梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年08月31日(火)
夏休みはもう終わり

みょーに疲れた。
あと10分で仕事終わり!って時に問い合わせあり。
非常にバタバタして、私残りますんでお先に帰ってくださいと言っても、やはり私だけじゃ不安だったのか、リーダーさんは残ってくださいました。
本当に申し訳ない。私がきちんとできる人だったらよかったんだけどね。
でも、結局先方の方で解決できたようで、っていうか、先方が悪いわけで、なんだか脱力。
先方に腹が立つより、自分の不甲斐なさの方が浮き彫りになって、また凹む。
まぁ、珈琲飲んでほっとすることにしてますが。

珈琲と言えば、今週の土曜に、前から気になっていたサテンに行こうと思ってます。
そこのHPを見ていると、そこのオーナーは珈琲に心血注いでるのがよくわかります。そういう人の入れた珈琲は、絶対おいしいもの。だから、飲みに行くことにしました。
最近、ミルクを入れずにブラックで飲むことが多いです。本当は、胃が弱い私としては避けるべきなんだけど、つい飲んでしまう。変な話、やっぱりブラックだと珈琲飲んだ気になるんだよね。一番味がよくわかるしね。まさしく違いがわかるんですよ。あのサテンでもそうしますか。違いのわかる女になってきます。

そう言えば、今週のsakusakuはaikoがゲストなんですけど、彼女もまたヘヴィーなサクサカーだったんですね。
最近見始めた人と一緒にしないで見たいなこと言ってましたからね。
カエラちゃんは、aikoの大ファンみたいで、いつもと違って、そわそわしてました。かわいいね〜
sakusakuって、本当にみんな好きなんだね。いや、私も大好きなんだけどさ。

明日、ZAZENと岡村ちゃんのCDが届くらしいです。
これは楽しみ。どっちも濃いね。
ZAZENのアルバムに林檎ちゃんがコーラスで参加してるけど、1曲ではなく3曲らしい。凄いね。まぁ、林檎ちゃんは元々ナンバガ好きだったし、参加できて嬉しかったんだろうね。実際、あのバンドから女性の声が聴こえるのは、なんか不思議な感じで面白いです。一服の清涼剤という言い方はできないと思うけど、確実にスパイスになってます。
岡村ちゃんのNKホールは先行を逃してしまったらしい。一般で取るか。取れるか?もう一度、「だいすき」が聴きたいのです。いや、一度といわず何度でもなんだけど。NKホールに行くのもこれが最後だろうね。

今日の新潟は、きっと盛り上がったんだろうね〜
くぅ〜行きたかったよぉ〜
夏休み最後の日なんだよね。関係ないけど、なんか切ないね。
当事者の時は、必死で宿題やってたけど、客観的な位置にいると、なんだかね夏の終わりをもろに感じるんだよね。
風はもう夏の風じゃないし、いつの間にか夜が長くなってるよね。
今日の月は、なんだかおぼろげで、なんだか寂しいまんまるいお月様でした。

今日の書き込みBGM♪ フリッパーズギター「ドルフィンソング」←ベタでごめん



2004年08月30日(月)
凹んでる月曜日

月曜です。憂鬱です。
なんか月曜って物事がうまく進まない日です。
リーダーから注意を受けました。私が悪いので、その注意に対して異議はないし、むしろ注意はありがたく肝に銘じるつもりです。
しかし、これは私がやるから!と言ってくださるのをどこまでうけていいのかわからなくなる時があります。今日がまさしくそうでした。
いえ私が!これは私が!と言いあう時間も惜しい時は、強引に自分がやった方がいいのか、任せてしまった方がいいのか・・
まぁ、一番の解決は、私がミスなくスパッとこなせることなんだけどさ。
あぁ、凹むなぁ〜

もう、8月も終わりなんだよね。
学生さん、小学生とか中学生とか高校生は、今は必死になって宿題してる頃でしょうか?
かつて私もそうでした。やっつけ夏休み宿題ですよ。
日記なんか一か月分ですよ。天気は図書館で調べると言う、悪賢い子供でした。適当な文を書くのは得意だったので、これは結構早く片付きました。
工作も、やっつけで、もうかなり貧祖。不器用だからなおさらに。
まぁ、今となっては懐かしいですけどね。
社会人になっちゃえば、そんなことも関係なく、気がつけば秋になってるって感じなんですよね。

ふと思い出したのですが、ノーナのアルバムの中の一曲「愛の太陽」はスーパーカーのジュンジさんが作詞なわけですが、郷太さんとジュンジさんがお友達っていうのに凄くびっくりしたんですよ。
この二人の接点は何?と思っていたら、Rさんが教えてくれたんです。
この二人、あの草野球チーム、矢野テクノポリスの同士だったんですね。
いやぁ〜びっくり。ジュンジさんが野球するイメージが全然なかったもので。
しかも、ピッチャーなんですってね。きゃぁ〜素敵♪キリッとした感じが似合ってるぅ〜
と言うことは、堂島君ともお友達?なんかイメージわかないですが。
堂島君って、時々、私たちの想像外のつながりが見える人ですよね。
金色クリアデイズで、ベンジーのモノマネした時も凄く驚きました。
ブランキーのライブに行って、その時のMCをそのままモノマネしたんだけどね。そのモノマネも結構似てたんだけど、堂島君がブランキーのライブに行ってたというのも驚きだったんだよね。
あと、いつだったかはシロップのライブにも行ってたみたいだし。
堂島君は不思議な人ですね。

明日は堂島君とスネオさんとレミオロメンは新潟ですね。
これ、知ったとき、物凄く行きたくて、何とかならないものかなぁ〜と思ってたけど、やっぱり月末の忙しさを放り出しては行けないのさ。
もう、梶井檸檬祭りなイベントなんですよ。
地元でのスネオさんのライブも見たかったしさ。
イタリアンも食べたかったしさ。
行かれる方は、存分に楽しんで来てくださいな。
ここの日記は前から言うように、何故か堂島ファン率が高いので。
堂島君、やっぱり松葉杖でライブだよね。早く治るといいね。

最近見かける、民生のCMが気になります。
ストーリー仕立てで、民生さんの曲が流れる中、化粧品のCMだったり、ビールのCMだったりが流れ、最後は民生さんのアルバムの告知があるのです。
で、そのCMのストーリーは続くとなっているので、また違う商品のCMがあるんだろうね。こういうCMって面白いよね。興味もそそられるしね。

明日は、ちゃんとした日だといいな。まぁ、それは私次第か。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「コーヒー付き」



2004年08月29日(日)
番号娘に憧れて、座禅坊に心躍る

今日はヨン様の誕生日です。
好きですフラボノと言われても、何とも思いません。
世のヨン様ファンはメロメロなんだろうね〜
そうそう、スーパーカーのジュンジさんは、乙女座じゃなかった。21日だもんね。残念。

昼ごはんを食べようと思ったら、なんか作る気になれなくて、ビックマックのタダ券が家にあったので、それを使ったれ!と思い、近所のマックへ。
しかし、家に帰ってみると、やっつけのビックマックだったことが発覚。
トマトケチャップがついてなかったよ〜ピクルス忘れてくれるなら大感謝なんだけどさ。漬物類は一切ダメな私なので。
トマトケチャップは忘れちゃいかんでしょ。仕方なく、自分で付けて食べましたよ。
そう言えば、うちのセクションの方で、スタバでカプチーノだったか、スターバックスラテだかを頼んだ時に、スチームミルクしか入ってなかったことがありました。これもなんだかね〜

さっきスペシャのZOOMでナンバガとZAZENのPV特集をやっていたのです。
やっぱり、ナンバガはいい!かっこいいね。
ひさ子ちゃんはやっぱり素敵♪あの佇まいは並みのかっこよさではありません。もちろんギタープレイもそうだけどさ。
「omoide in my head」とか「TATOOあり」とか聴くと、なんか泣きたくなる。なんだか、私が最後にみたナンバガのライブ、ZEPP TOKYOのライブを思い出します。あの時の感覚がよみがえります。それは、ミッシェルの時とはちょっと違うんだよね。ミッシェルの時は、楽しくて、突き抜けていく感じだったけど、ナンバガは解散をなかなか受け入れられなくて、ナンバガがずっと続くとあのときでさえも信じてた感じだったから。
一時期、アジカンの登場SEが「omoide in my head」だったんだけど、やっぱりアジカンもというか、ゴッチ殿も大好きだったんだよねナンバガが。「N.G.S」なんて曲まで作ってしまうくらいですから。ナンバガに敬意を表し続けてるんだよね。その気持ちファンとしてわかるような気がします。
ZAZENはナンバガとは違います。当たり前といえば当たり前なんだけどさ。
ナンバガを引きずってる人もまだ多いと思うのですよ。
でも、一度、ZAZENに耳を傾けてみてくださいまし。いいですよ。かなりね。
今度アルバムも出ることだしね。
どうやら林檎ちゃんがコーラスで参加したのは「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」みたいよ。最初から林檎ちゃんの声が聞こえますわ。しかし、この曲のPVの向井さんはどーしてタオルかぶったまま歌ってるの?あれがかっこいいとは思えないのですが。むしろ、おっさ・・以下自粛。

新撰組の前ににやってるアニメ版の名探偵ポワロの、ポワロの声って里見浩太郎だったのね。やっぱりね。先週は、途中からだったから、声の主はわからなくて、同じセクションのEさんに聞いてみたんだけど、わからなくて、今週やっとわかりました。水戸黄門が名探偵ですよ。もうちょい遡れば、助さんだったか格さんですよ。
そう言えば、堂島君がDVDのミスマープルにはまってると言っていた気が・・・
ミスマープルは私もDVDも見てなければ、本も読んでないから、感想はいえないんだけど、アガザクリスティーはミステリーの中でも品があるよね。
描写が残酷じゃないのさ。まぁ、殺人事態が残酷だけどさ。トリックが華麗なんだよね。着眼点とか観察力とかも素晴らしい。こういうところにうなってしまうの。来週も見ようかな。

引き続き新撰組を見てます。
山南さん、回想シーンみたいなところで今週も登場でしたね。
(ここの日記も堺雅人さんで検索かけてくる人多くてねびっくりですよ。いいネタなんてなにもございませんよ。)
先週とはうって変わって、今週は、本妻と妾の鉢合わせですかい。
なんか三谷節炸裂ですね。
今も昔も、やっぱり本妻は強いね。肝据わってるよね。
どうして、あっこちもこっちも手をつけるのかしらね。

シロップのアルバムのジャケ出ましたね。今回も飛行機つながりですね。
15曲もはいるのね。しかし、「エビセン」って何?
五十嵐氏は、時々、愕然とするタイトルとか歌詞とか書くよね。

バインのライブのハガキを出しました。これ、とんでもない倍率でしょうね。今回は応募フリーだし。3回のうち、一回でも見れるといいな。

今日の書き込みBGM NUMBER GIRL「タッチ」



2004年08月28日(土)
冷凍都市の真ん中で、解凍されてるひととき

雨の土曜日(関東のことね。他のところでは、台風で冗談じゃなかったり、はたまた晴れていたりなんだろうね。)、いかがお過ごしですか?
私はダラダラしてました。野音に出かけるまではね。

こんな天気だったんで、ギリギリでいいや指定だしと思い、ギリギリに会場入り。まぁ、15分前だからそんなギリギリでもないか。
今回、チケが届いて、うぉ〜と思ったんですよ。Aブロックって未開の地だったんで。
でも、Aブロックと言っても2列目ですよ。Aブロックってだけで凄いのに、2列目だなんて、もう、鼻血ものでしょ?
で、席に行ったら、大変なことになってました。しかも2つの問題がいっぺんに視界に飛び込んできました。
一つ、2列目は事実上、最前だったこと。一列目は、カメラマンさんの席で、2列目の前には柵があったんです。しかも、私の席はど真ん中。目の前は向井さんと吉兼さん。うぉ〜ひぇ〜言葉になりません。
もう一つの問題は、私の席に既に座ってる人がいたこと。これ、非常に重大な問題です。楽しそうに、金髪の外国の女性と、日本人の男性がビール飲みながら話してるんですよ。はぁ?と思い、何度もチケットを見るけど、やっぱりこの席なんだな。これって、いわゆるダブルブッキングですか?私はどうなるのさ!と思いながらも、「あのぉ〜ここ私の席なんですけどぉ〜」と恐る恐る声をかけると、はぁ?って顔されつつも、どいてくださいました。なんか酔っ払ってたみたい。
とりあえず、やっぱり私の席だったみたい。あとから、隣には違うお兄さんが来たし。もう、人のせき座って欲しくないよね〜間違って座ったならまだしも、なんか違うみたいだしさ。

この曖昧な天気は、どう変わるかわからないので、パラパラ程度に降っていた雨に、レインコートを着こんでライブ参戦しました。
メンバーが登場すると、改めて近さに嬉しいやら戸惑うやら、うぉ〜ひぃ〜どーしよ〜な感じのままライブスタート。
「Fender Telecaster」が聴こえてきて、ひぁ〜と思ったら、なんだか
あっという間に気がつけばライブは終わってたって感じかな。
思うに、ZAZENのライブって、うぉ〜って感じでヒートアップして行くライブじゃないんだよね。音は淡々としてるわけじゃないけど、ライブは淡々としてる。なんか語弊を招きそうな表現をしてる気がするけど、そうなのだ。私のボキャブラリー及び表現力が乏しい私の限界の表現なんだけどさ。
誤解しないで欲しいのは、ここで言う淡々としてるって言うのは、淡白とは異なりますよ。張りつめた空気の中を鋭く切っていくというか、一撃すると言うかそんな感じ。それを繰り返していく、いや積み重ねていくんだな。でも、エンターテーメントなんだよね。そこが凄いと思うのです。
1日に出るアルバムから、「安眠棒」とか「COLD BEAT」とか「黒い下着」とかやりましたが(多分他にもやっている)、これも期待できますね。「COLD BEAT」はかなり好みです。楽しみです。
でも、「KIMOCHI」と「自問自答」は格別でしたね〜元々好きな曲ではあるんだけどね。「KIMOCHI」はメンバーみんな、♪野に咲く花のように〜ってところをソロで歌いましたよ。これ、打ち合わせになかったのかな?日向君がなかなか歌いださなかったんだよね。しかも、向井さんがこの後、♪二人の夜はこれから〜(こんな感じの歌詞だったはず)みたいなフレーズを即興でやったらしく、これもみんなソロで歌ってさ。この後、MCで予定にないことをやってしまったと苦笑しながら向井さんが言ってました。このぎこちなさも良かったですよ。
「自問自答」は、なんだか立ち尽くしてました私。いつもそうなんだけどこの曲に関しては。詞がちょっと社会的なせいもあるんだけどね。あのリリック(こういうのは好きじゃないんだけど、ラップなのであえて言おう)はなんか考えちゃうよね〜
アンコールは、1曲で、この曲は知らないです。カバーですか?ZAZENの曲じゃないよね?さらっとやって、乾杯と言う言葉を野音に放ち去っていきました。
気がつけば、最前の気恥ずかしさもわすれ、アホ面さらしておりました。6本の狂ったハガネの振動を確かに受け止めました。また、参ります。
そうそう、11月16日に追加公演がAXであります。きゃぁ〜行くよ!と思ったら、アジカン@横浜BLITZでした。今回はこちらに参ります。横浜のアジカンを見たことないんで。横浜BLITZも気になるんで。
でもさ、今度のアルバムは、林檎ちゃんもコーラスで参加してるそうなので、やっぱりAXも気になるの。ゲストで来たりとか・・
もうちょい考えようかな。でも、アジカンはアルバムが聴けないので、ライブ優先させないとね。悩むね。

スペ中で、本出すんだね。びっくり。おませさんと中国語のやつでだすそうだ。また、頑張って考えるか。あれ、結構大変なのよね。
しかし、今までに採用されたのも掲載されるのかしら?だったら、私もされちゃうのかな?そうだと嬉しいな。まぁ、MOBYさんに即行答えられたんだけどさ。

今日の書き込みBGMっていうか見ながらかいてるけど。 熱血スペシャ中学@スペースシャワーTV 



2004年08月27日(金)
スピカの星の元に生まれたのです。

なんだか疲れる一週間でした。目と肩がいつもより疲れてるな。

今日は、ミーティングがあったのですが、上司(女性)が、ミーティングの最後に「他に何かあったかしら?」と言い、しばらく考えた後で言ったことは、
「29日は、ヨン様の誕生日ですから。みなさんそのつもりで」と言ったのが笑えました。確かにそうだよね。
そのあと、同じセクションのEさんが、「明日は、新撰組の再放送があるので、見てない人は見てください」とすかさず言ったのも笑えました。
わきあいあいとしたミーティングでいいよね〜これがいつまで続くんだか。
隣のセクションでベテランさんが辞めるみたいだし。結婚するのかな?よくわからないけど。
あの人、ちょっと性格が良くな・・・(以下自粛)。
世の中不公平だよなぁ〜なんであの人が!って人に彼氏いたりさ、結婚したりさ。それとも女優か?

そうそう、今週は、私の大好きなミュージシャンの誕生日ラッシュです。
AIRでしょ(そうだよね確か。来週だっけ?)、スーパーカーのジュンジさんでしょ、ブンブン川島王子でしょ、曽我部さんでしょ、なんか素敵♪4人中3人が、私が王子と認定した方ですよ。曽我部さんはね、王子って感じはしないけど、大好きですよ。王子と言うより、山南さんみたいに凛として戦う男って感じかな。あんなに穏やかだけどさ、凄く芯は強いよね。
こう見ていくと、乙女座って素敵じゃん!やるじゃん乙女座!
来週は9月に入ってしまうわけで、自分の誕生日が近づくのが嫌です。歳は取りたくないもんだ。えーいiPodでお祝いだ!自腹だけど。(自棄でーす♪)

帰りに、再び、グルーミーのパンダトーンのガチャガチャをやってきました。
同じセクションの方が、ピンクと青が欲しいそうで、それでやってきたんです。
自分と彼氏でペアの持ちたいそうです。そのために、行ってきたさ!あたしゃ。偉いぞ私!やるじゃん私!(T_T)
まぁ、いつもおいしいものを色々頂いてるので、こういうときくらいお礼しなくちゃね。
でも、ご指名の色がなかなかでない。結局6回やりました。まぁ、いいか。
オークションとかで売ってみるかな。買ったことはあるけど、売った事はないんだよね。できれば、トントンくらいで売りたいぞ!

今日のライブ、堂島君はちゃんとステージに立てたんだろうか?ロックオペラだっけ?ちゃんとできたのかな?やっぱり、ギブスで固められてるのかな?
堂島君は、サービス精神旺盛すぎなんだよね。もうちょい気抜いてもいいよ。適当に気を抜くことは必要だと思うよ。
早く良くなって欲しいです。心から。

カーネーションのBBSはだんだんおさまってきたけど、でもね、ファンの心中は穏やかじゃないと思うよ。まだね。
そして、カーネーションのメンバーもね。冨永さんもそうだろうけど。
部外者な私だけど、やっぱり気になるのよ。冨永さんは堂島君のマネージメントもしてるしね。
もう、CCCDを買うか否かは、個人の問題だから、おいておいて、やっぱり、全体的にまだCCCDのことをわかってない人が多いことに驚きました。
CCCDは嫌だけど、MDに落としてそれを聞いてますって言ってる人多いのね。
まだうちのデッキではCCCDでも聴けるしって言ってる人も多いのね。
だからさ、CCCDをMDに落としたって、コピーコントロールMDになるだけだってば。
それを私好きだから我慢してるの!って風にかかれると脱力です。
CCCD嫌!って言っておいて、CCMDをのんきに聴いてるものね、なんだかね。
そりゃさ、私だって聴きたいよ。でもね、CCCDを受け入れてしまえば、それで終わりのような気がしちゃうんだよね。
リッピングするのしても、中古で出てからとかね。
私も、この問題に関しては、まだまだ勉強が足りません。著作権とかまだ手出してないしね。あぁ、足りない頭をフル回転させていかないといけないね。

ゴッチ殿、某雑誌で、くるりに似てると言われたのね。
言いたい奴には、言わせとけ!そんなこと言ったって、「あんたわかってないね」って言うのを露呈してるだけなんだから。
自ら、知ったかぶりというレッテルを貼ってるだけなんだからさ。
大丈夫。多くの人はわかってるよ。
私は、アジカンもくるりも好きだけど、似てるなんて思わないよ。
全然違うじゃん。その違いがわからないほど、私の感覚はボケちゃいない。

明日は、ZAZEN@野音。めちゃめちゃ前で見てきます。緊張です。
でも、雨降るのね。やっぱり、私は野音雨女なのね。
きっと、また雨なんだと、私の友達の誰かは笑ってることでしょう。
いいもん!楽しみにしてるんだもん!

今日の書き込みBGM♪ 「半透明少女関係」



2004年08月26日(木)
私の気のせいですか?だといいんですが。

変な忙しさに、なんだか肩がかなりこっている。なんだかなぁ〜
同じセクションの方が作ってくださった、チーズケーキでちょっと復活。
お昼休みに買いに行った(と言っても、私は遅く取ったんだけどさ。)スタバの珈琲とケーキの、わんだーほーな組み合わせはたまんないよね。
まぁ、こんなことやってるのうちのセクションだけみたいだけどね。他のところはかなりドロドロで、何人かやめるみたいだし、そうなると今よりもっときつくなる。
辞める人もさ、噂によれば、かなり同じセクションの人に迷惑かけてるみたい。そのセクションの人は、みんなストレスで胃を壊したり首をおかしくしたり体調不良者続出らしいよ。
なんだか上手くいかないね。

昨日のリキッドですが、ちらほらライブレポチックなものをハシゴして読んだけど、なんかみんな大満足なんだね。
個人的には、オーノ君は初めてなので、いつもとの違いがわからないんだけど、堂島君に関しては、なんか空元気な感じがしてならなかったんだよね。
調子いいぞ!って時の高揚感と言うか、キレキレ感がないの。
空調が最初寒かったから、そのせいかなとも思ったりしたけど、やっぱりなんか違う。
そのせいかどうかはわからないけど、1曲目(「高速の男」だっけ?違ったっけ?)も最初合わなくてやり直したよね。
オーディエンスの中に飛び込んだりしてたけど、それもなんか調子に乗ってと言うよりは、盛り上げなくちゃ的な感じがしたんだよね。
最後の「Still」も、AXで聴いたような神々しさがない。すごくあっさりしてました。
堂島君の凄いところは、どんな時もやけにならないの。ちゃんと丁寧にその状態でのベストを尽くすところかな。昨日は、悪くはなかったけど、なんかこう、ライブを感じる温度が低かったな。
ただ、「冒険者たち」だけは、唯一うおぉ〜と思いました。迫真という言葉はこんな時に使うんだと思いました。なんかこの曲に関してはいつもと違った。凄く力強かった。頼もしかったです。
そうそう、何の曲の時だか忘れたけど、バック宙やって、着地に失敗して、あご打ったように見えたんだけど、その衝撃は実は足で、今回も捻挫したらしいですね。もう、堂島君ってば、またギブス生活ですか?大丈夫?あれ見てて、絶対なんかあるよなぁ〜とは思ったけど、案の定ですか。ちゃんと治してください。
そう言えば、私が初めて堂島君を見たときも、松葉杖ついてました。松葉杖つきながら歌うミュージシャンを初めて見ました。
昨日のライブは、なんかひっかかるライブだったなぁ。
MCとかはいつもの堂島君なんだけどね。

先に堂島君のことを書いてしまいましたが、ライブはオーノ君が先です。
オーノ君のことは、Mさんにレクチャーを受けていたので、ほとんどの曲を知ってました。
バンドのオーノ君はお初だったのですが、いいねぇ〜
まぁ、バックも豪華すぎじゃないですか。もっくん、隅倉さん、木暮さんだもん。凄いね。
もっくんは、くるりとしての最後のライブ以来、2年ぶりくらいにみました。
あのときは、最後のライブとは知らされてなくて、普通に見てました。
くるりとブンブンというとんでもなく豪華なライブでした。セットチェンジにTASAKAさんまでいたからね。物凄く楽しいライブでした。だからこそ、ショックもでかかったんだけど。
でも、昨日見たもっくんは、やっぱりもっくんでした。彼は彼の道をちゃんと進んでるんだろうなぁ〜と思いました。まぁ、何も知らない私が言うのもなんですがね。
隅倉さんも、お元気そうでよかった。でも、西山さんが生きていれば、きっとリキッドくらいでワンマンやるようになってただろうなと、ちょっとほろっとしたりして。
オーノ君は今度アルバムが出るんですが、その中の曲、「ファンタステック」が良かった。イントロから、おぉ!と感じさせるのですよ。なんか、こう、キュンとなる感じ。メロディーが綺麗ですね。アコギの威力をめちゃめちゃ発揮してる曲です。また聴きたいです。

アンコールは、昨日も書きましたが、オーノ君の「平凡」とKinkiの「永遠のBLOODS」。
「平凡」をやる前に、堂島君のオーノ君のモノマネが、結構似てて笑えました。堂島君は本当に芸達者ですね。
オーノ君がアコギで、堂島君がハープ。堂島君が歌う「平凡」もよかった。
Kinkiの「永遠のBLOODS」は、男二人ならKinkiやろうぜ見たいな感じで決まったみたい。まぁ、堂島君がKinkiの曲作ってるからなんだろうけど。
オーノ君がKinkiをkidsと言うのが面白かったです。しかも、kidsたちの〜と言って、堂島君にKinkiは沢山いないから!と突っ込まれてたのがナイス。オーノ君は果てしなく天然で、その自覚が全くないところが素晴らしい。今後もその天然ぷり楽しみにしております。

このライブ、冨永さん来てたみたいですね。
堂島君の怪我のことをHPで書いてましたから。
これからですよね。大切なのは。こぼれたミルクは元には戻らないし。
失ったものを取り戻すのは、本当に難しいけど、是非とも取り戻して欲しいです。
今回の一件について、avexがコメント発してくれたらいいのにね。
まぁ、しないだろうけど。
まぁ、いくらCCCDが進化していても、動作保証が出来ない以上、欠陥商品といわれても仕方ないよね。だって、不完全なんだもん。それを売るほうがおかしいよ。
それにせざるを得なかった、アーティストもいるから、一概には責められませんが、何の関心もないアーティストは本当に論外ですね。
もっと勉強しましょう。
私は、正真正銘のCDをiTunesに転送して、iPodが私の手の中に入る日を待ってます。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「TIME IS ON YOUR BACK」



2004年08月25日(水)
ライブの日は日記は短めに。だってかけないんだもん。

リキッドから帰ってきました。詳しいことは明日。

Rさんのお心遣いで、とってもナイスなポジションで見ることができました。
大感謝です。ありがとうございました。
端的に感想を書くと、オーノ君はバンドバージョンもいいですね。
もっくんと隅倉さんが元気そうでよかった。
オーノ君は、やっぱり天然だった。かなり貫禄のある天然です。
アルバムの曲「ファンタスティック」だっけ?あれ、凄く素敵でした。アルバムも楽しみにしてます。
堂島君は、心なしかヨロヨロしていましたよね?なんかいつものライブより、あっさりだったのは気のせいですか?
バック宙でちょいと失敗して、あごを打ったように見えたのですが、大丈夫なのでしょうか?心配です。
ハイプリは久しぶり。シュンスケさんの鍵盤好きです。出来れば、スネオさんの時のシュンスケさんも見たいです。
冒険者たちは凄く良かったです。
そうそう、Freedomのニューアレンジは、SUPER FREEDOMと言うらしい。PAの卓の近くにいたので、最初からセットリスト丸見えだったのです。
アンコールは、オーノ君の「平凡」アコーステックバージョンを二人でセッション。もう1曲は「永遠のBLOODS」をセッション。Kinkiと普通の人は略すけど、オーノ君の中では、kidsと略すらしい。その他天然話満載。
と言うわけで、明日まとめて書きます。

カーネーションのBBSは未だに、未だに議論は尽きない。荒らしもいるけどさ。
うーん。簡単には収拾つかないだろうけど。
CCCDの議論と言うよりは、ファンは裏切られたのね的な議論だからね。
発端はCCCDだけどね。
今更だけど、何であんな書き込みを冨永さんはしちゃったんだろうね。
その原因を知りたいです。何かなければ、あんな書き込みはしないと思うからさ。
文字のみで気持ちを伝えるのって、本当に難しいよね。
それにしても、あれは流石に行き過ぎてると思うけど。

もう寝ます。
あっ、オーノ君のワンマンが11月にあるよ。今日発表されてました。

BUMP OF CHICKENのアルバムは今日届いてたけど、明日聴きます。
幕張は絶対行ってやる!ここ数年のライブ行けなかった暦に終止符を打ってやるのさ!

今日の書き込みBGM 堂島孝平「冒険者たち」 



2004年08月24日(火)
出るのは溜息ばかりです。

朝、電車でうとうとしていると、メールが。
うおぉ〜また、焼きたてパンの差し入れがあるって!
おいしい珈琲を買って、仕事前に、がっつきました。幸せ♪

とは言え、ずっと気になっていたのは、カーネーションのBBS。
やっぱり、凄いことになっている。
そうだよね。あんな風に書いてあるんだもんね。
私の意見として冨永さんに送らなくて良かった。
思うんですが、あのBBSに書き込むべき人は、カーネーションファンであることが第一条件だと思うのです。
なんだか、荒らしを含め、カーネーションとは関係ない人まで書き込んで、話がややこしくなってると言うか、本質が曇ってきてると言うか。
もう一度、冨永さんの見解を読み直してみたけど、やっぱり、全面的には肯定できないよね。
たとえ、それを思っていたとしても、あまりにもぶっちゃけすぎた。
いままでカーネーションがファンのためにやってきたこと、それを一緒に冨永さんがやってきたことをほんのわずかな時間でそれを壊してしまったんだから。
CCCD購入するか否かで、ファンの資格を問う、踏み絵的な考えには断固反対だし、購入することがアーティストに対するおひねりという考えも断固反対です。
でも、今回の件のみを切り取って責めるのは、違うと思うんです。
昨日も書いたけど、冨永さんはマネージャーとしてアーティストとファンをつなぐ頼もしいパイプ役をしてくださってました。
人一倍、音楽が好きで、担当アーティストが心底好きで、CCCDの件だって、ファン声をちゃんと聞いて、懸命にCCCD回避をする努力をしてくださっていたという事実もちゃんとくんでほしいのです。堂島君のHPの日記にもカーネーションのことはよく出て来てたしね。
まぁ、今回の発言は違うなって思うところも多いですけどね。何が冨永さんにこんな発言をさせたのかわかりませんが、きっと何かあったんでしょうね。推測しか出来ないですけど。
移籍とかインディーに戻ればいいとか言う人も結構多いけど、契約が絡んでくると、それは簡単なことじゃないと思います。この点は、一概には責められません。多くのしがらみの中で、より良い選択をしようと必死で戦ってくれてたと思うので。まぁ、CCCDがベターって言うのも違う気がするし、CCCDになったら、CCCDでも買えっていうのと、CCCDでも壊れたって話聞かないよって言うのは掌返したようで、やっぱり違うなぁ〜と思いますけどね。
これ、どう決着するんだろう?良くない方向へ進まないといいんだけど。
せめて、今日のライブはいいライブであることを祈るよ。
でも、この一件を知ってる人は、心の底からは楽しめてないことは一つ確かなことだと思う。なんだかな〜CCCDという銀の円盤一枚のせいで、こんなにも辛い思いをするなんてね。カーネーションファンならこの辛さ、もっともっと強いんだもんね。歯車が銀の円盤一枚のせいで狂ってるよね。残念です。

レピッシュが解散と言うか、活動休止というか、凍結?だそうです。
また、ひとつのバンドが幕を閉じるんだね。
私は、あまりレピッシュを聞いてきた人間ではないけれどさ。
なんだかね。なんだかなぁ〜。

明日は堂島君のライブです。堂島君も色々考えてるんだろうなぁ〜
今日もカーネーションのライブ出てるんだよね?確か。
リキッドは楽しめるんだろうか?
久しぶりの堂島君のライブしかと見てきます。

今日の書き込みBGM♪ なし



2004年08月23日(月)
ロミオとジュリエットの悲劇

もう、ヘロヘロ極まりない一日でした。
ケアレスも多いしさ。もう、迷惑かけまくりですよ。かたじけない気持ちでいっぱいです。
今日は、処暑なんだよね。気温下がりすぎです。
そんなヘロヘロな体には応えます。なんか寒いと言うより、しみるねぇ〜って感じかしら。
おやつに頂いた、お手製のチーズケーキーが激ウマで、これが唯一の救いでした。
やっぱり、料理できる人っていいね。私は、出来ないくせに味にはうるさい嫌な人間です。

家に帰ってきて、ちょっとびっくりしたことがありました。
カーネーションのマネージャー、堂島君のマネージャーでもある冨永さんのコメントです。
カーネーションのBBSに書かれていたコメントを読んで、びっくりしました。
CCCDがらみのことを書かれてるんですか、これは一度読んでいただきたいです。
ここです。勝手にリンク張ってしまいましたが。申し訳ない。
冨永さんは、マネージャーさんとして、私は尊敬してますよ。私は主に、堂島君のHPに通う人間ですが、本当にマメに更新してくださるし、アーティストの素の姿とか、私たちには見えない部分を伝えてくださるのです。
本当に音楽が大好きで、担当アーティストが大好きで、一生懸命になってくださる方です。このコメントを読んでも、その気持ちは変わりません。
でも、このコメントには全面的には賛成できません。
冨永さんの立場で、ここまで書くのには、相当な勇気というか腹くくると言うか、そういう決断みたいなものもあったと思うんです。
CCCD出してる会社の社員が(厳密に言えば違うけど)、CCCD反対!なんて言ってるんですからね。
カーネーションの新譜リリースにあたって、メンバーと共になんとか通常のCDでのリリースをするために努力していたのも、陰ながら知ってました。
でも、結果として、CCCDのリリースになってしまった。これは、もうどうしようもないけど、現実です。でも、それは凄く嬉しいことでした。だんまりなアーティストが多い中、ちゃんと意思表示をして、動いてくれたんですから。そして、最終的に、CCCDとアナログのリリースになったわけです。
でも、アナログでリリースしてくれる気持ちは凄く嬉しいのですが、ハードを持っていない人間にしてみれば、聴けないという意味において、CCCDと変わらないんですよ。変わらないという言い方は乱暴かもしれません。でも、聴けないのは事実です。
個人的な事情を言ってしまえば、アナログのハードを買うのは、ちょっと問題があります。置く場所がないってことです。そして、聴く場所を限定されることにも繋がるんです。MDやiPodなら、通勤の時にも聴けます。だったら、自由に聴ける方を選びたいというのが私の意見です。
CCCDを回避したアーティストの例もあることから、私たちは反CCCDを掲げ、買わないという選択を取らざるを得ない場合もあるのです。それによって、変わるかもしれないという希望をもってるんです。淡い希望だと言うのはわかってます。一リスナーはこれくらいのことしか出来ないのが現状です。
それを、「カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた」と言うのは聞き捨てなりません。部外者の私が口出すのもおかしいかもしれないですが、反CCCDの人間の一人として言いたいのです。
もちろん、アーティストの存続が、音源の売り上げやライブにかかっているのは重々承知しております。しかし、CCCDを買わない人間に対して、この発言はいかがなものかと思うのです。間違って欲しくないのは、CCCDを買わないんじゃなくて、買えないんですよ。CCCD反対と吼えてる人間は、自分の好きなアーティストの音源を本当に心待ちにして、それをただちゃんと聴きたいだけなんです。CCCDをハードに入れて、壊れるかも?なんて思いながら聴けというのでしょうか?こんな風にストレスを感じながら聴く楽曲は、どんな名曲であろうとも、多かれ少なかれ、気持ち的に良さは損なわれているでしょう。そんな風にして聴きたくないだけなんです。
それを買わない人間は、情けなくがっかりだと言われるのは、ファンなら途方もなく悲しいことです。
CCCDが買えないから、その分ライブに行こうと私はCCCDのアーティストに対しては思って、今までやってきました。ライブに行って、CCCDのため聴けなかった楽曲の数々が演奏される時の切なさもわかっていただきたい。それでも、そのアーティストが好きで、ライブが好きで行ってる人間の気持ちもわかっていただきたい。お昼ごはん代ケチっても、ライブにつぎ込んでる人間もいるんだと言うことをわかっていただきたい。
どうして、こんな現状になってしまったんでしょうね。コピーが増えたせいだけでは済まないですよね。だって、CCCDになって売り上げ増えたんですか?と問えば、帰ってくる答えはNoなんでしょうから。しかも、CCCDはリッピング出来ちゃうのが現状ですから。だったら、なんの意味もないじゃないですか。それなら、CCCDでも買え!と言うのも頷けない。それは、CCCDの売り上げの記録の一部となってしまうんですから。CCCDでも売れるという結果は残したくないんです。結果が全てというのがまかり通ってる社会に生きてる人間なら、悲しいかなその現実を知ってるんです。アーティストの音源を買うことは、おひねりなんかじゃなく、心から欲しいと思って買うんです。だから、私はCCCDは買えません。多分、多くのカーネーションの反CCCDのファンの方々も似たような思いのはずだと思うのです。買わないというのも苦渋の選択なんです。
まぁ、極論、人それぞれの考えになってしまうんだろうけどさ。
しかし、冨永さんのコメントはショックだったなぁ。
今日の私の考えを冨永さんに伝えた方がいいのだろうか?
カーネーションファンという立場ではないゆえ、それはちょっと・・・
アジカンの時には、マネージャーさんにメールしたけどさ。
冨永さんもアジカンのマネージャーさんも、担当アーティストが本当に大好きなんだよね。それはちゃんと理解してるつもりです。
なんか、ロミオとジュリエットみたいだね。この先は悲劇なの?なんか溜息です。
これから、アジカンの武道館の先行を控えてる私ですが、なんか心中複雑です。間違いなく2ndアルバムのツアーなんだから。聴けない楽曲の数々が聞こえてきたときの切なさは、スーパーカーで嫌って程味わいましたから。

CCCDについては、もっと一般リスナーも勉強しないとダメね。
巨大な権力を動かすには、一人一人バラバラな個人の力が結束しないと無理だよ。絵本の「スイミー」みたいにね。
未だに、CCCDはMDに落とせばOKでしょう!なんていってる人は、どうかもっと勉強してください。コピーコントロールMDを作りたいのですか?
なんで好きである存在と対立しないといけないんだろうね。

とりあえず、堂島君のライブは今のところそういうストレスは感じずにきています。このまま続くといいんだけどね。

今日の書き込みBGM♪ TRICERATOPS「TATTO」



2004年08月22日(日)
パンダ!パンダ!パンダ!

こんばんは。ガチャガチャを7回もやって、いい歳して何やってんのよ!と母上に言われた梶井です。
久々にやったなぁ〜ガチャガチャ。
エイプリルズのアルバムのジャケは、グルーミーで有名な森氏がやっているのですよ。もう、超かわいい、超ライブリー(この書き方バカぽいね。でもバカになれるくらいかわいいの!)なパンダちゃんなんですよ。
アルバムを買ったときに、パンダちゃんのキーホルダーをもらったんですが、そのパンダちゃんの色違いのキーホルダーが、ガチャガチャでやってるとエイプリルズのイマイ君の日記に書かれたので、やってきました。
クリアカラーのブルーかスカイブルーが欲しくて、やり続けて7回目でやっと出ました。
バカですよ。えーい。何とでも言ってくれい。
これ、8種類あって、プラス1個はレアアイテムなんですよ。
だから、単純に考えて、ブルースカイブルーでよければ、4分の1なわけです。最高4回でやめようと思ったんだけど、出てくるパンダちゃんを見てると、かわいいの!やっぱり本命も欲しい!とますます思ってしまい、やり続けちゃったよ。
ちなみに、ダブったのはオレンジだけ。しかもですよ、レアアイテム引いちゃった!凄いね。レアアイテムは、グルーミーのクマのピンククリアバージョンです。やっぱり、血流してます。怖いね。
そうそう、このダブったパンダちゃんは、うちの母上に引き取られました。
あんたバカねなんて言っておきながら、そんなバカ娘からもらったキーホルダーを携帯に付けて、かわいい〜とか言ってる、あなたの方がおバカですよ母上。


前置きが相当長すぎました。すみません。
今日は、エイプリルズのインストアだったのです。
オレンジノイズショートカットも一緒だったんだけどね。
最初は、オレンジノイズショートカットさんからスタート。
実は、全く存じ上げませんでした。
ライブ直前に携帯を見たら、Rさんからメールが入っていて、Rさんも本当はこのインストアに来たかったとのことでした。Rさんは、オレンジさんの方が目当てで、エイプリルズは気になる存在だったみたいです。
ボーカルの杉本さんってラウンドテーブルのサポートもなさってるのですね。
初めて聴きましたが、夏の午後によく似合う爽やかPOPですね。
「それはどうなの」だったかな?あの曲、凄く好きです。
多分ね、渋谷系って言われてるんだろうな。エイプリルズもそうなんだろうけど。でも、そんなのどーでもいいことです。
30分くらいで、終わってしまいましたが、また今度見たいですね。
今日は、杉本さんは座って鍵盤を弾いていたので、全く見えず、ギターとベースの方だけが見える状態で、歌声と鍵盤が聞こえてくるので、なんだか不思議な感じでした。
お次のエイプリルズは、あの狭い狭いステージ(っていうか台だな)に5人もいてかわいそうでした。
しかし、イグチ嬢、生で見るほうが断然かわいい!綺麗!細い!
イマイ君、やっぱりオザケンに似てる!王子系?パンダちゃんのTシャツがかわいかったです。
ショトクジさん、思ったよりキリットしてるお方でした。
サポートを2人入れて、ライブスタート
アルバム同様インストの「APRILS IN STEREO」でスタートです。
もう、きゃぁ〜素敵♪
何の曲やったか、覚えてる限り書くと、「パン・ダ」、「STRO-B」、「パン・ダ リプライズ」、「サントス通りで恋をしよう」もう1曲やったっけ?
ライブを見終わって、言えることは、私、このバンド大好きですねってことですね。ライブも良かった!これ、ライブハウスとかだったら、もっと良かった。楽しいの!私は大プッシュしちゃうよ。ワンマンとかないのかしら?
踊るなら、ロックなブンブン、POPなエイプリルズって感じかな。やばいよかれらは!
そうそう、画像にあるように、「パン・ダ」をやった時に、ゲスト?にパンダちゃんが登場。みんなパンダちゃん登場に、きゃぁ〜♡状態でした。もう、みんなステージ見てない。パンダちゃんに釘付け。しかも、パンダちゃんが結構大きいので、パンダちゃんでステージがほぼ見えない。イマイ君も俺が見えない!ってパンダちゃんにちょっとジェラシー。
パンダちゃんは2曲くらいで去っていきましたが、ライブ終了後にまたいたので、私も携帯のカメラで撮ってみました。ラブリー♡グルーミーのガチャガチャはこのパンダちゃんのキーホルダーなのです。私が何回もやった気持ちわかるでしょ?えっ?自己弁護ですか?まぁ、そうとも言います。

新撰組は見たけど、ダメだ。全然見てない私が言うのは違うんだけどね。
見てて、なんか辛いね。ダメなんですこういうの。
サスペンスは、架空の話で、それはない話な訳ですよ。
でも、歴史ものと言うのは、事実なんだよね。だから、辛いんですよ。
しかも、みんなが望んでいないわけじゃない。今回の死は。
新撰組の結束を最後の仕事にと、死んじゃう山南さんを見てるのが辛い。
歴史は繰り返されて、だからこそ、悪しき歴史を繰り返さないためにも歴史は学ばなくてはならないものだと思うんだけど、こうやって実写でリアルに見せられると、辛い。
私が歴史が苦手な理由はそこにある。大河を見ないのもそこにある。
所詮、時代劇は、お茶の間的で歴史をなぞるというよりは勧善懲悪ストーリだから全然OKだし、それはかなり見てるんだけどね。歴代の遠山の金さん4人は言えるし。
まぁ、日本に限らず、洋画とか戦争物は苦手です。
明日、堺雅人さんファンのEさんは相当悲しんでいることでしょう。
まぁ、大丈夫だよね。ミーハー的な悲しみならね。

今週は、堂島君vsオーノ君のライブです。
堂島君にも、エイプリルズを聴かせたいね。好きだと思うな。パンダちゃんも含めて。

今日の書き込みBGM♪ エイプリルズ「パン・ダ」



2004年08月21日(土)
iPodクレイジー

昨日のあの騒ぎは、一体どうなったんだろうか?とりあえず、召集はかからなかったけど、気になりながらもダラダラと過ごした土曜日です。

ゲルマニウム温浴に行き、ちょろっと汗を流して、さっぱり。
もう、結構回数行ってるんだけど、滝のような汗とまではいえないのよね。
代謝悪いのね。やっぱりね。でも、血行よくなるから、肩こりは和らいでるんです。それだけでも私にとっては素敵なことです。
小学生にして肩こり持ち。親に肩を揉ませる親不孝娘ですから。

そうそう、ゲルマニウム温浴に行く前に、ポストに素敵なお知らせが届いてました。
バインのツアーのお知らせです。
バインもリキッドでした。最近、あっライブ!と思うとリキッドです。大人気ですね。
12/10(金)と12/11(土)。わーい土曜日だ!と思ったら、この日はバンプじゃありませんか。うぅ。バインは金曜日ってことで。>G嬢金曜でいい?(私信を失礼)
一応タイトルがCLUB CIRCIUTになってるんで、別にアルバムとかのツアーじゃないみたい。
ひとつ、濃い目のセットでお願いします。「Paces」聴きたいなぁ〜。「望みの彼方」も聴けたら最高だね。「豚の皿」も必須ってことで。

ウーロン茶のiPodプレゼントは3回目もはずれました。
そりゃそうだ。そんな簡単に当たるわけがないね。
でもね、私がiPod欲しいのを知ってて、ウーロン茶飲むと必ずシールくれるんですよ。そのたびに、はずれましたの報告をしてるんです。そんなことは、前にも書いたと思うけどさ。最近、自分が飲んだウーロン茶の応募シールより、皆様から頂くシールの方が多いので、申し訳ない限りです。
iPodは来月買う予定です。誕生日プレゼントfor meですよ。このために、行きたいライブをいくつか諦めたさ。これからも、節約生活しなくちゃいけないさ。でも、欲しいの♪
今日、近所の電機屋さん行ったら、売ってましたよ麗しのiPod。来月まで売り切れないでね。
そこで、iPodを買ったら、すぐ使いたいじゃん!だから、iTunesをダウンロードして、自分の持ってるCDをiTunesに落としてます。買ったら、即、iPodちゃんに転送よ♡
iTunesに落とす際に、色んな曲をつい聴いてしまうので、部屋の片づけしようと思ってるのに手につきません。良くない傾向です。
やっぱり「豚の皿」はかっこいいね。惚れ惚れ。(今、「イデアの水槽」を落としてる最中。ついでに聴いちゃってますの。)

そうそう、以前、なんばハッチのシロップのチケをお譲りしたMさんから、久しぶりにメールをいただきました。(お返事書いてる途中なので、もう少し待っててくださいね。)
彼女は、JAPANはバイトちゃんだったので、スタッフとして働き、EZOはオーディエンスとして存分に楽しんできたそうです。
で、EZOで一番良かったのは、ブンブンとのこと。やっぱりね〜そうだよね〜だって、中野王子はサマソニに続き、いいライブだった旨のコメントがなされてるもんね〜ハイテンションにさ。
お客に対して、あなたち最高!見たな事まで書いてあるしさ。
私も行きたかった!えーん行きたかったよぉ〜
ブンブンは、もう、イギリス行ってしまったのかな?次のライブは英国だそうです。イギリスまでいけないよぉ〜パスポートないしさ。
日本でライブやってくださいよ。頼みますよ。>ブンブンご一行。
もう、泣きが入りそうです。
で、彼女のシロップに対する苦悩もよくわかります。それは私も感じてたことだし。
やっぱりね、彼らのライブはなんか不安定なんだよね。1月のAXで感じたようなあの高揚する感じはなかなか得られないんだよね。
大概は、ライブ>音源じゃないですか。やはり生の凄さって何物にも変えられないものがありますから。でも、シロップは時に、ライブ<音源のことがあるんだな。それが目立ってきてるような気もする。
でも、ライブ行っちゃうのは、シロップが好きなんだからなんだけどさ。
五十嵐氏が、ブンブンの中野王子並みのコメントが吐ける位になってほしいよね。

iTunes、ただ今スーパーカーのベストを落としてます。やっぱり、ナカコーの声は素敵です。男性ボーカリストで一番好きかも?ナべコーさんも好きですよ。でも、地声の方が色っぽいですよね。ハマコーさんは論外です。

いよいよ明日はエイプリルズ@タワレコ横浜モアーズ店のインストア。
そして、曽我部さんのsingleを今度こそ買うぞ!
ロフト行って、ジゴちゃんのお楽しみ宇宙ボックス(簡単に書くとぬいぐるみ)を買うぞ!

今日の書き込みBGM♪ SUPERCAR「BE」



2004年08月20日(金)
愛の力は凄いのね

ヘロヘロです。23時ちょい前に帰ってきました。
残業だよぉ〜せっかくタワレコで曽我部さんのシングル買おうと思ったのにさ〜
大トラブルが発生して、でも、私たちには何かできる状態じゃなくて、できる状態まで待機だったんだけど、結局収拾つかなかったみたいで、帰っていいよってことになり帰宅。
結局何もしないで、夜食(ドトールのカフェラテとベーグルサンド)をご馳走になって、だらだらして帰ってきました。でも、残業代は出る。
なんだか、何もしないのに残業代もらうって言うのもなんだかね〜
もらうけどさ。

うちのセクションに、山南さんもとい、堺雅人さんの大ファンなEさんがいて、その堺さんが、恋するハニカミという芸能人同士がデートする番組に出ると言うので、朝からご機嫌ななめです。
あの番組何度か見たことあるけど、かなりこっぱずかしいですね。
私なら、無理です。ああいうのが大好きな人もいるんだろうな。
今回の堺雅人さんと大河内奈々子さんのも、かなりこっぱずかしかったね。
本人達もそうなんだろうけど。
まぁ、ああいう時間も必要なのかもね。無邪気におバカになれる時間はそう長くはないだろうから。
なんか枯れてるなぁ。私は。良くない傾向だな。
うちのセクションのEさんは、今日のデート見たら、きぃーーーってなってるだろうし、日曜は山南さん死んじゃうし、月曜どうなっちゃってるんだろう。ちょっと怖い。
普段は大河を見ない私も、今回は見なさいとEさんからお達しを受けてるので見ますよ。(見ないとビデオを貸し出されるの。)
堺雅人さんは、あんなに柔らかい笑顔をしてるけど、頭の回転が良くて、どことなく気難しそうだから、賢いか、果てしなく馬鹿かじゃないと合わない気がするよ。

うちのセクションには、ヨン様の大ファンのS上司もいて、こちらも明日、冬ソナが最終回と言うことで、色々熱く語っておりました。
でも、この方、DVDとかも全部そろってるんだよね・・・
私、ヨン様と同じ乙女座O型なもんで、とっても羨ましがられたんですが、O型同士は相性が良くないのよ!なんて言われてしまいました。
別に、ヨン様と相性悪くても、一向に構いませんが。

気がつけば、来週はZAZEN@野音ではないですか。
聴かなきゃZAZEN。ネットラジオ聞き逃して、ちょっと残念です。
聞き逃したって、アルバムは買うけどさ。
野音行くといつも思うんだけど、ここでビール飲んだら気持ちいいだろうね。
私はビールが飲めない人間なんで、飲みませんけどね。
向井さんが、乾杯!ってやる度に、ちょっと羨ましいのですよ。
これを、私の好きな珈琲に置き換えたとて、あのスカッとした感じは出せないんだな。
夏の終わりに、スカッとするライブを頼みます。>ZAZENご一行
CDが山積みで、ZAZENのCDが行方不明中。探さなきゃ。

ZAZENの前にエイプリルズのインストア。ドキドキです。
彼らは、フリッパーズのトリビュートにも参加してたのね。なんかはまりすぎてるね。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「スウィートソウル」



2004年08月19日(木)
初めましての人もいるんだろうね〜

初めましてな人もきっといるでしょうね。
初めましてな人のために、ちと自己紹介。
梶井です。音楽は色々と好きです。ライブも大好きです。
そんな私が、音楽ネタ多めの日記を書いてます。
まぁ、暇つぶしににでもなれば幸いな日記です。
あまり読み手を考えてない日記ですが、それでもよろしければ読んでやってください。

と言うわけで、通常スタイルに戻ります。

今日は、詰めが甘かった私のせいで、ちょっと相手先を混乱させてしまったんだよね。これは猛烈に反省です。
まぁ、元をただせば、他のセクションが悪いっちゃ悪いんだけど、
勘違いしまくって、食い止められなかった私にも責任があるわけで、同じセクションの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
まぁ、結果オーライになったから良かったんだけどね。
はぁ。気をつけよう。

今日は、乗り過ごすことなく帰宅。
ブンブンのメールが届いてました。
オフィシャルで「Dive for you」の歌詞がご要望に応えて公開だそうで、早速見に行きました。
英語は超不得意なんで、正確には多分訳せてないけど、なんか怖いものなんかないって言うか、負ける気しないって感じね。
なるほど、あの映画の主題歌にぴったりだ。デュナン・ナッツの歌だわね。
早くブンブンのアルバムリリースのニュースが聞けるといいな。
もちろんCCCDはごめんだ。そこはきっと考えてくれてるよね。
だって、中野王子の闇に光る林檎がそれを許さないだろうから。

そうそう、昨日のロックロック凄く良かったんだってね。
G嬢から携帯にメールが届いてました。
「悲しみの果て」やったんだ!聴きたい!「モニカ」より聴きたかったかも?
G嬢によれば、スピッツが良すぎて他がかすんで見えたそうです。
でも、これ、わかる気がするなぁ〜そうだよね。スピッツってスターな男たちだよね〜
違うセクションの方も、スピッツは、なんか妖精みたいで聴き入ったって言ってたしね。
なんていうんですかね。永久不変の愛おしさみたいなものなのかしらね。
なにせ興奮してたから、妖精みたい!を連発していらっしゃいました。
そんなこと聴いたら、ますますライブに行きたくなっちゃうじゃん!
来年のツアー楽しみにしております。
違うセクションの方曰く、昨日の五十嵐氏はまともだったそうです。
まぁ、テナーもいたし、スピッツもいたし、マサムネさんが大好きな「悲しみの果て」歌ってるの聴いたら、そりゃご機嫌でしょうね。MCもそこそこ多かったみたいだし。
テナーもいたことだし、エレカシカバー大会もできたよね。
テナーの歌う「孤独な旅人」大好きなんだよね〜もう、エレカシ大好き!って感じで満ち溢れてるんだもん。
シロップは、五十嵐氏的には満足だろうけど、あれ、テンション低すぎてライブでは向かないね。でも、お風呂場でレコーディングしたって言うのは面白くて好き。

私の中でのオリンピック熱は、依然として低いままですが、男子の体操は上がったね。と言っても、ニュースでちろっと見ただけなんだけど。
なんかね、美しかった。ムキムキマッチョは好みではないんですが、あの人たちはまぎれもなく美しかった。
一致団結して、メダルを取りに行く姿、気迫は、どこの国もかなわなかったでしょう。あの極度の緊張状態でも、凄く冷静に着実にそれぞれの役割をこなしてましたね。素晴らしい。部外者の私でさえ、ガッツポーズだったもん。
強気強気でいってる選手が多い中、体操の彼らは、強気と言うより平常心みたなこのが感じられました。これって、なんだか日本人ぽくてちょっと嬉しかったです。
あと、実況の人が凄く良かった。あんなに興奮状態でも、名台詞言ってくれちゃってさ。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」NHKの刈谷アナウンサーが金メダル獲得直前の富田選手の演技の時にいった言葉です。素晴らしいね。
あの美しさにふさわしいコメントです。この言葉に、ほろっときました。
そして、金メダル獲得が決まったあとには「日はまた昇りました」と。
なんだか、失われつつある日本語の美しさまで、そこで見せてもらったような気がします。
こうして私が書いてる日記は、なんてがさつなんだろう。
まぁ、しかたないね。これが今の私だもん。

明日は金曜。曽我部さんのsingleを買いにタワレコにいけるといいな。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「大宮サンセット」



2004年08月18日(水)
優しさよりも痛みを取り除いて欲しいぞ!

朝から、なんとなく調子が悪いなぁ〜と思ってたけど、会社に着くとより本格的になってきた。
仮面ハライターに変身ですよ。うぉ〜と打ち寄せてくる腹痛に必死で耐えたさ、あたしゃ。半分は優しさで出来てるバファリンを飲んで、うぉ〜から、うっ、くらいの痛さに降格。ひと安心。でも、優しさより、痛みを和らげて欲しいと、ちょっと思ったりして。
でも、何かして間際らしてないと、きっと仮面ハライターグレイトに変身してしまうだろうなと思い、仕事してる振りして、レビューのようなものを書いてました。
だって、やることなかったんだもん。そのくせ、ぼぉ〜っとしてるとお小言言われるしさ。
向こうのサイトで、レビューのようなものを始めてみました。
まだ画像は載せられないんだけど、そのうち載せます。
何度も書きますが、あれはレビューではないです。思いついたこと書いてるだけなんで。しかもかなり個人的な思いいれとかも書くと思うので。いや、書いてるか既に。
更新は、頻繁ではないです。不定期更新ということで。
レビューが読みたい方は、雑誌とか音楽サイトでよんでくださいまし。

今日は、ロックロックですね。
違うセクションの方が、早引きして出かけていきました。
私も行くと思ってたらしく、えっ?行かないの?って驚いてました。
そりゃぁ〜行きたかったさ。でも、JAPAN FESで休み取っちゃったし、お盆明けで忙しくなるから無理かな?と思って、チケット取らなかったんだよね。
もう、全然暇だった。だったら、行くんだったよ。
次、スピッツはいつ見れるのかしら?
新曲聴きたいです。11月かぁ〜まだ遠い。
1月に聴いたあの曲は、アルバムに入るのかしら?そちらも楽しみにしてます。
やっぱり、次のツアーまでスピッツは見れないんだろうな。

トライセラがツアーやるそうで。
あれは、新曲のツアーなんだよね。じゃ、色々聴けそうですね。
しかし、東京は平日です。週の真ん中ですよ。きついね。
しかも、リキッドじゃ、チケ取れるんでしょうか?FC入ってない私はきついだろうな。
和田唱が二人にあてた手紙は、どんな風に受け取られたんだろうね?
新曲とこのライブで、その答えが見えそうですね。待ってます。

そうそう、Rさんに、NONAの新曲「愛の太陽」が、スーパーカーのジュンジさんの作詞だと知って驚く。
ジュンジさんとNONAってお友達だったのね。知りませんでした。
詩を書く好きなアーティストで、私にとって、ジュンジさんは上位にいる人です。
彼の詞は、発想が面白くて、且つ、スマートで、でもちゃんとそこにはぬくもりがあるんです。あたたかくもあり、冷たくもある。冬の頬を触ってる感じかな。
理系の人特有の感じがありますね。どう表現すればいいかわかりませんが、感覚じゃなくて、そこにはちゃんと理由があるって感じかな。
NONAに詞を書くジュンジさんって言うのも興味深いし、ジュンジさんの詞を歌うNONAって言うのも興味深い。これは、ちゃんと聴きたいと思います。
来月リリースだそうです。楽しみです。

sakusakuは、昨日は国立の歌でした。
ジゴちゃんの失恋ソングは、なんか切ない。
あなたと一緒にいて楽しいけど、それだけだわって、本当に言われたの?
それって、ショックでかいよね。楽しませようと必死なのに、そんな事言われた日には、泣くしかないよね。
楽しませて何がいけないんですかと言いたい気持ちもよくわかる。
でも、「Don't cry 俺」と歌われると笑っちゃうのよね。
そこがジゴちゃんなんだけど。
今週は、キックのMCUの浜崎さんがゲストです。
Littleといい、MCUといい、彼らはsakusakuが好きなのね。
KREVAもいずれ出るのかな?その前に、スペ中に出るらしいけど。
グローバーに次ぐ秀才君登場です。ロック界も高学歴社会になってるよね〜
学歴と言うよりは、エンターテナーって、頭良くないと出来ないよね。
勉強より、頭の良さの質だわね。その質が私も欲しい。 

明日あたり、ここを公開制にしたいと思います。
まぁ、風通しよくする意味でね。
もともと見てる人はそんないないから、変わるものはそんなないんだけど。

あっ、書きたかったことがもう一つ。
帰りに、仮面ハライターだったせいか、電車で寝入ってしまい、某湘南と呼ばれてる駅まで乗り過ごしてしまいました。
えーん。ここまで乗り過ごしたの初めてだ。いつも遠足とか言ってる会社と家までの道のりは、今日の帰りは、旅になってた。
駅の名前見て、本気で、今何時?って思っちゃったよ。

今日の書き込みBGM♪ 奥田民生「うめぼし」



2004年08月17日(火)
贅沢な朝、ずぶ濡れの夜

低血圧なもんで、朝はダメなんです。
寝起きが悪いのは、低血圧に関係ないらしいですが、朝、体がなかなかエンジンかからないっす。なんかオヤジぽい書き方だけど、そうなのだ。
電車で寝てるから、余計に出勤の時ってダメなのよね〜一度起こした体をまた寝かせるから、ダルさは2度やってくるわけです。
ダルいなぁ〜と思いながら、なんとなく携帯を見るとメールが入ってました。
えっ?誰か具合悪いの?大丈夫?なんて思ってたら、違った。
「朝、パン焼いたから、持っていくね〜」という内容。
なんですと!焼きたてパンですか!
瞳がキラーンとなったのは言うまでもない。
おいしい珈琲を買っていそいそ自分のデスクに向かったら、もう既に他の方はむしゃむしゃ食べてました。
始業時間まであと10分。うぉ〜って感じでかっつきました。
おいしい!幸せ♪朝からパン焼くって素晴らしいよね。
ホームベーカリーだから、タイマーで勝手に焼いてくれるよとおっしゃってましたが、みんなの分も持ってきてくれる心遣いが嬉しいじゃないですか。
ちなみに、この前、電車が遅れて、会社遅刻したんですが、実はその時もパン焼いてきてくれたんだって。
でも、私が遅刻したので、時間が経つとおいしくないって言って、ご自分で食べたそうです。
くぅ〜焼きたてパン食べ損ねたのね私。
朝から、贅沢な一日でした。感謝!

今日は、午後から恐ろしく暇で、レビューのようなものでも書いちゃう?と思って、某アルバムについて、せっせと書いていたわけさ。本当はいけないのよ。
そうしたら、退社30分前に、うぉ〜どばぁ〜っと仕事やってきて、結局残業ですよ。15分だけだけど。
しかも、書いたレビューを誤って消しちゃったよぉ〜
意味ないじゃん!
明日も暇かしら?でも、そろそろお盆明けで忙しくなるかなぁ〜
ちなみに、自分の持ってるCDについて書きます。
ちゃんと聴かないでなんか、書けないですから。
まぁ、主観で書くので、そうかなぁ〜と思う人もいるでしょうが、まぁ、それはそれでいいんじゃない?私はそう思っただけなので。
って、これは書いて、公開してから書くべきだね。
でも、書いててなんだか楽しかったですよ。特に最初に書くアルバムは、結構、思いいれの深いものなので、書きたいことも山ほどあるのさ!

堂島君が、またスペ中に出るそうです。出すぎです。いや、嬉しいのですが。
準レギュラーじゃなくて、レギュラーにしてください。堂島君のスケジュール抑えて!>富永さん
あれだけ馴染んでる人も珍しいです。C組に転入してくれたら、学園祭も出てくれるしさ。
堂島君とオーノ君のライブは来週だ。早いね。
また元気になれそうです。
あぁ、31日の新潟行きたいなぁ〜スネオさんとレミオロメンも一緒だしね。

ずぶ濡れで家に帰って(私はチャリで駅まで行ってるので、雨が降ったときは傘さすと危ないので、潔く濡れてチャリ運転してます。傘持ってたんだけどね)、
クロベエが亡くなったことを知った。ショックだった。
チェッカーズのヘヴィーなファンではなかったけど、多分、アルバムというものをちゃんと聴いたのはチェッカーズが初めてだったと思う。
「絶対チェッカーズ」とか「もっとチェッカーズ」はかなり聞き込んだなぁ〜
何か知らんけど、学年でもモテモテの男子がテープくれたんだよね。
おかげで、女子に睨まれたけど。
その人とは仲良かったからね〜好きとかそんな感情は微塵もなかったけど。
私が女子から恨まれるような、モテモテ女子でもなかったし。
でも、あの時くれたテープが、今に繋がってるのは事実だと思う。
そのバンドのメンバーがなくなったんだもん。ショックです。
まぁ、メンバー内で色々あったみたいだけど、今は、メンバーもそんなこととっぱらって、彼の死を悼んでるよね。そう願う。

ウーロン茶のiPodプレゼントにまたはずれました。
最近、私が集めてるのが噂になってるのか、色んな人からシールもらうのですが、そんな簡単に当たるはずもなく、抽選のたびに皆様へ結果をご報告。
はずれました!というと、せっかくあげたのに、当てなさいよね!と怒られる。
なんだかなぁ〜当てられるものなら、当てたいさ私だって!
来月には買おうかな。赤字覚悟でさ。
ちなみに、そういうと、ウーロン茶で当たった場合は、それを売って、そのお金でみんなでおいしいものを食べることになってます。
みんな妄想大魔神です。平和だ。

今日の書き込みBGM♪ スネオヘアー「打ち上げ花火」



2004年08月16日(月)
北海道に行きたい!

仮面ハライターから微熱フカイダーに変身しました。
もう、この微熱のせいで、やることなすこと裏目に出て、どっとつかれました。
イライラしてさ、同じセクションの方にも、何イライラしてんの?と言われるしまつでした。
まぁ、確かにイライラの要素は沢山あったさ。
担当の人が休んでたりで、いつもと違ってスムーズに進まないことも多かったさ。
そこで、どう行動できるかが問題なんだよね。
まったく人間の器がちっちぇーぜ!
もうすぐ生誕○○周年がやってきますが、いくつになっても、ガキのままだわ。困ったもんだ。

帰りに、ボディーソープを特売で買って帰ったんですが、家に帰ってみれば、母上も同じものを買っていました。しかも、それ、3種類あったんだけど、種類も同じでした。
やっぱり、この人のDNA受け継いでるんだな。なんだかね〜

オリンピック熱は未だ上がらず。それどころか下がってる。
北島君の金メダル取った直後の感想聞いて、あっけに取られる。
「ちょー気持ちいい!」って何?
もっと言い方なかったの?軽ずぎる。名言吐けとは言わないけど、迷言はなんだかね〜
女子ホッケーはプレッシャー感じてるのかな?
あのチームはせめて1勝はして欲しい。和田アキ子さんを喜ばしてやってくださいまし。あそこまで自腹切ったんだからさ。
こういうのって、やっぱりメダリストがフィーチャーされちゃうけど、アテネに行けるだけでも凄いことです。
その背景には、もっともっと、色んなものがあって、それはかけがえのないものだし、それ自体にもメダルをやりたいくらいです。
私のような凡人には、得ることの出来ないものです。
それを思えば、別にメダル取りへの熱をもってTVを見る必要はないのです。私はね。そりゃぁ〜取れれば一国民として嬉しいけどさ。
まぁ、ちろちろは見るけど、世間ほどではないな。

先日終わったEZOですが、会社で行った方の話によれば、シロップのライブは結構グダグダだったらしいね。
しかも、ルーパで五十嵐氏はグラサンなくしたのね。2万円以上もするやつを。お金持ちになったのね。凄いね。
フェスを楽しむのはいいことだけど、自分のライブはきちんとした方が、というか、やれって話ですよ。行ってない私が言うのもなんですが。
向井さんは、自分のライブ以外にもタワレコブースとかでも弾き語りしてたみたいね。本当にEZOが大好きなんだなぁ〜長渕とかやったんだろうか?
北海道って、いいよね〜大好きなところです。
私は元道民なので、北の大地の厳しさも優しさも知ってます。
その厳しさも、優しさも大好きなんです。
北海道って、なんか力強いところだよね。でも、優しい。
やっぱりあれは環境なんだろうなぁ〜街も人も素敵です。
なんか、前向きなの。開拓地のせいかなぁ〜
ここ何年か行ってないので、行きたいです。札幌なんか忙しない観光地なんてもう行かなくていいくらいいってるので、ただ、おいしい珈琲でも飲みながらのんびりしたいんです。
大通り公園のベンチでぼぉ〜っとするとか、藻岩山の展望台で夜景見ながらぼぉ〜っとするとか。
小樽の北一のサテンでランプを見ながら珈琲飲んでるとか。
でも、小樽は、行きたいサテンがあるので、今度はそのサテンへ行きたいな。
いつ行けるのかな?
北の三都物語を満喫したいぞ!函館も夜景リベンジをしたいのだ!待ってろ函館山!
妄想だけなんて、寂しいわ。えーん北海道行きたいよぉ〜

会社の方も、EZOで結構ブンブンにやられたらしい。
そりゃそうよね〜今のブンブンはやばいわよ。
中野王子の猿ダンスも見たいものです。
あんなにクールで端正な顔立ちのお方なのに、猿ダンスしちゃうからね。
もう、ヤバイ。素敵♪
川島王子も、最近はハンドマイクで歌いますから。
どこかのI氏だと笑ってしまいますが、川島王子だと、めちゃめちゃかっこいいのは何故だろう?
いや、ブンブンもシロップも大好きなんですよ。
お間違えなく。

チャリが本格的にヤバイ。
やはり、もう寿命かな。iPodの前にチャリですか。

そろそろ向こうの日記を削除して、レビューのようなものに模様替えします。
タイトルだけ考えましたが、書きません。
ベタベタでいくことにしました。
この日記もそうだけど、タイトル決めるって難しいんだもん♪
(かわいく言ってみてもダメよね。知ってるよそんなこと。)
まぁ、早くて来週稼動させる予定です。
遅筆ですから。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Dive For You」



2004年08月15日(日)
仮面ハライターな一日

真夏日連続記録は今日で途切れたらしいですね。
まぁ、いいかげん雨でもがーんと降ってもらわないと、水不足で困っちゃいますからね。
暑いもの、いいかげんやめて欲しいしね。
私は家でゴロゴロです。っていうか、仮面ハライターでしたよ。変身しちゃいましたよ。
sakusakuご覧の方はご存知かと思いますが、この番組のMCのサイコロのジゴちゃんは、おなかが弱い方でございまして、おなかが痛くなると、仮面ハライターに変身するんです。

左が変身前のジゴちゃん。右が変身後のジゴちゃん。仮面ハライターです。番組で、おなかが痛くなった話をすると、すかざす変身します。この仮面(お面と言うべきか)がチープでいい味出してるんですが、このイラストでは、高級チックになってますね。まぁ、仕方ないね〜sakusaku見れる人は、根気よく見てみてくださいまし。
しかし、このイラスト、あまりにも似てるので、著作権に引っかからないかちょっと心配、なんかやばかったら、削除するさ。

話しそれましたが、仮面ハライターなもんで、本当にベッドでゴロゴロでした。
TVでは、オリンピックのことが多かったですね。まぁ、当たり前ですが。
昨日、柔道は見ましたよ。正確に言えば、TVを見たら、たまたまそうでした。
世界の頂点に立つというのは物凄いことだし、素晴らしいと思うんですが、谷亮子さんに関しては、全然関心ないな。あのバカップルぶり見てるからね。金メダルは本当に凄いと思うんですよ。でも、感動は全然ないな。私の頭の中に残ってる、バカップルな彼女たちの映像がその感動を打ち消しました。非国民で申し訳ない。
それより、野村選手をもっとフィーチャーしてあげなよマスコミよ。
自分で一面にしてくれって言うのはどうかと思うけど、彼は三連覇だよ。これって、世界的に見ても、物凄いことじゃないですか。しかも、いったん選手やめたんでしょ?そこからまたオリンピック目指して、なかなか勝てずにそれでも頑張って、この栄光を掴んだんだからさ。
今日は、お肉屋さんの息子、北島選手がメインだっけ?
気が向いたら見ます。そんなこと言って見てるような気がしますが。

sakusakuは、先週まで、オーノ君がゲストだったんですが、オーノ君は天下一品ラーメンがお好きなんですね。
私も一度G嬢と一緒に食べました。コテコテがダメな人はダメだよね。
あと、胃の調子が悪い時は食べれないよね。
でも、なんか時々食べたくなるよね。
インストアに行って以来、オーノ君からメールが届くようになりました。
送信者にオーノ君の名前が書かれてるから、ビビリます。
そりゃ、メールアドレス登録者全員に送ってるのはわかってるんですが、メールの内容も、個人に宛ててもおかしくない感じだから余計にビビリます。
とりあえず、おいしいラーメンを食べつつ、元気に全国回ってきてね。
リキッドで拝見できるのを楽しみにしておりますわ。

SWEET LOVE SHOWERの追加は10-FEETでした。
個人的にはウエルカムかな。こういうことでもないと見れないと思うし。ライブハウスだと、ちょっと怖そうだしね。
まぁ、このイベント、シークレットが凄い人来るケースが多いので、そちらも期待かな。
ミスチルとかきたらすごいことになりそうだ。桑田さんでも、場内騒然だったしね。

ネットで買ったアイス珈琲の豆は、ホットで飲んだらおいしかったです。
これってなんだかね〜まぁ、いいんだけど。

明日は、仮面ハライターでないことを祈る。
月曜の憂鬱と共に仮面ハライターだとやってられませんってば。

そろそろ、皆様、ここのことをご存知かしら?
向こうの日記をさっさと削除して、リニューアルしちゃおうかと思ってます。
ここも、ひっそり公開にして、風通しよくしておかないと。
独善的になるの防止です。
まぁ、公開制にしたって、書くことやスタイル変わりませんけどね。
だって、大人気ブログで、アクセスガンガンに多くて、メールとかも多くて、閉鎖しないとダメかも?みたいなサイトにはなりませんから。
そこまで魅力のあるブログではないですから。ってこんなことを自信を持って言うのも違う気がしますけど、本当のことですから。

そうそう、今日は終戦記念日ですよ。その時代を知らない私たちも、この日を忘れちゃいかんのです。
過去は振り返らない私ですが、ちょっと考えたりしています。
今も、世界のどこかでは戦火が上がってるんだよね。やりきれないよね。

今日の書き込みBGM♪ 曽我部恵一「ギター」



2004年08月14日(土)
オリンピック熱は上がってない

皆さん、寝不足ですか?
私は、開会式を待てずに寝ました。でも、寝坊しましたけど。
ちょこっと、オリンピックの番組を見ていたけど、なんか忙しなくて全然面白くないです。
だって、ちょこちょこしか見せてくれないんだもん。
脳内サプリだっけ?あれを見て、簡単じゃん!とかなるほどとか思っていましたよ。

だらだらしてました。JAPANで撮った画像を整理していたり、購入予定のCDのリストとかライブの予定とか書き込んでいたり。
書かないとダメね。私の場合はね。
もう、買うの忘れたり、ライブの先行忘れたりさ。
最近だと、岡村ちゃんですよ。もう、ZEPPは駄目だなぁ〜と思ったら追加公演の発表があって助かった。でも、NKホールはなんだかなぁ〜。遠いのです。
神奈川→東京→千葉と移動するわけです。遠い。
しかも、京葉線のホームまでも遠い。
この前、JAPANの帰りのバスで、京葉線の近くに下ろされ、サマソニ帰りと合流しちゃって、混み混みでえらい目にあいました。
しかも、激疲れてるときに、あの長い長い道のりを歩かなきゃいけないんだもんね。
岡村ちゃんの時は、ネズミーランド帰りの人とぶつかるんだろうな。
まぁ、そんなことがあっても行きますけどね。今度こそちゃんと取りまっせ。
NKホールも、もうなくなっちゃうから行っておいた方がいいね。
バイン以来だわ。

そう言えば、横浜BLITZできますよね。
アジカンが11月にやるので、チケット取れたら、行こうかと思ってます。
あの、みなとみらい線を使うのはなんだか解せないですが。
武道館も行こうと思ってます。こっちの方が楽しみなんですけどね。
やっぱり、武道館っていいなぁ〜音響がいいともいえないんだけど、あの雰囲気がねとってもいいのです。
アジカンは、武道館リベンジに燃えていらっしゃるようなので、それもまた楽しみでもあります。
アルバムは楽しみですが、ちゃんと聴けないね。
スーパーカーで味わった、あの本当なら聴けたはずなのに聴けなかった曲の数々が自分に降りかかってきた時のことを思い出すと、一気にテンションが下がります。
リッピングしちゃえばいいじゃん!って思う人もいるでしょう。
実際、リッピングの準備は整ってるのですよ。
でも、いまひとつ踏み込めない。
なんで、ここまでしなくちゃいけないのかという疑問を振り払えない。
また、あの感じをアジカンでも味わうことになるのでしょう。
でも、ライブには行くよ。CCCDは憎むべき物だけど、アジカンは大好きだから。
何度も同じようなこと書いてる気がするけど、書かずにはいられないのですよ。

あっ、キリンジのライブ音源プレゼントの締め切り月曜じゃん!出さなきゃ。
出してない人は、出した方がよろしくてよ。
キリンジもまた武道館でやってくれないかなぁ〜
でも、NHKホールの方が彼らには合ってる気がする。
音いいところで、ホールで、シートにどっぷり埋もれて聴きたいのです。
ずっと前やったNHKホールの時は、3Fの立ち見だったので、今度こそ座って見たいのです。
ライブハウスに慣れてる人は、ちょっと違和感を感じるかもしれないですが、こういうライブもいいものですよ。
キリンジはAORぽく見られてる傾向が強いですが、かれらかなりパンクですよ。
もちろん音楽ではなく精神がパンクです。
その感じ、ライブハウスに行く人にも通じると思いますよ。

明日のゴゴイチでSWEET LOVE SHOERの追加出演者発表があるそうですよ。
誰なんでしょうね?
カモン100s!あと、ボニーちゃんとかきて欲しいな。
まぁ、発表を楽しみにしてます。
確か一般明日発売なので、取れてない人は、気合入れて取ってくださいまし。
多分、開始10分が勝負だと思うよ。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「その訳を」



2004年08月13日(金)
朝から大変でした。

なんだか、妙に疲れる日でした。
たぶん、朝の段階で、今日のエネルギーのほとんどを使い果たした気がします。
いつも電車で寝てるんですが、ふと目を覚ましたんですよ。
そうしたら、止まってるんです。
アナウンスで、某駅で車両故障だとかで、ただ今上下線とも止まってますぅ〜と聞こえて驚愕。
しばらくしても、アナウンスは同じことを繰り返すばかり。
しかも、冷房の調子おかしいので、暑くてごめんなさいね〜みたいなアナウンスまでされ、イライラ最高潮です。
電車の中には、人がすし詰め状態で、さらに冷房調子悪いだなんて、ここはサウナか?って感じでした。汗ダラダラです。
20分ほどして、運転再開。
でも、一駅進んでは、また止まり、一駅進んではまた止まりって感じで、とてもじゃないけど職場に間に合いそうもありません。
速い電車に乗り換えようと、某駅で乗り換えたんですが、その乗り換えた電車も信号故障とかで遅れやがりました。
もう、とことんついてない。
その旨、同じセクションの方にメールしたのですが、みなさま、せっかくだからゆっくりおいで〜遅延証明忘れないでね〜とあたたかいお言葉を返してくださいました。
まぁ、ハイ喜んで!と言うわけにもいかず、とりあえず、そこそこ急いでみました。
始業時間を過ぎると電車はがらがらね。特にお盆だからね。
ぼけーっと中吊り広告なんか見つつ、駅に着くのを待ってました。

仕事も、もう、暇で暇で。
3時過ぎたらネットやり放題状態。(本当は仕事に関係ないサイトは見ちゃいけないんだけど。)
それでも、時間が余って余って仕方なかったです。
帰りたいくらいでした。

今日からEZOですね。いいなぁ〜いいなぁ〜
JAPANからもう一週間だなんて早いです。
岡村ちゃんの誕生日なんだよね。
EZOの掲示板で話題になっていた、ハッピーバースディは果たして歌ったんだろうか?
確かに、岡村ちゃんにハッピーバースディの曲はやらないほうがいいと思うな。
掛け声でいいと思うね。
歌った後の空気の収集をつけるのが本当に難しいと思うしね。
岡村ちゃんの気持ちの切り替えって、結構ナイーブだと思うんだよね。
だから、それがライブに影響しちゃったら嫌じゃん。
もちろん、祝われて嬉しいとは思うんだけど。
今、岡村ちゃんがファンに届けたいのは最高のライブだと思うからさ。
こういうのって、自然発生的なものならいいけど、最初から仕組まれてるのって、なんか嫌よね。
岡村ちゃん、39歳なのね。ひゃぁ〜びっくり。

EZOにはブンブンも出るのですが、サマソニ後の中野王子のコメントが素敵です。
もしくは、うぉ〜いいんですか?そんなこと言って。って感じです。
いろいろ他のバンドのライブみたけど、ブンブンが優勝かななんて普通は言えないです。でも、言ってもそうだよね〜って感じなのがブンブンなのですが。
今回はサマソニに行ってないので、それが真実か否かは私には判断できませんが、きっとそうだったんだろうなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜
早く、ライブやってくださいまし。>ブンブンご一行
そう言えば、いつぞやのJAPAN FESで新曲とされたままお蔵入りになってるあの曲は、いつ日の目を見るんですか?私大好きなんですが。
あれ、むちゃくちゃかっこいいですよね。

ネットで頼んだ珈琲がイマイチでした。
酸味が強いんだもん。そんな風には書いてなかったぞ!

そうそう、これを一番先に話さなきゃいかんのでした。
移転しました。ここをみてるわけだから当然ご存知なわけですが。
やっぱり、この壁紙使いたかったのと、このシンプルさが魅力でした。
有料だけど、心地よさには変えられないかな。
livedoorの方は、レビューのようなものを書いてみようかと思ってます。
ジャケを載せられるのは非常に魅力です。
いつも書いてる書き込みBGMっていうあの一言コメントの延長のような感じかな。
ジャケに繋がってる先がamazonっていうのは気にくわないけどさ。
とりあえず、移転のお知らせを数日載せて、その後レビューのようなものを書こうかと思ってます。
あくまでも、ここはシンプルにね。
何日かしたら、ここも公開にします。閉鎖的過ぎるのもいかんので。

オリンピックが始まるけど、そんなにわくわくはしない。
とかいいつつ、見入りそうな予感です。

今日の書き込みBGM サニーデイサービス「サマーソルジャー」
ここにはコメントはもう書きません。
今日が最後です。
やっぱり名曲だわね。フェスの時も、聴けて幸せでした。
曽我部さんも久しぶりにやりますって言ってたから、なんか楽しそうでしたよ。
野外でこの曲はヤバイよね〜泣きそうです。



2004年08月12日(木)
関東にて、北の大地に想いを馳せる

ヘロヘロな午後を経て、いつものごとく、帰りの電車ではぐったりでした。
お盆シーズンなせいか、電車の中の風景はちと違う。仕事帰りというよりは、家族連れ多しって感じ。
母親と、娘の親子喧嘩がうっとおしかったです。

明日はEZOだねぇ〜いいねぇ〜
見たいバンドが山ほどあります。
どこでもドアがあるのなら、すぐ行けるのに。
どこでもドアがなくても、違うセクションの方は、EZOに行くそうです。
土曜の方だけね。
日曜の午前中に帰ってこれれば、十分休めるから会社も休まなくていいとのことで行くことにしたそうです。
素晴らしい。私は、休めないし、お金ないし(しかもEZOってお盆の一番高い時期じゃん)で、即諦めたんだよね。
オールナイトじゃ、流石に一人は厳しいかなっていうのもあって。
いやぁ〜そんなの全部とっぱらって行ってしまう彼女は素晴らしい。
EZOから帰ってきたら、色々と話を聴きたいものです。
あぁ、ブンブン。見たいなぁ〜
グループ魂、見たいなぁ。
沖さん大丈夫かなぁ。無理しないで欲しいよね。

携帯の請求書が来て、打ちの母上がご立腹です。
親子割引みたいなのやってるんですが、請求がまず母上の方に行くんだな。
で、携帯を買い換えたため、パケット料金なるものが発生したのですよ。
いままで普通のメールだったのに、パケットだなんてハイソなものに切り替わっちゃったんですね。
でも、今までと変わらずに使ってたんですよ。すると、なんでぇ〜?ってな金額が請求されてビビってます。
この前、MさんのBBSを拝見した時に書かれていたのは、このことかとびっくりしました。私も、ハッピーパケット(だっけ?)に加入しなきゃ。怖くてメールとかWEBとか見れません。
しかし、パケットなんて、全然ハッピーじゃないよね。
こうやって、割高にしておいて、オプションつけさせるためとしか思えないよ。時代劇で言う、越後屋みたいね。
土曜にでも手続きしてこなきゃ。

移転先のレイアウトは90パーセントは完成しました。
これ以上は、もう、どこいじっていいかよくわかりません。
だから、もう公開しようかな。
とりあえず、それは明日にしておきます。

100sシングルまた出すんだね。心して待ちます。
まぁ、ここは当然CCCDではないだろうけどさ。
アジカンのアルバムは当然CCCDになっちゃうんだよね。
民生さんみたいにSACDにはならないよね、きっと。
SACDでも出してくれとメールでも出したいところだけど、今回はやめておくよ。
アジカンがCCCD回避のために色々やってくれてることは、わかりすぎるくらいわかってるからさ。
CCCDでBBSが大変なことになった時も、マネージャーさんがメールまでくれたしさ。
でも、民の声でどうにかしようと思う時は、ガンガンメールするよ。
って、こんなところから届くわけもないけどさ。
CCCDに反対してる人の多くの望みは、本当にシンプルなんだよね。
大好きなアーティストの音楽をちゃんと聴きたいだけなんだよ。

今日の書き込みBGM キリンジ「アルカディア」
真夜中のエアポケットみたいな感覚のときって、大抵キリンジが聴きたくなるのです。
やっぱり、キリンジっていいよね〜
ファンの年齢高いと思うけどさ、いいよキリンジ。
若者にも是非。
まぁ、若い人には???って所もあるかもね感覚的にね。
私が10代とかなら???って感じだったと思うもん。
ブラックさとかアイロニーとか鋭いもんね。
でも、真っ直ぐなラブソングとか歌われると、その落差にもクラクラするんだよね。
この感じがわかるってちょっと嬉しい。大人じゃん!みたいな感じで。
いや、歳だけは大人なんですがね私は。既におばばか?
まぁ、わからなくても、わかったような顔しておけ!
そのうちわかるようになるさ!お勧めのバンドです。



2004年08月10日(火)
Summer is over


フェスもあったので、月曜火曜と休みを取っていました。
昨日は、結構アクティブでしたが、今日は、ダラダラでした
しかも、昼寝ばっかりで、かなり無駄な時間を過ごしてました。
今もなんだか朦朧とした感じ。
明日、朝起きれるのだろうか?ちと不安。
こうやって、現実に戻っていく時が一番嫌です。
フェスの2日目は、立秋だったんだよね確か。
秋ですよ。私の場合はフェスが終われば夏は終わりなのです。
なんだか、晩夏の切ない感じを味わう日々がやって来るんだろうな。

本当は、フェスのことまとめたり、移行先の手続きしたりやらなきゃいけなかったんだけど。なかなかねぇ〜
まぁ、このままズルズルはいやなので、やりますけどね。

昨日買った、エイプリーズはヤバイね。
これ、大好きだ♪
ボーカルのイマイさん、若かりし頃のオザケンに顔まで似てるのね。
オザケンと血縁関係なのですか?って位に似てる。
湯上りたまご肌ですよ。羨ましい。
鍵盤のイグチさん、めちゃ美人さんなのね。羨ましい。
ドラムのショウトクジさん、性格よさそうな方ですね。いい人オーラが炸裂してます。羨ましい。
インストアが非常に楽しみ。タワレコ渋谷でやらず、横浜のあのお粗末な場所でやっていいのか?まぁ、私は近いから嬉しいんだけどさ。
JAPANのDJブースで色んな曲かけてたけど、あんなことができるのなら、エイプリーズは入れたいな。
タワレコとかに行けば売ってると思うので、試聴してみてくださいな。
ジャケもかなり目立つパンダちゃんなので、すぐ分かると思いますよ。

そうそう、JAPANで疲れて、すっかり忘れていたんですが、ZAZENの野音のチケットが届いてました。
チケット完売してる?先行で二次受付とかしてたので、一次で申し込んだ私は、そこそこいいポジションなんだろうなと思ってたけど、良すぎた。
野音で、初のA列でした。ほえぇ〜前過ぎる。目が合うと困る。
まぁ、日向君側ですね。無戒さんだったら、ステージ上げられる危険性があるけど、ZAZENは大丈夫だよね。
ZAZENの野音も良さそうだ。ナンバガの野音も良かったよ。クラムボンも、くるりもね。
そう言えば、バインの野音って見たことないや。いつかまたやってください。

今日は火サスは霞夕子です。やっぱり、桃井かおりが一番合ってた。
でも、これ面白いので毎回見てるけど。
山崎努さんの九門法律相談所シリーズやってください。>日テレさん
もう、何年もやってないではないですか!
火サスフリークはみんな待ってるから。

今日の書き込みBGM エイプリーズ「ネットサーフミュージック」
スーパーPOPなのですよ。宇宙船で爆進してる気分です。
猛スピードで、ウキウキで進んでいく感じは最高だな。
これ、ライブだったら、どうなっちゃうんだろう?
想像しただけで、楽しいです。


My追加


   INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加