梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年06月30日(木)
私はそれを見過ごせなかった

今日はDEPAPEPEちゃんのワンマンです。
チケ番が一桁という恐ろしく良番だったため、会社早退してQUATTROへ。
QUATTRO好きなんですよね〜なんかいいよねあそこは。
ハコの大きさといい、音といい。悪いのはあの柱だけ。

中に入ると、座ってみようと思ってた私に冷たい仕打ち。
椅子席はみんな業界席になってました。まぁ、注目されてる方々だけに、仕方ないと言えば仕方ないですが。前方サイドのカウンターは空いてたので、立ち見で見る。カウンターが低いので、ちと中途半端だけど、荷物置けるのはいいことだ。
しばらくすると、ネイティブ関西弁な女の人が、ちょっと荷物置かせてくださいと、カウンターのところに傘をかけてきました。どうぞと言いました。正直、荷物置く幅もあまりなかったんだけど、その方、でかいバックを持っていて、邪魔そうだなと思ったので、ちょこっとだったけど、ここどうぞとかばんを置かせてあげました。で、私の横にその人はずっといました。見えやすい場所だったしね。
まぁ、話はしなかったんだけど、荷物置かせてあげたからなのか、のど飴をくださいました。
更にしばらくして、多分開演10分前くらいだったと思います。私は、見てしまいました。その人、MDでこのライブを録音しようとしてたんです。カウンターの上に置かれた、私が場所を譲ったところに置いたかばんの上に小型マイクがつけてありました。かばんの中にMDウォークマンが見えました。それをそっと隠すように手をかぶせてました。でも、隣にいた私は見えてしまいました。えっ?何この人!愕然としました。感じのいい人だなって思ってたのに。しかも、親切心で譲った場所で、ライブ録音しようとしてるなんて。
もう、何ともいえない気持ちになりました。百歩譲って、彼女は個人的にこのライブをこっそり楽しみたかっただけかもしれない。オークションとかに出すんじゃなくてね。でもね、やっちゃいけないことをやろうとしてるのは事実だよね。ライブにだって、ルールがあるんだよね。

注意しようかどうか迷ったんだけど、って言うか、本当は迷うべきことではないんだけど、周りの人のことを考えると、ちょっと迷った。楽しみにしてる空気に水をさすから。でも、やっぱり、私はそれを見なかったことにはできなかったんだよね。とりあえず、彼女にしか聞こえない感じで、「スタッフの方ですか?」って聞いてみました。もちろん違うんだろうけど。で、「違います。」って彼女は言ったので、マイクに目を向けて、「それって、いけないですよね?ルールってものがありますよね?」って言ったら、彼女は何も言わずにかばんをおカウンターから下ろしました。ここは大人の対応に徹したよ。周りを騒ぎ立てることもなく、その行為を私は見てたんだよって知らせました。でも、かばんを下ろしただけなので、電源を切ったわけではありません。「電源切らないと意味ないですよね?」って聞いたら、「付いてませんから」って言われました。本当についてないか、そこまでは確認しませんでした。とりあえず、彼女を信じました。限りなく黒かも?とは思ってるけど。

彼女は恐らく、関西からDEPAPEPEのライブを見に来たのでしょう。まぁ、推測でしかないんだけど、インディーズの時とか、ストリートの時から知ってるのかもしれません。会場内に友達がいたみたいで、何度か友達らしき人に手を振っていたから。ライブ中も凄く楽しそうにしてました。
だから、なおさら、腹立たしかった。インディーズの時は、撮影も録音もできたのかもしれない。でも、いまは違うんですよ。それをわかってるはずなのに、どうしてそんなことするんだろう?彼らが好きならなおさらに。これは、彼らに対する裏切りですよ。何も感じてないのかもね彼女は。
思うに、彼女は今回のことを何とも思っていないんだろうな。だってね、ライブが終わって、「かばん置かせていただいてありがとうございました。」って言ったんだよ。遂に彼女は、隠し録音をしようとしていた件で、謝ることはなかったんだから。すみませんとかごめんなさいとか一切言わなかった。それどころか、本当にライブを楽しんでた。反省を全くしてないんだなと思ったら、なんか私は無性に悔しかった。なんで、正しいことをした人間がこんなにも後味悪いライブになってしまうのか?
ライブは良かったんだよ。新曲も聴けたしさ。二人が本当に楽しそうにライブをしてましたよ。この人たち、ステージに立てることが本当に嬉しいんだなって思いました。ちゃんとオーディエンスを見てくれてるのこの人たちは。今回はドラムの方がゲストで来てくださって、セッションもしたりして、どんどん新たな試みを取り入れて進んで行ってるのです。もう次のワンマンはAXだしね。
そんな彼らたちに笑顔で冒涜するような行為を私は見逃せなかったんだよ。本当はスタッフに突き出してやりたかった。でも、そこはこのライブを楽しみにしてる人の空気までは奪えなかったし、当事者の彼女にも、最後のチャンスは残してあげたかった。でも、彼女はまたやるんだろうな。全然わかっちゃいなさそうだし。なんだか私は悔しいやら、虚しいやら、何とも言えない気持ちでいます。
私の楽しかったライブを返して欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。

なんだか、書きなぐった感じの日記で申し訳ないけど、今日はこんな感じしか書けません。だって、これが今日の私だもん。
もう、寝ます。明日は、いい日だといいなぁ〜



2005年06月29日(水)
ホタルスポット私も見たい。心から。

あぁ、人間らしくお昼が食べたい。
お昼が15:30ってなんなのさ。
データをチェックする時間も欲しい。あたしゃ、せかされると余計に間違う人間なんですよ。それをダメ人間と呼ぶのならば、そうなんだろうな。あぁ、ダメ人間さ私は!
人間、おなかがすくとダメね。カエラちゃんの気持ちがよくわかる。
今日は、二度寝により、朝ごはん抜きで、お昼食べたの15:30だったので、イライラがかなり凄いことになってました。
自分の心の狭さを反省しつつ、呼吸する屍モードです。
まぁ、ちょいと復活したかな。
しかし、みんなイライラが積もってたので、会話が怖い。
あっ、これ、私の勘違いですぅ〜と言ったら、殴ると言われ、労災出ますか?と聞いたら、出ないといわれ、じゃ、裁判で!と言ったら、訴えられる前に阻止する!有罪になんかなるもんか!と言われたよ。
怖いよぉ〜でも、心神耗弱状態なら、減刑の対象だな。この状態じゃ、当てはまるかも?極限状態においこまれてるんだもんみんな。
トリビアを見ていたら、指名手配犯の自首のことが出てたけど、あれって、やっぱり世間は知らないのか?捜査線上に載った段階で刑法上の減刑には当たらんのよね。心象は良くなるだろうけど。
もちろん私は知ってました。だって、サスペンス好きだもん♪
トリビアってさ、自分は当然のことのように知ってることでも、世間は知らないことで驚かれることってあるよね。専門的なことならなおさらに。業界用語とか。だから、ダメもとで投稿してみるといいかもね。
ちなみに、私は自転車に乗るために、自転車の運転免許取らなきゃいけない小学校があるっていうので投稿したけどボツでした。
私が通ってた、某北海道の小学校は、運転免許を取らないと乗れなかったんだよ。ちゃんとね、ペーパー試験を受け(50問中45問正解で合格)、実技試験?も受け、合格して晴れて免許が交付されたんですよ。名札の裏に免許携帯ですよ。校庭の隅に本格的なコースが作られてましたよ。信号とかも付いてるの。踏み切りもあるしさ。手信号とかもちゃんとするんだよ。凄いでしょ。関東じゃ考えられんことですよ。

キャプスト永友君の日記を拝見。
やっぱり、この人好きだなぁ〜素敵♪
自分なりの蛍スポット持ってるなんていいなぁ〜そこ、私も見てみたい。
電飾の夜景なんか、かなわないよね。あの、じわじわとはっとさせられる感じは。
蛍なんて、最後に見たのはいつだろう?もしかしたらちゃんとは見たことないのかも?
蛍っていいよね〜儚くも、人を立ち止まらせる強烈な存在感って言うんですかね〜
高校の時の部活(正確には同好会だったけど)で使ってたペンネームは蛍でした。ああ懐かしいき、暗黒の時代かな。
キャプストのアルバムが再発されるんですね。8月まで待つか。好き好き言ってる割には音源持ってないので。「マウンテン ア ゴーゴー ツー」もCCCDなんでしょ?ライブ見たいな。

明日は、いよいよDEPEPEPEちゃん。初ワンマン見れなかった雪辱戦。
まぁ、野音で見たけどね。
ちょぉ〜良番なので座れるかも?のんびり見たい、聴きたいDEPAPEPEちゃんです。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「大宮サンセット」



2005年06月28日(火)
たまには後ろを振り向きながら、それもいいよね。

月末、イコールそれはお疲れちゃんな日々。もう、嫌です。
よりによって、一番忙しいときにシステム止まりやがって!システムのバージョンアップをしたらしいけど、これじゃ、バージョンダウンじゃん。しかも、いつもバージョンアップでーすって言ってシステムいじるくせに、十中八九翌日システムおかしくなるんだよね〜だったら、よりによって忙しい月末にいじらないで欲しいぞ!
明日も忙しいんだよね〜嫌だね〜

daimas祭りは日々動きがありますね。
タバコジュース出るかも?なんだね。凄いね〜まぁ、お声がかかるとは思ってたけど、なんか現実になりそうな感じだね。
某所で、タバコジュースのライブがかなり評判が悪くて、ありゃりゃな状況だったんだけど、いい曲歌ってると思うけどね〜
まぁ、ライブはね、私も正直面食らった感はありましたけど、徐々に慣れてしまった。ボーカルの松本君は、オブラートにかけて物事を言うのが苦手なんだろうな。裸の王様で言うところの、「あの人裸じゃん!」って言っちゃう子供のような人だ。頭の中にあるものそのまま口から出ちゃう感じ。ちょいと不思議ちゃんに感じられるところはあるけど、やっぱりいい曲歌うなぁ〜と思ったけどね。
フェイズのワンコインワンマンは、ゆらゆら@チッタにつき行けませんが、daimas祭りで見れそうな予感。
BAZRAとか椿屋もきっと出るんだろうね〜やっぱり、個人的にはVOLAに出て欲しいの。アヒトさんを見たいのだ。

今日はフラゲした人も多いと思いますが、私は週末GET組みです。
でも、恐らく、スーパーカーのDVDは明日かあさってか位に届くと思います。
これは、HMVの通販なので。
早いね。あの時はコート着てたのに。今は半そででも汗かいてるんだからさ。
スヌーザーで、余計なことも知っちゃって、それから見るラストライブは、また違って見えるんだろうなぁ〜
ナンバガとかミッシェルの時とは違って、思った以上に冷静だな。
ナンバガとミッシェルは、音源聴くのでさえも、1年くらいはまともに聞けなかったけど、スーパーカーは普通に聴けてる。もちろん思うところは沢山あるけれども。やっぱり、解散の事情を知ってしまってるからなのかな。
でも、結局なんだかんだ言って好きなのです。
冷め切っていたスーパーカーというバンドだけど、あのライブでは、最後までスーパーカーであり続けてくれたくれたことは嬉しく思います。

今日はなんだか、ずっと、くるりを聴いていました。
「Worlds End Super Nova」はやっぱり大好きだなぁ〜ダンスミュージックで泣けるなんてさ。打ち込み使う曲に違和感持つ人もいるでしょうが、私は大好きなんだよね〜この曲もまた、望みの彼方の風景だよね〜
新曲リリースも、ツアーも決まったんだよね。とりあえずは、ツアー中、一度はライブが見たいです。ZEPPか神奈川県民。できれば神奈川県民。でも、年末しかも平日か。無理かなぁ〜
ライブで久しぶりに「青い空」を聴きたいなぁ〜大好きです。あのキモいPVも。あの頃は、普通にもっくんもいたんだよね〜
もっくんの最後のライブは、ブンブンとくるりの2マンだったんだよね。
あのライブ、本当に楽しかったなぁ。

そういえば、ブンブンの川島王子のコメントが更新されてますよ。
この人、かっこいいけどかわいいなぁ〜
私も「エターナルサンシャイン」見に行こうかしら?
苦手分野な映画だけどさ。映画館で寝てそうな気もするけど(実際この手の映画で爆睡したことがある)。
川島王子がいいと言うのなら興味津々。
影響受けやすいの。見た後でどんな感想言うかわからないけど。
感想までイエスマンになれないけどさ。

昨日はなんだか眠れなかったんだけど、今日は眠れるかな。
暑いの嫌いだ。

今日の書き込みBGM♪ ストレイテナー「DISCOGRAPHY」



2005年06月27日(月)
札幌に行きたい。

昨日の日記をふと読み返すと、「チェック」を「チャック」と打ち込んでいて、おバカさを露呈してる梶井です。もう、面倒なので直しません。
月末近くとあって、忙しいっす。とりあえず、残業はないけどさ。
ヘロヘロです。電車で乗り過ごさないか冷や冷やしている今日この頃です。

暑い。もう嫌です。北海道に行きたい。この時期、爽やかでいいんですよね〜暑くなっても、北海道の暑さって湿気あまりないからね。
まだちょっとシーズンに早いですが、富良野とか美瑛とか行きたいですね。ラベンダーの匂いは苦手ですが、綺麗な色で大地が色んな花で彩られるのはとても気持ちいい。なんかみてるだけで時間忘れるしね。
夏の大通り公園もいいよね。あそこも花で彩られて、噴水とかも水しぶきでキラキラしてるのよね。とうきびの美味しそうな匂いとか、アイスとかね。
中島公園をぼぉ〜っとしながら歩くのも好きです。
北大は、すぐ観光客だとわかっちゃうので、なんだかね〜
あぁ、行きたいな北海道。っていうか札幌。大好きなんだよねあの街は。
まぁ、住んでいたことあもあるので(もう、友達と呼べるような人はいないけど)、札幌に行くと、観光というより、ただいまって感じなんだよね。誰も待ってるわけじゃないけど、なんか優しい街です。
雪印パーラーのアイスが激ウマです。エゾ行かれる方は、新千歳空港でも確か食べられるので、お勧めです。
ラーメンは、札幌だと味噌が有名ですが、私は結構、塩バターコーンもお勧めです。おうちでよく食べてましたよ。こっちにはあまりないメニューですよね。
でも、ラーメンは山頭火の塩が好きです。但し、北海道で食べるのに限る。でも、山頭火は、旭川ラーメンなのですよ。旭川は醤油が有名です。でも、山頭火は塩が好き。
大阪の家庭にたこ焼き機が普通にあるように、北海道の家庭にはジンギスカン鍋が普通にあります。
話がかなりそれてますが、北海道の食べ物はそこそこ詳しいので、エゾに行かれる(いや、行かなくてもいいですが)方で、食べるものに迷ったらご一報を。役に立つかわかんないけどさ。

daimasさん祭りは、LOSTも決定なのですね。いいことだ。かなりお久しぶりなロストさん。楽しみに、というより心してライブ見たいと思います。初ワンマンのチケット、ちゃんと持ってますよ。年賀状代わりのお手紙とナンバリングも嬉しかったです。あんな手作り感が素敵です。このバンドはやさぐれてる時には、聴けないんだな。辛くなるんだな。染み込みすぎて。なんだかずいぶん聴いてなかった。そろそろ聴ける私になったかな?
しかし、このライブ午後2時スタートなの?ちょっとしたフェスですね。VOLA出てくれるとうれしいなぁ〜この前見れなかったしなぁ〜でも、中畑さんは掛け持ちでお疲れちゃんになっちゃうね。

NANO MUGEN完売したわりには、結構譲りますって人多いですね。
諦めてた人は、チケBBS見てみるといいですよ。
私は、恐らくスタンド中心で楽しみます。

土曜に、いつも見ていたシリーズ「法医学教室の事件ファイル」でレギュラーで出ていた刑事が殉職しました。西村和彦さんがやってた役なんですけどね。なんかショックでしたよ。これ、連ドラにもなったし、シリーズ的にも結構長いんです。そのレギュラーと呼べる人が殉職なんですもん。
mixiのコミュニティ見てたら、そんな人が沢山いて、みんな気持ちは一緒だな。
太陽に吠えろの殉職を思い出しましたよ。若い人は知らないだろうね〜あのドラマの殉職デカ何人も言えるもん私。わからない人のために言うとですね、スネオさんの「アイボリー」のPVのもとネタになってるドラマです。松田優作さんが「なんじゃこりゃ!」って言いながら死んだドラマです。
まぁ、サスペンス好きにとっては、西村和彦さんは、鑑識班という火サスのシリーズがあるんで、そこで拝みたいと思います。
しかし、いつの間にか中山忍はサスペンス出まくってますね。ポスト片平なぎさを狙ってるんでしょうか?
まぁ、サスペンス好きにしかわからんネタですね。

AIRのリキッドの振込みしなくちゃなぁ〜100sもだしなぁ〜
レシートが諭吉になればいいのに。ダメなら一葉でもいいよ。それでもダメなら、親しみやすい英世で。あほな妄想もどんどん出てくる、財布が軽い日々。

明日フラゲする人多いんだろうなぁ〜
あたしゃ金曜にいくつもり。タバコジュース買うの忘れたしね。

sakusakuはどうなるんだろう。
屋根の上にジゴちゃんがいないのを見るのは嫌です。


今日の書き込みBGM♪ キリンジ「牡牛座ラプソディ」



2005年06月26日(日)
猛くんは男前!

昨日は日記をパスして申し訳ございません。アクセスしてくださった方もいるのよね。すみませんね〜
とりあえず、できる限り、日記休む場合はBBS(したの方にひっそりある。ほとんど連絡用になっている。)にその旨書くのでチャックしてみてください。まぁ、書けないときもございますが。何度もアクセスしてもらってるとなんだか申し訳なくてね〜たいしたこと書いてない日記ですが、ひとつよろしく。

昨日は、大学の時の友達とお台場付近で極楽ツアーをしてまいりました。
彼女とは何年ぶりだ?3年ぶりくらいに会いました。でも、全然変わってないの。私もそうらしいけどさ。変わらないって、なんだか嬉しいよね〜
彼女は埼玉の人で、某資格試験の受験生で、家事をしながら受験生を続けています。家事手伝いって、時に、いわゆるプゥの代名詞だったりしますが、彼女は本当に家事をしているのですよ。食事とか洗濯とか掃除とかちゃんとしてるのですよ。素晴らしい。
あまり東京に出てこない彼女は、お台場は行ったことがなく、だったら行こう!ということになったんだけど、待ち合わせ場所が問題で、とりあえず、改札1つの東京テレポートにしてみたんだけど、りんかい線って何?とのたまっていたので、ちと心配だったんだよね〜そうしたら、東京テレポートの前に大崎で会いました。時刻表見てました。声をかけたら、この電車に乗っていいものかどうか迷ってたんだって。よかったよ会えて。

アクアシティでランチをして、デックス東京でマッサージ。
ランチをしながら、色んな話をしたなぁ〜お互いの近況とか、思い出話とかさ。本当に楽しい時間でした。何度も、梶井ちゃん(もちろん彼女はそうは呼ばないけど。)は男前だなぁ〜って言うんですよ。大学の時の武勇伝(先輩に売られた喧嘩のようなものを買ってしまったこと)とか、同期の男の子たちより、私の方が男らしかったから、彼らより絶対女の子にもてるよね〜とか、何かに対しての意見でも、本当に男前だよね〜と言われました。私は何度彼女に男前だといわれたことか。これって、全然褒め言葉じゃないんですけどね〜
時々、私は女に生まれない方が幸せだったのかもしれないと、ふと思うことがあります。まぁ、それはたとえ男に生まれたとしても、女だったらなぁ〜と思うのでしょうけど。現に私は両親から、男だと信じられていたんですよ。おなかの中で、かなり暴れん坊さんだったらしく、男の子だと信じて疑わなかったそうです。だから、名前も男の子の名前しか考えてなかったらしいです。その第一候補が猛君だったんですよ。候補って言うより、確定だったみたいです。なのに女の子が生まれちゃって、かなりビビッたらしいですけどね。
その話を友達にしたら、それ以降、私が男ぽいという代名詞として、それって猛君だねぇ〜男前だね〜と彼女は言っていましたよ。えぇ!男前ですとも!(泣)
たけし君って、暴れん坊さん多いのでしょうかねぇ〜私がなるはずだった猛君は猪突猛進の猛ですよ。武勇伝系のエピソードをお持ちの方というかなんというか多そうですよね。細美さんも侍の武士君だし、それぽいし、ジャイアンも剛って字はかなり強そうだよね。ガキ大将だしね(実在ではないですが)。たけし君という人はなんか他人に思えません。ブラザーですよ。なんとなくね。

話は戻って、私がいつも行ってる足ツボ屋さんがお台場に別店舗があるので、そこへ行ったんです。そこは、台湾式の足ツボ(棒でツボ押すやつ)もオイルもやってるところでした。でも台湾式は激痛を伴うのでパスして、オイルの方をお願いしました。
私が担当してくださった方は、どうやら本場台湾の方みたい。日本語ぎこちなかったので。マッサージって、担当者によって、やり方が結構違ったりするんですが、私の担当の方は、足裏メインにやってくださりました。もう、痛いの。うぅっ。とか、あっ。とか何度言ったことか。痛いですか?と聞かれ、半分涙目で、痛いです!と何度言ったことか。でも、だんだんやってるうちに痛キモになってくるので、最後の方はよかったんですけどね。もう、あちこちお疲れらしく、痛い場所はどこが悪いか聞いてると、思い当たることばかりで反省しました。足の長さが違っていて、これは骨盤がずれてるらしいので、整体にも行けといわれるさ。私の体はかなりガタガタらしい。
隣でマッサージを受けていた友達は、気持ちよくすやすや眠りながらマッサージを受けていました。どうやら健康らしい。時々うめき声が聞こえて、大丈夫なのかなぁ〜と思っていたそうな。いいなぁ〜

お台場が初めてで、ゆりかもめに乗りたいみたいだったので、だったら目的があったほうがいいというので、じゃ、都路里で甘いものでもってことになりました。この前、アジカンのZEPPの前に行って食べられなかったあの甘味処です。彼女は京都の方でも食べたことがないというので、行きたいとのことでした。
汐留について、行列バトル、並ぶこと1時間ちょい。やっと中に入れました。そして食べたのがこれ。都路里パフェです。抹茶カステラとか白玉とか抹茶アイスとかバニラアイスとか抹茶寒天とかが入り、クリームで飾られております。でも、1365円だったかなこれで。ちと高いよね〜でも、さすがお茶屋さんだけあって、抹茶アイスとかクリームとかシロップはおいしいの。甘すぎず、ちゃんと抹茶の味を最大限に引き出されております。そこは天晴れです。しかし、私は、I hate 寒天、I hate ゼリーな人なのです
。ごめんこれは残した。あそこのパフェ、みんな抹茶の寒天入ってるんだもんな。寒天抜きって言えばしてくれたのかしら?
あとは、出されるほうじ茶も、さすがお茶屋さんです。おいしかっった。おかわりしちゃいました。帰りに、パフェの中に入ってたカステラが美味しかったので、お土産に買って帰りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎると彼女も言ってましたが、本当にそうだよね〜彼女はまた受験戦士に戻るのです。でも、たまには息抜きも必要だからと、秋に会う約束をしました。秋には東京の予備校に週一くらいで通うらしいので、そのついでにでもね。私の友達はストイックになりすぎる人が多いのでちょっと心配なんです。まぁ、元気かどうか私も確認したいしね。また、楽しい時間を過ごしたいね〜

家に帰って、JAPAN CIRCUITの生中継を思い出す。フジは終わってた。えーん。つばきの途中から見る。まぁ、途中からでも見れて良かった。テナーはかっちょいいなぁ〜NANO MUGENが楽しみです。

日付が変わる頃、sakusakuのメインMC(っていっても人形ですが)ジゴロウさんが降板することを知りました。権利関係でもめていて、ジゴロウが使えなくなってしまったようです。サブのキャラクターであるゴイゴイもそうらしいです。金曜日に詳しいアナウンスはあるみたいなので、現段階ではこうだ!とはいえないですが、著作権を持っている、ジゴロウの生みの親のイラストレーターの方のブログを読むと、おおよそは察しがつきます。このイラストレーターさんも断腸の思いなんでしょうね。
ジゴロウがいなくなったsakusakuはフロントマンのいなくなったバンドと一緒です。ジゴロウなくしてsakusakuと言っていいんですかね〜それくらいにもう影響力があるんですよジゴちゃんは。ジゴちゃんを操ってるとされる黒幕さんを出したって、もの凄く違和感あるんですよ。それに慣れろって言うのはあまりにも傲慢です。
TVKに本当に法務部がないとしたら、ちょっとおかしいですよ。何で作らないのか。メディアの発信地が法務部ないなんてさ。ちょっと大きい企業なら必ずあるセクションですよ。
かなり残念なことです。本当にショックです。

昨日のことばかり書きましたが、今日はダラダラでした。
でも、デスクワーク(仕事じゃないけどさ)してましたよ。音楽関連のブログをね打ち込んでました。まぁ、貼り付けただけのもあるけど。
ここでひっそりとやっていくことにしました。ミュージカルバトンがまわってきて、こういうのはなんだかブログの方が絶対いいわと思ったんで。ついでに色んなもの載せちゃえってことで載せてます。JAPAN FESのカテゴリーが上手く読めないんだけど理由がわからず。とりあえず、6/22のところからはちゃんと読めるんだけど、カテゴリーの所からは読めないのですよ。おかしいなぁ〜引き続き原因を究明します。
あそこはあくまでも不定期更新なので。日付は全然関係ないし。日付にはこだわらないでお読みいただきたいです。

7月、8月のライブを増やさない方向でいるのですが、とりあえずAIRは先行でとりました。アコーステックツアーに破れ、夏フェスも見れそうにないので。去年はリキッドでシロップを見ていたのですが、今年もリキッドでAIRを見ます。Mさんのお誕生日でしたね〜「月になって」やってくれて良かったですよね〜
私の誕生日は、とりあえず名古屋かも?エルレの名古屋を申し込みました。関東で、アジカン、シロップあたりがライブあれば、関東にいたいのですが、それはずばり無理っしょ。誕生日は全国区レベルで見たいライブを探します。しかも金曜なので、1日休めば何とかなるし。実は、この日100sも札幌であるのよね〜土地に関して言えば、札幌らぶなので、かなり惹かれるんだよなぁ〜まだ悩むかな。
誕生日に、一人遠征なんて寂しい人よね〜。でもいいの。私は素敵な時間と空間が欲しいだけなのです。まぁ、ライブなんて生ものですから、その保証はないわけだが。スネオさんのAXのようなことも起こりうるわけだが。でも、行ってみないとわからないしね。
とりあえず、現段階では、男前なリアル武士君のバンドのライブかな。ひつまぶしもえびふりゃ〜も豪華モーニングもあるしなぁ〜素敵♪

あっ、バインのシングルの封入特典は、あの架空レイディオ番組再びだそうですよ。今度は8cmのCDらしいですが。バインのラジオってあのぬるさがいいよね〜また、バインちゃんやってくれないかなぁ〜西川さん大フィーチャーでお願いします。個人的な願望ですが。

今週から月末月初ウィークです。もう、嫌だ!忙しいのは目に見えている。DEPAPEPEちゃんを心の支えにガンダム!えーいガンダムガンダム!連呼してみても状況緩和しないけどね。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブラックアウト」



2005年06月24日(金)
今日からタワレコの陰謀にはまる私です。

もう、こんな時間だし(日付変わって丑三つ時)、書くのやめようかと思いましたが、ちろっと書きます。

今日から、タワレコWポイント、またの名を音楽ファンが散財しまくる数日間です。
これがあったために、テナーのシングルを保留にして、馬の骨のシングルを今日購入。本当は、モーサムとアートもそうしたかったけど、インストアがらみで断念しました。
馬の骨は、キリンジ弟のソロユニットです。ソロだからなのか、今がそうだからなのかわかりませんが、ちょっと色っぽいよね。なんかセクシーですね。男の色気みたいなものを感じます。
テナーは相変わらず、かっちょいい。「DISCOGRAPHY」いいですね。きっとホリエ君は、ダンスミュージックも好きなんだよね。UNDERWORLDのカバーやったり、ケミカルの曲のタイトルを使ってみたりしてるんだもん。シンセまで買っちゃったんだもんね。こういうテナーも好きです。今日はジャパンもかったんだけど、ボートに乗ってるホリエ君素敵です。普通にかっこいい。細美さんが惚れるのもわかる気がする。なんか間違ってる?あながち間違ってないと思うけど。
Keystation#がなかった。Wポイントのうちに買いたい。
ちなみに来週はSINGER SONGERとRAMRIDERで散財。たぶんこれで、ポイント満タンになるかも?早いぞ!5月に新しいカード作ったばかりなのに。Wポイント使いまくりの賜物です。ナンバガのライブ盤とはとりあえず、目を合わせない方向で。DVD欲しいけどさ、あのライブ盤、解散のときZEPPで買ったんだよ!黄色盤と緑盤を!でも、記録シリーズのカセットはハードがないため今聴けないので、欲しいところです。

サマソニの新しいステージは日本人祭りな感じですね。
でも、面子いいよね〜個人的にはモーサムが日曜日に来てくれてありがとう!と思っております。
日曜日は、梶井的、嫁にしてくれ系男子大集合なわけですよ。
かぶると非常に困るわけですよ。
でも、避けられないだろうなぁ〜祈る。祈る。

daimas祭りはポップショコラも確定みたいですね。音源は聴いたことないんですが、評判いいみたいですね〜
ちなみに、LOSTも出るぽいですね。こりゃ、チケ激戦よね〜予約しておいてよかったよぉ〜

明日は、某試験受験生の友達と何年かぶりに会ってきます。女二人でお台場を闊歩してきますよ。いいじゃん別に。

今日の書き込みBGM♪ ストレイテナー「THE REMAINS」



2005年06月23日(木)
いつの間にか、Tシャツコレクションって感じ。

なんだか蒸し暑かったですね。この不快指数が高い感じがたまらなく嫌です。私の髪は、湿気に弱いので、すぐボンバーヘッドになってしまうんですね。うねるし、くせ毛だし、最悪です。まぁ、それをサイケと呼ぶなら、自分がそう思うなら、いいんだけど、そこまで自分がカッコいい人ではなかった。

お昼に、ボンカレーの話をしてて笑われた。
今のボンカレーって凄いんですよ。箱ごとレンジに入れられるんですよ。お湯じゃなくてもいいんですよ。びっくりじゃないですか?私はこれにいたく驚いて、会社で食べたんですよ。レトルトのご飯も用意して、使い捨ての容器も用意して。
私の中では、ボンカレーを食べるというよりは、レンジで箱ごとチンできるカレーを食べてみたい!って気持ちが強かったんです。そこに執着して、ご飯と使い捨て容器まで持ち込んで会社で食べていた私は、ちょっと面白いよね〜といわれてしまった。えっ?そうなの?普通にしてたつもりですが。
家じゃ、なんかレトルトとか、カップラーメンとかあんまり食べたくないんだよね〜なんかジャンクも会社だからOKな感じ。あくまでも私の中の基準ですが。
ちなみに、私は、会社でしょっちゅうジャンクなので、この子かわいそうにと思われてるんだろうなと思う。カップ麺には詳しいし。

家に帰ると、素敵なお届け物が!
母上に、また、Tシャツ買ったの?と呆れられたんですが、その覚えはなく、そのお届け物を見てみたら、M-ON TVから来てました。むむむっ?と思って中を開けたら、こんがっちゅれいしょんの文字が!
ブンブンのサインつきTシャツ当たっちゃった!これ、4月のAXの生中継の時に視聴者プレゼントやってたんだよね。それに応募してみたら、当たってしまったよ。BOOM BOOM SATELLITESのところはマジックで書いてあるのです。プリントぽいけどそうなのだ!びっくりね〜ツアーTのモノクロバージョンみたいです。M-ON TVとは相性がいいらしく、シロップのサイン入りポスターも当たったことあるしね〜。ありがとうございますM-ON TV!実は、今日、ブンブンのTシャツ着てたんだよね〜(会社の人に、アーティストT着てると、大抵、「今日ライブなんですか?」ときかれる私です。全然違うけど)これは、単なる偶然か?まぁ、どっちでもいいや!嬉しいです。

しかし、私は今年はTシャツの当たり年らしく、今年に入ってから、Tシャツ当たったのこれで3度目です。
レミオロメンの3月9日のTシャツ(CD購入者プレゼントのやつ箱にナンバリング入り)と、タワレコでオアシスのCD買ってくじ引いたらA賞のTシャツがあたり、去年のサマソニTを頂き、今回、ブンブンですよ。くじ運悪いのに凄いなぁ〜でも、宝くじは当たりません。

この前、プリクラみたいな機械で、千社札作るやつがあるんだけど、それは、sakusakuのジゴちゃんのイラストが入れられるんですよ。それで、自分の名前に、っていうかあだ名に開運祈願って言葉を入れてみたんだけど、それが効いたのかしら?まぁ、いい傾向です。

今日、RAM RIDERの「ユメデアエルヨ」を聴きました。素敵♪好きだこれ!ジャパンフェスに出るのは知ってたんだけど、かぶってるね〜ご本人も俺だってミスチル見たい!って書いてるのが、かわいいねぇ〜
まぁ、チラ見はできるかな。RAM RIDERをチラ見したら、ミスチルかなぁ〜もしくはそのままとどまってしまうかも?ZAZENは野音もあるしね〜
もう少し考える。
「ユメデアエルヨ」買おう!タワレコWポイントの魔物が、きっと私にそうさせるんだな。あぁ、怖い。
ちなみに、RYUKYUDISCOもかっこいいねぇ〜彼らはRAM RIDERの前にライブみたい。見に行かなくちゃ!
やっぱり、クラブミュージックと呼ばれる人たちは好みみたい。大好きです。DJイベントとか、行くと楽しいけどなかなかね〜行くのは勇気が必要です。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Dive for you」



2005年06月22日(水)
待っていた時が過ぎ、再びその時を待つ。

休み明け(昨日有給使ったもんで)はなんだか疲れるなぁ〜毎度のことだけどさ。

朝、かなり雨が降っていて、でも、私はそんな雨の中でも、チャリンコライダーにならざるを得なかった。だって、電車逃すと遅刻じゃん♪
レインコート着てフードかぶって、らいどおんチャリなわけですよ。
でも、こいでる最中、太ももの辺りがびしょぬれになった。わかっちゃいたが、冷たいよぉ〜朝から何やってんだかと思いながら出勤でした。

都路里という、京都では有名なお茶屋さんがやってる甘味処が、東京にもあるんですよ。汐留にあります。行列必至の大人気和カフェ?って言うのかしらね〜そこには売店も併設していて、そこで、抹茶クリームのコロンみたいなお菓子が売っていたので、それを会社の方にお土産として買いました。朝配ったら、みんな京都行って来たの?と口々に。いえ、汐留ですと何回も答えました。すみません近場で。
昨日はアジカン@ZEPPだったので、ついでに都路里でパフェでも食べようと行ったのですが、行列に負け、売店でソフトクリームを食しました。私は抹茶。一緒に行った高校の先輩はほうじ茶で。これがまた両方とも美味しいの。ちゃんとお茶の味がするんだけど、甘すぎず、濃いけどくどくなく、お上品な感じ。さすが老舗だねぇ〜と思いながらパフェは食べれなくとも満足でした。

ZEPPは、10番台という、ちょぉ〜良番ですが、ひな壇で見る。
だって、最前なんか行ったら、いろんな意味でライブどころではない。もちろん最前のいろんな意味での凄さも知ってるけどさ。

初ライブハウスの高校の先輩と参戦いたしました。アジカンも初です。
アジカン、ちょいと見ないうちに、頼もしくなりましたね〜このツアーで収穫たくさんあったんだろうなぁ〜いいことだ。
ばばくさい言い方してますか?まぁ、いいじゃないですか。
純粋に楽しいなぁ〜いいなぁ〜って思ってた時間でした。私、このツアーが発表されて、このライブにいけることになって、ずっと待ってたんだよね。そう、待ってたんだよ。通り過ぎていく時間の中の一日なんかじゃなくて、この日を待ってたんだよ。それを改めて思うと、なんかじーんとしてました。こんな広い会場で、みんな楽しそうにライブ見てるんだもんね。そういう時間と空間を作ってるなんて、凄いよね。それを共有してるなんて、素敵なことだよね。
ちょいとお疲れですか?って感じは無きにしも非ずだったけど、一本一本のライブをちゃんと掴み取ってる感は凄く感じました。無下に扱わないところは彼ららしいですね。なんだかね、ふと、彼らとはこうやって繋がっていたいなぁ〜と思いました。ライブに行って、生の音を聴きたいなぁ〜って。ファンなんて、勝手な生き物だけど、どんな時も見届けていたいなぁ〜って。その代わり、文句もたくさん言うけど。えへへ。ごめん、そこはかわいいファンではないので。
凄く聴きたかった「海岸通り」は聴けなかったけど、まぁ、それは仕方ないね。まぁ、「お台場シャイボーイ、東京なんでやねんガール」はタイトルに反していい曲でした。でも、ちょっとタイトルには無理があるよね。なんでやねんはネイティブ関西弁が言える人に使うべきだよね。えせ関西人は、なんか気持ち悪い。

この日は、目の前で、某女子が、某会社員風男子に液体(推定ビール)をぶっかけるという修羅場?をライブ中に目撃し、かなりひきました。凍りついたね。この人たち、全然知らない者どうしなのにね。何が原因かはよくわからないんだけど、とにかくかけられた方は納得がいってない感じでした。お互いの連れが話してたけど、結局はものわかれに終わった感じでした。
まぁ、真実は知る由もございませんが、こういう争いは外行ってやって欲しい。私の貴重な時間を返して欲しい。
あと、目の前にいた、バカップルも勘弁して欲しかった。酒は飲んでも飲まれるなって。彼氏の方は、背が高くて、気を使ってか、ちょいと低い姿勢で見てたんだけど、酒が進むにつれて、くねくねしだして、しまいにはスペース2倍使って踊りだしてました。ウザかった。彼女の方もガンガン後ろがってきて迷惑だったしなぁ。
ちなみに、彼氏の方は、周りの女の子と仲良くなり、彼女の存在を一時期忘れてた感じでした。周りのこと仲よさそうにしゃべってました。あれ、絶対喧嘩してると思うよ。
ライブマナーはちゃんとして欲しいところです。常識を考えましょう。

楽しい時間は過ぎるのが早いな。

明日もがんばろうかなぁ〜 ガンダム。ガンダム。ふぅ。

今日の書きこみBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「海岸通り」



2005年06月20日(月)
真夜中に仙人モードでおりますよ。

今日は、なんだか変な汗かきながら一日が終わった気がします。
妙に忙しく、変に気温が高く、時々気が遠くなってました。
おかげで、アホな入力ミス連発。ご迷惑をおかけしておりました。申し訳ございませんでした。
帰りに、ゲルマニウム温浴に寄って、いい汗かいてきたので、締めくくりはいい汗だ。えへへ。

アジカンのライブに行った後輩から携帯にメールが届きました。
ライブ帰りに、ワイン1本あけたらしい。さすがお酒強いからな彼女は。
でも、凄く良かったと、喜びがひしひしと伝わるメールでした。
嬉しいなぁ〜譲ったチケットで楽しんでもらえるとさ。
「ごっちカッコい〜!」と書かれてるのを見ると、なんか笑えました。テキパキ仕事をこなすできる女な彼女がこんな風に書いてくるとはね〜
よかったね〜ゴッチ殿モテモテね〜
なんだか、私、仙人のような気持ちです。穏やかだなぁ〜ただただ嬉しいよ。
明日は私も楽しむよ。
「海岸通り」がとても聴きたい。まぁ、やるだろうな。楽しみです。

ジャパンやエゾやフジの影で、サマソニ情報も更新されていましたよ。
今年はビーチが大阪にもできるそうです。
で、東京には2つステージが増えるらしい。さらに、ビーチは今年は無料開放しないらしいですぜ。って私は行ったことないけどさ。
この増える2つのステージが、去年みたいに無料開放されるステージなのかしら?
さりげなく、笑い飯も登場ですよ。凄いね〜最近のフェスはみんなお笑いも絡んでるなぁ〜今年のジャパンも積極的に登場するしなぁ〜。ジュンジさん見においでよ。趣旨違ってますか?まぁ、いいじゃん。(ex.スーパーカーって書くのはなんかためらいがあるなぁ〜)

サマソニのプレイベント行きたいですね〜名古屋か〜
何故に名古屋?愛地球博のせいですかい?オエイシスご一行が見たがってるのかしら?(いい加減なこといってすみません。)
デュランデュランの一夜限りのライブを見たかったりもするが、平日で、スタジオコーストで、あのチケ代じゃ無理です。
デュランデュランって、中学高校と聴きまくったからなぁ〜彼らのピークを過ぎてたけどさ。メンバー脱退とかしてたけどさ。今回オリジナルメンバーなんだよね〜一度は聴いてみたいぞ!彼らはもろMTV世代だから、PVとか凝ってて面白いんだよね〜未だに「Planet Earth」のコサックダンスみたいなことやってるPVに笑えます。
ジョン・テイラーが主題歌歌ってると聴きつけ、ただその曲が聴きたいという純な想いで、内容も確認せず、某エロ映画を母上と並んでみてしまったのは私です。当時、中学生だった私にはあまりにも過激すぎ、顔面蒼白になっていました。もう、固まってた。母上も、なんって言っていいかわからんかったのでしょうね。凄く気まずかったです。その映画の感想を語ることは以後なかった母と娘でした。私の純情を返せ!その時以来、ジョン・テイラーは嫌いです。まぁ、彼には罪はないのだが。

勢いで、daimasさんのライブチケを取ってしまったんだけど、吉と出るか凶と出るかだな。シロップは絡んでくると踏んでるんだけどさ。
AXだし、対バンもそれなりに揃えてくると思ってるんだけどさ。椿屋とか出そうよね。
まぁ、うーんと思ったら誰かに譲ろう。

アートのロングツアーが決まってたんだね。いやぁ〜びっくり。
こんなに長いツアーって初めてじゃないの?対バンも含みつつだけどさ。
初日は24でワンマン。大丈夫?24ってかなりキャパ少ないですぜ。
金曜だし、行きたいなぁ〜それには早退か。
家からだと近いけど、会社からだ遠い神奈川県。
明日は新譜も発売。バインとレーベルメイトだね〜あんまり似合わない気がするけどさ。

さて、明日は有給使ってお休みさ。
渋谷のタワーに行ってこようかな。そして、横浜へ逆戻り、そして、新橋へ。さらにお台場へ。行動範囲の広い日になりそうだ。

今日の書き込みBGM♪ tabaccojuice「ガーベラ」



2005年06月19日(日)
気候の変化に体がなかなかついていきませぬ

ダラダラです。そのわりによく食べた。良くない傾向です。

昨日のことをちょいと書きましょうか。
昨日は堂島君@AXだったのですが、その前にオーノ君@ラ チッタデッラでした。その前にRさんとファミレスでお茶してましたけどね。
ラ チッタデッラは噴水広場なんです。でも、週末とかは噴水を止めてライブやるんですよね。コロシアム的つくりになってて、そこに階段状になってるところで座って見れます。風味堂とかもここでやってたそうですよ。しかも、ここのライブはフリーなので素敵です。
ここで、上京なさってたMさんと合流。お久しぶりです。
オーノ君は、sakusaku(神奈川ローカルの番組。でも、一部の地域では放送されてるのよね。)でも、ちょっと有名な人です。sakusakuの大ファンで、自らメールを送ったり、ビデオレターを送ってます。そして、ご当地ソングを作る人気コーナー、みんなで歌おうのコーナーでは、MCのジゴちゃんと「練馬のうた」を共作。オーノ君は作詞を担当しました。普段はジゴちゃんが歌ってるんですが、今回はオーノ君が歌うということで、サクサカーと呼ばれるsakusakuのファン(まぁ、私もなんですが)がジゴちゃん人形を手にしてたくさんの人が見てました。オーノ君のファンというより、サクサカーが多かったような・・・
オーノ君かなり久しぶりに見ましたが、相変わらず天然でした。ライブはいい雰囲気でみんな見てましたね〜「平凡」はやっぱりいいなぁ〜新曲も多かったしね。8月に新譜が出るそうですよ。あと、「練馬のうた part2」が出来るらしいです。
Mさんの地域でも、part2見れるといいのですが・・・神奈川以外は木曜のsakusakuしか見れないんですよね〜神奈川は月〜金の放送なんですけどね。

あっ、ここから昨日のライブちとネタバレもあるので読みたくない人は、飛ばしてね。


Mさんと別れ、私とRさんは、いざAXへ。オーノ君のライブが30分押したため、Rさんと共にAXに着いた時には、Aのチケットの入場はとっくに終わってました。まぁ、そこそこ見れるところだったのでいいのですが・・・
しかし、開演直後は後ろの方はそこそこ埋まりましたが、かなり空いててびっくり。GGKRのときは、ギュウギュウだったのに。堂島君はもっと認められていい人だと思うんだけどね〜そりゃ、GGKRの方がいいって人も多いけど。私もそうだけど。でも、堂島君自体のライブがあたしゃ好きですぜ。
ちらほらライブレポ拝見させていただきましたが、昨日のライブは絶賛が多いなぁ〜私は、堂島君調子悪そうだなぁ〜って思ったんだけどね。声の調子とか、テンション上げ上げ過ぎてるところとか。なんかね、ハイテンションに無理にしてる感があったんだよなぁ〜でも、考えてみると、私自身がプチ夏バテちっく(夏はまだなのに。だって、気温上がったり下がったり激しいんだもん。)で体調悪かったせいもあるので、それでそう見えたのかも?だったら、お門違いもいいところだしなぁ〜
「ブルーマンデーブルー」って、実はそんなに好きじゃなかったですが、ライブはなんか良かったです。印象がかなり違った。みんなでステージ中央に集まってきてアカペラでちょろっと歌ったのも良かった。だから、ライブで確かめるのは必要なことなんだよね私にとっては。
あと、今回はロックな堂島君って印象が非常に強いです。って言うか、精神的にはパンクどころか、へヴィメタだな。へヴィメタチックな「梅雨前線」って曲も笑えました。いや、びっくり。堂島君の頭の中は、どうなってしまったんでしょうか?精神のみならず、音にまで反映されてるとは。まぁ、流石にあれは音源化されることはないと思うけど。
もう一箇所くらい見たかったなぁ〜次堂島君が見れるのはいつでしょ?秋以降だろうなぁ〜
あっ、2Fにキンモクさんの佐々木さんと伊藤さんがいたと思います。もしかすると白井さんも。遠目なので、断言は出来ないけど。でも、十中八九そうでしょうね。

今日は、最初に書いたようにだらだでしたが、PCにずっと向かってて疲れました。
音楽のブログを作ったんですよ。今回のMusical Batonをやってて、やっぱりジャケを載せたいなって。ここは日記なので、そこまでしませんけどね。でも、こういう純粋に音楽のことを書くなら載せたいじゃん。あと、カテゴリー別にした方がすっきりしてるしね。Livedoorの方で作ってはいるんですが、どうもあそこは使いづらいんだな。乗り換えようかとずっと思ってたら、ジュゲムがユーザー登録を再開したので、申し込んでみました。もう少し整ったらURL載せようかな。企画物とかもカテゴリー作ったので
まぁ、ジュゲムも使いづらい面はあるけど、Livedoorよりは好みです。

ジャパンのフラゲ情報を某所で拝見し、タイムテーブルを知りました。
私はどうすればいいんでしょ。3日目はかぶってるなぁ〜
サザン見ようと思ってたけど、レイクのエルレに行こうと思います。
バインと教授もかぶってるしなぁ〜
DJハヤシは金曜だしなぁ〜
DEPAPEPEちゃんもかぶってるからみれないなぁ〜
ミスチルはZAZENとかぶってるけど、あたしゃZAZENに行こうかな。
でも、「Tomorrow never knows」やるなら見たいしな。やるかわからないしね。でも可能性はあるよね。フェスは一般向けしそうな曲をやりがちだし。ビックネームならなおさらに。
金曜は品庄とかダイノジもくるんだね〜見れないけどさ。

しかし、アクセスが凄いことになっております。Musical Batonのせいなんでしょうけど。
asumiさんと、まりもさんのところからいらっしゃ方が多いと思います。
はじめまして梶井です。今更言っても遅いですが。
アクセス3桁になると、小心者なのでビビります。
でも、Musical Batonは面白いなぁ〜今後も動向を見守りたいと思います。

今、うちの中は、梅の甘い匂いでいっぱいです。
梅干にするんだって。気がつけばそういう季節なんだよね〜早いね〜

明日一日行ったら休みだ!有給だ!
アジカンのライブに行くついでに休んじゃった。忙しくないときしか休めないしね〜有効活用だ!
明日は、後輩が初ライブハウス、初アジカンへZEPPに向かいます。
楽しんでくれるといいなぁ〜
ひとつ私の後輩よろしくお願いいたします。>アジカンご一行

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン」



2005年06月17日(金)
Musical Baton

金曜の夜からずっと書いてたけど、結局今になりました。
今、日付変わって日曜の丑三つ時。まぁ、金曜の夜だと思って読んでくれい。

金曜の夜っていいね〜なんかホッとしますよ。
仕事上がりに、某百貨店へ。前々から、傘を買いたかったのです。傘買うなら梅雨っしょ!と思い待ってたんだよね。
優柔不断ゆえ、迷う&迷う。あっちこっち行ったり来たり、傘広げたり閉じたり。流石に疲れてきて、もう、これにしとくかと思い、レジへ行って、目が合ってしまったのは日傘。あっ、これいいかも?的なことを思った久しぶりの感覚。でも、日傘だしなぁ〜と思って見たら、晴雨兼用。雨でも使える。でも、刺繍とかしてあって、かわいいのです。私にはふさわしくないんではなかろうかと思いつつ、傘開いたり閉じたり。値段も結構張るからかなり迷うところ。
結局、深窓の令嬢が持ってるようなフリフリレースの日傘じゃなくて、お花の刺繍がかわいいだけだからOKということにしました。だってさ、かわいい人がかわいいの持ったって、普通じゃん。かわいくない人がかわいいの持ってた方が、かわいい物が際立つじゃん。だったら、かわいい傘作った人も職人みよりにつきるよね。うん、そうだ!という屁理屈のもと買いました。せっかくだから、日傘にも使おう。

この前、G嬢(このG嬢とは、バトンを渡したぐんちゃんのことですの。)からアドバイスを受けた鉄のサプリを買いました。これで血も健康かも?やっぱり珈琲はやめられない。だから、鉄サプリを飲むのさ。

そうそう、ミュージカルバトンですよ。もう、この繋がり素敵ね〜この先どんどん繋がってくね〜これを読んでる、あなたの元へもやってくるかもよ?もう、油断してると来るから。私のようにね。

まぁ、私の日記をそこそこ読んでくださってる方は、それ知ってるよって感じの事が多々出てくるので、あんまり面白くないと思うけど。
じゃ、行きますか。

◆Total volume of music files on my computer◆
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
10.06GBでした。
iTunesに全部入れてます。でも、巷よりは少ないらしいですね。みんなすごいんだなぁ〜
PCで音楽を聴くのはメインじゃないですね。
これもiPodの転送用って感じですから。立ち上げたらついでに聴くことはあるけど。iPodが多いかなやっぱり。

◆Song playing right now◆
(今聞いている曲)
キリンジ 『エイリアンズ』
金曜の夜って、キリンジ聴く率高いですね。なんだか、ほっとするというか、頭からっぽでいるときに心地よい曲がいいです。まぁ、キリンジは結構アイロニーもナイスな曲多いですけどね。素敵♪

◆The last CD I bought◆
(最後に買った CD)
本当に最後は
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents 『NANO-MUGEN COMUPILATION』
面白い1枚ですね。でも、やっぱり、アジカンの「ブラックアウト」にぐっときました。7月9日が楽しみです。

もうちょい掘り下げると、6月1日リリース組ですね。
bonobos「electlyric」、堂島孝平「White&Blue」(初回盤)、フジファブリック「虹」でした。この3枚って、私が見てるブログの方が面白いくらいに挙げていてびっくりです。特にbonobosが多いかな。

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me◆
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
これね、迷いました。もしかすると明日には違う曲を挙げてるかもしれない。とりあえず、今の私が思った5曲を。
えーここで忠告。かなり長いので、活字ジャンキーじゃない人は曲のタイトルとアーティストだけ拾って下さい。

GRAPEVINE 『望みの彼方』
もう、大好き。好きな曲を1曲だけしか挙げちゃいけないといわれたら、これを挙げる。バインファンで、バインの曲で一番好きな曲をこの曲挙げる人は多いけど、自分が聴いてる音楽全体で、私はこの曲を挙げる。これは迷いがない。
もう、とことん救われない曲です。シロップどころじゃないと思う。だって、救われないことでやさぐれてないもん。そこを通り越した絶望の世界はモノクロの世界で、そして、不思議と穏やかなんだな。この感じに立ち止まります。
最初、ピンとこなかったんだな。「スロウ」の方がいいと思ってた。でもね、これ、スルメだったんだよね。聴けば聴くほどガツンとくる曲でした。恐れ入りました。さすが職人西川さん。アニキですよ。ミスター素敵♪
田中君の歌詞もかなりレベルが高く、小難しいけど素晴らしい。20代半ばでこんな歌詞書けたのはすごいなぁと思います。
なんとなく、西川さんの曲の歌詞は田中君はレベルの高い歌詞を書くなぁ〜なんだかそう思います。
ライブでは、なかなか聴くことができませんでした。私がバインのライブに行き始めたのは「Here」のツアーの頃だったので。初めて聴けた時は、もう、心臓止まりそうでした。いや、止まったね。あれはカレーのツアー(ツアータイトルがカリー ザ サウンドトラックでした。)だったよなぁ〜私が望んでた「望みの彼方」はリーダーがいる「望みの彼方」だったけど、もうそれは無理なわけですよ。リーダー脱退の件も、この曲とリンクするなぁ〜いきさつはちょっとここでは割愛しますが。リーダーがバインを辞めるとき、望みの彼方をみたそうです。今が、望みの彼方にいるんだろうなぁ〜って思ったそうです。彼にとっても特別な曲なんですこの曲は。

GLAY 『BELOVED』
私がこの曲を挙げるのは意外と思う人もいるかもしれませんが、今のようなランブジャンキー(中級?)になる前はGLAYのだけに通い続けるような人でした。当時精神的に疲れてた私はGLAYのライブに行ってライブの楽しさを思い出したんです。ライブジャンキーの原点は彼らです。今は残念ながら全然聴いてないですが・・・でも、この曲は今でも大好きなんです。
大好きな曲はライブで聴きたいと強く思ってます。今もそれは変わりません。この曲もライブで絶対聴きたかったのです。でも、この曲、全然ライブでやってくれなかったんです。思いがけず、この曲がライブで聴けたとき、生まれて初めてライブで泣きました。涙が大げさな少女漫画のごとく溢れ出てびっくりしました。
この曲がライブで聴けたのは、もちろん嬉しかったんだけど、このライブに行けた経緯が色々あって。
このライブは、GLAYが初めて武道館でライブをした日に行われ、初武道館から4年だったかな?、4年経って武道館に帰ってきた彼らの特別な思い入れがあるライブでした。散々、スペシャルなことをする空気が漂っていて、ただでさえ激戦なのに輪をかけて激戦だったわけです。FCでも取れず、ましてや一般なんて無理です。
私にとっては、彼らのスペシャルな想いと言うより、私のスペシャルな理由で行きたかっただけなんですけどね。この日は私の誕生日だったので。誕生日は素敵な時間を過ごしていたいじゃない?この頃はまさしくどんぴしゃなタイミングで、私のためにありがとう♡って感じだったんですおバカと言われようが。
なのに、チケットがなかった。もう、正直諦めてました。だって、オークションで20万円とか平気で超えてたし、定価以上で買わないっていうのが信条ですし。でも、そこに救いの手を差し伸べて下さる方がいらっしゃったんです。その方には、チケットを欲しがってる、もっと仲のいい友達もいらっしゃったのに。余っていたそのプラチナチケットを「あなたは誕生日なんだから、どうぞ行って下さい」って。もう、その気持ちが本当に、嬉しくて嬉しくて、ここで一回泣いてるんですね私は。
そんなチケットで行けたライブで、私が聴きたいと公言していたこの曲が、しかも誕生日に聴けたもんだから、涙腺決壊してしまったんですね。まぁ、彼らの想いはお構いなしに、みんな私のためにありがとう!って。しかも、その長いツアーでこの日しかやらなかったんだよね〜
今でも本当に感謝しています。楽曲はもちろん好きなんだけど、そういうエピソードも含めて大好きな曲です。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 『世界の終わり』
元々ミッシェルは苦手でした。どうもダミ声が苦手で、ライブとかも怖そうで。これも日記には何度か書いてますが、福岡のMAJI ROCK FESに行って、これは一夜にして一変したんです。
これ、面子が凄く良くて(AIR、くるり、バイン、SPITZ、鬼束ちゃん、ミッシェル)、単身で福岡に遠征しました。スタンド席から見ていたんですが、マサムネさんのお膝元とあって、SPITZファンが多かったように思います。
トリのミッシェルの轟音が響くと、オーディエンスは一斉に対極へ別れました。ステージの前へと向かう人、出口へ向かう人と。あまりに綺麗なセパレートに思わず笑いました。
私はミッシェルは聴くつもりがなかったので、帰っても良かったのですが、せっかく福岡まで来たし、帰りの電車も気にしなくてもいいし、聴いていこうかなって、軽い気持ちで聴いていました。
その選択は間違ってなかった。って言うか、その時の私にありがとうと言いたい。稲妻に打たれたがごとくの衝撃でした。間抜け面で、立ち尽くすだけでした。瞬き忘れた感じ。もの凄いもの見ちゃったなぁ〜って。これがロックってやつなのね!って思ったもん。
ミッシェルを知らなかったら、今の私はいないかもしれないそんな感じです。苦手というマイナスの状態から、強烈に好きだ!と思わせるこのパワーが凄いです。数十分前の私からすれば、想像できない世界がそこにはありました。
それ以降、ミッシェルのライブに行こうとしても、全然チケットがとれず、このフェスを入れて3回しか行けなかった。幕張のLAST HEAVENが見れたのはせめてもの救いです。
ミッシェルは自分たちの最期にもこの曲を選んでました。この曲を聴くと、初めてミッシェルを見た時の福岡と、最期の幕張を思い出します。過去というにはあまりにも鮮明です。

初恋の嵐 『星空のバラード』
初恋の曲の中では、なんだかんだ言って、やっぱりこの曲が一番好きなんです。
ご存知の方も多いと思いますが、ボーカルの西山さんはもういません。嘘みたいにこの世を去りました。もしかしたら、まだ本人もわかってないんじゃないかな?って感じですよね。関東で最後のライブを見れたのは本当に良かったと思います。私にとって最初で最後の初恋のライブでした。堂島君とアンコールで楽しそうに歌ってました。
初恋が出演するはずだった、スペシャ列伝は、初恋の出演部分は、西山さんの追悼ライブとなりました。縁の深い人が、初恋の曲をカバーしてました。この曲は曽我部さんがカバーしてたんです。ステージで吸ってたタバコの小さな赤い火がとても印象に残ってます。滲む視界と、周りに人のすすり泣く声に、立ってるのがやっとでした。
この日、私は高校の後輩のお葬式でした。婚約者を残して、彼女はこの世を去りました。無念だっただろうな。お葬式が終わってライブに行くなんて、クレイジーだよね。でも、行こうと思ったんです。バイトで、このライブレポを書くことになっていたから。高校の時、文芸同好会とは名ばかりの、お茶のみ同好会にいたんですが、彼女は熱心に一番原稿を書いていました。彼女が好きだった、文を書くということも、もしかしたら供養になるのかもしれないと思ったんだよね。だからこそ、あのライブにも行きました。西山さんもおくってあげたかったしね。この曲を聴くと、そのことを思い出します。初恋を初めて見た2月、西山さんが亡くなった3月、そして後輩が亡くなった4月、この曲を聴くと、時間が経っても、ちょっと辛いです。

ELLEGARDEN 『Missing』
過去を振り返るような曲ばかり書いてきたので、現在進行形を書こうかな。
今年に入ってからってくくりで言うと、おそらく一番リピートされてる曲です。
去年のJAPAN FESでレイクをフラフラしていたら、「その辺歩いてる人も聴いてくれ!」と、細美さんに呼び止められ(私はそう思っている)、「はい、何か?」と思い立ち止まれば、「Make A Wish」で心を奪われました。帰ったら、エルレの色んな音源聴くぞ!と思ったくせに、このシングルまで実はインターバルがあってさ。このシングルがリリースされた頃、タワレコの試聴機で聴くやいなや、このシングルと、近くにあった、3rdアルバムも2ndアルバムも掴んでいた私です。容易く、タワレコの陰謀にやられました。ごめん今までほったらかしで!って本気で謝ったin my heart。
エルレが好きになって、そんなに時間は経ってないけど、この曲は今の彼らを象徴してるのかも?って思います。悩んで、迷って、誰かを求めて、でも、そこにはちゃんと光が差してるんだから。
イントロを聴くたびに、なんだかドキドキします。早くライブで聴きたいです。それがかなうであろう7月はすぐそこ。楽しみです。

今回の企画参加させていただいて、強く思うのは、音楽はいつだって私の生活や思い出とリンクしてるんだなって。なんか素敵だなぁ〜いいよねこんな感じ。バトンを渡す人、渡された人もきっとそうなんだろうなぁ〜人の輪と音楽の輪で繋がってるこの企画、本当に素敵♪ご紹介くださったasumiさんさん、本当にありがとうございました!

◆Five people to whom I'm passing the baton◆
(バトンを渡す 5 名)
ぐんちゃん(Just Thing
なあぼさん(なぼ日記)
マチさん
まりもさん(Marimo@)
めりっさ。さん

既に発表済みですが、もう一度書いておきますよ。一応5人全員からOKはいただきました。まぁ、リンクはしてない方もおりますが、その方はこっそり回答していただけるそうです。こっそり拝見いたします。えへへ。楽しみ〜

そんなこんなで、私の回答を終わらせていただきます。
最後まで読んでくださった方もきっといると思います。こんな長い駄文読んでくれてありがとう!thank you 活字ジャンキーズ!



2005年06月16日(木)
バトン、僭越ながら受け取りました。

昨日はお休みして申し訳ございません。
その原因が今日に繋がるとは、思いもしませんでした。

昨日は、色んなサイトを見てて、気がついたら日付が変わってて、丑三つ時突入ってな時間だったので書かなかったのですよ。
私が良く拝見している、某Pさんのブログで、Musical Baton(ミュージカルバトン)なるものを初めて知ったんです。これは、海外の音楽好きの方のブログを発端に広がった、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールでもって、広げていく企画なんですよ。いろんな方が、書いてましたが、害のないねずみ講というか、不幸の手紙形式と言うか、細胞分裂チックな原理で繋がっていくものです。だからなんのさと言われてしまえば、それまでなんですが。まぁ、なかなか興味深いと思いました。単純に読んでて凄く面白かったし。へぇ〜とか、そうきたか!とか何度となく思いましたし。その繋がりの中で、自分の知ってる人とかこっそり読んでるブログの方とか出てくると、なんか嬉しかったですし。
で、朝起きて、なんとなくPCの電源を入れ、メールチェックをしてたら、ある方からメールが。それを読んでみたら、私にバトンがまってきてしまいました。もう、びっくりさ!一気に目が覚めましたよ。

バトンをまわしてくださったのは「the Speed of the Sound」というブログを開設なさってるasumiさんです。(リンクしちゃいました!)いつも拝見させいていただいております。
実はね、某Pさんのバトンは某Jさんという方に渡り、某Jさんがasumiさんに渡したんです。某Jさんは、存じ上げてなかった私ですが、再び存じ上げているasumiさんに渡ったのがなんだかいいなぁ〜と思って。この状況を、昨日私は、へぇ〜こんな風に繋がるのって素敵ね〜って思いながら見てたんですよね〜
それが、今度は自分に来るとは全く予想もしませんでした。友達少ないしさ。社交的じゃないしさ。なのに、昨日の今日で自分の元にバトンが来るなんてさ。もう、ビビりまくってます。こんなこともあるんだね〜

そのバトンを受け取ったわけですが、その内容は明日書こうかな。長くなりそうなので、ゆっくり書きたいじゃん!
でも、バトンを渡す人はもう、発表しちゃいますよ。

ぐんちゃん(Just Thing
なあぼさん(なぼ日記)
マチさん
まりもさん(Marimo@)
めりっさ。さん

以上5人です。とりあえず、まだOK取れてない方もいますが、勝手にご指名してしまいました。忙しい方とか、あまり興味がない方はこの企画を流してしまってOKです。強制ではないですから。
リンクとか、サイト名を出していいかの確認が取れたら、ここに追加して書きます。
5人って微妙に多いですよね〜友達の少ない私には結構ギリギリな数字です。しかも、ブログとか日記をやっていないといけないわけですからね〜でも、これ、いわゆるブログの人向きですね。ジャケとかもブログの方が載せやすいし。日記にコメントとかトラックバックってあまり好きじゃないのですが、だから私はエンピツにしたんですけど、こういうのの場合は、コメントとかトラックバックとかあると面白いよね。

というわけで、私のバトンを受取った内容は、また明日(予定)。
本当に不思議な感じです。世間は狭いなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ SINGER SONGER「初花凛々」



2005年06月14日(火)
暇という苦痛

仕事が暇です。まぁ、こんな時間は短いとは知っていますが。
暇貯金ができればいいのに。地獄絵図な時間を緩和できるのに。
今日は、あまりにも暇なので、iPod shuffleとネットウォークマンの違いについて他のセクションの方にメールしてしまいました。
昼休み、調べておいてって言われたんだもん。
DAKARAを飲んで、ネットウォークマンを当てるか、ウーロン茶を飲んでiPod miniを当てるか迷ってるらしい。でも、全然容量が違うし、4Gも使うような方ではないので、shuffleと比較して書いてみました。この夏にできるであろうミュージックストアのこととか、iPodの影響でCCCDがSONYで廃止されたとか、今はこの手のプレイヤーはiPod優勢だとか、これはもしやビデオにおけるΒとVHSみたいになっちゃうかもよ?的なことまで書いちゃったよ。もう、ちょっとしたレポートでした。だって、暇だったんだもん。
で、そのレポートを仕上げ、早退しました。なんか仕事間違ってる気がしますが、暇だとそういうこともありなんですね。まぁ、給料減らされるけど、こういう時間も時々は欲しい。

今日は、なんだか一日カサビアンばかり聴いてました。
怪しい感じでかっちょいい。素敵♪
なんなんでしょうね、この怪しさ。日本のバンドではこの怪しさは感じたことないかも?怪しいけど、色っぽい。いやらしいんじゃなくて、色っぽい。いいねぇ〜
逆に日本のバンドでしか感じたことのない感覚もあるんだけど。ナンバガとかゆらゆらとか、日本独特なサイケ感があるよね〜
サマソニでライブを見るのが楽しみです。お願いだから、エルレとかぶらないでね。

今日はテナーのシングルのフラゲの日。
テナーよ来週まで待って!だって、ダブルポイントなんだもん。それまで、NANO MUGENのコンピで我慢するから。
経済引き締め政策の一環として、ポイント系も有効に活用且つ取得っていうのも掲げられてるのさ。
keystation#もJAPANももちろん来週の金曜以降買います。
そういえば、keystation#のスネオさんの特集はどうなったの?編集長頼みますよ。

火サスは、6月の花嫁シリーズ。
旦那の愛人を殺したんだな。旦那を結局は火事の中助け出さずんに見殺しです。未必の故意だな。
そういえば、就職の面接か何かで、未必の故意の意味を問われて、色っぽいですねって答えた人がいるんだそうですね。密室の恋だと思ったそうな。ユーモアのわかる面接官ならいいけど、そうじゃない場合は、単に自分のおバカさを露呈するだけなので、やめたほうがいいですよ。
学生の時、刑法の試験近くになると、怖い単語がガンガン飛び交ってたなぁ〜甲は乙を殺害し・・とか普通に話してたからなぁ〜遠い昔のようです。今は全部忘れた。人は忘れゆく生き物なんです。
でも、最初に覚えた条文は、刑法第199条でした。大学入る前から知ってました。多分小学生の時から。サスペンスマニアは、おそらくこの条文を最初に覚えるのでしょう。判決の時の「被告人は」と「被告人を」の違いで有罪無罪がわかることとか、検察と弁護側の立ち位置とか。学校の試験では、一切役に立ちません。えーん。

もう、14000hit超えたんですね。いやぁ〜びっくり。
正直、まだ一年未満なのに、ここまでアクセスあると思わなかった。
別に、どこかに宣伝しまくってるわけでもなく、むしろリンクとかあまりしてませんぜ。
メモライズ時代からの方と、私の少ない友人しか知らなかったここの日記は、いつのまにかこんなにも人に見られてるのね。
しかし、はてなのアンテナからこられる方が結構いますね。
某堂島君のファンの方のブログ(not HP)のおとなりページ?私ははてなはよくわからないんだけれど、そんな感じのページからいらっしゃる方が多いです。その方のブログの存在を知らなかったんですが、こんな形で知るなんて、面白いですね。まぁ、そのブログの方は、私のことを知ってるのか知らないのかさえ、私は知りませんが。
8月で一年になりますが、それまでに2万ヒットするのかなぁ〜そんなにハイペースじゃなくていいのに。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「SWEET SOUL」



2005年06月13日(月)
やっぱり、お疲れちゃんな月曜でした。

え〜お疲れちゃんな梶井です。
母上が一泊二日の旅行にでかけ、昨日は家事を少々していました。あくまでも少々なのですが、疲れました。洗濯と食事作っただけでヘロヘロです。
主婦って凄い。えらい!素晴らしい!3食昼寝付って言ってるバカ男にはひじてつくらわせて差し上げましょう。
昨日今日と、冷蔵庫の熟々のヤバイトマトの有効活用により、もう、トマトはいらないっす。食べすぎです。さらばリコピン酸。
そのせいか否かは定かではありませんが、帰りの電車を乗り過ごしました。まぁ、この前の3駅に比べればかわいいもんだ。

しかし、今年のJAPAN FESは異常だな。まぁ、フェスで完売ってこと自体が異常だと思うけど。
先行の時点で予定枚数終了出てるのって凄いことです。
即日ソールドアウトとかなっちゃうのかしら?
まぁ、だんだんとフェス文化が根付いてきてることもあるけどさ。
ヤフオクとかでも出てるらしいですね。もう、なんだかなぁ〜そんなところから買う人もなんだかなぁ〜

堂島君の追加公演は千葉だけじゃなく埼玉もあるらしい。
えーん神奈川は?東京、千葉、埼玉ときたら、神奈川じゃん!
でも、もう、追加はさすがにないよね〜
私の今回のツアー参戦はAXだけになりそうです。ちょっと寂しい。
堂島君のライブって、なんだかビタミン剤みたいな感じなんだよね。
なんか元気になれるんだよね。頑張れ頑張れじゃなくて。
あっ、もとい、ガンダム!ガンダム!意味わかんない人も多いでしょうが、頑張るの意味です。その語源は一部の人にわかるようですよ。多分、今後たくさん出てくる言葉なので、以後お見知りおきを。梶井的流行語大賞ノミネート語なので。
ちなみに、追加公演の埼玉は、フジ@AXにより初めから行けません。
たとえ、この日に堂島君の神奈川のライブがあってもフジに行きます。初AXだし、フジのワンマン見ることは今年の抱負だったので。まぁ、AXってハコ的には好きとはいいがたいところはあるけど、東京のライブハウスじゃ、キャパ的にはひとつの目標だろうねアーティスト的にはね。

運命のお子様が解散だって。私は全然この方々の音を聴いてこなかったので何とも思いませんが、世界的には凄いニュースなんだろうね。
もう、今年は解散なんてニュース聞きたくないな。
今月はスーパーカーのラストライブのDVDが発売になります。多分、当分見れない。予約はしてあるけどね。ナンバガもミッシェルも全然見れなかったしな。両方ともまともに見たのは、解散から一年以上経ってからだったな。

会社の方に、鳩三郎が大好評です。あの鳩サブレのお店、豊島屋本店でしか売ってない鳩サブレのキーホルダーです。サブレの質感にもこだわった一品です。
でも、私は、同じセクションの方の携帯についてる、寅さんキューピーの方が気になります。キューピーちゃんが寅さんの衣装着てるのさ。柴又で売ってるらしい。
あと、たらこキューピーも気になります。キモかわいい感じがナイス。

タワレコのダブルポイントが来週から始まるよ。
また、誘惑に負けて買っちゃうんだろうなぁ〜あぁ、こわい。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夜を駆ける」



2005年06月11日(土)
忙しくも楽しい土曜日。

今は、日曜の午前中。昨日、途中まで書いて、睡魔に負けたので、続きを書いてみたよ。
なんだか盛りだくさんの一日でしたね。振り返ってみれば。

アジカンのチケットを渡すべく、高校の後輩と、タワーカフェでランチ。
後に、後輩は目黒(白い方じゃなかったはず)で、私は渋谷に用事があったので、その中間の恵比寿で!って事になり、思い浮かんだのはタワーカフェだったので。安易です。いいんです。
彼女は、横浜を歩いている時に、声をかけられることが多い人です。
アジカンのチケットを譲ることになったのも、そうでした。横浜をフラフラしていたら「先輩!」と声をかけられ、かなり久しぶりだったので、色々話し込んでるうちにアジカンの話になり、ライブに行きたいと言ってたので、じゃ、譲りましょう!ってことになったんです。あそこで会わなければ、そういうことにはならなかったんだよね。
最近どうよ?的な話から昔の話まで色々しましたが、最近よく言われることを改めて言われて、なんだかなぁ〜と思いましたね。
「先輩って、外見と違って、毒吐きますよね。かわいいって柄じゃないですもんね。」とか、「凄くお酒飲みそうなのに、全然飲めないのってなんか変ですよね〜」とか・・それって、どうよ。
そんなに私って、毒吐いてます?大酒飲みに見える?ちょっとは、かわいいことも言ってるよね?酒は多少は飲めるけど、本当に弱いのさ。ビールなんか飲めないし。だって、苦いんだもん。珈琲はブラックで飲むくせにって突っ込み禁止。あの苦さが違うんだからさ。
ちょいと凹んだ土曜日の午後でした。昨日も似たようなことをMちゃんから言われたしなぁ〜しかも、男前って言われたし。あぁ、反省。

後輩と別れた後で、渋谷へ。G嬢と待ち合わせですが、それまで1時間あったので、109のぴあへ。サマソニチケットを購入。もちろん14日の方。エルレが千葉マリンのヘッドライナー(オエイシス&weezer)とアジカンとかぶらないことを祈る。
しかし、109って怖い。得体の知れない生き物のようなギャルがいっぱい。日焼けマシーンとかで焼いてるんですか?マスカラがゴテゴテで、化粧何時間かかってるんですか?みたいな人が多いこと多いこと。いや、正確に言えば、私のほうがそう思われてるのかも?宇宙人率高すぎるから、少数派の方が、得体の知れない生き物なんだよね。あぁ、怖い。

まだ時間が余ってたので、LOFTへ。CDショップとか大型の雑貨店とか、時間を忘れるんだよね。見てるだけでも楽しいの。ルーセントパウダー?ブレストパウダー?どっちかわかんないけど、欲しいのがあって、それ買う。舞妓さんの使ってる化粧品がコンセプトのやつです。真っ赤なコンパクトで、はけで、粉をするっと乗せる感じ。なんだかいい感じ。ちょっと、やまとなでしこチック。使ってみてよければ、リピートします。
同じフロアをうろうろしてたら、出会ってしまった。これは、ひつじのアイピローです。前からアイピロー欲しかったんだよね。もう、あまりのラブリーさに買ってしまった。ラベンダーの香りがします。個人的には、ラベンダーの匂いはあまり好きじゃないので、そのうち変えます。ちゃんと香り袋を入れるところもあるんだよね。ひつじちゃんの胴体部分はカバーになってるので、カバーを取れば、その部分は洗濯もOKなのです。素敵すぎる。今日から快適な睡眠だわ♪最近お疲れだと言ってた友達の分まで買う。使うかわかんないけど、とりあえずプレゼントしてみる。

待ち合わせ時間となり、G嬢お勧めの素敵カフェへ。
ここは、とてもいい感じ。ちょいとコンクリの打ちっぱなしみたいだったり、レンガだったり、ステンドグラスみたいのがあったり、コンセプトはかなりバラバラなんだけど、それがまたかっちょいい。店内にはノリのいいジャズが流れて、バースペースにはお酒も沢山あるみたいで、レジの横にはターンテーブルもあったりでなんか楽しい。しかもオシャレ。センスいいぞ!って感じのカフェでした。
ここのお店でsweets setをたのみました。ケーキとかもあるんだけど、パフェがあったので、かなり久々にパフェを食べました。
メニューにはチョコレートパフェとフルーツパフェしか書かれてなくて、写真がちょいとよくわからなかったので、店員さんに聞いてみました。バナナは入ってますか?と。入ってないって事だったので、私はフルーツパフェを。G嬢はチョコレートパフェを。フルーツパフェって、結構バナナ入ってることが多いんだよね。これが入ってると食べれない。バナナの存在を確認するのは重要です。I hate it。生まれ変わって総理大臣にでもなったら、根回しして、とりあえず日本ではバナナを絶滅させる。
今回のフルーツパフェは、ベリーベリーベリーパフェと言って過言ではありません。おいしかったです。らぶ♡べリー!

G嬢と話していて、私の貧血は、っていうか、血圧とかもそうなんだけど、鉄分が足りないと指摘される。珈琲は鉄分の吸収を妨げるんだって。珈琲ジャンキーだから、なおさらだよね。サプリメントを飲むことを勧められ、気をつけなくちゃね〜と思う。レバーも食べようと思う。

今日のメインイベントACIDMAN企画のイベント、Cinema@渋公。
なんだか、不思議なイベントでした。ライブの後に、ショートフィルムを見るのって初めて。しかも、椅子に座って。

最初はモーサムでした。相変わらずかっちょいいのですが、かなりアウェイでしたね。なんかあからさま過ぎて、えっ?って感じ。やはりみんなACIDMANファンばかりなのかも?
G嬢とも話してたんだけど、百々さんが「新曲出るからよかったら買ってね。」みたいなことを言っていて、驚いた。プロモーションをしている百々さん初めて見たかも?CD売れてないの?まぁ、一般向けするバンドではないと思うけど。でも、その新曲がよかった。力で押していく感じではなく、じっくり聴けた。でも、最後の「hung song」は残念だな。あれだけ盛り上がらないこの曲は、なんだかもったいない気がした。
サンタクロースを捕獲して、一流のサンタクロースを出荷するという内容のショートフィルムが流れ(なんか不思議なフィルムだったな。野生のサンタクロースは凶暴なの。)、お次バックドロップ。
かなり久しぶりに見ました。新譜とかも追いかけてなかったので、全然曲を知らない。でも、1曲知ってたけど。
モーサムよりは、盛り上がってたけど、決してこれを盛り上がってるとはいえないレベル。ボーカルの音が小さく聴こえるのは毎度のこととG嬢より言われる。まぁ、音数多いから仕方ないんだって。そりゃそうだよね〜でも、かっちょいいですね。しかし、モーサムからそう思ってたけど、ここはなんだか音が分散してまとまりがなくなってる気がする。ホールだから仕方ないかもしれないけど、それにしても、なんだかなぁ〜な感じ。
最後もちろんACIDMAN。案の定、凄い盛り上がり。まぁ、佐藤さんの盛り上げ上手なところもあるんだけれども、あからさまにこうも違うとなんだかなぁ〜
ACIDMANもかなりお久しぶり、まぁ、MVAで1曲だけライブありましたけどね。
ACIDMANは、CCCDのせいで聴かなくなったな。初めてCCCDなるものを買ってしまったのもACIDMANだった。あの頃はなんも知らなかったからね。無知って怖いわ。聴かなくなって関心もなくなったACIDMAN。ある意味犠牲者だよね。まぁ、私くらいファンが減ったところで、何の支障もないだろうけど、こういう人が多かったら、残念なことだよね。ライブを見たら、このバンドやっぱりかっこいいよね〜と思うし。やっぱり、「赤橙」は名曲だと思うよ。今日聴いて改めてそう思う。G嬢は大木君の男前プリにかなりやられていたみたいですがね。確かに男前だよね。
アンコールに1曲だけ「彩-SAI-(前編)〜廻る、巡る、その核へ」だっけ?ロングバージョンの方。映像と音との融合はやはりかっちょいいですね。長いけど飽きないです。かっちょ良さが上回ってるから。

帰りに、渋公の噴水周辺に集まってる若者に驚愕。ソフトなヤマンバギャル見たいなboys&girlsがパラパラみたいな踊りを集団で踊っていたよ。怖かった。みんなメイク濃すぎです。若いうちから、塗ったくってると、年取ってから大変よ。顔面パンチしたら割れそうなくらい厚化粧しなくちゃいけなくなるし、お肌もボロボロよ。

家に帰って、スペ中見て寝ました。永友君(なんかさん付けより君と呼びたい、だって、かわいいんですもの。)の素敵プリに惚れ惚れ。会長素敵♪星取りダービー突っ走って欲しいです。
椿屋の中田君は、だんだんと垢抜けてきていい感じですね。「紫陽花」もいい曲です。椿屋はそんなに好きじゃないんですが、この曲はいいなと思います。なんか自然なんだな。今までってちょっと日本の艶っぽさを出すのに、どこか無理があったような気がするんだけど、この曲は凄く自然。Mステも出るなんて凄いね。しかし、太れないって羨ましい。私の贅肉提供したい。

今日はまた夜にでも書くかな。じゃ、後ほど。

今日の書き込みBGM♪ ACIDMAN「赤橙」



2005年06月10日(金)
梅雨が始まってしまったね。

しばしのご無沙汰でした。
梅雨入りしちゃいましたね。今日、某百貨店を覗いてみたら、1Fは傘だらけでびっくりでした。待ってましたとばかりに、みんな傘売り場に群がってました。いつもより売り場面積3割り増しくらいでしたよ。
私も、傘を買おうと、この時期までかわずにいたんだよね。どうせセールで買い損ねるんだったら、定価で気に入ったの買いたいじゃん。来週でも行ってみようかしらね。憂鬱な時期をせめて好きな傘で乗り切りたい。

NANO MUGENコンピ買いました。日本勢は知ってるからいいとして、外国勢もいい感じ。当日はより楽しめそうです。それぞれアルバム一枚くらいは聴きたい気がしますが、ベテランさんもいれば、デビューしてない方もいらっしゃり、何を聞けばいいかわかりません。しかも、財政難だし、レンタルも近くにないときたもんだ。このコンピが頼りです。
アジカンの「ブラックアウト」は、いい曲ですね。こんな風に言うと軽い気がして嫌だけどさ。なんて言えばいいんだろう?今までのアジカンとは一線を画す曲ですね。重戦車で前進してる感じがしました。軽くない。でも、これ、受け止める側の意識で全然違って聴こえるんだろうな。私はPVを最初に見て、映像と共に音を聴いたのですが、そのときにりは、決して派手ではないけれど、心の中にじわじわ広がる温度を掴んだ人とそうでない人のさはかなりでかいと思う。「メンバーがスーツ着てるよ♪凄いね〜ミッシェルみたいだね〜」っていう感想しか持たない人は、ちょっとかわいそうかも?

某試験を受けてる友達と会う約束をしたんだけど、その時間の変更の電話がきました。彼女は携帯を持ってるけど、メールはできないのだそうです。いろいろ設定が面倒らしい。PCもほとんど使ってないので、結局は電話なのです。
また、長話で、うちの母上がご立腹。すまんのぉ〜
彼女の要望を聞きつつ、私が色々とセッティングをすることになりました。「梶井ちゃんが、男だったら、本当にもてもてだよね〜」と褒められたんだかけなされたんだかの事を言われました。えぇ!自分でもそう思ってますから。不思議と、何かを予約するとか、行きかた調べるとか、そういうことをやることが昔から多いです。何ででしょうかね〜

明日は渋公でモーサム。ふふふ。楽しみです。渋公とモーサムの組み合わせに若干の違和感を感じるけれど、まぁ、貴重だよね〜
天気が悪いみたいだけど、仕方ないね〜公園通りも、ガンガン上るさ。

今日のこきこみBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブラックアウト」


追伸

なんかわけのわからぬタイトルになっておりましたが、あんなこと書いた覚えはないんだよな。なんであんなのがUPされてたんだろ?
ちょっとおねむちゃんではあったけど、さすがにおねむちゃんでもあそこまではしないでしょう。宇宙人と交信してたんでしょうか?謎です。



2005年06月07日(火)
手紙が来たよ。ありがとね。

仕事はちょこちょこ忙しくて、なんだかなぁ〜な感じもあったけど、今日はとても気分がいいです。
家に帰ると、最近、日記にも書いていた、友達から手紙が届いていました。
私には一番最初に伝えなくちゃいけないと思ったと書いてあった文字に、なんだかちょっと泣いた。そして、その手紙に、なんだかほっとしました。
結果はやっぱり、ダメだったけど、確実に彼女は去年よりも前進していました。試験は確かに結果がすべてだと言われれば、それまでなんだけど、次に繋がる何かがあるかないかというのはとても大きいことだと思います。
今年でやめると言ってた彼女ですが、もう一年頑張るそうです。私が言うのも変な話だけど、ほっとしました。学生の時から実現させるために頑張ってきたことをここで置いていくのは、もったいなもの。こんな書き方無責任になってしまうのかもしれないけど、そう思うのです。是非とも彼女の夢を実現させて欲しいから。彼女こそ、あの世界に必要な人だと思うから。
正直、来年の方が今年より大変です。さらに茨の道を歩くことになります。それでも、私はそこを行けと言います。私なんか何もできないけどね。でも、彼女はそこを突破する力を持ってると思うから。ダメと思ってるのに行けとは言わないよ。
久しぶりに電話で話して、なんだかとても嬉しかったな。もう、いろんなことをベラベラ話して、気がつけば日付が変わってました。ごめんねMちゃん。
もう、3年以上会ってないことがわかって、お互いびっくりした。今度、会う約束をしました。今日の延長戦をしようね。

人に望みばかりを託し、自分は一体何をしてるんだろうと、ちょっと考えさせられたなぁ〜。人生何かができる時間は思ったよりは短いって言うのに。
ちゃんと向き合わないといけな時期なんだろうなぁ〜いくつになっても悟りを開けない。本当におこちゃまだなぁ〜それに甘えてちゃいけないのもわかってるんだけどね。それ故に、始末が悪い。
私が好きだなぁ〜と思ってるミュージシャンは、みんなもがいたり凹んだりしながらも、自分の目指すものへとちゃんと向かっています。時にはやさぐれていたりしても、そこにとどまってるわけじゃない。そんな人たちから出てくる音や言葉や空気に、ぐっと心を持っていかれるんです。彼らのように、沢山の人の心を動かすなんてことをできるわけじゃないけど、せめて自分の心を動かさないとね。なんだかそう思うのです。生きてるなって実感を自分から発しないとね。

今日は、本当に気分がいいのです。こんな真夜中だと、「けっ、明日も仕事だよ。」なんて憂鬱になってるのに、今日は違う。こんなにも心穏やかなのは、Mちゃんのおかげだよ。明日も頑張れそうです。

今日はもう寝ます。ほっとした一日でした。心穏やかっていいよね〜

今日の書き込みBGM♪ DEPAPEPE「いい日だったね。」



2005年06月06日(月)
手紙を書くよ

やっぱり、月曜って疲れる。くぅ〜

今更ながら、エルレのbayFMのインターネットラジオを聴きました。
凄いね。あれ、聴衆者(ラジオだとこういう表現だっけ?)の民の声で実現したんだね。嬉しかっただろうねメンバーも。メールしてくれた人を誇りに思うって細美さんも言ってたけどさ。
あのラジオはあんな感じで進んでいくんだね。なんかいいね〜。相変わらず細美さんは物腰柔らかだね。言ってる内容はともかく。話すのも歌うのも好きな声って、私にしてみれば珍しいです。ナカコーは歌ってる声は好きだけど、しゃべってるのは、ぼそぼそしてるしね〜
このラジオで、他のメンバーについてもきっと知ることが出来るね。それが楽しみです。今回のドラムの高橋さん、って言うか君って言った方が合ってるな。面白いですね。酒のイメージが強いんですね。でも、弱いっていうのがいいねぇ〜
全然関係ないですが、私は、何故か酒が強いと思われることが多いです。別にお酒を飲んでる現場で言われるのではなく、普通に話してるときに、「梶井さんって、お酒強いでしょ?」と言われます。その根拠を聴くと、大概、その根拠ってやつはないんだよね。そういう顔をしていると言われます。どーゆう顔だ?お酒ほとんど飲めないんですけど。東北人純血のオーラがそう思わせるのでしょうか?育ちは違うけど。

私は、フェスとか遠征とかに行くと、のほほーん日記旅情編を携帯から書いてるんですが、そこを読み返してみたら、去年のJAPAN FESで、エルレガーデンのライブが凄く良かったって書いてありました。思えば、あの時初めてライブを見て、それ以後私は彼らのライブを見ていない。AXを見るために、手放したO-EAST。くぅ〜でも、来月は3回も彼らのライブが見れるよ。8月も2回見れる!今までを取り返すぞ!凄いね〜楽しみです。

のほほーん日記旅情編はNANOMUGENとエルレ@仙台とJAPAN FESと、サマソニで稼動予定。たいしたこと書きませんけど。携帯の電波状況とバッテリーのもち次第なところもあります。
今までののほほーん日記旅情編はここで待機中。現在カウントダウンの日記で止まってます。

友達からは、やはり連絡が来ない。とりあえず、手紙を書こう。あたしゃ連絡待ってるよって。心配してるんだよって。ほったらかしにはしないよって伝えよう。彼女の中で、心の整理も必要だろうしね。自分から連絡するのを待とう。
JAPAN FESはきっと彼女は行かないだろうな。ホテルの予約キャンセルも考えなくちゃ。そのときはmixiのライブジャンキーのコミュニティー利用させてもらおう!ライブジャンキーはライブジャンキーの味方です。

さて、寝るか。sakusakuのエンディングがbonobosじゃなくなってちと寂しい。

今日の書き込みBGM♪ bonobos「あの言葉、あの光」



2005年06月05日(日)
白と青が混ざり合って、心の中は素敵な水色

はい、お察しのとおり、ダラダラサンデーです。
やろうと思ってた片付けもせず、PC内のいらないファイルを捨ててました。
あっ、でもこれもお片づけよね〜

私は、大概、サテンとかカフェとかに行くと、携帯で頼んだメニューを写真に取るんですが、それをかなりメモリーカードにほったらかしにしていました。メモリーカードの中身をPCに移し、お店別にフォルダに分けました。量はそんなにないので手間ではなかったんだけどね。
DEPAPEPEのフリーライブの時に、椿屋珈琲店に行ったんだけど、その時ガンガン撮ってた写真を見てました。ここの珈琲は本当に美味しいんだよね〜プロが入れてますっていう技が味に現れてるのですよ。また飲みに行くよ!
ちなみに、銀座が本店だけど日比谷にも新宿にも池袋にもあるので、是非。
池袋はまだオープンしてないのかも?新宿と池袋は、談話室滝沢の跡地にできてるそうです。あのサテン、恐れ多くて入れなかったなぁ〜だって、コーヒ1杯1000円だもんね〜。茶水にもあったよね〜。

今日は、堂島君のアルバム「White&Blue」をリピート&リピートの日でした。ごめん堂島君。こんなに素敵なアルバムを2日もほったらかしにしてしまってさ。まぁ、熟成させてたってことですよ。違うけどそうなのだ。突っ込みは受け付けませんのであしからず。
bonobosを聴かなければ、間違いなく、堂島君がリピート&リピートでしたよ。まぁ、bonobosも本当に素敵なアルバムだしね。
多分、堂島君の中で、一番好きなアルバムじゃないかな。ちょいと聴いただけで断言は出来ないけど。ロックな感じも見え隠れで、嬉しいですロックファンとしては。
バンドを2つ持ってる堂島君ですが、この二つのバンドのよさがよくわかるアルバムです。堂島君は幸せ者だね。こんなにも素敵なバンドと音を鳴らせるんだから。それぞれのバンドも堂島君と出会えてよかったよね。
私が全然聴くことができなかった、「レオ」と呼ばれていた曲は、「さよならレオ」として収録されておりました。この曲好きだなぁ〜堂島君の影の部分が現れてる曲って、いい曲が多いなぁ〜私にとってはね。
ライブが楽しみです。このライブ、かなりヤバイよきっと。追加の千葉は行けそうにないので、カモン神奈川!って無理かなぁ〜東京でもいいけどさ。

あっ、アジカンJAPAN FESの3日目に登場ですね。やっぱりね。良かったね〜テナーもエルレも一緒じゃん。テナーとエルレは同じステージぽいよね。でも、アジカンとかぶる可能性は大だけど。
去年のJAPAN FESのアジカンはとても良かったな。今年も期待しております。
その前にZEPPと横アリですけどね。
ZEPPが整理番号どおりなら、大変なことになりました。最前確実な番号です。でも、行かないけどね〜(「チャーのフェンダー」のコーラスみたいな感じで、鼻歌してみた。結構いける。私の中では。)私はひな壇の最前を狙います。全体が良く見えるところがいいのです。最前は怖いんだもん。押されるしね。
アジカン登場により、JAPAN FESはますますチケット激戦の恐れあり。セブンの先行で押さえた方がいいよ行かれる皆様。
私もバスのチケットそろそろ取らなきゃ。そうそう、今年も関東の人で、片道だけ欲しいって人は、JTBで売ってるので、チェックです。
あと一組は、噂のバンドMですか?このバンド来ても、凄いことは間違いないけどね〜

明日からまた仕事かぁ〜
目覚ましかけなきゃいけないのね〜
ドラえもんを誰か私にください。どこでもドアが一番欲しいです。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「さよならレオ」



2005年06月04日(土)
ほわほわって感じ

しばしのご無沙汰でした。今日はダラダラでした。まぁ、毎度のことですね。

昨日のことから書きましょうか。
昨日は、やっとタワレコへ行って、堂島君とフジの新譜を買いました。
で、夏フェスあるし、ゆらゆらの先行取れたし、6月も新譜ガンガンリリースだし、どうしよう〜って思ってたけど、やっぱり欲しいの♡と思い、bonobosのアルバムを購入。
で、itunesちゃんに3枚を落とし、PC上で聴く。買うのためらっていた自分に、無駄な時間を過ごしたわねと言ってやりたい気分。
最初にbonobosのアルバムを聴いたが最後、リピート&リピートになってしまい、堂島君のアルバムもフジのシングルも聴けませんでした。なんて素敵なアルバムなんでしょう。とても心地よいのですよ。ほわほわ〜って気持ちになります。肩こりバリバリの体をも忘れるのですよ。打ち込みの音も入っているんですが、これまたいとをかし。個人的には、打ち込みって、頭がすっきりする感じのことが多いんですが、bonobosの場合は、すっきりって言うより、光を感じると言うか、ほわほわって感じの温度を感じるのですよ。心地いいのですそれが。まぁ、このアルバム打ち込みだらけってわけでもないですけどね。強引にも惹き付けられる爽快感みたいなものも素敵なんだけど、bonobosの場合は、違和感ない心地よさが素敵♪体にしっくり来るというか、これが欲しかったんだよ!これが足りなかったんだよ私!って感じでしょうか。生理的食塩水的ミュージックってとこかな。
未だに、堂島君へシフトできない。ごめん堂島君。でもね、きっと堂島君のアルバムを聴いたら、リピート&リピートになるのもわかってるんだけどね。周りの評判凄くいいもんね。でも、今は、新たな出会いの(正確に言えばもっと前から知ってたけど)bonobosに浸らせといて。
ちなみにフジは、シングルだし、カップリングの「ダンス2000」は前から知ってるし、堂島君のリピート&リピートが抜けたら聴く。

スペ中は、また校歌作るんですね。今回のクラスは、落ち着いてますね。あんまりハラハラしません。暴走する人がいないからね〜
冒頭で、遅刻した永友さんですが、新宿で迷ったそうですね。
新宿って、本当にわかりづらいところです。私も何度迷子になったことか!西口から東口に行けず、その逆も然りで、南口もどーやっていくのですか?って感じだもん。もう、電車降りて、行きたい出口の表示が命。改札出たら方向転換できません。方向音痴に優しくない駅スリートップ(関東編)は、新宿、池袋、東京駅ですね。
でもね、方向音痴なんだけど、私の場合、みょぉ〜な冒険心があって、あっ!こっちかもよBダッシュ♪ってガンガン進んでいくんだよね。へぇ〜ここにはこんなものがあるんだぁ〜とか思っちゃうんだよね。
何年か前、キンモクセイの関東学院大(今やアジカンの母校として有名)の学祭に行った時に、駅に案内の看板があるというのをいいことにそんなに調べていかなかったんだよね。地図はちょろっと見たんだけれども。駅ついたら、そんなものは全然なくて(非常にわかりづらいところにあったらしい)、人もそんなに歩いてなくて、あたりは真っ暗で、これってなんかヤバイかもよ?的な空気が私を取り巻いてたんだよね。えーい確かこっち!と思いガンガン進んでいったのですが、一向に学校らしき建物は見えず、そのうち分かれ道に当たり、若者が右に行く人が多かったので、きっとこっち!と思い、そっちに歩いていったら、どんどん寂しげな空気が濃くなり、観念してタクシー拾って行きました。おそろしくあさっての方向へ歩いていた模様です。ぜいぜいはぁはぁ言いながら階段を駆け上がり、なんちゃらホールみたいなところにたどり着いてみれば、前から2列目で卒倒しそうになりました。席を全然把握してなかったもので。ギターの佐々木さんの目の前で、半分以上下向いていた私です。緊張してまともに前が見れなかったんだもん。
あぁ、方向音痴じゃない人になりたいです。
話が脱線しましたが、永友さんは素敵だなぁ〜理系なのに方向音痴って素敵♪えぇ、もはや、おバカちゃんになってる私です。妖怪好きだっていいじゃん♪

堂島君のアルバムは明日こそ聴くよ。おやすみなさい。

今日の書き込みBGM bonobos「Thank you for the music」



2005年06月02日(木)
ヘヴィーな肩こりの日に嬉しい驚き

はぁ〜。肩こりがへヴィ。普通でも、かなりこってる方なのに、自覚症状があるくらいだと、かなりのレベルです。
学生の時に、私の肩を揉んでくれた自称ツボハンターYちゃんは、私に向かって、「こんなにこっててよく生きてるね。」と、笑顔で言ったのが忘れられません。だって、それが私にとっては普通だったんだもん。Yちゃんから、キンブオブ肩こりの称号を頂いたのですが、ちっとも嬉しくありません。いちおう戸籍上、れいでぇ〜なんですけど私。

そのせいだかなんだかわからないけど、意味不明なミスを連発し、我ながらあっけに取られてます。
なんで、1と30を見間違えるのかな?隣にいたTさんは、もう私の意味不明なミスに慣れっこなので、微笑みながら「私もね、どうして間違ったのかわからないのよね〜全然関係ない数字だしね〜」とおっしゃってました。心を広くせざるを得ない状況だったんだろうな〜申し訳ない。きっと、私の宇宙人と会話をしてる状態にも慣れちゃったんだろうなぁ〜
今日は何かと、言葉遣いがおかしくて、プリンターのことも、「印刷機のトナーがおかしいんです!」って言ったら、「いまどき、印刷機はないんじゃないの?」と突っ込まれました。でも、今日は侍言葉が出ないだけましです。未だに、「しばし待たれよ!って言われた時は、目が点になった!」と皆様から笑われます。もう、その過去は封印したいのですが・・・

午後からちょくちょく暇な時間ができてたので、ネット徘徊。(一応勤務中なので、良い子は真似しないでね。)
mixiで、この人誰?って思ったら、いつも拝見してる日記の方でした。
きゃぁ〜びっくり!ライブ会場で、ミュージシャンを見たときの感じと一緒。凄いね〜と連呼(in my heart)。だって、ちょぉ〜有名人よ!私の中では。そんな方が、私のページ見てるなんてね〜びっくりだ!
mixiの繋がりって凄いなぁ〜。ちょっとまだ弱腰なチキンちゃんだけど、面白くなってきた♪基本的には、足あとついてても、知らない人のところへは行きません。だって怖いんだもん。足あとつくのが。だから、私の事知ってる方の場合は、言ってくださいまし。そうしてくださると嬉しいです。
mixiのことをここで書いても仕方ないか。

そうそう、前から言ってることですが、ここの日記は一周年をめどに、新着リストに載せるのをやめます。ランキングとかにも参加する気もないし。時々入れてくださる方もいましたね。ありがとうございます。リストに載せてたのは、独善性防止だったんだけど、もう、アクセスが一日平均50くらいはあるので、十分にその役目は果たしたんではないかと・・・まぁ、HPからのリンクでダブルスタンバイかけてたんだけど、今回その片方をはずすだけだから、そんなに深刻ではないのよね。独善性防止を完全に排除するわけでもないし。まぁ、そんなにアクセス上がるのも、いろいろ大変かも?なんて思ってたりするのです。もともと、そんなアクセスが増えるとは思ってなかったから。メモライズからの移行の時に、ブックマーク通知とかメールくださった方にしか教えてないところから始まった日記なので。
というわけで、ここの日記を引き続き読みたいという奇特な方はブックマークでもしていただけると幸いです。
まぁ、一周年って8月だし、まだ時間のゆとりはありますから。

ポラリスにあらきゆうこさん加入だって!びっくりだ!
なんだかイメージが違うなぁ〜
今後どんな感じになるんでしょうね〜

友達から、今日も連絡は来ず。うーんダメだったのかなぁ〜
私のことを忘れてるだけであって欲しい。
来週になっても連絡が来なかったら、電話してみようかな。

明日こそタワレコ行くぞ!大絶賛発売中の堂島君とbonobosをgetだ!
それを心の支えに頑張れ私!負けんな私!

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ノーネーム」



2005年06月01日(水)
掴んでるのか、掴んでないのか、わからない

もう、6月ですか。早いですね。
月初だから、忙しいかなぁ〜と思っていたらそうでもなかった。
産休だった方が復帰されました。柔らかな京都弁をお話になる素敵なママさんです。凄く優秀な方なので、頼もしい限り。

多分、色んなところで飛び交ってるおめでとうの言葉。
今日はシロップ五十嵐氏のお誕生日でございます。
今日はどこで何してるんですかね〜素敵な時間を過ごせていればいいね。
おっさんになっても、夏フェス出てね♪まだ、体力あるでしょ?
嫌なファンですか?私。歪んでるかもしれませんが、五十嵐氏好きですよ。
そして、忘れちゃいけない。今日はキリンジ兄の誕生日でもあるのさ!
きっと、家族団らんなんだろうなぁ〜いいねぇ〜
最近は弟君ソロとかも始まって、キリンジ自体の活動はなかなかないようですが、ちょっと寂しいよね。弟より兄ラブ♡な私にとってはなおさらです。

月が変わると、色んな情報が動きますが、サマソニにアジカン登場ですね。
うぉ〜最後のマリンの枠はもしやアジカン?と思ってたけど、本当に来たよ。嬉しゅうございます。でも、一番嬉しいと思ってるのは、ゴッチ殿でしょうね。だって、憧れのオエイシスとweezerといっぺんに同じステージに立てちゃうんだもんね。凄いよね。凄いって言葉じゃ、全然足りないんだろうな。アジカンは凄いな。いろんなことを次々と実現させていってるんだから。もちろん、私達の見えないところの苦労とか葛藤とかそんなものも抱えつつ、それでもちゃんと、色んなものをつかんでるんだから。サマソニは、絶対アジカンのライブを見ようと思う。もしも、エルレとかぶっても、私はアジカンにいることでしょう。同じステージに立つゴッチ殿を見ていたいのよ。まぁ、かぶって欲しくないんだけどね。
大きなことはできなくても、小さな何かをがっちりつかみたいな。それがなんだかわからないのが、良くないと思うんだけどね。いろんなアンテナ敏感にさせていきたい所存であります。
あっ、サマソニチケットまだ買ってないぞ。買わなきゃ。お金ないのにぃ〜

くるりとかAIRとか、リキッドは素敵ライブが満載です。
チケット取れるの?それが問題だけど。
しかし、7月はライブが多すぎてセーブしなきゃと思ってる矢先、どうしてこう、素敵ライブが続くんだろう?分散して欲しいぞ!
まぁ、リキッドの場合は、1周年だから仕方ないか。むしろ、ブッキングに天晴れというべきだよね。

友達の合格発表だけど、連絡が来ない。
私のことなんか全然忘れてて、手放しで喜んでいると信じているよ。
連絡は明日でもいいよ。今日はぐっすり寝て、明日からまた次の試験の勉強するんだと思ってるから。そうなんだよね?
ここはひとつプラス思考で。そうそう、私のことなんか忘れてるだけなんだ!きっと、そうだ!

今日もタワレコ行けなかった。っていうか行かなかった。なんかそわそわしちゃってさ、それどころではなかった。
やっぱり、金曜にゆっくり聴きたいので、金曜に行こう。
ゆらゆらの野音先行も取れたことだし、金曜に横浜で幼児全部済ませよう。

はぁ。なんか疲れた。でも、まだまだ希望は捨てない。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「PLANET」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加