ。あはは。

久しぶりに検索ちゃん♪いってみよう!

スーパーノヴァ
→これ、いわゆるブログですね。前もあったなぁ〜

coke berryのおとなりページ
→もうおなじみですが、はてなのおとなりページです。このブログの方は、私のことをご存知なんでしょうか?こんなところでお世話になってます。

ダンス クラブ 松下 会場 は
→行った事ないです。沖縄自体ないからなぁ〜一時期、バインのツアーファイナルはいつもここでした。きっとついでにオフで遊んでたんでしょうね。

番傘 札幌 結婚式
→凄いね。結婚式と番傘ってさ。和風?全然関係ないけど札幌は大好きです。行きたいなぁ〜

そこが僕の始まりだった(少しお休み中)
→ここもブログですね。はじめましてだな。どうも、梶井です。しかし、最近よくヤプースのブログから来る人が多いんだけど、私の日記とどう関係あるのかなぁ〜?疑問。

谷中 細美
→谷中さんってスカパラの?それと細美さんが絡んでるのが面白いですね。谷中さんって顔広いですよね。

細美 武士
→非常にストレートな単語で検索かけてますね。苗字と名前の空白にこだわりが感じられます。しかし、見れば見るほど、日本ぽいですね。でも、英語ベラベラなんて素敵♪

こたえてちょうだい
→前にもあったね。前にも書いたと思うけど、どーなってるの?の方が好きです。

ピアニシモ
→これもブログですね。ピアノな感じのモノトーンブログでした。ピアニシモってなんだか繊細な感じですね。

びわ灸
→やったことないですよ。やっぱり、お灸は敷居が高いです。

anything for today
→ここもブログです。何日かまえもあったなぁ〜やっぱり、シロップファンなんでしょうね〜

本当にどういうわけかブル具から来る人が多いんだよなぁ〜でも、ここにあるブログの方がここの日記にリンクしてあるとは思えないんだけどなぁ〜謎だ。知ってる方がいれば、ご一報を。

お久しぶりで長くてゴメンね。携帯で読んでる人にはかなり迷惑ね。申し訳ないです。ちゃんとパケ代定額にしてる?それが気がかりです。最近、docomoだけじゃなく、auの方も見てるらしいですね〜

今日の書き込みBGM♪ サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」



2005年10月18日(火)
かわいくない子供ですみません。

お休みしててすみません。
昨日は、気がついたら寝てました。髪も乾かさずに。よく風邪ひきませんでしたね私。
よって、BBSにも書きませんでした。
あのBBSお休みご連絡掲示板と化してるよね。それメインで作ったわけではないのだが。

久々にあのBBSが稼動したのはシロツメクサさんの書き込みでした。(リンクしちゃいました。)中学生だけど、私より大人な方です。素晴らしい。
今日はそれに答えてこの日記はおしまいにします。夢バトンもらったので書きます。本当は昨日あげる予定だったんだけど、寝ちゃったので、今日完成させました。

じゃ、いきますよ。

Q1.小さい頃、何になりたかった?
確か、小学校1年生だったと思うんだけど、文集に、花屋になりたいって書いてたんだよね。大きくなって、へぇ〜って思ったのですよ。多分ね、うちの母上が花が好きな人なもんで、狭いベランダにも植木鉢がガンガン並んでて、お花の綺麗なところにもよく連れて行ってもらってたので。マザー牧場の菜の花畑は本当に圧巻でした。それは良く覚えてる。

これだけだと、素敵な思いでなんだけど、そこは梶井さん。美しくは終わらない。花屋の続きがあるんですよ。花屋になりたいです。ってかいて、そのすぐ後に、それがダメだったら、バレーボールの選手になりたいですって書いてあるわけさ。まだ、夢も希望も溢れてていい年頃なのに、ダメならってなにさ!って思いました。おいおい、花屋はすぐ諦めんのか?と過去の自分に突っ込みましたよ。

まぁ、大きくなったら何になるの?って聞かれて、大人!とか答えてた子供なので、仕方ないといえば仕方ないのですが。本当にかわいくないなぁ〜


Q2.その夢は叶いましたか?
いえ、全くかなってません。もう、かなえようとも思ってません。
花屋はお客さんでいいや。
バレーボールの選手は無理です。体育嫌いだし。見てるなら好きですが。


Q3.現在の夢は?
夢自体を模索中なので、言えないなぁ〜
でも、エルレのZEPP TOKYOで、夢はかなえるものだと知ったことはでかいな。


Q4.宝くじ3億円当たったら?
KAJII CAFEやりたいなぁ〜1FがCAFEで地下がライブハウスなの。
ライブが始まる前は、ライブ楽しみだね〜って人が、友達とわいわいおいしいコーヒー飲みながら話してるの。
ライブがないときは、ほっと落ち着けるほんわかしたCAFEなのです。
一人でも、文庫本持ち込んで、おいしいコーヒーとおいしいケーキをぱくついて、ゆったり過ごすのです。
日当たりもよくて、ちゃんと季節を感じられる、そんなCAFE。
各テーブルには、ちょこんと花が欲しいね。バラとか胡蝶蘭とかゴージャスな花じゃなくて、小さな花でいいので。
○周年とかになったら、色んなアーティストが、お祝いライブをしてくれると尚いいんだけど。
それには、CAFEのことも勉強しなくちゃなんだよね。
コーヒーもおいしく淹れられるようにならないといけないし、料理もできるようにならなくちゃだし、経営とかさ、接客についてだとかさ、もう、色々勉強しなくちゃいけないよね〜
もちろん、どっかにレモンはちょこんと置いておくよ。
丸善のブックカバーの文庫本の上にでも置いておこうか?面白そうだ♪
ヤバイ。妄想大魔神炸裂です。


Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?
いつも心穏やかにしていられる時間と空間と、そして人がいる世界かなぁ〜
この世界には、色んな悲しいことが溢れてるからね〜


Q6.昨晩みた夢は?
見てないなぁ〜本当は見てるんだろうけどさ。
夢を見たとはっきり言えるのって、年に数えるほどしかないしね。


Q7.この人の夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
これねぇ〜決められないや。ミュージカルバトンのときは、さっと渡してしまったけど、夢って、なかなか語るのに躊躇するところもあると思うから。
ほら、どっかのバンドさんみたいに、人に喋ったら、誰かが協力してくれちゃうかもしれないから嫌!って思ってる人もいるでしょうし。
って、わけで、ぽろっとここに落としておくので、どなたかそっと拾ってくださいまし。


本当は、もっと書きたいことがあったんだけど、今日はこれにてお暇させていただきますよ。寝る。
mixiに携帯に関する愚痴を色々書いたら、なんか日記書いた気になっちゃったんだよね〜マイミクの皆様、愚痴に付き合ってくださったありがとうございます。

検索ちゃんも本当は、凄く沢山あって、書きごたえはあったんだけど、寝る。明日は書けるかな?

じゃ、おやすみ〜



2005年10月16日(日)
願い事は叶うものなんだと、つぶやいてみる日曜日

とある方にお送りしたメールに、レミロメンと打ち込んでしまって、うそぉ〜と思ってる梶井です。かなり、はずい。ごめんよレミオロメン。

昨日は余力がなくてと言うより、ほえぇ〜とか、うぁ〜とか、きゃぁ〜って感じで、日記の存在忘れてました。ごめん。
いや、ミラクルなんですよ。本当に。
レミオロメンの(さっきは間違ってゴメンよ)ライブのチケ取りをこの前したんですが、なんと、Tさんが取ったチケット(正確にはTさんのお友達)と連番でした。電話が繋がるだけでも、一苦労だったのに、同じ頃繋がって、しかも連番だなんて!びっくりです。しかも、私が取った分は、ダブった分も含まれるので、ダブった分、他のTさんのお友達も一緒に見れることになりました。ホールでみんなで一緒に見れるってあんまりないですよね。それができるって本当にミラクルだと思います。だって、あの先行、全国から電話かけてたんですもん。繋がるだけでラッキーなのに連番だなんて。
生きてたら、いいことあるねやっぱりね。
あとからわかったことですが、Tさんのチケットを取った方は、私がエルレの名古屋で席を譲っていた方でした。Mさんのお友達で、その時一緒にいたAさんだったんですよね〜TさんとAさんがお友達ってことも知らなかったし。ちなみにTさんとMさんもお友達です。
本当に、人の縁とは不思議なものです。でも、こうやっていい感じで繋がっていってるのは、なんだかいいですよね〜エルレの先行で、恐ろしく凹んでた私はなんだか救われた気分です。きっといいことがあるよ!そう、素直に思える私です。

今日はといえば、何もしなかったなぁ〜起きたのお昼だし。
ぼぉ〜っとしてたら夜だった。
クレープでも焼こうかなと思ってたのに。この前、ジャム屋さんで買った、りんごのジャムがあって、それは絶対クレープに合うと思うんだよね〜
あれまぁ〜こんなにダラダラじゃ、ダメじゃん♪

M-ONでエルレのライブを見てました。でも、気がついたのが遅かったので、「ジターバグ」の途中からですが。「Make A Wish」が見れたのは救いだった。また来週アーティストごとのやつでやるので、それを見るさ。
あそこにいたんだよね〜本当にいたんだよね〜忘れないよ。暮れていく空の色さえ覚えてるよ。本当に美しい光景だったよ。天使がわらわら飛んでても全然おかしくない光景でした。って、ロックやパンクやってるバンドに対して寄せるコメントではないかもしれないけどさ。

一方、昨日は凄かったみたいですね。相当ひどかったみたいですね。
難しい問題だよね。ライブマナーは毎回毎回。
行ってない私が言うのはおかしいかもしれないけど、故に客観的になれる立場として一言申し上げたい。
これって、無料のイベントだったんだよね。ってことは、色んな人が来るってことなんだよね。
色んな感想読んでると、制服で着てる人もいれば、携帯で写真取ってる人もいれば、前のほうなのに荷物持ち込んでる人もいれば、強引に前へ行こうとする人もいれば、傘までさしてる人もいたらしいじゃないですか。
まさに地獄絵図だな。そこで、痛いとか叫ぶ人もいたそうで。
もの凄く、ライブマナーが云々の前に根本的なことを書くね。
例えばね、後ろから押されるじゃない?それをされて、嫌だなって思うじゃない普通の人は。だったら、なんでそれを人にするんだろう?自分がされなきゃそれでいいの?そう教わって生きてきたの?それをまず問いたい。
まぁ、ここ読んでる人には関係のない問いだと思うけど、もし、この問いに対して、えっ?って思う人がいれば、考え直して欲しいのよ。少なくとも、私は、自分がされて嫌だなと思うことは人にやっちゃいけないよって教わって、それはそうだなと思って生きてきましたよ。親じゃなくても、人と接するなかで自然とわかるでしょそれは。育ってきた環境とか、そんなの免罪符にはならないよね。
今回、凄いことやってた人には、そのことがわかってなかったのかな?自分のわがままで多くの人が嫌な思いもすることも、それだけでなく、危険にさらされるということも。
ELLEGARDENというバンドは、最近じゃ、チケットも取れなくて、見たくても見れない人がいっぱいいますよ。学生さんは、おこづかいなくてなかなかチケットも買えないし、遠征もできないですよ。だからね、そんなバンドのライブが見れてどんなに嬉しいかもわかるよ。でもさ、その楽しみにしていた時間を自らが壊してるんだよね。それに気付いてくれるといいんだけどね。

ステージ上にいる人間にとって、自分たちの曲を最後まで演奏できなかったってことは、どれだけ屈辱か、残念なことか、一般庶民の私には想像することしかできないけど、今回相当凹んでると思うよ。しかも、間近で、痛いとか、倒れそうになってる人とか、携帯で写真とってる人とか見てるわけだからなおさらにね。
ELLEGARDENってバンドは、人からは、それって無理じゃん!ってことも実現させちゃうバンドだと思いますよ。でもね、魔法使いじゃないんだな。そこに至る過程は平坦じゃないんだよ。凄く悩んで、色々と打開法を考えて、試して、徐々に前進してるんだよね。前説し始めたのだって、その一環でしょ。そこにいる人間に直接訴える方法に出たんだよね。結果、上手くいったところもあるし、行かなかったところもある。でも、明らかにみんなの意識は変わったよね。少なくとも、エルレのオフィシャルの更新を楽しみにしちゃうような人は。
特にね、細美さんという人は、ああ見えて、かなりデリケートな方なんですよ。パンツ何日も替えなくても平気な人でも、こういう問題に直面するとひどく傷心な方なんですよ。これ以上、苦しめないでやってよ。NANO MUGENの時みたいな細美さんはもう見たくはないんだよ。

まぁ、全部私の推測でしかないけど、あながちはずれてないと思うよ。

高崎の人は特に、ショックだっただろうね。自分の街にエルレが来てくれたのに、こんな結果になってしまったことが。
でもね、彼らは、またきっと行くと思うよ。その場所で、この記憶を残したままにしたくないだろうから。やればできるんだぜってことを証明したいはずだからさ。そのときは、今回の教訓が生かされてるといいね。そして、いいライブだったねってみんなが笑ってられるといいよね。だって、チケ取りとか、年齢とか、おこづかいないからダメだなんて諦めなくていいとか、余計なことを考えなくていいライブなんて最高じゃん♪それを主催した人は素晴らしいよね。その気持ちにお客さんは笑顔でお返しできたらいいよね〜

まぁ、関係のない人間が長々と書いてすみませんね〜でも、ライブを楽しみたいのよ私は。エルレじゃなくても、他のライブでも当然、楽しみたい。だから書いてみました。まぁ、一個人の意見ですよ。

さてさて、今日の検索ちゃん♪(検索ちゃんって番組始まったらしいですね。びっくり。)

D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
→もう定番ですね。でも、今見たら、私の日記のリンクはなったよ。

ペリドッツ インタビュー
→私は読んでません。でも面白そうですよね。あんなに美しい曲をやってるのに、猛烈に毒舌なんだもん。興味深い。

スーパーカー YUMEGIWA アナログ盤 画像
→これ、アナログ出てたんだ。知らなかったよ。大好きな曲です。これでスーパーカー知った人も多いんだろうね。映画もヒットしたしね。ちなみにサントラにはブンブンの「SCATTERIN' MONKEY」も入ってます。

ぴあ デジポケ チケット 何時 届く
→いつ届くかは知らないなぁ〜郵送の人って、時間指定とかできたんだっけ?いつもファミリーマートで引き換えちゃうので存じ上げませんのよ。

anything for today
→この名前の日記?から来たみたいですが、私のページにリンクは貼ってる気配はなかったんだけどね〜

site:www.enpitu.ne.jp 細美武士 年齢
→細美さんの年知りたがってる人多いね。そのうちわかるよ。って、いじわるですか?いいじゃん何歳でも。2月にオフィシャル見てると、細美さんが自ら言ってくれるよ。

くるり 岸田 佐藤 コーダイ
→これなんだろう?この並びだとバンド組めそうですね。

そんなこんなで、また。
今週は、コーヒー講座があるぞ!違いのわかる女、梶井ちゃんに一歩近づきたく思います。迷子にならないといいな。
ライブ行きたいなぁ〜それは来週だな。SPITZだ!嬉しいね〜

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2005年10月14日(金)
励ましたつもりが、結局励まされた。

今、土曜の午後です。昨日UP出来なくて、書きかけを完成させてUPします。


はぁ。ボロボロな梶井です。
本当は、今日は日記を書きたくなかったけど、あえて書こう。

エレレガーデンヌ先行は、アレレガーデンヌでオヨヨガーデンヌな結果となりました。
もう、一瞬にして呼吸する屍と化しました。
エントリーした先行はすべてダメでした。自分の行きたかったところも、お手伝いのところも。
当たったのは妹ちゃん名義でエントリーされた弘前のみ。
あはは。笑ったら、ちょっとは現実逃避できるかな?
とにかく現実は現実として受け入れざるを得ない。今後の先行に希望を託すだけ。
とりあえず、弘前は行きたい方に渡ることでしょう。
オークションに早速出てるよ。お金儲けの道具にするなんて、許せない。この弘前のチケットは、本当に行きたい人に渡るはずなので、安心です。
オークションに出すような奴等に当たって、どうして心の底から行きたいと願ってる人には当たらないんだろう。不条理だ。
あとね、行きもしないチケットを元手に自分の行きたいと交換してくださって出してる奴等!そのチケット欲しかった人がいることを考えろ!むかつく。むかつくって言葉は、嫌いなんですが、あえて使うよ。

ここ読んでる人で、そんな人はいないよね?そんな人間いないよね?

あぁ、凹むなぁ〜

今日、会社の方が、仕事帰りにちょいと寄り道して、しろたえのチーズケーキを買いに行くというので、ここぞとばかりについていきました。だって、一人じゃ迷子になるじゃん♪ここは、元祖レアチーズケーキのお店です。濃厚でおいしいのです。
チーズケーキとシュークリームを買いました。おいしかったです。やけ食いになりましたが。

そんな凹んだ私に、友達からの手紙は優しかった。
今日届いたのですよ。とある資格試験合格の夢に頑張り続けてる友達です。彼女はPCも携帯もメールできないのですよ。おうちに両方ともあるけど、普段使わないからって、アドレスもないの。
この前、エルレのDVDを送ったんだけど、そのお礼のお手紙でした。それを送るときに、私もお手紙を書いたんだけど、そのことにも触れていました。
彼女のお父様は入院してて、勉強が全くできない状況で、かなり悶々としてたんだって。そんなときに私からの手紙が届いて、エルレのDVDも届いて、救われたと書いてありました。まぁ、そのお父様も無事退院されて、もう少し時間ができたらDVDも見るって書いてありました。
私は、ZEPP TOKYOのライブを見て、本当に心を動かされたんだよ。夢ってやつの定義を変えられたんだからさ。根本を覆されたんだからさ。夢は叶わないからこそ夢だと思ってたのが、叶えるものだと教えられたんだよ。叶えようと思って日々精進してる友達を誇りに思ったんだよね。それを書いたわけさ。でも、私が頑張れって言ったって、なんかそれは違う気がするわけですよ。なんだか無責任に聞こえちゃうわけですよ。だって、私は何一つやってないんだもん。フラフラしてるだけなんだもん。全然説得力がない。その友達に対して、無責任になりたくないんだよね。だから、説得力のある人に代弁してもらったの。彼らのZEPPへの軌跡を簡単に書いて、ZEPPのライブがどんな感じだったのかを書いたんだよね。頑張ってる友達に、いっぱいいっぱい頑張ってる友達に、それ以上頑張れだなんて言えない。でも、それが言える人がいるとすれば、夢をかなえた人だと思う。その言葉に、ちゃんと裏づけがある。信じられる言葉だと思うから。それをどう取るかは、その人次第なわけだけどさ。

でも、フラフラしてる私にも、彼女に本当に壁を突破して欲しいと思ってるんだよね。私が彼女に言えることはなんだろう?って色々考えて、その手紙に書いたことがありました。それが、彼女にはとても響いたんだって。それは、「今までの時間を疑うな!」ってフレーズでした。気持ちわかるんだよね。結果が伴わないと、気持ちが萎えちゃうことも、何やってたんだろう?って思ってしまうことも。だからこそ、言ってみた。言ったからには、私も疑わずに精進するよ。まだ、夢の形さえ表してはいないけどさ。

彼女は、親の死をリアルに感じたようです。そうだよね。いつまでも生きてないもん人間は。その中で、色々考えたみたいです。それもまた彼女をひとつ強くしたみたいです。
今度会うときは、またいっぱいおしゃべりしたいです。
でもさ、「さすが猛君、女心つかみまくり!」っていうのは褒め言葉じゃないので!まぁ、ここ読んでないけどクレーム入れておきます。
本当に男に生まれてれば、良かったのかもね〜くぅ〜

じゃ、また。
検索ちゃん♪はお休みです。凹みぱなしだよ。でも、浮上する。大丈夫!


土曜の日記は余力があれば書きます。



2005年10月13日(木)
神奈川県民三段論法を証明した気分(してないけど)

昨日は知らないうちに寝ていた梶井です。
でも、ちゃんと電気もTVも消えていたよ。消したってことなんだな。
しかし、眠りについた記憶はございません。まぁ、いいや。

新しい勤務地って、色んな発見があるね。
職場は別にどうでもいいが、周りよ周り!
ここはランチが充実しそうだ♪前のところは全然なくてさ〜
ブランドショップがあっても、食べられないちゅーの。
しかし、チケ代捻出のために、非常に苦しい梶井王国は、そんなに贅沢は許されないのだ。今日だって、カップ麺だぜ。でも、コンビニで買ったヨーグルトもオプションで付けた。ちょびっと豪華。デザート付だよ♪
私のお昼事情を書いてると、恐ろしく寂しい気持ちになるので、もうやめる。

今日は、チケ取りバトル、レミオロメンの陣でした。
このために、定時チャイムダッシュで家へ帰る。電車だと、電波が不安定なことが多いので、願わくば家でやりたかったの。
凄い形相で(多分そうだったと思う)地元の駅に降り立ち、チャリンコ暴走族になり、近所でいちゃついてたカップルが、私のチャリのブレーキで、もの凄い驚きようだったけど、そんなのかまわず、おうちへダッシュ。
正確に言うと、決戦の19:00はエレベータの中でした。もちろんそこから、私の戦いは始まってた。おかけ直しくださいねーちゃんの声を聴くなり、即行切る。リダイアルをリピート&リピートでした。
部屋に戻ってPC立ち上げ、でも、リダイアルは欠かさず。そうしたらですね、6分で繋がっちゃいましたのよ。正直ビビりました。本当ですか!って思いましたもん。ナビダイヤルでお繋ぎしますねーちゃんの声が!この声ならウエルカムなんだよぉ〜
というわけで、ファイナル神奈川県民に馳せ参じます。
でもね、これだけじゃ終われないのさ!再びチケ取りバトルは続く。NHKホール分を狙う。これはね〜欲張りさんは、ブロック!と言わんばかりに繋がりません。繋がったのは1時間後。でも、取れたからOKよ♪前回のツアーいけなかった分、今回存分に楽しみます。3月9日Tも着ちゃおうかしら♪
今回、ツアー全箇所の先行で、しかも電話番号1個だったので、遅くとも諦めちゃイカンなと思ってたのですよ。諦めなくて良かった。なんだか、エルレのAXの先行を思い出した。あの時、1時間以上経ってもAX取れてたんだよね〜その時の教訓は生かされております。
Tさんも神奈川県民取れてホッとしました。
しかし、ファイナルの神奈川県民より、NHKホール2daysの方が先に予定枚数終了なんだね〜。ふ〜ん。神奈川県民いいホールですよ。目の前山下公園でかなり雰囲気あるホールです。

昨日は、カウントダウンジャパンとくるり@武道館の振込みをしました。
さよなら諭吉&英世。でも、ライブ行きたいので後悔ないよ。懐はかなり痛いけど。一度なくしたチャンスを復活させてくれてありがとうジャパン!
これで誰が追加でこようが構わないぜ!この期に及んで返金はなしよ!

何か書こうと思っていたんだけど、忘れた。
今日はこれにてお暇ね。
明日は金曜。やっと金曜!これを超えれば休みだ!がんばろっと。

しかし、こんなに眠いのは何故だ?
というわけで検索ちゃんはお休みね。
明日はエレレガーデンヌの結果が!どーなることやら。ふぅ。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「ビールとプリン」



2005年10月11日(火)
三度目の秋が来ても、まだダメみたい。

疲れました。ヘロヘロというより、ふぬけです。
今日は、AM6:40には電車に乗ってました。
いくら毎日上京する身だってさぁ〜この時間はまだ家にいる時間ですよ。
おかげで、8時前には新住所の最寄り駅におりましたよ。
最悪8:30に着けばよかったんだけど、思った以上に早く着いたので、朝マックなんぞしてみました。
ビジネス街のマックは違うね〜なんだかハイソな感じ。落ち着いてる。綺麗だし、静かだし。
まるでとても仕事人とは思えぬ、図書館ラブな受験生のような格好で、むしゃむしゃ朝マックをしていた私は浮いていたよ。
お引越しのお片づけをし、うぉ〜っと叫びたくなる伝票のチェックは、もう嫌です。

仕事人の皆様で、IDカード携帯の方は多いと思うんですが、私は今まであっても面倒で携帯してなかったんだよね。まぁ、それが暗黙の了解でみんな許されてたんだよね。
でも、新しいビルはそれはご法度。IDカードないと入れない。ちょっと出かけてきまーすとか言って、置いていくと締め出しくらいます。面倒です。
よく駅で、IDカードぶら下げたままホームとかに突っ立てる人いるじゃない?あれ、やりそうで怖いです。
IDカードとか、遡ると学生証とか、あの手の証明写真は、本当に恐ろしい形相してる梶井ちゃんです。まさしくこの顔見たら110番的です。
写真って、ダメなんだよね〜幼稚園から今に至るまで、写真屋泣かせな私でございます。大学の卒業アルバムの個人写真撮ったときには、写真屋さんに、お願いですから笑ってくださいと泣かれました。私だけ何度も取り直しだったしなぁ〜頑張ってたんだけどね〜あの時は、すまなかったね〜

お引越しは、いいこともありました。
スタバが近くなったんですよ。これ重要。
今まで遠かったり、なくなったりで、仕事場からは縁がなかったんだけど今度はそこそこ近くていい感じ♪
お昼に、ラテと昨日で飲みつくした豆を買いに、いそいそ出かけて、お店を出る瞬間に見つけてしまったのさ!アニバーサリーブレンドを!
これ、秋にスタバの一号店出店記念?で出る限定のブレンドなんですが、先週横浜で買おうと思ったら、一週間前に売り切れましたと言われたのよ。地元の駅でもなく、スタバを見かける度にチェックしてたんだけど、こんなところで会えるなんて!帰りに2袋大人買い。お昼に買った豆は会社で飲むことにしました。
お店の方に、アニバーサリーブレンドお好きなんですか?と声をかけられる。もう、大好きな旨アピール&アピール。だって好きなんだもん。やはり人気の豆なんだそうで、今ある在庫しかありませんといわれたよ。お店にはあと3袋でした。あの3袋も今週中には売れるんだろうなぁ〜
そうそう、今日はじめて知ったんだけど、私は1袋は挽いてもらって、もう一袋は豆のままでかったのです。挽いちゃうと風味が減少するので、挽いたらなるべく早く飲むのが鉄則なのですよ。だから、豆のままにしたんだけどね。で、家で挽くと、やっぱりお店で挽いてもらうより風味が、匂いがよろしくないのです。でも、あのブレンドは欲しいから買ったんですが、スタバでは、買った豆を持っていけば、買った日ではなくても、無料で挽いてくださるそうです。おぉ!これは素晴らしい!今度利用させていただきます。ありがとうスタバのお姉さん!(ちなみに、とてもかわいい方でした。素敵♪)おいしいコーヒーはおいしく飲みたいじゃん♪

今日は、三回忌ですよ。リメンバー幕張ですよ。
確かに私はあの場所にいたよ。珍しく最前列で(といってもステージの端からかなり離れてたけど)、その姿をずっと見ていたよ。横顔だったけど、ずっと見ていたよ。
ベストアクトは「リリィ」でした。本編最後の曲です。あの時、私は間違いなく、とんでもなくいい顔していたよ。自分の顔は見えなくとも、それはわかるよ。解散する人間がするライブじゃないよねあれは。泣きかけてる私を笑顔に変えたんだから。
しかし、こんなに時間が経とうとも、DVDを見れずにいます。発売日当初に買って、ディスクを取り出してはみたが、ハードの中へは入れられませんでした。いまでもDVDはお部屋のインテリアの一部です。
来年も同じこといってそうな気がするよ。往生際の悪い私です。
ナンバガもスーパーカーも、ミッシェルと同じ状態です。
ナンバガは今年が4回忌ですよ。この前、サッポロomoide in my head状態買ったばかりだけどね〜やっぱり見れないのね〜買えば見るかと思ってたのに。

さて、検索ちゃん♪いっておくか。

キタケンホーム
→なんだこれは!アジカンのキタさんがらみですか?

高級キャラメル
→食べたいね〜ちなみに私が買ったゲラント塩を使ったキャラメルクリームは激ウマでしたよ♪

YAWN あくび 涙
→この曲大好きなんだよね〜AIRの曲の中でも大好きランキングかなり上位ですから。でも、これは別にAIRとは関係ないのかな?YAWNイコールあくびなわけだし。

妖怪 永友
→もう、妖怪のイメージついてるのかしら?本当にこの人面白いなぁ〜好きです。

エルレガーデン
→シンプルですね〜23ページ目まで見ちゃったあなたに、ちょっとエルレの愛を感じます。

明日は久しぶりに晴れるらしいね。お昼は、まだよくわからない街を探検に行こうかな。

今日の書き込みBGM♪ thee michelle gun elephant「リリィ」 



2005年10月10日(月)
やっぱり今日もダラダラな一日でした。

はぁ〜休みが終わりました。
何もしない一日でした。起きたのもちょうどお昼だし。
24を最後まで見て、うぉ〜とか思いながら寝たら、かなり眠ってました。
だってさ、最後のほうのたたみかけが凄いことになってて、えっ〜!って感じでしたよ。きっと読んでる人は、なんですかそれ?って感じなんでしょうけど。あえて内容は書かないさ。
私は穏やかに暮らしたいよ。それを望んでいるよ。
って、シーズン1から見なくちゃとか思ってるんだけど。ダメね〜

今日はゲルマニウム温浴には行きました。とりあえず外には出たよ。notヒッキー!
あそこに行くと、眠りが深くできていいのです。
もちろん汗かいて、さっぱりできるのは大きいんだけど、私にとって深く寝れるというのも大きなポイントです。
寝てない人も多いけどね。20分でも私は寝れる人なので。
最近足ツボ行ってないや。そろそろ行かなくては。来月は怒涛のライブ月間だし、その前にね。

会社が引っ越したので、明日は新しい場所に行かなきゃ行けないんだけど、古い場所に行きそうで怖いです。
朝って、頭働かないんだよね〜しかも電車で寝てるからなおさらなんだよね〜
しかも、私は低血圧なので、本当に体が動き出すのが遅いんです。
とりあえず、24寝不足はなくなったので、睡眠は沢山とりたい。って言うか取らなきゃ無理。
通勤パターン変えるの嫌だなぁ〜
ライブも微妙に行きづらくなるんだよね〜特にリキッドが。困ったもんだ。

カウントダウンの先行忘れずに!先行忘れ組、もしくはしてない人組のみなさん、やっておいた方がよさそうですよ。夏のこともあるしね。備えあれば憂いなし。ちょっとチケ代はかなり痛いんだけれども、ここは出すしかないよね〜
あと、いくつか先行申し込まなきゃいけないんだけど、後でもう一度見直そう。ここのところ、たるんでるんで私は。気合入れなおさないとね。
しかし、ライブがないと、ダラダラになるなぁ〜ありすぎても困るけど、なさ過ぎてもなんだかなぁ〜11月の分を移動できればいいのに。

そうそう、M-ONで押尾コータローさんのコンサートが生中継!
これ、私が行く日です!やった!
しかし、まだアルバム買ってないのです。買わなくちゃ。
本当は「ドラマチック」ってアルバムが欲しいんだけど、これ、CCCDのままなんだよね〜はやくCDのフォーマットでリリースされないかしら?
TV中継入るなら、まさやんもゲストで来ないかしら?切望です。
アコギ界?の王子(本当に男前。これ重要!)に聴き惚れてきます。
あと、アートのAXも生中継らしいですよ。やった!これ、ライブ4れんちゃんは無理よね〜と思って諦めたのでした。だから、もう、凄く嬉しいの。この前のAXが本当に良くて、だからこそ、今回も行こうと思ってたんだよね。でも、現実的には難しいくて却下にいたったライブでした。
(だって、11/3くるり、11/4テナー、11/5押尾コータローさんだもん。全部削れないよ。)
アルバム出たら、一度はライブで確かめたいもんね。その場にはいれないけど、おうちでライブさせていただきます。ありがとM-ON!

ジュンジさんのブログは、いつ読んでも、素敵だなぁ〜と思う。はっとさせられるんだな。お茶目だったりもするしね。視点がいつも優しい。かと言って、くどくどしたものではない。あくまでも自然なんだよね。
私もこんな風に優しい視点で何かを見たい。
おこりんぼうのせっかちさんじゃ無理かな。
この人から生まれる、「世界にひとつだけの花」的な歌がきっと未来に出てくると信じてます。
優しい視点は自らできなくても、その優しい視点を逃さない私でいたいです。

さて、今日の検索ちゃん♪は?

エルレ リストバンド 譲って
→リストバンドは売り切れなのか?それとも、前のリストバンドを欲しいのか?

葛飾ラブソディー 歌詞
→このシングル、私も欲しいの。なかなか中古屋さんでもないみたい。この検索の単語もちらほら見かけるね〜みんな気になってるんだね〜

矢野テクノポリス
→昨日もあったね。今日は体育の日だし、試合はあったんだろうか?

梶井檸檬
→よく出てきますね。やっぱり、梶井はいつの時代も興味をもたれているのですね。すみませんね〜1ページ目は結構私のリンクが多いのよ。

ケツメイシ ツアーグッツ 通販
→ケツメイシかぁ〜これで検索かけてきた人はじめてかもな〜偶然私の日記見てしまったんですね。ケツメイシとは全く関係なくてごめん。

歌詞 rosso シリウス
→歌詞検索かけてくる人多いね〜今度のライブアルバムにも入ってるぞ!

こたえてちょうだい 出演者
→誰が出たか知りたかったのか?ちなみに、こたえてちょうだいより、どーなってるの?の方が好きでした。

明日は、三回忌か。忘れるもんか!

今日の書き込みBGM♪ スーパーカー「PLANET」



2005年10月09日(日)
連休中日はダラダラです。

一日、ぼぉ〜っとしておりました梶井です。
PCの前にいた時間が多かったかな。目がシバシバしております。
PCの中身を整理していたのですよ。
いらないファイルを整理するつもりが、データ置き場のブログの整理をしてしまい、うだうだしてたら一日は終わってた。
まぁ、その間に、TV見たり、HP見たりいろいろしてましたがね。

ゴゴイチにキャプストさん出演でした。
初出演だったのか。でも、今、一番スペシャで見かけるお方ですよ。
パワープッシュだしね〜
「キミトベ」PVと崎陽軒のシュウマイ弁当のCMは同じ監督だそうです。
しかも、撮影は同じタバコ屋さんの前だったそうです。
あのタバコ屋、前から気になってたんだけど、横浜だよね〜
ゴゴイチ見てたときは、わからなかったんだけど、オフィシャルのアー写を見てたら、バックにランドマークがあるから、絶対横浜なんだよね。
問題は横浜のどこかってことだ。あの感じだと、桜木町なのかな?遠くとも関内だな。非常に興味深いです。
シュウマイ弁当のバンド編のCMはCLUB24だったから、やっぱり関内なのかな?
もしも、知ってる人がいたらご一報を。機会があれば記念に行ってみたいと思います。

最近、先行を逃してます。もう、忘れたあなたが悪いのよと言われればそれまでなんだよなぁ〜
この前は、年末のカウントダウンの先行を忘れました。鞄にちゃんと振込用紙も入ってて、家に帰るための電車に乗ってて、地元の駅に着いた時まで覚えてたのに、チャリに乗ったら忘れてたんだよね〜で、真夜中に、はっ!と思い出して、埴輪になりました。
その前は、堂島君。堂島君は、FC先行の日にちを勘違いしてて逃し、Rさんから教えていただいた先行も結局逃したのです。BBSで譲りますって方がいたので、譲って下さいってメールを出して、その結果待ってたのよ。その間はうかつに先行にて出せないじゃない?ダブル可能性もあるし。まぁ、返事着てダメでも先行に応募できるや!って思ってたら甘かった。全然こないのお返事メールが。流石にやばいぞ!って思った頃に、他の方に譲ることになりましたって返事が着たんだけど、結局先行ギリギリでダメでした。
カウントダウンは先行してない人のために、ワンモアチャンスがオフィシャルであるのですが、堂島君は一般で頑張るしかないな。
はぁ〜最近、こういうところ抜けてるなぁ〜ダメダメだな〜疲れてるのかなぁ〜気をつけます。

24は今日が最終回。これで睡眠不足からちょっとは開放か?
しかし、こんなことが現実に起きていたら嫌だ。
人が犠牲になりすぎです。
ありえなくはないところが、また厄介だ。
とりあえず、これってシーズン1から見たほうがいいんだろうね。
うちの近所にレンタルないっていうのにさ!
DVDレコーダーもないっていうのにさ!PCのドライバーも調子悪いっていうのにさ!
これって、他の人からは、24にはまった人間って映るんだよね。うぉ〜はまったのか私は!

検索ちゃん♪いっとく?

エルレ テナー ライブ レポ バイン 細見 田中
→この並びが、微妙にわからない。エルレ、テナー、バイン、レポ、ホリエ、細美、田中ならすっきりするんだけどな。ホリエテナーの名前はなく、バインの名は何故か後にある。しかし、バンドのフロントマン大集合!しかもみんなギャルがいそうな並びですね。テナーもエルレもバインも大好きですが、何か?

アジカン ブルートレイン
→これは素直な並びですね。まだ私も聴いたことございませんわ。

ソフトに死んでいる 在庫
→アナログ買いたいのですか?これ、確か限定だったはずだから、もう在庫ないのかしら?

THE AUTUMN SONG / ELLEGARDEN試聴着メロ
→THE AUTUMN SONGの着メロありそうだよね?大手のサイトならやってるのでは?試聴も。着メロ全然ダウンロードしてないなぁ〜毎月300円払ってるのになぁ〜

スペ中 永友
→すっかり永友君はスペ中で認知されてるなぁ〜妖怪の会会長だしね〜

横山健 結婚
→最近多いんですよね。この単語で検索かけてくる人。おめでたいからいいじゃないですか。お子様も生まれたことだし、お父さん頑張ってますよ。ちなみに、お子様は私と誕生日が一緒!

きっと、明日もダラダラです。
でも、ゲルマニウムには行きたいところです。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「ゲルニカ」



2005年10月08日(土)
おぉ〜コメダ その名ぞ 名古屋の誇り?

金曜は日記お休みでした。申し訳ないです。
会社がお引越しで、その荷造りをしていたんですが、思った以上に早く終わり、早退させていただいたのです。
いつもより1時間半早く、肩もみ屋さん寄って、タワレコ寄って帰ることができました。
気がつけば、陽が落ちるのがすっかり早くなって、明るいうちに帰れるのがなんだか嬉しかったです。
タワレコで、くるりの岸田君とキャプスト永友君のカープ大好き!対談は、微笑ましかったです。本当に好きなんだなぁ〜カープが。
カープって宮崎でキャンプしてたんだなぁ〜なんだか宮崎って巨人のキャンプ地のイメージが強かったんだけど、カープもそうだったのね。
ちなみに、岸田君はもちろん、♪ランランランスがホームランって言うのは知ってたんだってさ。
新潟のCASTも広島の広島音楽本もそうだけど、地方の音楽雑誌っていいなぁ〜地元色も出てるし、なんだか、アーティスト側もいい意味で力抜けてるんだよね。力んでないって言うか、いい空気が漂ってるよね〜

今日は、遂に念願のサテンへ行ってきました。コメダって来ました。
名古屋では有名なコメダ珈琲店へ行ってまいりました。
名古屋ではなく、神奈川のコメダ珈琲店へ行ったんだけどね。
何故か、神奈川にはあるのですよチェーン店が。
Nさんがその場所をご存知だというので、連れて行っていただきました。
(Nさんありがとうございました。でも、もう道順忘れました。)

ここは、シロノワールというデザートが有名です。名古屋人だと、ほとんどの人が知ってる勢いらしい。画像の物体がシロノワールなのですが、アツアツのデニッシュ生地のパンに冷たいソフトクリームがでーんとのっかった甘いデザートです。
はまる人が多いのは聞いてたけど、その理由が分かる気がしました。おいしいのはもちろんなんだけど、アツアツと冷たいのがいっぺんにお口の中にやってくるのが面白いよね〜味は、高級な感じのおいしさじゃないんだけど、庶民の味のおいしさってあるじゃない?あれなんだなぁ〜私は大好きですよ。ちなみに、メープルシロップかけるともっとおいしいです。カロリーってなんですか?って、すっとぼけて食べましょう。気にして食べるとまずくなる。
見ためのインパクトが凄いよね。これ、かなりの量です。1個完食するのはちときついと思います。私はNさんとシェアしました。店員さんからもシェアを勧められたしね。これは、レギュラーサイズの方なのですが、ミニサイズもあるので、一人で食べるならミニを勧めます。

このコメダ珈琲店は、やはり普通のサテンと違います。
私は名古屋に行く時に、色々調べて知ってたのですが、アイスコーヒを頼むと、既にガムシロ入った状態でくるらしいです。だから、そこは注意です。私はガムシロ抜きを頼み、自分で好みの量を入れました。多分、店員さんが、こいつ初心者だ!と思う客には、その件については言ってくださると思いますけどね。
あと、必ずピーナッツがついてくるんです。居酒屋のお通しみたいな感じで。これもびっくりでした。
あと、Nさんが頼んだアイスココアに乗っかってた、うぉ〜ってくらいに多いソフトクリームも。
モーニングは名古屋スタイルを実践してて、飲み物を頼めば、パンとゆで卵が付いてくるそうですよ。神奈川県民の皆様、是非に。

24にやられています。いまさらなのかもしれないですが。
夜更かしで困ります。ビデオ壊れてるもんで。DVDレコーダーはないもんで。
しかし、ありえないって言うか、あって欲しくないことばかりです。
でも、えっ〜どうなっちゃうの?って思って続き見ちゃうんだよね。
まぁ、私の場合全部見てるわけじゃないので、睡魔に耐え切れず寝ちゃったりもしてるので、話が見えなかったりしてますが、面白いなぁ〜
最初からちゃんと見たいです。

Mさん、チケット取れてよかったです。
しかし、ミスチルは凄いね。
ドームクラスでも取れないのね。横アリがいかに激戦だったかを今更ながら実感しております。
まぁ、私はもうワンマン見ることはないような気がしています。
でも、ワンマンじゃなくてもいいから「Tomorrow never knows」は一度生で聴いてみたいけどね〜

そうそう、ここのマイエンピツって、新着リストから削除すると、消えちゃうんですね。知らなかったです。今日Nさんに聞いて初めて知りました。私の方からは見えるのですよ。でも、この見える方って、消し忘れてる人みたいですね。更新がわからないのに登録していても仕方ないしね〜
私の日記もアンテナ使ってる人が多いみたいなので、私もアンテナに登録しようかなぁ〜って思いはじめました。その方が色々便利だよね〜更新したのがわかるって、便利だよなぁ〜

さて、今日の検索ちゃん♪いってみよう!

梶井檸檬
→これで検索かけると、私の日記がトップページにきますよ。梶井基次郎には申し訳ないですが。

矢野テクノポリス
→これも、定番化してるなぁ〜 ちなみに、マネージャーは土岐さんです。マドンナ的マネージャー似合ってます。

雪の女王 フジ ミッドナイト アート
→この関係性が知りたいなぁ〜この、フジっていうのはフジTVのフジ?アートは芸術のアートなの?雪の女王が放映されていたのは、確かに真夜中だったけどね。 

細美 過去の日記
→確かに、2回分くらいしかUPされてないからね。人の日記とか読んで、その内容を知ろうと思ったのだね。

横山健 結婚
→生々しいなぁ〜これも女の人が検索かけたんだろうなぁ〜この検索で表示されたページを思わず見ちゃったんだけど、結婚して欲しくなかったって書いてる人がいて、びっくりした。まぁ、わからんでもないけどさ。

一軒家購入 supercar
→凄いなぁ〜家買っちゃうんだ。しかもスーパーカー付ですか!おめでとう!スーパーカーって実物見たことないや。

コータロー ドラマチック
→このアルバム欲しいんだよね〜でも、CCCDなのさ。試聴して、ちょろっと聴いたんだけど、本当にドラマチックな感じでした。音がキラキラなんだよ。これ聴いて、ライブに行きたいと思いました。やっと行ける!来月が楽しみです。

三連休は、コメダる以外は何も予定がない。
ダラダラホリデイなわけです。まぁ、いいんじゃない?
これから24見る予定。起きてられるか不安。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「愛の言葉」



2005年10月06日(木)
おなかいっぱいな木曜日

おなかいっぱいです。よく食べたなぁ〜
会社の皆様とお食事。ニョッキ久しぶりに食べました。
仕事について色々話す。愚痴もバカ話も色々と。こういう時間は必要ね。
私は酒が飲めないので、お食事の方が嬉しい!酒豪になり損ねた女、梶井ちゃんです。
葡萄より、米だろ!甘口より、辛口だろ!が持論なのですが、ほとんど量を飲めません。酒豪の要素はあるらしんだけどね〜東北純血だしね〜まぁ、その能力は目覚めなかったようですよ。

明日もきっと忙しい。心安らぐ時間が欲しいぞ!

アジカンのシングルは4曲入りなのね。
「ロードムービー」は、お台場シャイボーイ、東京なんでやねんガールだっけ?そんな感じで歌ってたやつ?ZEPP TOKYOでは披露されたって書いてあるから、これかなぁ〜とは思うんだけど。
あの曲、いい曲だったよなぁ。もしもあれが「ロードムービー」だとしたら、嬉しいなぁ〜なんか、じーんとする曲でした。
しかし、「ブルートレイン」って時期が時期なだけに、ちょっとチャレンジャーな感じになっちゃったね。たまたまなんだろうけどさ。
でも、ゴッチ殿も結構電車好きだよね〜歌詞に東海道線も出てくるしさ。
日記にも京急出てくることもあるしね。

エルレとレミオロメンのツアーがかぶってると思ったら違いました。
これで心置きなく、神奈川県民に行けます。チケット取っちゃる!ファイトだ!で、Tさんの日記を拝見して、ふと思いました。

Tさんの日記の真似っこ。
私がSPITZのライブをはじめて見たのは?
→神奈川県民ホール(ちょぉ〜いいライブでした。)

レミオロメンのツアーファイナル(現時点では)
→神奈川県民ホール(いいライブになるに違いない)

梶井さんは何県民?
→神奈川県民!

よって、こりゃ神奈川県民で見るしかないわけですよ。ライブにおける神奈川県民三段論法です。むちゃくちゃですが(三段論法になってないし)、いいのだこれで!こう書くと、一瞬説得力あるよね。三段論法って、なんかいかにもって感じだし。
12月はこの神奈川県民三段論法も引き連れてBLITZ行ってらっしゃいませ。私は生霊飛ばして、魔よけになってあげますわ。なんだかなぁ〜な奴がいたら、ガン飛ばすので。夜露死苦。てへっ。>Tさん

キャプスト永友君とくるりの岸田君のカープ対談が楽しみです。タワレコでは売ってるらしいぞ!あの広島の雑誌。
これに民生さんが加わったら、もっと面白かったよね〜
きっと岸田君も♪ランランランスがホームランにはくいついたことでしょう。

明日を乗り切れば、連休です。
土曜はコメダるという楽しみが!リメンバー名古屋!梶井meetsシロノワールってわけですよ!きゃぁ〜素敵♪
神奈川で名古屋ってきます。

今日の検索ちゃん♪行ってみよう!

細美武士の日記
→フルネームでかかれると、なんだか雰囲気違いますね。なんかこう、シリアスな感じが凄くしますね。千葉の侍さんは、更新遅めです。でも、便りのないのは良い便りってことにして、楽しみに待ってましょ。

サニーデイズ セサミ 歌詞
→これ、サニーデイと間違ってズにしちゃったのかしら?でも、セサミって?セサミストリートにそんな歌があるとか?うーん、わからんとです。

京都  ご飯場所
→おいしいお店を探してたんでしょうね。おいしいところ沢山ありそうですよね京都は。私にもおいしいお店を教えて欲しいですわ。

また、24始まっちゃったよ。
今日は犯人がわかるらしいよ。えー。見ちゃいそうだ。明日なら見れるけどね〜今日は寝る。

今日の書き込みBGM SPITZ「ミカンズのテーマ」



2005年10月04日(火)
ライブがなくて、しょんぼり。

やっと落ち着いてきたかな?ぼぉ〜っとしてる梶井です。
肩こりがひどいっす。

今月、ライブがSPITZ@神奈川県民しかないせいか、なんか張りがない感じ。
ぽけ〜っとしちゃうんですね〜
多すぎても困るけど、月一だと寂しいかなぁ〜
まぁ、来月は多すぎるのですが・・

昨日、レミオロメンのツアー発表になりましたね。
今のところ、ツアーファイナルは神奈川県民ホールです。
これ、エルレとかぶってますね。うぁ〜参ったなぁ〜
このところ、レミオロメンはご無沙汰なので、今回のツアーはちゃんと行きたいのよ。
しかも、私の大好きな神奈川県民じゃん♪
エルレのチケ次第かな。エルレのツアーファイナルが取れたら、レミオロメンに迷わずいく。ZEPP 2days行けなくても、1日でいいや。
しかし、1日目しか行けないのなら、レミオロメンはNHKホールのみかなぁ〜
これはできれば避けたいんだが。
また、エルレのチケ取りバトルが始まるよ。憂鬱だ。

スネオさんのアルバムはゲスト人が豪華ですね。
池ちゃんに、アイゴンに、根岸さんがプロデュースに参加だなんて!
12月のワンマンは見送りましたが、アルバムのツアーはいこうと思います。
私の信頼回復させて欲しいぞ!AX2daysがもしあるなら、絶対2日目の方に行く。もう、AX初日の悪夢はゴメンです。
いい曲書くんだからさ、変なところで信頼失うようなことはやめて欲しい。
嫁もいるんだからさ、頑張れ!妻帯者スネオ!

ゴッチ殿の日記の更新で、シングルのリリースと、酔杯の開催決定が発表されましたね。
酔杯はアジカン主催のイベントです。うーんこれは私はいけない予感。
11月12月はあまりライブを入れられないしね〜タイミングが合えば行きたいのですが、チケット取れるかどうかもわからないしね〜
あと、来年のツアーは60本くらいらしいですね〜絶対どこかしらには行きたいものです。だって、アルバムでたら、ライブで確かめたいじゃん♪
チケ取りバトルは、本当に憂鬱だね。

カウントダウン申し込まなきゃ。追加の面子は誰でしょうね〜
アジカン来ないかなぁ〜

今日の検索ちゃん♪いってみよう!今日は多いのよね〜

自転車 マッサージオイル 防寒
→うぉ〜これ、全然わかんないや。ロードレースでも出る人なのかしら?

baseballbear ライブ
→見たことないんだよね〜一度みようとは思ってるんですが、今年は無理かな。なんだかキラキラしてるよね。青春じゃん♪って感じ。

MISS WORLD インディーズ時代の曲 ART-SCHOOL
→確かに、MISS WORLDはインディーズの曲です。この曲で、私はアートを知りました。大好きな曲です。AXのライブの時もやったなぁ〜

のところ、何度読んでも笑える ゴッチ
→凄い単語並べてますね。ゴッチ・ザ・コラムのことを調べてるのかな?しかし、面白いなぁこの単語で調べるとは。

檸檬
→梶井基次郎は本当に色んな人から愛されてるよね〜凄いなぁ〜檸檬って漢字で書くとかなり難しいよね。私、自分で書けるか、ちと不安。

永友君
→検索した人が、どの永友君を知りたかったのかはわからないけど、私が思い浮かべる永友君は、もちろんキャプストの永友君。
ちょいと前なら、ラグビーの永友君。でも、あのラガーシャツの襟が立ってすかしてる感じは好きではなかった。でも、素敵なスクラムハーフさんでしたよね。

東京外国語大学 細美 エルレ
→細美さんが外語大に行っていたのかどうかは存じ上げません。まぁ、行っててもおかしくないと思うけどね〜
ちなみに、私の友達で、タイ語科にいた友達がいるよ。英語には興味がないバイリンちゃんでした。

のところ、何度読んでも笑える アジカン
→さっきと同じ人なんでしょうね〜「のところ、」っていうのが気になります。何故にこの言葉にこだわるんだろうなぁ〜
確かに、ゴッチ・ザ・コラムは何度読んでも笑えるよ。

パティスリーシマ
→ご無沙汰です。クレームアンジュ食べたいなぁ〜

巣鴨 ベース Char
→うぉ〜これも関連性が全くわからない。charが巣鴨に住んでるの?でも、ベースって?うーんわからん。

梶井檸檬さん
→これ、きっと私のページを探してくれてたんだよね?さん付けしてくださってありがとう。何かあったらお問い合わせは、メールフォームをどうぞ。

さりげなく、24が気になります。でも、寝ちゃうから話がわかんないんだYO!いつか最初から見たいです。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ピント」



2005年10月02日(日)
夢の中で、確かにあの曲を聴いたんだよ。

昨日、正確に言えば今日なんだけど、日記を書いていて、えらく遅くなってしまい、そろそろ寝ようかなと思ったとき、付けっぱなしのTVでは、24を放映していたんですよ。
で、はまってる人が多いその話は、一体どんなもんかと思い、しばらく見ていたら、結局最後のほうまで見ていたらしい。朝、4時くらい?違ったかな?とりあえず3時は越えた時間でしたよ。
正直、途中からなので、人間関係とか良くわからないので、不完全燃焼極まりないのですが、はまるという理由みたいなものは分かった気がしました。
細美さんもジャパンのコーナーで主人公の人にインタビューしてましたよね〜
あの緊迫感がたまらないんだろうなぁ〜しかも、ドラマにありがちな勧善懲悪じゃなくて、リアルなんだろうね。駆け引きとか裏切りとか、人の弱さとか。最初からちゃんと見たいですが、うちのビデオ壊れてるよ!近所にレンタル屋さんもないんだよ!
見るのは当分先の話になりそうです。

と言うわけで、起きたのはお昼でした。ダラダラでぇ〜す。
でも、夢を見たんだよね珍しく。基本的には全然見ない人なので、びっくりしました。
夢って見てるけど、目を覚ます時に忘れるって言うじゃない?見てるけど、私はきっと忘れてる人なんだと思います。だって、夢を見た記憶って年間通しても片手はないもん。本当にたまにしか記憶に残らないんですよ。
今日は、珍しく残ったので書いておくよ。
状況がはっきりとはわからないんだけど、私は何故か新橋の地下のコンコースにいるのです。私はそこで何をしてるのかはわからないんだけど、とにかく凄く鋭い目をしてあたりを見回してるのです。追っ手から逃げてるのかしら?
コンコースのど真ん中で、あるとき、腕をがしっとつかまれるんです。知らない男の人なんだけど、私はその人をにらみつけて、何かを言ってるんだな。何か言い争ってる感じで。その男の人は、別にかっこいい感じの人ではなかった。ちぇ。つまんないなぁ〜夢の中だけでもかっちょいいお兄さんと会いたかったよ。
で、しばらくすると、爆音でギターの音が。目の前を見ると、チバユウスケがマイクスタンドの前に立っていて、えっ〜?と思って見渡すと、四隅に一人づつミッシェルのメンバーがいて、「世界の終わり」の演奏をし始めたんだよね。
私と、知らないにーちゃんを囲むようにミッシェルのライブなんだな。新橋の地下のコンコースで。人通りは全然なくて、まさしく、私たちだけのために演奏してる感じ。
演奏の途中で、「お昼ごはんよぉ〜」って母上の声が聞こえて、目が覚めた。くぅ。最後まで聴きたかったのに。
なんだったのかな?そういえば、もうすぐあの日が来るよ。だからなのかな?あの日、確かに私は幕張で、もう二度とは見れないライブを見ていたよ。最後の天国だったよね〜

夢って深層心理を表してるって言うけど、そうなのかなぁ?
小さい時から、同じ夢を繰り返し見ていた時期があるんだけど、あれはなんだったのか?専門家に教えていただきたいですわ。二十歳越えた時期から見なくなったんだよねあの夢は。幼稚園の私が誘拐されて、いや、私だけじゃなく、同じ幼稚園に通ってる人が何人かまとめて誘拐されるんだけどね。その子達が山小屋に監禁されて、悪党を倒しつつ、自力で家にたどり着く、一大アドベンチャー?な内容でした。凄いんだよ。激流とか泳いじゃうの。みんなで協力して罠とか作ってさ。幼稚園生なのに凄いよね。
しかし、私が見る夢は、いい夢がない!全然いい感じじゃないのさ。
誰かから逃げてるとか、殺されそうとか、争ってるとか、いつも切迫した状況で何かしてるのですよ。かっこいい兄ちゃんが出てくるって感じでも、好きな人が出てくるわけでもなく、なんか良くない状況ばかりですよ。
それを考えると今日はいい方なのかも?ミッシェルが「世界の終わり」を私たちだけのために演奏してるんだから。

M-ONでJAPAN FESを放送してますよ。見れなかったライブがちょっとでも見れるのは嬉しい。AIRが元気に歌ってるよぉ〜AIRのライブが見れるのはちと先ですが、楽しみです。
DJハヤシも見たいなぁ〜「日本印度化計画」を熱唱していらっしゃいました。あのイベント当たんないかなぁ〜ポリのライブもまだ見たことないのさ!

昨日買ってきたキャラメルクリームを食すべく、クレープを焼きました。
まぁ、クレープミックス使ってるから、たいした事ないんだけどね。
かき混ぜ方が悪く、一部だまになってしまいました。あらら。
薄く焼くのは結構難しい。でも、なんとかそれなりには焼け、あの魅惑のキャラメルクリームを使ってべました。
やっぱり、おいしい!コクがあるのですよ。もう、梶井ちゃんメロメロよって感じでした。
Sweets makes me happy!甘いものらぶ♡

今日は検索ちゃん♪復活よ!

梶井 檸檬
→すっかり定番ね。すまないね〜梶井基次郎とは関係なくてさ。

ゆらゆら ブンブン 川島
→ゆらゆらとブンブンを一緒に挙げてるところが、今までの検索と違ってるかな。しかも、川島王子も挙げてるしね。あっ、ブンブンのライブ見たくなってきた。今度見れるのはいつだ?一年後とかになるのは嫌だ。

coke berryのおとなりページ
→すっかり、お隣ページに定着してますね。お世話になってます。今、自分のお隣ページを見てみたんだけど、凄く変化してるんですね。ポメラニアンズのページとかが入っててびっくりしました。

ELLEGARDEN 細美武士 目撃情報
→見つけても、そっとしておいてあげなよね〜私は見たことないけどさ。ミュージシャンレーダーあまり良くないので。

BAZRA エフェクター 井上
→鉄平さんのエフェクターが何か知りたかったのかな?ごめん知らないの。

矢野テクノポリス
→最近は試合とかしてるのかしらね〜堂島君のマネージャーさんの冨永さんの日記にも出てこなくなったしなぁ〜ジュンジさんも忙しそうだしね〜ジュンジさんのピッチャー姿見てみたい。阪神優勝おめでとう!

作家の顚末
→珍しいなぁ〜今日のタイトルで検索かけるのは、ありそうで私の日記に関してはなかったなぁ〜これは、バインの曲です。田中君の曲なのよね〜小難しい漢字は田中君ぽいね。

さて、明日は月曜。月初だし、憂鬱だね〜

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「新世界」



2005年10月01日(土)
ふらっとスカ線乗って鎌倉散歩

ちょいとご無沙汰しました。
月末で、ヘロヘロで、思考力ゼロだったんだよね〜もう、PCのキー叩きながら眠ってる状態とでもいいましょうか。
そんなときはここへは書きません。って言うか書けません。BBSにお休みコメントは書かなかったのは申し訳ないです。
まぁ、全部いい訳だね。

今日は、朝一でチケ取りファイター。
でも、取れず。これ、自分の分ではなかったんだけど、当事者が自力で取るというミラクルがおきました。素晴らしい!
やっぱりさ、チケットって、行くべきところにちゃんと行くんだね。お役には立てなかったけど、嬉しいです。ほっこり。ほっこり。

お天気が良かったので、鎌倉へ。そんな予定はなかったんだけど、なんとなく行きたくなったのさ。
スカ線だけど、「赤い電車」を聴いていたよ。
岸田君、スカ線もいつか作ってよ。新型車両になって、銀色大目だから、ダメですか?
この前、買えなかったキャラメルクリームを買いにお散歩。
電車乗ってるじゃん♪って突っ込み禁止。乗ってるけど、鎌倉駅からお散歩です。だからお散歩でいいのです。
この季節の鎌倉は、いいですよぉ〜何もないっちゃ何もないんだけど、気候がね、いい感じ。何かあると、人も多いし、何もない今だからこそ、鎌倉の空気が濃く感じられる気がします。
まぁ、休日は何もなくても人が多いけどね。
お店に着くと、狭い店内に人がたくさん。最近ここのお店、TVとか雑誌とかでかで紹介されてるからなぁ〜
人を掻き分け、お目当てのキャラメルクリームを探す。
あったよぉ〜うぉ〜見つけたよぉ〜
キャラメルと発酵バターとゲラントの塩という、キャラメルクリームは、去年の冬あたりから欲しくて、でも、あの店売ってるものが日によって違うし、シーズン物なので、運悪くめぐり合えなかったんです。やっと、今日会えたよ!
明日はクレープを焼いて、このキャラメルクリームで食べる予定。
うぉ〜素敵♪

来週オープンのスタバの下見をしてきました。
市役所の道路挟んで目の前です。
趣がかなり他のスタバと違います。和風です。CHAYAと書いてあったりします。ここはお庭もあるんですよね〜
オープンしたら行ってみます。その時また詳しく書こうかな。

夜は、母上と近所の某ファミレスへ。
初めて入ったところなんですが、あまりの安さにびっくり。採算取れるの?
二人して欲張って注文しすぎました。
別腹も稼動させつつ、食べましたが、甘いものなど入る余地もなく、別腹も普通腹に変換させての、夕食でした。
もう、食べると言うより、義務を全うする感じだったなぁ〜反省です。

気がつけば10月ですが、今月のスペシャのパワープッシュはキャプストなのね〜「キミトベ」なんだね〜嬉しいなぁ〜
タイトルの意味は、一発でわかる人いないよね〜曲聴かないとね〜
しかし、永友君が歌っても、全然エロな感じがしませんぜ。まぁ、あの曲かわいい感じだしね〜
今日、鎌倉を歩いていたら、ふと、永友君と絵馬鑑賞をしたくなりましたよ。八幡様は見ごたえあるよぉ〜
君と絵馬見てぇ〜と歌ってみようかなぁ〜キミトエってことにしておくよ。

ナンバガの記録映像のBOXセットをいつ見るか。
やっぱり、札幌は最後に見るべきだよなぁ〜
うーんためらう。また後で考えよう。
第四弾は、レア音源集だそうです。楽しみね〜

weezerのスタジオコースト取れるかなぁ〜今度こそちゃんと先行で取りたい。
今度は、weezerTを着てライブを見たいぞ!
欲しいのがあるんだけど、買えるだろうか?

今日も検索ちゃんはお休みです。
さて寝ようかな。

今日の書き込みBGM YUKI「センチメンタルジャーニー」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加