梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年11月29日(月)
禍福はあざなえる縄の如しって本当だよね。

5万という単語が頭を離れない今日この頃。
はぁ。早く帰ってきてデカルト・ニーチェ君(私のPCさ!)。
君に5万かけたって後悔しないぜ!その代わり、心はすきま風が吹き荒れ、財布は軽くなり、泣きたくもなるけど、君を失うことに比べたら、たいしたことじゃないよ。いや、本当だよ。嘘じゃないよ。
そんな感じで、前向きになりつつある梶井です。だって、明日はブンブンのライブ。いい男見れば、テンションもあがるってもんさ。今日も、チャリンコ飛ばして、「Dive for you」を聴きながら気分はデュナン・ナッツで帰宅しましたよ。

100sのチケットはお譲りする方に送りました。
今回、お金いただく前にチケット送ってしまいました。
メール読んでる限り、とても信頼できそうな方だったので。
心底、中村一義が大好きで、100sの音を心待ちにしてる気持ちがわかったから。
そんな人が、悪党であるはずがない。もしそうだとしたら、世も末だ。っていうか終わってるよ。
基本的に、ネットは疑ってます。だけど、こうやって、こんなところから素敵だなと思える人を見つけられるのは嬉しいよね。
携帯に振り込みました!ってメールが入ってました。昨日、送ったの遅かったから、今日は無理だと思ったんだけど、着いたのかな?
入金確認してないけど、そんなに気にならないや。
Ozナイトの日は時間があったら色々お話してみよう。ちょぉ〜人見知りさんな私ですが、信頼できる人なら大丈夫さ!

100sでは、お譲りしてもらう立場だったんですが、一方で、譲っていただく立場でもあったんです私。
ジャパンのBBSみたら、ROSSOを譲るという方がいて、なんですと!と思い、急いでメールをしました。ちょっと時間がたってるので、駄目もとでメールしたんです。
そうしたら、譲りますってメールが来ました。
あのROSSOを譲ってもらえるんですよ。ぴあの先行ではずれ、今、e+で結果待ち。しかし、e+は激戦チケットは当たったためしがない私なので、これは無理だろうなぁ〜と思っていた矢先のできことでした。
人生捨てたもんじゃないね〜たまにはいいこともあるじゃん!ちょいとしみるよ。この嬉しさは。
見てもらいたい人に見てもらうのが一番なのでと、書かれていて、私がROSSOを見たい気持ちも伝わったんだわと、ダブルで嬉しい。
というわけで、私、横浜BLITZに行きますわ。いざ新高島町!
地元でROSSOが見れるなんて、ますます嬉しい。
神奈川県が生んだ、最高にかっちょいい男がステージに立つのを見れるかと思うと、目頭も熱くなるってもんですよ。
神奈川県民でいることが、こんなにも誇らしいとはね。
まぁ、それが何か?と言われればそれまでなんだけど。
でも、そういうのって、ないよりあったほうがいいよね〜

そういえば、朝、ROSSOの「1000 Tambourines」を聴いていたんだよね。
朝には似つかわしくない感じのこの曲をなんか聴きたくなって、朝だけど、夜の闇にいた感じ。
この曲もまた、泣きたくなる歌だよね〜
1000のタンバリンを打ち鳴らしたような空を私も見たいものです。
東京でも、きっとどこかで見れるよね。

細美さんは、やっぱり凄いね。豪快かつ繊細。すばらしい。同じことばっかり書いてるけど、本当に何度もそう思うのですよ。
あぁ、AX行きたかったな。カウントダウンも見たかったな。
来年は是非。私、いそいそ出かけることでしょう。
その頃には、もう、ほぼ全曲聴きこんで参戦いたしますわ。
多分、今年のへヴィーリピートシングルは「Missing」で決定です。
梶井的2004年ミュージックライフをしたいのだけれど、パソコンは旅に出ているのさ。

さて、いよいよブンブンのライブだ!川島王子にお会いしに、いそいそと参りますよ。ワンマンは何年ぶりだ?
来年はツアーがあるらしいので、ちょぉ〜嬉しい。
やっぱりね、ブンブンもライブなのよ。単なるクラブミュージックじゃないのよ。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「ショートホープ」



2004年11月28日(日)
デカルト・ニーチェ君、旅に出た

母上のPCもなんか調子悪いぞ。直ったけど。怖いなぁ〜

PCの見積もりがきました。
2件出したのですが、やはり両方とも同じような感じ。
一件は、OSインストールの可能性も書かれていたけど、もう一件は、たぶんそれはOSインストールでは直らないでしょうとのことでした。
で、見積もりは5万ですよ。諭吉が5人。一葉ちゃんが10人、英世が50人。
iPodちゃん40Gを買って、リモコン買っても、ちょびっとおつりがくるかな。
2泊3日くらいで、北海道へ旅行にだっていける。
ライブだったら、何回いけるんだろう?
昔のチロルチョコだったら、5000個買えるぞ。
色々なものに置き換えてみたとて、5万は5万ですよ。
もう、ムンクの叫び状態ですよ。色々考えて、考えました。頭ハゲそうですよ。
結論。やっぱり、修理に出しました。
今回は、高い授業料だと思うことにします。
人間、痛い目にあわないとわからんのよね。
機密文書みたいなデータがあるわけでもなかったんだけど、iTunesちゃん1800曲ちょいと、HPのデータ、メールとか、一年間のライブに行った記録とCD買った記録、それをどうしようか考えたときに、やっぱり消去するのは忍びなかった。
最初からバックアップ取ってればいい話なんだろうけどさ、やってなかったから仕方がない。
今回こうなってしまって、つくづく思うのです。
私の生活は音楽がらみ中心で回っているのだと。データ関係も、ほとんどその手のものだし。
こういうものは、やっぱり簡単にはなくせない。人から見ればくだらないものだとしてもさ。
まぁ、5万は限界の値段だけどね。
みなさま、くれぐれも、必要最低限でもいいから、バックアップは忘れずに。こういうのって、人ごとだと思うでしょ?そう思ってると、自分のもとへきちゃうんだってば。
しかし、今回は、ハードが完全に救出できるかもわからないけどね。
修理に出した先は、個人でやってるところなのですが、凄く良心的で、5万は厳しいという私のことをわかってくれてか、勉強しますからといってくださってます。
ちなみに、デカルト・ニーチェ君とは、私のPCの名前です。iPodちゃんはショパンとドビュッシーで音楽家で、PCは哲学家にしたんです。PCの前って、色んなこと考えてるでしょ。だから、哲学家なのです。別にデカルトが好きとか、ニーチェが好きとかではないけど。

新撰組は、佳境ですね。
オダギリジョーがかっこよすぎる。毎回毎回、いいとこもっていくよね彼は。斉藤さん素敵♪
まぁ、こんなこと言っていられるのも今のうちなんだよね。
辛いなぁ〜

スネオさんのアルバムにシークレットトラックがあるらしいですよ。
多分、以前は12曲目にアナウンスされていた「CCC Dream」がそうなんだよね。
もろ、CCCDの歌らしい。スネオさん、あんた、ロックなやつだよ。
矢面に立たされる時には主張しないところが、本当にスネオぽいけど。
「テノヒラ」は、なんか、「ナロウカーヴ」の頃のスネオさんが、大人になって、前を向くようになった、動き出したって感じだね。うまく言えないけど。
実は、最初はこの曲、あまりピンとこなかった。
でも、何度か聴いてると、あっ、いい曲だ!っていきなりピンときた。
これ、スルメだな。
スネオさんって、面白毒舌エロにーさんって感じだけど、作品は繊細なんだよね。表立ったキャラとのギャップが結構大きい。まぁ、あのキャラも作られてる部分大きいと思うけど。
とにかく「フォーク」が一度聴いて、おぉ!って思ったので、非常に楽しみにしております。

アジカンのDVDがやっと届きました。コーヒーミルと共に。
コーヒーミルが来たので、これで挽きたての味わいそのままになんて、CMみたいに珈琲飲んじゃえるのね。
アジカンのDVDは面白いね。
普通のPV集だと、PV入ってて、いいとこいってメイキング入っててって感じじゃないですか。
でも、このDVD一味違う。
メイキング、TVスポット、ライブ映像ちょろっとと共に、副音声が入ってるんだな。
PV見ながら、メンバーがそのPVについて語ってるの。語るというより、居酒屋トークなんだけれども。まぁ、力抜けてて面白いです。
こういう付加価値いいよね〜だってさ、スペシャとか見てれば、PVはかなり見れるものじゃないですか。録画だってできるし。
そんな状況で、改めてPVを買わせようと思ったら、こういうことしなくちゃね。このアイデアは優れていると思います。商売上手だなぁ〜
しかし、DVD見ると、カットされてる部分が見れて面白いですよ。
「ループ&ループ」のオープニングなんて、あんなのあるの知らなかったよ。渋山貴光「ロマンス」なんて、CDのジャケが机の上にのってるんだよ。渋山貴光さんは、山さんですよ。舘ひろし風なのです。そんなのも見れて面白かったです。PVが始まる前も、ジャケが最初に映し出されて、PV始まるしね。あれもまた、いとをかし。

いよいよ、ライブへヴィーウィーク。うれしいけど、大変!
ポイントは、モーサムが乗り切れるか否か。次の日は、ちょぉ〜忙しいであろう金曜なので。
まぁ、楽しいことのためなら頑張れるよね〜

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ループ&ループ」



2004年11月27日(土)
言葉だけで伝えるということ

やはり、パソコンがないと、なんだかなぁ〜な感じです。
朝一で、買ったお店の修理センターへ電話。
すると、再インストールしてからじゃないと、修理の対象にはならないとのこと。受付のお姉ちゃんじゃ、話にならない。
製造元の修理センターに電話しても、再インストールしないと駄目ですねとと一蹴される。
それができるなら、最初からしてるよと思いながら電話を切った。
民間の修理センターを調べ、そこへ見積もりを申請。
OSのインストールで何とかなれば、1万円くらいですむらしいけど、ハードが駄目なら安くても3〜4万はかかりそう。
ここまでかかると悩むな。しかし、iTunesちゃんの1800曲を一からインストールプラス、色んなデータが救えないのは痛い。HPのデータもあるしね。
どうするかな。とりあえず、見積もり待ち。

そんな中、私、間が悪いことに、チケット譲る掲示を出してたんですよ。
あわてて、アドレスをWEB上のものに変え、PCのアドレスのほうへ送ってくださった方にWEBの方へ再度送るようにアナウンスしたけど、間に合ったのか?見てくださったのかわからない。もし、いたら申し訳ない限り。
再度出した後、4人も譲ってくださいとのメールがあったので、とりあえず募集は締め切りました。
で、一人に絞って、他はごめんなさいメールを出したんです。
しかし、譲ってくださいって割には、みなさんあまりにもあっさりしててびっくりした。譲ってほしいっていう熱意ないのね。
同じライブに行くのがあれば、その会場で受け渡したくて、私が行くライブも書いたんですよ。で、同じライブにかなり行く人がいて、その人にしようかと思ったんだけど、その方、あまりにも熱意がないので、一番の好条件の人だったんだけど、まず却下しました。
ライブ会場で受け渡しOKです。譲って欲しいと思ってるのでよろしくお願いします。って書いてあったんだよね。でもさ、なんかね違うよね。
これは、個人的な考えになっちゃうかもしれないけど、文面だけで判断されるわけじゃないこういうのって。だったら、なんでこのライブに行きたいか位は書いてあってもいいと思うんだな。差がつくところといえば、そこなわけじゃない。
NETの怖さがわかるから、そんなパーソナルなことを事細かに書くことは必要ないと思うけど、ちょっとは書いてあってもいいよね。
今回一人を除き、みんな書いてなかった。まぁ、音楽好きなんです見たいなことを書いてあった人はいたけど。譲ってくださいだけじゃ、なんか、むむむっ!って思ってしまうのです。その点がちょっと疑問でした。
お譲りする方は、なんかフレンドリーで、でもちゃんと常識はわきまえて丁寧な対応の方でした。かつ、本当に行きたいんだなってことが伝わる方でした。
若い方じゃないと選考からもれますか?みたいに書いてあったのは、ちょっと笑えましたけど。
だって、私はその方より年くってるしね。
今回は、私のお隣に座ることになるので、ちょこっとお話してみようかな。

午後から、横浜へ。
東京事変とこっこちゃんとしげるくん(私はどうしてもしげる君の方が先に来てしまう)とスネオさんのCDを買いに行きました。
ただ今、タワーはダブルポイント。素敵♪
東京事変は思った以上にかっこよくて嬉しい。だから、余計にライブに行けないのが悔しい。追加公演やりませんか?>林檎女史
やっぱり、林檎ちゃんはこのスタイルがいいね。本当に充実してるんだろうなぁ〜って感じるもん。信頼できる仲間を得るってこういうことなんだね。
これは、中村一義もそうだよね。本当に楽しそうだもん。
私はいつだって、「咳をしても一人」状態ですよ。この楽しさを得るなんて事はないんだろうね。

スタバでクリスマスブレンドを買う。これ、毎年買っている。
まぁ、アニバーサリーブレンドの方が好みなんだけど。
挽きたての豆は、やっぱりいいね。ちょびっと幸せ。
最近のアンラッキーな日々をちょっとだけ緩和してくれる。
クリスマス仕様のパッケージと紙袋がラブリー。
もう、そんな季節なんだよね。早いなぁ〜

気がつけば、来週は、ライブハードウィークではないですか。
かなりご無沙汰のブンブンワンマンからアジカンまで一気に駆け抜けたいです。
ブンブンは、お初のハコ代官山UNITなので、迷子にならないかちと心配。
見やすいハコなんですかね?
最近、チャリンコ乗りながら「Dive for you」を聞いて、疾走するのがブームです。気分はデュナン・ナッツ。気分だけね。そんなことわかってるさ。やっぱり、この曲はかっこいいね。
ブンブンの曲を全身に浴びてくるつもりです。楽しみだ。
そういえば、アジカンの来年のツアーにはずれました。来年のツアーは行けないのかしら?とりあえずは、がんばるつもりですけど。

タワーの25周年記念ライブのシークレットはROSSOだったんだね。やっぱり。
ボーカリストが神奈川出身って聞いたときに、なんかそうなんじゃないかなって思ってたんだよね。みないと損するみたいなことを散々書いてあったし。
ROSSOも先行にはずれるのかな。一箇所でいいから行きたいんです。行かせて神様!ついでに、TOWER AWERDにも来てね♪
残りのゲストは誰なんだろう?気になるね。

今日の書き込みBGM♪ 東京事変「遭難」



2004年11月26日(金)
PCはある夜突然に

昨日は日記を書きませんでしたが、実は、PCが壊れました。
Windowsが立ち上がらなくなったんですよ。
母上のPCで色々と調べて、セーフモードでやっても立ち上がらず。
なんだか、XPをインストールしなおさないとだめぽいんだけど、こちとらプリインストールのPCなもんで、それはできず。
もう、修理に出さざるを得ない状況です。
猛烈に困りますね。必要最低限なデータだけでもバックアップ取っていれば再インストールしちゃうところですが、iTunesちゃんも入ってるから、これは避けたい。1800曲パーになるのは痛い。
まぁ、いつ生還されるか、もしくは、さよならになってしまうのかわかりませんが、とりあえず修理に出さないと始まらない。
二週間くらいは帰ってこないだろうなぁ〜困ったなぁ〜
ブックマークしてるHPも見れませんよ。ふぇ〜
もしも、連絡のある方は携帯へ。ここのメールフォームからいただいたメールは現在読めません。
いろんな先行があるみたいですが、会員番号とかパスワードとか全部わからない状態ゆえ、申し込めない。もう、最悪です。
皆様、バックアップはこまめにね。

この一件があってから、テンション恐ろしく下がってます。
いつのまにかPCは必需品になってたんだよね。

今日は、久しぶりにもんじゃを食べてきました。会社の人と。
おいしかったです。明太もちチーズはいつ食べてもおいしいね。
シンプルな、ねぎとかつおぶしのもんじゃもおいしかったです。
会社のことを色々と話しながら、新たなる結束を固めたってところでしょうか。
私なんか、もう、足引っ張ってる存在なので、いつも非常に申し訳ないんですが、もうちょい頑張らねばと思いましたよ。
あと、合コン話で盛り上がってましたね。合コン好きな人ってある意味羨ましい。私は苦手です。なにせ、合コンクラッシャーなので。あそこに出会いの場を求めようとは一ミリも思わない。そもそも、酒がだめなので、楽しいと思えない。

スネオさんのツアーはまた、チッタからスタートなのね。
今回は、函館もあるんだね。あのハコ、おそらくかなり小さいはず。
函館もいい街だよね。夜景が見れなかったので、もう一度行きたいんだけど、なかなか行けず。
あのときは、某バンドの軌跡をたどるって感じで街をふらついてました。まぁ、それはそれでたのしかったけど。

ここの更新も飛び飛びになるかもしれないけど、思い出したら見てみてくださいまし。
明日は、やっとこさ東京事変とスネオさんとしげるくんとこっこちゃんの新譜を買いにいきます。
あぁ、ショパンダ君には入れられないのさ。



2004年11月24日(水)
マツケンサンバが見れないのは、少しは残念

休み明けって、やっぱり疲れる。
もはや、お昼ではない時間に、ドトールでベーグルとカフェラテ。
ここの店、店員が態度悪くて、好きじゃないんだけど、近いので仕方なく行く。だって、遠出したくないんだもん。
呼吸する屍モードで休む。
となりで、怪しげな商談をしていたんだけど、大丈夫なんだろうか?
なんかねずみ講まがいな感じ。世の中、おいしい話はそうはないよ。

家に帰ると、紅白の出場者が決まっていたことを知る。
まぁ、メインは、マツケンさんで。暴れん坊将軍参上な訳ですよ。
今は、大石蔵之助だけど。
あとは、aikoくらいかなぁ〜個人的には。
年々、紅白って魅力がなくなってるね。
あっ、そう言えば、大晦日は幕張だった。残念、マツケンサンバも見れません。

東京事変とスネオさんは、おそらく土曜に買う。
予約はしてあるので、安心ね。
あと、しげるくんとこっこちゃんもなんだけど、デイリーで結構いい位置ですね。しかし、誰それ?って思ってる人も多いんでしょうね。
是非ともTOWER AWERDで聴きたいです。

スペ中では、タッププダンスの授業です。
堂島君は、やっぱりなんでも器用だね〜凄いよね〜
でも、スネオさんが筋あるらしいけど。あのタップの先生面白いですね。
やすやすとグローバーが並んで同じステップを踏んでるのがなんかかわいかったです。
堂島君は、また来月スペ中に出るらしい。来年はレギュラーでもいいんじゃないのかな?

12月にアジカンのラジオに細美さんが出るらしい。これは聴かねば。
今まで、聴いた事ないくせにね。仲良しさんのトークは聴きたいのよ。
かなりラジオっ子だったのに、いつから聴かなくなったんだろうな。
バインのバインちゃんは欠かさず聴いてたのに。
ラジオでメール読まれるぐらいに熱心だったのに。
うーん、これを機にまたラジオっ子に戻るかもね。
確かこの番組、ぴあの連載と連動してるんだよね。
ならば、いろんな素敵な曲が聴けそうだ。
個人的には二大嫁にしてくれ系の共演ですよ。嬉しい♪

机の上にそびえたつCDが限界に近づいています。なんとかしなきゃ。
しかし、見れば見るほど、色んなCDがありますね〜
よく言えば、幅が広く、悪く言えば、節操ないって言うかなんと言うか。
いや、好きなものを聴くという事で、節操あるよね。いや、あるのだ。
堂島君からミッシェルまで。そのなかには、ブンブンも増田ジゴロウもいるのです。好きなものを聴くだけです。ジャンルとかよくわからないけど、あまりカテゴライズするのもされるのも嫌なのです。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「アカシア」



2004年11月23日(火)
私のMUSIC LIFEの裏づけを築く

勤労感謝の日ですね。一応、働いてる身なので、感謝されるんだろうか?家族的には、きっと、早く嫁に行けと思ってるんだろうから、感謝はされないでしょうね。とりあえず、自分に感謝ってことにしておく。毎朝毎朝、満員電車に長時間揺られて、頑張ってるよ私。偉いぞ私。それだけでも、凄いと思うよ。

今日は、一日完全ヒッキーです。
自分の音楽におけるデータを整理してました。
エクセルに打ち込んでました。買ったCDについてとか、行ったライブについてとか。
えらく地味な作業です。でも、これはやりたいのよ。だって知っておきたいんだもん。
この一年、自分が聴いてきた音楽、行ったライブの状況を。
半期にいっぺん振り返ろうと思ったんだけど、今年はできませんでした。
やっぱり、一年通しで見た方がいいような気がしてます。
結構、えっ?そうだったんだ!って事が出てきたり、感慨深いことが出てきたりするんだよね〜
ライブなんか特に、このライブは、本当に素晴らしかったなって、その時のことが鮮明にフラッシュバックしたりね。
あと、反省点とかもあるしね。
詳しくは、今年が終わってからしますけどね。
しかし、今年は去年より行ったライブの数が多いようです。
多分、買ったCDも多いんじゃないだろうか?
CCCDがなければ、もっと多かったであろうことは言うまでもない。
多分来年は今年より多くなるはず。
ゴッチ殿の日記によれば、夏ごろにCCCDでリリースされたものがCDで再リリースされるらしい。まぁ、全部かどうかはわからないけど。
これらの作品も欲しいから、来年は大変ね。
とりあえず、一番欲しいのはスーパーカーの「ANSWER」かな。アルバムがCCCDだったのは痛いのです。あのANSWERのツアーの悔しさが忘れられません。

細美さんの日記は、いつも豪快ですね。素敵です。
フェリーで移動なのですね。私は、船酔いが激しいので無理だ。
観光船ですら、死んでる人なので。
でも、360度海って、見たら、きっと何か思うだろうな。
初めて流氷を見たとき、本当にびっくりした。だって、海に氷浮いてるんだもん。しかも沢山。氷が浮いてるどころか、凍ってるんだもん。海でも、凍っちゃうんだもん。自然の力ってすごいなぁ〜と思って。
どこか旅に出たいな。旅行じゃなくて、旅って感じがいいのです。
サボテン持って、レコード持ってって訳には行かないですが、ショパンダ君(iPodちゃんね。)持って、メモ帳持って出かけよう。見知らぬ街で、素敵な音楽と、思ったことをメモしてこよう。絵が描ければもっといいのにね。
まぁ、これも一種の現実逃避の現われなのかもしれないけど。

夏あたりから、デパペペというアコギギターデュオが気になっています。
インストの方々なんだけど、なんか素敵です。ギターの音がキラキラしてるんですよ。癒しとかとは違うと思うけど、心のうろこをはがしてくれるような感じです。それは、優しかったり、激しく力強かったり様々なんだよね。
やっぱり、ギターって凄く魅力的な楽器だと改めて思うのです。他の楽器が魅力がないというわけじゃないんだけどね。
横浜のタワーでインストアがあるらしい。最近、頑張ってるよね横浜モアーズ店は。素敵だ。
多分、彼らは、sakusakuにも出てるし、Live Yにも出てるから、神奈川とは縁があるのよね。神戸の方々なので、港町つながりで雰囲気も似てるしね。

メールの着信を「お楽しみ宇宙ボックス」の歌にしてから、なんかメールが来るたびビクっとするのは何故だろう?
そういえば、ジョイサウンドの着メロで、クラシックの曲をメタルバージョンで無料配布してるので、ダウンロードしてみた。
バッハの「小フーガト短調」のメタルバージョンがかなりかっちょいい。びっくりした。ヘヴィメタの方は是非ともやった方がよろしくてよ。ちゃんと「小フーガト短調」なんだけど、やっぱりメタルという不思議な感覚です。パイプオルガンのこの曲は中学生の時大好きだったんだよね。やるじゃん小川子だくさん太郎!(バッハの名前を日本語に訳すとこんな感じらしい。)と思っていたものさ。ちなみに、ショパンの「子犬のワルツ」のメタルバージョンもなかなかでした。

くるりのサンプラザでやるライブに猛烈に行きたいけど、あんな年末じゃ行けないよぉ〜しかも、ゲストにCocco出るんでしょ?正確に言えば、違うんだけど。
タワーアワードの武道館に出てくれるよね?

くぅ〜また明日から仕事だね。こういうとき、ルーティンワークはつらいね。なにかやり遂げた感がある仕事の人が羨ましい。まぁ、自分選択したことだから仕方ないけど。
まぁ、口内炎が治ったので、なんとかやれそうです。肩こりは相変らずだけどさ。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「YUMEGIWA LAST BOY」



2004年11月22日(月)
お疲れちゃんなサクサカーです。

もう、どうにかなりそうなくらい、だるい。
とは言え、仕事には行かねば。今日は一人休んでるし、他に誰かが休めば、とんでもない忙しさになるのは明白。ただでさえ、ちょぉ〜忙しい月曜なのに。ダメ人間の私でも、たぶんいないよりはましなのだ。なんか卑下してる感じだけど、正直そう思う。
途中、なんども眩暈を感じながらも、何とか乗り切る。
色々と不足な点もありつつ、本当に申し訳ないけど、今日は勘弁して欲しい感じ。ふがいない自分が情けなくもあるけど、とても、落ち込む気力さえない感じでした。
肩こりと目の疲れがひどくて、ご飯食べてしばらく横になる。多少無理して食べたご飯が、胃を圧迫してる。
明日が休みで本当に良かった。

しばらく横になっていたら、なんとなくダルさも和らいできた。
携帯を見たら、もう9時だった。
土曜に、先輩と会ったときに、sakusakuの着メロを聞かせてもらうのを忘れたことをふと思い出す。あれって、ジョイサウンドの着メロなんだよね。
会員にならないとダウンロードできない。既に、スペシャの着メロサイトに登録してるんで、二つもいらないなと思ったけど(って言うか、スペシャの方もそんなに使ってないし)、妙にsakusakuの着メロを聴きたくなったので登録しちゃいました。まぁ、一ヶ月間しかやらないつもりですけど。
で、sakusakuの着メロ「お楽しみ宇宙ボックスの歌」を聴いてみる。結構リアルに作られてました。
♪宇宙をナメてると〜 異星人がやってきて〜撃ってくるんだ、ビーム!ビーム!ビーム!
と思わず歌う。なんか楽しい。ちょっと私って壊れてるかも?なんて思いつつも楽しい。
知らない人には、なんじゃそりゃ?なことなんでしょうね。
sakusakuというTVK(テレビ神奈川)の音楽番組のくせに、あまり音楽には触れず、たわいもない話をしながら進んでいく番組です。いちおうコーナーみたいなのもあるけどさ。お楽しみ宇宙ボックスの歌は、エンディングでBGMで流れてる曲です。エンディングは、宇宙にいると言う設定で、あれって、変形の宇宙服なのかしら?そんな宇宙ボックスの中にジゴロウさん(通称ジゴちゃん)がいるんですよ。その時の歌です。ちょっと説明しづらいのですが。
ミュージシャンにも結構人気なんですの。
aikoやコブクロをはじめ、最近ではオーノキヨフミ君はヘヴィーなサクサカー(sakusakuファンのことをこういうのです。)です。
つい最近、オーノ君は、みんなでうたおう!という、ご当地ソングを歌うコーナーにて、作詞を担当してました。練馬の歌を作ったんです。増田ジゴロウ(この番組のMCだけど、身体はサイコロ。)とコラボったのですよ。
オーノ君は、練馬区民らしく、自分の住んでるところの作詞をしたんですね。その歌詞によれば、スズメバチの発生率は23区内ナンバー1らしいです。
オーノ君は、自ら、BBSに書き込んだり、メールを出したり、ビデオレターを送ったり、かなり熱心なサクサカーです。
話が前後しますが、着メロをお楽しみ宇宙ボックスの歌にしてみました。一番音量下げて、ほとんど聴こえず、着信はバイブに頼ってる人間なので、あまり意味ないちゃないんだけどね。エルレガーデンの「Missing」はひとまずお休み。今度から、着メロに気がついてしまったら、きっと、♪宇宙をナメてると〜 異星人がやってきて〜って歌うんだろうな。もし、そんな人を見かけても、見逃してください。

堂島君のライブでやる曲のリクエストを考える。
やって欲しい曲は、結構かかれてたりするので、やってくれそうな感じ。
だったら、違う曲を書いた方がいいかも?なんて思い始める。
書くのは、もうちょい保留。
あぁ、追加公演行きたかったなぁ〜休みにやって欲しかったなぁ〜

100sのチケットを譲らなきゃ。
一応、ソールドアウトしてるみたいですね。
ファンサイトがイマイチわからず、やっぱり、JAPANの掲示板に書こうかしら?
アルバムの曲何曲かでいいからライブしてくれないかなぁ〜
アルバムにツアー先行のお知らせがあるらしいよ。
予約しなくちゃね。
キャノンボールの時に、初回盤を買うために10件くらいCDショップ回った人なので、あれ以来、中村一義のCDは全て予約です。学習してるよ私は。
絶対ライブに行きたいのです。あの武道館は忘れられないよ!もっと遡れば、JAPAN FESの初めての100sも。中村一義はあまり聴いてなかった私だったのですが、一気に火が付きましたからね。あの日の「キャノンボール」最高だったよね。

明日は休みだ。ほっとするね〜
とりあえず、口内炎を完治させたい。珈琲飲む時もしみるから。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「キャノンボール」



2004年11月21日(日)
このまま、ぼぉ〜としたまま、眠りにつくよ

なんとなく、早く起き(と言っても10時だけど)、洗濯なんぞしてみる。
洗濯物を干しながら、なんとなくベランダでひなたぼっこ。
穏やかだなぁ〜と思う。こういう時間がずっと続けばいいのにねと思う。
誰もいない家は、妙に静かで、妙に広い。いつもは狭い我が家ですが。
なんだか、小津の映画に出てきそうな、そんなひと時を感じていたような気がする。って、小津作品はちゃんと見たことないくせにね。

とにかく、ぼぉ〜っとした一日でした。だらだらではなく、ぼぉ〜っとしてた。
体調的にそんなに優れないせいもあるんだけど、何もする気になれなかったな。口内炎はなかなか治らず、私を困らせる。チョコラBBさんよぉ〜そろそろ効いて下さい。
抵抗力弱ってるのね私は。

そんな中、ゴッチ殿の日記のタイトルのしりとりはいつになったら終わるのか?終わらせるのか気になる。
でも、当分は楽しませていただきたいのですが。突拍子もない展開が面白いのです。
日記のタイトルって、考えるのが面倒と言えば面倒だよね。
それとも虎ノ門に触発されましたか?

あっ、モーサムのAXは生中継やるみたいですね。素晴らしい。
ビデオチェック忘れずに。
果たして、その頃、私は元気でいるんだろうか?
ブンブンで力尽きてないといいけどな。
モーサムの次の日はタワーアワードだし、その次の次の日はアジカンだし、私はこの週を絶対乗り越えたいのです。
去年は、ゆらゆらとZAZENを断念せざるを得なかったからな。チケット持ってるのに、行けないのは、もうやるせないったらありゃしない。
全ては、会社次第だな。システムさん、どうかちゃんと稼動してくださいまし。

明日行けば、また休みだ。明日、忙しいんだよね。
何とか乗り切りたい。そして、ダラダラしよう。
もう、かなりテンション低いです。風邪ひいてるのかな?
そんな中、フジファブリックの「サボテンレコード」を何回かリピート。
やっぱり、この曲大好きだな。

とりあえず、今日はこれにてお暇させていただきます。
明日になったら、治ってるといいな。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「サボテンレコード」



2004年11月20日(土)
鎌倉の休日

昨日書きかけたんだけど、眠くて断念したので、今日は日曜なんですが、載せちゃうよ。以下、土曜の日記です。

今日は、朝からご立腹でした。
CD JAPANのチケットを買いにJTBへ。うちはぴあとかローソンが近所にないので、カードを使おうと思ったら、わざわざ電車へ乗って、えっちらおっちら行かなきゃ行かなきゃ行けないのです。
今回はJTBでも買えたので、とりあえず最寄のJTBへ。
JTBに行ったら、待ちなしでやってもらえたので、すぐ買えるでしょうと思ったわけです。
しかし甘かった。店員さんにチケットを買いたい旨を言うと、怪訝な顔をされ、パソコンで検索し始めたんです。しかし、見つからなかったようで、資料とかを調べ始めるのです。しまいには、うちで取り扱ってるチケットなんですか?なんて言うのです。
何ですかそれは!と言いたかったのを押さえ、「夏も買いましたから。」と言って見ました。だってさ、ツアーまで組んでるんだから、やってないわけないっしょ。知らなかったとしても、検索すればわかるでしょ。
で、この方、隣の同僚に助けを求めたんだけど、どうも、検索の仕方を間違ってたらしいのです。だから、ヒットしなかったらしい。で、どうにかこうにかヒットして、資料を見つけることが出来、もう、手続きできるわねと思いきや、なかなか進まない。
私は、待ち合わせがあったので、「すみませんが、早くしてくださいませんか?」と言ったら、この店員さんはこうのたまったのです。
「お急ぎでしたら、他の店舗でなさったらどうでしょう?」って。
「あなたバカですか?」と言いたいのを必死で押さえ、落ち着け梶井!落ち着け梶井!と心の中で何度も唱え、
「他の店舗と端末が一緒なら、他の店舗に行く意味ないですよね?」と言ったやりました。
要は、他の店舗というよりも、あなたがダメなだけですから!と波田陽区バリに斬って差し上げたかったですよ。平然と、どの面下げて言うんですか?って感じです。
まぁ、同僚の方の助けを得て、どうにかこうにか予約できるところまで行ったら、なんと、発売時間に達していなくて、買えませんでした。
もう、今までの時間はなんだったんだ。11時発売だなんて、なんですかこれは。まぁ、よく調べなかった私が悪いってことになっちゃうんだけど、でも、腹の立つ出来事でしたね。
まぁ、後にチケットは無事に手にはいりましたけどね。

その怒りを引きずって、高校の先輩との待ち合わせに向かいました。
この一件で、私は遅刻ですよ。
でも、待ち合わせに遅れたくせに、私は相当不機嫌な顔おしていたらしい。
逆切れされてるような顔だったそうな。すみせん先輩。この場を借りて、もう一度お詫びします。
気持ちが顔に出てしまうのは、直さなきゃなと思っているんですが、直りません。大人げないのは、百も千も、一万も承知なのですが、ダメなのね〜

今日は鎌倉へお出かけだったので、とりあえず、鎌倉のオシャレなサテンでランチ。ハヤシがおいしかったです。あと珈琲も。
先輩はアイス珈琲だったのですが、珈琲が瓶に入ってきて、氷が入ったグラスに注ぐスタイルでした。珈琲で作った氷もいくつか入ってましたね。
私は、季節の珈琲とかいう期間限定の珈琲だったのですが、これがおいしかった。苦さ強めのコクがある深入りな珈琲です。ブラックで最初に飲んで、味を堪能した後で、ミルクと砂糖を入れたのですが、これは間違いだった。ミルクと砂糖の味が珈琲のおいしさを邪魔した感じになって、おいしさ半減でした。それだけが後悔。

鎌倉といえば、八幡様。
小町通を抜けて、八幡様へ。相変わらず混んでる。ツアーとかの観光客も多いので、余計にね。
境内に登る前に、あの有名な大銀杏がお出迎えです。ここは、葉が黄色に色づくと、凄く綺麗なんだよね。でも、今はまだちょっと早いみたいでした。写真を撮ってる人が沢山いましたね。そうそう、結婚式をしてる方がいて、しばし見入る。白無垢ってやはりなんだか荘厳な感じです。やはりお嫁さんが主役ですね。全く知らない人ですが、どうぞお幸せに。

境内に入って、あんなこともこんなことも祈りつつ、おみくじを引く。かつて、凶や大凶が少ないといわれてるここで、大凶引いた女としては、ちょびっと緊張。で、結果は凶でした。今は辛いけど頑張ってね。乗り越えたら道は開けるから見たいな事が書いてありました。ちなみに、先輩も凶。でも、私より前向きな感じだったらしい。ふたりして凶ってなんだかな〜でも、先輩は前向きでした。確かにそんな文だったけど。うちの母上にその話をしたら、二人そろって、違う番号を引いてるのに凶って凄いことじゃない、あんたラッキーよ見たいなことを言ってました。とりあえず、そういうことにしておきます。

素敵cafeでお茶してきました。鎌倉では、ちょぉ〜有名なレザンジュです。
私たちは、タイミングが良くて、30分ちょいくらいの待ちで済みましたが、後から後から来るお客さんは一体何分待ったんだろう?
見てくださいまし、このレアチーズ。素敵でしょ?何て名前がついてたか忘れたけど、レザンジュの看板メニューです。クリームもクリームチーズもふわふわです。中に、ラズベリーのソースが入ってて、この酸味がまた合うんだよね〜ぽぉ〜となりながらいただきました。店内も落ち着いた感じがして居心地いいのです。私が座った席は、小さな中庭が窓から見える席なんだけど、鳥小屋が見えて、そこでトリがごはんを食べてるんだな。ちゅんちゅん、つつきながら食べてるのはとてもかわいい。それを見てるだけで、なんかいいなぁ〜と思ってしまう。しかも、おいしいケーキとカフェオレつきですよ。至福の時でございました。鎌倉コマダム気分?

久しぶりの鎌倉を満喫し、家に帰ってみれば、青いハガキが届いていました。スピッツのFCから。
ツアー初日取れたよぉ〜うぉ〜猛烈に嬉しい。これは絶対はずしたくなかったんだよね。
こんな小さな2000にもみたないキャパでスピッツを見れることはそうはない。もしかして、最後かもしれない私にとっては。
しかも、アルバム出て、最初にその生の音に触れるオーディエンスな訳ですよ。なんだかドキドキだね。まぁ、ツアー初日って、どのアーティストも探りながらってところはあると思うんだけど、それでも、嬉しいよ私は。
マサムネさん、どうぞ、今度は鎌倉の歌を作ってくださいまし。「鎌倉サンライズ」でもいいからさ。いや、これじゃ、なんだかダメね。

今日の書き込みBGM♪ スピッツ「大宮サンセット」



2004年11月19日(金)
ボロボロな一日

もう、今日は、ダメでした。もう、身も心もボロボロです。
恐ろしく忙しかったとは言え、ミスが多すぎる。しかも、どうやったら、こんな結果になるんですか?ってな感じのミスが多かった。
正直、自分でもチェックしてて驚いた。
もしかすると、宇宙と交信していたのかも知れません。きっとそうだ!
しかし、凹むなぁ〜どうしてこうなんだろう?己の非力さを呪うね。
帰りに、あまりにも肩がこっていたので、肩揉み屋さんに赴く。
担当の人が驚いてました。頭痛とかしてませんでした?って心配してくれてました。
恐ろしくこっていたらしい。しかも、腰もかなり張っていたらしい。お風呂に入って、ゆっくり休んでくださいといわれてしまいました。
お疲れ様for me。
心の洗濯は、明日鎌倉でしてくるよ。明日行けるなんて、タイムリーだよな。まるで、今日を暗示していたかのようだ。

タワレコにて、ROSSOのsingleを買う。もちろん初回限定で。
まだ聴いてないけど、ROSSOだけど、ジャケはモノクロね。かっちょいい。
JAPANも買いました。今回は、別冊でROSSOのフォトブック付き!
やっぱり、ロン毛のチバユウスケは、なんだかなぁ〜落ち武者チックなだ。

JAPANといえば、追加面子とタイムテーブルの発表ですね。
今回は結構いい感じで見れそうです。あまりかぶらなかったし。
私のカウントダウンは、誰になるのやら。
清志郎さんか、サンボか、ビークルだと、どこへ行こうか?って感じだな。
ここに、DJハヤシが入ってきたら、迷わずDJブースへ行くだろうな。
まぁ、前半アース、後半ギャラクシーってことで。
そして、夜明けの曽我部さんって感じかしらね。
しかし、シロップはディープな時間に出るのね。丑三つ時ですよ。アートの次ですよ。(ちなみに、その前はグループ魂。この三組は絶対見る。ギャラクシーの子供になります。)
とりあえず、2004年活動休止は守られたわけだ。この時間だと2005年なわけだしね。
マボロシが見れないのは残念。だって100sとかぶってるんだもん。
行けない29日もエルレガーデンとフジファブリックとレミオロメンもかぶってるしな。まぁ、ちょこちょことは聴けそうだけど。良かったよ行けなくて。行ったら悩んで悩んで決まらないだろうな。まぁ、所詮は負け惜しみ。
ちなみに、30日も最初のライブは見れそうにないです。ZAZENから滑り込みかな。午後のZAZENって一体どんな感じだろうね〜
チケットは明日買ってきます。

やっと、タワレコの武道館の面子が発表になりました。
岡村ちゃん、シカオちゃん、山崎まさよしさん、SOULHEADそして、andmoreだそうです。
うぉ〜濃いね。いいねぇ〜。ヤバイね〜。
アリーナにて拝んできます。
タワレコに行って、シカオちゃんのアルバムがものすごく気になったんだけど、とりあえず、保留。でも、ライブに行ったら買っちゃいそうです。
andmoreにも期待しつつ、しばし待ちましょう。

ゴッチ殿の日記は、なんだか学級会の議題みたいになって、BBSで議論されてるのね。ちょっとご立腹というか、なんだかなぁ〜な気分なんだろうね。
私は、オフィシャルのBBSは滅多に見ないので、なんとも言えませんが、なんだかなぁ〜って思うことが多いです。
まぁ、文字で伝わりづらいこともあるかと思うけど、いや、あるんだろうけど、もうちょい立ち止まって考えることも必要だよね。しかも、本題それてるところで色々あるのは、余計になんだかなぁ〜だしね。
私も、色々と、その点では失敗してる人間なので偉そうなことは言えないけど、でも、だからこそ、わかることもあるわけで。
ネットは便利な面も持ってるけど、こういう場面ではなかなか難しい空間だよね。一方通行が羅列されるわけだからさ。

スペ中の教科書を買いました。やっぱり載ってないらしい。
しかし、やたら載ってるあの人は、一体どれくらい投稿したんだろうね。
あの教科書に、ケミカルとかダフトパンクも載ってるのが面白い。
顔が寿司も載ってるってことは、梁山泊時代も遡って載ってるってことだね。
よくみんな思いつくよね。私ももう一度頑張ってみるか。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ナロウカーヴ」



2004年11月18日(木)
チャーミングを飲み干した。でも、チャーミングな人にはなれません。

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。
朝のワイドショートかで、午前0時を待って、飲んでる人の映像が流れてたよね。
実は、今日、会社で飲んじゃいました。もちろん勤務時間外ですが。
私は、どちらかと言うと、酒が飲めない人間なので、うーんなんだかな〜と思っていたのですが、おいしかったよ!あれまぁ、素敵♪とっても飲みやすかった。フルーティーなんですよ。去年よりは味が落ちるらしいけど、十分おいしかったです。チーズとか、フランスパンに、サーモンとかチキンのパテを塗ったちょっとしたフードなんかもあったりして、ワインを飲みながらチーズ食べたりとか、私って大人じゃん♪なんて勘違いしてしまいました。
ちなみに、ボジョレーとボジョレーヴィラージュを頂いたんだけど、普通のボジョレーの方が好みでした。ヴィラージュの方がちと高いんだけどね。
ボジョレーはソムリエ曰く、「チャーミングな味」らしい。わかったようなわからんような。とにかくおいしかったです。

で、ほろ酔いで、CD試聴会へ。ちょいと顔が赤かったけど、まさか飲んできたとは思うまい。
会場着いてみて驚愕でした。41曲も聴かなきゃいけなかったんです。思わず、41曲ですか?って言ってしまった。
担当の人も、とにかく感想書いて用紙の空欄を埋めてくださいっておっしゃってました。
なんか、それじゃ意味がないような・・・・ちょぉ〜飛ばして聴きましたさ。
ヘロヘロです。もう、本当に。
今週は個人的には、あまり好きなのがなく辛かった。
好きではない曲を聴くっていうのは、思った以上に拷問です。
ナチュラルパンチドランカーとbonobosとスキマスイッチは良かった。
来週は参加するかわからないけど、来週はスネオさんもきっとあると思うんだよね〜あと、ブンブンも。でも、ブンブンはないかもね。

ぴあのゴッチ殿の連載を見たら、今回は「お」から始まるアーティストを掲載する回だったんだけど、オアシスじゃなかった。民生さんだった。浅はかでした私。
ゴッチ殿は、憧れの人と対談して、大事に持っていた本にサインももらって、10周年記念ライブで、自分の曲を歌ってもらって、本当に幸せ者だよね。素敵な人生だ!羨ましい。もちろん、私たちの知らないところでは、色々あるんだろうけどさ。
来週の「か」は誰だろう?「カステラ」とかだと面白そうだ。でも、きっと違うよね。

ROSSOの先行もはずしました。あぁ、そんな気がしていたさ。
あぁ、とことんついてないな。
これ取れないよねって感じのライブは、全然取れない。わずかな望みも打ち砕かれますよ。
駄目押しに、堂島君の追加公演も行けないよぉ〜
せっかくバンドが見れると思ったのに、その日は、私はZEPPでTHE MUSICですよ。
でも、こっちも見たいのよ!しかも外タレだから、これ逃すと、いつ見れるかわからないからこっち優先です。
堂島君〜うぉ〜きっと春にもミニツアーあるよね?あると言ってくれぇ〜
FCの会報は千里さんとの対談とか、シュンスケさんとの2ショット満載です。
ピアノ編のライブを楽しみに日々頑張りたいと思います。

タワレコの武道館ライブは、明日発表だそうです。
誰出るんでしょうね?楽しみです。
きっと大物が出るんでしょうね。期待してます。
JAPANもあしたフライングで見れるし、年末のライブの計画を立てられそうですね。
JAPANはなるべくかぶらないで欲しい。あと、DJハヤシが見て見たい。
シーソーゲームを大熱唱するのを見たいです。
あと、DJ五十嵐も見てみたいわ。エレカシの「奴隷天国」を歌って欲しいぞ!トリビュートで歌うかも?だったんだよね確か?

明日を乗り切れば、いざ鎌倉さ!これを心の支えにね。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「雨は毛布のように」



2004年11月17日(水)
職人気質が大好きです。

帰りの電車が激混みで、疲れました。座っていたにもかかわらず。
立っていた方、お疲れ様でした。

家に帰ったら、バインのライブ生中継はとっくに始まってました。
ビデオの留守録が出来てるか不安。とりあえず、カウンターは回っているんだけど。最近、ビデオ君の調子がイマイチなもんで。
しかし、やっぱりバインのライブはいいなぁ〜
あの場に行きたかった。
やっぱり、西川さんかっちょいい。ひいき目で見てる部分を除いても。
やっぱり、ギタリストはいいなぁ〜私の場合、派手なロックスターな感じのギタリストより、職人系が好きなんですよ。野球で言うところの、巨人の川相さんみたいな感じ。もう、引退されちゃったんだっけ?アンチ巨人だったけど、彼は好きでしたよ。あと、清さんも。もちろん中畑さんですよ。
話しはずれましたが、生中継のライブだけじゃなく、今日はスペシャでも特集があったんだよね。こちらは、一ヶ月前のアコーステックライブを放映。バインって、こういうスタイルは初めてだったらしい。アコギを持つ西川さんも素敵♪
「大人」とか、「ミスフライハイ」とか「覚醒」とか、思った以上に良かったな。「ミスフライハイ」なんか、どーなっちゃうの?なんて思ってたけど、なるほどね〜な感じでしたよ。
反則なくらいによかったのは「それでも」かな。これは、絶対アコーステック合うよね〜
リキッドでは何をやってくれるんだろう?私は初日に参ります。「望みの彼方」やってくれないかなぁ〜何度聴いても、ぐっとくるのです。

堂島君のチケットを引き換えてくる。果たして、これがいい番号なのかはわからないけど、リキッドクラスなら結構いい番号かと。でも、リキッドよりかなり小さいのよね。まぁ、いいか。どうせ前の方なんか行かないし。

フジファブリックの「TAIFU」はPVが出来たのね。あの曲も人気あるよね。
だまらっしゃいって歌ってるのは面白いな。志村君だからこそ、しっくりくるんだろうなぁ〜あの脱力な感じなのに、淡々と、でも、ふつふつと思いを抱えてる感じはいい味出してるよね〜
しかし、線路に石を置くのはやめましょう。それ、猛烈に危険ですから。犯罪ですから。(彼はそれをやっていたらしい。)
志村君って実に興味深い人ですね。

アジカンの来年のツアーの先行に敗れました。まぁ、覚悟はしていたさ。
来年のツアーは行けないかもね。チケ運はわりといい私ですが、アジカンに関しては停滞気味です。
オフィシャルのゴッチ殿の日記には、女子の方がチケ取りがうまいと書いてあるが、それは、チケ取りに関しての気合の入れ方が違うからじゃないでしょうか?まぁ、最終的には人によるってことになっちゃうけど、殿方諸君はのんびりしてる人が多いよね。あと、マメじゃないし。チケ取りも情報化社会ですから。
女子は、バーゲンとかで、物に対する闘争本能が鍛えられてるから、その辺は強いのではないかと思われます。
ゴッチ殿、あなた、オナゴの気合をなめちゃいけませんぜ。
まぁ、こんなところでいうのもなんですけどね。

スペ中に堂島君とベイビーさんが出てますよ。
なんだかお久しぶりね。すっかりB組定着ですね。
今週は、スネオさんのものすごくわかりやすい態度が見ものです。素で喜んでるね。
安藤裕子さんって、アンニュイな感じで、殿方には好まれるタイプよね。
あっ、教科書まだ見てないや。自分が載ってるか確認だ!
でも、顔が寿司のころから、あのアナグラム好きだったので、買おうかな。
タワーには売ってるのかしら?週末にでも行ってこよう。
ROSSO買わなきゃだし。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「TAIFU」



2004年11月16日(火)
今日はColor me GRAPEVINE!な日だね

火曜です。火サスがお休みでちょっとさみしい火曜日です。
なんか妙に疲れたのは何故だろう?しかも眠い。肩こり激しい。

帰りに、バインのminiアルバムをフラゲ。
いやぁ〜いいねぇ〜西川さん曰く、地味というか大人と言うかそんな感じだそうですが、バインファンって、こういう感じ大好きだよね。
ジャケも、退屈の花ぽいね。そこにリーダーはいないが。
まだ、初回限定のDVDはさわりしか見てないけど、カメラクルーがガンガン働いていて、かっこいいよ!「豚の皿」は、やっぱりかっこいい!リキッドで是非聴きたい。もう、切望。
おまけにもらった、架空ラジオ番組のCDは面白い。あのぬるい感じのバインチャンを思い出しました。あの私が初めてミッシェルをみて、恐ろしく衝撃を受けて、ファンになってしまった素敵イベントのMAJI ROCK FESの夜、プロデューサーは博多のキャバ嬢に入れ込んでたのね。ふーん。
あと、How to合コンがツボでした。How to合コンクラッシュなら教えますよ。もう、「合コンなんて、残り物の集まりじゃん」と言って、場を凍りつかせた私ですから。合コンは基本的に嫌いです。サクラでしか行ったことがない。
まぁ、あの架空ラジオ聴いてない人にはわからない話でした。すみません。

今週は、ミュートマ(神奈川ローカルの素敵な音楽番組)で、バインの9月にやったライブをちょこっと放映してるわけなんですが、今日は「恋は泡」をオンエアしたんだけど、TVKさん、「恋の泡」と表記してくれちゃいましたね。お気をつけあそばせ。ちなみに、これは、「こいはあわ」ではなく、「こいはうたかた」と読みます。うたかたって普通、泡沫って書くけどね。何故泡かは私も知りません。ディープなバインのみなさん教えてください。リーダーの曲です。これじゃなかったっけ?映画のイノセントワールドの挿入歌に使われたの。

明日はタワレコインストア。行く方はお楽しみに。
きっとなんか、えっ?って感じの曲をやってくれるでしょう。そんな気がする。
しかし、抽選券持ってるに、行けないのって悔しいわ。

堂島君のピアノライブですが、当たったよぉ〜うぉ〜ちょぉ〜嬉しい。小躍り小躍り♪
(バカっぽくてすみません。もう、梶井さんってば、無邪気なんだからぁ!とでも思っててください。かわいく言うとなお好感度カップですよ。)
堂島君のチケ運はいつも悪いので、こういうキャパが少ないところは当たらないのよね。金色クリアデイズもはずれたしさ。今回は自力で行けます。嬉しい!いつも私を助けてくださるRさんも当たったらしい。良かった。
今回は堂島君は2回公演で、私は昼の部です。夜の部だと、ジョージ(これ死語ですか?でも、駅に「ジョージはきれい好き」って書いてあったんだけどな。)から帰るのはかなりヘヴィー。しかも次の日仕事だし。と言うことで、昼の部オンリーでエントリーしてました。なかなかギャンブラー。
昼の部に行かれる皆さん、私のことは多分わからないと思いますが、よろしくです。
これで、堂々とオフィシャルのBBSに聴きたい曲書けるよ。やっぱり、berシリーズかしら。ノーベンバーはかなりリクエスト多いからやるだろうね。
このライブ、関東では、12月19日(日)吉祥寺のスターパインズカフェなのですが、一般発売は店頭のみなのでご注意を。

OZナイトのチケを引き換えてきましたが、2F席でした。
うーん席悪いって言うんだろうなきっと。
まぁ、とりあえず、どこかに出してみますよ。最悪、お土産だけもらって帰ってくるよ。

ROSSOを買おうと思ったけど、タワレコ通販でポイントを使うべく、東京事変と一緒に予約しようと思ってやってなかった。タワレコは来週あたりからWポイントだそうです。だったら、普通に買っちゃおうかな。こっこのCDは普通に店舗で予約しちゃったし。
ROSSOは週末にでも買いに行こう。やっぱり、早く聴きたいの。今日買うべきだった。たとえ、ロン毛のチバユウスケでも、音はかっちょいいから。
ROSSOのチケットも当たりますように。あと、スピッツも。
欲張りですが、神様ひとつよろしく。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Everyman,Everywhere」



2004年11月15日(月)
この季節のすきま風は、ひどく冷たく、しみるんだ

なんだかイライラした一日でした。
朝ごはん食べれずに、会社に行き、着いてからもなんだかんだで食べれず、ちょこちょこ忙しく、結局お昼まで、ほとんど飲まず食わず、トイレ行かず。
昼休みをちょこっとだけずれて、スタバに珈琲を買いに行ったんだけど、まぁ、同じセクションの方の分も買ってきたのですが、その時に、皆様から、「今日はお金持ってるの?」と口々に言われました。もう、私はお金持ってないというレッテルが貼られているらしい。一度の過ちは後を引くのね。
帰りは帰りで、駅に着いたら電車止まってるしさ。別ルートでなんとか帰るも、乗り換えた先でも、電車が遅れる。とことんついてない。でも、別に急ぐ用はなく、のんびりでしたけどね。

家に帰ると、お届け物が。
あのウーロン茶でiPodをゲットするべく、格闘していた日々の副産物(またの名をWプレゼント)が当たってた。
チャイ語(なんか、懐かしい。よく大学時代は普通に使ってたよね。)で色んなカバーを歌ってるやつですよ。5〜6曲入ってるのです。
しかし、これは同じセクションの方へ贈呈することになってるので、封も開けずにそのままさ。
まぁ、そんなに興味もないのでいいのですが。
でも、なんか当たるって嬉しいね。

100sナイト、もとい、OZナイトは誰からもメールが来ないので、どこか適当にチケ募集をすることにします。JAPANはタイムラグがかなりあるから面倒なんだよね。
どこかいいファンサイトがあれば、教えてください。って、教えてくれる人はいないんだろうけど。ここは、ちょぉ〜ノーリアクション日記なので、期待も出来ないんだよね。まぁ、それもこれも、私の人間性の問題ですか?なんか軽く凹みますね。自分で言っておいてなんですが。

明日は、いよいよバインちゃんの新譜発売ですよ!
なんか久しぶりにドキドキだな。凄くいいよタイトル曲。珍しくPVもかっちょいいしね。ストリングスもナイスです。
タワレコのライブの抽選は社会人にけんか売ってる気がするけど、生中継やってくれるから許す。といいつつ、録画忘れそうな気がするけど。
最近のバインのことだから、なんか、そうきたか!って曲やりそうだよね。
「Time is on your back」聴きたいなぁ〜これも西川曲だったりしますが。

そう言えば、Yuji Odaさんが、WHAM!のカバー歌ってるじゃないですか。
もう、めちゃめちゃ違和感あるのは私だけだろうか?
そう言えば、私のWHAM!のベストはどこにあるんだ?どこかにあるはずなんだけど。
そう言えば、一生懸命歌えるように頑張ってたなぁ〜知った頃には解散してたけど。
ジョージマイケルも聞き取りやすい英語だよね。「Freedom」がかなり好きでした私。

「Freedom」と言えば、堂島君のsingleのカップリングは、「New Freedom」なんですね。「Super Freedom」はどこへいったんですか?Newにおさまってしまったんですか?
明日は、スターパインズカフェの当落発表日。さリ気なく、堂島君のチケ運は悪い私なので、心配です。まぁ、バンプやミッシェルほどではないけれど。
新曲をカラオケではなく、ピアノバージョンで聴きたいぞ!あの曲ならピアノかなりいいと思いますよ。昨日もシュンスケさんちょっと呼んで来てやって欲しかったなぁ〜まぁ、あの場はあれが一番良かったんだろうけどさ。

エルレガーデン&フジファブリックのリピート&リピートが抜けない。
まぁ、全然タイプの違うバンドですが、両方ともいいですね〜
シロップをこんなに長期間聴かないでいるのは珍しいかも?スネオさんとかも。
その代わり、中村一義とかAIRとかがちょろちょろ入ってくる。この季節にはちょっとしみる曲が。物寂しい季節だからかな?「ゲルニカ」とか「Yawn」とか訳もなく泣きたくなる。あと、バインの「Paces」。
電車の窓から、気温が表示されてるところが見えた。11℃だった。もう、冬になるね。もう、そろそろあったかいコートも必要だね。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「The Autumn song」



2004年11月14日(日)
今年は自宅で学祭拝見

やはり昨日のバインのライブは良かったなと、振り返る。
そして、今日は、西川さんのお誕生日であらせられますわよ。
素晴らしい。こんな素晴らしいギタリストを世に運んでくれたご両親に感謝だよね。
どういうわけか、私が嫁にしてくれ系と言っているアーティストは、私の星座とは相性がそんなに良くない。って言うか悪い。王子系はいい人が多いんだけどね〜乙女座多いし。
ゴッチ殿なんか乙女座と最悪の相性の射手座ですよ。
ニューエントリーの細美さんは一体何座だ?願わくば、牡牛座か乙女座か山羊座で。
まぁ、くだらないと思ってる方多いでしょうけど、いいのさ。単なる願望さ!

今日は、スペ中学園祭ですね。私は自宅組。まさしく通信生ですよ今日は。
しかし、その前にお仕事が。
100sのトークイベントのチケ取りですよ。ゴゴイチで先行あったんだよね。
チケットゲッター戦士梶井ちゃんに変身。充電バッチリの携帯を片手にリダイヤル連発。
開始3分、あっさり取れてしまった。えっ?人気ないの?今回ライブじゃないからみんな行かないの?
えーここで募集です。私、勢い余って、チケット2枚取ってしまいました。
別に行く人を決めてなかったんですけどね。
もしも、行きたいという方がいらっしゃいましたら、ご一報を。
メールフォームからご連絡くださいまし。もちろん定価2800円ににてお譲りいたします。必然的に、私の隣になっちゃうけど、ごめんなさいね。
詳しいやり取りは、お譲りする方と直でやりますね。
ちなみに、席はまだわかりません。引き換えるのが火曜になりそうなので、席にこだわりがある方は、他あたってみてください。
まぁ、いらっしゃらなければ、JAPANの掲示あたりに書けば決まるよねきっと。
しかし、このイベント、数曲でもいいからライブやって欲しいね。
ZAZENのライブでは、新曲をやるとき、向井さんが、「では試聴してみましょう」って言って演奏し始めたことがあったな。今回も、そんな試聴会を希望!まぁ、無理か。
せめて、「Haneycom.ware」だけでもいいから生で聴きたいです。

スペ中学園祭は、盛りだくさんでしたね。
ZEPPは回転式のステージなんですね。まぁ、狭いから仕方ないよね。
今年も色々工夫されていて面白いね。
今年は、寸劇のストーリーがあまりない感じだけど、B組という存在のスパイスがきいててそれはそれでいいかも?あっちゅかわいかったね〜
通信生参加型って言うのも、自宅で見てる人にとってはちょっと嬉しい。
私も思わずスネオボタン押しちゃったよ。
堂島君やベイビーさんはB組だからライブがあんな感じなのは仕方ないとは言え、堂島君、あれ新曲だよね。なんかいい感じでしたね。あのひねったタイトルも、そうか!この感じを生かすためなのね!って思いましたよ。堂島君は、やっぱり、切ない歌がよく似合う。個人的にはそう思います。これ、ライブで聴きたいな〜果たして私はスターパインズカフェに行けるのか?とりあえず、結果は火曜日。待っててくださいね。>Mさん。
池ちゃんの歴史の歌は今年も健在か。今、大奥やってるから、凄く内容的にタイムリー。鎧まで着て登場する池ちゃんは素敵♪私がC組で恋人選びするなら、HUNTER君か池ちゃんだな。スネオさんモテモテだったけど。
スネオさんの新曲素敵だわ。こりゃアルバムが楽しみだ。「フォーク」だっけ?最初にやったの。あれはかなりいい!このどこか物悲しい感じの曲が大好きなんだよね。大人じゃんスネオさん!きっとあれ、シカオちゃんも好きだと思うよ。
そう言えば、スペ中の教科書に私は載っているんだろうか?過去に載った人は載ってるのか、それとも新しく募集した枠しか載らないのか?今度本屋で確かめてみよう。もし、買った人がいて、私が載ってたら、教えてくださいな。私のスクールネームはそのまんま、梶井檸檬ですから。でも、あれ、モビーさんに即答されたから、そんなにいい問題でもなかったのかも?でも、自分では、結構シュールで気に入ってるんですが。ノエルギャラガーには申し訳ないけど。

そう言えば、スペ中学園祭の途中、M-ON TVでエルレガーデンのJAPANフェスのライブを流してたのを思い出す。
慌ててチャンネルを合わせた。三分の一は見れなかったけど、なんかあの日を思い出しちゃったよ。あの時は、別にライブ見なくてもその辺ぶらついてても良かったんだよね。でも、ふと見たレイクステージに心を奪われたんだった。どっちかって言うと、あの縦ノリ、モッシュもダイブもウエルカム的なバンドは苦手なんだよね。でも、あのライブ見てて、なんかいいなぁ〜って思ってて、なんか心にひっかかってて、でも、すぐには手が出なかったんだけど、「Missing」で手を付けられずにいられなくなったんだよね。
細美さん、あなたはやっぱり素敵ですよ。素晴らしい。このライブのMC聞いてても改めてそう思いますよ。真っ直ぐな方ですね。かっちょいい。梶井、完全に惚れこんでいるしだいです。まぁ、また言ってるよとお思いでしょうが、ほっといてください。妄想突っ走ってるだけですから。
あの日、「No,13」も、「Good morning kids」も「Make a wish」もやったんだね。あのときは全然曲知らないから、「バタフライ」しか覚えてなかったよ。
来年は、ライブに行ってやる!私は、ダイブもモッシュも好みませんが、そんなの関係なく大好きなんですよ。たとえ、ステージから遠い場所で見てたとしても、がっつり彼らの音を受け取りますよ。あのJAPANフェスの時のようにね。

そろそろ、タワレコの武道館ライブの出演者が発表になるはずなんですが、誰が出るのやら。Coccoは出るよねきっと。だって、テーマソング歌ってるし。

そうそう、livedoor利用者の皆様、あそこに書いたものは、著作権がないのと一緒なので、ご注意を。
あそこに書いたものは、livedoorが買ってに引用しても何してもOKよって言う約款が出来てるらしいです。
例えばね、レビューを書くとするじゃないですか、それをlivedoorが見つけて、勝手に違うところに転載しちゃうのはOKってことなんですよ。書いた側の意思などおかまいなしに。
まぁ、私の文など引用されることはないんだろうけど、それって結構乱暴ですよね。レビュー専門のブログを考えてたんだけど、livedoorはやめよう。Jugemuは今新規登録募集してないしな。
とりあえず、livedoorの方は、その辺頭においてブログ執筆してくださいまし。知りませんでしたでは、通用しませんからね。

さて、今週も頑張りますか。
土曜になれば、いざ鎌倉!なのさ!久しぶりだ鎌倉。
鎌倉は、本当に落ち着く場所です。なんなんだろうねあの空気は。雰囲気は。
命の洗濯といえば大げさかもしれないけど、あそこはなんか居心地がいいです。私にとっては、必要な場所です。
とりあえず、おいしいランチとおいしい珈琲が飲めて、八幡様のイチョウの木が拝めたら、それで嬉しいかな。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make a wish」 



2004年11月13日(土)
You are the No,1 A・NI・KI!

なんだか、長丁場のライブは久しぶり。
岡村ちゃん@NKから早一ヶ月ですか。11月も半ばなんだよね。
整理番号は300番台だったけど、私が電車を乗り過ごしたのと、新宿での人身事故での影響で、渋谷のホームが激混み。改札たどり着くのに10分はかかったんではなかろうか?遅れていた電車がガンガン到着するから、どんどん割り込まれて、全然進まなかった。
AXに着くと、とっくに入場の番号すら呼ばれずスルーでしたわ。
まぁ、別にいつも後ろで見てるからいいけど、とりあえずよく見えるところで見たいのです。
そこそこ見えるところを確保して、しばし待つ。
今日は、兵庫さん順番言うの出し惜しみ。でも、エレカシからだとは思わなかったよ。その後の順番は簡単に予想がついたけど。

宮本さんが、最初、片手で頭抱えて、なんだかなぁ〜な空気を放ちつつ登場したもんだから、うぉ!これは以前見たエレカシワンマンの、どうなんですかこれは!的なライブになっちゃうのですか?と思ったら、全然違った。OKよ!貫禄ありましたわ。この男臭さ、ちょっと女々しくもある感じ、エレカシだわ!とちょっと嬉しい。「風に吹かれて」を久しぶりに聴いて、なんかじーんときました。やはりいい曲だ!素晴らしい!
改めて思いましたが、あの黒シャツをシロップの五十嵐氏は意識してるんだよね?きっと。だって、大好きだもんね。
お次、アナログフィッシュ。初めましてでした。曲も「Hello」しか知らんし。
ツインボーカルだったのですね。予備知識もなかったので、ベースの方が歌いだした時はびっくりでした。
このバンドは、好みですね。これはもうちょい掘り下げてみたいなと思いましたよ。歌詞とかも面白そうですね。
しかし、AXは音が悪い。変な高音が耳障り。どうにかなりませんかねぇ〜
お次、アート。初めまして新生アート。
タイミングがいつも合わなくて、新生アートを全然見れてなかったんだよね。やっと見れた。
感想は、安定したね〜かな。一言で言えば。
前は、なんだかいつも危なげだった。木下君もそうだけど、大山君とか特に。変な言い方だけど、そこも魅力の一つだったように思います。
今回は、安心していられ分、ちゃんと聴ける。なんていえばいいんでしょう?新生アートは、スマートね。加入した二人に、そんな風に思いました。
それを受けてがどうかはわからないけど、木下君のMCも流暢になったね。前と比べれば、恐ろしく流暢です。前は、ほとんど単語だったからねMCは。
「Miss World」が聴けて嬉しいです。私が初めて聴いたアートの曲です。
欲を言えば、「水の中のナイフ」が聴きたかったなぁ〜
トリはバイン。
「Suffer the child」からスタート。「シスター」、「フライハイ」ときて、今日はノリのいい感じなのねとか思っていたら、そうでもなかった。結構バラエティー。「会いに行く」とかもやったしね。
一番驚いたのは「鳥」ですよ。もう、何年ぶりに聴いたんだろう?ライブでもかなりご無沙汰じゃなかったかな?「退屈の花」のトップを飾るナンバーですよ。個人的にはひゃぁ〜って頬が高揚しましたわ。なんか、リーダを思い出した。「白日」も。「白日」はなんだかちょっと辛い。あの曲を弾いていた時はかなり辛かったんだろうなリーダー腕に負担かかるからね。
あと、びっくりは「羽根」ですよ。これも久しぶり。あぁ、西川曲ですよ。素晴らしい!ぐっときました。西川さんの曲って、素直な感じじゃないけど、名曲が多いです。この曲も大好きなんです。
やっぱり、西川さんのギターって凄い。ライブに行くと、毎度毎度思うのですよ。秀でている。ギターで酔えるもん。やっぱり、あなたがナンバーワンです。アニキ!メロメロですよ私は。リキッドが楽しみだ!
singleが多めだったのはイベントゆえ仕方ないけど、「豚の皿」聴きたかったなぁ〜でも、新曲凄く良かった。初めて聴いたよタイトル曲。かなり好みです。だから、まぁ、いっか。

終演後ヘロヘロになりながら、何とか帰宅。やはり、長丁場は足腰きついっす。
帰りの電車で、「退屈の花」を聴いていました。聴けば聴くほど凄いアルバムです。あれ、1stですよ。若くして、彼らはあんな濃いアルバムを作ったんだよね。あの若さで、あんなにも熟された作品を作るのって、凄いです。あなた何歳なんですか?って聞きたくもなる感じ。
「涙と身体」とか「愁眠」とか、もう、泣くよ。ヤバイですよ。特にこの時期はヤバイくらいにしみます。
そのアルバムごとに、バインは結構色が違ったりしますが、私は好きですね。「退屈の花」のバインも、「イデアの水槽」のバインもね。私はやっぱり、このバンド大好きなんだなって今日、改めて思いました。地元の駅に着いて、チャリに乗りながら「望みの彼方」(これは2ndと「スロウ」のカップリングに収録)を聴いていたら、うるっときてしまった。いつまでも、惚れさせておいてくださいな。>バインご一行。

明日はスペ中学園祭@home。今年は会場に行かないので、家で見ます。
あと、100sのトークイベントが取れるのか?とりあえず、祈る。頑張る。ダメなら諦める。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「熱の花」



2004年11月12日(金)
眠たい。でも、心地よくは眠れない。

なんだか、ひどく眠い一日でした。
ミスが見つかり、ちょっと目が覚めた感じがしますが。
しかし、間違いがわかってるなら、どうして早く言ってくれないのかな?
確かに、こちらが悪いのですが、先方の対応にも疑問だな。
会社側からの良くないお知らせが。まぁ、発表の前から、とあるルートでその情報は知っていたが。
所詮、会社なんて、末端の人間のことなど考えてないよね。見切り発車で、ダメならまた考えるだとぉ〜その負担を全部抱えるのは、私たちだからね。それを決めたあなたではないのです。一斉に倒れてやる!と、みんな思っているのですよ。
今日も、残業(しかも長時間)もしくは明日休日出勤になりかけたしさ。私たちの体制より、上の体制を改善して欲しいものだ。

ぴあを買う。
ROSSOの先行やってるのね。とりあえず、ZEPPに応募しようかな。リキッドは無理そうだし。って言うか、どこも無理そうだけどさ。
ミッシェルでは、負け伝説をうちたてていた私ですが、ROSSOもそうなんだろうか?この呪縛はミッシェルとか、ROSSOというより、チバユウスケの呪縛なのでしょうか?神様、私にライブを見せてちょ。
ゴッチ殿の連載、「え」は、XTCでした。バインの西川さんも大好きなXTCですよ。私は、名前はずっと前から存じ上げておりますが、聴いたことない。多分。これを気に聴くのもいとをかし。
まぁ、次は「お」だから、オエイシスでしょ。わかってるよ。

相変わらず、エルレガーデンとフジファブリックをリピート&リピート。
いいねぇ〜飽きないねぇ〜
エルレガーデンのライブはいつになったら見れるのか、見当がつかないけど、フジファブリックは来年見れそうよ!
CDデータのイベントで、スムルースと2マン?しかもリキッドちゃん。日曜だから時間も気にしないでOK。次の日仕事ってところは、なんだかなぁ〜だけどさ。これは行きたいぞ!
スムルースは、確か、習字書く人だよね?音源は聴いたことないような気がします。まぁ、聴いてみようかしらね。
無性に「サボテンレコード」が聴きたい。こういうのって、なんか好き。70年代ぽい感じ?
「桜の季節」はシングルバージョンの方が好き。アルバムだと、あっさりしすぎてる感があるよね。
後で、サインつきのポスター貼っておこう。
あれ、やっぱり、一枚一枚手書きなのよね。お疲れ様でした。

スペシャで始まった、クイズ番組は、なんかマニアックな感じ。
ピエールさんは、声だけ聴くと、やっぱり、ミラクルさんですね。
本人な訳だから当たり前なんだけどさ。
梁山泊が懐かしい。あと、激空間なんちゃらっていう、野球のゲーム盤みたいな感じで、ルーレット回してアーティストと視聴者がPV流しあうやつ。あれ好きだったのにさ。

明日は、ジャパンサーキット。新生アートを初めて拝みます。
バインもお久しぶり。それ以上にエレカシはお久しぶり。
アナログフィッシュは、はじめまして。「Hello」は素敵な曲だね。楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「サボテンレコード」



2004年11月11日(木)
自分メンテナンス

有給、それはなんて素敵な響きなんでしょう。
みんなが、働いてる中、休んでるわけなので、ちょっと罪悪感。別に悪くはないんだけど、平日に外歩くって言うのは、普段一日中同じ場所で仕事してる人間にとっては、なんか変な感じがあるのです。
まぁ、今日はダラダラはしてませんえ。
sakusakuだってリアルタイムで見ちゃったよ。(TVKにて朝の7:30より放映中。でも、夜にリピートがあるのさ!)
朝一で、郵便局と銀行の新しい通帳をもらいに行く。平日、月中、と言うことで空いていた。
一旦家に戻り、こたえてちょうだいなんかを見て、平日だなぁ〜と実感。
そして、素敵なcafe、カヲリの木というお店へ向かう。

ここの店、うちからは結構遠い。東京へ出たほうが早いもん。
同じ神奈川県でも、遠いのさ。でも、行きたいと思わせるようなお店なのよ。
ここのお店は、cafeの中に、リラクゼーションができる部屋があって、その部屋で、エステやらリフレクソロジーやら、まつげパーマやら、びわ灸をやってるんです。一対一で。
おいしい珈琲と、こういうリラクゼーションはいいよね〜
私は、ここのお店をおいしい珈琲のお店として知ったんだけど、こんな素敵な部分もあるとなおさら嬉しい。
で、通帳も変えなきゃいけなかったし、12月に入るととてもじゃないけど休めないし、ってことで休んで、ついでにこのお店にも来たんです。
だったら、今キャンペーン中でお徳だし、エステもしてしまえ!ってことで、cafeでお食事、エステ&まつげパーマもしてきてしまいました。ちょっとバブリー。
ベジタップリランチという野菜がふんだんに使われた、和食懐石みたいなランチをいただきました。しかも、デザートと珈琲付き。全部無農薬(もしくは農薬少な目だったかな?よく覚えてなくてごめん。)の野菜で作られてるおかずは、なんか贅沢。
モクモク、パクパク食べてたらかなりおなかいっぱいになってしまいました。と言うわけで、デザートと珈琲はエステとまつげパーマが終わってからになりました。

エステなるものは、行ったことがないんです。敷居が高すぎる。でも、ここは、ご近所の奥様方が来れる様な感じだし、価格設定も良心的だし、行くことにしたんです。フェイシャルだけならいいかも♪と思って。一回だけだし。
超音波とマッサージとパックで100分のコースでした。
いやぁ〜凄かった。色々と。お肌が湯上りたまご肌になるし、マッサージは気持ちいいし、色々マッサージ方のアドバイスも受け、しかも、今まで使ってた化粧品は実はよくなかったこともわかったし。
エステシャンの方はやってる最中に、色々アドバイスなどしてくださる、柔らかい感じの気さくな方だったんですが、途中で、
「梶井さんは、素直な方ですね。透明な感じを持っていらっしゃる。」といわれたのが、びっくりしました。まぁ、リップサービスも入ってるとは思いますが、そんな風に言われたのは初めてです。むしろ、頑固だとは言われることはしばしばなんですが。しかも透明感があるなんて言われちゃって、ちょいと有頂天。これって、憧れですよね。透明感って。とりあえず、そう思っていただけて光栄ですと言っておきましたが。そういうことにしておいてくださいともね。
エステにはまる人の気持ちが、今日わかった気がしました。無防備に安らいで、しかも凄く気持ちよくて、終わったら綺麗になれてるんだもんね。そりゃはまるよ。
でも、そっから先が大切なんだよね。いかに心穏やかに過ごせるかってことが一番大切なんではないかなと。だって、その根本がなってなければ、エステ行ったって、高い化粧品やら、サプリメントやら、体にいいもの摂取したって効果が出るとは思えないから。
結局、美しさって、内から現れるもので、外から入ってもすぐ剥がれ落ちるのね。内がよくなけりゃ、いくら外から入ったって吸収されないのね。
とは言え、外を磨くのはいいことだ。お肌は大切に。とりあえず、私の肌は結構いいらしい。褒められました。

まつげパーマを終え、ランチで食べるはずだったデザートと珈琲を頂き、豆を買って帰りました。winterブレンドというブレンドです。ちょっとこくのあるあるブレンドになってるらしい。前はカオリブレンドというのを買って帰ったんだけど、すごくおいしくて、今回はミルクに合いそうなのを買ってみました。自家焙煎の豆はとても香りがよくて、その珈琲の香りをかいでいるだけでなんか幸せです。

帰りには、いつもの足ツボに行ってマッサージ。今日はマッサージ三昧です。かなり贅沢な日です。明日からまた頑張れるために、ちょいと高くついてるけど、まぁ、いいや。体も心もメンテナンスは必要です。
そう言えば、エステシャンの方が言ってました。「お客さんが、リラックスしてる姿を見て、喜んで帰っていらっしゃるのが一番嬉しいと。」私が愚痴を言って、きぃ〜ってなってる時に、こういう方々は、私たちを助けてくれてるんだよね。素敵な仕事ですね。損得とかじゃなくて、誰かが喜んでいるのを見て、嬉しいと感じられる仕事って素晴らしいです。私は一体何が出来るんだろうと、ちょっと考えてみたりなんかして。なんか非力だなぁ。

まぁ、とりあえず、ライブ三昧な日々に突入です。
土曜は、ジャパンサーキット。そして、ブンブンへと続く。
素敵なライブに、ドキドキできるうちは、何とか頑張れそうです。
細美さんの日記を見て、なんかいいなぁ〜と思う。細美さんも色んなものを背負っていらっしゃるのですね。よかったね、その荷物が一旦降ろせて。素敵な福岡のひと時だったんだね。きっと、アジカンとのBBQもそんな時間の一つだったんだろうな。そういう人がいるって素晴らしいわ。

何書いてるかわからなくなってきましたが、まぁ、有意義な有給でした。
明日仕事行きたくなくなってるけど、また、素敵時間のために働きますよ。

あっ、フジファブリックのアルバムは素晴らしかった。
来年はまさしくTaifuの目になるかもね。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「打ち上げ花火」



2004年11月10日(水)
ある意味、サザエさんより始末が悪い

自分では、そんなに自覚がないんですが、一人でいると、私はかなりぼぉーっとしてるらしいです。声をかけるのをためらうほどに。
知ってる人が通りかかっても、あまり気づかない。まぁ、それは事実だけどさ。
今日はお昼が遅くて(お当番により、私だけ昼休みがずれていた)、どっかに食べに行こうと、外へ出た。
なんか、さっぱりしたのが食べたかったんで、ベトナム料理屋さんのフォーを食べたんですよ。そのお店の近所にスタバがあったので、うちのセクションの方にスタバの珈琲を買って帰ろうと、メールをいれたんですわ。何がいいですか?って。
フォーを食べ終わって、お財布を見たら、驚愕。お金がない!正確に言うと、フォーのお金はある。しかし、スタバを5人分買っていくお金はない。
フォーのお店で固まってしまいました。
千円札だと思い込んでいたのは、音楽ギフト券でした。2枚も。
しかも、今日は、銀行のキャッシュカードがない。郵便局のカードもない。お金を引き出せるものが何もない。ひょぉ〜これはヤバイ。
とりあえず、お店を出て、しばし考える。
お金ないんですぅ〜てへ。とか言って、買っていくのやめるか、買える分だけ買うか。
皆さんのリクエストがメールにて携帯に届いていたので、とりあえず計算したら、私の分を省けば何とか買える。
とりあえず、自分の分を省いて買って帰りました。
ヤバイヤバイと青くなってたけど、帰り道で、みょぉ〜におかしく感じて、なんか笑った。おバカだな私って。
で、帰って皆様に状況を説明すると、なにやってんの!と怒られるやら、笑われるやら、信じられないと言われるやら。
皆様に、おつり多くもらうやら、おかしもらうやら、珈琲おすそわけしていただくやら、厚い待遇を受けましたよ。
もう、本当におかしくておかしくてさ。おバカだね。そりゃいつも軽い財布だけどさ。今度からもうちょいちゃんと中身確認しなきゃね。

そう言えば、うちの私の席から、V6の岡田君のウィスキーのCMのポスターが見えます。結構近い。誰かが持ってきて貼ったらしい。
岡田君のファンではないので、ふーん岡田君ねぇ〜くらいにしか思わない。確かにかっこいいけど、それだけです。それより、大きくなったね岡田君。って方が強いかな。初めてみた時は、素人で中学生くらいだったよね。元気が出るテレビで、普通に素人として出てたもんな。あのXだって、この番組でバカなことしてたからね。あの山本太郎だってさ、キュゥ〜とかい言いながら海パンと水泳帽で踊ってたからね。今や、大河に出る役者になられてしまった。考えてみれば、凄い番組だったよね。世界の北野まで出てたバラエティーなんだからさ。
多分、私なら、嫁にしてくれ系か王子系のアーティストのポスター貼られた方が、ドキドキですよ。でも、ポスターでビジュアル重視なら、やっぱり、ブンブンの川島王子かな。えへへ。

色々帰り際ごたごたしたんだけど、なんとか片付き、渋谷のタワーへ。
フジファブリックとスピッツとLOSTのCDを購入するために、いそいそ出かける。
フジファブリックは、この前のインストアで、予約したので、まずは2Fへ。
2Fに足を踏み入れた瞬間に、「Missing」のイントロが鳴り響いたんですよ。
このとき、なんか凄く嬉しかったなぁ。ドキドキしたし。
こういう不意打ちっていいね。小さな喜びですよ。
今、渋谷のタワーではエルレガーデンの全タイトルが試聴できるんだけど、その試聴機のところに、細美さんの直筆コメントが!きゃぁ〜素敵♪とりあえず全部読んでみた。細美さん、あなた、ぶっちゃけすぎです。ガキ大将がそのまま、無邪気なまま、大人になったような方ですね。でも、好き。
試聴機の前で、ニタニタ怪しい人になっていたので、そそくさと、フジファブリックの予約票を引き換え、スピッツとLOSTのシングルをとり、購入。
フジファブリックはサイン入りポスターだけでなく、トートバックや、レコーディング参加の抽選券?みたいなのもオマケで付いて盛りだくさん。
まだ全部は聴いてないけど、フジファブリックのアルバムいいね!かっこいいぞ!これは、エルレガーデンは小休止かしら。
ショパンダ君はついに1800曲に突入。
毎日1800曲も持ち歩いてるなんて、なんだか信じられないほど素敵だよね。

そう言えば、携帯の着メロを「Missing」に変えました。今まで、スネオさんの「打ち上げ花火」だったのです。流石に季節外れになってきたので変えてみました。
本当に私のバカメーターはどうなってるんだろう。そのうち振り切れそうです。でも、この曲は本当に素敵な曲だと思うんだよね。

明日は、休みです。有給使いました。来月は休めないしさ、郵便局と銀行の通帳の余白のページがなくなったので、それを交換したかったんだよね。
これって平日しか出来ないし、ハマ銀(横浜銀行は地元ではこう呼ぶのです)は東京にはそんなにないしさ。
どうせ休みなら、有効に使おうと、前に行ったcafeに足を伸ばします。
非常に楽しみ!
だから、早起きもするし、ダラダラはしないのです。いい休みの使い方をしようと思っております。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「Taifu」



2004年11月09日(火)
私のバカメーターはどこまで上がるのか?

風邪は治りません。鼻が詰まったり、じゅるじゅるだったり、えらいこっちゃな感じです。
そのせいかどうかはわかりませんが、朝からなんとなくだるくて優れない感じはアリアリで、気がつけば乗り過ごす。知らない駅で降りたけど、なんだか駅の構造が複雑で、乗換えがわかりませぬ。フラフラしながら、とりあえず乗り換えて、降りるべき駅へ向かい、仕事にもなんとか間に合う。
朝こういうことがあると焦るよね。今日はちょっと早めに出たので良かった。

エルレガーデンを飽きずに聴いている。参ったね。もう、惚れたね。
改めて、「Missing」は凄い曲だなと思う。オリコンもチャートが下がらないね。
まだ、彼らの音源を全部聴いたわけじゃないけど、アルバム3枚聴いて、「Missing」はダントツだな。全てにおいてね。曲しかり、日本語詞しかり。
多分、当分、飽きもせず聴いているんだろうな。
「No.13」という曲は、私の誕生日から歌が始まる。関係ないとは言え、なんか嬉しい。その日は、大切な人が旅立った行く日らしい。その日は私の誕生日。きっと、関係ないのに、この曲を聴くたび嬉しくなるんだろうな。私の中のバカメーターが上がりっぱなしで怖いです。

今日は、スピッツとフジファブリックの新譜の発売日。フラゲの日。
しかし、大人しく家に帰った。
フジファブリックは渋谷のタワーで予約してしまったので、この体調で、渋谷へ行くのは結構しんどい。
明日行こうか?それとも、ジャパンサーキットがあるので、土曜まで待つか?
今なら、待つことは、そんな苦痛じゃないな。だって、エルレガーデンにクレイジー中なんだもん。
しかし、新譜買ったら、とりあえず、スピッツとフジファブリックヘヴィーリピートになるのは目に見えてる。だって、こっちも素敵なんだもん♪
なんていったって、私のバカメーターが一番上がるのは、マサムネさんです。

堂島君のFCの皆さん、今日からスターパインズカフェの先行申し込みですよ。
私、忘れかけてました。危ない。
私の場合、これがはずれると、恐らく行けません。
一般は店頭発売しかないし。吉祥寺まで行くのは、ちょっと無理。
小ざさで羊羹買った時ときのトラウマがあるのでいやよ!
(解説すると、小ざさとは、吉祥寺で有名な和菓子屋さん。羊羹と最中が有名。羊羹は、一日限定150本で、ほぼ徹夜して並ばないと買えない。あたしゃ徹夜して買った経験アリ。)
とりあえず、当たることを祈る。シュンスケさんと堂島君なんて素敵♪
「Remember」とか「Nobember」が聴きたいです。いわゆるberシリーズですね。
さて、先行の予約しなきゃ。ロッピーの前で固まらない私でいるといいな。

そろそろ、イチョウも色づいてくる頃かな。
札幌の道庁のイチョウが大好きです。息を呑むような、黄色の絨毯が目の前に広がるんだよね。ただただ、見ていたな。
あぁ、札幌行きたくなってきた。藻岩の夜景も見たいぞ!

今日の書き込みBGM♪ AIR「Yawn」



2004年11月08日(月)
タケシ君って人は他人と思えない。

週の始めだけど、そんなには忙しくなく、穏やかな日でした。
しかし、私は穏やかではなかった。
鼻水が止まらない。たらりーんとなるのをこらえるのが大変。
息苦しくもあり、なんだか朦朧としてました。よかったよ忙しくなくて。
皆様、風邪にはお気をつけあそばせ。

行きも帰りも、エルレガーデンをヘヴィーリピート。
なんとなく、わかってきた気がします。やっぱり好きだこのバンド!もう、何度も書いてますけどね。しつこいですね。でも、何度でも言いたい気分♪
このバンドには、絶えず光りが射してますね。その点では、私がこういうバンドを好きになるのは珍しいかもね。淀んでもないし、絶望でもないし、影がある感じでもない。メロディーも美しいね。力強くて、男ぽいけど、繊細なんだよね〜素敵♪
あと、詞がやっぱり英語だね。日本語詞も英語だな感じが。
日本語詞にも目覚めてほしいなぁ〜英語から日本語って感じゃなくて、ダイレクトに日本語でやってくれたら、いいのができそうなんだけどなぁ〜
やはり、母国語って独特の表現ってあるじゃないですか。
日本語は特に、比喩とか、繊細なところとか、季節の感じとか、奥ゆかしさとか、秘めたる何たるかとか・・抽象的にしか言えないのが申し訳ないけどさ。日本語のかっこよさももうちょい興味持って欲しいなぁ〜それも出来るようになると、最強なんだけどなぁ〜
でも、今の状態でも好きなんだけどさ。
まぁ、いいなぁ〜と思うと、欲張りになるんだよね〜
引き続き、ヘヴィーローテーションでございます。
歌詞カード見ながらなら、もうちょいで「The Autumn Song」が歌えそう。
やはり英語の壁はでかい。この曲は比較的英語が簡単。
私は、好きな歌ほど歌いたい。人に聞かせるわけではないので、下手なことは関係ない。細美さんのキーなら歌えるし。
そう言えば、細美さんは武士さんなんですよね。
私も、男に生まれていれば猛だったので、なんかちょっと嬉しい。
この武士だと、侍ですね。かっちょいいね〜私の場合は、猛烈とか、ちょっと熱い男系ですね。
しかし、男だと思いこんでいて、女の子の名前を用意してなかったうちの親もなんだかなぁ〜
極めつけは、婚姻届け出すの忘れてたっていうのは凄いよね。結婚式の半年後に気がついて届けを出したらしいです。「半年間、私、内縁の妻だったのよぉ〜」って、あっけらかんと話す母上は、ある意味凄い。
そういう人の子供なので、私がちょっと変なところがあっても、仕方ないよね〜と広い心で見てやってください。
話はそれましたが、ライブ行きたいなぁ〜ワンマンはみんなソールドアウトね。
しかも、AXの日は私はリキッドにいるしね。リキッドもはずせないからさ。
リキッドには、嫁にしてくれ系第一位がおります故、そう簡単にははずせませんわ。

100sナイト先行あるね。とりあえず、チャレンジしてダメなら諦めるか。
アルバムが出るなら、ツアーもきっとあるでしょう。
それには、絶対行きたい!しかし、AXクラスだと取れないな。
やっぱり、武道館リターンズして欲しいわ。

今週のsakusakuは、星占いの時のPVがスピッツの「正夢」なんだね。
スピッツのライブにいけるといいんだけどな。
今月末に、来年のツアーに行けるか行けないかが判明するらしい。
私はツアー初日を狙っているんですが、ここのハコ小さいんですよね。
どうなるんだろう?これはずすと、FCではもう応募できないんですよ。
とりあえず、第二希望の大宮でもいいから引っかかってくれると嬉しい。

今日の書き込みBGM♪ELLEGARDEN「The Autumn Song」



2004年11月07日(日)
ヤバイ、さらにヤバイ、バリヤバですね。(ナンバガとは関係ない)

メレンゲのインストアに行ってきました。
なんだか、タワレコ横浜モアーズ店さん、頑張りましたね。
前よりインストアの即席ステージが良くなっている。ステージも高くなったし、スピーカーまで左右に付きましたね。
よく気がついてくれましたよ。この調子で改善よろしくです。
なんか偉そうですが、前がひどかったので、褒めたくなったのです。

メレンゲのインストアは、短かった。
1,輝く蛍の輪
2,タイムマシーンについて
3,二つの雨
4,初恋サンセット
だったはず。短かったなぁ。フジファブリックのインストアが長かっただけに、なんか物足りない。でも、インストアって、本来このくらいなんだよね。文句は言うまい。って言ってるけどさ。だって、メレンゲちゃんは当分見れそうにないんだもん。もっと見たかったなぁ〜

インストア終了後、メレンゲちゃんのために横浜まで来たMさんと落ち合う。
偉い!はるばる横浜までなんて!
だったら、私が高校の先輩とよく行くお店へご案内ということで、ご飯を食べに行きました。
しかし、その前に、私の聖地?タワレコでお買い物。やっぱり買っちゃった♡エルレガーデンのCD。これ、1stなのかしら?「指輪」と「Bare Foot」が入っていたので、「Don't Trust Anyone But Us」を買いました。やっぱり、私の欲望大魔神は止められなかった。給料前でひぇ〜なのに。まぁ、カードで買っちゃったから、まだ懐には響いてない。来月時間差攻撃で響きます。
まだ、よく聴いてないのですが、やっぱりこのバンド好きだ!
細美さん、あなたは嫁にしてくれ系にニューエントリーですよ。素晴らしい!久々だよなぁ〜嫁にしてくれ系は。王子系は結構いるけどさ。今までの嫁にしてくれ系と違うところは、一番男ぽいところかな。一番ストレートかな。誤魔化しとかきかないタイプですよ恐らく。理屈ぽい人が一番苦手なタイプですよ。だから、好きになると弱いタイプですよ。まぁ、分析を始めたところで、あってるかどうかもわかりませんが。とりあえず、私の中では嫁にしてくれ系が増えたことはめでたいことです。まぁ、妄想爆進してるけど、放っておいてください。別にギャルとかなわけじゃないので。現実と妄想は混同してませんので。

タワレコを後にして、私がよく行くパスタ屋さんに行く。
ここは、パスタもタルトもおいしいし、生ジュースも最高です。
季節のフルーツをふんだんに使ってるところがナイス。
ミートソースとポーチドエッグのパスタと栗のタルトと、温州みかんの生ジュースを頂く。Mさんはパスタは一緒だけど、いちごのタルトとバナナ&ミルク(チョコ風味)ジュースでしたよね?
相変わらずおいしかったですよ。あの店最高だね。
結構長居して、色々お話。主に音楽の話を中心に色々と。
(すみませんね〜帰りちょっと遅くなっちゃいましたよね。)
Mさんとは、好きなバンドがけっこう同じだったりするので、話題は尽きませんね。
今週は、五十嵐氏ソロを見に、大阪へ行かれるそうです。素晴らしい!
いいライブだといいですね。いいなぁ〜ハッチ。あそこ音もいいし、見やすいし、大好きです。あんなハコを関東圏にも作って欲しいものです。

家に帰ったら、新撰組がまだ終わってなかったので、ちょろっと見る。だんだん佳境になってますよね。来週は源さんまで死んじゃうよぉ〜見たいないけど見るんだろうな。なんで、いい人までもガンガン死んでいくんだよぉ〜
今日の近藤さん、かっこよかったですよ。頼もしかったです。

そうそう、100sナイトって、ライブじゃないんですね。昨日、ディスクガレージのHP見てビビリました。アルバムの試聴会とタナソウと100sのトークイベントお土産付きらしい。こういうのもあまりないので、ちと迷う。チケ取りどうなるんだろう?取れたら行こうかな。でも、先行とかなさそうですね。
日本青年館か。あそこ駅からちょっと歩くんだよね。LOSTのライブに行った時は迷子になりかけたしな。ちと不安。まぁ、取れたら心配します。

今週は、ジャパンサーキットですよ。それまで頑張ろうかな。アートもガッつり聴いて、新生アートを見たいです。やっと見れるよ新生アート。でも、当分エルレガーデンモードは抜けそうにありませんね。

今日の書き込みBGM♪ELLEGARDEN「指輪」



2004年11月06日(土)
英語ノススメ モラトリアムノススメ

やっぱり、ちょいと、かぜぴきらしいですね。
鼻声に変わってました。まぁ、今日薬飲んで寝れば、なんとかなるでしょ。
汗かいて、悪いものは流してしまおうと思い、ゲルマニウム温浴に行ってみましたが、そんなに汗かかないのよね。体調悪いと余計にね。
しかし、私は新陳代謝がかなり悪いらしい。
ゲルマニウム温浴って、20分もすれば汗だくなんですよ。周りの人みてても、Tシャツがぐっしょり濡れてる感じなんです。でも、私は、汗が一筋たらぁ〜、また一筋たらぁ〜くらいにしか流れない。おちょっと汗ばんできたぞ!くらいで終わりなんだよね。これを改善する方法はないものか?

昨日に引き続き、ELLEGARDENモードでございます。
いやぁ〜こんなにやられるとは思いもしませんでした。
凄いね。メンバーの名前すら、良く知らない私ですが、もう素敵ですね。
やはり一番興味深いのは、ボーカルの細美さんですよ。
JAPAN FESの時のMCを聞いていて、なんか男ぽいなぁ〜いいねぇ〜なんて余裕で見てたけど、知れば知るほど、男ぽいね。素敵♪
一度デビューしかけたけど、就職したくないから音楽やるのか?本当に音楽をやりたいからやるのか?それを問うために、一度就職したそうですね。自分のモラトリアムを問いかけただなんて、凡人には出来ませんよ。
で、2年勤めて、やっぱり音楽がやりたいんだ!ってわかって再び音楽の道へと戻ったんだってね。素晴らしい!
あと、あの完璧なまでの英語は、ルームメイトが外国の方で、仕事も外国の方とすることが多くて、身についたらしい。あと、元々英語好きなのもあり、洋楽とかも好きだったから、自然と意味はわかってきたんだって。それにしたって、あの発音、ネイティブだよねほぼ。素晴らしい♪

この細美さんのことを知って、私も中学生のときのことを思い出しました。
私もそう言えばやってたんですよ。洋楽聴いて、歌詞カード睨みながら、一緒に歌ったり、意味を調べて訳したり。
もちろん、中学生レベルじゃ、思うようには訳せません。で、訳詞を見る。なるほどね〜と思うのですよ。かなり意訳されてる場合もあるから、完全にその英文を理解したことにはならないんだけど、なんとなく、なんとなくわかった気がしてくるんだよね。わかった感じを掴むと嬉しくなって、また頑張れるんですよ。
だから、途中までは、私は英語が大好きでした。洋楽も大好きでした。
でも、高校あたりになると、学校の勉強が急に難しくなるじゃないですか。
一旦、こけると、私の転落は早かったですね。もはや英語は楽しいものではなく、苦痛なものになってました。洋楽を聴かなくなったのも、自然なことでしたね〜あのまま続いていれば、結構いいところまでいったかも?受験だって、そこそこよかったかも?

思うんですが、こんな素敵なバンドがいるんだから、学生の皆さん、どんどん吸収したらいいんじゃないですかね。別に、学生じゃなくてもいいんですが。
細美さんの発音は、凄くいいし、凄く聞き取りやすいです。これをお手本にしない手はないでしょう。しかもですよ、詞についてだって、普通の洋楽は訳す人が違うけど、細美さんの場合は、英詞を自分で書いて自分で訳してるわけだから、意味も食い違いがなく、ちゃんと伝わるんですよ。細かいニュアンスまでね。
かつての私のように、英語アレルギーになっちゃってる人もいると思うんですが、こういうときにこそ、ELLEGARDENの曲を聴いて欲しいですね。きっと、アレルギーから開放されるんじゃないかと思いますよ。私も高校生の時にこういうバンドに会いたかったです。

別に英語アレルギーってだけじゃなくて、高校生の時って、私は暗黒の時代だったので、毎日が悶々としていました。写真とか見ると、この世に不満タラタラですって顔してるんですね。今の高校生のことは良くわからないですが、でも、いつの時代もきっと似たようなもんだよね、きっと。
多分ね、色んなこと考えてると思うんですよ。何がしたいのかとか、進路はどうするだとか。でも、答えが出なくて、なんだかなぁ〜な感じなんですよ。
だけど、その答えなんて、すぐ出さなくてもいいんじゃないですかね。モラトリアムをガンガン活用してもいいんじゃないですかね。だって、その世代しか使えない特権だもん。使えるうち使っていいと思いますよ。
私はモラトリアム延長戦兼、興味があるものがあったので、その場を大学というところに求めたんですけどね。まぁ、浪人したけどさ。その浪人時代が物凄く楽しかったし充実してたから、いい経験だったなと今思うのです。別に浪人は勧めませんが。
一番たちが悪いのは、文句ばっか言って、何もしないことだよね。どうするべきかわからないなら、それを考える場所は自分で作らなきゃ。自分で色々選択していかなきゃね。他人のせいにすることはたやすいことだけど、根本的な問題は解決しないからね。
なんて、説教ばばぁチックになってしまいましたが、うっとおしいなぁ〜と思う人は、恐らく、読み飛ばしてると思うので、気にしない。だって、私の日記だもん♪ここは、別に誰かのサービスのためにあるスペースではないんですから。
まぁ、偉そうなこと言ってますが、大人と呼ばれる年になったって、何も見つけられてない人間がいますから。私のようにね。焦らずに、何かを見つけられればそれでいいやと思ってる次第です。でも、何かを探すことはやめてはいないのであしからず。

そうそう、英語のお手本にしていいアーティストがもう1組。
(でも、音楽の内容からして、ELLEGARDENの方が勉強になると思う。ブンブンはちょっと聞き取りづらいですから。詞を訳すのはいいと思うけど。)
ブンブンですよ!ブンブン!
今日チケットが届いたのですが、その中に素敵なお知らせが!
来年の春、アルバムリリースだって!しかも、全国10ヶ所のJAPAN TOURやるんだって!きゃぁ〜どれほどお待ちしていたことか!もう、10ヶ所全部回りたいそんな気分でございます。
東京はAXかな?願わくばリキッドで。でも、それじゃハコが小さいよね。
かと言って、ZEPPは嫌だし、横浜BLITZは良くわからないけど、音いいならやって欲しいな。
いやぁ〜アルバムどうなっちゃてるんだろう?きっと物凄いことになってるはず。
春まで待てない。でも、待ちます。お待ち申し上げております。>川島王子、中野王子

明日は、メレンゲインストアに行ってきます。
タワレコか。なんか勢いでELLEGARDENのCD買ってしまいそうです。
だって、もっと聴きたいんだもん。欲望大魔神増幅中です。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」(飽きもせずヘヴィーリピート)



2004年11月05日(金)
タワレコハシゴの素敵な金曜日

今日も、朝ごはんを食べ損ねる。
ここ一ヶ月、朝ごはん食べた日数の方が好きないなきっと。
朝ごはんは食べないと頭働かない派なので、食べないと、えらいこっちゃな訳です。朝からコンビニでパンとか買う。出費も痛いぞ!
今日は、エクセルシオールでモーニングセットでクロワッサンサンドセット。
なんか、パリの朝食チックじゃない?まぁ、そんな優雅なものではなく、自分の席で5分で食らう。食べるんじゃなく、文字通り食らうといった感じ。パリどころか、朝から戦ですよ。だって、ちゃんと食べ終わらないと始業時間までに仕事が出来る体制にならないもん。
まぁ、金曜の割には、余裕があったかな。

仕事が終わり、タワレコへ向かう。
絶対熱あるよなぁ〜と思いつつ渋谷を歩く。とりあえず、気にしないふり。
受付を済ませて、階段に再び並ぶ。なんかこの制度面倒よね。
スポンサーの関係でビール配るために年齢調べてるんだろうけどさ。
番号が早かったので、余裕で最前狙えたんだけど、真ん中辺で見る。
急遽これるようになったMさんと一緒に見たかったんだけど、メールを見たときには地下にいて、メールが出せず、結局別々に。すみませんでしたMさん。
初フジファブリックだったわけですが、良かったですよ。正直、んっ?って思う瞬間があったけど、そんなことミジンコ級に些細なことだ。いやぁ〜ワンマン行けないのが悔やまれる。東京真夜中見たかったですよ。その日は、大きなたまねぎのしたで、亜細亜的カンフー世代を見ているもので。
結局何曲やったんだろう?10曲くらいはやったのかな?シングルは全部やったしね。アルバムの中の曲も数曲やってるはず。インディーの曲も数曲やってる。
まぁ、「赤黄色の金木犀」は当然やるだろうと思ってたけど、「ダンス2000」やってくれたのは嬉しかったなぁ〜ライブの定番なのかしら?もう、最初のベースからして、ヤバイですよ。で、♪いや、しかし何故にぃ〜とか歌ってるんですよ。あの若さで。しかも、♪ヘヘイ、ベイベェ〜なんて歌ってるんですよ。素敵じゃないですか。鍵盤の早弾きもかっちょいいよね〜個人的に、踊れないくせにダンスミュージック大好きなんで。
あと、「茜色の夕日」にぐっときましたね。やっぱり、生で聴くと違うよね。泣く一歩手前だったなぁ〜名曲だよね。
私はいつも、フジファブリックを淀んでるって言ってるけど、これは、完全に褒め言葉ですよ。これって、日本独特の淀みなのよ。これ、外国の方には出せないと思うもん。それを持ってるって事ですよ。でも、もちろんそれだけだとは思ってなくて、でも、それは何なのかな?ってずっと考えてたんだけど、今日ライブに行ってわかった気がしました。この人たちの曲って、なんだかドラマチックなんだよね。派手なものから地味なものまで、様々とり揃ってるんだよね。淀み+ドラマチック、その中身はしゃいなあんちくしょう見たいな感じだなと思いました。
いやぁ〜このライブ見れて本当に良かった。これは、M-ON TVで12月放映されるそうですよ。必見。
ちなみに、やっぱり、金澤君は天然炸裂してました。B組決定ですね。
帰りにほくほくで、アルバム予約してきました。今日このインストアに来た人で渋谷のタワーで予約した人はサイン入りポスターが貰えるそうです。迷ったけど予約しました。シロップのポスターの隣にでも貼ります。やっぱり、サインには弱い私。

Mさんと別れ、横浜へ。タワレコをハシゴですよ。バカですか?って突っ込みはいりそうですが、これには理由が。
このビル、モアーズのショップで5000円以上買うと、1000円値引きの券を持っていたのです。民生さんとエルレガーデンのCD買って、雑誌でも買えば5000円になるので、これは逃してはならないと、途中下車したんです。
でも、エルレガーデンの「Missing」聴いたら、民生さんのアルバムは保留になってしまいました。ごめん。エルレガーデンの2ndと3rdと「Missing」を大人買い。合計6300円。1000円引いて5300円。これって、衝動買いって言うんですよねきっと。でも、全然後悔なし。だって、素晴らしいんだもん♪まぁ、何曲か知ってる曲もあるんだけどね。夏フェスのときから、これはチェックよ!なんて思いながら、手を出してなかったんだけど、「Missing」試聴してたら、もう、手にとってたからねアルバムを。
というわけで、もっと聞き込みます。細美さんの声やっぱり大好きですね。ナカコーの地位を揺るがす(まぁ、私の中だけのことなんだけどね)存在になるかも?なんか改めて思ってしまいました。
「Missing」は祈りににも似た、なんて純粋な歌なんでしょう。神々しいですよ。素敵です。
ライブ行きたいですね。来年は行けるといいな。
フジファブリックしかり、エルレガーデンしかり、カウントダウンは29日ゆえ見れないのです。残念。

タワレコ帰りにスタバのアニバーサリーブレンド買おうとしたら売り切れでした。
ヤバイ!と思って、地元の駅のスタバに駆け込んだら、あった!店員さんも、今あるのみなんですよと言っていた。残っていた6個のうち、2個を買いました。全部買いたいくらいでしたが、2個で我慢。お金ないし。6個もおいしいうちに飲みきれないし。
いつもの優しい笑顔の店員さんに「いつもありがとうございます」と上品に言われて、なんんかいいなぁ〜と気分よく家路につきました。

明日は休み。もちろんダラダラ。
でも、部屋は片付けたいな。エルレガーデンをショパンダ君で聴きながらサクサクやろうかな。デッキにかけるのもいいけど、なんか耳元で聴きたいそんな気分なのです。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」(ヘヴィーリピート)



2004年11月04日(木)
えせヨン様に驚愕

一日休みを挟むと、曜日の感覚が狂う。
今日って、木曜なんだよね。

CD試聴会に行ってきました。
今回は楽でした。でも、20曲もあったから疲れたことは疲れたけど。
今回は、間違いなく、スピッツの圧勝でしょう。
私も最高点をつけましたから。
スピッツって凄いよね。なんなんだろうねこの魅力は。
よくもまぁ、毎回毎回多くの人をときめかせてくれちゃうよね。ある意味罪ですよ。まぁ、こういう罪なら、いつでもウエルカムですけどね。
あと、ロストも相変わらず良かったです。今回、音数少ないけど、なんだかぐっとくる歌ものです。素晴らしい。
あと気になったのは、FREENOTEというバンド。あら、いいじゃない!と思ってふと見ると、ライナーノーツがあって、よく見りゃ、鹿野さんが書いていた。大絶賛でした。あと、カップリングがなんと、岡村ちゃんの作曲ではないですか。こっちもちょろっと聴いたけど、岡村ちゃんテイストでまくってて良かったです。女性ボーカルなんだけど、なんか魅力あるバンドだなと思いました。多分ね、JAPANも目付けてるんじゃないですかね。最近、JAPANを隅々まで読んでなかったりするので、既に登場してるかも?です。

家に帰ると、バインのFC会報が届いてました。
開けてびっくり!田中君がヨン様になっていた。変身キッドみたいなので変身した感じ。ボウリングのピンの着ぐるみも着てた。どうやら、ボウリングに負けての罰ゲームみたい。まだ詳しく読んでないけど。ちなみに、亀ちゃんもやっている。良かった。西川さんはやってなくて。
そう言えば、新譜をまともに聴いていない。PVも見ていない。
まぁ、再来週になれば聴けるから焦らないでおこう。

アジカンは、何か問題あったみたいですね。ゴッチ殿の発言が。
よくわからないので、多くは語るまい。事実関係も良く知らんで言うのも違うので。
ゴッチ殿も恋の門見たのですね。G嬢も見たらしいし。
とりあえず、思ったのは、やっぱり、みんな田辺誠一さんにやられてるよね。
田辺誠一さんと片桐はいりさんの出るシーンは最高だよね。私もこれは思った。
なんだ、みんなツボが同じじゃん♪
個人的には、田辺誠一さんは大好きです。あの方、二枚目も三枚目もできるもんね。素晴らしい。正直、あれだけルックス良けりゃ、二枚目はそう難しくないと思うんだよね。だけど、三枚目は難しいでしょう。かっこよさが邪魔をするもん。でも、やりのけちゃうんだよ彼は。最高だね。
片桐はいりさんは、あの存在感がたまらなく好きです。素晴らしい。そんな二人が画面に登場だなんて、何て素敵なんでしょう。びっくりしたし、面白かったです。
もしかして、もしかすると、私はゴッチ殿と同じ劇場で見ていたのかも?日記を読むと、なんとなくそんな気がしたのです。だとしたら、ちょっと嬉しい。

明日は、フジファブリックのインストアです。楽しみだ。初ライブなもので。しかも、当分彼らのライブは見れそうもないので、私にとっては貴重なライブです。「赤黄色の金木犀」が聴きたい!まぁ、やるでしょうけどね。
昨日、スペ中をみたせいで、金澤君に視線が集中しそうです。

日曜はセルフライナーノーツはアジカンですよ。チェック忘れずにね。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ナロウカーヴ」



2004年11月03日(水)
慣れないことすると、頭の回転悪くなるの(ってことにしておく)

晴れてても、お外へは出てませんよ。
大統領選が気になってTVにかじりつくも、結局当分結果は出ないらしい。
しかし、前回の失敗を生かし、システム変えたのに、またダメだったのね。
先進国アメリカらしからぬことですわね。

外出してる母上から、「夜ご飯、カレーでも作っておいてね〜」とメールが入る。
母上に文明の利器を持たせるのは良し悪しですね。
仕方なく作る。人の分までまともに料理したのって、えらく久しぶりです。
まぁ、カレーはそんなに味に差が出ないと思うので、まずくはなかったです。市販のルーだしね。
自分で言うのもなんですが、わりとおいしかったです。
だって、材料は結構良かったからね。
赤ワインも使ったし、林檎もすりおろしてみたりなんかして。
葉っぱ、あれなんていうんだっけ?月桂樹の葉だっけ?あれは入れ忘れた。
冷蔵庫にしめじがあったので、それも入れたりなんかして。
しかし、料理は格闘技ですね。
手際が要求されますもん。個人的には決して料理はおしとやかなものとは思いません。
極められたら、素晴らしいだろうなぁ〜
とりあえず、私のレベルはカレーが限界です。

夜はテスト ザ ネイションを見る。必死で見る。
しかし、結果は悪かった。うぉ〜平均切ってしまったよ。
頭のよさとは関係ありませんって言われたって、これは個性ですからって言われたって、軽く凹む。
違う解釈すれば、頭悪いのも、個性ですよ。
去年もやって思ったんだけど、私の場合、急かされるのが大嫌いなので、わかんないよ!って、すぐ諦める。これが敗因だな。わかんないやって思ったらすぐシャットアウト。
法則性とかも途中までわかっても、時間ないや!って思った途端、諦める。
これ解消されたら、もうちょい行ってると思うんだけどね。
まぁ、これも個性か。
逆に、わかる問題は、ほとんど瞬時にわかる感じなので、10秒かからないんだな。だって、あってる確信あるしね。
凄く好き嫌いというか、得て不得手がはっきりしてるらしいです。
言語とか記憶とか、スバ抜けてよかったしね。逆に知覚系は全くダメでさ。
意外と数が良かったのがびっくりでした。
ネットで参加すると、最後に適してる職業が表示されるんだけど、私の場合は、会社経営、映画監督、ジャーナリストでした。やはり言葉系の職業がいいみたい。今は全く違うけど。
見てない人には、全然わからなくてすみません。

五十嵐氏のDJイベントでかけたスーパーカーの曲は「PLANET」だそうです。
Mさんから教えていただきました。ありがとうございました。
そうか。五十嵐氏が一番好きなスーパーカーの曲は「PLANET」なんだね。
私は、一番を決められないな。今も、初期も大好きだしね。
しかも、「ANSWRE」聴いてないから、余計に決められません。
SMEさん、はやくCCCDでリリースされた音源をCDでリリースしてくださいまし。
そうしたら、即買うのにさ。

スペ中の転校生は、フジファブリックの金澤君でした。
面白い人ですね。かなり個性的ですね。天然ですね。
そして、ものすごくリラックスして馴染んでるんだもん。
あの馴染み方は、堂島君とは違うけど。
堂島君は、色々状況を把握して、考えた上での面白さだけど、金澤君は、そういうのではなくて、のほほーんとしてるんだよね。
本当にB組準レギュラー確定しそうな勢いですね。
しかし、なんかお目目くりくりで女の子みたいですね。
目力では負けたような気がします。
女装したら、かなりいけてると思います。
多分、アジカンのキタさんよりかわいいと思います。

明日は、またCD試聴会に参加してきます。
多分、スピッツの「正夢」が聴ける。それは嬉しいな。
そのために行くような感じです。あれ、かなりヘヴィーなので。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「SWEET SOUL」



2004年11月02日(火)
クレームは確かめてからどうぞ

朝、ショパンダ君から流れていたナンバガの「TATOOあり」でちょっとセンチメンタル過剰になったな。朝から聴く音楽ではないですね。でも、なんか聴きたかったんだよね〜あの曲はイントロからしてヤバい。

お昼休みに、ちょっとしたトラブルチックなものあり。
でも、それはうちのせいじゃなく、むしろ違うセクションの方のせいです。
そのセクションの方が、ちゃんとしてなかったから、うちのセクションに文句言われるのはお門違いも甚だしい。
まぁ、一番悪いのは先方なんだけど。
猛抗議により、ことの重大さというか、自分の責任の重さがわかったらしく、その方、凹んでいるらしい。
そう言えば、お得意先さんから、問い合わせがあったんだけど、先方の勘違いが発覚。今から、土下座に行きますとか、ビール樽で持っていきますとか言われる。ビール飲めないんですと言うと、じゃ、日本酒で!とか言われるが、お酒苦手なんですと言うと、はっはっはっと高らかに笑われる。そして、本当にごめんなさいね〜と言って、電話を切られた。まぁ、いつも面白い方なんですがね。一度顔を見て見たい。ちなみに、そのやり取りを聴いていた同じセクションの皆様から、ケーキが好きです!6人分お願いしますって言わなきゃダメじゃない!って怒られる。そういうときの機転がきかない私です。

違うセクションの方で、この前のQUEのDJのイベントに行った方から話を聞く。
DJ五十嵐氏に関して、結構ご立腹でした。「あれじゃ、ファンイベントだよ!しかも、赤のパーカーでさぁ〜」とおっしゃってました。
かなりグダグダだったみたいですね。
あと、彼女的には、もうちょい洋楽かけて欲しかったみたいです。
フロアが人が多すぎて、あれじゃダメでしょってとも言ってました。
でも、スーパーカーの曲をかけたってきいてびっくりしました。
初期の初期の曲らしいけど、なんなんだろう?
五十嵐氏はスーパーカーも好きなのか?
ナンバガもかけたらしいですね。
なんだか、ナンバガ好きはスーパーカー好きな人も多いですよね。
感じは全然違いますけどね。
まぁ、私も両方好きな一人ですけどね。

違うセクションの方と、ROSSOのツアーについて考えた。
正直、関東のどのハコも難しいでしょ。ZEPPもそう簡単には取れないでしょう。
だから、とりあえず、関東の三箇所にチャレンジして、どこか取れたらラッキーさ!くらいに思わないとねって結論に達する。
きっと、誰しもが思ってると思うけど、願わくばリキッドだよね〜

リキッドと言えば、YUKIちゃんもリキッドでやるのね。
なんか、最近リキッドでやる人多くないですか?
ZEPPとかでやってる人も、リキッドでやってるしね。
あのハコなんかいいですよね〜好きです。

明日は休みだ!もちろんダラダラ♪
水曜休みだと、凄く得した気分になるのは何故だろう?
スペ中もリアルタイムで見れるぞ!

今日の書き込みBGM♪ スピッツ「8823」



2004年11月01日(月)
Dive into 恋の門

月初とあってか、非常に忙しい。
ちょっと落ち着いたなぁ〜と思ったら、他のセクションの仕事も手伝う。
これはお互い様なので、みんなで手分けしてやる。
定時直前に終わり。なんかヘロヘロ。
しかも、今日は恋の門を見るために急がなければならないのに。
というわけで、急ぐ。猛烈に急ぐ。
急な坂道も、あとちょっとで酸欠です!ってくらいにサクサク、ゼイゼイいいながら登る。汗ダラダラです。この秋に、こんなにも汗をかくと思いませんでした。
電車も、ギリギリな感じで飛び乗る。乗り換えもしかり。
今日は電車運は良かったみたい。
映画館に向かう前に、サンドイッチと珈琲を買う。
でも、行ってみたら、持ち込み禁止でした。しかし、みんな平気で持ち込んでるのを見て右にならう。ごめんよ次は持ち込まないよ。
映画の日で1000円でしたが、そんなには混んでないかな。まぁ、もう、終わりの方なので、そんなもんか。高校生多めでした。
ネットで席は抑えてあったんだけど、結構席空いてるのに、そこへ座らなきゃいけないのは不便だな。
隣のカップルの会話がうざい。

恋の門の感想をちょこっと書くと、まぁ、見てない人もいるだろうから(少なくとも、G嬢見てないよね?)抽象的に書こうかな。
極彩色のサイケでエネルギーに満ちた、バカになれる世界withエロ。ってとこかな。
本当に漫画の世界だ。独特のオタクさも絡んでるしね。
でも、時にシュールさが、いいスパイスを醸し出しててナイス。
あんな風に過ごせたら、幸せなんだろうな。
きっと、私みたいな人生は、本当につまらない人生なんだろうなって思ってしまいましたよ。
あの映画見て、軽く凹んだ。まぁ、こんな人は稀かもしれないけど。
バカになれるって大切だよね。これが私には出来ないんだな。
別に、私は頭いいのよって言うのではなく(いや、むしろおバカなんですが)、理性が働いてバカになれないのですよ。なんかすぐ現実に戻って考えちゃうんだな。客観視が働いちゃうんだな。
よく、へべれけになって、楽しんじゃってる人いるじゃないですか。酔ったもん勝ちみたいな感じで。あれができない。自己制御装置みたいなもんが働いてしまうのですよ。
恋愛においても、バカップルって皮肉ではなく、ある意味羨ましいですよ。
100パーセント、ヘヴンリーな時間を得てるわけだから。
だから、あんな風に突っ走れるのって羨ましいな。ある意味ね。
でも、思ったより、恋のバトルとやらは少なかったような気がする。
いわゆるちょい役に、色んな人が出ていて楽しいです。それを探す楽しみもあるんだろうな。
下世話な話をすると、酒井若菜と小島聖の胸のデカさは凄いなと。同じ女として、ははぁ〜と思うわけです。
なんで、あんなに痩せてるのに、胸にだけ肉が集中するんだろう?
男性諸君、サービスショット満載ですよ。必見?
音楽的には、サンボマスターはやっぱりかっこいいなぁ〜って改めて思いましたよ。劇中でも何曲か彼らの曲が使われていますし、ちょこっと映画にも登場してます。本気で音源欲しくなりました。
そうそう、今更ながら、恋の門って、恋乃門なわけね。気がつくの遅すぎた。
ちなみに、私のPCでは、恋と言う文字出そうとすると、最初に故意が出ます。やっぱり、持ち主に縁がありそうな単語から変換されていくのね。

また、こんな風にして映画を見に行こうかな。
「青い車」は見る予定。「笑いの大学」も。
なんか、洋画が見る気になれなくなってきたのは何故だろう?
昔は、洋画ばっかだったのにな。

明日は、落ち着いてるといいんだけど。
明日行けば休みだ。嬉しいですね。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「ラストシーン」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加