たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) 東京行き断念(T△T)

レンタルしてきたCDを徹夜して新幹線に持ち込めるようにしたのに、
朝から体がダルイ(ー_ー;)
正月休みが始まって気が抜けたからか、年賀状を作り終えた達成感で
疲れがドッと出てしまったからだろうか。
せっかく舞台のチケットを押さえていたんだし、
なにより去年は骨折したため諦めた劇団の舞台なのだから尚更行きたい。

悩めば悩むほど頭痛が酷くなってきて、
レンタル屋さんにCDを返却するのがやっと。
新幹線の切符は買っていなかったので、今回も見送ることにした。
この劇団とは本当に縁がなくて、
毎度チケットを購入しても何らかの都合で行けなくなるのだ。
今回はいい席だっただけに、観に来ているお客さんにも劇団の方にも
大変な迷惑をかけてしまったな・・・。
こんなに続いていると、また自分に何かが降りかかりそうで買うのが怖い。
雑誌とネットで公演中の舞台の写真と記事から想像して楽しんでいるだけ。
でも、生で俳優さんが演技しているところを見てみたいから諦めきれない。

夜になり、徐々に体温が上がってきた。
こんな年末に情けない(>_<。
病院も開いてないし、せっかくの休暇が台無しだ。


2004年12月29日(水) 仕事納め

続々と世間が正月休みに入っていく中、弊社は本日が仕事納め。
ニュースで仕事納めの報道を見たり、
通勤電車にスーツケースで乗車してくる旅行客を見るのは辛い・・・。
私だって旅行に行きたいし、みんなと同じように長く休みたいっ!!

朝は上司から「今日は電話を取らなくてもいいからね」と言われ、
年始をキレイに迎えられるようにと仕事の整理。
でも、明日からの休暇に気をとられて仕事に力が入らない。
昨夜は彼と電話で口論になって、あんまり寝れてないしなぁ。
この状態では午後から始まる全体会議に付いていけそうにないので
部署内をキレイにすることに決めたっ!!
体を動かしていれば、自然と気合も入るだろう。

じゅうたんに掃除機をいつも以上にくまなくかけた。
それから、今まで気になっていた戸棚の引き戸を外して、
その窓ガラスにガラスクルーを使って両面拭いてみた。
見違えるほどピカピカになって、とっても嬉しかった(^O^)
掃除って面倒だけど、目に見えてキレイになると
遣り甲斐があって好きだ♪(*^-'*)>
面白がって、今度はガラスというガラスを全てガラスクルーで磨いた。
パソコンの画面もガラスクルーで磨いた。
仕舞いには上司に「そんなにきばって掃除せんでもええで」と言われた。
だんだん乗ってきたんだけどな・・・(^◇^;

会議前に自販機で缶コーヒー(ブラック)を購入し、一気飲みした。
後輩から教えてもらった、会議の睡魔対策だ。
オーナーの話を聞いているだけでいいのだけど、
これが毎年同じ話の繰り返しで眠いのだ。
渡された資料にマジメにメモを入れている振りをしつつ、
実は大好きな落書きをして時間を潰し、今年の仕事を終了させた。

帰り、彼の最寄駅に立ち寄る。
昨日の電話で、今晩ゴハンを食べに行くということで決着が付いたからだ。
たまたま会社の駅で出くわした後輩と途中まで一緒に帰って、撒いた。
いつもの私が使う電車ではないため、いろいろとウソのイベントを告げて。
やはり秘密の社内恋愛って疲れる・・・(-。-;

何も悪いことをしていないのに、キョロキョロしながら彼の車に乗る。
以前行った鳥料理の店の名前が思い出せないため、そこへ向かう。
チェーン店でよく行ってたのに、店名を何故だか思い出せないのだ。
店に近づいてようやくその名前を思い出した。
「そうやそうや!とりでんって名前やったな」
受付で待ってる間に店員さんから知恵の輪を渡された。
「お席に案内するまでの間に解けたらドリンクを無料にさせて頂きます」
俄然やる気が出ていじってみるけど、なかなか外れない。
幼少の頃に知恵の輪セットを買ってもらったことがあるけれど、
どれも全く解けなかったな・・・。
大人になってリベンジをと思ったけど、これがなかなか外れない。
諦めの早い私はすぐにポイッ!
彼は話しながらいろいろ触っていたけど、
忘れた頃に「あれっ?」と手元を見た。
あっ!外れてるっ♪
丁度いいタイミングで店員さんが現れて席に案内してくれた。
ギリギリセーフだったなヽ(*^^*)ノ

帰り、彼に私の最寄駅まで送ってもらって自転車に乗り、
ツタヤに寄り道した。
明日、一人東京へ舞台を観に行くので
往復の新幹線で退屈しないようにいっぱいCDをレンタルした。
年賀状もまだ書けていないため、
早速CDを聴きながら夜遅くまで頑張った。
早起きして出発しないといけないのになぁ・・・。


2004年12月28日(火) 忘年会

会社の忘年会があった。
慌てて仕事を済ませ、会場の心斎橋に向かった。
目的は先に石鹸専門店に寄り、
正月におばさんにプレゼントするための
手作りの固形石鹸を購入するためだ。
まわりも正月をリッチに過ごすためか、
いつもよりお客さんの数が多かった。

私が気に入っている、かなりスベスベになるイチジクの石鹸を先に決め、
もう一つはバラの香りの入った石鹸を購入した。
量り売りなので、切って貰うのにも精算にも並んで、時間との戦い。
社長も忘年会に参加するということで、遅れるわけにはいかない。
購入後、走って目的地に向かったC= C= C= C=┌(;・へ・)┘
時間ギリギリで間に合ったけど、
まだ5分の1程度の社員しか集まっていなかった。
かなり拍子抜け( ̄□ ̄;)
ちょっと焦って損したような・・・。

ようやく忘年会がスタートし、回るお盆の付いた円卓で中華を食べた。
フカヒレスープが出てきて喜んだけど、
珍しくパクチーが入っていた。
香草があまり得意ではないため、顔をしかめながら食べる(ー〜ー;
どれも美味しいと喜んでお箸が伸びる料理では残念ながらなかった。

宴会も中盤に入ってくると、恒例のカラオケ大会がスタート。
地方で勤務している人から、新しく入ってきた子まで
舞台に上がって場を盛り上げた。
終盤に入ってきて、私が毎回楽しみにしている社員さんの番に。
いつも大人しい人なのに、酒を飲ませて舞台に上げると変わってしまう人。
毎度感情を込めて歌って、デュエットなら背広を着たり脱いだりしながら
一人で男女を歌い分けてしまう特技を持っておられる。
今回は、「マツケンサンバ2」をチョイスされた。
次回までの宴会のつなぎにと、携帯でその状況を必死で録画。
でも、だいぶ酔っておられたのか、ダンスはイマイチだった(-。-;)
続いてオオトリは、幹部が二人で舞台に上がった。
曲は「ピンクレディーメドレー」。
ちなみに幹部は、共に40歳過ぎの男性。
ただ歌うだけではなかった。ダンス付きだった!!
初めて見る二人の弾けた姿にビックリ仰天(〇o〇;)
特に、「サウスポー」の時に片方の幹部が投げる格好をした時に
私の前に座っていた後輩が「反対や!」と野次を飛ばしたのが面白かった。
サウスポーなのに、幹部は右で投げる格好をしたのだった。

忘年会が終わって、毎回ステージを楽しみにしている社員さんから
「二次会を兼ねてカラオケに行かない?」と誘われた。
一年にあるかないかの、この人のステージを心置きなく楽しめると思い、
迷わず二つ返事で先輩後輩社員と共に場所を移った(≧▽≦)

数年ぶりにカラオケに入った私。
最新の機器設備に戸惑いながら部屋の隅に座った。
歌が歌えない(かなりのオンチ)ので、毎回ただ聴くだけ。
その場の雰囲気を味わうだけで充分なのだ。
フッと後輩が消えたなと思ったら、いつの間にか
マツケン衣装(時代劇カツラとキンキラ着物)を借りてきていた。
こんな小道具も今は無料でレンタル出来るということを知った(−−;

だんだん場が盛り上がってきて、
先輩社員がガッチャマンのテーマを歌った。
すごい勢いがあって、オリジナルの歌い方通りに歌っておられた。
「この曲、子門真人が歌ってるんだね・・・」一同「へぇ〜」と机を叩く。
そして、いつも楽しみにしている先輩がマイクを持たれた。
歌は、やしきたかじんの「なめとんか」。
歌詞の「あんたなめとんか」の「あんた」を弊社名に変更。
なかでも「私はあんたのオモチャやないよ」が最高に面白い!
あんまり歌詞を載せてはいけないと思うけど、
この先からみんなして腹を抱えて、くの字になって笑った。
ひとしきり笑ったところで夜も更けてきたので帰宅することに。
宴会はその後も朝まで続いたそうな。

帰宅後、彼に電話してケンカ。
先輩社員のカラオケ大会についていったことがダメだったらしい。
置いていったのではなくて、誘われてなかっただけのことなのに。
支店との交流がないため、これを機会に仲良くしておこうと思ったのにな。
社内恋愛って疲れる・・・。


2004年12月06日(月) コーヒーをアレンジ

先日買ってきたコーヒーの本に影響を受け、
近所のスーパーでホイップクリームとハーシーのチョコレートシロップと
シナモンパウダーを購入した。
ホイップクリームは、かき混ぜなくてもすでに出来上がっており
絞りに入っているものを購入した。
まったくお菓子作りをしなくなったので、
こんな便利な物が売られているとは知らなくてビックリした。

帰宅後早速、コーヒーを煎れてその上に生クリームをたっぷり絞る。
その上に食べかけのマシュマロがあったので5つほど浮かべ、
それから最後にハーシーのチョコレートを少々かけて完成!
かなり甘かったけど、初めて見る飲み物に満足した。
しばらくこれで遊べそうだ♪


2004年12月04日(土) ブーツ購入

休みだったため、朝からドラクエ8。
というか、休みであることをいいことに夜更かしして遊んでいた。

外は生憎の雨。
でも、祖母から譲ってもらったデパートの割引券と
母から貰ったデパートの商品券を持って天王寺へ。
お目当てはずっと買おうと思っていたブーツを買いに。
でも、どれにするかはまだ決めていない。
秋ぐらいからデパートをハシゴして新作のブーツを見てまわっていたのだけど、
「履きたいっ!!」と思うような商品に巡り会えなかったからだ。
前に履いていたブーツはショートの編み上げだったので、
今回は違うのにしようと考えていた。
かといって、ショートで足首からカカトに向かって太いベルトのあるような物では
西洋の鎧の足のようだし、ロングで何の飾りのない物では魚屋の長靴のようだし。
大きなボタンの飾りが付いたブーツに心を惹かれたけど、
ロングスカートを履くこともある私には、裾が引っかからないか心配だったり。
結局、今まで履いていたのに似ていたショートの編み上げブーツを購入した。
ボクサーのようなブーツに見えるので、今回は違うタイプにしたかったのにな。
母から貰った商品券を全額使うわけにはいかないと思い、
優良社員として表彰された時に頂いた商品券も足して購入した。

近くの手芸洋品店に立ち寄り、毛糸を探す。
先日NHKでヨン様マフラーの作り方をやっていて面白そうだったので。
本当はヨン様は二枚のマフラーを巻いているようなのだけど、
日本ではゴワゴワしてしまうので、
袋編みをして二枚巻いているように作るのだそうだ。
思った色がなかったのと、毛糸の値段の高さに手が出ず断念した。
きっと年が明けると安くなるはず・・・。

それからデパートに戻り、本屋さんへ。
以前近所の本屋さんで立ち読みしたコーヒーの本が欲しくなったからだ。
たくさんある中から、自分にとって一番見やすい本を購入した。
きっと今年の冬はこれのお陰で楽しめることは間違いないだろう(^―^)♪

地下へ下りて、生ハムを購入した。
親の結婚記念日のプレゼント用に買ったシャンパンの肴にするためだ。
以前、何も知らずに買ったチーズに懲りたので、今回は無難に生ハムを選んだ。
きっとこれなら後悔することはないだろう・・・。


2004年12月01日(水) らいよんさま〜☆

我が家で流行っているキャラクターがいる。
それは毎日放送のキャラクター、らいよんチャン。
こちらでは4CHなので、「よんチャンネル」と「ライオン」をかけた、
大阪ならではのキャラクター名だ。
ふて腐れた顔のライオンで、
たてがみはソフトパンチらしいけど、最近の出で立ちは全く違う。

雪景色のなか、数人の女性の「らいよんさま〜」の呼びかけに
「よんだ?」と爽やかに振り返りゆっくり微笑む。
ライオンとよんチャンネルをかけて、
さらに、ペ・ヨンジュン氏ともかけるという離れ業をみせた\(●o○;)ノ
ちなみにこの回だけ、たてがみはヨン様ヘアーになっている。


たま |MAIL

My追加