梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年12月31日(金)
仕事は終わった。そして、幕張HEAVENへ

行ってきました幕張。

私は昨日が仕事納めで、午前中まで仕事でした。
まぁ、仕事と言ってもないようなものだけど。プチ納会があり、そこで挨拶程度にビールを一口のはずだったのに、全然知らない違うセクションの親父にヌーボーを勧められ、断ってたのに強引に渡され、飲まされる。
おかげで、真っ赤な顔して退社。皆様から、大丈夫?と心配される。紙コップ半分くらいしか飲んでないのに、このざまですよ。仕方ないんだよ。あたしゃ酒に弱いの。まぁ、このヌーボーはおいしいのだけどさ。

本当は会社の方とそのまま一緒に行くはずだったんだけど、急な用事とかで、一緒に行けなくなり、彼女はZAZENには間に合うように行きたいといってたけど、まぁ、それぞれ見ることに。
私はと言えば、このまま電車に乗るのは結構無謀?な感じだったので、スープストックTOKYOでとりあえず、腹ごしらえ。この間に酔いを醒ましたいと思って。
玉葱のカレーはおいしかったです。

なんだかんだで、海浜幕張に着いたのは14:0010分前くらい。
こりゃ、ZAZENがヤバイ。間に合わん!と思い、急いで会場へ。
ERATHに着いたら、それと同時にZAZENのライブがはじまった。ギリギリでセーフでした。
アヒトさん最後のライブ。でも、全然そんな実感はなく、いつものZAZENだった。MATSURIスタジオからMATSURIセッションをへてやってきた、いつものZAZENでした。「半透明少女関係」で、きゃぁ〜ステキ!ってやってたら、あっと言う間に終わってしまった。なんだか、嘘のように、何とも思わない。後から来る喪失感が怖い。

同じステージでバイン。しかし、その前にやるべきことが。
荷物を手元からなくさねば。
実は、会社で、ワインをいただいちゃったんですよ。本当は会社に置きっぱなしにしておきたかったけど、頂いた手前、そうもいかず持っていく羽目に。
しかし、ロッカーが空いてない。クロークはこわれもの駄目だし、このワインをどうするか大問題。まぁ、こんな時にワインなんか持ってくる方が悪いんだけど。っていうかそんな予定なかったんだけど。
仕方なく、コートでぐるぐる巻きにして、こっそりクロークに預けました。
しかし、1000円って高すぎやしませんか?クロークで赤字部分を補ってるんだろうか?
ここで、会社の方と偶然お会いしました。妹さんと一緒にいらっしゃったのですが、双子みたいにそっくりでびっくり。容姿だけでなく、声、話し方とかほとんど一緒。服を取り替えたら、わからなかったかも?くらいなレベルで似てる。彼女たちはポラリスを見にギャラクシーへ。私はEARTHへ。

バインは、「作家の顛末」でスタート。これは意外でした。新しいスタートですね。
今日は、西川さんがむちゃむちゃかっこよかった。私のひいきめをひきざんしてもそうでしょうよ。
髪もボンバヘッドじゃなかったし。西川ギャル増えたよきっと。もう、ギターソロとかうっとりですよ。
今日の「スロウ」はなんかすごく良かった。もう、何回聴いたかわからないほどライブで見てますが、おぉ!と思うくらい良かった。まぁ、楽曲自体がいいからね。なおさらね。
ワンマンでやったストーンズのカバーは「Fingerprint file」と言うらしいぞ。この曲、確か、西川さんがマラカスをシャカシャカやって、田中君がギターソロとかやっちゃってる曲だったよね。贅沢だ、ギタリスト西川さんがギター弾かないなんてさ。
あっ、モーサムの時間だ!と思って、移動しようと思ったけど、「Everyman,everywhere」のイントロが聴こえて引きかえす。これはライブだと音源より増してぐっとくるんだもん。聴かなきゃ損んだ。

バインを聴き終えてから、ギャラクシーのモーサムへ。
実は、ポラリスの時間が押したらしく、モーサムも20分押しだった。おかげでモーサムが最初から見れました。
もう、文句ないね。百々さんは、ロックスターだよ。
「DUM DUM PARTY」から、もうスイッチはいりますよ。やっぱり、モーサムのライブはスカッとしますね。
「GREEN&GOLD」で、ふわぁっとした気分になって、そして、再び「hang song」でスイッチ!AXの時ほどの楽しさはないにしても(あれが、尋常ではなかったから仕方ない)、やっぱり楽しい!モーサムでダンスなのですよ。
なんかあっという間だったけど、終わってしまいました。

同じステージでスネオさん。なんだか、男率が凄く高くてびっくりしました。まだ正確には大殺界抜けてないんですが、男にまでもてはじめましたか?
セッティングの時に、皆川さんがいらしたので、今日はシュンスケさんがキーボードじゃないことを知る。別に皆川さんが嫌なわけではなく、シュンスケさんがちょっとみたかっただけなのさ。
スネオさんの1曲目はなんだろうと思ったら、おそらく誰も予想してなかった
名曲?迷曲?「CCC Dream」。これ、アルバムフォークのシークレットトラックなのですよ。♪兄貴のコンポが壊れたぁ〜 ってシャウトしてます。かなりヘヴィーなサウンドですよ。私は、思わず両手上げちゃったよ。私の周りの人は知らなかったみたいだけど。CCCD批判をここまでストレートに歌ったのって珍しいよね。
まぁ、JAPAN向けにかなりロックな曲でスタートしたのかしらね。次の曲も「てっぺん」でこちらもシャウトしちゃうような曲だし。スネオさんのライブを始めてみる人は、最初があれだったんで、スネオはロックって一瞬思ったかも?まぁ、徐々にいつものPOP路線になりましたが。
「CCC Dream」見ただけでも、かなり私にとっては価値がありました。あれ、ふざけてるように見えるけど、結構深いよ。「大切なものは壊れてしまった
」、「大事な言葉は出てこなくなった」とかね。おぉ!ってことを歌ってるんですよ。
この日もやったけど、「フォーク」好きだな。聴くごとにぐさぐさ刺さりますよ。
この日のスネオさん、MCイベントのわりには多かったですね。俺的今年の流行語の発表とか。ちなみに、1位「ロックなめんなよ!」2位「まぁちゃんごめんな。俺ポンコツ亭主だから(大鶴義丹の言葉)」3位「女優高岡早紀に対して火遊びだとは失礼だ(元旦那の保坂さん 正確なコメントは忘れた)」だそうです。
まぁ、放送コードに載せられない、どうしようもない下ネタも言ってましたが、もういいよ。年末だから許してやるさ。
「ストライク」とか「テノヒラ」とかが、ライブで聴くたびに、頼もしくなってる気がします。ライブがすごく良かったイベントだったけど、凄く充実してました。下ネタさえなければ完璧なんだけど。

お次は、休憩。イースタンが見たかったんだけど、ここらで休憩取らないとへばるので取っておきました。午前中までは仕事もしてたし、朝5:30起きの体にはこたえるのさ。
お食事エリアに移動。金平糖みたいな星のオブジェが、ガンガン飾っておりました。スペーシーな感じですね。
色々あったんだけど、飲茶セットを買いました。ギョーザとか肉まんとか、ショーロンポウとかがちょこちょこ入ってました。席を探してたんだけど、みんな相席。なんか一人だったんで、申し訳ないなと思って、誰も座ってないところを探してたんだけどなくて、ちょうど、お一人でいらっしゃった方がいたので、そこへ間借りさせていただきました。
しばらく黙って食べていたんだけど、その席の方に話しかけられ、しばしおしゃべり。
その方は、6人出来てるけど、みんな見るものがばらばらで、実質は一人で着てるのと同じだと言ってました。JAPANのフェスは初めてだそうで、普段は洋楽ばかり聴いてるので、良くわからないけど、くるりは好きなんだそうです。だから、くるりがメインと言ってました。
私は、100sがメインだったので、見るものが特にないなら、見た方がいいと言っておきました。ちょうど、いろんな人からいいと言われて見るか見ないか迷ってたみたいで、彼女は見ることにしたみたいです。
まぁ、普段かなり人見知りな私ですが、音楽を通してなら、構えることなく話せちゃうのが不思議ですね。
飲茶セットをたいらげて、私もEARTHへ向かいました。

なんか人多いぞ!って思いました。みんな100sを待ってたんだよね。
「A」のあたりは、むむむぅって思いましたが、徐々に良くなってきて、「1.2.3」が聴こえてきて、うぉ〜中村一義の曲もやるんだ!と小躍り。「セブンスター」で、涙腺緩む。「Honeycom.ware」で涙腺決壊。「扉の向こうに」で、立ち尽くす。「キャノンボール」で、笑顔になった。
もう、なんて言うんですかね。もっと、ずっと見ていたかった。これはツアーまでおあづけなんですよね。あぁ、せつない。
アルバムは本当にやばいですから皆様。「扉の向こうに」だけで、うぉ〜って思ったのなら、通しで聴いたらもっと凄いですから。
お名残おしい気持ちを残しつつ、お次のくるりへ。

くるりの前に、リクライニングチェアーゾーンで一休み。一言レポを更新してました携帯で。
リクライニングチェアーって助かるね。どっぷり休める。あんだけ並んでると圧巻でした。

くるりは、登場からしてびっくりだ。全員白のワイシャツにネクタイ。黒のジャケットはおってたらミッシェルですよ。岸田君は黒のサングラスまでしてたし。
最初は、何の曲だ?と思ったら、ジャムセッションだった。でも、かっちょ良かった。
そして、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」でした。この曲が聴けるとは
正直思いませんでした。新しいくるりなのかしらって、ふと思いました。絶望の果ての希望なんだね。そこで鳴らされてる音ですね。個人的に、くるりの楽曲の中でもかなり大好きな曲なので、その曲で新しい彼らと会えてよかった。
お久しぶりの「マーチ」もびっくり。私がくるりのライブにいって間もない頃は結構定番な感じだったけど、久しぶりに聴けて嬉しかったです。
「ばらの花」も、ぐっときました。本当に幸せな空間にいるなと。優しい視線のこの歌は、何度聴いてもぐっときます。
しかし、私はこの幸せな空間にとどまることを許されなかった。「ばらの花」を最後に会場を後にしました。ドアtoドアで2時間弱。午前様になりそうでヤバイのでここで帰らざるを得なかった。あまり遅く帰ると、母上が起きて待ってたりするので。まぁ、一応この年になっても子供なんで。母上にとっては私は一生子供ですから。
オフィシャル見たら、新曲の「Birthday」もやったのね。アンコールは「東京」だったのね。悔やまれる。でも仕方ない。アンコールまで残ってたら、本当に帰れなくなったかもしれないし。

で、今日ですが、くるりを見る気満々でしたが、無理でした。私の体はガタガタでした。年末の疲れと、昨日の疲れのダブルパンチ+ご老体に鞭打った報いですね。
でも、カウントダウンには行きますよ。スカパラに間に合うようには行きたいと思ってます。
多分、カウントダウンはサンボマスターで。そして、DJ林を見に行きたいと思います。そして、グループ魂にはギャラクシーに戻ります。そして、最後までギャラクシーです。見かけたら、声でもかけてやってください。

今年最後の日記です。ここを見てくださった方、ありがとう。たいした事かいてなくて、しかも、愚痴だったりしますが、それでもいつも見てくださる方もいるんですよね。ありがとうございます。
残念ながら、このスタイルは続きますが、それでもよろしければ、来年もよろしくお願いいたします。

昨日、家に帰ってみると、「Jam Films S」の試写会の招待状が届いてました。これ、スネオさんが出るオムニバス映画です。「お父さんのバックドロップ」は全く当たらなかったのに、これは当たった。しかも、舞台挨拶つきですよ。スネオさんは出るかわかんないけど、嬉しい♪来年はもっとハッピーな年になりそうだ。(って前向き思考で)

じゃ、また。白いベールで包まれた世界を抜けて、幕張ロックユニバースへと行ってきます。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」



2004年12月29日(水)
Go to hellからGo to heaven

朝、すいた電車に乗ると、みんなお休みなのねと、ちと切なくなったしりてました。
いつもは時間はかかっても座っていけそうな電車で行ってますが、このすいた状態では速い電車でOKなので、速い電車で出社。
いつもよりかなり早くついたので、朝ごはん抜きの私は、エクセルシオールで、モーニングをテイクアウト。カフェラテとクロワッサン。マドマゼルな朝食ですよ。どうぜ昼はまともに食べれないので、コンビニでアロエヨーグルトを買い、カフェラテ、クロワッサン、ヨーグルトの三点セットで朝食。自分のデスクで食べる。

もう、お昼前にはGo to hellな時間は始まっていて、ハゲそうでした。きっと円形脱毛症とかにはこんな風にしてなるんだなって思いました。
上の人の指示が二転三転して、わけわかんない状態に陥り、殴っていいですか?と言いたくなりました。しかも、そんなことが何件もいっぺんにやってくるんです。一年で一番忙しい人は言え、これはひどい。
まぁ、みんなでふらふらになりながら、仕事を終えたのは19:30。うちのセクションだけいつも最後まで残るんだよね。
もう、幕張では最後のアーティストがライブをやり始める頃なのかしら?なんて思いながら会社を出ました。
いよいよ明日は私も参戦です。もう、ちょぉ〜楽しみです。冬は初めてなのでどういう感じか良くわかりませんが、祭りは楽しいに決まってるさ!
民生さん、「雪が降る町」やったんだ!うぉ〜これってばスペシャルだ!今日雪が降ったからかしらね。聴きたかったなぁ〜聴けた人が羨ましい。
トライセラも「Fiver」やったのね〜これも聴きたかったなぁ〜大好きなんだよねこの曲。
テナーは夏に続き、「Born Slippy」スタートですか。これ、よかったもんなぁ〜アンダーワールドと同じ場所でライブができて、きっとホリエテナーも喜んでるだろうね。「KILLER TUNE」も聴きたかなったなぁ〜
エルレのセットを見て、猛烈に行きたいと思ったよ。見たかったよ。
「Missing」と「The Autumn Song」を続けてやったんだね。もう、ノックアウトじゃないですか。しかも、アンコールは「make A wish」かぁ〜もう、泣くね。来年は絶対ワンマンで堪能させていただく!
フジのセットもやばいね。アッパーな感じで始まって、最後は「茜色の夕日」か。うぁ〜やばいわ。いいなぁ〜こちらも泣くね。
待ってろ幕張!明日は幕張で泣いてやるぅ〜

明日は午前中まで仕事で、そのまま幕張直行です。
ZAZENには間に合うはず。アヒトさんの最後を見に行くよ。
でも、メインは100sなのです。ライブは武道館以来だから、かなりのご無沙汰。100sが始まったのもJAPANフェスだったよね。あの日、一夜にして惚れこんだ事は忘れやしませんぜ。「キャノンボール」明日も聴けるといいな。あれは、まだ中村一義名義だからやらないのかな?

そうだ、出来るかどうかわかりませんが、プチレポというか、梶井檸檬さんはカウントダウンをこんな感じで楽しんでいるぞ!的な一言コメント(出来れば画像付き)をUPしようかなと。
ここで見れると思いますので、見たい方はどうぞ。今は、夏フェスのやつが残ってます。
まぁ、出来るかわからないけどね。

では、明日はhellからheavenへ参りたいと思います。
カウントダウンでバイトしてるMさん、ファイトです!あなたのおかげで私たちはフェスを楽しめてるんですよ。感謝です。

明日の日記は書けたら書きますが期待はするな!

今日の書き込みBGM♪ 100s「Honeycom.ware」



2004年12月28日(火)
師走は先生が走るのではなく、私が走る(急ぎの案件を違う部署へ運ぶのさ)

もう、ヘロヘロです。
でも、今日は定時で帰れました。奇跡的といって過言ではないです。
昨日は、残業2時間(昼ごはん食べれなかった時間、1時間は含まず。)で、死んでました。過去最高のサーバー稼動だったらしい。でも、去年より大分スムーズでしょ?って自画自賛メールが届いていたらしい。
システムの人々は、きっと自分をほめて伸びる人たちなんですね。
悪い時の状況と比べて、どーするんですか?今だって、十分すぎるくらい遅いちゅーのにさ。もっと早くしてもらわないと、仕事になりません。って、みんなが思ってることをシステムの人は知らないのだろうか?だとしたら、おめでたい。一回蹴りでもいれて差し上げたい気分です。

昨日は日記を書きませんでした。もう、疲れてそれどころじゃなかった。
この日記を楽しみにしてる人も、あまりいないだろうし。もし、いたら、ごめんなさいね。その方には、申し訳なく思います。楽しみにしてくれていてありがとうと言いたい。
そんな状態でも、年賀状はやらないといけないわけで、やりましたよ。疲れた体に鞭打って。マゾな世界ですよ。まぁ、早くやらない私が悪いのは百も承知ですが。
プリンターのドライバが見つからなくて、真夜中の宝探し状態でした。PCが壊れて、アプリケーションはインストールしたつもりでいたけど、プリンターのドライバは普段使わないので、すっかり忘れていました。何とか見つけ、長谷川京子(うちのプリンターは彼女がCMをしてるやつのシリーズ)で印刷する。今日は出せなかったけど、明日出す。
もう、私の年賀状は元旦には着かないと思いますが、数少ない私のfriendsよごめんね。
でもね、メールじゃなくて、ちゃんと年賀状を送りたいんだよね。メールならすぐ送れちゃうけど、住所がわかってる人は葉書を送りたいの。へたくそな字だけど、ちゃんと直筆で一言書いて送りたいのです。だから、待っててね。

明日から、カウントダウンが始まりますね。明日行く人は楽しんできてくださいまし。
皆様が楽しんでる時に、私は地獄絵図に描かれる一人となり、ヘロヘロですよきっと。まだ、世の中には働いてる人間もいるんだよぉ〜お正月だってさ働いてる人間はいるんだよぉ〜
まぁ、とりあえず、私も明日を脱すれば、カウントダウンへGo!このために年末乗り切ってきたんだからさ、存分に楽しみたいと思います。
100sが凄く楽しみ。池ちゃぁ〜ん!ステキ!
ハニコムが聴きたいのです。もう、周りの目を気にせず、泣いたっていいもん。
ツアーはいつ発表されるのか?ブンブンとかぶると非常にまずい。
あと、31日のシロップも考えてみれば復帰第一弾ではないか。楽しみです。ハンドマイクはやらなくていいです。川島王子を超える自信があればどうぞ。

スピッツのFC会報がきました。マサムネさんは、2004年の邦盤ナンバー1は、バンプの「ユグドラシル」だそうです。そうか。私は何だろう?まだ、考え中。
今年を振り返るのは、きっとお正月。

スペシャのFUJIROCK特番を見てる。いいなぁ〜行ってみたいFUJIROCK。やっぱり、あそこは独特だろうなぁ〜行ったら、きっと洋楽ばっか聴く人になりそうだけど。
願わくば、ケミカルとか、アンダーワールドとか、踊り倒す感じで見てみたい。そこにブンブンとかスーパーカーとかもあるといいなぁ〜
でも、FUJIROCKって月末なので、たいてい無理なんだな。JAPANかな。やっぱり。

アートがAXでワンマンですか。なんか意外だ。AXで見ていたアートはイベントだったね。もう、やってると思い込んでた。でも、よく考えればやってなかったね。
個人的には、アートはシロップよりも先に知ってたし、テナーもアートによって知ったし、そのずっと後でアジカンを知ったし。
行くよAX。私が初めて知った頃のアートはもうないけど、今のアートを見に行くよ。

何とか明日を乗り越えたい。
そして、労働の後の一杯を冷たい指先を暖めながら、寒い駅のホームで、がぶっとやりたい。
この暖かい飲み物は熱燗ではなく、コーヒーですから。お間違えなく。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「テノヒラ」



2004年12月26日(日)
やっと年末ぽくなってきたけど、その雰囲気に浸る余裕はない

昨日、深夜番組を見てしまったせいで、かなり寝坊。世間はお昼ご飯を作り出してる時間におきました。
長井秀和が司会で、ゲストの中でSPYを二人決めて(SPYはSPY同士しかしらない。他の人は、誰がSPYであるか知らない。)、他の人はPLAYERと言って、普通の人なんだな。PLAYERがSPY二人を消去できたらPLAYERの勝ち。最後にSPY二人が残ったらSPYの勝ちという(詳しく説明すれば、長くなるので省略)心理ゲームの番組を見てました。これ、面白いのよね〜色んな葛藤があって。
昨日は、SPYの勝利だったんだけど、麻木久仁子がね、悪女なのよ。まさか彼女がSPYだとは誰も思ってないんだな。真鍋かをりがSPYだとずっと思われてて、疑われることに耐え切れなくて、泣いたりしてさ。
こんなゲームを小学校の頃よくやってたのを思い出した。この番組とはちょいと違うけど。円陣状にみんなで並んで、トランプでジョーカーをひいた人が泥棒で、スペードのエースをひいた人が警察で、泥棒の人は警察にわからないようにウインクして他の人を殺していくんだな。殺された人は、ちょっとタイミングをずらして、自分のトランプのカードを表にしていくの。で、殺された人がわかった時点で、警察は犯人を推理。犯人が当たった時点でゲーム終了。はずれると、指名された無実の人は死んでしまうので、自分のカードを表にするのです。泥棒以外の全員のカードが表になったら泥棒の勝ちなんです。文字だけ見てると、なんか残酷な感じがするけど、そんなことはなく、見つかっちゃった!みたいな感じなので、残酷ではないです。
このゲーム、私は結構強かったんだよね。警察であっても泥棒であっても。やっぱりね、小さい頃から、サスペンスもの見てきてるからね。その辺の心理はわかってるのかしら?あと、これ、あいまいにウインクすると気づいてもらえないので、ばちっとはっきりやらなきゃいけないのです。ウインクもうまかったらしい。でもなぁ〜ウインクうまくてもさ、かっちょいいお兄ちゃんはひっかからないけど。
脱線しましたが、あの番組、人間性も見れて面白いですよ。確か土曜の深夜にやってるので、ご覧あれ。

友達のプレゼントを送ってきました。配達日指定で。やっぱり、その日に届くのがいいよね。
彼女とは、ずいぶん会ってないけど、こうして毎年プレゼントを贈っている。私の誕生日にも贈られてくる。今年は会いたいなと思う。
昨日買った傘と、今日、お菓子を買って、カードを添えて箱に詰めて贈った。カードには何かあったら電話してと書いた。弱音を吐きたくなったら、私が背中を押してやる!と書いた。まぁ、多分、そんな電話はないんだろうけど彼女のことだから。時々は、迷惑なくらいに電話してきてもいいのにさ!

スタバで彼女へのカードを書いていたんだけど、今年のスペシャルブレンドが出たことを知る。これ、毎年クリスマスが終わると出る限定のブレンドなんです。しかも、高い。うぉ〜と叫びたくなるくらいに。だって、226gで2300円だもん。普段の倍くらいですよ。でもね〜おいしいんだよね高いだけあって。去年のブレンドは2000円だったけど、あまりにおいしくて2回も買っちゃったし。
でも、これは、その年によって、味が違うんだよね。だから、すぐ飛びつくのは危険なんだな。実際、おととしは、いまいちなのに2000円だして凄く損した気分だったんだな。まぁ、好みの問題なんだけどね。とりあえず、本日のコーヒーとしてこの豆が登場するはずなので、一度飲んでから買います。

M1見てました。アンタッチャブルが優勝でした。まぁ、妥当だろうな。
でもね、南海キャンディーズ良かったなぁ〜いいなぁ〜あの感じ。今度ちょいと注目ですね。麒麟も敗者復活して良かったね。決勝にも残れたしさ。
M1といえば、スーパーカーのジュンジさん。今年は、敗者復活の会場に行ったのかしら?去年はJAPANの兵庫さんとずっと見てたんだよね。しかも、決勝に残る面子をずばり言い当て、優勝まで当てたんだもんね。兵庫さんに職業間違ってるよと突っ込まれもしてましたね。今年は、兵庫さんはフェスの方に移動だったから、無理だろうけど。
私が、JAPANで欠かさず読むのは、ジュンジさんのコラムと、JAPAN TIMESです。

年賀状は、とりあえず、デザインは決めた。印刷は明日。ってことは、出すのはあさって?だよね〜でも、サボってるわけじゃなくてよ。だって、これから、住所の入力なんだもん。PCのデータ消えたから、こんなところもやらんとあかんのですよ。もう、さんざんだ。
私の知り合いの方々、元旦に届かないと思うけど、許して。

そういえば、sakusakuのDVDが出るそうで。ジゴちゃんの、みんなでうた(現在はみんなでうたおう!になってるけど)も収録されるので、かなり期待。タイトルバックのイラストはaikoが描いていて、そのコーナーSEはコブクロが歌ってます。みんなsakusaku大好きなのよ。やっぱり、あのジゴちゃんの邪悪さにやられてるのよね。
ぜひとも「調布のうた」はカットしないで欲しいの。オーノキヨフミ君が作詞した「練馬のうた」も、もう一度聴きたいものです。
sakusaku知らない方も多いと思いますが、かなり面白いですよ。MCは今をときめく木村カエラちゃん。ホリエテナーも今年の1曲にカエラちゃんの曲を挙げてましたね。ホリエテナーもサクサカー(sakusakuファンのこと)ですから。
昨日偶然会った後輩が、私の携帯のストラップのジゴちゃんを見て、「先輩なら、sakusaku絶対好きだと思いました。」と即行言われました。うーん彼女には見抜かれてるぞ。

明日からの地獄絵図3daysにため息です。ここを超えなくてはカウントダウンに行けないので乗り越えるさ。
あぁ、年末にブンブン見たかったな。ソニックマニアには行くのは微妙だしな。アジカンと同じ日なら行ったかもしれないのに。テナーも追加で出たからなおさら。まぁ、ワンマンまで待つか。

今日の書き込みBGM♪ 東京事変「サービス」



2004年12月25日(土)
ずっと傘を捜してた

自分の昨日の日記を読んだら、なんだか、毒吐きまくってるというか、それって卑屈というかひがみじゃないですか?と思ったりしてしまいました。客観的に見れば、そう見えるんだろうなと。別に反省とかはしてないけど。
別に、クリスマスという行事を批判してるわけではないですから。
今日、ケンタの前を通りかかったら、お母さんに手を引かれて、嬉しそうにフライドチキンを持っていた坊やをみたら、なんかいいなぁ〜と思いましたよ。夜ご飯の暖かい家族の食卓が思い浮かびました。
バブリーな日をすごす日ではなく、おうちでしっぽりと過ごせばいいんじゃないの?家族だろうが、彼氏彼女だろうがね。
まぁ、所詮余計なお世話ですが。ちょっとはさ、キリストさんのために祈りをささげる人がいてもいいのになと。別にキリスト教徒じゃなくてもさ。歴史に名を残した偉人の生まれた日だもん。誕生を祝ってあげるっていうのをやってこその日だと思うけどね。

私は、横浜へ買い物へ。
友達の誕生日が近いので、そのプレゼントを買いに行きました。
なんとなく、傘を買おうと思っていたのですよ。プレゼントをあげる時の私なりの鉄則があって、自分では買わないけど、あればなんか嬉しいなって感じのものにしているのです。
傘って、自分ではたいしたもの買わないじゃないですか。だからこそ、こういうときにばーんと買うのですよ。と思ったんだよね。
でも、なかなか私の心にヒットするのがない。デパートをはしごして、駅ビルとかもはしごして、何件も回ってけど、ストライクゾーンにひっかからない。って言うか、自分なら、これでいいや!っていうのはあるけど、お誕生日に黒い傘とかじゃなんか縁起が良くないやと思ったり、シンプルすぎるかなと思ったり。
しまいには、プレゼント内容変更か?と思い、フランフランで雑貨を見ようかなと思ったら、店内で、「先輩!」って声をかけられました。一人だといつもぼぉーっとしてるので、一瞬何事ですか?って思ったら、高校の後輩でした。彼女はなんだかいつも横浜で偶然会うのですよ。ここのフランフランなんて、恐ろしく久しぶりに来たのにね。
こ一時間ほど立ち話をして(店にはご迷惑ですね。すみません。)、色々なことがわかりました。今日は、もう一人の後輩の結婚式だったそうです。後輩とはなんだかんだで疎遠になっていたので。とてもかっちょいいだんな様だったそうです。茨城の人になっちゃうそうです。みんなこうやって転機を迎えて離れていくのは、めでたくもあり、淋しくもありです。まぁ、私のようにフラフラしてる人間もいますが。今日あった後輩は、私とは違って、結婚はしてないけど、仕事バリバリのキャリアな女なので、それはそれでステキなのよ。
今日、偶然あった後輩は、一つ下の後輩なのですが、この一つ下の後輩は3人いて、そのうちの一人は、数年前に他界してしまいました。結婚を目前にして。神様は、どうして不公平なのかなと問いかけてばかりの日々でしたね。あの年に、初恋の西山さんも亡くなられて、初恋の西山さんの追悼ライブの日が、後輩のお葬式だったんだよね。でも、私はその追悼ライブに行ったんだよ。お葬式の後で。そのライブのレポ書くバイトだったの。流石にバイト先の方も自分に近い人のお葬式だってことで、行かなくていいよって言ってくださったんだけど、私は書かなきゃいけないなって思ったんだよね。だって、後輩自身が文章を書くことが大好きな人で(文芸同好会っていうところにいたの私は。)、だからこそ、私は書かねばならぬっておもったんですよ。書きたくても書けない彼女のためにもね。一番辛い仕事でした。でも、一番書き甲斐のあるライブレポでした。西山さんの軌跡を若輩者ではあるけれど、私が残せたんだから。まぁ、その軌跡の微々たるものではあるけれどさ。
今日の結婚式、亡くなった後輩にも見せたかったんだろうなと、結婚した後輩を思った私です。
今日あった後輩といろいろ話しをしていたら、その後輩の友達がかなりのアジカンファンだということがわかり、ライブに一度も行ったことがないというので、6/20のチケットを譲ることにしました。やっぱり、同じ譲るなら、本当に見たい人に譲りたいじゃないですか。そのお友達、アジカンの曲なら完全熱唱できるほど聴きこんでいるらしい。どうぞ、ライブ堪能してね。今日あった後輩もアジカンは好きらしく、ライブはおそらく一緒に行くんだろうな。良かったね〜ライブにいけて。
本当に不思議な偶然ってあるよね。びっくりでしたよ。

後輩と別れ、一気に現実に引き戻されました。私はプレゼントを買いに来ていたのでした。
結局、一番傘を売っていた某デパートに引き返し、私のストライクゾーンでもって決定しました。
ブランドのロゴがガンガンプリントしてあるのは、あまり好きなないんだけど、ぱっと見はわからない感じなので良しとしました。遠目で見たら完全に無地に見えるし。
色々考えたけど、水色にしました。快晴のときの空の色です。雨でめいってしまいそうな時でも、せめて傘の中にいるときは水色の空の下にいる感じになってくれたらなと思って。
まぁ、今回傘を贈りたかったのは、今、某資格試験に向けて頑張ってる友達に対して、この傘がお守りみたいなものになってくれればなと思って。今、かなりストイックになって頑張ってるんですよ。ストレスもたまってるだろうし、大きな不安を抱えてるだろうし、そんなものが彼女に降ってきたとしても、この傘で受け流して彼女に降りかからないようにって想いも込められてるのよ。もちろんそんなことを彼女に言うことはないし、普通に使ってくれればそれでいいんだけど。へんにお守りとかあげて、プレッシャーを与えたくないんですよ。でも、何も出来ないながらも、なんかしたいと思うじゃない。こじつけと言われようが、本当にお守りになればいいのになと思ってます。数少ない私の友達です。望みをかなえて欲しいのです。心からね。

年賀状、明日こそやらなきゃいけないな。あぁ、毎年どうして追い込まれるんだろう?前もってやればいいのにね。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ノーネーム」



2004年12月24日(金)
スネオさんのライブの余韻に浸る。

昨日、メールチェックをしたら、素敵なバックのDMがあって、いつもだったらすぐ削除しちゃうんだけど、なんかいい感じだったので、サイトにアクセスしたら、もっと素敵な感じで、思わず衝動買い。
本当は青いのが欲しかったけど、それは真っ先に売り切れ、黒を買う。ライブから帰って、もう一度アクセスしたら、他の色も全部売切れでした。みんな考えることは一緒だった。良かった買って。うぉ〜支払いの時が怖いけどさ。クリスマスプレゼントfor meですよ。

仕事は、地獄絵図一歩手前。どうぜ、来週は地獄絵図です。
ご飯食べれなくてもいいから、トイレには行きたい。これ、切実。
別にこれといって予定もないので、残業。っていうかやらざるを得ない感じ。
定時で退社した方は、夜の翼に乗って中国地方へ。
凄いなぁ〜愛の力は。
なんかあったら私やっておくんでと言ったら、「こういう日は予定がなくてもあるって言っておくもんよ」と複数の方々から言われる。
すみません。素直なんで私。
しかし、いつからクリスマスってカップルのための日になったんだろうね。
だってさ、本家は、家族で過ごす日なんでしょ?
バレンタインも本当は、本家は男の人から女の人へ告白する日?なんでしょ?
どうして日本人はあちらの文化を曲げるんだろうね?
キリストの誕生を祝う日も、バレンタイン司祭が愛のために戦い死んだこともなんか曲げられている。遠いところで、この方々は、この日本の状況をどうお考えだろうか?
なんで、カップルとかじゃないと肩身の狭い思いをしないといけないのか?
まぁ、別にいいけど。私には関係ない。こんなことあんまり書くと、ひがんでるように思われるしね。
たとえ彼氏がいようが、行事系には興味ないし。なさ過ぎると、かなり文句言われることは必死だけどさ。その辺は適当にあわせるけど。嫌なもんは嫌というし。

まぁ、あちらの文化はおいておいて、遂にきた。スネオさん@渋公ですよ。
昨日かけなかったことを書こう。
開演ギリギリに着いたのに、まだ入場終わってないって、どーゆーことですか?
まぁ、30分で2000人以上のハコの入場を完了させる方が難しいよね。読みが甘いぜ!
こりゃ押すなと思い、トイレへGo!
うぉりゃぁ〜ってくらいの行列に並び、しばし待つ。その間にアンケートで書けるところは書き倒しておいた。

真ん中よりちょい前の列で、ややエイキチさん寄りのところで見る。
約20分押しで始まったんだけど、最初からやってくれるねスネオさん。
薄い幕がかかったまま、オーディエンスにシルエットのままで「エコー」ですよ。かっちょいい。1曲丸ごとシルエットでやるなんて、粋だね〜しかも、この曲、アルバムだと最後の曲なんだよね。びっくりなスタートでした。
凄くいい雰囲気で始まって、大人な感じでしたよ。アルバム「フォーク」を中心にわりと最近の曲が多かったかな。

今回は、本当に、ミュージシャンのスネオヘアーを見れたライブだったと思います。昨日も書いたけど、聴かせるし、見せるライブだったのよ。
やっぱり、「フォーク」がいい!ぐっとくるよね〜個人的には、この路線でOKですよ。はしゃぐ感じがなくても全然アリですよ。素のスネオさん全開でかまわないですよ。むしろそれを望む。スネオさんというか渡辺健二さんですね。面白MCなくても、私はスネオヘアーの曲が聴きたいんだもん。まぁ、あったらあったで面白いと思うと思うけど、それはあくまで、おまけのおまけでいいのです。面白くしなきゃとか気にして欲しくないんだよね。そんなことに気を回すくらいなら、演奏の方に気を回して欲しいのです。面白MCを期待してる人もいるんだろうけどさ。

MCでも言ってたんだけど、スネオさんのワンマン遍歴は、渋谷を中心に回っているのです。
エッグマンにちょこちょこ出て、初ワンマンはBOXX→AX→渋公ときています。感慨深いらしい。でも、NHKホールとか代々木第一とかではやる気はないらしい。本当はやりたいくせにさ。
初ワンマンって、押し問答のときだったのかな?もしそうだとすると、私はスネオさんの渋谷遍歴を目撃してるわけですよ。しかも、この渋谷のワンマン全部12月ですよ。一年ごとにハコがでかくなっていくのは、ファンとしても嬉しいものです。大げさに言うのならば、息子の成長見守る親の心境とでも言いましょうか。

本編ラストはカタカナタイトルシリーズで、「ヒコウ」→「ピント」→「セイコウトウテイ」でいわゆるノリのいいセットでした。この辺が一番盛り上がってたね。まぁ、アンコールの衝撃が勝ってたけど。
本編最後は「The end of despair」で、しっとりモードでしめました。ナイスです。スネオさんがステージを去るときに、深々とオーディエンスに礼をしていた。結構長い間。こちらこそ、いいもの見せていただいてありがとうと言いたくなりました。なんだか、私も感慨深かったです。あの最悪な下ネタに汚されたAXがあって、曲を届けたいと思ってる人間がが、こんなんでいいのか!って本気で腹立ったもん。それを払拭してくれました。個人的なそんな想いもありつつ、アンコールを待っていました。

アンコールは、もう、やばかった。
このライブ、ずっとコジヲさんが左端で横向きで叩いてたのよ。何故に中央で叩かないのか非常に疑問だったんだけど、このアンコールのためだったのね。
椅子が並んでたんだけど、ストリングス軍団が入場して、「冬の翼」をやったのよ。「#1」からちゃんとやりましたよ。「東京ビバーク」に入ってる方はストリングス入ってるもんね。
しかもですよ、雪まで降らせて歌ったんだよ。ステージの上から、はらはらと雪が舞う中「冬の翼」ですよ。もう、やってくれるよスネオさん。幻想的でした。見とれました。好きな曲をこんな形で見せてくれるとは。
駄目押しに「自問自答」ですよ。ここで私は泣かされたんだ。
スネオソングのベスト5には入る大好きな曲です。名曲なんですよ。もう、まるで私の歌なのよ。ライブではあまりやらない曲なので、本当に嬉しい。しかも、美しいとまで思わせてくれるもんだから、もう、ニクイぜスネオ!
完全に6月の悪夢のAXが払拭されました。利子までついてきました。そりゃ、今日も下ネタチックなのもあったけど、あのくらいのレベルならもういいよ。暴走しなけりゃそれでいい。
今度のツアーも行くよ。チケット取るよ!
今年の締めにいいもの見せてもらいました。
まぁ、最後はカウントダウンに行くけどさ。スネオさんのライブも楽しみにしております。

そうそう、MCのMVPはオーディエンスのにーちゃんでした。
今年までが大殺界で、大殺界超えたら、もっとモテモテになるみたいな話をしていて、女の子のみならず、がっちり系の男子にもモテちゃうよって言っていたら、ナイスタイミングで「スネオ!」とぶっとい男の人の声が。これは、かなり笑いました。スネオさんも笑ってた。あの間の取り方は素晴らしかった。お兄さん、面白い時間をありがとう。

現実に引き戻されて、年賀状の存在を思い出す。そろそろやらなきゃな。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「フォーク」



2004年12月23日(木)
フォークで刺されて、流れたのは涙でした

スネオさんの渋公に行ってきました。
良かった!素敵だった!相変わらず、アホな下ネタも多少あったけど、あのレベルならもういいや。勝手にやれよって感じです。放っておくよ。たいしたことないからさ。
ライブがね〜やられたね。ずるいよね。最初から見せてくれるじゃん!驚かせてくれるじゃん!って感じでした。
アンコールもストリングスとか雪とか降らせちゃってさ。
細かいことを言えば、色々あるけど、そんなの関係なくて、聴かせるし、見せてくれるし、アーティストのスネオヘアーでしたよ本当に。
6月のAXの悪夢を払拭してくれたよ。あたしゃ嬉しいですよ。
アンケートにも6月AXの事に触れつつ、今日のライブが良かったと書いてきました。なんと思うかわかりませんが、とりあえず、これが私の気持ちだ!くらえ!って感じでしょうか。
あまりにもいい気分だったので、物販でフォークを売っていたので買おうと思ったら、恐ろしい行列で、それでも並んだけど、私が買おうとした直前に売切れやがった。脱力して、行列を抜け、帰りました。ショックだ。
もうちょい詳しいことは明日書こうかな。
アンコールの「冬の翼」と「自問自答」はかなりやばかった。「自問自答」で泣かされた。泣いたというより、泣かされた感じ。最後にとどめさされた感じだったね。フォークだよまさしくね。
そうそう、キーボードはシュンスケさんでした。この感じでツアーもシュンスケさんだといいな。彼は、コーラスも素晴らしいからね。アンケートにもさりげなく、シュンスケさんステキでしたと書いておきました。スネオさんステキとは書かなかったけど。

明日から、本格的にクレイジーな日々が始まる。昼飯抜きだ。トイレも行けぬ。カウントダウンに行けるくらいの体調は維持したい今日この頃。

もう寝るよ。しかし、「自問自答」よかったなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「自問自答」



2004年12月22日(水)
惚れた弱みで、反対側の電車に飛び乗る

今日もお疲れっす。もう、年内は、ほっとする時間なんて、会社ではないだろうな。
そんな状況をスタバのコーヒーがちょっと救ってくれるのさ。
同じセクションの方が、お昼に出たついでに買ってきてくださったんですよ。(notおごり)
やっぱり、コーヒーっていいよね〜

CD試聴会に行ってきました。クリスマスプレゼントとして、Tシャツをいただきました。でも、オレンジって私苦手です。いただいておいてなんですが。
今日は楽勝でした。15曲聴くだけだったから。40曲聴いた時のことを思えば、ちょぉ〜楽勝。
YOSHII LOVINSONの新曲が良かった。曲が進むごとにボディーブローって感じでした。熱い男はかっちょいい。なんかあったら、電話していいですか?と言ってみたい。あと、CMの曲もやっぱり良かった。「FINAL COUNTDOWN」って聞くと、どーしてもヨーロッパの方を思い出してしまうのは年のせいですか?リアルタイムではないと思うんだが、受験の時良く聴いてました。景気付けのつもりが、結構自分を追い込み過ぎていた気がする。
あと、マボロシは、とんでもなくかっこいいね〜ライブ見れないのが残念です。しかも、新曲ってKREVAが作ったのね。HIPHOP界の早慶戦なわけですね。
でも、一番点数高くつけたのは、ノラ・ジョーンズだけど。これはもう圧巻。言うことないくらいすばらしい。文句のつけようがなかったです。

CD試聴会に来ていらっしゃった、Rさんと途中まで一緒に帰りました。堂島君のUNITの感想など聞いていました。やっぱり、あのハコ評判悪いですね。
新宿のタワーに、堂島君のシングルが今日入荷したと聞き、えっ〜!と思う。読みが甘いぜタワー!と改めて思う。でも、入荷の連絡も着てないので、そのまま帰る。
が、しかし、四ツ谷を出たところで、母上から、入荷の電話が今あったよ!というメールが入り、えっ〜と思いながらも、引き返す。もう、惚れた弱みですよ。いそいそCDを取りにいく。今日は堂島君以外のCDは買いませんでしたよ。そうそう誘惑にも負けてられない。無事インストアの券ももらえてほっとしました。
やっぱり、堂島君は届かぬ想いを歌う歌が好きです。いや、プライベートでは成就して欲しいですけどね。切ない男歌わせたら、天下一品ですね。

くるりの新曲は2月に出るのか。
JAPANのインタビューが実に興味深かったです。岸田君は、冷静に物事を判断する能力に長けていると思う。実業家とかになれそうなくらいに優れている。バンドを運営していくのは、本当に大変なんだろうな。
幕張で見るくるりを楽しみにしています。今のくるりの音をしかと受け止めますから。

AIRも三月末に新曲リリースだそうです。いよいよ本格始動です。
でも、CCCDはやめてね。EMIちゃんのおうちの子供ゆえ気になります。

そうそう、ブンブンのツアーが遂に決まりましたね。
ツアー初日がリキッドですよ!きゃぁ〜素敵♪でも、平日。しかし、行きますとも!ツアーファイナルがAX。しかも、みどりの日。次の日も休み。素敵♪絶対行く!思う存分、ブンブンに染まりますよ。
アルバムの発売はいつだ?早く聴きたいです。
あとは、100sとかぶらないこと祈る。
GWの初日は、ブンブンで踊り倒すことになりました。幸せです。
川島王子のハンドマイクも楽しみにしております。

明日は遂にスネオさん@渋公。久しぶりにアンケート書いてこようかな。
AXの悪夢を払拭してくださいまし。
今のスネオさんは、ひと味、ふた味違うと思うので、大いに期待しております。できれば、「ナロウカーヴ」も聴きたいです。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「これ以上キミはいらない」



2004年12月21日(火)
堂島孝平なめんなよ!

今日も、お疲れちゃんですよ。
もう、どうして、素人考えでも予測つくことを上層部の人はわからんのだろうか?
それによって、迷惑こうむるのは、下の人間なんだよね。理不尽な構造だよね。
私は仕事の出来る人間とは言えないですが、それにしたって、この現状には物申す。
なんで、こんなに精神的負担をこうむらなくてはならないのか?
こういう状況になったら、責任者を一回蹴りいれていい権利とか欲しくなる。
もう、どんどん病んでいく今日この頃。私の日記がおかしくなっていても気にしないでください。それは全部バカ上層部の人間のせいですから。
まぁ、ノーリアクションなこの日記ですから、気にせずガンガン書きますよ。親切設計じゃないんで。VIVAやさぐれですから。

そんな、やさぐれな私の心のよりどころといえば、堂島君のシングルをフラゲなわけです。ヘロヘロな体で、いざ新宿タワレコへ。
堂島君のインストアがあるので、新宿タワレコで買うことにしました。
新宿のタワーは実は初めてでした。おしゃれビルの中に入っているのね。
渋谷とか、横浜だと、ある程度場所がわかってるんだけど、新宿はまったくわからない。とりあえず、ぶらぶらしてみる。堂島君のシングルはいずこ?
新譜コーナーかと思いきや、年間優秀セールスのコーナーだったり、新譜でも他のアーティストだったりする。堂島君〜どこなのさ!と思いつつ、彷徨うと、堂島君の名前の書かれたインディックスを発見!やっとだよ!と思ったのもつかの間、「売り切れです。近日入荷。予約受付中」見たいなコメントが書かれておりました。一気に脱力。あと少しで頂上だ!と喜んでいた登山家が、不幸にも足を滑らせ谷底へまっさかさまな感覚。その場から、しばしの間動けなかった私です。新宿タワーよ!読みが浅いぜ!堂島孝平なめんなよ!とりあえず、予約はしてきました。インストアの特典も大丈夫でしょうって言ってたけど、それって、あくまで推定でしょ?あんまり信用できませんけど。いつ頃入るかも未定とか言っちゃってさ。いつまでも待ってられないので、突っ込みいれつつ、やっと二、三日中にはという答えをもらいました。今週末には新曲が聴けそうです。どっと疲れてしまった私です。
仕方ない帰るかと思ったときに、目が合ってしまった。エルレのシングルと。「BEAR FOOT」のシングルの再発盤。Wポイントという誘惑も手伝って買ってしまいました。そして、また目があっちゃった。ブンブンのアルバムと。これ、10パーセントオフだったのです。CD持ってないから買っちゃった「UMBRA」。いいもん、ツアーの予習だもん!と無理やり言い聞かせました。
物欲大魔神なので、こういうのには弱いの。結局、この2枚のCDとJAPANを買って、神奈川県への旅に向かった私です。

家に帰る途中で、Rさんのメールに気づく。UNITへの道のご質問。全く役に立たなくて申し訳ないことをした。携帯の存在すら、忘れるほどに、私の日常は余裕がない。
今日のライブはRさんは、「流星カルナバル」が良かったとメールに書いてありました。いいなぁ〜聴きたかったなぁ〜くぅ〜

そうそう、TOWERのフリーペーパー(TOWERの方ね)は、スネオさんとSoweluが表紙です。凄いね表紙やるようになったんだね〜紋付袴でお正月モードです。ぎこちなさが、スネオさんぽい。他の写真で不気味なのもあったけど、それもまたスネオさんぽい。
JAPANのスネオさんの写真がかなり男前で、かっちょいいです。でも、さらに、マサムネさんの男前さにくらくらです。カサブランカが似合う男ですよ彼は。素敵♪スピッツのアルバムも楽しみだ!タワレコのクーポンガンガン使って、買ってやるぅ〜これでまた、私の中で物欲大魔神が育っていくのよね。あぁ、嫌だわ。

そういえば、今月号のJAPANがやけに薄いのは、先月のROSSOのフォトブックのせいですか?

きっと明日も忙しい。人格が崩壊しそうです。これって、労災出ますかねぇ〜
スネオさんの渋公が心の支えです。「フォーク」を生で聴くのが非常に楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「俺のすべて」



2004年12月20日(月)
きっと明日は代官山に想いを馳せる。フラゲで我慢か。

今日はもう、へろへろ。きっと明日もヘロヘロ。
でも、スネオさんの渋公を心の支えに頑張るよ。本当に「フォーク」は素敵なアルバムだと思います。ひとつ、アホな下ネタ抜きでお願いいたします。6月の忌まわしいAX初日を是非とも払拭して欲しい。頼むぜスネオ!

私のアイドル月間(アイドルのようなスケジュールでライブに行くというたとえ。決して、私がアイドルなわけではない。怠け者の方なら、当てはまるけど)も、佳境に入りました。
昨日は、堂島君@スターパインズカフェ。
私は、行ったことがないハコでした。だって、吉祥寺でライブだと、午前様の可能性大なんだもん。ましてや平日は無理。だから、行きたいと思うライブでも、泣く泣く断念。
でも、昨日は違うのだ。堂島君が2回公演してくれたおかげで、昼の部に参加できたのです。というわけで、初のスタパに出陣です。
吉祥寺は、学生の時はまさしく毎日行っていた訳で、知ってる街だし、東京の中では珍しく、大好きな街です。
卒業以来、この街に足を運ぶことはなく、本当に何年振りでしょ?ってくらいご無沙汰でした。
でも、やっぱり、ちょっと変わった。当たり前のことなんだけどさ。
スタパの近くの三越は、近鉄デパートだったんだよね。それも、なんかやっぱり、時間は流れてるんだよね〜なんて思ったりして。
帰りに買って帰った、小笹の最中。小ざさは当時のままあの場所で、同じように最中を売っていましたよ。なんか嬉しかったです。肉のさとうのメンチの行列も当時のままだな。でも、平日はあの行列はそんなんでもないけどね。
レモンドロップのケーキも買って帰りたかったなぁ〜サムタイムでまったりお茶したかったな。凄く雰囲気のあるジャズ系のライブハウスなんですよ。普通の時間帯はサテンとして営業してるんです。チーズケーキおいしいのよね。あそこで、ぼぉーっとするのが好きでした。
しかし、学生の時、よくもこんな遠いところに毎日通ったもんだ。偉いぞ私!それが出来たのは、やっぱり、この街が好きだったからなんだろうね。

話は戻って、堂島君のライブは、このツアーのピアノ編。カフェロンのシュンスケさんと堂島君の、シュンドウコンビでした。っていうかバンドらしい(堂島君談)。
基本は、堂島君がアコギ(時々エレキ、ハープ)、シュンスケさんはグランドピアノでした。
なんかね、いいよこのライブ!ぐっとくるライブです。やっぱり、ピアノっていいね。優しい時間と空間を作ってくれました。まぁ、それは選曲のせいもあるんだろうけど。
個人的には、初めて聴く曲も多かったな。堂島君のアルバムは全部はまだそろそってないせいもあって。1stなんかなかなか手に入らないしね。
でも、私は知らない曲を聴くというのは結構好きなので、楽しめました。
「サンキューミュージック」からスタートで、ちょっとびっくりしたけど、今回のライブは色々やりましたが、即興でジブリの歌も歌ってけど(簡単に言えばトトロより、ラピュタがすき!って感じ。)、でも、MVPな曲は「ノーベンバー」ですね。音源でも、これはやばいでしょと思うくらい素敵ですが、ピアノだともっといいね〜この曲は確か、堂島君はギターは弾かずに、基本的にはシュンスケさんのピアノだけで歌ってたよね。音数が少ない分、ボーカルもフィーチャーされるわけで、堂島君のキラキラな声がより際立ってたな。ノックアウトだよね〜うっとりでした。
あと、「夜間飛行」も良かった。最初はアコギ一本で始まって、途中から鍵盤はいるのもかっこよかった。クールなダンスナンバー大好きです。元々かなり大好きな曲ですが、こんな形もまた素敵。ガンガン踊れ!って感じでしたよ。
私はフロアではなく、上から見てたんだけど、シュンスケさんのピアノを弾く姿も素敵でした。スタパなら、上からでもはっきり見えるからね。色んな彼を見せてもらった気がします。貴公子の様でもあり、やんちゃな少年の様でもあり、アンニュイな兄ちゃんの様でもあり、魅力的でございました。鍵盤弾きってやはりいいですね。ギタリストとはるくらい私は大好きなんです。自分が習いたかった憧れもあって。(うち、転勤族だったんで、ピアノは買えなかったのだ。住む家によっては、ピアノ不可のところもあったから)
今回、初めてカフェロンの曲を聴かせていただいちゃいました。「背番号」だったかな?面白いですね。発想が。他の曲も聴いてみたいぞ!って思いましたよ。そんな発見もあった素敵な午後でした。もしかすると、シュンスケさんは、スネオさんの渋公で見れるかも?「フォーク」ではほとんど鍵盤弾いてるのはシュンスケさんなので。
そうそう、リクエストが1票もなかったという「フライハイ」ですが、あれ、今はシロップでベース弾いてるキタダさんが音源ではベース弾いてるんですよ。「セピア」は真心の桜井さんがプロデュースだったし、堂島君は意外な繋がりを持ってる時があるよね。
「セピア」聴きたかったなぁ〜あと「Remember」も。それが聴けなかったのはちと残念。まぁ仕方ないけどさ。

明日は、堂島君@代官山UNITですね。羨ましいです。ハイプリだもんね〜
堂島君がUNITでやるって言うのを聞いて、凄くびっくりしたんだよね。だって、ここいわゆるクラブでっせ。もちろん、ライブも出来るところなんだけれども。
でも、UNITはリキッドとかQUEとかと違って、もっとクラブなんですよ。日本語変ですけど。
私は、この前初めてUNITに行って、ここは初めてに人には要注意だなと思うので、余計なお世話かもしれないですが、ちょろっと書きますね。
確か、公称だと、キャパは700人くらいになってると思いますが、これは信じちゃいけませんぜ。
確かに、700入るかもしれないですが、それは、バーカウンターの方まで人を入れた上での数だと思います。フロアだけなら、QUATTROのちょい大きめってところでしょうか。で、ここが最大の問題なのですが、はっきり言って、フロアにいなきゃライブは見えません。バーカウンターの方は、ぬり壁のごとく、うにぉ〜っと壁がそびえていて、フロアとバーカウンターの方の一段高くなったフロアとを隔絶してる感じなのです。唯一見える場所といえば、フロアに下りる通路だけ。その幅もそんなに広くないです。ここに立って見るのは、よく見えていいのですが、ライブ中に出入りをする人が多いと、いちいちどかないといけないので、ライブに集中するのは困難です。だから、思い切って、フロアに降りちゃった方がライブは見えるのではないでしょうか?
この前のAIRのライブでは、バーカウンター側にいた人のために、スクリーンが用意されていたみたいです。私がブンブンのライブに行った時は、そんなことなかったですけどね。明日の堂島君のライブがどんな感じかわかりませんが・・・
あとですね、このハコ、ロッカーが非常に少ないので、覚悟してください。しかも、階段の踊り場にあるので、通行に非常に邪魔です。火事とかあったら、かなりまずい感じです。しかも、かなり地下を下っていくんですよ。ここは、大江戸線か?ってくらいに。最小限の軽装で行くことをお勧めします。おかげで私は、革のジャケット着たままライブを見る羽目になったんですから。
まぁ、音は結構良かったですけどね。クラブ系のイベントなら、素敵なハコだと思うんですけどね。
あと、駅から近いのはいいんですけどね〜
まぁ、行かれる方は、なるべくフロアで楽しんでくださいね〜
今度、バンドで見られるのは、AXですか?(チケット取れてるわけじゃないけど、勝手に行く気ですから。)私は、追加公演は、ZEPPでTHE MUSICなので。1月にそんなにライブに行かないのに、どんぴしゃでぶつけられて、結構ショックでしたよ。3月かぁ〜ブンブンと100sとかぶらないことを祈る。

堂島君のシングルは、やっぱり、新宿のタワーで買うべきか。
渋谷ではライブやらないのか?とりあえず、明日考えよう。

そういえば、ショパンダ君(ちょぉ〜ラブリーiPodちゃん)、もとい、フルネームはショパン・ダ・ドビュッシー君(Chopin da Debussy)のデータが2000曲を超えました!素敵だ!ショパンダ君。これからもよろしくね。ちなみに、記念すべき2000曲目は、ゆらゆらの「頭炭酸」でした。素敵でしょ?
そろそろ本当に外付けハード買わなくちゃね。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「星になれた」



2004年12月19日(日)
これ以上マグはいらないっていうのに

うぉ、今日は余裕があったにもかかわらず、日記が書けてない。
堂島君のライブのことを書きたかったって言うのにさ。
とりあえず、明日書きます。

それだけじゃ、なんだかなぁ〜なので、とりあえず、今日買ってきたグッツの画像を。
これ、今回のツアーグッツなのですが、買ってしまいました。普段、あまりアーティストグッツは買わない私ですが、あまりにもかわいかったんでつい。母上に邪魔だと怒られましたが、かまうもんか!てへ。
前々から、このイラストっていうかロゴは使われてましたが、マグになるとさらにかわいいです。色もかなり私好みです。これがピンクとかだったら、きっと買わなかったと思うけど。
いっそ、徳間のロゴも、これに変えちゃったらいいんじゃないかと思うくらいです。
これから、毎日のコーヒータイムに活躍してくれそうです。
ちなみに、限定らしいです。そうじゃなくても買ったと思いますがね。

明日から、きっと恐ろしく忙しくなるはず。年末って怖いです。
健康第一で頑張りたいと思います。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「ノーベンバー」



2004年12月18日(土)
昨日のことを中心に

今日は、定例会という名の、おいしいものを食べ、カラオケ行って、足つぼ行っちゃうもんね〜の日でした。
やっぱり、こういう、贅沢も必要なんですよ。って毎月言い聞かせながら日々頑張ってる?私でございます。
懲りもせず、カラオケに行くと自分の歌の下手さに凹む。ボーカリストって凄いよね。
次回には、東京事変頑張ります。>先輩

昨日のAIRのことを書こうかな。
行ってきました。AIRのライブ。
開演10分前に入って、あっ!トイレいっとこ!と思って向かうはいいが、なかなか行けない。通路が細い上に、その通路はロッカーのストリートになっていて、人がうじゃうじゃ。しかも、女子トイレは一番奥だよ。あの構造は良くないよ。

とりあえず、ちょびっと押したので、開演には余裕。
ひな壇になってるところで見てました。
横浜BLITZはお初でしたが、見やすいねあそこ。音も良かった。最新技術を駆使してるだけありますね。AXよりここがいい!でも、平日だと行きづらいのが難点か。ここで、ROSSO聴くときは、さりげなく早引きしよう。そんな忙しい時期でもないし。
ひな壇が2段構えになってるの。ZEPPみたいな感じで。でも、規模はAXよりやや小さいか?って感じ。そして、やっぱり、BLITZなのです。構造は。赤坂を思い出したよ。なんか懐かしい。でも、ここは横浜だけどね。

ドキドキしながら待つ。
AIRがステージも現れたときは、本当に嬉しかった。本当にライブが見れるんだもん。ちゃんとステージにAIRがいるんだもん。
最初の曲は「Good To See You」でした。もう、音が聴こえたら、胸いっぱい。会いたかったよぉ〜きっとここにいる人は、みんなそう思ってたよね。
今回は横アリの時のセットをベースに、アコギ弾き語りという嬉しいプレゼントつきって感じかしらね。もう、前半に「Hair Do」とか「TODAY」とかやっちゃって贅沢ね。この並びは、かなりびっくりしましたね。クライマックスにやるような曲を前半に持ってきちゃうんだから。
「bicyclist」とか「goldfish」とか「夏の色を探しに」とか、静か目の曲が何曲も続いて、「LAST DANCE」が聴こえてきたので、あぁ、本編終わりか。って思ってました。この曲、比較的穏やかな曲だけど、かなり盛り上がるよね。だって、最終ソングだもん。4分半だけ夢見たいんだもん。みんな楽しそうに踊ってました。
でもね、これ、最終ソングじゃなかった。この後に「Put your hands up
」やっちゃうんだもん。この裏切りは素敵♪もう眠りにつこうとして人に、太陽をふらせて、まだ寝る時間じゃないよ!外に出てこいよ!って言ってるようなもんだ。で、笑顔で出て行くんだけれども。もう、ニコニコしながらみんなhands upなわけですよ。ちょぉ〜楽しいのですよ。
この先は何?と思ってたら、「Me,We.」と「24 years old」やっちゃうわけですよ。一気に暴れさせてくれました。BLITZの空調の悪さと、みんなの暴れっぷりで、会場が非常に暑かったです。汗だくでした。

アンコールは、びっくりでした。ステージにただ一人出てきたAIRがアコギ弾き語りですよ。「I have a dream」。これ、もの凄く良かった!静寂の中に、澄み渡るこの曲は、しみたなぁ〜
私は、まだ彼のライブは両手やや欠けるくらいしか行ったことないので、過去のライブでやっていたかどうかはわかりませんが、カバーやったんだよね。残念ながら、誰のカバーかわかりませぬ。洋楽であることは間違いないと思うけど。
その後、メンバーが登場し、「daybreak」、「泡沫の虹」をやって「starlet」でしめました。最後のステージ上の星空で、なんだか横アリを思い出しました。でも、あの時とは確実に違う。不安なんかじゃなくて、ほっとした感じがありました。

毎回、毎回、思うのですが、AIRのライブは、本当に美しい。なんか、かっこいいという言葉じゃ、収集がつきません。太陽にも、お月様にもなれちゃう人です。じーんとくるんだな。あの美しくて、上品で、力強くて、ピースフルな時間に身をおいてると、魂の抜け殻みたいになってします。きっと、客観的に見れば、相当なだらしないアホ面さらしてるんでしょうね。でも、きっとみんなそうだよね。
もし、ちょっと休みたくなったら、がっつり休んでくださいまし。今回は、この約一年間を何も語ろうとはしなかったけど、別に根掘り葉掘り聞こうとも思わないけど、休んだ後で、こんなに楽しそうに生き生きとライブしてくれるなら、遠慮なく休んで欲しいです。
次はいつ見れるのかな?楽しみに待つことにします。

明日は、堂島君@スタパ。俺一人、withシュンスケさんのスタイル(だったら、俺一人じゃないじゃん!って突っ込みは禁止)です。
多分、「ノーベンバー」は聴けるんだろうな。これは鍵盤アリで聴きたいもんね。堂島君のライブも、ちょっとご無沙汰だったので、楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ AIR「LAST DANCE」



2004年12月17日(金)
そこに確かに彼は戻ってきた

AIRのライブに行ってきました。
今日は、細かい感想は書けない。
なんだか、いろいろ想うところが多くて、なんか胸いっぱいなんだよ。
確かに、AIRはステージに戻ってきました。
「久しぶり!」なんて、笑顔でいってましたよ。
本当に彼自身が楽しそうでした。もちろんオーディエンスもね。
オーディエンスに深々と長い間礼をしたとき、彼もまた、いろいろな想いをめぐらせていたんだろうな。

おかえりAIR。
素敵な時間をありがとう。そして、来年は、もっともっと私たちに素敵な時間を与えてくださいな。
素敵な時間が鮮明なまま眠りにつきたいと思います。
おやすみAIR。
明日もまた、素敵な時間をオーディエンスに届けてね。(私はいけないけどさ。)



2004年12月16日(木)
これ以上君はいらないって言われてみたいもんだ←かっこいい人に限る

疲れた。非常に。心休まる暇がない。
まぁ、来週から年末限定のお手伝いさんが来るので、ちょこっとは楽。
やっと仕事から上がって、CD試聴会へ出かける。
なんだかお久しぶりです。

CD試聴会は、基本的には、来週発売のCDを聴いて、点数つけつつ、一言コメントを書くと言うもの。
今週は、堂島君のシングルがあるであろうと言うことで、狙って応募してみた。
堂島君以外は、もう、なんでもかかってきなさいよ!あたしゃ、バッサ、バッサと斬ってやるわよ。ってな感じだったんですよ。
でも、今週は、20曲もあったけど、個人的には当たりだったなぁ〜
バンアパにレミオロメンにエイプリルズにorangenoise shortcutだよ。うぉ〜これはラッキー。1月発売のやつも聴けたりしちゃいました。
まぁ、タワレコとかでも聴けるけど、歌詞見ながらちゃんと聴けるのはいいのですよ。
堂島君のシングルは、ステキ♪切ないけど、っていうか、しょっぱい男の切なさPOPなんだけど、極上のPOPSに仕上がってるところが、堂島節ですよ。
全国の女子をガンガンときめかせることでしょう。
個人的には、ハッピーな堂島君の曲より、こういう満たされぬ想いの曲の方が好きです。ネガティブ人間なもので。
あと、「NEW FREEDOM」も良かった。ライブで聴いてるから感じは皆様ご存知の方が多いと思いますが。この曲はハイプリアレンジなんだけど、ベースはtatsuさんなのね。しばし聞き入る。CD試聴会の場合、基本的にカップリングは聴かないんだけど、堂島君は聴いちゃった♪
そうそう、3月に出るシングルと、今回のシングルで連動プレゼント企画があるので、皆様、買うときは初回盤をかいませう。応募はがきは、3月のシングルの初回盤につくそうな。
そうそう、今回、収穫だったのは、BASEBALL BEARかな。Baconというバンドとのスプリットマキシ?だったんだけど、これ、良かった非常に。Baconというバンドも良かった。なかなか面白いスプリットでした。ひねくれパワーポップなバンドとがっつりロックなバンド。これは、買おうかなと思いましたよ。いや、多分買う。若いのにって言い方変だけど、凄いなと思いました。かっこいい!今後かなり期待しています。下北では、きっともう大人気なんだろうな。そんな風に思ったしだいです。
レミオロメンは、カップリングは聴けなかったんだけど、初めて「モラトリアム」を聴きました。タイトルを聴いたときは、混沌とした感じだと思ってたんだけど、ガンガン前に突き進んでる感じなのね。なるほど。これ、ライブで聴いたら、絶対感じが違うと思うので、それも楽しみ。あと、凄いと思ったのは歌詞かな。凄く歌詞長いですね。びっくりした。武道館楽しみにしております。しかし、武道館はちと早いんじゃないかと思うのは、私だけか?だって、2ndと言ったって、1stはインディーズの焼き直しじゃん。しかも、CCCDだったじゃん。何故、今ここで急ぐ必要があるのか、ちと疑問。まぁ、武道館は楽しみにしてますけどね。

家に帰って大奥最終回。うーん来週から楽しみがなくなる。

最近つくづく思うのですが、年々、年末というか暮れの感覚がなくなっていく。私の感覚が鈍ったのか、世間もそうなのかは知らないけれど。年末独特のそわそわ感が全然ないのよね。年賀状も出せちゃう時期になったって言うのに、何も感じなくなってる自分が怖いです。忙しいということで、こういう感覚はなくしちゃいけないもんだと思うんだけどね。

明日は、遂にAIR@横浜BLITZ。
お帰りなさいと、心の中で想いながらライブを楽しみたいと思います。
その前に、仕事か。へろへろだろうな。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「電話」



2004年12月15日(水)
きっと、どんどん突き刺さっていくんだろうね

朝起きられなくて困ります。今日も寝坊でした。
かと言って、早く寝られない。
わりと寝つきがいいと言うか、3分前後でおそらく寝られる人なのですが、眠りが浅いんですね。だから、よく寝たなぁ〜と思えるのは、そんなに多くないのです。
まぁ、それは寝坊の言い訳にはならないけどさ。
でも、せめて、低血圧で目覚めが悪いのは治したい。

家に帰ると、スネオさん&ROSSOのCDが届いてました。
とりあえず、今日発売ってことで、スネオさんから聴いてみた。
きゃぁ〜いいんじゃないですかこれ!
まだ、通しで一回しか聴いてないので、細かい感想は言えないけど。
なんか、じっくり作りました!って感じがするな。いい意味で、力んでなくていい感じ。難産の末に完成!と言うのではなくて、じっくりコトコトに込んで熟成させて作った感じがするよ。楽曲と対話しながらって言うかね。スネオさん的スタンダードを作りたかったのかな?と思ったりしました。
これは、一気に大好き!ってよりは、スルメ系だな。
スネオさんが喜びそうな言い方をすると、これ、シカオちゃんも「いい!」って言うと思うよ。実際そうなんじゃないかなぁ。
シークレットトラックもいいぞ!いきなりロックというか、叫んでるね。兄貴のコンポが壊れたぁ〜とか。CCCDを連呼してました。スネオさん、ロックだねぇ〜
ちなみに、キーボードはシュンスケさんです。W渡辺でいい感じ♪日曜が楽しみだ♪ドラムは、ポラリスの坂田さんとか、ノーザンのGENちゃんも叩いております。何気にゲストが豪華なのね。
ジャケも面白いよね。魚眼レンズがいい味出してる。70年代チックなお茶の間です。
ROSSOはまだ聴けてない。DVDも見ていない。なんか、ドキドキです。明日にでも聴きます。

ショパンダ君(ラブラブiPodちゃん)が、やっとPCが壊れる前に追いついた。1800曲を超えたので、合体させちゃいました。
まだまだ、インストールすべきものは残ってるんだけどね。2000曲は超えますね。
外付けハード買わなくちゃ。はぁ。痛い。どうしてお金はとどまってくれないんだろう?
そう言えば、次世代iPodちゃんは、80Gが出るかもね?なんでも、80Gの小型ハードが発表れたそうな。このハードは、iPodに使われてるハードと同じらしい。個人的には、40Gで十分です。40G使い切る頃には、iPodちゃんのハードもバッテリーも寿命だろうから、その頃に買い換えればいいや。

AIR@横浜BLITZが迫っておりますが、「Yawn」がとても聴きたいです。
梶井さん的、涙腺緩んじゃって仕方ないのよソングの上位です。
チャリに乗りながら聴いてると、視界がかすんでやばいです。
チャリに乗りながら、ほんのひととき、時空漂う風になったつもりになるのです。
横浜で終わり、横浜で始まるAIRのライブ。心から嬉しく思います。

明日は、CD試聴会に行ってきます。堂島君の新曲が聴けるかな。

P.S.
えっ?レミオロメンが武道館!しかも、3月9日で、3900円ですか。凄いね。
あまりにもびっくりして、日記に追加して書きました。

今日の書き込みBGM♪ AIR「泡沫の虹」



2004年12月14日(火)
年末の忙しさに疲れてるけど、ライブは削れない。

疲れるね〜ほっとするひと時がまったくない。
帰りの電車に乗って、ショパンダ君(溺愛iPodちゃん)から流れるステキな音楽が私の疲れをちょっと取ってくれるのです。
やっぱり今日も、♪1000のタンバリンがぁ〜1000のタンバリンがぁ〜と、聴きつつ、東京の空にはタンバリンは鳴らないのねと、がっかり。

お昼休みに、会社の方と立ち話。
ROSSOのリキッドに行かれるそうで。羨ましい。
カウントダウンは、もしかすると、ご一緒するかも?会社からご一緒ですよ。
うぉ〜会社の人とライブって、なんか緊張するんだな。
しかし、スネオさんにも興味があったのはびっくりでした。
30日のメインは100sなんですが、彼女は100sに興味があるのか、それは聞いてないや。
「Honeycom.ware」を生で聴いたら、それだけで、胸いっぱいだろうな。それだけでも、その1曲のためだけでも、幕張に行って悔いなし!って思っちゃうんだろうな。まぁ、腹黒いんで、他のもガンガン堪能しますけれども。てへ。
あとは、ZAZENのアヒトさん、最後のライブか。どんな気持ちで見るのか、想像できない。ナンバガ最後のときもそうだった。実感するのは、ずっと後からの話だもん。
あと、カウントダウンには関係ないんだけど、ブンブンについて熱弁してしまった。特に川島王子が、いかにかっこいいかについて。
五十嵐氏と違って、ハンドマイクでもかっこいいんです!と言ったところ(何度も言いますが、あれはあれでいいと思いますよ。半年に一度は見てみていと思うもん。五十嵐氏好きですよ。本当ですよ。嘘じゃないってば!)、彼女のお友達は、あのハンドマイク五十嵐氏を見て興ざめし、シロップのライブ見なくなったんだって。あらあら。
彼女も、来年のツアーは見たいと言っておりましたよ。EZOでかなりやられたと、言っていたしね。

明日、スネオさんとROSSOのアルバムが届きます。
待ってたよぉ〜
スネオさんの「CCC Dream」は、やっぱり、シークレットトラックらしいね。
これ、早く聴きたい!CCCD批判なんでしょ?やっぱり、CCCD嫌だったんだねスネオさん。
スペ中とかでも、CCCDだと、売り上げが落ちるみたいなこと言ってたしね。このタイミングで言う、ずるがしこさがつくづくスネオぽい。
今回、アルバムの曲は、シングルと「フォーク」しか聴いてないから、なんだかドキドキです。「ヒコウ」はCCCDだから買えなかったし。アジカンと言い、スネオさんといい、アルバムがCCCDにならなくて良かったよね。
それを思うと、SUPERCARが悔しい。ソニーさんよ、早く通常のフォーマットで再リリースしてください。聴きたいのです早いとこひとつよろしく。
ROSSOは、もう、真っ赤に染められる覚悟で聴き倒す!以上!

フジファブリックの冬盤リリース決まりましたね。タイトルはまだみたいだけど。
これで、連動プレゼントに応募できる!レコーディングはずれたから、せめて音源が欲しいの♪
来年の抱負は、「フジファブリックとエルレガーデンのワンマンに行く!」です。
今年の秋以降のへヴィーリピートの2バンドです。ハードル低い抱負かもしれませんが、いいの。気合が違うの。

今度の日曜は、堂島君のライブへ吉祥寺に行くと、母上に言ったところ、小ざさの最中を買ってこいと命令が。
そうだ、吉祥寺は小ざさがあったんだよね。学生の頃はよく買って帰ったのに。今じゃなかなかジョージ(ジョージは綺麗好きって駅に横断幕張ってたんだけど、今はあるのか?大体、ジョージなんていってる人、見かけたことないんだけどさ。)は行かないからな。
ライブ終わったら買いに行こう。あそこの羊羹は、めったに食べれませんね。食べようとするならば、徹夜で並ぶのを覚悟せねばなりません。学生時代、一度徹夜で並んで買いましたさ。って言うか一度失敗して、二度目に成功したんだけど。一度目は一人前の人で売り切れた。漫画みたいな出来事に、笑いも乾きました。成功したときも、地元住民による羊羹をめぐる論争が勃発し、びびりましたが。まぁ、そんなしょっぱい時間をすごしながらも、getした羊羹は、上品な甘さで、とてもおいしかったです。でも、もう、徹夜してまで買おうとは思わないけど。
というわけで、いつでも買える最中を楽しみにしております。もちろん、堂島君のライブも。
そういえば、堂島君のインストアは、関東圏は新宿以外はやらないのか?渋谷は?カモン横浜とも思うのですが・・・どこで買えばいいのか悩みます。

最近、寝坊ばかりしている。明日こそ、ちゃんと起きよう。でも、早く寝れないのが悩みの種です。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「唐変木のためのガイダンス」



2004年12月13日(月)
赤のタンバリンの歌にやられてる日々

月曜です。朝から電車が遅れて憂鬱です。
しかも、後から来た電車を先に通すというのはいかがなもんかと思いますよ。JRさんよぉ〜車内にいた人がみんなブーイングだったのは言うまでもない。

他のセクションのお手伝いが多くて、ぎこちない。
もう、手伝うどころか、足を引っ張る形となったことが悔やまれる。
でも、セクションによって決まりごとみたいなものが違うから、下手なことできないの。だから、慎重になりすぎた。まぁ、いっか。

最近、一日一回はROSSOの「1000のタンバリン」を聴いている。
理由はない。あるとすれば、聴きたいからという、聞くだけバカだったという答えしかできない。
なんなんだろうね?聴きたいんだよね。そして、毎回毎回泣きたくなる衝動にかられる。でも、泣かないけど。でも、これ、生で聴いたら泣きそうだ。いや、泣くな。
1000のタンバリンを打ち鳴らしたような空を見てみたいものだ。
1000のタンバリンを打ち鳴らしたような夜景なら見たことあるけど。
札幌の藻岩山の夜景は凄いです。都会で、あんな綺麗な夜景が見れるのは凄いです。
東京の夜景なんて、ちゃらいなって思うもん。
そういえば、大学のときに、札幌に行ったついでに、大学の先輩に会いに行って、立ち入り禁止のところを登って見た藻岩の夜景も忘れません。
(良い子は真似するな!)
汚いものは、全て雪と闇が覆い隠して、宝石箱をひっくり返したような夜景でした。あれならきっと、10000タンバリンくらいかしらね。

堂島君の来年のAXは、2daysですか。
しかも、メニュー違うのね。
しかも、片方は、俺一人で、もう片方はGO!GO!KING RECORDERSとやるのね。
もう、両日行くしかないじゃない。しかも、金土ときたもんだ。
問題は、この時期、ブンブンと100sもあるらしいということ。
ぶつからなきゃいいんだけど。
ブンブンもきっとAXだと思うから、大丈夫かな。AX以上のハコではやらないと思うんだけどね。
100sは、正直わからない。武道館でもやれる人たちだからね。
とりあえず、スネオさんのAX2daysは行けないな。ROSSO、スネオ、スネオの3days(しかも平日)は無理なので。ROSSO、一日休んで、スネオって感じかしら。

バンプ@幕張は、やはり、セットがちょっと違ったんだね。
2日目のほうが好みかも?でも、いいや。行けただけで満足。
ゴッチ殿も2日目にいらっしゃったのね。
幕張は、やっぱり、ミッシェルのイメージが強いです。
忘れられない日だよね。あの日は。
そして、私はミッシェルのライブは、幕張2回と福岡のイベントでしか見たことないのだ。ワンマンは幕張だけだし。だから、余計に幕張センチメンタルなのだ。
幕張に行ったら、きっと何度でも思い出すんだろうな。
私の数少ない、最前で見たライブです。
と言っても、ステージの端からかなり離れた最前だけど。
見ず知らずのダイバーたちと、ハイタッチする自分なんて想像もしてなかったけどね。みんな気持ちは一つだったって事よね。

明日は、スネオさんのアルバムのフラゲの日。
私は通販なので、水曜かな。届くのは。ROSSOも一緒。
渋公も、気がつけばもうすぐ。
それまでには、ショパンダ君(麗しのiPodちゃん)をどうにかしなくちゃ。
ただいま、1400曲越えました。あと400曲でPCが壊れる前に戻ります。
頑張れぇ〜まけんなぁ〜>私

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「俺のすべて」



2004年12月12日(日)
辛いな。そんな日曜も今日が最後だ。

今日は、おとなしくしてました。家から一歩も出ず、ひたすら、ショパンダ君(iPodちゃん)の記憶を取り戻してました。やっと、1200曲。入れては、出し、入れては出しの繰り返し。非常に地味な作業です。でも、これがあるからこそ、ショパンダ君からステキな音楽が聴けるんだもん。耐えるさ。
それと平行して、今年の自分の音楽データを一から整理。エクセル君に書き出してました。
これは、まだ進んでないです。やっとライブに行ったデータを半年分あげただけ。しかし、半年だけでも、いろんなライブに行ってるのね私は。これを一年分眺めたら、面白いだろうな。また、今年もやりまっせ。CDのデータをあげるのが今から怖い。結構たくさんあるからね。

今日は、新撰組最終回ですよ。
昨日、スマステで特集やってたけどさ。遂にきちゃったよ。最終回が。
なんか画面を直視できなかったな。私なんか、にわか視聴者なんだけれども。
山南さんが死ぬ回からしか見てないから。
でもね、もう、毎回毎回つらくともよく見たよ。途中、2回くらい見てないけど(日曜にライブ行ってビデオ撮り忘れた)。
やっぱり、歴史は苦手だな。駄目なんだよね人が戦で死ぬって言うのが。
もちろん、事実はちゃんと受け止めなきゃいけないこともわかっちゃいるんだけど。
こういう歴史は繰り返しちゃいけないんだよね。でも、こんな現代でも戦争はどこかで続いてる。
人の命は、地球より重いんだよ。かっこよさとか、いらないんだよ。
もう、バカみたいに泣いてましたね。浅はかといわれたってかまうもんか!
結局、お香も捨助も死んじゃうしさ。もう、この気持ちの持って行き場がなくて、辛かったな。ドラマでいちいちこんなことになってる自分にもびっくりだけど、そうなっちゃうんだよ。
近藤さんの最期は、首を切る直前の回想みたいな感じで終わったけど、もう、辛い。
これ、きっと賛否両論なんだろうな。
でも、私はこれでいいよ。具体的にやられたら、もう、それこそ、おかしくなりそうだ。具体的に見せなくたって、みんな頭の中では映像化されてるよ。その上で、無念に思ってるんだよ。個人的には、これでいいや。十分だ。
金田一耕介とかでは、首がはねられるのを見ても、うぉっとは思うけど、悲しいとかは思わなくて、ストーリの一つと思えるけど、これはあくまでフィクションだから。新撰組は違うんだよ。耐え難いの私は。
永倉さん、あんた偉いよ!ちゃんとこの事実を残したんだから。
なんだか、こんなにまで感情移入してしまうのは、この番組の出演者の思い入れの強さが伝わるからなんだろうな。歴史ファン的には、かなりクレームがあったみたいだけど、歴史ファンじゃない人をここまでひき付けた功績はでかいと思います。これによって、歴史を少しでもわかったんだから。三谷さん、あなたも偉い!
気持ちって、やっぱり伝わるんだよね。受け入れるか否かは個人の問題だけど。
演劇でも、音楽でも、小説でも、映画でも、スポーツでも、人の感情を喚起させるのって凄いと思う。それをやってのける人々も凄いと思う。私にはそれができない。でも、それをやってのける人を見つけるのは結構敏感だと思う。私が日記を書く意義は、きっとそこにある。自分の記録と共に、もしも、誰かのこころに引っかかって、聴いてみたら、あら、いいじゃん!と思ってくれたら、こんなステキな偶然はないから。私もそうやって、他のサイトで知ったアーティストもいるからさ。
もう、何書いてるかわからんくなってきたけど、そういうことだ。どういうことかは、突っ込まない方向でお願いします。

あっ、唯一の救いは、斉藤さんは最後までかっちょよかった。
オダギリジョーはかっこいい!別に今までなんとも思ってなかったけど、これからは、梶井さん的、かっこいい男リストにエントリーしておくよ。なんのメリットも彼にはないだろうけど。

今週は、週末にはいろいろと予定があるものの、ウィークデーは落ち着いてるな。
こんなおバカな私でも、一応は計画的にやってるつもり。
仕事は休めないからなぁ〜だから、バンプのファイナルは取らずに、セミファイナルにしたんです。
お次のライブは、AIRです。お帰りAIR。最初の曲は一体なんだろう?
さて、今週も仕事頑張らねば。私のライブの資金源ですから。
悲しいかな、仕事に魅力を見出せない人間です。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「コーヒー付き」



2004年12月11日(土)
エセシンデレラだった二日間

土曜の夜です。
なんとか、落ち着きました。

昨日の話しからすると、バインのリキッドです。クラブサーキット、またの名を小さいハコツアーです。
G嬢と共に、左端の方から観戦。
一曲目から「豚の皿」でぞくぞくしました。やっぱり、この曲、大好きなんですよ。なんなんでしょうね、あの焦燥感。そして、激しくオーラが出てくるような強烈なエネルギーは。
続いて「アナザーワールド」ですよ。この最初の2曲で、濃さを物語ってると思いますよ。
お久しぶりな曲は「through time」かな。でも、個人的には「Paces」聴きたかったよぉ〜
あと、「リトルガールトリートメント」もお久しぶり。
久しぶりどころか、お初じゃん!っていうのが、ストーンズのカバー。FTK&Kの方じゃ、レギュラーなのかもしれないけど、バインじゃ初めてじゃなかろうか。ストーンズから洋楽へ入ったという田中君の前置きがあって、やりましたね。私は何の曲だったかわからんかったけど。これ、かっこよかったです。
本編最後は、予想通り「Everyman,everywhere」。本当に生で聴くとさらに良い。ストリングスなくても良い。生であったら、きっとさらにいいんだろうけどさ。なんか、ぼぉーっと眺めていましたよ。虚ろに、ずっとね。
アンコールは、いきなり、田中君の首もとに、ハーモニカを乗せる台が。ギターとハーモニカで、山崎まさよしスタイルになってました。
で、やりだしたのは「手のひらの上」。ハーモニカが微妙でした。やらなくても良かったのでは?と思ってしまう感じ。
「ミスフライハイ」で締めたんだけれども、ダブルアンコールをせがむ人々は帰らずに、粘ってました。私もその一人。しかし、あそこまで粘るのは意外だったな。びっくりよ。バインであそこまで気合入ってるのを初めて見たかも?まぁ、結局はダブルアンコールはなかったけどさ。
帰りに、思ったのは、西川さんの髪をどうにかしたいって事でした。余計なお世話なのは百も承知ですが、あの、もっさりした髪が、西川さんの、えらくかっちょいいギタープレイを少しでも損なって見せてるのなら、絶対きるべきだと思う。逆を言えば、あの髪切った方が、もっとかっこよく見えるって話ですよ。本当に、かっちょいいのよ。職人気質で。田中君のように、リードギターで、もの凄く嬉しそうに派手な感じで弾く方ではないんだけど、渋く鋭く魅了してるんですよ。あの、もっさりヘアーがなければ、もっとかっちょいいのにとおもうと、ちと残念。もっさりヘアーでもかっこいいんだけどね。何度も言うけど。西川ファンとしちゃ、その辺も気になるところでした。でも、G嬢も、同じ事思ってたから、あながちひいき目だけではないとおもうよ。

今日はバンプ@幕張メッセでした。(明日行く人は読まない方がいいかも)
冒頭に何とか落ち着いたと書いたけど、大変だったの。
体調最悪で。遡ると、バインのライブから大変だったのです。
なんとか、薬で保たれていただけだったのです。
バインのライブの最後の方は、薬も切れてたから気力だけで乗り切れた感じだったもん。家について、もう死んでた。だから、日記どころではなかったのです。
で、今日もその状態は続いていて、とにかく、ギリギリまで安静にしていようと思ったんだよね。
家を出るギリギリに薬を飲んで、血の気が引いてることを感じつつ、出発。
東京駅まで電車で爆睡。乗り換えて、また爆睡。なんか、あまりにもマゾな感じだよね。
でも、バンプのライブには、何年越しの思いがあるから、そう簡単には諦められない。だって、インディーズの頃からチケ取りを試みるも、いつも取れず。先行の抽選だって、累計したら何回になるかわからないくらいですよ。
で、今回初めて当たったの。だから、バンプのライブは初めて。まぁ、JAPAN FESで一度見てるけど、あれは諸事情により3曲見てレイクに移動しなきゃいけなかったから、カウントしない。
開演ギリギリについて、最後尾に近いところで参戦。開演は20分くらいは遅れてたはず。
「オンリーローリーグローリー」が始まって、なんかだか感極まる。やっと見れたなと思って。彼らの姿はほとんど見えなかったけど、今まで、それさえも私には許されてなかったからさ。
なんだか、セット的なことは詳しく覚えてないんだけど、いつの間にか、凄くたくましいバンドになってたんだね。いい空気が終始流れてました。ライブはイマイチみたいなことも聴いてたけど、今日はそれは感じられなかったな。客のマナーも凄く問題になってたけど、それも感じられなかった。後ろの方にいたからかもしれないけど。まぁ、私のすぐ後ろの女の子が、藤君が始めて「ありがとう」MCを発したときに、「しゃべった!」とでかい声で叫んだことは、うざかったけど。しかも、ユニゾンで。
「スノースマイル」で、ぐっときたな。あの歌はなんかいいよね。寒い冬でも、気持ちはあったかいよね。メンバーのコーラスもいいよね。
今回、スクリーンの使い方がとてもよかった。縦に四分割して、メンバーそれぞれをクローズアップで映し出してるのです。これ、遠くから見る人間にとっては、非常にありがたい。メンバーの表情まではなかなかわかりにくいけど、その姿はかなり良くわかる。ステージ全体を映すより、こっちの方がなんか伝わる気がします。
チャマは、16〜18まで幕張でコックさんをしていたそうで、その当時のお店のチーフをご招待していたらしい。ちょっと緊張してるとのことでした。律儀だね彼は。でも、元自分の部下が、こんなに大きなところで、こんなに大勢の人を感激させてるなんて思ったら、不思議な気持ちだろうね。
ステキな時間はあっという間に過ぎて、アンコール2曲で終わりました。「ダンデライオン」で締めるなんて意外だったけど、いつもこんな感じなのかしら。
欲を言えば、「ランプ」と「メロディーフラッグ」が聴きたかったな。「ランプ」は、私がバンプを初めて知った曲だし、今でも一番好きな曲と言って過言ではない曲だから。
帰りは、出口に近かったせいもあり、もう、さくさく駅へと向かう。
薬が切れそうな感じだったのよ。終わって気が抜けたせいもあって、うぉ、やばいかも?な感じでした。なんか、シンデレラの魔法が切れるのと似てるな。
海浜幕張から無事座ることができて、爆睡。明らかに、顔が白かった。変な汗もかいてた気がするし。東京駅からも座って爆睡。地元につく頃は、朦朧としながらも、なんとか回復したみたい。家について、ぼぉ〜として、スマステの新撰組特集を見てたら、なんとなく意識が回復して、日記が書けた感じです。

明日バンプ行かれる方はお楽しみに。
私は、安静にして体力回復に努めます。
月曜までには体戻さないとね。健康第一ですよ皆様。

今日の書き込みBGM♪ BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」



2004年12月09日(木)
12月の夜空の下で、僕らの歌を口ずさむ

なんか疲れた一日でした。
午前中はいつものごとく、うぉ〜ってくらい忙しく、午後は落ち着いてたんだけどさ。
アイドル(のような忙しさってくらい、ライブに行き過ぎてる)月間だから疲れてるのかねぇ〜

帰りに、アジカンのチケ代を振り込みに行く。
さよなら、諭吉。さよなら、英世×6。
もしかして、もしかすると、6/20のZEPPはお譲りすることになるかも?
5/3がとれれば、6/20は譲りますよ。
まぁ、6月のことだから、ゆっくり考える。

そうそう、昨日のOZナイトのことで、ちょいと補足。
OZってタイトルは、やっぱり、オズの魔法使いから来てるんだって。
よくも悪くも、夢のようなことを描きたかったみたいなことを言っていたよ。絶望と希望という相反するものを描けるって、できそうで、なかなかできないことだと思うよ。下手すりゃ、矛盾になってしまうもん。
OZを作るに当たって、6人でオズの魔法使いを見たらしい。
想像すると、なんかおかしいよね。野郎6人で、オズの魔法使いですよ。
そういえば、私もこの話覚えてないや。絶対読んでるはずなんだけど。
主人公は、ドロシーだっけ?ナンシーだっけ?確かそんな名前だったよね。
カウントダウンはどんな風に聴かせてくれるんだろう?楽しみです。

明日は、バイン@リキッド恵比寿に行ってきます。
一応、ツアー初日だよね。
なんか、バインってリキッド似合うよね。でも、恵比寿はお初かもね。
何が聴けるんだろう?最近のバインは、何やるかわからない。楽しみです。
久しぶりに「Our Song」が聴きたいな。ふと思いました。
いつだったか、この時期、仙台に遠征に行ったとき、定禅寺通に光のページェントを見に行ったんですよ。
ライブ後で、かなりの疲労感を伴った体で、一人ベンチで光のやさしい洪水を、ぼぉ〜っとしながら見とれてました。
寒空の下で、30分以上も飽きずに見ていましたよ。客観的に見れば、バカよね〜
なんかね、この世のものとは思えない美しさだったんですよ。もしかして、私は、ここで凍え死んでしまったのか?って一瞬思ったりして。
なんか綺麗過ぎて泣けてきましたね。
そんなとき、ちょっと淋しくなってたんだけど、そんな時、携帯に友達からメールが入ってて、もう、猛烈に嬉しくて、余計に泣けたことを思い出します。
その時の、着メロが「Our Song」だったんだよね。
あぁ、また仙台に行きたいな。

明日は、AXでは、エルレガーデンですね。こっちも行きたかった。
ホリエテナーとゴッチ殿も行かれるらしいですね。
細美さんの日記を読んでると、彼らが来るのが相当嬉しいみたいですね。
楽しい打ち上げができるよねきっと。
しかし、熱出して、ホリエテナーが夢に出てくるって凄いよね。しかも、熱出したときに、ホリエテナーの夢に自分が出てこないことを残念がってるのも笑えます。相当大好きなのね。
行きたかったな。AX。
来年こそは、ワンマンに参りますから。

明日を無事過ごして、気持ちよく、バインのライブに行きたいものです。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Everyman,Everywhere」



2004年12月08日(水)
OZナイトに行ってきました。

行ってきました。OZナイト。
チケットをお譲りした方がギリギリになりそうというので、そのまま待っていようかと思ったけど、日本青年館って、LOSTのライブに行ったときに、かなり迷子になったので、これは大変!と思い、先に行って、ナビすることに独断で決めてしまいました。
何度かに分けてメールしました。めぼしいものを見つけてはメール。&メールってな感じで。でも、歩きながらメールできないの。立ち止まりながら、人もまばらな道でメール。
そうしたらね、先についていらっしゃいました。チケットお譲り下方が。
私のナビメールは役に立たなかったみたい。
しかも、私が一度、道を間違ったしね。
後から考えれば、タクシーで行くのも手だったよな。
反省してます。私って、なんて単細胞なのかしら。

結論から言えば、ライブはなかった。まぁ、仕方ない。
最初は、アルバム試聴会。スクリーンが登場して、PVがあるものはそれを流し、ないものは、レコーディング風景だったり、照明を駆使して雰囲気出したり、手書きの曲の歌詞映し出されたり、いろんな人が描いたライオンの絵が延々と映し出され、最後はメンバーの書いたライオンだったり。まぁ、このライオンの絵のときは、お察しの通り、「やさしいライオン」のときだったけどね。池ちゃんの絵がめちゃうまかった。
このアルバムね、やばいよ。よかったなぁ〜もっとちゃんと聴きたいな。それは発売まで待つしかないけど。

休憩を挟んで、レコーディング風景の上映。
中村一義がめがねをかけていました。
ぴりりと張り詰めた感じから、和やかな感じまでいろいろあったなぁ。遊び心もあったしね。
そして、タナソウ登場。その後メンバー登場。
会場の都合でということで、30分ちょっとのインタビュー。
池ちゃんは終始ナイスキャラ。やっぱりすごいよ池ちゃんは。
会場の空気も、ステージ上の空気も和ませる。確信犯的ボケですよ。
6人そろって話してるのをはじめて見ました。
何をしゃべったかよりも、重要なのは、私は、このメンバーの雰囲気になるほどと思いましたよ。
すごく楽しそうなの。だからこそ、中村一義はバンドを選んだんだろうな。それを実感しちゃいましたよ。音で感じることや、インタビューなんかで間接的に感じたことはあったけど、今日は、自分の目で確認しちゃったような気がしてます。
もちろん、この空気、楽しいだけじゃできるはずもなく、そこには信頼だとか、生みの苦しみを共に乗り越えた同士の共感だとか、私にはわからないものも含まれてるんだろうけどさ。
すごくいい雰囲気でした。これじゃ、この面子でやりたくなるよね。
そんな面子で作ったアルバムが悪いはずがなく、本当にステキでした。町田さんは、「扉の向こうに」が流れたとき、泣いてたらしいよ。あれ、いい曲だもんね。人の感情を動かすことって、本当にすごいと思うのです。中村一義は本当に天才だよね。その天才が惚れたこのバンドも然りだわ。最高のその上をゆく6人だよね。
ツアー絶対行きたい!生でどうやって再生されるのか、再生というよりは、この曲達がどう表に出てくるのか非常に楽しみです。

ちなみに、お土産のOZボックスは、ステッカーや、缶バッチがっ入っていたり、写真やメンバーのポラ風プロフィールがあったり、「扉の向こうに」の直筆手書きの歌詞だったり、PVの絵コンテだったり、アルバムができるまでのスケジュールだったりでした。

家に帰ると、MUSIC ON TVのお届けものが。
何だろう?と思ったら、音楽ギフト券当たってた!
確か、アジカンのセルフライナーノーツ見たとき応募したんだ。忘れてた。
多分、来年使います。100sもスピッツも出るしね。シロップのDVDも出るしさ。
ありがとうMUSIC ON TV!

もう寝る。私も、100sのあの空気を自分に関して感じてみたいものだ。
そういう人々に、出会えるか出会えないかは、きっと自分しだいなんだろうね。自分を磨けってことか。わかっちゃいるけど、難しいよね。

今日の書き込みBGM♪ 100s「やさしいライオン」



2004年12月07日(火)
そこにあるチャンスは逃しちゃいけないのさ

今日も忙しかったっす。ほっとする間もないくらいに。
人間の集中力は90分が限度らしい。そんなのとっくに超えてますよ。
まぁ、こんなの序の口なのよね。
年末が怖いです。
おい、課長、暇なら手伝え!って、一度言ってみたいわ。

ヘロヘロになりつつ、帰宅。
メールチェック。パスワードがわからなかったメールのアカウントのところへ問い合わせして、その回答が来る。
メールを設定して、受信してみれば、メールの容量超えていたらしく、ここ2分くらいは受信できてないらしい。まぁ、いいや。そんな重要なのきてないだろうから。
もう一つのアカウントに重要なメールが。
アジカンの次のツアー、当たっちゃった♪
これで、次のツアーも行ける!三度目の正直だ。
しかも、2つ当たっちゃったよ。狙いは、5/3AXと6/21ZEPPだったんだけどね。まぁ、5/3はダメでしたけど。
極論、そのツアーに一度でもいいから行ければいいのです。
ありがたいことだ。
しかし、最近チケ運いいな。ROSSOも当たったしね。
やっぱり、アルバム聴いたら、その生の音に触れたいんだよね。
アジカンの場合、今回は酔杯もあったけどさ。
そのアルバムの中で、すごく好きな曲があったとして、そのツアーでは普通にやってても、今後やるとは限らないもん。そのタイミング逃すと、下手したら聴けないかもしれないしね。
バインでいうと、「望みの彼方」を聴くまでに、私は何年待っただろう?「熱の花」を聴くまでに、何年待っただろう。って言うか、「熱の花」なんて、もう、一生聴けないと思ってたよ。やっぱり、思いたったら吉日というか、そのときのチャンスは逃しちゃいかんなと思うのです。

ROSSOのアルバムはどうなの?
私は来週まで聴けません。スネオさんのアルバムと一緒に頼んだもので。
まぁ、今週はライブがあるので、忙しいから、じっくり聴けないわってことで(そーゆーことにしておいた。)、スネオさんと一緒にしちゃったのさ!ポイントも使いたかったしね。
ショパンダ君(愛しのiPodちゃん)で、「1000タンバリン」を聴いてると、うぉ〜アルバム聴きたい!って思っちゃうね。
遡って、1stとか聴いちゃうと、うぉ〜新作聴きたいって思っちゃうね。
来週まで我慢だ。スネオさんと共に届くのを待つ。

いよいよ明日はOZナイト。
どんな感じだか楽しみです。チケットをお譲りした方と一緒に楽しみたいと思います。
アルバム完全視聴らしいので、一足お先に、拝聴させていただきます。
きっと、きゃぁ〜って思うんだろうな。
一曲だけでもいいから、ライブが見たい!切望!
あっ、明日って、アジカンのラジオに細見さんが出るんだよね。
多分聴けないな。仕方ないね。

今日の書き込みBGM♪ Polaris「深呼吸」



2004年12月06日(月)
良くないことがスパイラルって感じ

こんばんは。関ジャニのファンクラブみたいなものにいつの間にか入っていた梶井です。
おまけに、NEWSの東京国際フォーラムのライブチケットも取っていた梶井です。
すべては、妹が、人の名前を勝手に使ってやったことです。
もう、こういうのはやめてほしい。私はジャニーズのファンではないのだ!
まぁ、私も先日、母上の名前で試写会出したから、人のことは言えないが。

今日は、仕事で、恐ろしいほどに自分の不甲斐なさを思い知る。
やっぱり、この仕事向いてないな。急かされると、余計に自分にプレッシャーかけちゃって、テンパって空まわって、ぼろぼろで、挙句の果てみんなにご迷惑かけるのよね。
その典型が今日だな。もう、リーダーさんは気を使って、仕事の後に携帯にメールまで下さりましたよ。
もう、優しくされるともっと凹む。いや、この優しさ、非常に嬉しいんですよ。だからこそ、申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだな。
これを仕事で返すってことがなかなかできない。
胃が痛いです。本当に。しかし、胃よりも精神的な面のほうが痛い。
まぁ、明日は明日。気持ち切り替えますよ。できる限りね。

今日は、アジカン@武道館
電車が強風のため遅れてるとか何とかで、私はギリギリに会場入り。
本当に焦った。汗だくでした。
1F席のステージ真正面の2列目でした。前の席は関係者席。でも、ミュージシャンではなかったな。
隣のお兄さんは、今回のツアーのキタさんデザインのTシャツを着ていました。
ノリノリになると、ヘドバンしててびびりました。
アジカンでヘドバンの光景が見れるとは、びっくりよ。ルナシーのライブ以来の生ヘドバン。しかも至近距離。
前の列の人は座ってて、隣のお兄さんがヘドバンしてると、あっ、ぶつかる!って思うことが何度かあって、あたしゃ冷や汗ものでしたよ。
前の列の人は、きっと頭上でどんなことが起こってたか知らないんだよね。
知らなくて幸せだよね〜

やっぱり、ちょっと緊張してるかな〜なところはあったけど、いいライブでしたよ。
個人的にも感慨深いライブでした。個人的なことなんだけど、やっぱり、振り返っちゃうよね〜QUATTRO、リキッド、AXと見てきて、そして、武道館だもんね。NANO MUGENも武道館だってけど、やっぱりワンマンは違うよね。
最初はなんとなく、「振動覚」だろうなぁ〜って思ったけど、やはりそうだった。最初の音が聴こえたときが、凄く気持ちよかった。その音と一緒に響き渡る歓声も気持ちよかった。曲的にメリハリもあったしね。
「海岸通り」はストリングス部隊も参上しちゃって、かなりゴージャス。生ストリングスは迫力もあるしね。
多分、どこでも大絶賛だし、当の本人も満足気だったけど、あたしゃなんか腑に落ちなかったんだよなぁ〜
アンコールが終わって、客電がついて、オエイシスの「Whatever」が流れたとき、あっ!帰らなきゃ!って、即効会場を出たんだよね。出口が近かったせいもあって、すんなり出れた。
でも、これじゃだめなのよ!こんなこと書いちゃいけないのかもしれないけど、帰りたくないほどの気持ちを起こさせなきゃ!ブンブン、モーサムと一週間のうちに濃すぎるほどのライブを見てしまったせいもあり、なんかあっさり感があるんだな。もちろん、ライブは本当によかったんだよ。でも、終わった後のこのあっさり感が気になるのです。
武道館の魔物と握手じゃなくて、魔物を惚れさせるくらいのライブが見たいです。
アジカンなら、それができるはずだから。
あたしゃ、好きなバンドに対しては貪欲ですから。だから、要望も多いのです。

某所から拝借してきたセットのせちゃえ!
1. 振動覚
2. リライト
―MC―
3. サンデイ
4. フラッシュバック
5. 未来の破片
―MC―
6. 君の街まで
7. 24時
8. N.G.S
9. Re:Re:
10. マイワールド
11. 夜の向こう
―MC―
12. ラストシーン
13. 無限グライダー
14. サイレン
―MC―
15. ループ&ループ
16. アンダースタンド
17. 遥か彼方
18. 羅針盤
19. 君という花
―MC―
20. 海岸通り

EN-1. 12
EN-2. Hold me tight

今日は、今日で試写会へ。「スーパーサイズミー」を見てきました。
ジャンクを30日、一日三食、食べ続けると、どうなるか?ってやつです。ドキュメンタリーです。
面白かったですよ。興味深かったし。かなり赤裸々。グロイ場面もあったりする。当分、ジャンクは食べられそうにない。
まぁ、ジャンクは手軽だけど、楽した分だけ、見返りもあるってことかな。
やっぱり、大人がちゃんとしないとだめだよね。子供は、大人を見て育つしね。
この映画との因果関係は否定されてたけど、アメリカのマックは、スーパーサイズの販売を中止したらしいですよ。因果関係ないなんて、誰が見ても信じないと思うけどさ。
しかし、自分の体を使って、命にかかわる実験するなんてすごいな。敬服です。真似はできないけど。

そういえば、試写会の予告で、スネオさんが出てる映画をやってました。
面白そうなので、見に行きますよ。

アート、フジ、ドーパンのライブはなんか激戦だろうね。
平日なのが痛い。保留。土曜なら即決なのに。

TOWER AWERDSは、やっぱり不評だったのか。
そうだよね〜みんな期待おおきかったからね。
だって、名古屋なんかシークレットでROSSOだったし。
私は、こっこが出ると思ったんだけどね。
まぁ、レゲエ代表で出た彼らもかわいそうちゃかわいそうだもんね。
やっぱり、イベントはどんな客かを考えて人選しなくちゃいけないよね。
シークレットでレゲエの方々はちょっとないんじゃないの?って思ったよ。
どうせなら、前もって発表してくれれば、少しは違ったと思うよ。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「ゲルニカ」 



2004年12月04日(土)
ライブは楽しいけど、体はクタクタです。

日記が書けずにいました。
昨日帰ってきたのが遅かったことと、デカルト・ニーチェ君(My PC)が旅から帰ってきたからです。
明日にしちゃえ!と思ったんだけど、ちょっといじってたら、あっという間に丑三つ時。
改めて、記憶が失われたデカルト・ニーチェ君を見ると、なんか切ない。

おとといのモーサムのライブは本当に凄かったです。
凄かったとしか言いようがない感じです。
「hang song」はやばかった。ありえない感じの時間でした。ミラーボール何個もぐるぐる。照明もフル作動。武井さんのトランペットもほえている。
もう、異空間だったよねあの時。っていかうか、他の曲のときもそうだけど。
きっとWIREも出れるよ。すばらしい。
かと思えば、「レノンレノン」では、百々さん、アコギ弾き語り。ステージにぽつんと椅子に座ってただ一人。静かに、この曲を奏でるのです。うぉ〜これは今まで見たことないです。そして、藤田さんがバンジョー(だと思う)を携え、百々さんの横で弾く。穏やかな時間です。モーサムなのにね。こんなにも穏やかになれるなんてね。
武井さんがいない!と思っていたら、ハープを持ってやってきた。広いステージで、三人でアイコンタクトをしながら奏でる様は、なんかほほえましかった。武井なんか、あんなごっつい体で、小さいハープをこじんまりと吹いていたから、なんかおかしかったな。薄く笑った私です。
ダブルアンコールまであってさ、もう、ハッピーでした。
2度目のアンコールは、もしかしたら予定になかったのかも?みんな帰らなかったからね。帰りたくなかったんだよね。
オーディエンスの団結って言うか、想う気持ちは一緒って言うか、そんな感じ。
変な言い方だけど、気持ちだけでのコールアンドレスポンスができていたライブとでも言いましょうか?言葉を超えた世界で繋がってる感じは、本当にすばらしい。
ビデオが撮れてなかったことが悔やまれる。でも、いいや。あの場にいれただけで、私はかなりラッキーだ。
そうそう、ゴッチ殿もいらしたそうで。かなり堪能したみたいでなにより。素敵な誕生日ですね。よかったね〜誕生日にあんなライブを見れて羨ましい。

昨日はTOWER AWERDS。行ってびっくり。私の席って、ステージにかなり近かった。10メートル離れてなかったんじゃないかな?しかも、花道があって、その花道の近くで、花道降りてくる人に関して言えば、3メートルも離れていなかった。
色んな賞の発表プラス、ちょこっとだけライブ。
シカオちゃんはアコギ弾き語りで「アシンメトリー」、「愛について」、「光の川」だったはず。私の記憶が正しければね。
タワレコのレーベルから出したアーティストの代表で感謝されて登場。
楯をもらって、ものすごく喜んでました。トロフィーとか大好きなんだよねシカオちゃん。あれは、誇張とか出なく、素でしょうね。
やっぱり、素敵。凄く久しぶりに見ましたが、やっぱり、この人の視点は好きだな。理屈ぽかったり、ちょいとひねくれたところはあるけど。遠回りしても、最後は誠実ですね。
次のライブはSOULHEAD。でも、曲を知りません。2曲やったはず。
タワーの日本第一号店は札幌ということで、札幌出身アーティストということで、登場。
お次、岡村ちゃん!バンド編成で登場。
タワーのレーベルで一番売れた岡村ちゃんトリビュートに感謝ということで登場。もう、興奮しすぎて覚えてない。「聖書」はやった気が・・・花道にきてくれたおかげで、岡村ちゃんをかなり近いところで拝む。素敵♪立ってライブを見たかったけど、後ろの人が見えなくなるので、とりあえず、座って聴いていた。
山崎まさよしは、「NO MUSIC NO LIFE」のポスター第一号ってことで登場。
「心拍数」と「セロリ」をアコギ弾き語り。「セロリ」がきけてちょっとうれしい。
ライブゲストはあと、他にRYO THE SKYWALKERと湘南乃風だったんだけど、レゲエが苦手な私はいまいち楽しめず。しかもノル事を強要されてるときもあったから、もの凄くテンションが下がりました。わかったるんだけどね。楽しませようと、楽しもうとしてくれてることも。

そして、今日は、ひたすらデータ収集ですよ。ブックマークとかネットサーフして拾い集めてます。メールのパスワードもとんだのは痛いな。今、教えてくれるように請求中。
しかし、ブックマークはなかなか回復しませんね。
特に、私の日記ブックマークしてくださっていた元メモライザーの方々、願わくば、URL教えてください。ちなみに、ここのメールフォームのメールはいつ読めるかわかりませんので、Livedoorの方からお願いします。

iTunesちゃんのデータの取り込みが、もう、かなり大変。疲れるし、眠いし。

Nさん、お誕生日おめでとうございました。
また、ブンブンのライブいきましょうね〜

そうそう、私、ROSSOのZEPP当たっちゃったんだよ!びっくりね。
PC壊れてる間、結果見るの忘れてたんだよね。そうしたら、当たってた!もう、たまにはいいこともあるもんだ。激戦チケットはほとんど当たらないのにね。

明日はアジカン@武道館。先のことだと思っていたら、もう、来てしまった。
きっと、素敵なライブになるはずです。
楽しみにしております。

とりあえず、今日は寝る。睡眠不足なのです。



2004年12月02日(木)
願わくば、Party runs allnight

時間がないので、手短に。

モーサムのライブは、それはそれは凄いことになっていました。
もう、素敵♪かっちょいい!素晴らしすぎる!
ロックもパンクもテクノもアコーステックもできちゃうのは凄いことだよね。
AXは凄いハッピーな空間になっていました。
モーサムのライブは結構見てきましたが、今日が一番だったかも?
モーサムありがとう!

今日は、ゴッチ殿のお誕生日なのよね。おめでとうございます。
きっと、あなたには、追い風が吹いている。
でも、その追い風の中でも静に判断できる資質をお持ちなので、取り立てて心配などしておりませぬ。
次の誕生日まで、また素敵な一年に違いないよね。
でも、悩みすぎないでね。

シロップの野音、DVD化決定だって!
ちょうど、今日、G嬢とそのこと話してて、まだなのかね〜なんて言ってたところでした。
完全収録じゃないみたいだけど、見てない人は是非。
某バンドのボーカリストのように、ハンドマイクで歌うとかっこいいとは言いがたい五十嵐氏ですが、あれはあれでロックですから。

明日は、武道館へ。
岡村ちゃんでまた踊る。素敵な日々だ。
嫌なことは影になって見えなくなってるのだ。

今日の書き込みBGM♪ MO'SOME TONEBENDER 「レノンレノン」



2004年12月01日(水)
禍福はあざなえる縄の如しリターンズ

昨日は日記を書きませんでした。
だって、ヘロヘロだったんですもん。
野暮なことは聞かないで。だって、昨日はブンブンのライブ♪

おしゃれタウン代官山へ。ブンブンにはこのハイソな感じは似合ってる。私には似合いませんが。
代官山UNITって、初めてなんですよ。
地図も持たずに現地へ。途中で、ご一緒だったNさんにメールを送り、場所を教えていただく。一足先に場所確認。
徒歩二分なだけあって近かった。わりとすぐわかります。多分、ライブ前は行列になってるはずだから。
しかしね、あのはこちょい問題。一段高いところで見ようと思ったら、通路に立たなきゃいけない。真ん中に柱というか壁というか、そんなのがでーんとそびえてる。非常に見づらいんでございますの。
まぁ、感じとしては、DJイベント系をメインに作ったんだろうな。
でも、音はよろしかったですよ。堂島君のライブに行かれる方は、その辺覚悟したほうがいいかも?ここ見てるのはきっと堂島君ファンが多いでしょうから。
まぁ、私は通路の階段の上で見れたんだけど、ぎゅうぎゅうなのに、移動する人が多くて、非常に気が散りました。通るのかなと思ったら、単なる割り込みの人だったりさ。
でもね、そんなことふっとばすくらいに、ライブが物凄くよかった。もう、かっこいいとか何度言っても足りません。素敵なんて言葉も全然足りませんよ。
やっぱり、今のブンブンは凄い。無敵ですね。
川島王子、久しぶりに帽子かぶってなかったです。髪も黒くて(照明の関係で、たぶん黒としか言えないけど)、髪伸びましたね。アー写の短いのも素敵ですが、ちょっと伸びてるもの素敵♪ひいき目で書いてると思うでしょ?客観的に見てもかっちょいいと思いますよあれは。
中野王子も相変わらず、アグレッシブな感じが素敵。かなり暴れますのよ中野王子は。煽るしね。でも、昨日はステージが狭かったからそうでもなかっ
たかな?闇に輝くマックちゃんは、ブンブンのライブよね〜って感じです。
ドラムの平井さんも、かなり複雑なビートを刻んでいるんだけど、凄くにこやかに。あなたこそ、微笑みの貴公子ですよ!と私は思っていました。あれ、人間叩いてるんですか?ってくらい、シャープな感じなんですよ。あの張り詰めた感じは、このドラムなしには成立しないんだろうな。
最近、川島王子はハンドマイクで歌うようになりましたね。それがまた、ロックな男でかっちょいいのよ。どっかのバンドマンがやったら、ちょっと笑えるのにさ。この差はなんだ?(まぁ、あのバンドも大好きなんですよ。ギャルじゃないけどさ。)ハンドマイクで、何曲か歌ったんだけど、パンクぽい感じの曲が凄くよかったなぁ〜この曲はハンドマイクでしょ!って思ったんだよね。
新曲もバンバンやったライブでございました。今回のライブは、記憶もぶっ飛んでる感じなので、セットは細かいのは忘れました。っていうかわかりません。終わったあとの爽快感っていたら、それはもう素敵♪私の中にあった細かいゴミみたいなものを一掃してくれました。普段も、ブンブンを聴くと、なんだか頭の中がクリアにあんる感じがするんだけど、ライブだと体ごとクリアになる気がします。
「Dive for you」はやっぱり生に限るね。CDだけだと、もはや物足りないの。今日、CD買ってきたんですが、あれ、デュナン・ナッツの歌だと思って聴いてきたけど、あれ、彼氏の歌のほうがしっくり来るね。訳詞を読んでてそう思いました。あんなふうに川島想われたら、それこそ、嬉しすぎて頭おかしくなりそうだ。まぁ、放っておいてください。妄想大魔神中なんで。
来年の3月から4月にかけてジャパンツアーだそうですよ。ってことは、その前にアルバム出るね。もう、今からいそいそ、そわそわでございます。中野王子が、自画自賛するかっちょいいロックアルバムを生で体感しなくちゃね。ブンブンは、そんなに生では拝めない人たちなので。

ブンブンと共に、バンプとテナーのシングルも買いました。
バンプはシングルリカットだから、後回し。
テナーがね、かっちょいいぞ!いやぁ〜最近聴いてないわね〜と思ってたんだけど、新譜はちゃんとチェックしてて、買ったんですが、すこぶるかっちょいい!本当に、Killer Tuneですよ。やられたよ、あたしゃ。カウントダウンジャパンでも見たかったなぁ〜

ZAZENのアヒトさんが脱退だそうで。びっくりしましたよ。向井さんのコメントもね。とりあえず、円満脱退じゃないことは確かなようですね。
バンドってナマモノだから、こうなることはよくあることだけどさ。
現行のZAZENはカウントダウンジャパンが最後なのかな?これは、ますます見ねば。今後のZAZENはどうなるんだろう?ZAZENをひとまず落ち着かせるために、無戒さんのツアーをするでしょうか?

今日のタイトル、私が今一番身にしみてることわざです。
ブンブンのライブから帰ってきて、ほくほくだった私を一気に氷点下の世界へいざななったのは、「ハードとOSの破損がかなりひどくて、データを取り出せるかどうかわかりません。やってみるとすれば、10万円」というメールでした。予想以上に壊れ具合がひどかったらしい。私が一体何をしたというのでしょう。合計13万5千円だってさ。もう笑うしかないね。こんなには払えません。というわけで、私のデータはすべてなくなることになりました。
あぁ、いちからデータ集めなくちゃ。HPのお気に入りとか、きっと集めきれないだろうな。だって、検索とかしても出てこないものだって、ありそうだよね。メールもね、呼びかけて送ってもらわなきゃ。HPのデータはもう、無理。更新分とちゅうだったのにさ。エクセルのデータも一から作り直さなくちゃ。iTunesちゃんも一から1800曲やらなくちゃ。えーん泣ける。

そんな私に、今日、素敵な事実が。
映画の試写会に当たっちゃったよ。これ、母上の名前で出してたから、母上が昨日届いた分を持っていたらしい。どうして自分にはがきが着たのかわからずに、ずっと心当たりを考えていたんだって。ごめんよ母上。
「スーパーサイズミー」というドキュメンタリーなのですが、これ、一ヶ月間、ジャンクを食べ続けるという、体にかなり悪そうなものです。体の変化を記録していく映画なのです。面白そうでしょ?
「恋の門」を見たときに、予告でやってて、気になってたんだよね。で、試写会の募集を見つけて応募したんです。当たると思わなかった。うれしいです。来週見てきます。楽しみ♪たまにはいいこともあるのよね。

マシーンのタクヤさんの一言コメントにきっと誰もが、あっ!と思ってる。♪ビデオ買ってぇ〜ビデオ買ってぇ〜 ってね。まぁ、若い人は知らないかもしれないけどさ。私は、G嬢に教えてもらうまで、トモフスキーさんが、カステラのボーカリストだとは全然思ってなかったよ。

そんなこんなの縄のような私のLIFE TIME。
明日はモーサム。ふふ。楽しみです。お久しぶりですモーサムご一行。
素敵な冒険の旅へ誘いたまえ。

今日の書き込みBGM♪ ストレイテナー「Killer Tune」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加