梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年09月30日(木)
SMEのCCCD全廃に感無量

もう、とことん疲れてる。
月初は忙しいけど、なんか凹む。
やっぱり、私の働きが悪いんだろうな。
間違いを減らそうとすれば、慎重になって遅くなるし、急げば、やっぱりミスが多くなる。
なんか迷惑かけてるなと思えば思うほど凹む。
今日は3人辞めました。うちのセクションじゃないけどさ。
これからどんどん忙しくなるのに、人も補充しないし、大丈夫なんだろうか?
辞めたいなぁ〜とは思うけど、色んなことを考えると辞められない。
このご時世、仕事なんてすぐ見るかるわけじゃないし、技術があるわけでも、仕事力が優れているわけでもないし、若くもないし。
気分転換が出来ない、ルーティンの性だな。

地元ふらふらし、買い物なんぞして家に帰ったら20:30近く。
片付けを待つ母上の視線を感じながらご飯。
なんか、味もあまりわかんない。
でも、部屋に戻って、びっくりした。
PCつけて、yahoo!を見て飛び込んできたのは、SMEのCCCD全廃のニュース。
とうとうこの日が来たね。思わず涙でした。
いち音楽ファンとして、きゃんきゃん吠えて、CCCDの弊害を自分なりに調べて、日記に書いたりしてましたよ。
CCCDのせいで、買いたくても買えなかった音源に、何度悔しい思いをしたことか。
買ってしまっても、結局CDデッキに入れることが出来なくて、そのままになってるCCCDもあったりします。
いろいろその時間と想いをめぐらせて、なんだか感無量です。
私の微々たる、ミジンコより小さな力も、少しは意義があったんだよね。そう思いたい。
民生さんもアジカンもアルバムはCCCDではなく、CDでのリリースだそうです。
本当に嬉しい。正直、ここらへんのリリースは間に合わないと思ってたから。
アジカンの武道館も、ちゃんとライブが楽しめそうです。
私のショパン ダ ドビュッシー君にも「ソルファ」は入れることが出来ます。
中村さんのジャケを久しぶりに手にとって、レジに持っていけます。
歌詞カードをめくりつつ、曲を聴くことが出来ます。
CCCDの問題で、いろいろと大変だったアジカンですが、とりあえず、これで私たちの想いをかなえてくれました。
ちゃんと意思を表明してくれたアーティストって、やっぱり少なかったと思うのですよ。それをちゃんとしてくれたことに感謝します。
今度は、私たちの番なんだよね。これも忘れちゃいけないよね。著作権をちゃんと考えていかなくちゃね。
なんだか、頑張れそうだ。いや、頑張るよ。

そうだ、昨日のことも書いておこう。
ちょろっと書きましたが、「青い車」の試写会に行ったら、満員ですと断られました。開場してから15分。そりゃないぜ!って感じです。もう、呆然としてしまいました。
雨の中、急いで駆けつけた汐留です。普段は、近づきもしないオシャレスポット。お前なんかにあわねーよと言わんばかり拒絶されましたよ。ひどい。
関係者の皆様、もうちょい、ちゃんと招待状の数を算定してください。
こんな思いは沢山だ。
まぁ、汐留まで来たからと、G嬢と二人でオシャレ空間へ。
高層ビルの間にゆりかもめが走ってるのを見ると、小さい頃に見た、21世紀に見えなくもない。流石に車は空を飛んではいないが。
日テレのタワーのところを通ると、木原さんのお天気中継をしてました。
思わず二人で見入る。生中継見たの初めてです。「本番○○秒前!」なんていってるのを聴くと、背筋がしゃきっとします。まぁ、台風なので、人はほとんどいませんでしたが。
ふらふらしながら、夜ご飯場所を求め、彷徨う。
行き着いた先は、京風のご飯どころ。まぁ、先に目に付いたのは、京風デザートだけど。それに心奪われ、そこで食べる。
ここは、フードコートみたいに、一つのフロアに、いろんな店が点在して、その店のカウンターで食べる感じなのです。でも、単なるカウンターのお店じゃないのさ。見て見て、この感じ。なんだか、ぐっとシックでしょ。和テイストな大人な感じ。おもわず、ぽぉーっと見とれる。カウンターだけだし、後ろはもう他の店だし、そういうところって忙しなくてあまり好きじゃないけど、ここは違う。そんな環境でも、なんか落ち着く。
私とG嬢はセットメニューをセレクト。このセットメニューだと、小どんぶりと、一品料理と、デザートがつくのです。なんかみんなおいしそうで、非常に迷いましたが、決定しました。

私が食べたのは、メインは生湯葉が乗ってる親子丼と、一品料理は、生麩の田楽です。もう、湯葉も大好きだし、生麩も大好きだし、なんか幸せ♡。
なかなか、湯葉とか生麩って家庭料理じゃ食卓に出ないから、こういう機会でもないと食べられません。生麩なんか特に、ブルジョアなところじゃないと売ってないでしょ?たまーに母上が買ってきたときは、高島屋で買ってきたのよ!心して食べろ!みたいに言われます。あの、上品なモチモチ感がたまらないのです。ヤバイ。おいしい。
湯葉の親子丼も、ナイス。お米もおいしいの使ってるしね。一度京都で、湯葉づくしみたいな懐石食べたいんだけど、貧乏人には敷居が高い。
ちなみに、G嬢は、お豆腐のどんぶりでした。あれ、なんだっけ?自分のご飯に必死で覚えてないや。(ごめんね。この前も食べるのに必死だったよね私。いじきたないわ。)

そして、デザート。と言っても、私たちには、これがメインだって感じでしたが。デザート選びに一番時間がかかってたよね。おいしそうなのが沢山ありすぎて困ってたのです。パフェとかね、プリントかね、いっそちょっとずつ全部食べたいって感じでしたよ。
で、最終的に、二人とも、抹茶ロールとソフトクリーム添えにしたんです。
もう、見るからにしておいしそうでしょ?たべると、もっとおいしいんだけどさ。
このソフト、実は豆乳ソフトなのです。あまり甘くなくて、豆の感じも残しつつ、だけど、さっぱりしてておいしい!
抹茶ロールも、小豆なんか時々見え隠れしてなかなかやるなぁ〜って感じですよ。やはり、お茶所の京都なだけあって、抹茶味はいいね。もう、いっぺんに二つもおいしいスイーツを堪能できて幸せ♡

居心地が良かったから、お客が私たちだけになっても、長居しちゃったね。
まぁ、色んな話をしつつ、おいしいものを食べつつ、いい時間でした。
試写会見てれば、この店には恐らく来てないわけだから、これも、怪我の功名ってやつですよ。ある意味感謝。
試写会が見れなくて、ささくれた心も、おいしいご飯で消えてしまいました。やっぱり、おいしいものって偉大だ。
「青い車」は映画館で見るか。あの映画に、曽我部さんのライブシーンもあるんだよね。

明日を乗り越えれば、休みだ。明日はまた忙しいから覚悟しないとね。

今日の書き込みBGM♪ 100s「やさしいライオン」



2004年09月29日(水)
大ショック。でも夜ご飯はおいしかったのでOK

時間がなくなってしまいました。
明日書きます。
でも、ショックだったことは書いておくよ。
「青い車」の試写会見れなかったのだ。
満席なので、もうみれません見たいに言われて。
でもね、開場15分くらいしか経ってないのよ。
そもそも、座席とか計算して当選通知出すんじゃないの?
まぁ、欠席者見越して、ちょいと水増しはあるでしょうが。
確かに、満席の時はお断りもあると書かれているが、こういうケースってほとんどないよね。
もう、ショック。ひどい。
ポストカードもらったって嬉しくないやい!

まぁ、そんなショックを引きずりつつ、彷徨った汐留で食べたご飯は、おいしかった。
画像もとったので、明日載せます。
もうね、激ウマ!生麩最高!京風スイーツ最高!

シロップさ、「幽体離脱」やったらしいね。
野音もやってね。カットしたら許さん!

私信 シロップのチケット来たよ。結構前の方。A列ではない。

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「cream soda」



2004年09月28日(火)
月夜に散歩

今日は久しぶりにちゃんと昼ごはんが食べられました。
でも、目が回りそうでした。もう、処理しなくてはならないことが多すぎる。
チェックが山積み。
もうちょっと早くチェックしてくださいと注意される。
おっしゃることは良くわかるのですが、私の力量では限界です。
とろい私が悪いといえばそうなんだけど、不断の努力はするにせよ、無理なもんは無理だ。
それを認めてやらないと、きっと仕事は続かない。そんな気がしてます。
昨日気になってた件は、私の杞憂に終わりました。かなりご丁寧にやってあった。自分のやったことだけど、覚えてなかった。
昨日のストマクエイクな時間を返して欲しい。

昨日、チャリ君を買って、その時にチャリ君は放置してあったのですとあるところに。
新しいチャリに乗って家まで帰り、朝はそのチャリで出かけ、今日の帰りに放置しておいたチャリ君で家に帰り、新しいチャリ君は、駅前の駐輪所に会ったわけです。
家に帰って、ご飯を食べてから、新しいチャリ君を取りに駐輪場までお散歩です。
夜になってから、駅の方に向かうのって、私はあまりないことなので、なんか不思議でした。普段通ってる道もチャリで通ってるから、あまり歩かないしね。
ショパン ダ ドビュッシー君と共に、夜道を歩きます。ちょっと暗いので、あまり通りたくはないんだけど、通勤帰りの人が多いので、今日は大丈夫。
片道10分ちょっとのお散歩です。
何度も通ってる道なのに、何故かちょっと違って見えます。
ショパン ダ ドビュッシー君からは、スピッツの「夜を駆ける」。
もう、ヤバイね。鍵盤のリフがキラキラでキュンとなる。
怪しげなおぼろ月にも心そわそわです。
何千年前の人も、同じような月を見ていたかと思うと、不思議です。
思わず、紫式部の和歌を思い出しました。(あの歌、百人一首では一枚札なので、「め」って言った瞬間に、くもがくれの札を取ってOKよ。)
ショパン ダ ドビュッシー君が「水色の街」を聴かせてくれ終わった頃、駐輪場に着きました。
ここからは、チャリ君で一気にまた家へとチャリンコドライブ。
短い間時間だけど、なんだか不思議な時間でした。

先ほど、ショパン ダ ドビュッシー君のシリコンケースを予約しました。
多分、10月上旬には届くはず。
ケース高いよね。iPodちゃんって、周辺機器やらアクセサリーやらを合わせると、かなりのマーケットよね。恐るべしapple。
ショパン ダ ドビュッシー君はブルーに染まります。素敵♪

テナーの日記を読んでいたら、最近sakusakuが気になってると書かれており、喜ぶ。
ホリエテナーもサクサカーですよ!皆さん、お聞きになりまして!
あの番組は、やっぱり面白いと思う。ジゴちゃん最高!
テナーが屋根の上に来るのを待ってます。ゴッチ殿は屋根の上に来たことあるんだよね。
ホリエさん、sakusakuにメールしまくりましょう。出せ!と。
もしくは、ライブのMCで、みんなでsakusakuに出してとメールしてね♡と訴えてみましょう。
オーノ君は、BBSに書き込むは、メールするは、ビデオレター出すはで、かなりアピールしてますよ。
aikoだって、最近ファンになりたての人と一緒にしないで!ってくらい惚れ込んでますよ。
安室ちゃんは、携帯のストラップがジゴちゃんらしいよ(aiko談)。
TVKが見れる人は、一度見てご覧なさいまし。
他の地方の方は、木曜だけ見れるところもあるらしいので、チェックしてみてね。
邪悪なジゴちゃんに、やられることでしょう。

明日は、曽我部さんが音楽を担当している「青い車」の試写会に行ってきます。
ほとんど予備知識もないまま行って来ます。
「お父さんのバックドロップ」では試写会にはずれまくりましたが、これはG嬢が当たったので、その恩恵にあづかります。ありがとG嬢!
いやぁ〜楽しみ〜

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「星になれた」



2004年09月27日(月)
君と共に7年間。ありがとねチャリ君

はぁ。疲れた。今日もまともにお昼が取れない日でした。
でも、先週よりは方向性がはっきりしてきたので、忙しさも緩和。
残業なくなったしね。いいことだ。

昨日のキリンジですが、良かったですよ。もう、うっとり。
よく見えたしね。遠いけど。ひな壇のところが、私には合ってる気がします。
ベスト盤が出たばかりで、singleオンパレード?かと思いきやそうでもなかった。インディー時代の曲なんかもやって、結構マニアック。
オープニングから驚きですよ。だって最初から「MUSIC!!!!!!!」だもん。アンコールですか?と思わず言いたくなりました。なんかラストのイメージが強かったので。
私の中のベストオブキリンジの「Drifter」もやったんだけど、やっぱりスタンディングだとなんか残念でした。ウルウル来るんだけど、なんで鞄しょって聴いてんの?私。とか思うと、涙君はさよならでした。でも、演奏は凄くよかったんだよ!だから、これは個人的な感覚ゆえの感想なんだけど。
でも、「エイリアンズ」はやばかった。もともとこの曲が好きっていうのもあるんだけど。虚ろな感じの曲は突っ立ってても大丈夫。
だって、モーサムの「echo」でボロボロ涙流す女ですから。あの曲は、私の号泣ソングの3トップですから。
今回の弟君は、何か違う。妙にたくましいです。かっこよくなった!ギターソロとかでも、渋いぜ!って感じでしたもん。ちょっと色ぽさも見え隠れって感じでした。
でも、読売新聞に武道館の時のMCが悪いみたいに書かれたそうで、兄は弟に向かって「泰行頑張れ!」って言ってました。あぁ、兄弟愛。
この兄弟の掛け合いって、面白いです。
アンコールも含めて多分2時間半かな。たっぷり楽しめました。
ZEPPはCSで生中継を見ます。楽しみ〜
今回、一年弱ぶりくらいだったけど、キリンジは半年にいっぺんは見たい!
キリンジはCDでいいじゃんって思ってる人がいたら、大間違いなので、ライブに行くことをすすめます。あの声はちゃんとライブでも健在ですから。

今日の話をしよう。
チャリ置き場にて、私のチャリ君がもう寿命を迎えたことを認めざるを得ない事態になりました。
空気を入れたそばから抜けていく、しゅるしゅると音をたてながら、抜けていくのです。
いわゆるパンクですな。
今までは、パンクチックでも空気入れれば、何日かはもったんだよね。
でも、今回は違う。
私のチャリ君も、ここらでお別れだなと決断いたしました。
出費もピンチっていうのもあったんだけど、やっぱり愛着も強かったからなかなかお別れも出来なかった。
だってさ、7年くらい乗ってたんだもん。
ずっと、私の通勤の友だったんだもん。
廃棄と言うのはなんだか申し訳ない気もするけど、仕方ない。
ありがとうチャリ君。
新しいチャリ君は、衝動買いになってしまいました。やっつけ買いですよ。
明日から使いたかったので、激安チャリ君です。でも、また長年頑張ってもらうので、よろしく。君に名前をつけるからね。あとで考えておく。

チャリ君との別れは寂しかったけど、恐ろしく嬉しいニュースもありました。
スピッツのツアーです。
来年ツアーがあるとは前々から知ってたけど、今日、FCの会報により、前半戦のツアー(反対解釈もちゃんとしてね。前半があれば・・・)が発表になりました。ここでは、書くことが出来ません。まだ、FCのみの発表です。
転載禁止令が出ておりますゆえ、ごめん書けない。
でもね、そのツアーにうちの、ちょぉ〜近所(徒歩5分)が含まれていて驚愕。もちろん、ここのチケ取りに燃える。
平日だから、でも金曜だから激戦かも?ハコ小さいし。でもさ、ちょぉ〜近所のよしみで取らせてちょ。
ここ、以前、ミッシェルもやったんだよね。あの時もびっくりしたけどさ。
ちなみに東京はホールです。大きめです。音いいです。2days平日です。

そう言えば、今日、ウーロン茶のiPodの抽選にはずれました。
多分、7回目です。
同じセクションの皆々様からシールもらってますが、当たらなくてすみません。
CDは当てろと脅迫されてます。
私のショパン ダ ドビュッシー君のケースを今探してます。
第四世代のケースってなかなかないよね。入荷待ちとかっていうのがほとんど。おかげで、タオル巻きながら、かっこ悪く使ってます。
ショパン ダ ドビュッシー君はおかげで傷だらけです。ある意味ロック?
帰りの電車の中で、ERAはやっぱりヤバイ。
なんか、あの電車の揺れのリズムと曲が混ざると、なんか泣きたくなる。
一気に寒くなったこの気候も絡んでさ。

仕事で、なんか一件連絡を忘れたような気がしてきた。
私の場合、どういうわけか、お風呂に入ってるときに思い出す。
ちょっとまずいなぁ。明日早く行って確認しよう。
こういう日は何か嫌よね。寝つきが悪い。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「牡牛座ラブソディー」



2004年09月26日(日)
新撰組は、やっぱり切腹だったんだよね。見てないけど。

日付が変わる20分前に帰ってきました。
故に、日記はパス。
詳しくは明日。

断片的に書くと、
渋谷の南仏風のサテンの、塩バタークレープが激ウマ。G嬢が食べた、クリームチーズとジャムのクレープも激ウマ。
キリンジのライブは、やっぱりいい!一年に一度じゃ嫌だ!せめて半年に一度やって欲しいの♡エイリアンズはやっぱりぐっとくる。思ったよりは、マニアックなセレクトでした。
秀という博多ラーメンは激ウマ!G嬢連れてってくれてありがとう!おなかすいてたから思い出せなかったけど、TVで見たことあった。半熟たまごがにくい!
G嬢誕生日プレゼントありがとう!早速使っちゃった!いい香りだったよ!素敵♪

そんなところだ。
もう、そろそろ寝る。



2004年09月25日(土)
新撰組<キリンジですから

今日は、ダラダラです。
雨の匂いが、なんか何ともいえないもの寂しい感じです。
でも、郵便局へは行きましたよ。スネオさんの先行を申し込みました。
これで、アルバムがCCCDじゃなければ最高なのにね。
あと、ネットでAIRも申し込みました。これ、抽選だから当たるかわかんないけど。っていうか当たんない可能性が高いけど、申し込まなきゃ始まらないので。

最近、思うところあって、習い事なんか始めようかと思ってたりして。
やるとしたら近所じゃなきゃ嫌なんですが。
何故かうちの母上がノリノリでビビってます。
当事者は私だっていうのにさ。
まぁ、母上の方が数年前に先にやってたからな。
先輩ですよ。でもね、私も小さい時に習ってたんだけどね。父上の転勤でやめざるを得なかったんだけどさ。
まぁ、やることになったら、ここにも色々書くことになるんでしょうね。
まだ、決めたわけではないので、具体的には書きませんけどね。

明日は、キリンジのライブなのですが、いつぶりなのか思い出せないくらいご無沙汰でした。
武道館以来だっけな?多分そうです。
ライブハウスのキリンジって、どんな感じでしょうか?
やっぱり、シートにもたれながら聴きたいですね。
そうじゃない曲もあるから、まぁ、いいんでしょうけど。今回はそんな曲を楽しむとします。
AXも久しぶりな気がします。未だに、自販にウィダーインゼリーが売ってるのが違和感ありです。

明日は新撰組が見れないな。でも、どこかホッとしていたりもする。
再放送とかで見ると思うけどさ。
だって、また切腹じゃん。もう、今後どんどん人死んでいくじゃん。
わかってて見るわけだけど、なんだかね。
時代が違うとは言え、人が死ぬっていう悲しみは時代なんか関係ないでしょ。

まぁ、そんなことばかりではヘヴィーなので、先輩が教えてくださった、歴史上の人物の写真というか絵と言うか、それを見てると、ちょっと面白い。
沖田総司は、美男子ではなく、のっぺりブサイク風だったのが笑えた。私がニックネームをつけるなら、麻呂ちゃんかな。「麻呂は〜じゃ。」って言いそうな顔をしているので。あくまでも、私の第一印象ですが。バカ王子風な感じです。
藤原君はその絵に似てなくはないけど、あの絵を物凄く美形にした感じですかね。
そんな藤原君は、今度、八つ墓村に出るそうです。金田一マニアとしては、もちろん見ますよ。でもね、石坂浩二さんは越えられませんよ。
CSの24時間丸ごと金田一特集が楽しみでなりません。やっぱり、悪魔の手毬歌よね♪事件解決後の赤い毛糸がイカしてる。石坂浩二さんが手編みしてる姿も拝めます。

久しぶりにキリンジを聴こうかな。
明日は何をやるんだろう?藤井隆が飛び入りとかで来てくれればいいのに。
彼は、結構なキリンジファンですから。まぁ、それはないと思うけど。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「愛のCoda」



2004年09月24日(金)
たまには雨に打たれるのもよし

疲れた。ふぬけな金曜の夜です。
今日は残業は30分くらいですんだけど、お昼ご飯は流し込む感じでした。
まぁ、食べられただけまし。

帰りにスーパーに寄って、帰ろうとしたら、どしゃぶりでした。
たった10分くらいしか経ってないのにさ。
この10分があれば、家についたっていうのにさ。
雨宿りも無駄だと思ったので、ショパン ダ ドビュッシー君(iPodちゃんのことね。ここをお読みの方は、もう知ってるって!うんざりだよ!なんて思ってるんでしょうね。)をガードして、チャリ置き場へ駆け出す。
チャリに乗り、走り出す。もう、ずぶ濡れ。チャリで走ってる人は傘をしてるから、さほど濡れていない。
でも、私は傘をさしながら走るのは嫌いだ。危ないし。
ならいっそ、豪快に濡れていこうぞ!ってわけで、家に着く頃は、水も滴る年増ねーちゃんと化していました。
ここまで、ずぶ濡れだと、笑っちゃうね。漫画の世界みたいだ。

シロップとモーサムの新譜をまだまともに聴いていない。
なぜならば、電車の中で聴いて、気が付いたら寝てるからだ。
こんなことは珍しいよなぁ〜
タバコジュースにすっかりやられてますよ。やばいですよ。
ジャパンサーキットとか出てきそうな気がするけどね。
ちょっとディープと言えば、ディープだからな。
アートが死の匂いが強いのに対し、こちらは、生の匂いが強いかな。
ただ、激しいんじゃなくて、静かにこの世を見つめてるんだよね。
シルヴァスタインの絵本のようです。そんな気がしました。

そうそう、オーノ君のアルバムすっかり忘れてました。って言うか、買えない。買いすぎた。ごめん。

スネオさんのアルバムとsingleの発売のお知らせがオフィシャルでありました。
HPリニューアルもしてますね。
いやぁ〜なんかやる気だね。凄いね。
これは、CCCDを免れるのかが、気にかかる。12月だからね。
ショパン ダ ドビュッシー君は待ってるぞ!

最近、思考力が停止してる日々が続いているので、文に切れがない。
って、もともとあったのか?と問われれば、えへっ。って感じなのだが。
なんか読み返してみると、全然すっきりしないんだよね。
客観的に見て、どうなのかわかんないけど。
時々、和気あいあいとしたサイトを見ると、いいなぁ〜って思ったりします。
うちは、恐ろしいほどに反応ないサイトですから。たまにメールとか来ると、結構ビビリます。そして嬉しいのですが。
まぁ、私自身もリアクションしない派に属するので、しない気持ちもよくわかる。
何か思うことがあれば、メールでもくだされ。
私もそうしているので。

明日は、ダラダラしよう。やっぱりこういう時間は必要だ。

今日の書き込みBGM♪ サニーデイサービス「夜のメロディー」



2004年09月23日(木)
タワレコに貢献してた一日

午前中にタワレコに行った。
予想はしていたが、モーサムのインストアの券は配布終了。
横浜なんか、一番割り当て少ないだろうしね。
昨日行けなかった時点で、諦めてたけど。
モーサムとシロップとタバコジュースのCDを買う。
タバコジュースは、先日タワレコに行った時に、がっつり心をつかまれてしまったあの曲は、やっぱり欲しいのです。で、買っちゃいました。
いやぁ〜ちゃんと聴くと更に凄くいいです。
この方々、ベースはレゲエだよね。まぁ、これだけではないけど。
なんだかね、久しぶりにブルースの感じがしました。
最近あまり感じてなかったな。悲しみのメロディーですよ。
もっと突っ込んで言えば、悲しみを知ってる人のメロディーですよ。
なんだか上手い表現が出来ないけど、そう思うのです。
これはすごいことになりそうだ。そんな予感。
まだ聴いていない、モーサムとシロップは後ほど聴きます。

タワレコでアジアンカンフーライセンスなるものを買う。
有料のコンテンツを見るためのCD-ROMです。
こういうのは今までなかったし、買うのをためらっていたんだけど、まぁ、とにかくどんな感じか見てみようと思い買いました。
ツアーが始まったら、各地でのライブの映像とかも見れるらしいですし。
今は、夏フェスの写真が大量にアップされております。
アルバムの感想とか、ライブの感想とかが送れるメールフォームが用意されておりました。
まだ、プレオープンチックなので、感想は稼動してからにしようかな。

アジアンカンフーライセンスを買ったせいでしょうか?
横浜BLITZははずれました。うぉ〜見れないって事ですね。
まぁ、いいです。武道館行きますので。
年明けたらまたツアーあるし。
アジカンカンフーライセンスフル活用させてもらうよ。くぅ〜
バインのインストアで運は使い切ったか?
まぁ、仕方ない。こういう時は潔く。
11月って、もしかして、私はライブの予定が入ってない!
いやぁ〜珍しい。12月はがんがん入ってるのに。
まぁ、今、節約強化月間なので、無理に入れないですが。
でも、12月は容赦なく行きたいライブが目白押し。
12月のスネオさんは先行で取ろうと思ってるんですが、100sがなぁ〜平日に加え、日本青年館って、駅から結構遠いんだよね。しかも、あんな小さなハコじゃ無理だ。
あと、カウントダウンJAPANは、今年は行こうと思ってます。30日と31日かな今のところ。でも、3ステージ制になるらしいので、かぶりすぎてたら悔しいので行くのやめそうですが。

今、アジカンは本当に注目すべきバンドだと思います。実に面白い。
別に嫌いな人がいても全然おかしいとは思わないけどね。
でも、多くの人の心の琴線に触れてることは事実だ。
ゴッチ殿の頭の中を覗いてみたい。きっと、目が回るだろうね。
ものごとを多角的にとらえて、分析して、答えを出してるんだもん。
でも、考えてるのはきっと膨大な色んなことを考えてるんだもんね。
スーパーコンピューター級なんだろうね。
下世話な言い方になっちゃうけど、頭いいよね。賢い。
私は、バカが嫌いです。自分がおバカちゃんだからなおさらです。
バカっていうのは、学歴とか成績とかじゃないよね。だって、東大君でもダメな人はダメじゃん。
まぁ、色んなものを背負ってしまったんだろうけど、息抜きもしつつ突き進んでくださいまし。
うちの街に来ることはないだろうから、こっちから参りますわ。いそいそと。

明日もやっぱり、残業なんだろうな。もう、早く決着つけてほしいんだけどさ。
まぁ、明日行けばまた休みだ。なんとか頑張れるかな。

今日の書き込みBGM♪ tabaccojuice「ガーベラ」



2004年09月22日(水)
目覚ましがいらない朝の幸せ

今日も残業。うちのセクションが最後まで残ってましたさ。
広いフロアも、人が少ないとなんか怖いね。
間違って電気消したオヤジのせいで、走って電気を付けに行く。
多分、金曜もこんな感じだろうな。そして、激忙しい月末へとなだれ込む。
考えただけで、くらくらするね。
もう、残業代稼ぐのさ!って割り切るしかないね。はぁ。疲れたぞ。

思考力矯正終了中につき、何を書こうかなんて考えられないです。
カーソルの点滅を見るだけで、催眠にかかりそうな勢いです。
でも、スペ中をリピートで見るため起きてるけど。
明日休みだから出来ることだしね。
今年は、スペ中学園祭行かないしなぁ〜TVで見るよ。

sakusakuにオーノ君のビデオレターが届いてました。
相変わらず天然です。かなりのサクサカーなオーノ君ですが、善行団地の歌が好きなようで、そのマニアックさが素敵。
sakusaku(神奈川ローカルの番組だけど、木曜だけ、全国でちらほら放送してるらしい。神奈川は月〜金の放送)では、みんなんでうたというコーナーがあって、神奈川県各地と東京都下各地のご当地ソングを作るコーナーがあるんです。
MCのジゴロウ(通称ジゴちゃん)の作る歌が、面白くて、このコーナーで私もsakusakuにのめりこんだのです。
ちなみに、今日は、東急ハンズ横浜店の歌をやってました。ハンズにはジゴちゃんグッツが置いてあるんです。
結構渋くていい歌でした。でも、調布の歌のインパクトにはかなわない。
だって、「インバスティゲイト 布」ですもん。
「私、パルコの前で立ってるの。あなたはどんな布」ですもん。
ちなみに、このコーナーはaiko公認です。
aikoもヘヴィーサクサカー(sakusaku見てる人のことをサクサカーというのです。)なんですよ。

今日、タワレコによれなかったので、明日行ってきます。
モーサムと、シロップのアルバム買わなくちゃだわ。
そして、帰ってきたら、いつもの3倍だらだらしよう。
それって、昼寝を意味するのでは?という突っ込みは、なしの方向で。
とりあえず、早めに起きて、午前中には横浜へ着きたい。

今日の書き込みBGM♪ くるり「尼崎の魚」



2004年09月21日(火)
胃壁崩壊、明日はどうなる?

もう、瞬きするのも面倒なくらい疲れた。
昼飯抜き、かつ、19時まで、結局トイレにも行けなかった。
もう、何がなんだかわかりませんでした。
年末でもないのに、なんでこんなに忙しいんだろう?
これも、上の人々がちゃんと指示出してくれないのと、人が少ないからだろうな。私の働きが悪いのもあるけど。
まぁ、こんなことは、もう、珍しいことでもなくなってしまったけど、今日は、恐ろしく胃が痛くて困った。
気が遠くなりそうなくらいに痛かった。やらなきゃどうしようもない状況だからこそ、何とか乗り切れたんだろうな。
後でやらなくちゃと思って、やれてなかったものとか後から出てきて、もう、血の気が引いたりなんかして、余計に胃がおかしくなりました。
まぁ、どうにかこうにか仕事も終わり、ストマックエイク大スパークで家路につきました。
この胃痛は、自分の不甲斐なさも含まれてるんだよね。凹むね〜かなり低反発ですよ。私って、やっぱりダメ人間だなぁ〜もう、周りに迷惑かけまくりです。悪いと思ったら働けよ!って言うのはわかってるんだけどね、意気込めば意気込むほど、空回り。もうちょいでいいから、器用になりたいね。

こんな状態だと、優しささえなくなるね。母上に当たったつもりはないが、そう取られた。
これはいけないことだ。でも、勝手に怒って、弁解の余地はなく、ほったらかしのまま。明日の朝には機嫌も直ってるでしょう。そこが母上のいいところ。

とりあえず、ご飯を食べる。正直、食べたくなかったけど、胃酸で胃壁がやられてる感じがしてるため、とりあえず、ヨーグルトで膜を張り(これって有効かどうかはしらないけど気持ち的にね。)パスタを食べる。
もっと消化のいいものを食べるべきだと、ちと後悔。もう、思考力ないっす。
まぁ、食欲あるだけましだな。

Aっちからもらった、オレンジリリィちゃんにはオレンジのルームスプレーが入ってました。早速使う。
オレンジには疲労回復効果があるんだよ。ありがとねAっち。

何かを書こうとしてたんだけど、お風呂に入ってたら忘れた。
きっと大したことじゃないはずなので、無理に思い出さない。

そう言えば、フジファブリックアルバム出るんですね。
EMIちゃんのところだけど、CCCDじゃないよね?
楽しみにしております。彼らのライブはいつ見れるの?
カウントダウンも絶対見れない初日らしいし。

モーサムが、慰安旅行で温泉に入ってます。@ミュートマ(TVKです。神奈川ローカルです。)
ロッカーでも慰安旅行ってあるんだね。
温泉に入ってるのに、帽子とサングラスはいかがなもんかと・・・>武井さん
藤田さんは、手酌で飲みぱなしです。いいのか?
百々さんは、のほほーんとつかっております。
なんか、ミュートマ出ると、必ず飲んでるよね。
アルバムは明日買ってきます。休みにがっつり聴きます。

あっ、書こうとしたことを思い出した。
昨日の鬼束ちゃんの1曲目って、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Sprit」だったんだね。全然気がつかなかった。ストリングス大フィーチャーだったから雰囲気違ったしね。ちょぉ〜有名な曲ですよ。まぁ、あの時は、鬼束ちゃんのインパクトが強烈で、ただただびっくりしてたからな。真っ赤な口紅が、血みたいでちょっと怖くもあったぞ。

明日は、どうなるんだろう?非常に心配。
足手まといにならんといいな。
もう、完全にネガティブですよ。
それでも、明日はやってくる。
夜明けの来ない朝はないけど、それは決して希望を意味するわけではないことを知っていると、頑張れソング系は苦痛だ。
私のiPodちゃんにはそんな曲は入ってないね。

今日の書き込みBGM♪ スピッツ「大宮サンセット」



2004年09月20日(月)
雨が降らなくて本当に良かった

SWEET LOVE SHOWERでした。野音におりました。もう9月も下旬に入ったのに暑い。やっぱり、地球温暖化のせいですか?

話は前後しますが、野音の前に、野暮な用事で巣鴨に行きました。
老人の原宿は、活気がありました。そういわれるだけのことはあります。
巣鴨に来たのは、多分7〜8年ぶりくらいだと思うのですが、前より都会チックになったと思うのは気のせいか?
まぁ、原宿より、こっちの方が居心地がいい私です。
せっかく巣鴨に来たので、名物の塩大福を買って帰りました。
なんでも、元祖のお店らしい。
一緒に行ったAっちと一緒に食べました。甘くなくて、おいしかったです。あれなら、甘いモノ嫌いな方もいけるのではないでしょうか?

野音にて、Mさんに会う。誕生日プレゼントを頂いちゃいました。ありがとうございます恐縮です。でも、嬉しいです。ありがたく頂戴いたします。
タンブラーを頂いたのですが(magって書いてあったけど、私に中ではタンブラーです。ってことにしておく。)、保冷保温機能のある優れものタンブラーなのですよ。
頂いたから言うわけじゃないんだけど、前から欲しくて、ソニプラとかロフトとか行く度に、「今日はお金ないからやめとこ!」って感じで数ヶ月たってたのですよ。それを頂いて、もう、感激なのです。早速明日から使います。
で、名前を付けてみました。命名 マッチン タンブ君です。matchの現在進行形matchingと頂いた方の名前をモジって、あとはタンブラーをくっけました。タンブラー君じゃ間抜けなので、ラーは取ってしまいました。明日からよろしくね。マッチン タンブ君。そして、Mさん、ありがとう!
(私信、塩大福じゃまになってたら、すみません。)

そして、一緒に行ったAっちからもお誕生日プレゼントを頂いてしまった。Aっちもありがとう。かわいい籠に入った、オレンジの香りセットでした。
これにも名前を付けたよ。命名 オレンジ リリィちゃんです。オレンジフレイバーだったのと、YUKIちゃん好きのAっちの名前を一文字づつとったら「ゆり」になるので、それを英語に変換させて、リリィにしたのです。私もAっちもミッシェル好きだしね。そんな感じでつけました。ありがとねAっち!
なんか名前を付けて使うって素敵だわ♪

ライブですが、TVでもやってたし、ネット中継もあったようなので、簡単に。
最初がYUKIちゃんでびっくり。とても、ママとは思えないキュート&ラブリーwith子悪魔チック。
個人的には、あの日比谷の森で「プリズム」が聴けたのは涙モノでした。あの曲大好きなのもあるけど、ちょっと弱くなりかけた日差しと、木々のざわめきの中で聴くのは格別です。
サンボマスターは相変わらず熱かった。不恰好なくせして、めちゃかっこいい。ほとんど知ってる曲でした。やっぱり「そのぬくもりに用がある」は、ガツンと来ますね。
10FEETは、セットチェンジの時、ボーカルのタクマさんがいたんだけど全然気づかず、ローディーのお兄さんだと思ってました。だってさ、いつも帽子かぶってるのに、今日はかぶってないからわかりませんでした。ライブは初めてでしたが、「River」聴けて感激でした。
シークレットは、なんと鬼束ちひろちゃん。事務所移籍とかで、活動休止になってたけど、今日復活です。全部知らん曲でした。でも3曲だけだったけど。2曲はストリングスとアコギで、最後の曲はバンドでした。なんか、かなりロックなねーちゃんになってました。真っ赤な口紅が印象的でした。でも、ライブが出来るようになって良かったよね。
Charはね、大人の魅力炸裂でしたね。やっぱり凄いよギターにメロメロ。あれは、若者には、どうあがいても出来ますまい。恐れ入りましたって感じです。ゲストにAIちゃんも来て、大盛り上がりです。凄く楽しそうだったな。世代を超えて、あんなに楽しそうに出来るのってあまりないよね。素敵でした。
PUSHIMは、やっぱり歌上手かった。迫力ありました。ソウルフルないい女って感じでしょうか。レゲエが苦手な私ですが、そんなに嫌って感じはなかったです。
トリのアジカンは、盛り上がってましたよ。登場がいつもと違ってたかな。キヨシさんが、最初に出てきて、ドラムソロをして、山さんが入ってきてリズム隊で演奏し、キタさんと、ゴッチ殿が加わり1曲インストの曲を演奏って感じでした。あの曲は何の曲かわからないけれど。
開放感あるところでの「ループ&ループ」と「アンダースタンド」のPOPチューン組みは格別です。
MCがグダグダで、「頑張ってぇ〜」って声がかかるもの微妙ですね。アイドルバンドチックで。「頑張れって言われると凹む」って言うのが良くわかります。

まぁ、そんな感じでアンコールなしでライブ終了です。
今回、隣に座った人が、ガンガン寄ってくるので、非常に困りました。あまりにもひどかったので、もうちょっとつめてくださいと声をかけてしまいました。でも、また同じようなことが繰り返されてました。最初、その人たちの隣はAっちだったんだけど、心優しきAっちは、遠慮してそういうことが言えないので(褒めたからって、調子に乗るな!Aっちよ!)、私と場所チェンジ。本当にひどかった。無意識なんだろうけど、人の目の前まで手を横に振るのもやめて欲しい。
ライブマナーはちゃんと守ろうね。

Aっちとは久しぶりに会ったけど、話してると、会ってなかった時間はひとっとびって感じでした。
明日、前の会社行っちゃいそうですと行ってたけど、本当に一瞬行ってしまいそうです。また一緒にライブ行こうね。>Aっち。
三連休も、もう終わり。あぁ、明日仕事行くの嫌だな。
まぁ、また頑張るよ。いい時間をもらったからさ。

そんなところでまた。
カントダウンJAPANに本気で行こうと思ってる梶井です。
MADが出るなんて素敵♪この調子で、ブンブンも出て欲しい。
あと、100sの日本青年館は、恐ろしく激戦だろうな。AXより小さいハコだなんてさ。しかも平日だよ。ほぇ〜

今日の書き込みBGM♪ BUMP OF CHICKEN「スノースマイル」



2004年09月19日(日)
iPodへデータを転送する日々が続いてる。

何もない一日でしたよ。ダラダラですよ。
部屋の片付けも進まず。いかんです。これは。

iPodちゃんへのデータの転送をこつこつやる。
これが、部屋の片づけが進まない原因。わかっちゃいるけど、やっちゃうのよね。
ショパン ダ ドビュッシー君に沢山データを入れたいんだもん。
今日は、ナンバガとミッシェルを中心に入れました。ライブ盤が多いかな。
聴き入っちゃうんだよね〜自分が行ったライブだとなおさらね。
ミッシェルの幕張は、本当に凄かったよな〜きっと生涯忘れられないライブです。あのライブを超える人たちは、現れないんじゃないかと思ってます。本気です。
ナンバガは、完全に現実逃避モードだったな。全然信じてなかった。頭ではわかっちゃいたけど、考えたくなかったもん。
ナンバガも、ミッシャルもまだ転送するべきデータは残ってるけど、一旦終了。
ただ今、私のショパン ダ ドビュッシー君には1400曲ちょいのデータが入ってます。5Gを超えました。
こんなにも多くの曲を持ち歩くなんて、凄いよね。素敵♪

ふと、TVからオザケンの「愛し愛され生きるのさ」が聴こえてびっくり。
カゴメのジュースのCMに使われてます。
オザケン、今どうしているんだろう?岡村ちゃんみたいにひょっこり現れてライブしてくれないかな。
そう言えば、昨日は、フリッパーズのデータをガンガン転送してたのよ。
10年以上前の曲でも、全然色褪せてないんだよね。やっぱり凄いなと思う。
待ってるよオザケン!
まぁ、某バンドも活動休止みたいだけど、これって、どうなんだかね。
年内なら、2ヶ月ちょいなんだから、わざわざ休止なんて宣言しなくてもいいと思うんだけどね。数ヶ月、この人たちなにやってるんだか?って人ざらですから。
活動休止とか、解散とか敏感になっちゃうんですよ。過敏なくらいに。
好きであればあるほど、ショックはでかいのよ。だから、気軽には使って欲しくないです。個人的にはね。

アジカンの横浜BLITZの先行は当たるんだろうか?
彼らも、このクラスのハコだと、もう厳しくなってきてるんだろうな。
AIRの横浜BLITZもかなり厳しいだろうな。
ところで、横浜BLITZはどこにあるのだ?最寄り駅は新高島町らしいけどさ。
もう、みなとみらい線は嫌いです。
くるりの岸田君の言葉を借りれば、コストパフォーマンスが悪いです。

明日はSWEET LOVE SHOWERです。私は野音にいます。
アジカンをしかと見てきます。アルバムの中の曲とか聴けちゃったりするのかしら?ちょっと期待。
何年ぶりかに会う、Aっちと見てきます。YUKIちゃんファンの彼女も、このライブをとっても楽しみにしています。
雨降らないといいんだけどね。大丈夫だよね。野音雨女な私が行くので、心配です。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「アンダースタンド」



2004年09月18日(土)
連休初日は衝撃で始まった。

今日はなんだか、午前中から衝撃的。
早起きして(とは言え、仕事に行く時よりは断然遅いが)、病院へ血液検査の結果を聞きに行きました。
まぁ、やばかったらすぐ電話すると言われていて、かかってきてないから、別に何の問題もなく行ってきました。
しかし、待ち時間が長い。ふと見ると、私より後に来たおばあちゃんが先に診察室に通されてる。
私は、この後、高校の先輩と会うので、このまま待ってると遅刻だった。
で、後どのくらい時間がかかるのか受付に確認しに行った。
受付のオバちゃんが、私の診察カードを探してましたが、見つからない。
しばらくして発見された診察カードは、診察カードの中にまだありました。
どうやら、順番を抜かされたらしい。忘れられてたってやつですよ。
で、あっ、やばいって顔をして、慌ててカルテを取り出し、その後どうですかとかなんとか聞いてきました。まぁ、だるさはなくなりましたなんて、いちおうこたえていると、ふと、カルテに貼ってあった付箋に目が留まりました。
病名を告げる
えっ〜?電話かかってこなかったから、大丈夫じゃないの?私、病気なの?って、ちょっと、へなへなになってしまいました。
で、先に診察室に入ったおばあちゃんは、一旦診察室を出て、私が入ることになりました。
椅子に座って、おじいちゃん先生の話が始まりました。
血液検査の結果を色々お話。血沈って奴が、私は正常値より高いらしく、その辺をくどくどと。でも、よくわからん。とりあえず、正常値よりより高いので、これは良くないんだよとおっしゃってました。
まぁ、他は異常が見られないから、そこで、僕は、あなたの病気をこう判断しましたと。気管支炎です。
いやぁ〜脱力。結核なのかも?ってちょっと心配してたもんで。せきが結構ひどかったしね。
まぁ、もっと砕けて言えば、風邪によって、咳が出て、気管支ちょいと炎症起こしてるのねって感じだそうです。もともと、気管支は弱かったからね。
とりあえず、一安心。ほっとして先輩との待ち合わせに向かいました。

先輩と会うのは、久しぶりだったのですが、まぁ、いつもの定例会です。
おいしいものを食べ、ストレス発散するという会です。
かなりのヘヴィーリピートのお店へ。
和風のきのことベーコンのお醤油のパスタと、巨峰タルトと梨ジュース。
もう、おいしゅうございました。タルトと梨ジュースだけでも画像を載せておきましょう。
巨峰がゴロゴロ乗っかってて、何とも贅沢。そして、ジューシー。もう、おいしかった。梨ジュースも、これぞ梨!って感じ。生ジュースも贅沢だよね。このお店に来ると、旬のフルーツをなるべく食べるようにしています。やっぱり、旬って大切です。最大限においしい時に食べるのがいいよね。

カラオケに行きましたが、毎回毎回、自分の歌の下手さには、驚愕です。テンション一気に下がるよね。
ボーカリストの皆様は、凄いと思いますよ。
歌いたい歌と、歌える歌が違うので、非常にレパートリーは少ない。
これが一致してるのは、スピッツくらいだ。でも、歌いたい曲が入ってなかったりする。今日はなんだか「うめぼし」が歌いたかったのにさ。

夜も引き続き、先輩とご飯。再びパスタ。
私も先輩も、イタリア人になれちゃうぞ!ってな感じのパスタ好き。パスタが続いても問題なし。
パステルで食べたのですが、ここで食べる時は、なめらかプリンは必須。
ショコラプリンはおいしゅうございました。ほんのりオレンジがナイス。
今日は、なんか新撰組の話が多かったな。まぁ、うちのセクションの山南さん好きの方の話も色々したから。
歴史が全然ダメな私は、日本史に長けていらっしゃる先輩に今後の行く末を聞いてしまいました。
近藤さんの最期を、三谷さんはどう描くんでしょうか?
あと、沖田さんの本当の姿が見てみたいです。数々のドラマでは、いい男系の方々が演じれるからさ。そのギャップを楽しみたいですね。

先輩と別れ、私はタワレコへ。
シロップとバインの新譜を予約。隣の人はアジカンのアルバムを予約してました。そうか。ふーん。ある意味羨ましい。
私が、この予約票を書き始めると、店内には、アジカンのタワーのCMが流れてました。音楽に対する一言コメントをゴッチ殿がのたまっていたのですが、いきなりすぎて聞き逃す。「君の街まで」がその後流れて聴き入る。素敵な曲です。POPだ!
で、そのCMは続いて、シロップへ。五十嵐氏が、朝起きて最初にすることは聴きたいCDを探すことみたいなことを言ってました。そして、「翌日」が流れてました。
で、予約票も書き終わったので、カウンターに行こうかなと思ってたら、その次はフジファブリックで、やっと新曲が聴けたよ!季節ものの4部作の第3弾。今までの中では、これが一番好きかも?冬にも期待!もう、いい加減カウンターへいこうかと思ったら、次はタバコジュースのボーカルの人のコメントでした。噂には聞いてたけど、初めて聞きました曲を。その曲がまた、凄くいいの!そのまま聞き入ってました。この人たちも、いつの間にかメジャーに行ってたんだね。来週?ミニアルバムが発売らしい。これ、本気で買おうと思います。1曲しか聴けなかったけど、その1曲がとてもよかった。こういうときは、大概、そのアルバムは期待を裏切らない。久々に、先入観もない状態で、引っ張られる感じを味わいました。楽しみです。タワーのフリーペーパーみてたら、レビューを書いていたのは、其田さんでした。やっぱり、この人と好みは似てるらしい。
その後、タワーのCMがシャカラビッツになったので、カウンターへ向かいました。

ソニーもCCCDを一旦なくす方向に動いてるらしいですね。嬉しいです。
ただ、これがいつからなのかまだわかりませんが。
アジカンのアルバムは間に合わないだろうな。でも、やっとちゃんと聴ける方向になってきたね。
これって、iPodの影響力が大きいんだよね。っていうか、ソニーも似たようなのだしてるよね。
CCCDだと、自社製品すら使えないって矛盾にやっと降参したんだろうね。
間抜けな話ですよ。
とにかく、一刻も早く、聞けるフォーマットに直して欲しい。
スネオさんのsingleは、レーベルゲートじゃなかったやつをレーベルゲートで再リリースみたいな話がありましたが、きっとなしになるよね。
そんな逆行した事やったって無駄な時間とお金を使うだけだもん。

そうそう、AIRが帰ってきました。
私たちの前にはまだ姿を現してないけどさ。
ライブの発表がありました。横浜BLITZを皮切りにプチツアーです。
おかえり!AIR!
嬉しいです。とっても。時期的にライブにいけるかどうかわかりませんが、行きたい!
彼の第一声はどんな言葉だろう?そして、どんな音だろう?
とにかくめでたい!おかえり!AIR!

明日は、ダラダラ。部屋もそろそろ片付けたい。

今日の書き込みBGM♪ フリッパーズギター「バスルームで髪を切る100の方法」



2004年09月17日(金)
Return to GRAPEVINE

もう、仕事が長引いた。わけわかんなくなるくらいみんな混乱。
今日のインストアはもう無理かも?なんて諦めモードでしたが、なんとか開演前に到着。しかも、後ろの方だけどよく見える。田中君と西川さんは肩くらいからほぼ見える。うっ、嬉しい。バインをこんなに近くでみたのは、仙台に遠征して以来です。あれは、白木屋ツアーだったっけ?

今回は、10日間で3000通の応募があったそうで。
それに当たったって凄いね。びっくり。
でも、何通か応募して、ダブって当選した人もいるらしい。そう喋ってた人いたもん。聞きたくなくても聴こえちゃったよ。
到着して、しばらくして、あれはレコード会社の人でしょうか?ライブの注意事項などの説明。このとき、3000通の応募のことも聞いたんだよね。
で、しばらくしてライブが始まったんだけど、むむむ。このイントロは?私知ってるっけ?いや、知ってるな。何の曲だっけ?と思ってたら田中君が
♪熱にうなされていたぁ〜
と歌いだしたんだよ!それがわかった瞬間、
━━━━(゚∀゚)━━━━!!! と思った私です。
ここを読んでる人は、バインファンは少ないかもしれないですが、この曲、幻の曲なのよ。
これ、1stアルバムのシークレットトラックの「熱の花」という曲です。
初期からの本当にコアなファンならライブで聴いたことあるかもしれないけど、ほとんどの人が聴いたことないと思う。それが聴けちゃうなんて、もう、涙ものです。
それがまた、ライブも良かったのさ。
安心してみていられるライブでした。不安要素など全然ない、やっぱり、私はこのバンドが好きなんだなと思い返せるライブでした。
ライブは盛り上がりと思う人には、多分物足りなかっただろうね。
インストアって、説明できない不思議な空気が流れてるよね。でも、嫌な空気じゃなかったよ。
オープニングから、「熱の花」やるなんて、すっかりやられちゃった私です。
まぁ、選曲は新旧織り交ぜなんだけど、ご無沙汰な曲大目かな。
「恋は泡」もやったんですよ。「こいはあわ」ではありません。「こいはうたかた」と読みます。リーダーの曲だよぉ〜個人的には、多分、ライブで初めて聴きました。ベースの位置にリーダーがいないのが、やっぱり寂しいです。
「シスター」とか、「Suffer the child」とか、「25」とか、やり、最後は、なつかしのあの台詞つき、「南部の男になってくれ!」と田中君がのたまい、「B.D.S.」で締めました。いや、違うか。ちょっとあやふや。セットリストは全然順番とか覚えてないけど、抜けてるかもしれないけど、そんな感じ。もう、「熱の花」の衝撃がでかすぎた。
久しぶりに聴いた「B.D.S.」のアウトロが素敵でした。聴かせて酔わせるそんな感じ。西川さんのギターに酔いしれる。私、お目目ハートマーク状態です。やっぱり、ギターは西川さんだよ。もう、素敵!ギターで腕をがしっとつかまれるような力強さがあったり、時には振りほどけないほどに抱きしめられるような力強さだったり、いたづらにすり抜けていくようだったり、かと思えば、子犬を見つめるごとく優しかったり、この人ってば、もう、かっこよすぎです。田中君が、アニキ!と言って、西川さんのギターソロをフィーチャーするのも、尊敬の現れなんだろうな。

アンコールは、一応最新single「BREAKTHROUGH」。そして、新曲。多分ね、これが「Metamorphose」だと思う。変身とか歌詞に出来てたし。この曲は、西川曲ですよ。聴いててなんとなくそうかなと思ったけど、そうだった。帰りにもらったフライヤーに曲名書いてありました。
「Metamorphose」はもうちょい聞き込まないと、わかんないや。これは、スルメ系かな、最初のインパクトっていうより、後からジワジワなんだろうな。
アルバムタイトルは「Everyman,everywhere」。
1,「Metamorphose」西川曲
2,「Reason」田中曲
3,「Everyman,everywhere」亀ちゃん曲
4,「スイマー」亀ちゃん曲
5,「作家の顚末」田中曲
だそうです。タイトルだけで面白い。
インストアでやったのは「Metamorphose」のみでした。今後、他のもやるんでしょう。来月のインストアには全部やるのでは?11の方かな発売日だし。
まぁ、インストアで1時間もやってくれるのは、ありがたいです。でも、やっぱり、ワンマン2時間たっぷり楽しませて欲しいわ。12月のリキッドを楽しみにしてます。

そう言えば、バインって韓国でデビューしたんだよね。なんか本人達も知らないうちにデビューだったらしい。
CDの帯に、「UKROCK(和風)」と書いてあるそうです。なんだか、訳わかんなくて、突っ込み所満載だわね。なんじゃそれ!みたいな。面白い表現だ。

今日のライブが終わって、改めて思ったんだけど、やっぱり私はバインがホームなんだってことかな。色んなバンドが大好きだけど、バインがホームだな。それを確認したライブでした。なんだか上手くかけないけど。
次回も行きたいですが、やっぱり無理だろうね〜

ネットのニュースで、avexのCCCDに関するニュースを見て喜ぶ。
作り手に、CCCDか否かを委ねるそうですよ。良かったね〜やっぱり、iPodの存在は、レコード会社も無視できないところまできてるね。
だったら、ソニーもそうして欲しい!
まぁ、avexだと、スカパラファンなんかかなり喜んでいるのではないでしょうか?
カーネーションもこれで、はれてCDでのリリースですね。
まぁ、あの事件はこのきっかけになったかどうかはわかりませんが。
でも、あれは、やっぱり行き過ぎてたけどね。
これが突破口となって、いい感じで進んでいくといいだけどね。

明日から三連休!比較的アクティブに行くつもりです。
あぁ、「熱の花」の感激がまだ冷めません。素敵♪

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「君が嫌い」 



2004年09月16日(木)
行きたいライブがいっぺんにやってきて困る

いや、これと言って何もない一日でした。おしまい。

と書きたいところですが、忙しかった。
面倒なことばかり、私のもとにやってくるのは何故だろう。
そういう星の下に生まれたのか?

お昼に食べた、スープパスタのざくざく野菜がおいしかった。
あれ、キャベツ入ってるのね。今後ともごひいきにいたしますわ。
あのシリーズ、そんなはずれないよね。たらこクリームも好きです。
貧祖な生活してると、インスタントものに詳しくなるわけさ。
カップ麺とか、スープ類とか、コンビニ系のは強いです。
でも、最近のこれらの食品は、なかなか凄いよ。
おいしいんだもん。
まぁ、本物の味にはかなわないけど、ここまでよくやったなぁ〜と感心してしまいます。これも、開発者の努力の賜物ですよね。

帰りに、THE MUSICのチケを引き換えてきました。
まぁ、番号悪くても気にしない。どうせ、開場時間には着けませんから。
あと、バンプの先行を申し込みました。これって取れるよね?幕張だもんね。これで返金されたら、暴動起こす勢いです。
スネオさんもやらなくちゃ。あぁ、どうして、いっぺんにこういう先行が重なるんだろう。もうちょい時期をずらして欲しいものです。私の勝手なわがままですが。
アジカンのBLITZも取れるのか?まぁ、これは、取れなかったら、潔く諦める。神の判断を仰ぐ。って、大げさだけど、予算の都合上、そういう節約方法もありかなと。
これ行くとなると、早引きまたは休むことになると思うし。アジカンは武道館押さえたし(押さえてあるはず)。

さっき、スネオさんの「ストライク」のPV見ました。
今回は、消防士?救急隊員?のかっこうしてたので、何それ?と思ってたのですが、なるほどねっていうストーリーでした。
スネオさん、今回は完全に脇に回って、最後のほうにちらっと出てくるだけです。あれ、救急隊員のほうだわね。
主人公の男の子の友達役の子が、スネオさんに似てる。山の手のボンボン風です。目が凄く似てます。
今回は、撮影したのが、「お父さんのバックドロップ」の監督で、このPVもそのストーリーになぞらえてるんだろうな。そんな感じ。
6月のAXのワンマン以来、「ストライク」を久しぶりに聴きました。
やっぱり、いい曲だよね〜この人、詞のセンスも凄くあるよね。
なのに、あんなおバカなシモネタで台無しにするのは、本当にもったいないよね。
スネオさんのライブには次いつ行けるのかしら?スネコンは当たらんだろうし、渋公までお預けですか?
私は、スペ中学園祭には行きません。もう、予算をとうにオーバーしてるので、今後のライブはワンマン中心でいきます。って言うか、年内のライブはもう増やさない方向で。
でも、メレンゲのワンマンはかなり迷ってるのよね。12月は去年も忙しくて結局行けなかったりしてたから。でも、行きたい。クボ君が、いや、クボ王子がそこにいるなら、行きたいのがファン心理。

ショパン ダ ドビュッシー君に、今日届いた、モーサムのsingleとゆらゆらのアルバムを入れました。
なんだか、濃いことになっている。やばい!って感じよ。
夜行性の生き物三匹とか聴いてると、そりゃぁ〜もう踊りだしたくなるね。
阿波踊りってサイケだなと、思う今日この頃。
モーサムはどんどん変化し、進化してるね。こりゃ、アルバムが楽しみだ。
それは来週のお楽しみに。
今は、中村一義が一番リピートされてるかな。
「ゲルニカ」にかなりやられてます。この季節に、あの曲はルール違反なくらいにしみこんできます。
なんで、季節の移ろいを感じるこの時期って、どうしてこうせつないんだろうね。
気がつけば、空は高くなってるんだよね。

明日は、バインのインストア。
バインのインストアって、ライブは初めてです。トークライブは行ったけど。
リーダーの脱退の前でした。
この時期、「愁眠」とか合うよね。聴きたいなぁ〜
西川さんの姿見えないと思いますが、あのギターに酔ってきたいと思います。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「ゲルニカ」



2004年09月15日(水)
快適が一番

血液検査の件で、病院から連絡がなかったので、重病ではないらしい。良かった。
まぁ、土曜に行かなきゃいけないけどさ。

うちのセクションの方に、100均で買った肩たたきをあげたらたいそう喜ばれました。
他の方々にも好評なようなので、今日買ってきました。
あんなに肩こりグッツを買い込んでる人も珍しかっただろうな。
しかも、明日あれを持って電車に乗り込むのも、凄い光景だな。まぁ、いいや。

肩こりグッツを買い終わった後に、電気屋へ。
もう、観念してUSB2.0のPCカード買って来ました。もう、快適に使えるなら、早い方がいいと。もう、宵越しの銭はもたねぇ〜系で突っ走っております。
今後のリリースラッシュを考えると、今iPodちゃんを初期化してデータ入れなおした方が楽じゃん!と思い、今日買ってきちゃいました。
はぁ。何をするにもお金かかるのぉ〜
Chopin da Debussy君の記憶を消去し、USB2.0を取り付けました。
つでに、iTunesのデータを追加してしまおうと思い、CDをガンガン読み込ませてました。
ナンバガに聴き入って、手が止まる。やっぱりかっちょいいわ。ヤバイね。
このキレキレでヒリヒリする感じは、唯一無二だよね。やっぱり、ひさ子ちゃんのギターが素敵♪
まぁ、Chopin da Debussy君をほったらかしにするわけにもいかず、再びChopin da Debussy君の記憶を送り込んだわけです。
お風呂に入ってる間に、とっくに転送を終え、充電されてました。
やっぱり、正しいUSB使わないとダメね。容量もちゃんと元に戻ったし。
あとは、ケースか。うぉ〜またお金が。

スネオさんの渋公、祝日だったのね。これなら行ける!うっ嬉しい。
まぁ、行くの一人ですが。いいの。地味にスネオさん拝んできますよ。
双六的にハコが大きくなっていくのに乗っかってしまった私は、やっぱりこれは見届けなきゃ。何か偉そうだけど、なんかハコがちょっとずづ大きくなるのを見ていくのって、この人の音楽も、こんなに多くの人に伝わってるんだなぁ〜って実感できる時でもあるんだよね。
見ている距離が遠くはなるけど、やっぱりそれは嬉しいことです。アホなファンも出てくるけど、それを引き算しても、やっぱり素敵なことだ。
この頃には、アルバムリリースされてるのかな?
下ネタ少なめで、いい曲ひとつ頼みます。CCCDは回避できないだろうけどさ。

20日の野音に備えて、YUKIちゃん復習だわ。
一緒に行く、Aっちは、YUKIちゃんに関するテストがあったら、偏差値70超えますと言ってる、ヘヴィーYUKIちゃんファンです。
彼女は、アジカンとサンボマスター予習するそうな。
私はアジカンに関して、偏差値70超えるくらいのヘヴィーファンと言えるのか?どうなんだろうね。何をもって計るかわからないけど。
でも、ちゃんと見てるよ。わかろうとしてるよ。それだけでいいよね〜
今年のシークレットは誰だろうね。毎回わりと大物出るじゃない?
ふらっとスピッツなんか出て欲しい。あと、東京事変とか。

明日、モーサムのsingleとゆらゆらのアルバムが届きます。
もちろんChopin da Debussy君に転送ですよ。でも、やっぱり、最初はCDデッキで聴くけど。ちゃんと歌詞カードとかも見たいしね。
この手にとって、眺めて、ジャケットとかも楽しんで、歌詞にも、クレジットにも目を通して、曲を堪能するのが好きです。
決してデータだけを求めてるのではないのです。
だから、データだけダウンロードすればいいじゃん!って言うのは反対です。
まぁ、CCCDよりはましだけど。

今日の書き込みBGM♪ BUMP OF CHICKEN「メロディーフラッグ」



2004年09月14日(火)
コントロールできない!または、私は、appleに踊らされてる魚ちゃん

病み上がりは、やっぱりぎこちなく。
昨日、説明かあるの忘れてた。おかげで明日、昨日休んだ人だけ呼び出しくらって説明会です。でも3人いるので良かった。

私のショパン ダ ドビュッシー君(iPodちゃんのことね)は、非常に素敵♪
掌の中に、自分の好きな曲が、詰まってるのって凄いことだよね。
それを、指でちょいちょいいじるだけで、すぐ聴けるんだもん。
シャップル機能で、驚かされ、わくわくどきどきですよ。
でも、不都合がいくつか出てます。
やっぱり、リモコンないと、ちょぉ〜(このバカぽさ、使うたびに脱力ですがマイブーム)不便。
今まで、MDはリモコンだったわけで、リモコンで先に進むのも、後に戻るのも、止めるのも、音量調節も、今何の曲かも確認できたわけです。
でも、このiPodちゃんだとそれが全部できない。
本体を取り出して、それらの行為をしなくてはならない。
非常に面倒。
しかも、リモコンつきのイヤホンは別売りで、5000円くらいもする。
これで問題が解決できるかと言うと、違うわけで、このリモコンには液晶がついてないから、曲などの情報は確認できない。
まぁ、これは仕方ないのかな。でも、これ改善されるといいと思うんだけどね。
あと、私の場合は、更にUSB2のPCカード買わないとダメみたい。
昨日、恐ろしく時間かかっても転送できたから、まぁいいかと思ってたんだけど、容量確認したら、35Gとか出てるのさ。
iTunesちゃんは、4Gなのにさ。やっぱり、高速転送じゃなきゃダメなのね。
PCカードは4〜5000円するみたい。あぁ、お金出て行くことばかりだよ。困ったもんだ。
とりあえず、これは来月に回そうかな。
あとね、クリックホイールもまだ、いまいちコツがつかめません。
ちょっと触っただけで、ぶっうぉ〜っと動いてしまい、音大きくしすぎて大変なことになったり、逆に全然動いてくれなかったり、自分の思いどうりにはなってくれないのですよ。これは、慣れなんでしょうね。
やっぱり、最初からパーフェクトは難しいのかな。

先日、THE MUSICがヤバイ!ってなことを書いて、興奮していた私ですが、アルバムの良さにメロメロになり、ライブのチケット取るのをすっかり忘れてました。ダメじゃん。
Mさんが、ローソンの先行を教えてくださり、チケ取ることが出来ました。
Mさん、ありがとうございます。
スマッシュのHPに載ってます。明日までなので、興味のある方は是非。
いやぁ〜外タレなんて何年振りかしら?petshopでパシフィコ横浜行って以来です。
しかし、もう、来年のライブのチケを取るとはね。
私は、もう既に来年は曽我部さんとTHE MUSICの2本が決定です。
これで、ライブも当分自粛か。でも、バンプとアジカンはとらないといけないのさ。対バンのライブ控えめに、ワンマン重視でいくか。

そうそう、堂島君ミニツアーやるそうですね。12月に。
12月は行けない可能性が高いのに。だから去年もAX行けなかったんだよ!
どうか、土曜日にお願いします。でも、バンプの幕張の日はやめてね。
でも、何気に、12月って既に何本かライブ入ってるのよね。
いつやるんだろう?
スネオさんといい、堂島君といい、行けるか微妙です。

やっぱり、iPodちゃんにグループ魂はやめたほうがいいかも。
だって、笑っちゃうんだもん。
荒川良々様、お会いしとうございます。グループ魂じゃないけど彼は。

今日の書き込みBGM♪ AIR「Yawn」  



2004年09月13日(月)
Hello! Chopin da Debussy

やってしまいました。休んじゃいました。
ここ何日か、体調が優れなくて、正確に言えば、一週間前くらいから、なんかだるなって感じはあって、遂に今日は、これは電車に乗れそうもないなってレベルに達し、仕方なく病院に行きました。
(まぁ、今は落ち着いてます。だからこそ、ここにも書けるってもんだ。)
でも、同じセクションで、もう一人体調を崩された方がいて、恐ろしくまずい状態なのですが、ここで無理して今より悪化させるわけには行かないのです。申し訳なかったけど休みました。
来週から一ヶ月、どうしても休むわけにはいかんのです。
ここで、体調悪いのを長引かせるわけにはいかんのです。
もう、病院嫌い!医者嫌い!な私があの苦痛な空間へ足を運ぶのは足に何十キロもの鉛がついてるようなものです。
まぁ、そこをおして行かなきゃいけないのが、憂鬱でした。
一番怖いのは、風邪(あくまでも自己判断ですが)を周りにうつすことなんだもんね。
働き始めて、最初の頃は、我慢するればいいと思ってたけど、結果的には迷惑をかけることを学んでからは、ちょい手前で何とかすることを覚えました。

病院ってところは、本当に気が滅入る。
具合悪そうな人が、わんさか。しかも待ち時間が長く、朦朧としながらただ時を待つだけ。雑誌なんて読む気しないよ。
散々待たされて、診察を受けて、超おじいちゃん先生で、手元がプルプル震えてて、一抹の不安。
しかも、念のために採血しましょうと、血を取られた。あのプルプルの手で。でも、全然痛くなかったのは、あの先生の腕がいいからでしょうか?
注射器を見なかった私に怖いんですか?と聞く、おじいちゃん先生。
怖いですと答える私。注射は苦手なんです。小学生の頃、凄く太い針の血管注射を「あら、間違えちゃった。」と言って、やり直しされてから、もう、注射は大嫌い。ただでさえ嫌いなのに、トラウマまでになってしまいました。
まぁ、血を見るのも嫌ですが、こっちは、こんなのを怖いとか言ってたら、女やってられませんから。まぁ、鮮血飛び散ってたり、血の海見るのだったら、別ですが。
結局、暫定風邪ってことで治まりましたが、血液検査の結果は聞きに行かなきゃいけない。明日来てねみたいに言われたけど、明日は休めませんって言ったら、おじいちゃん先生は、そんなの休んじゃえばいいんだよ!働きすぎだよ!とあっけらかんにおっしゃってました。ははは。笑いも乾くよ。
まぁ、血液検査でやばかったら、明日電話来るそうなんで、明日来なきゃ大丈夫でしょ。
今の時代は、病院って土曜も日曜もやってるところあるのね。びっくり。休みだと思ってた。
薬を何種類ももらい、ひきつってます。こんなに飲みたくないです。

朝体調悪いことで、iPodちゃんの到着をすっかり忘れてました。
まぁ、届いてからも、夕方までそのままになってましたが。
もう、説明書を読む気力がなかった。
薬飲んで、しばらく寝て、そして気がついたら夕方でした。
うっすら青い影を落とし始めた時間に、iPodちゃんとご対面。なんだか、プレゼントって感じだよねあのパッケージ。サイコロ状になってて、色とりどりで、箱開けてからも、シックな感じ。
説明書読みつつ、でも、そのうちわかんない!って思って、適当にやってみる。
iPodちゃんは、最初から、名前を付けるようになってるんだね。びっくり。知らなかったよ。Applleは粋なことするね。名前付けたほうが愛着わくよね。
転送してる時も、ちゃんとiPodの名前が表示されるのです。素敵♪
で、私のiPodちゃんの名前はと言いますと、
命名 Chopin da Debussy君 です。
読み方は、ショパン ダ ドビュッシー です。
なんだかね、音楽の基を作った遠い昔の人々の名前を使いたかったのです。
で、クラシックで好きな曲を並べて、その作者の名前をつけようと思って。
PCがデカルト・ニーチェ君なので、今回も2人ピックアップして使おうかと。
まぁ、私は普段クラシックは聴かないので、本当に有名、ちょぉ〜(このバカっぽい言い方が、マイブーム。)有名な曲しか知らないです。
で、3つまでしぼったのです。「別れの曲」、「月の光」、「ジムノぺディー」。
ショパンは絶対使いたかった。で、ドビュッシーとサティーをどうするかが問題で、ショパンとサティーだと、キザ過ぎるかなと思い、却下しました。
ゴロもあまり良くないし。サティーだと、スーパーみたいだし。
まぁ、サッポロファクトリーみたいな、ちょっとおしゃれなサティーもあるけど、普通はスーパーじゃん。だから、ドビュッシーにしました。ドビュッシーだと、ちょっと音的に重圧感もあるし。
でも、これだけだと、POPさにかける。と言うわけで登場したのが、daの存在です。ショパンからつなげて読むと、パンダになる。偉人二人の間ににパンダですよ。ありえないでしょ?もう、キュートだ!バカっぽさも付け加わって、一筋縄じゃございませんわって主張してるんでございますの。
他の人から見たら、バカじゃんって思われるかもしれないですが、私はこの名前が気に入っています。だって、大好きな音楽が詰まったこのプレイヤーにありがとうと、よろしくねをこめて色々考えて名前を付けたかったんだもん。
ちなみに、ショパンは2月22日生まれ(3月1日との説もあり。)、ドビュッシーは8月22日生まれ。偶然にも22日生まれってところは一緒です。2月22日は堂島君の誕生日でもあるからなんか嬉しい。関係ないけど、うちの母上もそうです。

しかし、使い方がまだ良くわかってない。転送速度もなんかえらく遅くて時間かかったけど、音量ってどうやって下げたりあげたりするの?とか思いながら、適当にいじって、おぉ!こんな風にするのね!なんて思ったりして。
とりあえず、今、シャッフル機能を使って聴いてます。
いいねぇ〜そうくるか!って選曲が素敵。キリンジの次はアートだったり、その次はケミカルがかかったり、ケミカルの次はブンブンできゃぁ〜って思ったり。
今までなかったドキドキをくれるね。素敵なことだ。

そう言えば、スネオさん、渋公ですってね。おめでとう!
でも、12月23日って、私行けるのかしら?非常に微妙。
スネオさんって、着実に双六的にハコがでかくなってるよね。
私が初めて見たときなんて、BOXXだよ。その一年後にはAXになって、更に一年後は渋公ですよ。次は野音?シロップみたいに。
でも、リキッドでワンマン見たかったな。リキッド飛ばしてAXになっちゃったからね。リキッドの代わりがWESTだったのかな?
アジカンは、超高速で武道館まで行ってるけど、シェルター→QUATTRO→リキッド→AX→Zepp→武道館といい感じで双六的です。

岡村ちゃんの本が出るんですね。「純愛カウンセリング」というタイトルで、岸田秀とか折原みととかと純愛について話をするという内容らしい。マシーンのHPを見て知りました。
凄いね。岸田秀と岡村ちゃんって。心理学者と岡村ちゃんっていうのが凄い。心理学者じゃないけど、中沢新一でも面白いと思うな。
折原みとは、純愛小説家代表ってことなのかな?私は、この手の小説は、はっきりしろよ!と投げ出すタイプです。もう、うじうじモゴモゴしたのダメなんです。駆け引きとかさ。

病人のくせに偉く長く書いてしまいました。
ベッドの上に無造作に散らばってる薬の袋を見ると気が思い。
大丈夫、明日は大丈夫。
Chopin da Debussy君と共に仕事に行けるよ。
シャッフル機能でさきっから聴いてますが、妙にARTの曲が多いのは何故だろう。まぁ、入ってる曲も多いからなんだけどさ。

今日の書き込みBGM♪ ART-SCHOOL「モザイク」



2004年09月12日(日)
来週の日曜なら、この憂鬱はないのにね

昼過ぎまで寝てたのにもかかわらず、なんだか優れない。
スペ中も半分見て寝てたよ。タイマーにしてて良かった。
風邪ひいたのかもね。

iPodちゃんは、明日来るらしい。
Amazonやるときゃやるね。っていうか、ちゃんと表示どおりの納期で届けてくれただけのことか。
このiPodちゃん購入で貰えるギフト券は、10月末にならないと使えないのだ。
まぁ、これは、コーヒーミルでも買おうかな。これ、今までなかなか買えずにいたんだよね。
ミルがあれば、いつでも挽きたて飲めるし、豆もある程度はまとめ買いができるから便利。
ちなみに、挽いた豆は一週間、豆のままだと1ヶ月が賞味期限だと思ってください。
まぁ、冷暗所や冷凍すれば多少は伸びますが。でも、湿気が入るとダメなので、要注意です。

今日知ったのですが、キリンジのZEPPが生中継やるんですね。MUSIC ON TVで。
このライブ行きたかったけど、お金ないなぁ〜と思って諦めたんだよね。
良かった、良かった。
今年は、これが最後のキリンジのライブかな。
キリンジって、あまりイベントとか出ないからね。
年末のJAPANのカウントダウンに出てくれればいいのに。

曽我部さんのチケット先行は委託先のクレジット会社?がウィルスに犯されて、今会社が休みなので、先行自体が止まってるらしい。
とりあえず、既に申し込んでる人は大丈夫らしいので、私は大丈夫です。
残りわずかなところもあったから、みんな早く申し込みたいよね。
ウィルスって怖いね。

最近、アナログのことを考えます。プレイヤーを買うべきか否か。
ポータブル用なら、動かせるしね。
とは言え、すぐには買えないけど。iPodちゃん買っちゃったし。
スーパーカーの時から、プレイヤーの購入は凄く迷ってたんだけどさ。
でも、なんで聴きたい人がこんなにもストレス感じなくちゃいけないんだろう?っていうのがあって、買わずにいたんだよね。
アジカンのリリースでまた考え出したしだいです。
今日、新曲初めて聴きました。というか、PV見ました。
面白いね。シンクロの競技会で、何故か白ジャージで演奏してるアジカンがシュールでした。カメラマンになったり、審査員になったり、大忙しのPVです。
でも、エビ?ザリガニ?にシンクロの選手が水中で捕まってしまうのが一番シュールだったけど。
山本監督が何故かシンクロのコーチで、「何があっても続けろ!」との言葉をちゃんと実践して、競技続けてたのも、面白かったです。
以前、ゴッチ殿の日記に、ちょっとした演技を求められたってかかれてたのは、そのエビに襲われるのを見て、驚くところだったんだね。
曲は、優しい感じだな。詞の視線も優しいね。もっと詳しく見たいです。
あと、ファルセットが上手くなったのが素敵♪

明日からまた仕事だわ。ちびまるこちゃんが始まると、なんだかなぁ〜な気持ちになる人沢山いるよね。
まぁ、来週は連休あるし、アジカンも見れるし、頑張ろうかな。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「ウグイス(裏)」



2004年09月11日(土)
一憂一喜

なんだか、体調が優れない、けど、とりあえずは、外出できる感じだったので、念願のiPodちゃんを買いに出かけました。
どれくらい待ち焦がれたことでしょう。第4世代が出て、値段が下がって、買いやすくなったのですよ。
これを自分への誕生日プレゼントにしようとここまで待ったんです。
で、今日、近所のいわゆる量販店に行ったんですが、予約中だとぉ〜
なんですかそれは。ネット上で見ても、横浜当たりのお店を見ても、普通の方のやつは売ってるのを知っていたもんで、売ってないなど、疑いもしませんでした。
miniの方は、どこでも予約絶賛承り中ってところ多いけどさ。
もう、大ショックですよ。
横浜へ行く気力も体力もなんだかなく、とぼとぼ家に帰りました。

しかし、この脱力モードで今日は終わらなかった。
家に着くと、素敵なことが待っていた。
ふと、郵便ポストを見ると、

←これが入っていたのよ。これはなんだかわかります?まぁ、画像にある文字見ればわかるんですが、バインのインストアの当選ハガキです。
うぉ〜当たっちゃったよ。3通出したうちの1通が当たりました。
リキッドもインストアも当たって、ビビってます。凄いね。
インストアは、9,10,11月の毎月17日はバインの日(なんで?って突っ込みはなしなんだよね。きっと。)と称して、渋谷のタワーでインストアライブがあるんです。9月は誰でも応募OKだったんです。10月はミニアルバム予約者か、過去のアルバム購入者しか応募できないんだけどね。(11月は詳細はまだ発表されておりません。)3回のうち一回でも行ければラッキーだと思ってたのに、行けるなんてラッキーね。
JAPAN FESも岡村ちゃんとかぶって見れなかったから、バインは凄く久しぶり。4月のNKホール以来ですよ。しかも、あんな小さいハコで。まぁ、メンバーの姿は見えないと思うけど。あそこステージ低いからね。段差もないし。同じ空間にいれるだけでラッキーだもん。贅沢は言うまい。
おかげで、iPodちゃんが買えなかったショックも癒えたよ。単純な私でよかった。

で、買えなかったiPodちゃんですが、ネットの通販で買うことにしました。
出来れば選びたくなかった、Amazonです。
シロップのDVDで散々な目にあったので、はっきり言って、信用ゼロです。
でも、事実上5000円バックは魅力的。
まぁ、これは前から知ってはいたけど、やっぱり買う気になれなくて、地元の量販店で買うことにしたんだよね。
まぁ、予約っていうのは時期が不確実だし、体調的に横浜の人ごみ飛び込んで行く感じでもないし、だったら、通販にしちゃえ!ってわけで、散々悩んでAmazonにしてしまったのです。
まぁ、今回は在庫があるみたいだし、初回限定とかじゃないから、納期が延びたら、即キャンセルしますよ。
Amazonは、限定盤を買うのはお勧めしません。本当にいい加減ですから。
でも、1500円以上は送料無料っていうとか、こういうキャッシュバックとか、DVDの予約は2割引とか、その辺は魅力的なので、選びながら利用した方がいいと思います。
ミスチルの桜井さんのカバーアルバムも限定だけど、また同じことが繰り返されるのでしょうか?もし、Amazonで予約した人がいたら、他に予約できるところを探した方がいいですよ。Amazonは途中でキャンセルできるから大丈夫です。

モーサムのsingleの特典付きは、全然売ってません。
諦めて、タワレコの通販で注文しました。
まだ、表示されてるってことは、在庫あるってことだよね?
ちょっと届くまで、ドキドキです。なかったらどうしよう。
ゆらゆらのアルバムと共に注文しました。どっちも楽しみにしてます。
しかし、9/22は買いたいアルバムがいっぱいで困ります。
タワーの割引券フル活用で、頑張りたいところです。

そう言えば、昨日、噂のBUZZを読んできました。
くるりのパクリ発言をした妻子とは、松尾スズキさんの妻子だったのね。
そりゃぁ〜ゴッチ殿はショックだよね。
だって、松尾スズキさん好きだもんねゴッチ殿は。
しかも、くるりのパクリだとバッサリ切られたわけだから。
心中お察しいたします。
でも、あの妻子、アジカンをまともに聴いてないと思うよ。
(松尾スズキさんは、アジカンは良く知らないって書いてあったけど)
聴いてたら、あんな風には言えないよ。あまりにも浅はかだもん。
パクリでアルバム20万枚も売れるほど、リスナーはバカじゃないって。

iPodちゃんは来週に届くはず。名前はその時書こうかな。まぁ、誰も楽しみにしちゃいないことはわかってるけどさ。
そう言えば、くるりの岸田君の日記が始まりましたね。
iPodのことも書かれてる。サニーデイとドラクエを並列にしてる岸田君は素敵です。

そうそう、私信。曽我部さんのクアトロ取れたよ。土曜の方。>G嬢

明日もダラダラしよっと。

でも、今日が何の日であるかは、ちゃんとわかってるから。
悲しみと憎しみの螺旋は作っちゃいけないんだよ。

今日の書き込みBGM♪ くるり「ロックンロール」



2004年09月10日(金)
私はきっとカモネギさんでしょうね。

やっと週末です。なんか妙に長かったな。

水曜の人身事故で電車が遅れた時の疲れを引きずったまま、ライブの疲れの利子も付き、かなりお疲れでした。
足ツボに行ってきたのですが、疲れてますねと言われましたよ。そうだよね。

タワレコに、モーサムのsingleを買いに行ったら、もう特典は終わりだと言われました。ショック。他の店を探します。
で、ふと聴こえてきた素敵な曲に心を奪われました。
THE MUSICのアルバムに!
きゃぁ〜って思ったが最後、CDを手にとってましたもん。
もう、むちゃむちゃかっちょいいじゃないですか。
ライブにも行かなくちゃですよ!
私は、あまり洋楽聴かない人ですが(聴いたらたぶんしばらく戻ってこれない)、今回は、即反応してしまいましたよ。
ちょぉ〜聴きこもうと思います。

そうそう、THE MUSICと一緒に、フジファブリックの「桜の季節」を買いました。前々から買おうと思ってたんだけど、買ってなかった。スペシャルCDも応募したいし。
まぁ、タワレコの割引券をもらうためには、あと500円足りなかったので、帳尻合わせにはちょうど良かったの。なんていえば失礼だが、いずれは買おうと思ってのでOKだよね?
やっぱり、この淀みっぷりが大好きです。素晴らしい。
彼らのライブはいつみれるんだろう?
インディーの時のCDを見たら、帯に氣志團ちゃんのコメントが書かれてたのですが、仲良しなのですか?意外ですね。

明日、iPodちゃんを買いに行こうと思います。売ってるのかしらね?
miniじゃないから売ってると思い込んでるのですが。
重要アイテムには、私は名前を付けることにしてるんですが、iPodちゃんの名前も決めました。それは明日書きましょう。
音楽に対する敬意と、キュートさとダサさを融合させた名前にしました。
ちなみに、この日記を打ち込んでるノートPCの名前は、デカルト・ニーチェ君と言います。PCの前では、何かを考えてることが多いので、哲学者の名前を適当にくっ付けました。iPodちゃんの名前もそんな感じです。

スネオさんの試写会にははずれたらしい。
でも、バインのリキッドは当たった。これは絶対西川愛でしょう。
今回もハズレた人いるみたいだし。
バイン腐敗伝説は継続中です。西川愛がある限り不敗さ!(たぶんそのはず。)

今日は、諸事情で、恐ろしく早く会社の最寄り駅に着いてしまったため、普段は時間に余裕がないので行けない駅ビルのおにぎりやさんで、おいしいおにぎりを買ったり、某珈琲ショップで朝からゆったり珈琲飲んだり、なんだかゆとりの朝でした。
朝にゆとりがあるって、なんかいいね。普段は見えないものが見えてくる気がします。

明日が楽しみだ。iPodちゃんとご対面予定です。

今日の書き込みBGM♪ Polaris「深呼吸」



2004年09月09日(木)
昨日のシロップ、今日の私

まずは、昨日のことから書こうかな。
実は、昨日は恐ろしく体調が悪くてヘロヘロでした。
正直ライブなど行ってる場合じゃなくてよって感じだったのさ。
その原因は、朝に遡る。
人身事故で、電車が30分も止まって、電車は、すし詰めどころか、真空パック一歩手前状態だったのですよ。
私は座ってたからまだ楽だったんだけど、足の上に鞄を乗せられるは、頭の上まで人がつんのめってる状態だわで、酸欠チックになってしまい、なんだか一日中調子悪かったんですよ。
ライブも、寸前まで行くのためらったんです。会場入ってからも、シロップ聴かずして帰ろうかと本気で思ってたくらいだから。だって、くらくらしてくるんだもん。
でも、私は帰りませんでした。ちゃんと最後までいたよ。そして、それが大正解だったのです。次の日きついというリスクがあってもね。(おかげで今日はだるいぜ!)

オープニングアクトがいるのは知らなくて、こんなときに、何でさ!と半泣きになりながら聴いてました。
プラトンでした。名前はうっすら聞いたことあるような気がします。でも、音自体はまったく初めて。
うーん。声が苦手かな。曲とかはいいと思う。好きなタイプです。
きっと、この方々もフリッパーズ好きだろうなと思いながら聴いてました。
あの高音がキーンと私の耳には届くのですよ。同じ高音でも、あのキートした感じがなくなればもっといいと思うのにな。
ベースの方が、くるりの岸田君に似てる気がしました。
ちょうど「ファンデリア」のジャケの中にある写真に似てる気がします。

お次はトップのレミオロメン。てっきり椿屋かと思ってました。
JAPANフェス以来ですが、ライブハウスだと、かなり久しぶりです。
やっぱり、「3月9日」に尽きるかな。これは、凄くよかったと思います。
元々の歌もいいから、生で聴くと、更にヤバイね。
他は結構定番が多かったな。「まめ電球」とか「すきま風」とか「雨上がり」とか。
今日からレコーディングに入るらしいので、新しい曲をもっとバンバンやっていいと思うな。
次にライブを見るときは、ちょっと驚かせて欲しいなと思ってるしだいです。

お次は椿屋。左側でギターのチューニングしてるから一目瞭然でしたよ。
このバンドのライブは2回目なんだけど、やっぱり苦手かな。
曲とかはいいんですよ。声も嫌いじゃないんですよ。
やっぱり、あの詞なんだろうな。リアルじゃないんだもん。
one of themだったらいいんだけど、それが全部だと、ちと違うなと思う。
もちろん私個人の意見なので、それって違うじゃん!って人もいるでしょうが。
あと、椿屋ってアウトロで楽しませてくれないバンドだよね。
それも、ちょいと不完全燃焼。
もっと角度変えれば、もっと良くなるのにな。って、言うのも個人的な意見です。
もう、正直、椿屋あたりで限界超えてましたよ私は。くらくらするし、ふらふらするしさ。

トリは、案の定シロップですよ。
願わくば、レミオロメン、シロップの順で、早めに帰りたかったんだよぉ〜
まぁ、シロップがトリなんてわかりきってることだったけどね。
でもね、限界超えても帰らなくて良かった。
凄くいいライブだったんだよ!これ逃したらものすごく後悔してたな。
最近のシロップってグダグダなライブが多かったんだけど、今回まともだった。
まともと言うより、素晴らしかった。
1月のAXは心から楽しいと言えるライブだったけど、今回はがっつり聴かせてくれちゃったよ!シロップ最高!って感じですかね。
全部、22日に出るアルバム、「Delayedead」からでした。
まぁ、これの中には既に音源化されてる曲もあるけどね。
最初の数曲は知りません。正確に言えば、7月のリキッドで聴いた曲はあったんだけどね。タイトルとかは知りません。
で、途中で「Sonic Disorder」が入ってきたりしますが。
本編は新曲オンパレード。歌詞を聞いてると、「Inside out」と、「きこえるかい」はやったね。「きこえるかい」が本編ラストだったかな。
アンコールは、「真空」と「翌日」で。
全体を通して言えることなんだけど、空気を温度をがっちり変えるのよ。
それが素晴らしかった。
だれることなく、退屈させる余地を彼らはくれなかった。
正直、今までそれはあったよね。でも、昨日はなかった。
自分の楽曲を最大限に届けてくれたなって、心から思いました。
これって、最強ですよ。すべての要素がガツンとくるわけですから。
なんだか、うるっときてしまいましたよ。あたしゃ。
耳で、目で、肌で、そして、私の中にある第六感で存分に堪能させてもらったライブでした。
あのライブだったから、自分の体の限界を超えられたと思います。
ライブが終わって、恵比寿駅のトイレに入って、洗面所の鏡を見たら、
物凄く白い顔した私がいました。これって、いわゆる血の気が引いてる状態じゃないですか?って思いましたもん。一気に現実に引き戻されました。
おかげで、遠回りして、始発の駅まで行って座って帰りました。
何十分も立って、電車に揺られていられる体力も気力もなかったしね。

そう言えば、昨日のシロップは五十嵐氏がセンターでしたね。
これって、初めて見ました。これで固定なのかしら?サポートもずっと入ってる状態だしね。
まぁ、スーパーカーみたいに、見るたび位置が違うバンドもあるからね。
シロップを見れるのは次は野音です。
「Delayedead」を聴きながら、その日が来るのを待ちましょう。

おかげで、今日はダルダルです。
それでも、仕事へ行かなきゃいけないのが社会人の性。
同じセクションの方々にケーキでお祝いしていただきました。
でも、祝っていただいた時には、生まれてなかったので、まだ生まれていませんと主張してました私。母上は分娩台にも乗ってませんとも主張しました。
まぁ、悪あがきはよせと皆様からクレームをいただきましたが。
いいもん、悪あがきしてやる!でも、もう生まれちゃった時間です。
年を取りました。でも、おばさんこどもです。大人とはいえない。
お祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございます。
そんなメッセージをいただける私は幸せです。
穏やかな日々をおくれるといいなと思っております。
それに反して、9月9日生まれの人は苦労を背負って生まれてるらしいです。
辛い道ばかりを選択する人らしい。そして、内省的で心を閉ざしてる人らしい。
ふーんそうなんですね。
ちなみに、ゆらゆら帝国の坂本さんも、ケンタのカーネルサンダースも同じ誕生日です。

大学時代の友達から、マスカラとかクレンジングとかアイメイク関係のプレゼントが届きました。
私に化粧しろと言うことですね。すみませんね色気なくて。
素材が悪いから、加工しても無駄だよ。
スキャンダルは起こせそうにありません。
まぁ、時々使うよ。ありがとね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夜を駆ける」



2004年09月08日(水)
ごめん、今日はパス

リキッドから帰ってきたのは、日付が変わる20分前。
と言うわけで、もう寝るね。

一言で言うならば、今日のライブは良かったよ。
シロップが凄くまともにライブをしていました。
そうそう、いつもこの調子でいこうよ!と思いました。
書きたいことは沢山あるけど、明日ね。

そう言えば、レミオロメンの3月9日にぐっときたな。

じゃ、おやすみなさい。



2004年09月07日(火)
そう言えば秋だった。

今日は比較的のんびりでしたが、午前中にかなり面倒な案件を受けてしまい、疲れはいつもと同じ。っていうかそれ以上。
相手先がごねなくて良かった。

午後は、暇だったので、こっそり、iPodちゃんをどこで買うかネットサーフ。
オークションは安いけど、大丈夫なのかなと一抹の不安が残る。
Amazonには散々な目にあってるので、出来れば買いたくない。
でも、キャッシュバックは魅力なんだけどさ。
ウーロン茶のiPodプレゼントも6回やったけど、もちろんダメさ。
周りの方々がが協力してくれるけど、ハズレる。
ハズレるとおこられるんだよぉ〜
ただ今、7回目に向けてポイント集め中。
16ポイントで一回抽選ってなんだかね〜

アップルストアーのHPに、アーティストのplaylistが載ってるじゃないですか。自分のiPodにはこんな曲入れまっせみたいな感じで。
ひまなので、それを考えてみました。でも、きっと、明日になれば違う曲になってるだろうけど。とりあえず、今日ふと思った感じで。

秋のplaylistを考える 選者 梶井檸檬
「セピア」堂島孝平
「Paces」GRAPEVINE
「君ノ声」中村一義
「男の子と女の子」くるり
「Untitled」初恋の嵐
「Drifter」キリンジ
「長い秘密」ホフディラン
「Rent」PETSHOP BOYS
「その訳を」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「流れ星」SPITZ
「サイケデリック後遺症」 syrup16g

曲の流れとか全然考えずに、赴くまま並べただけですが。
堂島君とバインは真っ先に思いつきました。あとはなんとなく。
ペットショップは何故か思い浮かびました。
ペットショップは、ダンスミュージックっていうかクラブミュージックっていうかそんなイメージ強いですが、この曲はそういうのとは違うんですよね。
淡々とした感じ。虚ろで悲しい歌です。
iPod買ったら、この通りにやってみよう。でも、ペットショップのCDどこにあるんだっけなぁ〜

そうそう、帰りの電車で散々な目にあいました。
隣に、サラリーマンが座ったのですが、もう、インパクトありまくりでビビリました。
パンチパーマにビジネスマン風メガネですよ。怖いです。
まぁ、文庫本読んでたくらいだから、リーマンだと思うんだけどね。
ふと目を覚ますと、腕が凄く重たくて、横見たら、パンチのリーマンが私の腕に寄りかかってるのさ。
寄りかかってると言うより、私の腕に頭突きしてる状態とでも申しましょうか。
髪の毛が刺さって痛いんだよ。どうにかして、状態を戻してもらおうと軽くひじてつくらわせてみたんだけど、びくともしない。
逆に、リーマンの方に寄りかかろうとしたけど、びくともしない。
まぁ、なんとか状態をもどしてくれたけどさ。
しかし、まだ20台前半くらいだと思うんだけど、パンチとあのメガネは絶対見た目的にマイナスだと思うよ。

明日は、リキッドで代沢のライブです。
お願いだから、22:00前には終わって欲しい。無理か?
帰りが大変なんだよ神奈川県民は。
多分、シロツプだよねトリは。
五十嵐氏よひとつたのみます。



2004年09月06日(月)
自分の声にも耳を傾けましょう

食べ過ぎた。オムライスのご飯の量が多すぎです母上。
残すのもなんだなと思い、食べたけど、ヘヴィーでした。

うちのセクションの方が入院することになりました。
前々から、良くはなかったそうですが、伸ばし伸ばしにするのも限界が来たようで、今月末あたりに入院し、すぐ手術だそうです。
私は手術も入院もしたことがないから、その辺よくわかりませんが、凄く大変ですよね。
そして、凄く不安なんだろうな。彼女も手術初めてみたいなので。
こういう時って、本当に回りはなんも出来ないのね。わかっちゃいるけど無力だよね。
お札とかお守りとかあげようと思うんだけど、これはかえってプレッシャーになっちゃうのかしら?やめたほうがいいのかしら?
とげぬき地蔵に行こうと思ってるんだけど、お参りだけのほうがいいのかな?
彼女は一ヶ月お休みです。その間、彼女が心配しないように私もミスせぬようにやらねばいけません。心して頑張りますよ。
皆様も、自分の体の悲鳴は、ちゃんと聞いてあげてくださいね。聞かなかったふりはいけません。

アジカンの横浜BLITZの先行やらなくちゃ。
まぁ、行く人もいなさそうなので、単独で乗り込みまっせ。
取れたらの話だけど。
アジカンは、24以外は負けなしなので、取れると思ってるんだけど。
思いあがりでしょうか?
神奈川県民なので、是非とも行かせて!>ディスクガレージ御中
さっきメ−ルがきて思い出したんだけど、スペ中学園祭も11月だった。
これ、ちょっと迷ってる。
かなりの長丁場で、しかも日曜だから、次の日は仕事でしょ?
きついよなぁ〜学園祭はスペシャで放映するから、おおよそは見れるわけです。
だったら、行かなくてもいいかなと。2F席だったらいいんだけどね〜
iPodちゃんの資金をためるための節約にも繋がる。
そう言えば、iTunesちゃんへの転送は、1000曲超えました。
もう、miniじゃ無理です。

堂島君、福岡で「Remember」の弾き語りやったんだね。
うぁ〜これ凄く羨ましい。もう、やばいよこれは。
個人的に、もう、大好きなのよこの曲。
泣きそうだね。
枯葉の季節になったら、「セピア」とか「November」とかぐっときちゃうよね。
やっぱり、堂島君の曲でも、私は憂いを含んだ曲が好きです。
はっちゃける曲も楽しくて好きだけど、やっぱりぐっとくる曲の方が好みです。
そう言えば、クリンゴンのライブにもゲスト参加したようで。
こっちでは、「夜間飛行」やったらしいですね。
うぉ〜羨ましい。この曲も大好きなのさ。
堂島君のライブに次はいついけるんだろう?

土曜にオマケで頂いた珈琲がすごくおいしかったです。
でも、ブラックで飲むのは避けなくちゃね。
最近、ブラックばかりだったな。
胃が弱いくせに、ちょっとこれは良くなかったな。反省です。

明日は大安だよ。何かいいことあるといいよね。

今日の書き込みBGM♪ YUKI「ハミングバード」



2004年09月05日(日)
ゴロゴロサンデー

何もない一日でした。
つまりは、ゴロゴロ、ダラダラなわけです。
これが苦痛の人もいるでしょうが、私はこれがないとダメな人であります。

こんな日は、大概ネットサーフですよ。
で、大変ショックな事実が。
フジファブリックのワンマンがアジカンとかぶってる。
ワンマンの噂はあったから、待ってたんだよね。
オフィシャル見てみたら東京のワンマンの情報が載ってたんだけど、アジカン@武道館とかぶってたよ。
フジファブリックは、まだライブを見た事がなくて、凄く見たかったんだけどさ。
私の予定は、早い者勝ちなんですよ。まぁ、フジファブリックご一行が、こんな年増ねーちゃんに来て欲しいと思っているかは疑問だか。
メレンゲとかと一緒にやる素敵ライブも平日だしさ。しかもブッチャーズと一緒だから、ちょいと個人的には勇み足。まだひさ子ちゃんを見るのに心の整理がついていない私であります。

あと、曽我部さんのツアーが決まったようです。
東京は来年ですよ。もう、来年のライブが入ってくる時期なんですね。
曽我部さんでQUATTROって、こりゃ激戦だわね。
もちろん、先行頑張りますよ。
10月のアルバムも楽しみです。ドキドキです。
願わくば、shimokitazawa concertみたいなライブに行ってみたいです。
あのアルバム、本当に素敵です。
その時間を真空パックしたような、そんなアルバムでした。

ライブの情報入手に自分のスケジュールを再確認してみたんだけど、
11月のライブの予定が全然ないのは何故だろう?
アジカン@横浜BLITZくらいですよ。(とれたらの話だけど)
何か忘れてる気がするんだけどなぁ〜
バインのインストア当たらないかなぁ〜
とりあえず、9月のインストアに当たるといいな。
月曜必着だから、今週末くらいには結果来るよね。

今年の私の目標として、映画を見るって言うのがあったんですが、あまり守れていません。みたのって、「APPLESEED」と「リアリズムの宿」くらいだしね。
CSも全然見てないや。お金払ってるのにもったいないね。
とりあえず、「誰も知らない」は見に行こうと思ってるんですよ。
横浜でもやるらしいので。あそこ駅のすぐ近くだし。
まだ公開してないけど、「笑の大学」とか「恋の門」とかね。見たいんですよ。
なんか、昔は見るのはほとんど洋画だったけど、最近は邦画ばっかりだわ。
スネオさんがエンディングを歌う「お父さんのバックドロップ」もみたいんだよね。スネオさんがエンディングって言うのもいいんだけれども、宇梶さんがプロレスラーで、児童文学向けの作品に出るっていうのも面白そうです。
スネコン当たらないかなぁ〜狭き門だろうな。

新撰組は、きっとどんどんハードになっていくんだよね。
まぁ、今週も見たけどさ。やっぱり、歴史者は苦手だな。
でも、ちゃんと歴史を知っていない私が、嫌いだなで済ますのは良くないことなんだよね。
とりあえず、このドラマの最後を見届けることにすることにしました。
同じセクションの方からも見るようにお触れが出ているもんでね。
谷原章介さん、やはりエレガントでかっちょいい。
でも、嫌な奴だね役柄は。妙に世渡り上手でさ。
(谷原章介さんで検索かけてくる人がいるでしょうが、そんな人はこの日記読んでも無益なのであしからず。)

今週は、久しぶりライブでございます。
リキッドって大好きなんですが、恵比寿ってところが、個人的には不便です。
シロップはグダグダライブじゃないといいな。もう、暑さも引いてるからさ、ひとつ気合入れていいライブしてくださいよ。>五十嵐氏
「I.N.M」が聴けるといいな。「幽体離脱」はやっぱり聴けないよね。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「FREEDOM」



2004年09月04日(土)
あの丘に素敵なcafeがあったのです

前々から行きたかったcafeに行ってきました。
土曜なのに、8時に起きちゃったよ。寝たの2:30だったのにさ。
10:00ちょい前に家を出て、電車に揺られて、乗り継いで、また揺られて、やってきました田園都市線の藤が丘。
閑静な住宅街に「カヲリの木」という素敵なcafeがあるのです。
このお店、普通の住宅を改築してやってるcafeなんです。
女性オーナー二人がやってる、席数多分20くらい?もっと少ない?小さな素的なcafeです。

このcafeは、ほっとできる空間をおいしい珈琲とリラクゼーションで提供したいというコンセプトがあります。
それは、小さなお子様を連れてでもこれるcafeで、育児で大変なお母さんへも向けられているほっとできる空間でした。
入ってすぐに小さなテラス席と、キッチンが見え、私をオーナー二人が迎えてくださいました。
私は、おいしい珈琲が飲みたくてきたわけですが、せっかくなので、リラクゼーションも使わせていただこうと、まつげパーマーを予約してあったのです。
まずは、まつげパーマから。1800円と言う、素敵プライス。凄く手間がかかるのに、恐縮なくらいの値段です。
ここは、基本が普通のお宅なので、普通によそのお宅の部屋に通される感じで、まつげパーマをやっていただく部屋へ。マッサージのお店にあるようなベッドに寝かされ、約1時間でパーマ終了。まつげ長いですね〜羨ましいですといわれてしまいましたよ。やっぱり長いんだね私。大学の友達、W君が唯一あげた私の長所ですよ。その長いまつげは、ただ今くりんくりんにカールされてます。いつも、ビューラーとかで巻いたりしないからね。マスカラもしないし。久々にまつげの存在感を見た気がします。ブサイクな私ですが、ちょっとはましになったかしら?

そして、お待ち兼ねのランチ!
ここのランチは2種類なんだけど、私はカレーランチをチョイス。もう一つはベジランチと言って、お野菜たっぷりの懐石風でした。でも、朝ごはん食べずに行ったから、がっつり食べたかったので、カレーにしちゃったのです。ひき肉のカレーで、そんな辛くはないけど、あとから汗がだぁーっと出てきたような気がします。三分搗きごはんにフライドオニオンがふりかけてあって、これまたおいしいの。サラダもついてるしね。満足満足。

しかし、ランチには、お待ち兼ねの珈琲とプチスウィーツもあるんです。
このお店の看板珈琲、「カヲリの木ブレンド」です。私はブラックでいただきましたが、凄く飲みやすかったです。3種類の豆をブレンドされてるそうですが、酸味も強くなく、苦味もちゃんとあり、すっきりした感じでした。ここは自家焙煎なんですよ。オーナーさんのブログとかHPとか見てると、本当に珈琲大好きで、おいしい珈琲を出すために格闘してるんだなって言うのが凄く良くわかるんです。だから、そんな人が入れてる珈琲ならおいしくないわけがないのですよ。ほっとしながら、珈琲を飲んで、おいしいスウィーツを頂き、なんて幸せな時間なんだろう!としみじみ思っていた次第です。ちなみに、今日のスウィーツは麦こがしのシフォンケーキでした。上にきなこが振りかけられていて、素敵な和と洋の融合でした。

帰りに、お店で売ってる「カヲリの木ブレンド」を買って帰りました。挽いてる豆の匂いが凄くよくて、うっとりでした。オーナーさんに、珈琲豆を挽いてる匂いと、入れてる時とどっちの匂いが好きですか?と聞かれたけど、正直どっちも好きなんです。まぁ、どちらかと言われれば、挽いてる時かな。なんか、珈琲が生まれた気がするんだよね。珈琲の誕生っていうか。あの、ぶぁ〜と広がる匂いは生まれたての赤ちゃんの鳴き声みたいだよね。
遠くから来たので、と言うことで、オマケの豆まで頂いて恐縮です。
また来ますと言って、お店を後にしました。お店の前に、お客さんが連れて着たであろう犬が繋がれてました。地元に愛されてるcafeでした。また来ることは間違いないです。でも、遠いから頻繁にはこれないのが悩みだな。

帰りにゲルマニウム温浴に行って、帰ってからは買ってきた「カヲリの木ブレンド」を飲んで、何とも言えず、ほっとする一日でした。母上もおいしいと喜んでいたしね。母上の作った、しそ餃子もおいしかったよ。
音楽ネタが珍しくなくてごめんよ。

明日は雨か?湿気が多いのは嫌だな。

今日の書き込みBGM♪ オレンジペコー「やわらかな夜」



2004年09月03日(金)
I have a dream

あまりにも忙しく、仕事上がりくらいの時間は、放心状態に近かった。
まぁ、一人休んだって言うのと、ふだんより恐ろしく忙しかったこともあったんだけど。
休んだ人に対しては、仕方ないことなので、何とも思いません。
昨日も結構辛そうだったからさ、だったら、今日がっつり休んで治して欲しいじゃん。明日も休みだから、好都合だしね。
問題は、相手先ですよ。わがまま言いすぎです。
ダメだってわかってんなら、電話してくるな!甘えた声出しても、出来ねーもんは出来ねーんだよ!
言葉も乱暴になるほど、多かったぞ。
やっぱり、辞めると言われてた人は、一人今日辞めました。
体調が悪くて会社来れないとかで。
もう一人辞めると言われてる人は、体調が悪いといって休んだらしい。
もう一人もそうだったらしい。
もう、どうなっちゃてるんだろうね。あのセクションに問題があるのかどうかは、内情知らないんでわからないけどさ。
ちゃんとやってる方が、ヘロヘロになって、胃をおかしくして、なんとか仕事してるんだからさ。どうにかして欲しいぞ!

今日は、高校生クイズやってるんですね。
私も出てみたかったんだよね。結局出れなかったけどさ。
全国の賢い高校生が出てますね。
我が神奈川は3校出てますね。凄いね。
緑ヶ丘も栄光もめちゃめちゃ賢い高校だよね。もう一つは知らないけどさ。
かつて住んでた北海道も旭川東(キョクトウと呼ぶのさ)もでてるしさ。
ここの中から、かなり東大君が出るんだろうね。
ちなみに、仙台第一は、菅原文太氏が卒業した高校ですよ。
そんな高校生クイズに、TVに向かってムキになって、解答してる私です。
最近の問題は、知識だけじゃなくて、常識とかも問われるような問題になってきてるから、私でも答えられるぅ〜
音楽問題と法律系問題ははずしてないです。
数学が絡む問題は、言うまでもなくわかりません。
高校生でも取れる資格で、はかたっこ検定って言うのがあったんだけど、あれ何?
これ、NKホールでやってるのね。
来月行きます。岡村ちゃんで踊るのさ。

ZAZENとアジカンで悩んでましたが、あたしゃアジカンに行くことにしました。
ゴッチ殿の日記を読んで、心は決まりましたよ。あそこまで書かれちゃ、行かん訳にはいかんでしょう。
そこまで心血注いで作られた音源を聴かずして行くのは、本当に悔しいんだけどね。
地元横浜で、その誇り高き音を響かせてくださいまし。期待してます。

今日も、せっせとiTunesちゃんにCDを落としてますよ。
同じセクションの人にiPodのことを色々と説明していたら、私の説明が相当力が入っていて、いかに私がiPodを欲しいかを語っていたらしく、
「夢があっていいわね」とさらっと言われました。
どうやら私の夢はiPodらしい。まぁ、そうとも言う。
前から思ってたんだけど、私はのめり込むものを見つけるのが上手いらしい。
音楽にしても、人からは結構羨ましがられる。
そこまで、夢中になれるものを持っているのは幸せだと。
もしかすると、皮肉も入ってるのかもしれないけどさ。いや、入ってるだろうけど。
でも、これって私の数少ない長所だと思うんだよね。
そこはなくしちゃいけないよね。

明日は素敵cafeへ午前中から行ってまいります。
しかし、遠い。それでも行くさ。
なぜなら、そこに素敵な空間と時間とおいしい珈琲があるからね。

今日の書き込みBGM♪ 初恋の嵐「Untitled」 



2004年09月02日(木)
カルアミルクは実は飲めません。曲は好き。

最近、違うセクションで、辞める人が続出している。一人は先月末で辞め、あと2人やめる予定。あとの二人がやめるのは、その人に問題があるため、仕方ないでしょって思うんだけど、残された人の負担が増えるんだよね。このご時世だし、補充しないみたいでさ。
私は、仕事できないダメ人間に分類される人ですが、周りの人に迷惑かけることは率先してはやりません。結果的に迷惑かけることはあるけどさ。
色んなこと考えると、胃が痛いです。うちのセクションも、このぶんじゃ、どうなるかわからないしね。環境が変わることに、ストレスを非常に感じる私には、嫌な状態ですわ。

アジカンのアルバムリリース決定しましたね。
あの意味はなんだ?まぁ、そのうちインタビューとかで答えが出るだろうね。でも、きっと、日記でご本人の言葉で聴けることでしょう。
まぁ、手放しでは喜べません。もちろん、わかっちゃいたさ。でもね、溜息ですよ。
アナログも買えないなぁ〜。iPodちゃんの購入を控えてるので、聴けないものにお金は回す余裕がございません。
うーん、困った問題ね。
ZAZENとアジカンのライブがかぶってるんだけど、未だに結論が出ません。
これも困った。
やっぱり、ある程度はアルバム聴いてから行きたいのよね。
リッピングもやってみたんだけど、うちのドライブちゃん、CCCDを認識してくれないのさ。そのくせ、物凄い不穏な音を出しながら回転してるのよね。
もう、怖くてすぐ取り出してしまう感じなのです。
私の場合、リッピングは無理なのでしょうか?
アジカンは、とりあえず、PV集は出るみたいなので、それは買いますよ。
民生さんみたいに、色んなフォーマットで出してくれないかなぁ〜
singleは、私の誕生日から視聴開始らしいです。
勝手に誕生日プレゼントだと思い込んでます。きぃ〜ちゃんと聴きたいのにさ。

ミスチル桜井さんの新しいユニットが始まるそうで。30万枚限定でアルバム出すそうですね。しかも、カバーアルバムを。
その中に、岡村ちゃんの「カルアミルク」があってびっくり。
あの曲、大好きなんだよね〜あの救われない感じはぐっとくる。せつないね〜
クラムボンがカバーしたことあるんだけど、なるほど!って感じだったけど、桜井さんだとどうなんだろう?
岡村ちゃんが持ってる、エロだけど、超純情って感じは出ないだろうね。
ちょっと、聴いてみたいです。

堂島君の足はどうなったんだろう?ギブスは取れたみたいだけど、新潟でバック転やったそうじゃないですか。
もう、ダメじゃん!ちょっとは自分の足を労わりなさい!
なんか、母上みたいな言い方になっちゃうけど、そう思うのです。
9月の末の方にあるNHKホールのイベントは、キリンジ@AX故行けませぬ。
キリンジは捨てられません。だって、久しぶりなんだもん♪

明日を越えれば、素敵cafeに行けるのだ。
乗り越えるさ。なんとかね。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「R&Rニアラズ」



2004年09月01日(水)
今日は、岡村ちゃんとZAZENの日だな。でもまだ聴いてない。

今日は、一番忙しいお当番にもかかわらず、結構てきぱきお仕事できました。急かされなければ、ちゃんと出来るじゃん!>私
以前はやった、動物占いでは、コアラな私ですが、急かされるのが大嫌いとかかれており、合ってるよ!と思ったのを思い出した。
そうだよ。急かされるとさ、必要以上に力はいって、訳わかんなくなって、ミスって、それに動揺して、グダグダになるんだよね。
♪急かされることなど大嫌いなのぉ〜って林檎ちゃんも歌ってるしさ。関係ないけど。

家に帰ると、ZAZENと岡村ちゃんのCDが届いてました。
が、しかし、ショックなことが。
ZAZENのケースが割れてるよぉ〜(T_T)
テンション下がりながらも、とりあえず、iPod購入に向け、iTunesちゃんに落とす。
もう、落とした曲数は700を超えました。早くiPodちゃんに入れたいぞ!
ZAZENと岡村ちゃんを入れて、ついでにふと目に付いたグループ魂のCDも落としました。これをiPodに入れて良いのか迷いました。だってさ、電車とかで聴いてたら、笑っちゃうじゃん。「チャーのフェンダー」とか聴いてたら、♪やんないけどねぇ〜とかコーラスしちゃいそうじゃん。
でも、入れちゃったけど。あとで、2ndも入れておくか。こっちには、あの名曲、♪力、力、竹内力も入ってます。
ちなみに、グループ魂は、過去にナンバガと2マンでライブしたことがあります。
クドカンの監督の映画の音楽はZAZENです。しかも、映画の中で、かつら付けてサムライ姿?で「tanuki」を歌ったらしい。
ZAZENのライブには大概クドカンが来てるらしい。
この前の野音はクドカンが来てたか知りませんが、少なくとも、テナーのホリエさんも来てたそうです。

岡村ちゃんのCDを手に入れ、後はライブじゃん!ってことで、NKホールの先行があったので予約しました。
岡村ちゃんのチケ代は高いのよ。先行手数料送料なんか入れて7000円。
うおぉ〜と思いながらも行きたいのがファンの性。
9月のZEPP行かないしさ、これは取らなくちゃね。
あと、バインのFC先行も済ませましたよ。>G嬢
当たることを祈ってくださいまし。
今のところ、バインは負けなしなんだけどね。これは西川愛だと信じたい。いや、そうだ!

今日はシックスセンスをTVでやってましたね。
ラストは誰にも言わないでくださいって宣伝文句で、大ヒットした映画です。
あの少年の演技は何度見ても凄いね。敬服です。
まぁ、ラストはうすうすわかるんだけどね〜セブンとかもそうだよね〜
JAPANを読んでいたら、ジュンジさんのコラムに「第六感は愛に使う」って書かれていて、ぐっときた。愛なんて考えない私ですが、この人の文を読んでいると、ちょっとその言葉を信じてみようかなと思ってしまうから不思議。
もともとスーパーカーの詞は大好きで、もちろん曲も大好きで、その好きっていうのは理屈じゃなくて、だけど理由が欲しいのが私で、そんな私に理由なんか要らないでしょ?と、頼もしい答えをくれるのがジュンジさんの詞のような気がします。ややこしくて、伝わらないかもしれないけどそうなのだ。
このコラムは面白いので、是非読んで欲しいんだけど、ジュンジさんは湿っぽいのが大嫌いらしい。
うぉ〜私なんか湿っぽいし、しょっぱいし最悪だなと思いながらも、だけど、スーパーカーは好きなのさ!と開き直ってます。ある意味、これってからっとしてるよね?
ジュンジさんが着てるTシャツが欲しい今日この頃です。

今日体調を崩して休んだEさんの体調が良くなるといいな。
でも、無理はしないで欲しいけどさ。
もう一日ゆっくりしてもいいんじゃないかなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ Polaris「星と願うなら」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加