梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年07月31日(日)
行ってないくせに、切ないね。

こんな時間なので、短めに。

フジ終わっちゃいましたね。行ってないのに、なんだか切ないのは何故でしょう。
速報読みながら、脳内フジロックでした。
いつか行きたいロックの桃源郷。

ライブもだけど、フジは色んな面で考えされられることが多いね。
ゴミの記事を読んでて、私はまだまだだなって思うことが。
ペットボトルのラベル、皆さんはがして捨ててます?
これもやっぱり分別なんだよね。ペットボトルのゴミ箱に捨てて、安心していたよ。やるなら最後までやらないといけないんだよね。
JAPANではちゃんとはがして捨てるよ。っていうか家庭のゴミレベルでやらないとダメね。
ライブに行って、楽しい時間だけでなく、こういう問題にじかに触れることも収穫なんだよね。

次は私も行くJAPANです。
今日は入浴剤買いに行きました。ホテルでは、シャワーだけじゃなく、湯船に浸かった方がいいです。暑くとも、疲労回復のためには必要です。私は毎回入浴剤も持って行きます。バブがお勧めです。夏だとクールバブもあるからね〜炭酸ガスの力にすがる私です。

相変わらず、チケ譲りますの返事は来ない。
決まったなら決まったで、BBSにその旨掲示するなり、メールくれるなりすればいいのに。それって、マナーよね〜

フジの話にちと戻りますが、押尾コータローさんがもの凄く見たい。
一人メンバー紹介生で聴きたいっす。
勢いでプレオーダー申し込んでしまったりして。えへへ。
前も申し込んで取れなかったのよね。今度こそ。
この人、本当に一人で弾いてると思えないのよね。ギターの魔法使いのようです。

7月も終わりか。早いなぁ〜
葉月ちゃん、こんにちは。あんまりヘヴィーな日々にはならないでね。
じゃ今日はこの辺で。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「LOVE SONG」



2005年07月30日(土)
△から□になって、○くなれたらいいよね

昨日は日記おやすみしました。
書こうと思ったら、寝てました。すみません。

フジは雨は大丈夫だったんでしょうかねぇ〜
関係ないのにそわそわするのです毎年。
ブンブンは明日だっけ?あぁ、行きたい。次ブンブンが見れるのはいつだろうか?くぅ〜

バイオリズムっていうんですかね〜いろいろとなんか下がりまくってる感じです。
音楽系のことでいうならば、激戦だから仕方ないとは言えど、ライブのチケットが手に入らず、譲りますなんて掲示を見て即メールするも、全然連絡が来なかったり、AIRのライブは台風で見れなかったりしてるしね。
weezerはダブって取れてる人が意外にも多くてびっくり。
でも、そういう人はキャンセルしちゃいましたとか言ってるのよね〜
当たる人には当たるんだよね〜羨ましいっす。
こんな状態で「Island In The Sun」なんて聴くもんじゃないな。泣く。
エルレもZEPPはかなりの激戦で、なんだか譲ってもらえそうにないわ。ここは当券出ることを祈るしかないかな。まぁ、地道に頑張ってみるけどさ。

そういえば、昨日、スーパーカーの「ANSWER」を買いに横浜のタワレコへ行きました。
スーパーカーの所に行ったら、「ANSWER」はCCCDのシールがべったり貼られたものしかなくて、店員さんに聞いたら、あっけらかんと「あっ、うち仕入れてませんから。」って言われました。まぁ、在庫があるのに新たに仕入れるということは売り手側からしたらしないんでしょうね〜。取り寄せないとダメだそうですよ。ショック。すぐ聴けると思ったのに。というわけで、通販で注文しました。彼らの答えが聴けるのは、もうちょい先のようです。

代わりにと言ってはなんですが、遅ればせながらつばきのシングルを買いました。そして、店内にその時流れてた全然知らないバンドのアルバムを買いました。しかも、英語詞を歌う日本のバンドです。正直、英語詞の日本のバンドは苦手です。エルレも本来なら苦手カテゴリーなんだけど、あの人たち半分洋楽じゃない?だからOK。日本の英語詞バンドって、発音がね気にかかるんですよ。思い切りジャパニーズイングリッシュだとなんか違和感あるんだよね。あと、言葉がダイレクトに伝わってこないから気にかかる。その点エルレは理想的な英語詞バンド。だって、発音も完璧。しかも、英語も訳されたときに、その日本語は英詩を書いた本人が約してるわけだから、100パーセントその人のリアルな言葉なのですよ。翻訳家を通してるわけじゃないからね。
このバンドは、発音はいい方だと思います。っていうかいいです。それより、メロディーと声が、かなり私好みです。メロウなメロディーと書いて、女殺しのメロディーと読むのですよ。バインの亀ちゃんがお得意とするツボですね。バンアパぽいって言うんですかね〜声は、ハンサムな声だな。細美さんとちょっと似てるけど、艶ぽさは細美さんの方があると思う。
しかし、このバンド、ボーカル3人いるの?これはライブで確かめたいぞ!と思いました。ワンマンがあるようなので検討中。英詞の訳がないので、今、訳そうと思ってますが、ちょいと無理かも?私英語の成績かなり悪かったので。
ちなみに昨日買ったのはWRONG SCALEと言うバンドの「triangle to square」というアルバムです。7月に出たみたいだから、そんなに時間は経ってないみたいよ。

テンションヌが下がりまくってるときは、おいしいものに限るので、何にしようか考えてました。
そうだ!京都行こう!くらいの感じで、イタリアンソーダをうちで飲もうと思いたちました。
最近行ってるカフェで飲んだイタリアンソーダがおいしかったんだよね〜
イタリアンソーダって、ノンアルコールのシロップと炭酸水を割って飲むんですよ。私はカフェで飲んだのは、ピーチとブルーベリー。なんとかこれを再現したいと思い、輸入食品が売ってるお店へ。
あった!ピーチが。残念ながらブルーベリーはなかったけど。これと、ペリエのレモンフレイバーを購入。お風呂上りにでも飲みます。ふふ。楽しみ。
そういえば、今日のお昼には、アイスカフェオレを作ったんだけど、カフェとかで出る見たく、コーヒーとミルクのグラデーションを見事に再現することに成功!ちょっとプロっぽい。
おうちでカフェ気分。家であっても、カフェのいい感じを出していきたいところです。

フェスの準備をしなくちゃ。直前にバタバタするのは私の悪いクセですからね。夏休みの絵日記はまとめて書いていた派です。日記に部分は、適当に文を書いてなんとかなったけど、絵がダメだった派です。

今日の書き込みBGM♪ WRONG SCALE「Wait」



2005年07月28日(木)
彼らの答えをやっと聴くことができる

仕事場では、うそぉ〜って感じのごたごたがあって、それは明日にも及ぶらしい。はぁ。苗場では天国だけど、東京の空の下で私はヘロヘロになってます。
でも、フジに行かれる方は、存分に楽しんでくださいまし。
だって、この日のために働いてるってる人多いと思うだよね〜愛しの音楽バカの皆様は。
ネットの速報なんかで、ちろっと参戦した気分にさせていただきます。

木曜です。明日乗り越えれば休みっす。
明日は、久しぶりにタワレコに行こうと思ってた私に、超朗報。
スーパーカーの「ANSWER」が買える!
あの憎きCCCDに蝕まれたこのアルバム、ついにCDのフォーマットで再発されました!
マシーンのニュースで知りました。音楽配信メモの記事にあったんですよ。
7/27日〜CDのフォーマットになったらしい。でも、ソニーの音源全部ってわけじゃないみたいだけどね。
でも、そのうち他のCCCDでリリースされた音源もそうなるでしょう。前にゴッチ殿が日記でぽろっと書いてたね。いやぁ〜めでたい!本当にめでたい!待ってたんだよこの日を。

アルバムが聴きたくても聴けなくて、そんな状態で行ったライブ。
周りとの温度差に愕然としたことを私はずっと忘れないんだろうな。
本来なら私も楽しめたのに。それができなかった悔しさをきっと忘れないんだろうな。
しかも、このアルバムは、実は彼らが解散を決めて作られた最後のアルバムなのです。
それを聴かずに見届けたLAST LIVE。未だにDVDも見れないありさまです。
不完全な最期を今でも抱えていたんだよね。
だって、最後のアルバムを聴かずして、最期をみとったことになんてならないでしょ?
それがやっと解消されます。
CCCDが廃止されて、一番CDのフォーマットでの再発を望んでいた音源です。
さっそく明日買いに行こう。やっとだね。本当に嬉しいよ。
彼らの出した答えをやっと聴くことができる。DVDが見れないって事はきっと最期を受けれてないんだよね。やっと最期を受け入れられるのかな。受け入れたつもりでいたんだけどね。

あとは、アジカンとかスネオさん、ひとつよろしく。>ソニーの皆様
CCCDに立ち向かってくれたアジカンご一行には本当に感謝しています。矢面に立たされちゃったこともあったよね。でも、真正面からこの問題に立ち向かってくれました。あなた方の行動は色んな人を動かしたんだよ。ありがとう。
スネオさんはだんまりだったけど、「CCC Dream」っていうひねくれた反CCCDの歌を作ってくれました。スネオさん、かっこよかったよライブ。あんたロックだよ!と言いたくなった。しかし、ステージ捨ててトイレに行くようなことは金輪際勘弁ね。

シロップは、ビリー・コーガンのオープニングアクトですか。
凄いね〜五十嵐氏ってスマパン好きそうだよね。
きっと、アートの木下君も予定が合えば行くんでしょうね。
再結成するみたいだし、遅ればせながらスマパン聴きはじめようかしら?
でも、私はジェームス・イハが好き。たどたどしい日本語にキュンとなる。
井上さんだっけ?日本人なんだよね彼は。
ギタリスト♡ラブ。凄く優しい声をしてるんだよね〜素敵♪

そうそう、私信ですが、Tさん、お気遣い本当にありがとうございました。嬉しかったです
。残念ですが、本当に残念ですが、きっと本当に見たい人に渡るでしょうから、それでいいです。
もしも、リキッドに私の生霊がいたら、梶井さん渋谷にお戻りなさいなと言ってやってください。>リキッド行く人
でも、渋谷にいる梶井さんも楽しんでるはず。

昨日行ったカフェに今日も行ってしまった。
昨日は迷ってピーチソーダにしたけど、今日は昨日迷って飲まなかったブルーベリーソーダにしてみました。やっぱりおいしい♪
今度シロップ買ってみよう。シロップにペリエ(レモンテイストだと望ましい。えっ?友飲み?)を入れてミントの葉なんかを浮かべられたら最高だね。おうちでカフェ気分。
自分まで爽やかさんになる錯覚を楽しもう。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「PLANET」



2005年07月27日(水)
水辺の風景に、ほっとする。

はぁ。水曜です。まだ休みは先だねぇ〜
でも、フジは今週末からだねぇ〜いいなぁ〜憧れのフェスです。
くるりもブンブンも見たいよぉ〜

昨日は「Yawn」やったのか。そうか、やったんだ。
もし、私が、あくびの振りして、涙を浮かべたら、見逃す振りして、「梶井ちゃんファイト!」と暖かく見守ってください。
くぅ〜いつか絶対聴いてやる!
次のツアーのチケ取れるのか?ウィークデー勤め人には酷な日程です。
関東のハコ、小さめじゃないですか?QUATTROなんて激戦じゃないですか?
AXではなく、QUATTROかリキッドで見たいなぁ〜

昨日のショックを抱えつつ、ちょっと遅いお昼は、最近できたカフェへ。
ここ、パスタとサンドイッチのランチをやってるんです。
今日はベーコンとキャベツのぺペロンチーノにしてみました。これにドリンクとミニサラダがついて890円。まぁまぁですね。
カフェなので、当然コーヒーだって思うでしょ?違うんだな。これ、ピーチソーダです。ピーチソーダってあんまりないよね。ブルーベリーソーダと迷ったんだけど、ピーチにしてみました。最近、桃のシーズンなんで。時々桃の香りがするよね〜まぁ、このピーチソーダには関係ないけど。たまには、カフェでコーヒーじゃないものも飲みますよ。
ピーチソーダも、パスタももちろんおいしいんだけど、ここのカフェのお気に入りは、この窓辺の席かなぁ〜噴水を眺めながらランチができます。テーブルが斜めに置かれていて、外を眺めることができるように、配慮されています。頭空っぽで、ぼぉ〜っとしながら眺めてると、なんだか心安らぎます。水辺の風景って、どうしてこう和むんだろうね。ここは本当に都会のオアシスだな。せかせかした時間が流れる都会に、ぽっかりと浮かんだ時間の流れが遅い潤いの場所です。また来よう!いつも、カップラーメン食べてるわけではなくてよ。

再び書きますが、今週末からフジですよ。
なんだか、フジから夏フェス解禁って感覚があるのよね〜
本当に憧れのフェスです。私は行けないフェスです。月末金曜とか月曜とか休めません。休めたりする時もあるけど、それは避けたい。やっぱり月末は忙しいから。
だからこそ?まぁ、別にそんなわけでもないけど、JAPAN FESに行くんです。まぁ、ここ何年かは、洋楽より日本のアーティストばかり聴いてるんで。洋楽に行ってしまうと、結構帰ってこれない人だったりします。まぁ、たぶん大丈夫だけど。
で、今年はサマソニ初参戦。遂に洋楽進出です。まぁ、今回はビックネームと呼ばれる人たちしか見ませんが。その影響で、エルレ断念だな。まだ未練タラタラですが。カサビアンも見たいって思ってたしね。実はモーサムも泣く泣く断念なわけだけど。トリプルパンチなんだよね。でも、日本とイギリスじゃ、今回はイギリス取るしかないよね〜ライブ見たことないしね〜
フェスって、なんだか楽しいね。小学生で言うところの遠足みたいな感じ。JAPANだって、もう来週だよ♪出演アーティストに一喜一憂してたのは、まだ長袖着てたんだよ。それから、思えばかなり時間が経ってて、祭りは目前です。多少のヘヴィーなことも乗り越えられるってもんだ。
ちょっとづつ準備を始めてます。帽子も買ったし、日焼け止めも買った。前のりするくらい気合入ってるのさ。私は水戸へ泊まるんですが、水戸へ向かうときは、去年と一緒でバスにしようかな。電車の方が速いんだけど、去年は渋滞にはまったけど、バスの中から花火が見えた。隅田川を横目に上では花火って言う贅沢なシチュエーション。水戸に入ってからも花火があったなぁ〜夏の風流も楽しまねばね。季節を感じることは、四季のある国に生まれた以上、持っておきたい大切な感覚だから。

そうそう、キャプストのワンマンの先行申し込んでみました。
9月はもうライブはいれるのやめようと思ってたんだけど、って言うか、入れるの避けて諦めたライブもちらほらあるのですが、キャプストは行こうかなと。再発のアルバム聴いたら、きっと行きたくなるでしょうから。ライブ行ったことないからなおさらに。音源はライブで確かめなくちゃね。スペ中での永友君とライブでの永友君のギャップを感じたい次第でございます。
QUEはメレンゲワンマン以来。行ければの話だけどね。

夏休みに入ったせいか、検索でここにおみえになられる方が多いです。
でも、梶井の「檸檬」は読んでおけ!適当に感想書いてる人を見つけて感想文あげようなんざ、そんなせこい手使うなよ。
高校とか中学とか、多感な時期なんだからさ。その鋭い時期にいいもの読んでおけ!なんか説教おババみたいだけど、言っておきたいの。だって、「檸檬」って素敵じゃん♪

休みまであと2日。頑張れぇ〜負けんなぁ〜力の限りぃ〜♪

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「打ち上げ花火」←インディの方ね。



2005年07月26日(火)
自然には逆らえず、自然の前には無力だ

台風ですね。でも、関東の都市部は通過したのかな?
明日は台風一過で猛暑だそうですよ。ふーん。猛暑か。そうなんだ。
ってテンションヌだかテンサヨンだか、そんなものが恐ろしく下がってる梶井さんです。

今日のAIR@リキッドに行けませんでした。
逆らいようもない台風のせいです。
会社では、早退するようお達しが出ました。
私は家が遠かったので、優先的に帰るよう配慮されました。
そんなときに、恵比寿でライブ見ますっていうのは、なんだか違うなと思いました。
でもね、会社の人は、私が恵比寿でライブを見ることを知ってて、早く行きなさいとか、帰れなくなったらうち泊めてあげるからとか言ってくださってたんですよ。
しかも、家が近い人は、残って仕事してたんですよ。
恵比寿のビジネスホテルもマン喫も実は調べておいたんだけれども、この状態でそこを使ってまで行く気にはなれなかったんだよね。
残って仕事をしている方々のことを思うとさ。
だって、そんな気持ちを抱えたままライブ見たって、いいわけないじゃない?だったら、いっそきっぱりと諦めようという決断を下したわけです。
何もかもを欲しがっても、結局は後悔することもあるしね。

結局は、ライブに行っても、ほとんど帰るには影響がなかったわけですが、これは結果論であって、あの時は知る由もなく、もしかすると違った結果もあったわけですよ。
いくら毒舌とか越後屋気質とか、言われてる私ではありますが、そんな状態でライブには行けないじゃない?心配も迷惑もかけられないじゃない?そこまで悪党じゃなくてよ私。
泣く泣く今日のライブは諦めました。でも、後悔はしてません。というより、しませんってとこかしら。
帰りの電車で窓の外から見えた川は水かさが増してて怖かったです。うちの近所もかなり水かさ増してたしね。あと風も心配だったしね〜某T線とY線は風が強いとすぐ止まるしさ。

本当は、今日はMさんとタワーカフェでお茶でもしましょうと言うことになってて、私が早退できるか否かで、二転三転四転五転くらいしちゃってて、かなり振り回してしまいました。本当に申し訳ないことをしました。
いつかどこかで、きっとお会いしましょうね。>Mさん
でも、せめてMさんはAIRのライブが楽しめてよかった。良かったです聴きたかった曲が聴けて。
私は「yawn」が聴きたかったんだよね〜やったのかしら?まぁ、今度また。きっといつか聴けるさ!

しかし、自然の前には人は無力ね。何もできやしないよ。

いつもより早く地元の駅に着き、雨がそうでもなかったのをいいことに、スタバでお茶して帰りました。とりあえず、地元なら歩いて帰れるしね。
この脱力感、無力感を救うものはおいしいコーヒーなのですよ。ホッとしたかったんだよね〜家で淹れるコーヒーとやっぱり違うからね〜そして、甘い物ですよ。本当はスコーンが食べたかったんですが、売り切れで、パウンドケーキみたいなケーキを。そして、ホイップつけました。わかりづらいのですが、ホイップが二つ。これ、もしかするとおまけ?いつも1つなんだけど。優しさをありがとう。違うかもしれないけど、ありがとねバリスタのお姉さん。ここのホイップは甘さがかなり控えめなので、ホイップの上にはちみつかけました。めちゃ甘いけど、今日は許せる気がしましたよ。
人々が行き交うコンコースを見下ろしながら、頭空っぽでしたお茶は、ちょっとだけ私を元気にしてくれましたとさ。

でも、フジの時に当たらなくて本当に良かった。
フェスは暑くとも、お日様が似合ってるよね。
実は、JAPAN FESのために買った帽子をかぶりながら、書いてたりします。
フェスはもうすぐ。凹んでばかりもいられない。準備もしなくちゃね。

明日は猛暑か。きっと嫌味なくらいお天気なのね。
会社の近くにできたお店でパスタランチでもしよっと。
上げていかないとね。

今日の書き込みBGM♪ AIR「One Way」



2005年07月24日(日)
年中行事化しつつある、家の中で、夏フェス〜MTWB〜

箱根駅伝と、MEET THE WORLD BEATは最初から最後まで見る派な梶井です。
暇人ですか?って思ってる人多いんでしょ?えぇ!そうですとも。なんとでも言ってくだされ。

えー今年は、シークレットがシカオちゃん。
しかもアコギ弾き語りで「黄金の月」をやりやがりましたよ。
きゃぁ〜嫁にしてくださいって勢いで画面に食いついてました。
個人的には、結婚決断ソング2TOPでございます。
もう1つはキリンジね。超名曲「Drifter」ね。
なんていうんでしょうね〜腹くくってるところがいいですね。浮ついてないというか。
シカオちゃん、夏ぽく爽やかでした。

プレデターズを初めて見ました。
よかったね〜JIRO君。憧れの人と一緒にバンドやれて。
やっぱり、メイクをゴテゴテしないほうがかっこいいね。
でも、テナーのナカヤマ君の、笑うと目がなくなる、あまりにもかわいい笑顔にちょっとやられてしまいましたわ。かわいすぎる。
さわおさんは、ガッツリかつスマート、ロックな男でした。いいねぇ〜

心残りは、真心を見逃したこと。ちょうど、ご飯食べてたのよ。まだ大丈夫かなと思って、居間に行ってしまったよ。ほんの20〜30分席外しただけで、見れないなんて。その辺は某化学反応野郎どもだとおもってたのさ。くぅ〜お馬鹿な私。

昨日地震について全然触れなかったけど、皆様大丈夫でした?
私は関東に住んでますが、全く地震を感じなかったんだよね〜
うちの地区震度4だったんですが。
何故って、鈍感だからではなく、その頃、チャリに乗ってたんだよね。
で、チャリ乗ってたら、民家の庭の木が恐ろしく揺れてて、音を出しながら揺れてんの。ここのうち何があったのさ!と思ったら、他のうちも凄く木が揺れてて、塀が揺れてるところもあって、初めて地震だと思いました。
まぁ、うちも被害はなかった。かなり棚とか揺れてたらしいけど。
私のうずたかく積み上げられたCDは何故か無事で全く崩れてもいなかった。
代わりに、プロカリテさらさらストレートフォーム(くせ毛用スタイリング)が机から落ちたらしく、床に転がってました。これ、ムースだけど結構固めでいいですよ。くせ毛の皆様お試しあれ。
そんなことはどうでもよく、エレベーターに乗ってなくてよかったなぁ〜と思って。電車もかなり長い間止まってましたからね。
ライブとかも、行かれた方多いと思いますが、開演遅らせたりしたとこ多かったみたいですね。バンアパなんか来れなかった人は別の日ライブに振り替えとかしてるみたいですし。
あと、Mさんの日記を拝見して、はっとさせられる。

皆さんご存知ですか?
伝言を入れる時は、171+1+自宅の電話番号。聞くときは171+2+自宅の電話番号。
地方の回線を経由してるそうで、災害時でもパンクしにくいんですって。
私はバッチリ携帯に登録済みです!


災害時の連絡手段、何も用意してなかったよ。あれだけTVでやってたのにさ。Mさんありがとう!ばっちり携帯に登録しました。これを機に、皆様も携帯に登録してみては?後でやればいいって思った人いるでしょ?やっておけ!大概、忘れるからさ。思いたったら即実行!
Mさん、勝手に引用しちゃってごめんなさい。これは、皆に知らせねばと思ったもので。
追記 Mさんより、詳細が載ってるHP教えていただきました。詳細はここ
Mさん重ね重ねありがとうございます。

今日は、またチケ取りファイターでした。
スピッツ@神奈川県民を取るためにファイターです。
@ぴあで勝負。なんだかチケ取りって言うより、勝負って感じ。ふととき者との格闘ですよ。チケットを元手に稼ごうとする奴らは許さない。
結果取れました。2F席だけど、いいのです。ありがたいことです。
マサムネさんラブなAっちと参戦です。ここでマサムネラブバトルに決着をつける!マサムネさんはAっちに渡さん!
すみませんねぇ〜低次元で。
10/25の神奈川県民のSPITZ行きたい人いるのかしら?もしかしてもしかするかもよ?

ゴッチ殿の日記を拝見。
サスペンスをご覧になったようで。
・まじめ警部補とかたやぶり刑事2 「ランジェリーモデル連続殺人事件」
・おばさん会長 紫の犯罪清掃日記!「ゴミは殺しを知っている4」


「ランジェリーモデル殺人事件」は見た記憶がございませんが、「ゴミは殺しを知っている」は結構見てる。多分、全部見てるんじゃないかなぁ〜これは、関東だとTBSの月曜の21:00からやってる枠で放送されます。なんで紫かと言うと、中村玉緒さん演じるおばさん清掃員(でも、なんちゃらコンチェルンの会長なのよ。名前忘れたけど。)の名前が紫さんだからです。さとう珠緒と一緒に出てます。最後は、ゴミを自社で持ってる化学研究所で解析してもらって、犯人を割り出すってパターンです。
さとう珠緒は、その、なんちゃらコンチェルンの事務かなんかやってたんだけど、社内で不倫してその清掃のセクションに左遷させられたんだな。でも、何で女ばっかり損な役割なんだ!と愚痴ってたら、紫さんは、相手の男も左遷し、このセクションに来て、彼女はプチ復讐を果たしたわけです。とりあえず、紫さんは会長と言う身分は隠して清掃のおばさんやってるのさ。まぁ、サスペンス版水戸黄門みたいなもんです。でも、さとう珠緒はそれを知ってるんだけどね。ちなみに社長は梅宮辰夫。エロ社長です。
ゴッチ殿には届きませんが、ゴッチ殿の日記読んでて、ここも読んでる人にはちと疑問が解消するかも?と思って書きました。私のサスペンス知識もたまには日の目を見るんだな。まぁ、そんなことスルーしてたよ。別にそんなことどうでもいいのにって人も多くいるんでしょうが、一人くらいは、あぁ!すっきり!って思う人いるかもしれないじゃん!
ゴッチ殿の「サマソニ…。」がなんだか切ないです。weezerご一行に会えるいいね。あとオエイシスもね。

検索で「檸檬 要約 梶井基次郎」で来た方がいらっしゃるようです。
もう、私の日記などスルーしてるでしょうが、ひとこと。
宿題はちゃんとやれ!要約じゃなくて、ちゃんと読め!「檸檬」はそんなに読むのに時間かからないぞ。素敵な作品だから、手を抜かないで読め!夏休みは始まったばかりだぞ!
あぁ、すっきり。

本格的に夏フェス突入ですね。今週フジに行かれる方は、体調整えて行きましょう!私は来週のJAPANから夏フェスデビューです。あっ、その前にNANO MUGENがあったね。失礼。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夏の魔物」



2005年07月23日(土)
冷静になることは必要なんだよ。その先を見るために。

しばしのご無沙汰でした。
昨日は、ゆらゆらの前に、フレッシュネスバーガーで、レモネードを飲んで、共食いならぬ共飲み?だった梶井です。
でも、Kajii Lemonadeって、ちょっといい感じ。時々、そう名乗ろうかな。
しかし、かなり久しぶりに飲んだなレモネード。
なんだか自分まで爽やかさんになった錯覚。たまにはいいよね。

えー、木曜はフジファブリック@AX。
フジのライブは二度目でした。最初はインストア。今回はAXワンマン。
凄いなぁ〜あっという間にAX完売。お客も沢山。結構人入ってたなぁ〜完売でも余裕ある場合も多いしね。
銀河で始まるとは思わなかったなぁ〜聴けば聴くほどへんてこな曲だよね。でも、みょぉ〜にクセになるんだよね〜
そして、ステージ上にいる彼らは、本当にバラバラな人たちだよね。だってさ、志村君はどよーんとしてるけど、意外と頼もしいリーダーチック。山内君はギタリストっていうのもあるけど、かなりスターな男気質時にフロントマンを食っていた。加藤君は、渋い職人気質かと思いきや、しゃべるとちょっとかわいい。足立君は、クールな感じ。金澤君は、しゃべるとちょぃと不思議ちゃんだったりするけど、演奏始まると品があるパンク風だった。
面白いなぁ〜バラバラで。出身もみんなバラバラだしね〜
念願の「サボテンレコード」も生で聴けました。加藤君の微妙な小話の後だったけど。
やっぱりこの曲大好きだなぁ〜淀みドラマチックだねぇ〜好き好き。
あと、「茜色の夕日」もやっぱりいいなぁ〜じーんとした。
これシングルになるのは、むむむって気がするんだけどさ。インディーの曲再録多すぎるんじゃないですか?って気がするんだよね〜とてもいい曲だから、多くの人に聴かせたいって言うのはわかるけど、開拓していっていいと思うんだけどね。
アンコールの時の、寸劇チックなグッツの宣伝が面白かったです。
Mさんが遠征して来てました。ちょっとでも会えてお話できてよかった。声かけてくれてありがとです。いいライブでよかったですね。

金曜は、ゆらゆら@CITTA'。
結論から先に言うと、アンコールを聞かずに帰りました。別にゆらゆらのライブが悪かったからではありません。いや、逆に良かったんですよ。でもね、ゆらゆらどころか、私がフラフラになって退散しました。ここ一週間くらい睡眠時間が3時間くらいの日々を送っていて、しかもライブ三昧で、軟弱な私は限界にきていたみたい。別に何をしていたってわけじゃなかったんだけど、ふと気がつくと、あれまぁ〜って感じの時間になっていた。
坂本さんは、本当に色っぽい人だ。エロいって言う感じも、雰囲気あるって感じも、うぉ〜オーラが違うぜ!って感じも、かわいいなぁ〜って感じも全部持ってるのです。しかも、かっこいい。参っちゃうよなぁ〜ライブ見てると毎回毎回思うんだけどね。
千代様は、相変わらずクールで品がある。柴田さんは渋いかつ鋭い感じ。
ゆらゆらって、本当に3人ですか?って位に迫力あるよね。ギターは坂本さんだけなのにツインギター以上の迫力ですもん。もちろん、リズム隊も凄い迫力なわけですが。
うぉ〜っと暴れるんじゃなくて、ほんとうにゆらゆらなんだな。たのしい〜ってゆらゆらするんじゃなくて、魂持ってかれちゃって、下界に残った体がゆらゆら揺れてる感じなんだよね〜でも、スイッチ入ると踊りたくなるのさ。もう、素敵♪サイケで色っぽくて、メロメロです。アンコールに残れなかったのが心残りです。「発光体」とか「夜行性の生き物三匹」やってたら、泣く。

本日は、エルレ@ZEPP TOKYOの一般発売と書いて、決戦の日と読む。
もうね、惨敗。だってさ、ぴあ1分持ってないんだよ。1分なった直後くらいにネットが繋がったんだけど、予定枚数終了ですってよ。おいおい。
即行、weezerに切り替えたけど、こちらもダメですよ。
e+は繋がりもしなかったよ。どーなってんだよ!
まぁ、かなり厳しい戦いだとは思ったけどさ。でも、わずかな望みにかけたのさ。やらないで諦めたくないじゃん。
私は、一個人で頑張ってるんだよ。電話回線恐ろしいほど持ってたり、PC何台も持ってるわけじゃないし、人だっていないさ。でも、確率とか可能性とかでいうと、そういう人々に取られて、ひどいとヤフオクにかけられて、商売の道具にされちゃうんだよね。これが一番腹立たしい。だって、ライブにに行きたい人よりそっちに渡るなんてさ。
個人で一般頑張ってた人にもちょっとは渡ってるみたいだから、それはいいんだけどね。行きたい人が取る分には納得いくけどさ。エルレのライブに初めて行く人とか、本編のツアーにいけなかった人に渡ったりもするんだろうからさ。だったら、運のない自分がいけないのは仕方ないと思うけどさ。個人も含め、いわゆるダフ屋みたいな連中に渡るのは許せないな。本当にそれが悔しい。
あとね、東京行きたいがために、地方のチケットとる人も同類だと思う。某掲示板で、朝から並んで取れた大阪のチケットを東京と交換しようとしてるのですが、それの何が悪いの?的な書き込みを見て、バカですか?と思ったのは私だけじゃないはず。行かないのに何で取るのさ。その人のせいで大阪行きたい人が行けなくなってるんだよ。別にエルレに限ったことじゃないけどさ。
どうして、こんな初歩的なことがわからないんだろう。凹むなぁ〜
あと、取れた人が楽しげに騒いでるのも凹む。まぁ、これは嬉しいゆえの行動なんだろうけど。しかし、取れました!私も!私も!ってレスが長々とついてるのはなんだかなぁ〜オフィシャルのBBSにそこまでしなくてもさ。取れなくて大打撃してる人の身にもなってくれよ。まぁ、それは私のひがみなんでしょうよ。心が狭いもんでね〜
とりあえず、譲ってくれる人探そう。地道にね。
名古屋に行けるのに申し訳ないんだけど、名古屋は特別なのさ。誕生日なもんで。だから、これは引き換えにはできない。私は地方のチケットをとった場合は、行く気ですから。でも、関東も行きたいのよ。わがままと言われようとさ。行けないとしても、とりあえず、やれるだけのことはしないと、諦めもつかないよ。

そういえば、サマソニのタイムテーブルが出ました。
エルレ、カサビアン、モーサムがかぶって、さぁ大変。涙目です。
私はサマソニが初めてなので、よくわからないんだけど、アジカン見て、エルレに行って、weezerに行くとちょっと規制にかかりそうだよね。特にエルレが。ステージ小さいみたいだし。入場規制でエルレが見れない挙句、カサビアンも見れないなんて最悪だ。ここは、マリンの子供になって、マリンにとどまるべきなのかしら?まぁ、カサビアンも、かなぁ〜り見たいので。っていうか見る気満々だったので。ただ、仙台のエルレ見ちゃったら、見なきゃ!って気持ちが強くなってしまっただけのことですが。
凹む。こんなところでも凹む。

これじゃいかんと思い、ゲルマニウム温浴に行ってきました。
ガンガンに汗をかいてさっぱりです。ちょっとだけ気持ちもさっぱりとしたよ。
焦ってもいいことないしさ。まだ9月までは日があるから、ちょっと冷静にね。

ジャパンフェスは気がつけば、約二週間後。フジなんて来週だよ。準備もしなくちゃね。
帽子を買ってきました。半額セールをしていたよ。いいことも転がってるよ。
いつもやさぐれてると思ったら大間違いだぞ!

キャプストの永友君の日記を見て、ほっこり。
エレカシ好きなのか。チケット買ってライブに行ったんだね。
ココロに花を。そうだよね〜
やっぱり、永友君は素敵な人だ。好きだなぁ〜
キャプストのワンマン行こうかしら。名古屋に行くためにかなり自粛モードなんですが、キャプストのライブ見たことないし、アルバム再発も買うことだし。平日で下北はきついんですが。でも、行こうかな。張り裂けそうな気持ちを下北に持っていくよ。
しかし、先行当たるのかしら?えーん。またお取りできませんでしたなんて文字見たくないよ。

明日はスピッツ。今日の繰り返しになるのかも?でも、やるさ。やってみなきゃわからない。
MTWBも見るよ。最初から最後まで。なんか恒例行事になってるな。シークレットは誰かしら?気になるね。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「恋がしたい」



2005年07月20日(水)
まつげだけでも上げてみる

Down Down Downっていうフレーズから始まるんだったよね?不思議の国のアリスって。
確か、リーダー(ひゃぁ〜懐かしい響きだね〜)の時間にやった記憶が・・
英語苦手だったなぁ〜。英語で受験ほとんど失敗したからなぁ〜
ただいま、凹みの国の梶井ちゃんです。なんだか忌まわしい記憶が蘇ってる、気がつけば残りわずかな7月にも下がり気味な梶井です。ひどく下がってる梶井です。なんだかなぁ〜もう〜な梶井です。いい加減飽きたので、もうやめます。

今日はWeezerのe+プレリザーブの発表だったのですよ。
残念ながら〜なんて文はもう見たくないぞ!
なんだかね、最近ハズレまくってます。この手の激戦と呼ばれる先行に。
激戦なわけだから、当たる方が少ないんだろうけど、こうも続くと本当に凹むね。
そんなWeezerとエルレは同じ発売日でございます。
どっちか取れって残酷ね。
でも、エルレかなぁ〜やっぱり、仙台とAX見ちゃったらさ、そうなっちゃうよね〜
まぁ、一般なんで、どっちも取れない予感大なわけですが。
でもね〜大宮マジック(SPITZ@大宮ソニックシティ)、仙台マジック(エルレ@JUNK BOX)一般でやってのけちゃったことあるからね〜あの奇跡が忘れられません。
チケ取りファイターになるしかないのよね〜
Weezerはサマソニで拝むか。
サマソニのタイムテーブルはいつ?
ここもかぶりまくるんだろうなぁ〜くぅ〜
しかも、次の日休もうと思ったら、休めなさそう。
仕方ないっす。お盆だし、実家お戻りになられる方優先です。

今日って、音源発売日なのよね〜
あたしゃ、タワレコ通販故、まだ届きませぬ。
今週末かなぁ〜たぶんね。
つばきは買いに行こうと思って、結局買ってない。いや、買うけど。
ゆらゆらの日に買おうかな〜CITTAからすぐだしね川崎のタワレコ。
あっ、今メールが来て、タワレコさん発送してくれたそうな。ありがとね。
ってわけで、バインとZAZENとバンプとホワイトバンドは明日届くぽいよ。

いかん。なんか下がりっぱなしだな。
でも、明るいニュースが見つからないよ!
明日のフジのライブで上げれるかしら?上がらせてくれぃ〜
フジだってさ、去年の11月のインストア以来見てないのだよ。
楽しみにしてたじゃん。なのこんなに凹んでていいのか!>私

やっぱりさ、こんな時はおいしいコーヒー。
アイスコーヒー入れてみたんです。ホッとするねぇ〜
今年こそはコーヒーの入れ方講座受講したい。もっとおいしいコーヒーを入れたいもんね。
料理はできないけど、コーヒーは上手く淹れたい。
違いのわかる女、梶井ちゃんになりたいぞ。
京都の六曜社に行きたいな。ブレンドと素朴なドーナツは最高だね。

また旅に行きたいな〜JAPAN FESと名古屋があるけどさ。
札幌行きたいな〜EZO行かれる方は楽しんでね〜いいなぁ〜EZO!
でも、EZOって住所的には小樽なんだっけ?

下がり気味時には、なんだか大学の同期のW君を思い出す。
路頭に迷いそうになった時、もしも私が、銀座でお水なビジネスのお姉さんになるとしたら(この業界も大変だと思うよ。だって、日経とか読んでなきゃいけないんでしょ?)源氏名は何がいい?と言ったところ、留奈と言ったW君です。真剣に考えて、梶井さんなら留奈だなと言っていたW君です。字にもこだわりがあるらしいW君です。
そのW君に言われた、私の長所は、まつげが長いところだそうで、正直、もっと他にないのかよ!と突っ込みをいれたくなったけどさ。でも、なんだかわかんないけど、まつげが長所ってことを思い出す。普段まつげは何もしてないんだけど、ビューラーでくりんくりんにして、マスカラなんぞ塗ってみた。付けまつげみたいになって、変だけど、まつげが上向いてた方が、なんかいいことあるかなぁ〜と思って。
でも、お風呂入ったらとれちゃうのよね。意味ないか。まぁ、気持ちだけでもね上向きで。
W君は今何をしてるんだろう?もう、年賀状も来なくなったしね〜

明日は楽しむぞ!

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「月」
 



2005年07月19日(火)
ありがとうと幸せのリサイクル

今日って、火曜だったんですよね〜忘れてた。
火サスの日だったんだ。危うく忘れるところだった。
火サスとは、火曜サスペンス劇場という火曜9時の二時間の帯の枠。
私は、ほぼ欠かさず見てますよ。
それがですよ、もう終わっちゃうんだよね。
サスペンスファンとしてはかなりショックなことなんですよ。
私なんか、物心ついたときから見てたからね。
これは教育上いかがなものかと思うけど。>母上
そうだな。音楽で言うとなんだろう?
rock'in on JAPANが廃刊ですって言うのと似てるかな?
縁起でもないか。まぁ、JAPAN関係者は見てないだろうから、いいよね〜
視聴率って、こういう老舗番組でさえも終わらせる力を持ってるのね。
願わくば、九門法律相談所シリーズをもう一度!
サスペンスファンじゃないとわかんない文でした。すみません。

現実に戻ると、ヘロヘロだなぁ〜
仙台に行く前に、勃発した問題は、結果的には以後気をつけますってことか。そうなったらしい。
社会に出るって、出て何年経ってもよくわかんないけど、やっちゃいかんだろうってこととか、やるべきこととか、なんとなくわかるようになるよね。
わかんなくて間違っても、そこから学ぶよね。まぁ、同じ間違いを繰り返すこともあるけどさ。
これって、バイトとかも同じなわけで、今まで会社みたいなところで働いたことがないからっていうのは、いい訳にもならないよね。
敬語とかさ、完璧じゃなくても、そこそこわかるだろうし、人に対して物を頼む姿勢とか、社会人経験とか関係ないでしょ。そこを盾にするのは違うと思う。
まぁ、今後を見守るしかないな。

今更ながら、本当に終わっちゃったね。エルレのツアー。
追加があるけど、やっぱり別物だと思う。
なんだか、私がだぁーっと書いた感想(あれはレポとは言えない)を読んでくださった方がいて、その感想なんぞをいただいて、わぁ〜なんだか嬉しいです。あんな文で申し訳ない気持ちもありますが、純粋に嬉しいです。
あんな文でも伝わるんだなぁ〜って。私に才能なんてものがあれば、きっともっと伝わるのに。そこは、ちょっと悔しくもある。

細美さんは、今度会うときまで幸せでいろよと言ったけど、まず、あなた方が幸せでいなければいけないのよ。
あなた方のライブで、幸せだなぁ〜って思う人間もいるんだから。
チケットをこっそり見つつ、この日まで頑張ろうって思ってる人の気持ちを彼はわかっててくれていて、だからこそ、今よりもいいライブをすると宣言してくれたわけですよ。いい曲を作ると言ってくれたわけですよ。
ありがとうと、幸せのリサイクル。それは再利用なんかじゃなくて、育てていくものなんだね。その循環の中で、きっと理想論を現実に変えていくんだな。なんかいいよね〜その輪の中に、自分がいるなら最高だね。
別にエルレのライブに限ったことではないけどさ。
そんなことを深夜に思ってしまいました。

なんだか、話がそれてるかもしれないけど、まっ、いっか。

あっ、ここの日記、新着リストに載せるのやめるのは来月です。
一周年の日にリストに載せないようにする予定。
ここも巨大化すると、私も手に負えなくなりそうなので。
まぁ、新着リストから来る人あまりないみたいだし。そんなに支障はないかと。
引き続き、お付き合いくださる方は、お気に入りなり、ブックマークなり、マイエンピツなり、アンテナなり、入れておいて下さると幸いです。
マイエンピツは非表示にできるらしいので、シャイなお方はそれでやるとよろしいかと。
メモライズのときは、非表示の人が多かったらしいですね。それでいいよ。
マイエンピツ表示してくださってる皆様は、それはそれで感謝です。
ご挨拶に伺ってない方もおりますが、私は恥ずかしがり屋さんなので、こっそり日記拝見させていただいてますので。油断するな!いや、私も油断しちゃいかんのですが。

そんなところで、また。
もうちょいで、フジ@AXだな。
「サボテンレコード」が聴けるのはもうすぐ。まぁ、やるかわかんないけど、やるよね?

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「陽炎」



2005年07月18日(月)
花火大会の帰り道のように

休みなのに、珍しく9時頃起きました。
朝一(でもないか)で、ゴミ出し。
そして、洗濯。後に朝ごはん(軽め)。
なんか私にしては、働く午前中主婦バージョン。not嫁。まだ行けてない。あんまり行く気も、もらい手もないが。あっ、なんかかわいそうな人になってるな私。

11時頃、ゲルマニウム温浴へ。最近全然行けてなかったしね。
なんかさっぱりしたかったの。さっぱりして、ライブに行きたかったの。

お昼に帰って、ご飯食べた後、ネットで名古屋ってみました。
(私の中での流行語。名古屋についてなんかやったり、名古屋的なことをするときに使う。あくまでも私のなかでだけ流行ってる言葉。)
How to go 名古屋なわけですよ。新幹線のパックツアーとか、高速バスとか、いろいろとインバスティゲイト。(remember 調布の歌。あの歌ラブ♡)
予算とかを考えると、やっぱり、高速バスかなぁ〜新幹線で行きたかったけど、余裕で2万円超えるしなぁ〜願わくば、宿泊込みで1万5〜6000円に押さえたいしな。
せっかくだからね、1泊したいなと思ってて。しゃちほことか見たいし。街並みとかね、散歩しながら見たいんですよ。ライブ終わって、ゆっくりしたいしね。いいライブなら、お部屋で酒。酒っすよ。
名古屋は全く初めて行くところなので、ご指南してくださる方がいらっしゃれば、ご一報を。

名古屋ってたら、あっという間に家を出る時間。
昨日、モーサムのインストアに行きそびれたので、今日は慎重に。
私はAXへ行く時は原宿下車派なのですが(堂島君みたいだね。)、山手線に乗ってるときに、なんか、涙腺が緩んだな。
なんて言うんだろうね〜色んなことを思い出した。JAPAN FESで初めて見たときのこと、エルレのことはほったらかしだったけど「Missing」がリリースされて、はっとさせられて一気にのめりこんだこと、色んな人にエルレはいいぞ!って熱く語ってたこと、AX取れなくて、EASTと交換で譲ってもらえたこと、仙台まで行けることになったこと、NANO MUGENでの細美さんのこと、色々と考えて凹んで迷惑かけたこと、初めて見たエルレのワンマンの仙台があまりに素晴らしかったこと、細美さんが壁を破ったこと、その他色々とね走馬灯のように頭の中をめぐってました。
今日は、私にとっても、なんだか区切りの日のような気がしてました。

開場時間20分は過ぎた頃ついたんだけど、まだまだ入場できず。その後、15分位して入ったような気がするな。
一段高いところにいました。AXでは、私の定位置です。
しかし、今日のAXはぎゅうぎゅうです。一段上でさえも。
現に、ライブが始まって、ずっと隣のお姉ちゃんの腕がぴったりと触れていました。思うようには動けなかったけどね。前のにーちゃんが、彼女とべったりで、視界的に不快でしたね。せめてライブ中は、頻繁に、いちいち見詰め合って話さなくてもいいんじゃないの?まぁ、許してやる。

そんなことは、どうでも良くて、今日のライブですよ。
なんかね〜、じーんとした。周りはもちろん楽しんでたし、私も楽しかった。
でも、今回は総括的なライブなわけですよ。このライブ終わると、ワンマンは当分ないわけですよ。一区切りついちゃうわけですよ。寂しいね〜それが最後の方は上回るから、楽しいっていうより、じーんとした。
仙台は「Supernova」スタートだったけど、今日は「RED HOT」スタートでした。このツアー、セットは二つあったのかしらね。
仙台のライブを見た後だから、不安なんて一ミクロンもなかった。前にいる殿方の肩越しに見える、細美さんはやっぱり笑ってた。
シャラポワに恋をしたそうな。結婚することも考えたらしい。婿養子に行くことまでも!そんなことまで言えるほどになったね〜全然関係ないけど、細美さんの嫁になる人も結構大変だよね。細くて美しいって、結構プレッシャーな苗字じゃない?

脱線したけど続き。本当に頼もしかったなぁ〜確固たる自信があるって言うかなんていうか。そんなものを強く感じました。
MCで、理想論って言われても、やりたいことをこれからもやっていくっていうようなことを言ってました。なんだかね、この人たちなら理想論さえも現実に変えそうな気がしますよ。

私は普段ライブに行くと、早く帰らなきゃ!って言う感覚が強いので、アンケートはその場では書きません。書きたいと思うときは、家に戻って郵送なりFAXなりで送ります。でも、今日は書いてきた。時間もあったので、ゆっくりかけました。

「今日のライブに対して、世界で一番、尊くて、愛しくて、美しい言葉を贈ります。
"ありがとう"みんなを笑顔にしてくれてありがとう。」
って書いてきました。なんだか、もう、言葉じゃないねって思って。でも、言葉にしなきゃならないのなら、ありがとうだよなぁ〜って。私の中では、ありがとうは美しい言葉だったんだけど、この言葉はそれだけじゃないやね。
そんなバンドのライブで誕生日を迎えられる私は幸せ者だ。
誕生日に名古屋へ行きますって書きました。
母に感謝しながら見ますって。一番頑張った人ですから。その頑張りがなければ、私はいないし、エルレのライブも見れなかったわけですから。
ちょうど、ライブやってる頃に私は生まれたんですよ。きっと、泣きそうに、いや、泣くな。ひとつ、いいライブ頼みます。まぁ、私の誕生日なんか関係なくていいですから。勝手に祝われた気になっておきますから。

打ち上げきっと楽しんでるよね〜いいことだ!
私は現実の時間に戻るよ。
なんかね、花火大会の帰り道のような気分なのよ。ちょっと寂しくて、キュンとなってるあの感じ。せつないねぇ〜
あぁ〜仙台行く前に勃発した問題は、どうなったんだろう?預けて休んだからなぁ〜

じゃ、おやすみ。また明日。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「風の日」



2005年07月17日(日)
その風邪は気のせいだ

夕方、うりゃぁ〜って書いた日記を冷静に読み返すと、とんでもなく気恥ずかしい。仕方ない。それがその時の私だったんだから。
ちょいとウザイ日記は、一つ前を戻れば読めます。

うすうす気がついてはいたんですが、風邪をひていると思われます。
鼻から、たらりーんとなることが何度かありましたよ。これは花粉症ではないのですよ。
ひいてると認めると、一気に悪化する傾向があるので、認めない方向で。
まぁ、重症ではないのでライブにはいけます。何がなんでも行くけど。

VOLAとシロップのライブは結構はずれてる人多いみたいですね。
かくゆう私もハズレ組み。
G嬢が当たって救われました。感謝ですG嬢!
中畑さん大活躍なライブ堪能させていただきますよ。
リキッドっていいよね〜あそこ大好きだ。

岡村ちゃんのニュースは昨日知りました。
ショックだよね、やっぱりね。
動きがおかしいとは思ってたけど、それは伏線だったのか。
でも、律儀に身辺整理してるなんてさ。褒めはしないけどさ。
岡村ちゃん、戻ってくるのかな?戻ってきても大変だよね。
罪は、償わなきゃ。
でも、岡村ちゃんが作った曲を否定しないよ。
二度目の過ちをどうか償ってください。自分の弱さを見つめて、強くなって戻ってきてください。

明日は、さっきも書いたけどAX。
全然チケットが取れなくて、EASTと交換して、何とか行けることになったAX。
思い入れの強いライブになるはずです。多くの人が見たくても見れない現状の中で、ごめんね、しかと見てきます。
堂島君は仙台か。そういえばMACANAの前を通りました。隣の呉服屋さんには浴衣が沢山飾られてました。来月は七夕だしね〜

みんなそれぞれの場所で、いい時間を過ごせますように。

今日の書き込みBGM♪ bonobos「Thank you for the music」



2005年07月16日(土)
言葉を超えた世界まで連れてってくれてありがとう。

長くなりそうなので、土曜の日記に書きますわ。
エルレのライブちょいとネタばれな感じもあるので、ツアー行く人は読まぬ方がいいのかもしれないです。そんなに詳しくは書かれてないけどさ。
もう、ウザイねーちゃんになってるので、ウザイの読みたくない人は読み飛ばして。わけわかんないなこの人って思われても、頭の中の断片書き残しておきたかったんだもん♪ごめんね。

仙台から帰ってきました。
もともとは、高校の先輩と月イチでやってる定例会スペシャル(要は、おいしいもの食べて、楽しい時間を過ごして日々のうっぷんを晴らす日。命の洗濯の日)で仙台に行くことになって、願わくば、エルレの仙台みたいですよね〜と言うことになり、ダメもとで一般でチケファイターになったら奇跡的に取れてしまったのでした。

仙台は、元々大好きな街だったですが、今回の旅行、遠征?でもっと好きになった。
いい時間が過ごせると、もっと好きになるよね。

朝早くから、新幹線に乗り込み仙台へ向かいました。
激安ツアーゆえ朝早いのさ。MAXの1Fだしね。まぁ、いいさ。
新幹線って、なんか好き。

仙台について、現地でガイドブックを買い、ちょいと時間をつぶして早々と昼食。お気に入りの利久で食べました。牛タン通りなるものが出来てたの知ってたけど、初めて牛タン通りに行きました。
今、牛タンって高騰してるのはしってたし、その背景もなんとなくニュースで知ってたけど、実際目の当たりにするとショックだな。肉の厚さも前より確実に薄くなった。塩の牛タンだけを指定することはできず、塩味&味噌漬けが強制なのね。両方おいしいんだけど、やっぱり塩だなぁ〜
でも、牛タンのお店も本当に頑張ってくれてるんだよね。営業するより、店閉めたほうが、損害が少ないからいいって感じらしいし。お店も身を削ってやってくれてるんだよね。牛タンかみしめながらいただきました。

その後、松島へ。仙石線で行ってきました。
インターバルが長かった。関東の時刻表の感覚で行くと、ダメね。
まぁ、でも旅行なんで、その辺はせかせかせずにね。のんびりな気持ちになれるね。扉を開けるのも閉めるのも、ボタン押して開けるしね。新鮮だ。

日本三景の一つ松島です。松島海岸で下車です。(初めて行ったときは、松島で降りると本気で思ってた)
曇りと言われていた仙台ですが、晴れてたんですよ。いいことだ。でも、日焼けして、ありゃりゃりゃな状態ですが。
前々から行きたかった生ジュース屋さんがあって、そのお店は駅前にあり、すぐわかりました。仙台のいちごの生ジュース(いちごミルクだけど)を買い、飲みながら、ぶらぶらお散歩しました。いやぁ〜なんかいいね。開放感があって。松と海の風景。暴れん坊将軍が、お馬に乗って、パケランパケランとくると似合うかも?まぁ、そんなこと思うのは私くらいか。
青い海に、濃い緑の松に、真っ赤で長い橋。風はかすかに冷たくて、薄い綿菓子みたいに浮かんだ雲と燦々と照るお日様。松の下でいちごジュースをぽけーっと飲みながら、なんかいい時間だなぁ〜と思いました。こういう時間は絶対的に必要。本当なら、携帯とかも時計とかも家においてきて、こういう時間が過ごせればいいのにね。まぁ、ちと無理だけど。

早めに仙台に戻って、駅ビルで甘い物(抹茶クリームの生ドラなど)を買って、ホテルへ。
エルレのライブがあるゆえ、この日は観光は松島だけに抑えました。
休憩とおやつをかねて、ホテルでダラダラ。
今日のライブはどうなるんだろう?なんて、ぼんやり考える。
行った事ないライブハウスだったし、細美さんも気がかりだった。
エルレのワンマン初めてなんですよ。どうなるんだろうな〜って思ってました。

JUNK BOXは、思ったより見つけられなかった。いや、私が方向音痴だっただけです。一緒に行った先輩をちょいと振り回した。ごめんなさい。フォーラスはどっちだ?って迷ってた時に、見かねたんでしょうね〜おじさんが、何かお困りですか?と声をかけてくださり、フォーラスを教えてくれました。ありがとうおじさん。でも、フォーラスの中に入っても、なかなかわかんなかった。あんなに奥にあるのね。

噂には聞いてましたが、やっぱり、小さめのハコですね。縦長でした。
着いたときには、もう、18:30近かったので、後ろの方にいました。
いや、番号早くとも後ろにいたと思いますが。
結構スーペースはつまってて、ステージはその時点であまり見えませんでした。

客電が落ちて、ライブが始まった。
オーディエンスが、前に前に進んで行って、私の目の前に広い空間ができた。ちょっとステージが見やすくなった。でも、徐々に人が戻ったから、そんなにはステージは見えなかったけど。
「Supernova」が始まって、そのときわかったんだよね。一瞬、細美さんが見えたとき、うつむいてギター弾いてた顔が一瞬笑ってた。本当に一瞬のことで、その一瞬を見たんだよね。その時、あっ!って思ったんだ。大丈夫だって。笑顔って言っても、満面の笑みってわけじゃなくて、なんて言うんだろ?薄く笑ってるの。無邪気に笑うとかじゃなくて、何かの悟りを開いたかのような、すっきりした笑顔でした。
その予感は、的中して、本当に素敵な素晴らしい、もう、私のボキャブラリーの貧困さを呪うほど言葉じゃリアルに表せない。多分、どんな言葉も足りないんだよね。正直、レポなどかけない。ごめん先に謝っておく。
NANO MUGENで見たあの姿が、ずっと頭の中にあった。日記も読んでた。なんとなく、良くないんだなって思った。でも、この仙台のライブは違った。それがとっても嬉しかった。もう、細美さんを覆っていたもやもやした気持ちはないんだよね。立ちふさがった壁に、頭を抱えていた彼はいないんだよね。その壁を壊して、その壁を壊したからこそ見えるものわかることを手に入れましたよ。1つ大人になったって失礼な言い方なのかもしれないけど、前に進んだね。冷静な目で見れる術もきっと手に入れたんだよね。頼もしかったです。いい男!って感じだったよ。JIRO君に劣等感感じるなん必要ないよ。(GLAYのJIRO君とこの間あって、もの凄く綺麗な顔だったんで、隣に並ぶと劣等感感じるんだよね〜ってな話をしていたのさ。)

ライブの最後の方で、細美さんは、NANO MUGENで今まで抱えていたものが、爆発してしまったそうです。だから泣いてしまった、無様な姿をさらしたと言った。そして、歌えなくなった細美さんの代わりに、一人で歌ってた生形さんのことを覚えていて欲しいって言ってました。日記とかには書かないけど、みんなに伝えて欲しいって。
細美さんは約束してくれました。
いい曲を沢山書くこと、そして、今よりもっといいライブをやっていくこと。それは変わらないって。これは信じられる言葉です。変な言い方だけど、そうなのです。ノーマイクでMCをするのを見て、本当に伝えたいんだなと思いました。電気を通した声じゃなくて、本当の声なんだよ。嘘も偽りもない本当の声なんだよ。

最後の「Make A Wish」をやる前に、俺がギター弾いちゃったら、ライブおわっちゃうんだよなぁ〜って言ってました。寂しくも愛しい瞬間だった。この日のこの曲は、初めて見た日の神々しくも楽しい!って感じでもなく、NANO MUGENの泣きたくなる感じでもなく、この先の時間へと導いてくれる光を見た「Make A Wish」でした。

今日のライブを見て、このバンドの最高な時も最低な時も見て行こうと思いました。覚悟できた。見たくないなぁ〜って思うこともあるかもしれない。どうしたんだろうな?大丈夫なのかなって?心配になったり、凹んだりするかもしれない。そんなこと知らなければ、そんな時間を過ごす必要もないのかもしれない。でも、そんな時でさえ見届けたいと思ったよ。彼らに何をしてあげられるわけでもないんだろうけどさ。そんな気持ちがもしも届いて、彼らを救うことができるなら、そのきっかけくらいつくれるなら、彼らを見てるし、泣いたり、笑ったり、怒ったりしようと思うよ。私は、彼らのことはよくわかってない。だからこそ、これからもっと知りたいです。心からそう思います。彼らを知ることが出来て、あたしゃ幸せ者ですよ。えへへ。

このライブに行けたこと、この時間と空間を共有できたこと、本当に嬉しく思います。チケットが取れただけでも、奇跡に近かった。その上、こんな素晴らしいライブだったこと、神様に感謝したい。別に宗教とか信じてるわけじゃないけど、きっと、神様っているんだよね。私をその奇跡に導いてくれたんだよね。本当にありがとう。
何て言っていいかわかんないんだよね。気持ちを表すって難しいね。でも、シャツが珍しく汗だくになったこと、思わず、帰りにリストバンドを買ってしまったこと、帰り道で興奮しながら今日のライブについて先輩と話したこと、普段あまり飲めない私が、すすんでお酒を飲みたいと思ったこと、部屋に戻って、リストバンドつけて、缶のカクテルで乾杯!ってしちゃったこと、全部今日のライブによってもたらされた事実です。

もう、本当になんて表せばいいのかわかんないんだよね。
まぁ、あの時、色んな人がいたんだと思うけど、人の気持ちなんていろいろなわけだけど、あのライブ見て、その人なりに感じたことってあると思うんだよね〜ファン暦とかライブに行った回数とか、そんなこと取っ払って、あの感無量な感じ、きっと多くの人が感じたんだと思うのです。

かなりくどくど書いてきましたが、そんなところです。ウザくてごめんね。
AX、楽しみにドキドキしながら待ってます。もう、何のマイナス要素も心には残ってないよ。

あっ、ちなみに、ZEPPのチケ取り4連敗。
どなたか、譲ってくださる方がいらっしゃったら、ご一報を。切実です。本当に。

次の日は、エルレのライブを引きずって、心も穏やかに、ウキウキな感じでもあり、仙台観光。
青葉城址で、政宗さんに会い、絵馬を鑑賞し、おみくじを引く。
旅情編をご覧になってた方はご存知だと思いますが、絵馬に描かれていたことに驚愕でした。
「ぶっちゃけぇ、幸せになりたいんで、たのむよ」ってかかれてたの。しかも女の子2人の連名で。
すげぇ〜って思いました。初めて見たそんな絵馬。
やっぱり、絵馬があるところでは、絵馬鑑賞はやめられない。

定禅寺通りの素敵カフェでお茶して、欅を眺めては、ほっとしたり、かなり急いでお土産買ったり、牛タン弁当買って新幹線に乗り込んで、ガラガラの社内にくつろいだり、コーヒー切れ気味の体で、我慢できずに車内販売に手を出したり、色々あって楽しい旅でした。絶対また行くよ仙台!やっぱり大好きな街仙台!

ここ二日、100sとエルレとなんとも濃密で濃厚な凄いライブを見てしまった!
私も死ぬように生きていたくはないし、
いつだってあなた方の声がこの暗闇を切り裂いてくれてるんだ。
私が凹んでても、その凹みがどんなに深くても、音楽はずっと流れ続けていて、私にその手を差し出してくれてるんだね。
この年になって、音楽にこんなにものめりこんで、時々羨ましいとか、人によっては皮肉交じりで言われたりするけど、私はこれでいいよ。幸せだなぁ〜って思うもん。
それを今回はもの凄く感じました。

この日記かいてたら、不覚にもモーサムのインストアに間に合わなくなってしまった。わざわざ渋谷のタワーにまで行って手に入れたインストアだったのに・・・うぉ〜なんてこったい。まったく。
もう、このねーちゃん何書いてるんだか、さっぱりわからねーやって人もいるでしょうが、ごめんね。理路整然とした文を今は書けそうにない。ポコポコ出てくる気泡のような思いを書き留めておくことをやめられなかった。
まぁ、体を休めるってことにしておくか。でもなぁ〜、モーサム見たかったなぁ〜
まぁ、いいか。モーサムはワンマンでがっつり楽しませてもらうよ。

今日の新潟、きっといいに違いない。
チケットを譲った方も、きっと笑顔で帰ってくるね。本当に良かった。
明日はエルレ@AX。ひとつの節目ですね。心して参戦します。
明日の私も、きっと笑顔で公園通りをガンガン降りてくることでしょう。

じゃ、またね。



2005年07月14日(木)
ありがとうを何度も言いたいそんな感じ。

どうしようかと思ったけど、mixiに載せた日記をほぼ転載。

もう、なんだか胸いっぱいです。
100s@AX、ツアーファイナルでした。

最近、あった凹むような時間をなんだか全部照らされたような気がしました。
その露わになった凹んだ時間をちゃんと見つめて、受け入れさせてくれたような、そんな優しい時間がありました。
そして、笑顔にさせてくれる楽しさもありました。
なんだか嬉しくてちょっと泣きました。
そんな音と空気を体いっぱいに浴びて、公園通りをガンガン下って家に帰りましたよ。

凹まされた出来事も、自分がやらかした間違いも、色んな人にご迷惑をかけたり、心配おかけしたりしたことも、やっと前を見れるような気がしました。
いや、元気になれてはいたんだけど、大丈夫だったんだけど、なんて言うんだろ?ふと気がつくと、虚空を見ている時間ができてる感じがあったんだよね。

凹んだ時も、元気な時も、なんだかんだで音楽に助けられている。音楽はそばにあったね。
やっぱり、音楽が大好きなんだね私は。

かなり抽象的だけど、今日のライブの感想です。
おバカちゃんでも、私は前を向いていくよ!
仙台は何かいいことありそうだ♪

じゃ、おやすみなさい。
そして、行ってきます!

追伸 
Pさん、お互い楽しみましょうね〜
仙台は、なんだか優しい街なので、きっといいライブになるでしょう!


そうそう、ここも稼動するかもよ?
まぁ、どれくらい需要があるかわからないけどね。

本当に寝ないとやばいので寝る。おやすみなさい。



2005年07月12日(火)
今は、交信中断中です。

宇宙と交信できてる梶井です。
なんだか、そういうことになってしまいました。

仕事場で、お誕生日の方のケーキを買うことになって、いつ買うか?って話になったんです。
で、金曜は私は杜の都へと旅立つわけで(大げさに旅立つと言うとなんかドラマチック♪)、金曜は却下なわけです。で、木曜でいいですか?って言われて、普通ならいいですよって言うんですが、

木曜か。あさってじゃん。

あっ、100sのライブじゃん。久しぶりだなぁ〜ハニコム♪ハニコム♪

チケット譲った人も、きっと楽しみにしてるよね♪

その前に、水曜はVOLAとモーサムじゃん。

daimasさんのライブハウス初めてなんだよね〜駅から近いって言うけど、迷子にならないのかなぁ〜

アヒトさんがギター持って歌ってるのが想像つかないなぁ〜太鼓叩かないんだよ。

しかし、小さなハコでモーサムって凄いなぁ〜

仙台のエルレもハコ小さいんだよね〜いよいよ金曜かぁ〜

細美さぁ〜ん。大丈夫?

はっ、ケーキのことを考えてたんだった。

そして、「木曜でいいです。」と答えたわけです。この間どれくらいの時間があったかわからなかったんですが、結構長い時間、無言でぼけっ〜として空を見ていたらしい。
それを見ていた同じセクションの方が、梶井さんってば、大丈夫?って言ってました。かなり不思議な顔をされました。
おかげで、伝票持ってきていただいたときに、
「宇宙と交信中申し訳ないんですが、これお願いします。」って言われるようになりました。
もう、面倒なので、
「あっ、今、交信中断してるのでOKです。」って答えた私です。

昔からですが、本当に余計なことを沢山考えてるな私。集中力も散漫だしね。人に迷惑をかけるのはよくないです。
頭で考えられるキャパシティーは少ないくせに多くを考えたがるんだもんな。困ったもんだ。
いつだったか、手相を見てもらったことがあって、色んなことを考えすぎる傾向にありますって言われたことあったな。線が沢山出てて、しかも複雑に絡んでるらしいよ。まぁ、手相は変わるらしいけどね。

さっき、sakusakuを見ていたら、新動物占いなるものをやっていましたよ。
これ、mixiでMさんがやってたのと同じかな?
私は、やってみたら「あなたは大和撫子のコアラです。」って書いてありました。いいねぇ〜大和撫子だよ。猛君じゃないよ。
でも、コアラってちょっと変人扱いだよね。
あたしゃ平凡な人なんだけどね〜

なんだか、私の周りはみんな凹んでるなぁ〜
エルレのZEPPもはずれたしなぁ〜(G嬢ご協力ありがとね。感謝です。)
凹みロックフェスティバル開催中ですよ。もう、なんだかね〜
まぁ、そろそろこの凹みフェスも終わりにしたいところです。
いや、終わるんだけれども。

明日のライブが楽しみな自分がいるので、もう、終わったかな?
アヒトさんがギター持ってんだよ。歌ってるんだよ。もう、全然想像つかない。
武井さんのホットパンツは拝みたくないのですが、夏だからね。そうかもね。でも、武井さんは好きなんです。煮物が作れる男子ラブなんです。あの風貌で煮物作っちゃうんだよ。惚れちゃうよね〜

じゃ、また。
明日から、ライブハードデイズになるので、ここの日記も更新できない可能性が大きいです。日付変わって1時になっても更新なかったらお休みだと思ってください。

今日の書き込みBGM♪ MO'SOME TONEBENDER「echo」



2005年07月11日(月)
池袋でキラキラを見た。

仕事帰り、池袋に行ってきました。
池袋に行くのは、いつぶりでしょう?堂島君のマーキーへ去年行った時に乗換えで降りて以来でしょう。一年ちょいぶりくらいです。
この街のことは全然知りません。
今日は、エルレの新潟のチケットを私にこの街に来ました。
郵送でも良かったんですが、日程も近づいてるし、郵送だと平日家にいない人は受取るのが大変だからです。
まぁ、仕事先からは、恐ろしく遠い場所でなかったので、そこで待ち合わせしました。

待ち合わせは19:00でした。
私は、18:00過ぎには池袋にいました。
行きたかったサテンで、その時間を待つことにしました。
椿屋珈琲店の池袋茶寮です。元、談話室滝沢があった場所らしいですね。
まぁ、値段は談話室滝沢よりちょい安くらいのサテンです。普通のところと比べればブルジョア価格です。
私は、銀座と日比谷のお店には行ったことがあります。ここのお店はとても落ち着いていて、コーヒーもちゃんとバリスタよ呼ばれる専門家が入れてくれます。おいしいコーヒーが飲めるお店なんです。
私はコーヒーを飲みました。普段は、カフェオレとかカフェラテ派ですが、ここではブレンドのブラックを飲みます。
コーヒー飲みながら、ぼぉーっとしてました。魂のぬけがらみたいに、ぼぉーっと。このぼぉーっと感は、おいしいコーヒーじゃないとできないの。
やっぱり、こういう時間必要なんだよね。何かをリセットするような時間がさ。
で、時間も近づいたのでお会計。そして、豆も買う。アイスコーヒー用と特製ブレンド。やっぱり、挽き立ての豆はいいにおい。メロメロです。

豆を買ったため、遅刻。待ってますと言ったのは私なのに待たせた。本当に申し訳なく思う。
しかも、待ち合わせ場所は、私が池袋を知らない人間なので、サテンの近くにしてもらって、近くにある某お店の前にしたのに、実はそのお店、近くにもう一店舗あって、焦る。説明したら来てくださいました。重ね重ね申し訳なく思います。すみませんでした。
遅刻した私に、わざわざ来ていただいたんでと言って、お菓子まで頂く。いえ結構ですっていったんだけど、いえいえどうぞ、いえもらえませんってな会話を繰り返し、結局もらう。非常に申し訳ない。でも、ありがたくいただきます。このお菓子、むちゃむちゃ大好きです。
別にお菓子もらったから言うわけではないけど、このチケットいい人に渡ったなぁ〜と思って。
チケットを渡した時に、このお方の目が、本当にキラキラしてたんだよね。少女漫画どころじゃないキラキラ感だったなぁ〜なんだかそれ見てるだけで、嬉しかったなぁ〜よっぽど嬉しかったんだよね。
全然チケット手に入らなかったそうです。AXはもちろん、次に目をつけた新潟さえも。お友達を誘って行くことにしてたんだけど、手に入ってなかったのを友達にいえなかったんだって。友達はすっかり行く気でいたから余計にいえなかったそうです。で、先日、友達にチケットがないことを打ち明けたばかりだったそうです。その矢先に、私がチケット譲ることになり、これはミラクルだって。メールにはそんなことも書いてありましたそういえば。
どうぞ、新潟楽しんできてください。心からそう思います。

このチケット、AXが取れなくて、でもワンマンにどうしても行きたくて、とにかく一箇所でいいから、どこかいきたいと思って取りました。
でも、いろんな偶然が重なって、私はAXに行ける事になって、しかも仙台まで行ける事になってます。
願えば、望みはかなうって、絵空事みたいだけど、本当だよなぁ〜って。彼女も最後まで諦めなくて、私の書き込みを見つけて、私が選んで、彼女はチケットを手にしました。彼女は行くべき人だったんだよね。そういう人に渡って本当に嬉しいです。そういう人を見抜けた自分も、やるじゃんと思いました。(時々自分も褒めないと腐るしね。)
ZEPP TOKYOは彼女もやはり連敗続きだそうです。お互いe+の幸運を祈りましょう見たいなことを言って別れました。行けるといいなぁ〜お互いに。
BBSを提供してくださったFさんにも感謝です。ありがとうございました。

家に帰ってから、悩みつつも気になってた方に、メールをしました。
即行で帰ってきたメールに、恐縮するやら、ちょっと安心するやら、うぉ〜っとなる。まだ返信できてないけど。終電乗れたか心配です。申し訳ないです。改めてまた。

なんだか、謝りっぱなしの一日です。
もう、私のおバカちゃんは気質はどうにかならないものか。
困ったもんだな。

とりあえず、安心して寝れそうです。

今日書き込みBGM♪スネオヘアー「ナロウカーヴ」



2005年07月10日(日)
7/9、帰りは土砂降りだった。それは私の気持ちと似てるのかもしれない。

昨日は、お休みしましたごめんなさい。
BBSにも書かなかった。遅くてもUPされるかも?と思って待っててくださった方がいたら、本当に申し訳ない。いないか。そこまでの人は。ここはそこまで期待されてるような日記じゃないし。

mixiの方には、この気持ちをどうしても残しておきたいと思い書いたんだけど、こっちには書けなかった。
mixiは見てる人が限られてるので、もやっとしたことも書けてしまうところなんです。まぁ、読まされた方はたまんないよってこともあるかもしれないけど。
ここは、ある程度気持ちの整理をつかないと書いちゃいけない場所です。
誰が見てるかわからないから。そのことに責任を持たないといけないから。
まぁ、私は血が上りやすいたちでして、結構暴走してることもありますがね。

NANO MUGEN FESに行ってきました。
体調悪いなぁ〜と思いつつ、予定より遅く家を出ました。
友達から、かなり凹まされるメールを読んで、ますます体調悪くなりました。身も心もボロボロですって感じ。
私はC入場だったので、その10分位前に着いたんですが、前の入場もまだ終わってない感じ。入り口付近にいた係りの人の指示に従ってずんずん進んでいっても行列ばかり。それにうんざりして、入り口近くの列に割り込む人が続出。私は結局横アリの周りを一周させられました。あんなに沢山の人がいるのに係員はほとんどいないんだもん。しかも、入り口にたどり着いたら、あとから到着した人が普通に入り口から入ってました。なんなんだこれは!って感じですよ。あのまま入り口で待ってればよかったの?私はちゃんと所定の位置に行ったのに。

mixiには色々書いちゃったんだけど、ここは割愛しながら書きます。
NANO MUGEN FESは正直、私は最高とは言い難いイベントでした。
最初に書いた誘導の問題とか、場所取り問題とか、オーディエンスのライブに対する意識の低さとかね。
ここまで大きいイベント、つまりはフェスとなると、やってる側も未知数なところはあると思う。そこを責めようとは思いません。JAPAN FESだって、年数を重ねて、色々改善されてるんですから。
アンケートは後で送っておきます。クレーマーじゃないよ。だって、NANO MUGENは私も楽しみにしてるイベントなんだから。またやるそうですよ。その時のために、私は書きますよ。より良いイベントになるためだもん。

ライブはですね、ライブだけ切り取るとですね(本当は切り取るって言うのは違うんだけど)、楽しめたかな。
エルレの細美さんがちょっと心配でしたけど。
エルレ、エルレって騒いでますけど、ライブ昨日で二回目でした。
初めては去年のジャパンフェス。散々書いてるけど、レイクをフラフラしてて、「Make A Wish」で私は立ち止まった。そこからエルレに惚れこんでる自分が今います。でもね、昨日は呆然とした。固まってた。細美さんは歌わなかった。オーディエンスに歌わせるって言うのではなく、歌わなかったんだよ。ギターはかきむしるように弾いてたけど。そして、真っ先にステージを去ったんだ。一刻もここから離れたいって感じで。
それをみてて、何ともいえない気持ちになりました。
広いところでやるのは、距離感があって嫌だみたいなことはよく言ってることで、その他もいろんなことが鬱積して、いたたまれない気持ちになったんだろうなと思いました。
私がよくっていうかヘヴィーに拝見させていただいてるPさんのところでも、その姿を見て泣いたと書かれていたし、同じ気持ちだなぁ〜と思いました。
しかし、その逆だったんだね。早々とUPされた細美さんの日記を読みました。泣いてたんだね〜吹っ切れたんだね〜安心しました。(本当はそこまで安心してないけど。)でも、本当に色んなこと抱えて、どうしようもない状態だったんだね。あのライブが実はプラスの状況であったのなら、それで私はいいや。でも、その心の中を知らなければ、あのライブは大丈夫かなぁ〜って思ってしまうライブですよ。しかし、隣の高校生は、笑顔で、エルレのライブは最高だね〜みたいに言ってて、私は信じられなかったんだけど。
今日の大阪は大丈夫そうですね。Pさん楽しんでいらっしゃいまし〜

アジカンのライブとてもよかったです。
本当にみんな楽しそうだった。床がかなり揺れてて、怖かったくらいです。
みんな笑顔だった。
笑顔にすることって、実は凄いことなんだよね。それをあんなに大人数に対してしてるんだから、本当に凄いなって思います。
そんな人たちだから、何かを変えていけるって、私は信じております。
微力ながら、ミジンコ級の力でも、私も応えたい。きっとそんな人が沢山いるはずだから。

アジカンが大きくなって、ファンも拡大して、そのファンがフェスなれとかライブ慣れしている状況じゃないのはわかる。でもね、常識レベルでわかることってあると思うんだな。それがなされてないのはなんだかなぁ〜
そのためにゴッチ殿が色々やってくれてたじゃん。その想いも、書いててくれてたじゃん。それ読んだのかなぁ〜まぁ、すべての人がネット見れる状況じゃないし、CSとか見れる状況じゃないけど、色んなメディアに出てたじゃん。
まぁ、価値観の違いは永遠のテーマかもしれないけど、フェスの趣旨って、音楽を楽しむことじゃないの?思いがけないバンドとか曲の出会いもあるんじゃないの?洋楽のバンドはどうでもいいからって、場所とりで早く終われよと言わんばかりに、だれてるのは見てるだけでひっぱたきたくなる。
ASHのライブの前にゴッチ殿が出てきたので、みんな立ち上がった。アジカンの場所取りをしてる人も、ASHのステージの方を向いた。
ゴッチ殿がその時言った言葉
「ASHだせ、前に行こうよ」
これって、どういう気持ちで言ってるのかわかってんのかな?ゴッチ殿が出てきて喜んでるのはおかしいよ。ゴッチ殿がなんでステージに出てきたのか考えようよ。
ここで言っても仕方ないかもしれないけどさ。

フェスって、確かに客としてお金払って行ってるけど、私は客もそのフェスの一員だと思ってる。そのフェスが楽しくなるように、楽しい時間と空間を作り出すクルーだと思ってる。客だからっていって、なんでもありじゃないんだよ。今年から夏フェスに参加する人も沢山いると思います。各フェスで注意事項は必ず書かれていると思います。最低限はそれを読んで欲しいです。それをちゃんと実行して欲しいです。

そんなところですかね〜
なんだか、気持ちがまとまりきれてないけどさ。
ちょっとは冷静になれてると思うんですがね〜
猛君モードじゃないと思うんですがね〜

じゃ、また。



2005年07月08日(金)
誰の心の闇にも、この気持ちが届けばいいのに

お疲れ様です。金曜です。はぁ。疲れたっす。
退社30分前に色んなことが起こり、結局残業45分。
人のミスをフォローして、なのに、その人に私のデータを消された。泣く。
まぁ、とりあえずおさまって良かったよ。

昨日は夜に色々事件勃発。
チケットを人に譲っていて、NANO MUGENで引き渡すことになってたんだけど、キャンセルされた。その人は、それでも引き取りますんでみたいに書いてくれたけど、いけないチケットを譲る後味の悪さは否めない。まぁ、その人は責任感じてくれてるわけなんだけど、メールがなんかつっけんどんな感じになってしまい、ちと反省。大人げないな私は。
とりあえず、譲る人は決まり、一安心。
でも、直前キャンセルはもう勘弁してほしい。どんな事情があったのかもわからないけど、何ともいえない後味は、もう勘弁。

mixiにて、宿が決まってないと言う人にホテルを譲る。
実はキャンセルの電話をしたんだけど、話し中で、キャンセルできてなかったんだよね。もう、あれから結構時間が経ってしまっていて、本当にやばいなと思ってたところ、その書き込みを見つけ連絡を取ったところ非常に喜んでくれました。
関西から全日参戦で単独でって言うのは凄いな。現地にお友達とかいるのかもしれないですが。
今年でジャパン5年目ですって言ったら、フェスプロと言われてしまいました。いや、ジャパンしか知らないのよ。今年サマソニデビューです。遅咲きです。

ロンドンのテロは、もう、なんて言っていいのか言葉を失います。
どういう理由で、どんな気持ちで、あんなことをするんだろう?
それによって、得られたものは何?
間違ったことで得られたものは、ずっととどまることはないんだよ。
いつか失ったものの、とてつもないくらいの大きさに後悔するんだから。
復讐の輪廻は作っちゃいけないんだよ。
くるりの面々は無事なんだね。良かった。
私はロンドンに知り合いはいないけど、知り合いがいる方は心配だよね。
みんなが無事でありますように。
犠牲になられた方には、なんて言葉をかければいいのか・・・
亡くなった方、病院のベッドで苦しんでいらっしゃる方、外的な傷はなくとも心の傷を負った方・・考えるだけで、何ともいえない気持ちになります。
どうか、心穏やかな時間を早く過ごせるといいな。心からそう思います。
何もできない自分に矛盾や非力さを感じずにはられません。でも、これが感じなくなったらおしまいだよね。願うことしか今はできないけど、そのせいいっぱいを私はしたいと思う。
深夜に、コーヒーを入れてぼぉーと過ごせる幸せな時間を、今、私は過ごしています。

明日はNANO MUGEN FESです。海外からの出演バンドはみんな英国人なのね。
彼らの家族や友達は無事だったのかしら?

明日は、久々に、幕張以来の、のほほーん日記旅情編出動かもよ?
ここのサイト非常に最近不安定らしいので、何ともいえませんが。
しかも、地元神奈川なので、旅とも言えぬ感じですが。まぁ、出動できなかったら許してね。

僕らの音楽の向井さんと林檎ちゃんの対談良かったです。
林檎ちゃんと歌ってた「KIMOCHI」、弾き語りの「自問自答」やばいくらいに良かったです。あれを中学生当たりの少年少女が見たら、かなり刺激があったんじゃないかな。きっと、新しい世界の扉をたたいちゃったね。
私は初めてZAZENをみた時を思い出しました。やっと、ナンバガとZAZENは別物だと思えたんだよね。あの時の「KIMOCHI」忘れません。

心穏やかな朝が世界中に訪れてるといいな。

今日の書き込みBGM♪ ZAZEN BOYS「KIMOCHI」



2005年07月06日(水)
たい焼きひとつで幸せになれるのさ。

昨日は書かなくてすみませぬ。
BBSを読んでくださったのか否かわかりませんが、アクセスが少なくて少しほっとしています。こんな書き方変かな。でもそうなのだ。
まぁ、私の日記のアクセスなど微々たるものですが、それでも書いてないのにいつもより多いと申し訳ない気持ちになるんです。

昨日、フジの四季盤届きました。
正直、はずれたと思ってたので、びっくり。
これは、12月だったかな?EMIちゃんのスタジオで録音された音源です。
このスタジオ録音はファンもご招待では入れました。私ははずれたけど。
行けなかっただけに、届いてうれしゅうございます。
でも、このスタジオ録音では、「虹」とかもやってるはずなのよね。
それは入ってないから、いけた人だけのお楽しみもあったってことだ!
でも、この四季盤聴いてると、不自然なブレイクと言うかぶつっと切れるんですけど・・・一抹の不安です。

所要で、四谷三丁目付近に行ったついでに、あっ!たい焼き食べたい!と思い、かの有名な「わかば」へ。
ここのお店は、TVとか雑誌でよく紹介されているお店です。いつか行きたいと思いつつ、縁がなかった。四谷三丁目行くってことで思い出したんだよ。
駿台のすぐ近くでした。甘味処が近いっていいなぁ〜私の受験生時代は、近くはジャンクしかなかったしな。マックとか。某K塾に行ってたのですが、教室が階数プラスアルファベットだったんだよね。マックに行く友達はよく、「M2教室に行ってくる〜」って言ってたな。つまりは、マックの2階。私は一度もそこへは行かなかったけど。あんなところで勉強はできないしね。浪人時代は楽しかったなぁ〜とか駿台の生徒を見つつ思い出してました。勧めはしないけど、浪人って個人的には一番楽しかった。楽しすぎて失敗したけど。夢や希望ってやつがあったよあの頃は。絶望のそこから光は見えてたもん。同じ境遇の人とも、濃密にわかり合えてた気がする。ある一定の時期までは。(ここがポイントなんだよね。あえて書かぬが。)まぁ、友達少なかったからそんなに派手には楽しくなかったけどね。

話を戻して、「わかば」です。
会社の人で、おいしいものに凄く詳しい方がいて、案の定、ここのお店も知っていて、聞いてからいったんだけど、夏場だから、もしかすると焼きたては食べれないかも?みたいに聞いてたんだけど、ラッキーにも焼き立てでした。だから、せっかくのなので、お店で食べちゃいました。おいしいものをおいしいうちに食べられるなら、チャンスは逃したくないのさ!
もう、皮はパリパリで薄くて、あんこはしっぽまでぎっしり。もう、素敵♪しかも、あんこは甘さをかなり抑えてあって、全然くどくない。小豆本来の味って言うのかな、そういうのがわかる感じ。近くで氷を食べてる人がいる中(夏は氷が店内で食べられます。結構種類があった。)、汗かきながら、アツアツなたい焼きを食す。熱いお茶も飲む。ある意味、一人で真夏な感じ。でも、おいしいから許す。素敵♪
母上にお土産に買って帰りました。冷めてもおいしかったそうです。ちなみに、1個126円。このおいしさで、これは安い。麻布十番の浪速屋さんは確か180円くらいだったかな?ここもおいしいけど、値段を考えると、わかばは凄い。ちなみに浪速屋は、およげたいやきくんのモデルになったお店です。

仕事で、なんなのさそれ!的な態度をとられ、むきぃーとなった。
まぁ、そりゃ、あたしゃのミスですよ。だからってさ、そりゃないぜ。
同じミスを新人さんも犯してしまったんだけど、その態度をとられ、本当に泣いてたよ。新人のときに、あれやられちゃそりゃ泣くよね。
まぁ、自ら犯したミスゆえ、所詮悪いのは私なわけで、言い返せないけど、「あの人、あんなんだから彼女出来ないんですよね〜」と自分のセクションに戻ってきて、言ってやった。もちろん自分のことは棚に上げるさ。
怒られたり、注意されたりするのは、こちらが犯したミスゆえ、当然のことだと思う。そこを見逃してくれよとは言わないよ。でも、言い方ってあるよね。やつはそれが全くわかってない。自分だってミスしてるじゃん!と言い返したくなる感じでした。
まぁ、結局悪いのは自分というメビウスの輪状態なんだけどね。

VOLAとモーサムのチケットを引き換えたら、かなりギリな番号でビビる。
そりゃ一般すぐなくなるわけだよね。もともと定員も少ないけど。
VOLAはまだ見たことがないので非常に楽しみ。
アヒトさんがギターもって歌ってるのが、まだ想像できない。

KAGAMIさんの新譜にナカコーがゲストボーカルだって。1曲だけなのかしら?
いやぁ〜これ聴きたい。絶対合うと思う。何気に五十嵐氏も合うと思うけど。テクノ好きだしね。

なんか今週長いな。とりあえず、ガンダムってみます。
エルレのZEPP当たらないかなぁ〜と遠い目をしている今日この頃です。

今日の書き込みBGM♪ フリッパーズギター「午前3時のオプ」



2005年07月04日(月)
気が重いね

はい、ヘロヘロっす。
月初の月曜なんて暇なわけがない。
もうちょっとで宇宙と交信しそうな勢いでした。
侍言葉が出てなかったので、大丈夫なはず。
池波正太郎の本が読みたくなったらやばいな。
一時期、ミッシェルの「スモーキンビリー」が聴きたくなると、私、精神的にやばいかも?って思ってた。まだ、ミッシェルが好きではなかった頃に。
理由はよくわかんないんだけど。
しかし、「愛という憎悪」って、鋭い表現ね。チバユウスケさんって、時々天然だけど、時々もの凄く鋭いよね。

昨日作った、プレイリストが思いのほかよく、なんか今日はずっと聴いてましたよ。第二弾作っても面白いかも?

スーパーカーのDVDが、なんとなく見れない。
もっと、普通に見れると思ってたのに。
やっぱり、往生際悪いな私は。
最近、スペシャでよくCMとか見るんだよね。なんとなく、気分が重くなるんだよね。

気が重いと言えば、sakusaku。
今日からジゴちゃんとゴイゴイはいないのですよ。
代わりにやってきた白井ヴィンセント。
中身はまるっきりジゴちゃん(正確に言えば黒幕か)なわけで、ヴォイスエフェクターがとれて地声になっただけのことで、しかもキャラ設定とかしてくて、なんだか無理やり感は否めない。
後味が悪い交代劇をいつか忘れていくのかもしれないけど、すぐになじめるわけもない。
私の携帯にはジゴちゃんのストラップがついてるんだけど、これ見るたび、なんだかなぁ〜な気持ちになります。ジゴちゃん帰ってきてよ。

なんだか、途方もなく気が重くなってきた。疲れてんのもあるけどね。
今日はこの辺にしておこうかな。
ジゴちゃぁ〜ん。

今日の書き込みBGM♪ミッシェルガンエレファント「Girl Friend」



2005年07月03日(日)
いつもどおりのヒッキーサンデー

SWEET LOVE SHOWERの春やったやつを見ています。
エルレの編集がなんか引っかかる感じでした。切るの難しかったのかしら?
テナーはかっこいいなぁ〜ZEPP行けばよかったなぁ〜DEPAPEPEちゃんに罪はないけどさ。
ビークルはスペシャの人が大変ね。お面の画像を追加しなくちゃいけないんだから。でも、ライブはいい感じですね。まぁ、やばいMCとか全部カットされてるんでしょうけど。何でそこまでして言うのかしらね?言いたいお年頃も過ぎてるでしょうに。

iTunesちゃんのバージョンアップを忘れていたので、やりました。
で、ふと、プレイリストを作ってみたくなりました。別に理由はないんだけど。ふとそう思っちゃったんだよ。
何かテーマが欲しいなと思い、考えました。
最近の私のリピート率高いやつはなんだ?と考えてみたところ、テナーの「DISCOGRAPHY」。ってことは、ダンスですよダンス!

題してDance music goes on

「Hang Song」MO'SOME TONEBENDER
「ユメデアエルヨ」RAMRIDER
「甘ったれクリーチャー」スピッツ
「夜行性の生き物3匹」ゆらゆら帝国
「ダンス2000」フジファブリック
「Ride On」BOOM BOOM SATELLITES
「One More Time」 Daft Punk
「Karma」スーパーカー
「JOY」YUKI
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」くるり
「魔法」サニーデイ・サービス
「Honeycom.Ware」100s
「カナリヤ鳴く空」 東京スカパラダイスオーケストラ
「DISCOGRAPHY」ストレイテナー
「Last Dance」AIR

最後のAIRはこんなタイトルなので、素直に従ってみました。まぁ、チルアウトにはいいかなと思うし。他は、曲順考えるのが面倒と言うか、悩むときりがないので、iTunesちゃんのシャッフルで並んだ順で。なかなか面白い感じでした。クラブミュージックから阿波踊りまで。和洋折衷フリーなわけですよ。アーティストもなかなかバラエティに富んでると思います。まぁ、ベタと言えばベタでもあるけど、好きなんだから仕方ないし。
こんなことを考える時間が私には面白かったりします。でも、この人暇人だなって思う人もいるんでしょうね〜まぁ、それも間違ってるとは言わないけどさ。楽しいと思えることがあるだけ、あたしゃ幸せ者だと思います。
今まで、あまりプレイリストって作ったことないけど、作ってみると面白いですね。
あっ。これに堂島君の「夜間飛行」入れたかったのに忘れた。もう、私ってばおバカ。でも、どこに入れればいいかわかんないので、また今度作る時入れよう。ごめん堂島君。

mixiで某雑誌編集長が私のページにおみえになったようです。まぁ、ルートは、なるほどね〜って感じだったのですが、小心者の私には、衝撃でございました。うぉ〜って思いましたもん。
mixiってミュージシャンとかも多くやってるそうですね。まぁ、私なんかのページには来ないと思いますが、名前変えてるとわかんないので、しかも、私は足あとつけられても、そこのページにはあまり行かないので、見過ごしてることもあるのかも?(ないか。そんなこと。)だったらもったいないなぁ〜
mixiやってない人にはわかりづらい話でございました。ごめん。

そうそう、昨日から書きたくて書いてなかったことがあるんだ。
バインのPV見ました?30minutes鬼のエンディングに使われてる「アダバナ」のPVですよ。
この番組はバナナマンとおぎやはぎと荒川良々さんのドラマ仕立てのコントなんだけど、その関係で、このPVはバインが彼らと一緒に出てるのですよ。
一緒と言うより、バインがちょっと出たくらいの感じ。
この曲を演奏してるシーンがあるんだけど、バインではなく、番組に出てる芸人さんがやってるのさ。田中君の役を良々さんがやってるの!きゃぁ〜素敵♪思わず目が釘付けになりました。もう、素敵すぎるぅ〜良々さんしか見てない感じ。やばい。
ちなみに、バインは通りすがりの人みたいな感じで、それぞれに、自分のパートのかかれた黒地に白い文字のTシャツ着てました。田中君は「ボーカル」と書かれていたわけです。ダサダサでいい感じ。面白かったです。今度はちゃんと見たいわ。

気がつけば7月なんだよね。
今月はライブが多くてえらいことになってるんです。
ここの日記の更新が少なくなる可能性が非常に多いですが、ご勘弁を。

明日からはちと暇になってくれるといいなぁ〜
そして、sakusakuはどうなるんだ?気がかりです。

今日の書き込みBGM♪ YUKI「センチメンタルジャーニー」



2005年07月02日(土)
コーヒーに散財しすぎてる。連日散財だな。泣く。

今、日曜の午後。昨日UPしかけたのを今UP。
昨日は睡魔に負けた。BBSにも書かなくて申し訳ないです。
気がついたらベッドで寝てた。
でも、日記を保存して、PCの電源も落としていたよ。
思ったより、ちゃんとしてるじゃん私!
と言うわけで、以下昨日の日記。

素敵カフェに行ってきました。高校の先輩と。
横浜の藤が丘という、閑静な住宅街にあるカフェです。
カヲリの木というお店です。
座席数もそんなにないので、開店直後の時間に電話をかけて席を予約し、1時頃伺いました。
ここのカフェ、本当に落ち着くんですよね〜ゆったりできるんです。ご飯もおいしいし、もちろんコーヒーもおいしいし、店員さんも親切で素敵だなぁ〜って思うしね。だからこそ、遠くても行きたくなるんですよ。
ここのお店は、夏休みと冬休みがあって、その長期の休みに入る前に行っておきたかったんですよ。
オーナーの方がお子さんがいらっしゃる主婦のせいなんでしょうね。でも、これって凄いですよね。ちゃんと無理をすることもなく、主婦業もこなしてるんだから。長期休暇を取ってしまえば、忘れられてしまう無常な世の中でも、みんなこの店を忘れないんですよ。お店のおやすみが終わるのを心待ちにしてるんです。
ちょっとした何もかもが素敵なお店です。

ここのお店に来ると、必ずコーヒー豆を買って帰ります。食後に飲んだコーヒーがとてもおいしかったので、その豆を買い、人にあげる豆も買い、アイスコーヒー用の豆も買いなんだか買いすぎです。
更に、コーヒーをドリップする器具とそのフィルターも買い、散財散財。
それでいいのか!そんなんでいいのか梶井ちゃん!という声も聞こえたような気がするけど、聞かなかったことにした。
ちょっとしたアドバイスも受けつつ、コーヒー講座を土曜にやってくださいとお願いした。正確に言えば、コーヒー講座を受講しないんですか?と聞かれ、平日はなかなか行けないいんです〜と言ったら、ご要望として、上のものに伝えてくれると言ってくださったんですよ。本当にこの講座受けたいのです。だっておいしいコーヒーを家でも入れたいんだもん。今回ドリップの器具買ったのもそのため。
今回買ったのはコーノ式と呼ばれるもので、逆三角すいなんですよ。普通よく見かけるのは逆台形なんだけどね。これは三つ穴だとカリタと呼ばれていて、一つ穴だとメリタ呼ばれてますね。コーノ式は三角すいの頂点に抽出されたコーヒーが集まるから、よりコクのある抽出ができるのさ。ペーパーフィルターが特殊なので、スペアも買いました。

その後、カラオケに。Tさんが以前行ったと言う、ソフトドリンクとかソフトクリームがフリーという素敵なところでした。値段も結構安い。
ソフトクリームを自分でうにうにだして、綺麗に巻いてみたかったの!あれ、素人じゃ普通はできないじゃない?アイス屋さんとかでバイトしない限りは。もう、素敵♪面白かった!小さなお皿に乗せたので、コーンではないけど、なんか達成感ありました。またやりたい。カラオケより、こっちかい!という突っ込みは全く受け付けません。あっ、ちなみに、バニラと、チョコとミックスだったかな?3種類ありましたよ。最近のカラオケ屋さんはすごいなぁ〜
カラオケはやっぱり、音痴で笑いも乾きそうだ。目覚めたら、歌が上手くなってるような素敵なことはないのかなぁ〜でも、好きな歌を歌うのはなんかいいよねぇ〜キイ的には全然合わないアジカンも「海岸通り」を歌ってみました。やっぱりこの曲好きだなぁ〜bonobosの「THANK YOU FOR THE MUSIC」は聴いてても歌っても楽しくて素敵♪

夜ご飯を食べて、先輩と別れ、私は横浜へ。
ショパンダ君(PCのハードディスクがヤバめなiPodちゃん)のヘッドホンがかなり良くないことになっているので、買い替えに。コードに亀裂が入って、そこをトップコートで補正してたんだけど、色んなところがそんな状態になり、コードがバリバリになってる状態です。しかも、完全に中のエナメル線みたいなところをコーティングしてる部分がきれてしまって、中のエナメル線がむき出しになってしまいました。これは危ない。泣く泣く買いました。散財散財。4000円ちょいで高かったのに。私の使い方が悪かったのか?でも、まだ三ヶ月しか経ってなかったのに。とりあえず、おんなじものを買い、また同じ状態になったら、保証を使って修理に出します。保障きくかわかんないけどさ。でも、音楽に関してはなんかケチれないよね〜惚れた弱みかね。

家に帰って、さっそくコーヒーコーヒー!
やっぱり、コーノ式の方がおいしく入れられるかも?
でも、お店で飲んだようにはおいしく入れられないなぁ〜あの技術が欲しい。ほっとする時間をくれる素敵なドリンク。更に腕を磨きたいところです。
しかし、挽きたての豆は本当に香ばしくていい匂い。素敵だなぁ〜

スペ中はおやすみか。来週は堂島君も出るのか。ツアー直前に撮ったのかしら?堂島君は働き者だなぁ〜

今日の日記はどうするかなぁ〜今日はダラダラなので。

今日の書き込みBGM♪ bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」



2005年07月01日(金)
散財day is 予算over

もう、オヤジなだじゃれも言いたくなる今日この頃。
忙しすぎる!fax壊していいですか?と問いただしたくなる今日でした。
ヘロヘロです。

ヘロヘロながらも横浜で途中下車。
♪ここは私の庭〜大遊戯場タワレコォ〜 と言わんばかりに、いそいそ出かける。
シンガーソンガーとタバコジュースとRAM RIDERの新譜を大人買い。
ここでやめておけばいいのに、目があってしまったのは、ナンバガの記録シリーズ。
うぉ。ひさ子ちゃんが、ギターを弾いているよ。
1曲目は、omoide in my headだよ。やばい曲だよね〜
梶井さん、この記録シリーズ、カセットもってるけど、今聴けないじゃん。
DVDは、梶井さんも行ったJAPAN FESのライブ映像らしいよ。あのライブかっこよかったよね〜ナンバガがトリでさぁ〜
初回盤しかDVD付かないらしいよ〜
今、タワレコはダブルポイントだよ〜
今日は金曜だから、モアーズのポイントカードも3倍だよ。
どーするよ梶井さんよぉ〜
ってな具合に、私の頭の中で、悪魔な梶井さんが誘うわけですよ。天使な梶井さんは、終始黙っていらっしゃいました。
いいよねぇ〜いいよねぇ〜買ってもいいよねぇ〜ってな感じで、悪魔な梶井さん圧勝でした。
諭吉との別れはいつも辛い。本当に辛い。行かないでぇ〜って涙目になるくらい辛い。

家に帰ると、どきどきな結果を見る。
エルレの追加公演の当落発表。メールにて届いてました。
私がエントリーしたのは、名古屋と東京。名古屋は梶井さん生誕記念につき特別エントリー。
で、結果は、名古屋は当選。東京落選。またもや、東京はチケ取りバトルリターンズなわけですよ。はぁ。どうなるんだろう?とにかく、ガンダム!なんとかガンダムってZEPPに馳せ参じたい次第でございます。
名古屋は、未知の土地なのでちと不安ではありますが、勝手に、私を祝ってくれてありがとうと思うことにするので、ひとつよろしく!>エルレご一行
ZEPP NAGOYAって最近出来たところだよね?キャパはどのくらいなのかしら?
AXくらい?
行くならにはめいいっぱい名古屋ってきます。食べ物おいしそうだしね〜
あぁ、ここでも散財。

ネットうろうろしていたら、素敵イベントを発見。
VOLAがイベントするのね〜しかも対バンはモーサムなのね〜オフィシャル見たら、今日先行やってるのね〜うぉ!これって予定枚数終了かも?って思ったら取れちゃったのね〜
かなりウザちゃんな書き方をしてごめん。先行やってるってわかって、何の迷いもなく、電話をしてましたよ。そして、何の迷いもなく、G嬢の分も取ってしまった。モーサム愛は最上級な一人なので。
daimasさんのライブハウスはキャパ250人なんだね。このクラスのキャパのハコ行くのはかなりお久しぶりです。ここのハコは初めてなので楽しみです。
しかし、このライブに行くことにより、私は老体に鞭を打つ事に。
だってさ、7/13VOLAイベント、7/14100s、7/15エルレですよ。とにかく、ガンダム。気がつかなかった振りしてガンダム。

daimas祭りは、BAZRAとタバコジュースは確定で、椿屋とVOLAもかなり濃厚。いや、ほとんど確定かな。凄いなぁ〜濃いね〜
中畑さんダブルヘッダーでも、ガンダム!ガンダム!

ジゴちゃん&ゴイゴイは今日が最後。
戻ってきてね。待ってるからさ。力が必要な時は言って下さいまし。
微々たる力でも、集まれば最強になれるからさ。

スーパーカーのDVDはいつ見よう?
横浜のタワレコでは音楽DVDセールス第一位。
画面にしばし見入る。あの日、私はそこにいて、このライブを見ていたよ。
何とも筆舌に尽くしがたいあの日の気持ちは、過去なんかじゃないんだよ。

昨日のことなんか忘れて、今日を過ごして、きっと明日も過ごす。それでいいよね。
明日は、素敵カフェに行く予定。まだ予定。でも、行くと思うけど。
計画を立てよう!それはまだぁ〜って言ってられないほどに仙台行きは迫ってるんです。仙台に向けて打ち合わせしてきます。
あぁ、ここでも散財。でも、いつだって、顔はおバカに笑ってる。困ったもんだ。

今日の書き込みBGM♪RAM RIDER「ユメデアエルヨ」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加