たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 野菜急騰を受けて

とうとう、こんな日が来てしまったか!(゜□゜;)

「今夜は何を食べたい?」と、母に聞かれたので、
贅沢な注文だと思いつつ、好物のお好み焼きをリクエスト。
だが、やはり野菜急騰の影響を受けてキャベツも高価な食材になっているため、
食卓にはお好み焼きではなく、たこ焼が登場した。
う〜ん、ニアミス!
確かにこれなら材料費もそんなにかからないから、
安くついたことだろう(^-^;

大阪の家庭ならほぼ一家に一台あるとされる、たこ焼き器をテーブルに置き
家族みんなでいろんな具を入れながらクルリとひっくり返していく。
ちなみに、我が家のたこ焼き器は子供の成長に合わせて買いなおし、
今のは3代目にあたる。
おまけに言うなら現在のは、凝り性の父が選んだ業務用に近いモデルだ。
夕飯がたこ焼きっていうのもビックリな話題のはずだろうに(-"- )


2004年10月30日(土) 久々に彼氏と待ち合わせ

土曜日だけど仕事。
おまけに就業時間が終わってから会議だと言われた(T-T)
明らかに残業だ(-_-メ)
なのに、残業手当ては付かないらしい。
その会議のテーマというのも、環境を考えて弊社がしていけること。
社員に優しくない会社が、なんで地球には優しく出来るのか教えて欲しい(`0´)

「今日は早く終われるから」と彼に断言されて、
一足早く仕事を終えた私は近くのモスで時間潰し。
それでも随分時間がかかるのだろうと、ホットコーヒーを頼んで待つ。
本を読みながら熱々のコーヒーをちびりちびり。
すると、突然電話が!!
なんと仕事を終えて、店のすぐ下に彼が着いたようだ。
残っているコーヒーを流しに捨ててしまおうかと思ったけど、
やはり貧乏性が許してくれるはずもなく・・・。
キッチリ飲み干してしまった(−−)

慌てて店を出て彼の車に乗り込む。
何ヶ月振りだろう、もう4ヶ月が過ぎただろうか。
久々に一緒に夕食を食べに出掛ける。
だけど、しばらく走ったら渋滞に巻き込まれてしまった。
外は雨。時間も時間だったので大渋滞だった。
もう夕飯は諦めて、そのままドライブすることにした。


2004年10月29日(金) チョコレートドリンク布教活動

仕事中にネットを楽しんでいたら、ずっと探していた
日本酒の販売があるということを知り、会社帰りに寄り道。

すぐに買うと荷物がかさ張ってしまうので、その前にロフトへ。
スーパーマリオのマグネットフィギアが欲しくって寄ってみた。
だけど、丁度クリスマスの飾りつけ売場を作っているところだったので、
キャラクターコーナーは縮小されていた。残念!
何処を探してもマリオを見つけることは出来なかった(/_;)

どうしても諦めきれず、ロフトのエスカレーターを下りながら
周囲にキャラクターグッズを置いている店はないか思い返してみた。
すると、お気に入りのプラモ屋さんがあることを思い出した。
そこは、懐かしいヒーローのプラモはもちろん、
細かいフィギアやら食玩を扱ったりもしているお店だ。
気に入っている理由は、ただ仁王立ちにしてショーケースに入れるだけではなく、
プラモを自由に使って面白いポーズを取らせて展示しているところ。
例えば、軍人の人形をたくさん使って麻袋で枕投げをしている様子を表現したり。
少し距離はあるけど、頑張って歩いた。
なのに、マリオ自体置いていなかった(T-T)
しぶしぶ店を出て、すぐそばのガチャガチャを見てみた。
そこで、ぎんシャリさんのガチャガチャを発見した!!L(・o・)」
もう消えたキャラクターだと思っていたのに(^。^;
その名の通り、米粒大のお米に目と口と手足がついたキャラクターだ。
何時の間にか、発芽米やら種類も増えていた・・・。
あまりの嬉しさに、何十年か振りにガチャガチャをした。
値段と回す時の音は変わってしまったけど、
右回りに最後の止まるところまで回す短い間に感じるドキドキ感は
幼少の時と変わらない気がした。
照れずに何でもやってみるもんだなぁ・・・しみじみ。

ちょっとホクホクした気分でメインのお酒を買いにデパートの地下へ。
でも、ちょっとその前に。
コーヒーのカタログでカプチーノチョコレートなるものを発見したので、
いい香りに誘われるようにコーヒー専門店にふらっと立ち寄る。
「あの〜、チョコレートコーヒーってありますか?」
「香りがチョコレートで味がコーヒーという物なら御座いますが」
「そうですか、有難うございました」
まぁ、そんなもんでしょう。
目的は、いろんな所で聞いてまわって「流行っているのか?」と錯覚させること。
こんなにないと、だんだん意地になってきた(-_-メ)
いつか簡単に手に入る日がくるといいなぁ。

そこからお酒コーナーへ行って、お目当てのものを見つけた。
長かった〜、会いたかったよぉっ!\(^O^)/
重たいけど、思い切って3本購入した。
1本は父親へ。
もう1本は祖父へ。
最後の1本は彼氏へ。
みんな喜んでくれるかなぁ。


2004年10月28日(木) 衣替えの続き

会社から帰宅後、一昨日に引き続き衣替えをする。
今回は冬用の部屋着の番だ。

お出掛け用とは違い、部屋着は首を傾げてしまう回数が多い。
なんでこんなのを買ってしまったんだとか、
どうしてこんな物が残っているのかとか。
襟首が少しヨレていても、誰に見られるでもないし、
着ていても支障はないかとか悩んでしまう。
この冬にヘビーローテーションして、捨てる納得がいくまで着てしまおうか。
全ては貧乏性が招く悩みのタネか・・・?
こんなんだから、年々着ない服が溜まってるんだろうなぁ(−。−;


2004年10月27日(水) ドラクエ8の発売を前に

最近のマイブーム。
新作ドラクエ8の発売を前に、スクエアエニックスのホームページにて楽しめる、
ゲームの雰囲気で天空の城を舞台に遊べる空間。
タルやツボを覗いてアイテムが落ちていないか調べたり、
毎日1つだけ、よろずやからアイテムをタダで頂いたり。
その集めたアイテムによって職業やランクが変わってしまうシステムのもの。
あと、毎日1題出題されるクイズに答えて正解すると、
ドラクエ2に登場した懐かしい福引券を貰えてスロットが出来る!
そのスロットもネットではいまだに揃った例はないが(-"- ;

私の場合、勇者と遊び人の職業は紙一重で変わっている。
たまにパラディンになったり。
勇者もいいけど、パラディンっていう言葉の響きが格好良くて好きだ(^_^)♪
なんとか維持したくっても、道具選びに失敗すると
あまりなりたくない遊び人に変わってしまう(+_;)
会社でもヒマを見つけては遊びにいってしまっている。
残念ながら、どちらも同じような職業になってきた・・・。

ここで、心の叫び。
誰か、ダーマの神殿がこの世の何処にあるのか教えて下さい。
この不景気の世の中、ドラクエのように軽々転職出来るような所、ないですかね。


2004年10月26日(火) 衣替え

今日から休憩時間に飲むドリンクを、アイスからホットに変更。
買う時に偶然側にいる社員の目も冷たく感じてきたから・・・(−−;

急に肌寒くなってきたので、帰宅後大慌てで衣替えをすることに。
どれを着ていったら寒々しく見えないかとか、
クローゼットに掛けてある服を引っ掻き回してコーディネートをするから、
毎日朝からパニック\(`0´)/キイッッ
これでしばらくはそんな悩みのタネも解消されることだろう(^-^ )

とりあえず、今夜はお出かけ用の衣替えを終了させた。
夏物は薄くて簡単に収納BOXに入ったけど、
逆に冬用の服を整理ダンスに仕舞うのには苦労した。
さて、次回は部屋着の衣替えをしなくてはp(。・_・。)q


2004年10月25日(月) 「ブラック・ジャック」を観るために

出社してすぐしたことは、新潟にある支店とお世話になっているお店の状況を
把握することだった。
地震から2日経ったけど、電話は繋がったり繋がらなかったり。
みなさん、どうか無事でいて下さい!!

休憩時間に、派遣の人と自衛隊のヘリについて話していた。
避難所へ住民を非難させるためにやってきた、大きなヘリをテレビで見て。
「ダンナに『あれ乗ってみたいなぁ』って言ってみてん。
そしたら、『あのヘリに乗る状況ってどういうことか分かってるか?』って」
確かに、そうだろう。
だけど、もし自分たちの住んでいる所であのヘリが登場する惨事に遭遇しても、
何処に着陸出来るスペースがあるのか見当が付かない。
大きな公園はあんまりないし、空き地はみんな住居を建てられてしまったから。

毎週欠かさずブラック・ジャックを撮り溜めしている今日この頃。
だけど、今日はタイマー録画のセットをするのを忘れて出社してしまった。
あっちょんぶりけ〜!!
仕事中、早く帰る理由やら方法やらを考えながら仕事を片付けていく。
でも、その甲斐も虚しく、普通に会社を出ることが出来た♪

走って走って時間内に家に着き、慌ててタイマー録画をセットする。
けれど、今回の放送は地震に関するシーンが出てくるようで
急遽以前に放送した話と摩り替えて放送していた。
仕方ないか・・・。

追記:自転車がパンクした・・・。明日から駅まで徒歩で行かなくてはっ(>_<)


2004年10月24日(日) 漢字検定

昨夜はあまり勉強出来なかったので、早朝から最後の足掻きを開始,φ(・_・;
学生時代の一夜漬けのように頭にすんなり入らないのが歯痒くてしょうがない。

泣く泣くテスト会場に向かい、席につく。
周りを見渡すと色んな年齢層が着席していて、
決して漢字検定は学生のためにあるものではないと感じる(o・。・o)
さて、最後の確認をと思った時に
「それでは参考書はしまって下さい」との声がかかった。
みんな、一斉に本をカバンに直す。
え・・・?もう終わりですか。ダメだぁ〜・・・(TロT)

テスト開始の合図と共に問題用紙を手元に手繰り寄せて記入していく。
その中に「十重二十重」に読み仮名を付ける問題が出てきた。
こんなの、参考書に載ってなかったよ。一体何て読むんだろ。
他には「□□非非」と記載されていて、□の中に漢字を埋めさせる問題があった。
―――欧陽菲菲?
残念ながら私の頭のレベルではそれしか思い浮かびません・・・
彼女のは非に草かんむりが付いているが。
まぁ、そんなの何の問題にもならないな(−−;

自分の出来の悪さに呆れながら、試験終了後近くのデパートに寄ってみた。
ブックコーナーへ行って、自分の参考書選びに間違いがないか確かめる。
だいたい載っている問題が同じなので、
自分の出来が悪いのは本のせいではないことを理解する。
めげずに再チャレンジすることを心に誓う(T-T)
今度は四字熟語を頭に叩き込まなければならないな。

地下に行ってチョコレートドリンクを探しに行く。
ネットで予め下調べしていたお店で聞いてみた。
「あのぉ〜、チョコレートドリンクの素はありますか?」
「すみません、お取り寄せになります」
本社に電話をして貰ったけど、どうやらここでなくても
他の店でも店頭では販売していないらしい。
「もう少し寒くなったら販売するんですか?」
季節的な関係で販売していないのだろうと思って尋ねてみたけど、
そういうことでもないらしい。
諦めにくかったけど、テスト帰りにふらっと寄ったデパートだったので
またここへ来るにも電車賃とかいろいろ面倒ということで、
泣く泣くここはお礼を言って立ち去った。
そのすぐ横のチョコレート屋さんにもチョコレートドリンクを売っていると
ネットで下調べをして分かっていたのだけど、断られてすぐ隣の店っていうのも
少々気が引けたのでそのまま帰宅することにした。

夕方、最近野菜の値段が高騰しているという話を聞いて
社会見学がてら近くのスーパーに行ってみた。
中でもレタスは量は少ないのに半端じゃないくらいの高値が付いていた(×_×)
このままじゃ、一枚何円で販売されるんじゃないかと不安になってしまった。
それから、ほとんどこれがメインのお菓子コーナーへ行く。
「非常・携帯用」と赤い字で書かれたサクマドロップがあったので、
昨夜の大地震を受けて買っておくことにした。
こんなの避難所で食料がない時、どうやって食べたらいいんだろうって思う。
3年後の8月まで保存出来るようだ。
何事もなく賞味期限が切れそうだからという理由で食べれたらいいなと切に願う。


2004年10月23日(土) 地震

休み。
試験日を一週間間違えて命拾いした漢字テストの勉強をしなくてはいけないのに、
朝からゴロゴロ。
せっかく一週間トクをしたのに、あれ以来まったく手を付けていなかった。
もう、そこらへんから意欲のなさを窺える・・・(-。 -;

ようやくテスト勉強をしようとテレビを付けてみたら、
どのチャンネルも臨時ニュースを放送していた。
どうやら、新潟で大きな地震が発生したようだ。
アナウンサーがニュースを読み上げている間にも、突然画面が揺れて、
また大きな地震が起きていることが分かる。
素晴らしかったのは、そのアナウンサーは女性だったのだけど、
悲鳴を上げることなく、動じず冷静にその状況をレポートするところだった。
照明が落ちてくるかもしれないし、自分の身に何が起こるか分からない中で、
落ち着いて視聴者に状況を伝える姿勢はプロそのものだった。

そのままテレビを付けていたら、何度も大きな余震が起きていて
その度にニュース速報が画面に出てきていた。
新潟には支店があるし、よくして下さる取引先がたくさんあるので、
みなさん無事なのかどうかだんだん不安になってきた。


2004年10月22日(金) ☆感動の再会☆

自販機のカップに入る氷の音が寒々しく聞こえる今日この頃。
猫舌のため、我慢の限界まで冷たい飲み物を飲む私(-"- ;
カップの方がカンより安くつくので、休憩時間に飲むドリンクは必ずカップ。
もうそろそろ冷たい飲み物は封印かなぁ・・・。

プリンターを使用している間、手持ち無沙汰だったので窓の外を眺めていた。
すると、歩道を歩いていたランドセルを背負った低学年らしき女の子が
いきなり走り出した。
何かを見つけて走ったようなカンジだったので、
目的が何なのか女の子の見ている方向に目を向けてみる。
幼稚園に入るくらいの男の子がそこにいた。
同じように、女の子に向かってペタペタと走っていっていた。
そのまま映画の感動の再会シーンのように、
女の子が男の子を抱き上げてクルクルと回っていた。
心なしか色鮮やかなお花畑の中で
少しスローモーションがかかっているように見えた(・m・ )
後からお母さんらしき人が追いついて、どうやら兄弟なのだろうと結論付いた。
なんとも、微笑ましい時間を与えて頂いた(^_^)


2004年10月21日(木) 無事で良かった

昨日の台風の影響で仕事が山のようになっているかと思ってたけど、
何処も同じような状況だったためか、
これといって特別忙しかったりはしなかった。
心配していた上司の家も、再び水害に遭わずに済んだようで安心した。
なので、平常どおりに仕事をして帰宅(^^)

テレビを付けたらニュースで豊岡が浸水しているということを知った。
親から従兄の住んでいるアパートが浸水していることを聞いた。
運良くなんとか住んでいる階まで水が上がってくることはなかったようだけど
車が完全に水に浸かってしまってダメになったらしい。
こちらに避難するにしてもアシがないので帰れないようだ。
でも、無事でいてくれたのなら、取りあえず一安心だ。


2004年10月20日(水) 台風のため早退

台風23号がそこまで迫ってきているというのに出勤。
本当に、なんという会社だ・・・(-"- )

会社の経営上、月で一番忙しい日。
でも、出社して一番に言われたのは、
「台風が接近しているので女性社員は3時に切り上げて帰宅しなさい」とのこと。
早く帰宅させてくれるのはいいけど、その時間帯って一番危険な時じゃないの?!
忙しいうえ、さらに時間も短くなってしまったので、
台風の情報も気になるところだけど、大急ぎで仕事を片付けていく。
外だけじゃなく、身の回りにまで台風が上陸したようなカンジだ(−−;

上司に「一番近い人が一番最初に帰れるなんて・・・」とボソッと呟かれた。
うちの部署は経営上の都合で3時に切り上げることは出来ないらしい。
昨日のようにまたネットで台風情報を眺め出したので、
だんだん自分への風当たりも強くなってきた。
ついに耐え切れなくなってきてしまい、お昼休みに強風が吹き荒れる中
コンビニに行って、差し入れのお菓子を購入した。
これできっと黙って帰してくれることだろう(-_-;)

急いで仕事を片付けたものの、結局3時を過ぎてしまって会社を出る。
同じように帰宅する人がたくさん居たようで、
遅れてやっときた電車はすでに満員になっていた。
でも、これを逃したらいつ帰宅出来るか分からないので無理矢理乗り込む。
横殴りの雨に傘もあまり役に立たず、ずぶ濡れになって家に到着した。

外の強い風の音に少しでも気を紛らわせようと、取り溜めしているビデオを観る。
すると、徐々に頭がぼぉ〜っとしてきたので熱を測ることに。
37度あった。微妙に微熱。
途中で切り上げたため、きっと明日は仕事に追われるはずだろうから、
今夜は早めに寝ることにした。


2004年10月19日(火) 心配な明日

明日の昼頃、大型で強い台風23号が上陸するかもしれないらしい。
会社の都合上、休業になったり早めに切り上げたりは出来ないだろうと、
お昼時間に先輩達と話し合った。
上司も台風情報が気になるようで、ずっとパソコンをネットに繋げたままだ。
じぃ〜っと見てても情報は変わらないと注意しているのにもかかわらず(−−;

明日、ちゃんと出社出来るのだろうか。
無事出社することが出来ても、逆に帰宅することは出来るのだろうか。
前回の台風で浸水してしまった、他の部署の上司の自宅も気になる。
この前、一部の社員が後片付けの手伝いに行ったところなのに、
とても不安な夜を過ごされているんだろうなぁ・・・。
体の弱いお子さんがおられるというのに、本当にお気の毒だ。


2004年10月18日(月) パソコンを1台使えないというだけで

上司が給料計算をするために、私のよく使うパソコンを占領しにやってきた。
普段、2台のパソコンを駆使して仕事をしているので、
1台使えなくなってしまうと滞ってしまうわけで。
他の部署にある同じ機能を持ったパソコンを椅子取りゲームのように、
奪ってはコチョコチョと仕事を片付けていく。
なんとかクリアすることは出来たけど、気を使ったり間を見計らったり、
苦労する部分が多くてかなり疲れた(*_*)
でも、上司は私の給料の計算もされているので、
むやみに追い出すわけにもいかないわけで・・・。
なんとか時間短縮できそうなコツとかワザとかないのだろうか(/_;)切実

先日受診した健康診断の再検査の結果が返ってきた。
ドキドキしながら封筒を開ける。
「異常なし」と書かれてあった(^_^)v
帰宅後、去年の血液検査のデータと比べてみる。
数値が急激に増えたり急激に減ったりしている項目はあったけど、
全て正常範囲内だった。
良かった、良かった\(^O^)/


2004年10月17日(日) お好み焼き!

明け方から焦りに焦って漢字勉強_¢(。。;)
軽い気持ちで受験しようと心構えていたのだけど、
いざテスト前になると受験料の勿体無さに負けて机に向かう。
だけど、2級って出てきそうで出てこない漢字って多い。
書けそうなのだけど、紙を前にすると出てこないというか・・・。
以前、学校の先生が「ワープロを使用すると漢字が出てこなくなった」と、
仰っていたのを身にしみて理解した(+_+)

だんだん外が白々と明るくなってくるとともに、焦りも募っていく。
だけど、同時に集中力も散乱してきて全く頭に入らない/( ̄ロ ̄;)\
とうとう時間切れで慌てて会場に向かう仕度をした。
その途中で、自分が勉強していた部分は1題1点にしかならないことを知る。
さらにヘコむ・・・(_ _,)

重い足を運んで、すべての準備を終えて玄関に向かっている時、
「何処に行くん?」と、母親に呼び止められた。
「漢字検定を受験しに」
「え?今日なん。来週やったんとちゃうん」
ん・・・?
「ウソ、マジで?来週やったっけ」
時間と場所しか確認していなかった受験票をカバンから取り出して確かめる。
「あ、ホンマや(・.・;)来週やったわ」
なんとも情けなかったけど、とりあえず首が繋がった(^^;

晩御飯は久々に私の好物のお好み焼きが登場した。
この寒さになって初めての登場だった。
美味しかったぁ〜v


2004年10月16日(土) ランチにラーメン

土曜日だというのに仕事。
後輩からお昼ご飯を持ってきていないか確認された。
持ってきていないことを伝えると、「外に食べに行きませんか?」と誘われた。
まさに1年半振りの社外でのランチv
メンバーも先輩後輩混じっての、あまり見ない新鮮な組み合わせ。
お昼のベルと同時に待ち合わせの玄関へ向かうε=ε=ε=(┌‐)┘

近くの喫茶店だろうと、キチンと時間内に会社に戻れるように
大体注文する物を心の中で決める( ̄¬ ̄)
でも、自分の予想していたお店とは違う方向へ歩いていくので、
もう一つの喫茶店へ行くのだと思い、
そのお店のメニューから食べたい物を頭の中でリストアップしていく。
だけど、そのお店も通り過ぎてしまうので、ついに
「何処へ食べに行くの?」と聞いてみた。
「あそこの亀王ですけど(・_・)ノ」
えっ?ラーメン・・・?
1年半振りに行く社外でのランチはラーメン。
トホホな気分を悟られないようにしながら、オススメメニューを聞き出した。
どうせ、外食じゃなかったらカップメン食べていただろうし。ま、いっか。

混んでいたようだけど、順番を待つこともなく席に着けた。
席といっても椅子ではなくて、畳の上で正座。
そのため、みんなで足の痺れと戦いながら麺をすする。
ラーメン屋さん独特の動物臭いニオイもなく、
気持ちよく食事をすることが出来て満足したが、
後輩に餃子を1つおごってもらうという、なんとも言えない気分も味わえた(−−

予定より早い時間で会社に戻り、それから自分の部署に帰って仕事。
ラーメンを食べて、おまけに1つとはいえ餃子も食べ。
ニオイがしないかどうか気になったけど、
まわりはいたって普通通りに仕事をしているように感じられたので、
うまくいったと思った・・・( ̄ー ̄)
それとも、気付かないフリをしてくれていたのだろうか(−−;


2004年10月15日(金) キャラクター探し

前回購入したスーパーマリオのマグネットフィギアが気に入って、
また仕入れに行こうと今回はキディーランドへ道草。
でも、このお店の年齢層はイケイケの女子高生が集まる所のようなので、
私が望んでいるような商品は残念ながら置いていなかった(/_;)
せっかく足を運んだのでどうしても諦めきれず、店内をウロウロ。
そしたら、自分が最近熱をあげている「パンダーZ」コーナーを発見した。
いろいろ並べてあった中から、マグネットリレーフと飴が一粒入った
マグニマルコレクションを4箱購入♪
「ミーティング」とか「出かけています」とか、
ちょっぴり実用的な物が入っているようだったので、思い切ってみた(^ー^)

そこから近くのデパートへ。
催し物会場で北海道展が開催されていた。
チョコレートドリンクが気になって、出店されているロイズを覗いてみることに。
しかし、残念ながら生チョコは販売されていたけど、
目当ての物は並んでいなかった(>_<)
仕方がないので、地下に下りて輸入食料品売場へ。
ハーシーの粉末のチョコレートドリンクを発見した。
でも、どうやら水ではなくて牛乳で溶かさないといけないようなので、
元の場所に返しておいた□\(−_− )
ネットで下調べをした時に、モロゾフでもメリーでも
売られていることを知ったけど、店の前を何度も回ってみたけど
それらしきものを発見することは出来なかった。
もう少し寒くなったら登場するのだろうか・・・・。


2004年10月14日(木) 「24」セカンドシーズン最終回

ここ数日、本当に「24」に踊らされている。
こちらでは今夜、最終回の放送が予定されている。
そのためには録画分の時間を確保しなくてはいけないので、
徹夜して過去に録画したビデオを処理していく(-_ゞ
ようやくそれも今夜をもって解放されそうだ。
「24」セカンドシーズンの最終回、どうやら確保出来そうな感じだ。
まだ以前レンタルしてきた4話目までしか観れていないけれども、
あとは時間が出来た時にゆっくり楽しませて頂く事にしよう。
先日放送された「ワンナイ」の中で、宮迫さんが
「セカンドシーズンって気になる終わり方をしたんだよねぇ」って仰ってたので
サードシーズンの7日間レンタルが始まるまで、あまり観たくないのが本音。
気になるけど、お金がかかるから観たくない。
貧乏性ってヤダ・・・。


2004年10月13日(水) 速報の数

ビデオ録画をするには、取りだめしているビデオを
片付けていかなくてはならないわけで(>_<)
過去放送された番組を観てて気になったことは、頻繁に入るニュース速報の数。
今は、9月に放送されたビデオを片付けているのだけど、
和歌山で発生した地震の速報や、なかでも一番多いのは台風関係の速報。
特に台風は、地域によって警報が出たり解除されたりしたら、
その都度速報が現れる。
別に、観ている番組に水を差される様で嫌というわけではないけれど、
とにかくここ最近、いろいろ自然災害があったものだと振り返る。


2004年10月12日(火) 秋の味覚・サンマ<・ ))><

「ティティッティリリ〜リッピョン♪」と口ずさみながら、
会社の机の上で、昨日買ったばかりのスーパーマリオのマグネットを取り出す。
それから、磁石のくっ付きそうな所を手当たり次第に探しては貼り付けていく。
愉快愉快(^▽^)

有線から「冬のソナタ」が流れる。
今日は「最初から今まで」と「マイメモリー」の2曲がかかった。
イントロが流れて発した言葉。
「もう飽きちゃったよぉ〜・・・(−−;」
そうなのだ。休みの間、テレビから「純愛」やら「ヨン様」といった単語が
出てくるたびに流れる曲は、あの出だしのピアノの旋律。
もう沢山だよぉ、おなかいっぱいだよぉ(−ε−メ
そういえば、韓国語のラジオの教本を買ってきたのにもかかわらず、
肝心のラジオを一度も聴いたことがない。
テレビは取りあえず録画しているけど、観たこともなく。
っていうか、うちの会社の取引先の韓国人の方が日本語かなり上手なのだけど。
「は〜い、○○です!どうもどうもどうも(^0^)」
って仰るくらいだから、今さら私が焦って勉強しなくてもいいくらいだ。
おまけに、「お世話になっております」って言ったら、
「まいど、どうも!」って返ってくるし。
何処でそんなことを覚えられたのでしょうか?
日本のサラリーマン用語を教える教室が韓国にはあるのだろうか・・・。

休憩時間に派遣の方から、「日曜日に『24』放送があったの御存知でしたか?」
と、尋ねられた。
慌てて近くにあった番組表で調べてみる。
えっ?!マジで。気付かなかったよ・・・(TロT)
何時でもツタヤで半額クーポンを利用出来るように、
録画しておくのを忘れた分の前話までチェックいれておかなくては。

夕食、食卓に今年初めての焼きサンマが出た。
焼いている時から、とても美味しそうな匂いがしていて気になって仕方がない。
一番最初に箸を入れた時に出た湯気が、さらに食欲をそそった。
ペロッと1匹美味しく頂いた。
ご馳走様でした〜(^¬^)


2004年10月11日(月) 本棚を探して

朝、父親がホームセンターに出掛けると言うので、連れていってもらうことに。
車に乗り、いざ出発!\(^O^)

ずっとずっと本棚が欲しかったのだけど、思うようなサイズが見当たらない。
クローゼットの中に入れようと思っているので、
背が高すぎると服をバーに掛けれなくなっちゃうし、
逆に低すぎると本がたくさん入らなくなってしまうのが悩みの種。
だけど、ここでも自分の欲しかったサイズの物が見つからなかった(T-T)
こういうのって、サイズは固定されているのだろうか。
いつまでたっても埒が明かないようだから、自分で作るしかないのか?!
とりあえず、いいなぁと思った物のサイズを記帳して、今回は諦めることに。

自宅に戻って昼食。
そろそろ使い捨てのコンタクトが切れそうなので、掛かり付けの眼科へ。
ランドルト環が以前よりも見えにくくなっていて驚いた。
先生も不思議に感じられたようで、コンタクトを検査するため外された。
そして、言われた一言。
「右目のコンタクトは端に亀裂があり、左目のは少し汚れがありました」
何だってぇ〜っ?!w(☆o◎)w
じゃぁ私って、めちゃめちゃヨゴレってことですか?llllll(-_-;)llllll
マンデーの使い捨てコンタクトなので、あと2週間程使用できたのに、
泣く泣く新しいのを下ろした。
さっきまでがウソのようによく見える・・・。

そこからデパートに寄り、はたまた今度は楽器屋さんへ寄り。
楽器屋さんでは、「冬のソナタ」の楽譜をパラパラと読んでみた。
そういえば、近所で「冬ソナ」をピアノで練習している方がおられたが、
最近耳にしないのは何でだろう・・・。
ピアノ教室で「OK!」をもらったからなのだろうか。
趣味で弾いてると思ってたのにな。
予想以上の値段が付いていたので丁寧にお返しした(-"- )

ロフトにも寄ってみる。
この歳になってもキャラクター物は大好きなので、大人買いをする。
最近ハマッているのは「パンダーZ」。
去年、行きつけのプラモ屋さんで見つけて一目惚れしてしまったパンダのキャラ。
何時の間にやらアニメ進出も果たしているスゴイやつ。
その、パンダーZのフィギアを買い物カゴへ(^v^)♪
同じフロアーで、スーパーマリオのマグネットフィギアを発見。
「ファミリーコンピュータ」時代の8ビット姿のマリオの磁石が、
はてなボックスの箱に入って売られていた。
ハイハイ、迷わず購入(¥¥)
この歳になっても、開ける時の楽しみは変わらない・・・。


2004年10月10日(日) 平凡な休日

部屋が散らかってきているため、昨日に引き続き掃除。
乱雑に置かれた雑誌を処分するため、最後に記事に目を通していく。
これだけで一苦労(=_=;
無料で貰ってくるホットペッパーは有無を言わさずそのままポイ出来るのだが、
お金を出して買ってきた情報誌は、勿体無いオバケが出てこないように
気に入った写真や、気になるお店などは切り取ってスクラップ用に分ける。
目と肩に疲労がきたら休憩を挟み、夕方ようやく終了した。
紙袋1つ分片付いた。
スッキリスッキリ♪

先月買ってきた、少し高いチーズがいまだに冷蔵庫に入ったままになっている。
誰からも見向きされないのは、あまりにも臭いからだ(_ _,)/~~
それでは、あまりにも勿体無いということで、
チーズ下ろしで摩り下ろして、スパゲッティーにかけるという
画期的な有効活用を見出した。
これだと、あんなに臭かったニオイは食欲をそそる匂いに大変身!o(^O^*
賞味期限は今月末まで。
粉になったら、あまり減らすことは出来ないけれど、
それでもどれくらい消費することが出来るだろうか。


2004年10月09日(土) 1年に1度の3連休♪

連休前だというのに、さらに休みを頂けた。
1年に1度しかない3連休だ\(^O^)/
ゴールデンウィーク、夏期休暇、正月休暇、それ以外での唯一の長期休暇。
あまり休みがないため、3連休を長期休暇と呼ぶ私もスゴイところv(^o^;

それなのに、熱を出してしまった(>_<")
昨日、雨に打たれたのが影響したのだろうか。
37度4分の微熱。まぁ、大したことではない。
せっかくの3連休が全て潰れてしまってら泣くに泣けないので、
用心しながら雑誌を片付けていった。
ため録りしていたドラマ「逃亡者」も最終回まで観ることが出来た(^^;

深夜、汗が出てきて熱がひいた。
入浴後、先月当たったビールのアンケートの期限が迫ってきていたので試飲。
アサヒビールのフルーツブルワリーという
発泡酒とラズベリーが合わさった、多分自分からは買わないだろうというお酒だ。
これがいい方向に期待を裏切られて、不思議な感じだったけど美味しかった。
ついついグビグビッと飲み干してしまった。
あまりお酒を飲まないので、すぐに顔がほわ〜っと赤く火照ってきた。
ふわふわふわふわ、いい気持ち(*^^*)♪


2004年10月08日(金) 再検査

社員検診の再検査を受診するため、朝から保険組合へ。
ほぼ毎年再検査を受けているため、地図を見なくても余裕で辿り付ける。
しかし、よく見てみたら店が所々入れ替わっていて景色が変わっていた。

着いてまずしたことは身長と体重の測定。
もちろん、ただこれだけを再検査しに来た訳ではない(-"- ;
検査の時、丁度オンナの事情というもので尿検査に引っかかったからだ(。-_-。)
おかげ様で異常も見られず、あっという間に問診も終わり
検査終了といったところだったが、気になることがあったので質問した。
それは最近、急に前触れなしに高熱が出たことや嘔吐したことを
キッチリ調べてもらったうえで「異常なし」の太鼓判を押して頂きたかったから。
ここだと保険の御利益で検査料金も要らないため、
「せめて血液検査だけでも」と頼み込んで願いを叶えて貰うことに。
っていうか、その保険は誰が納めてるんだよ(-_-メ)
50歳くらいの女医さんだったが、青いアイシャドウが変に目を弾き付けた。
以前、血液を抜いている時に顔面蒼白になったことがあるので、
ベッドに寝転んでいるよう指示を受けた。
袖を捲くり、ドキドキしながら注射針を取りに行った先生を待ち構える(¨;)
そしたら、ガムを口に入れて帰ってきた!!
ナンダナンダ、私は片手間に注射されるのかっ?!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||
再検査までも、この組合は何か疑問に思うことをやってくれた。

さて、出勤しようかと立ち上がったら、一緒に再検査を受けていた後輩に
「この近くのデパートに寄ってから出社します」と言われた。
残業の多い部署の子だから、ストレスを発散させてやろうと仕方なく許可。
辻褄が合わなくなるので、私もその辺を散策して時間潰しをすることに。
台風の影響で雨風共に厳しく、傘もあまり役に立たなくてびしょ濡れになった。
ビジネス街だったので、コンビニに入っても必要最低限の物しか置いておらず、
ちょっとつまらなかった。


2004年10月07日(木) マフラーを買いに

阿倍野近鉄で特別販売会があったので行ってきた。
ただ、残業していたため時間にあまり余裕なく入館ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

だけど、前もって下見をしていたため買う物は決めていた。
それは、よくエスカレーターに乗りながら見ていたプリングルのロングマフラー。
これでミニョン巻きをしたら、今年の冬は暖かく過ごせそうと妄想したからだ。
走ってその場に行ってみたけど、目当ての物は置いてなかった(/_;)
すでに売り切れた後だったのだろうか、それとも対象外なのだろうか。
もしかしたら別の場所に置いているかもしれないと、見てみることに。

ちょっと横切ったところにマネキンがいて、
思わずチラッと見た目をもう一度引き付ける物を発見した。
それはマネキンが着ていた薄いセーターに名札のように左胸に付けられた値札。
なんと金額8万円!!w(☆o◎)w
プリングルの相場を知らなかったので、とてつもなく驚いた。
どうりで見栄えの悪い私に店員さんが寄ってこないワケだ。
ただの通りすがりを装って店を出た。
良かった、何も触らなくって・・・(;-_-R;)
ちゃんと金額をチェックしていなかったので分からないけど、
多分この調子ならマフラーも相当の値段が付いていたことだろう。
小物ってゴハンを食べに行った時とかに忘れてきちゃいそう。
そういう悪いことを考えているうちに悲しくなってきたので、
商品が売切れていたことに感謝した。

結局、何も買わずに外へ。
そこから近くの本屋さんに行って、ついにHTMLの解説本を購入した。
この日記の背景を上手に変えることは、はたして出来るのだろうか?!


2004年10月06日(水) いまだに出来ないこと

風邪薬や入浴剤のテレビCMが増えてきて、季節の移り変わりを感じるこの頃。
そのうちカップスープやシチューのCMも頻繁に出てくるのだろうなぁ。

彼氏が今日から2日間の出張に出掛けた。
早朝にメールがきた。
「マリオをクリア出来ないんだけど」とのこと。
早速、貸してあげた暇潰しセットが役に立っているようだ(^-^ )
ファミコンミニシリーズで発売された時に、喜んで買ったソフト。
幼かった時はクリア出来なかったので、
今だったらピーチ姫を救えるのではないかと。
長年積み上げてきたゲーム歴のプライドに賭けて、無事悲願を達成した\(^O^)/
クリアすることは叶ったけど、それでもいまだに出来ないテクニックは、
階段でノコノコ(カメ)を使って100upすること。
イマイチやり方が分からない・・・。
あれはタイミングだというアドバイスは受けるのだけどダメ(>_<)
それから、チビマリオならすんなり通れるレンガの下を
デカマリオでしゃがんで滑りながら通り抜けること。
まぁ、たとえ出来なくてもクリア出来るんだったら、それでいいか。

帰りに本屋さんへ道草。
通勤途中に読んでいる小説が終わりを迎えようとしているからだ。
その中で、またHTML入門書を手に取る。
昨日パラパラと読んでみて分かりやすかった本が、ここにもあった。
よし!買おうと思ったけど、少し汚れていたので同じ物でキレイな物を探した。
だけど、あいにくこれ一冊しか残っていなかったようなので諦めた(-"- )

せっかくだったので、店内をウロウロ(・_・ ) ( ・_・)
もう年賀状用の素材集が発売されていた。
まだ年賀ハガキでさえ購入していないというのに(−−;
とりあえず、気になったので中の絵を見てみた。
私はこういうのはギリギリになるまで買わない。
年末まで親戚一同無事に過ごせるようにとの験かつぎをしているのだ。
年賀ハガキは売切れると困るので、発売直後に購入するようにしているけど。
毎年、元旦に着くかどうかヒヤヒヤしながら投函しているので、
今年こそはせめてクリスマス前までに余裕を持って投函したいなぁ。
毎度そう計画していることだけど・・・。


2004年10月05日(火) 日本酒を買いに

ずっと気になっている日本酒がある。
京都で作られているお酒なのだけど、発売されるとすぐに売切れてしまう代物。
そのうえ限定品のようで、なおさら手に入りにくい商品だ。

ネットで見てみたら、そのお酒が各地のデパートで試飲&即売会をしているようで
市場に出ていることを知った。
でも販売されているデパートは自宅よりも会社よりも遠いので、
近くのデパートでも仕入れていないかチェックをしに行ってみた。
それなのに残念ながら取り扱っていなかった。
また父親に飲ませてあげたかったのになぁ。

せっかく電車賃を払ってここまで来たので、大きな本屋さんで立ち読み。
私の日記の背景が殺風景で個性がないように感じたので、
どうにかならんかと調べに行ってみた。
HTMLの本を手にとって読んでみる。
ウ〜ム、難しい・・・(−−;
学校で習ったことはあるけど、それはもう何年も昔の話。
使わないものは忘れるのも早い。
自分に合った本を選びたかったので、今回は買わずに店を出た。

最後に、よく利用するドラッグストアへ。
お菓子売場に行ったら新発売のチョコレートがたくさん登場していた。
チョコレート好きな私にとっては楽しみな季節がやってきた(^0^)♪


2004年10月04日(月) ゲームボーイアドバンスのケース

彼氏が水曜日から東京へ出張するということで、
ゲームボーイアドバンスを本体ごと暇潰しに貸してあげることに。
自宅で楽しんでいるため、ケースを持っていないので買うことにした。

と、いうわけで近所のゲームソフト屋さんへ寄ってみた。
1件目には通信ケーブルや充電アダプタは売っているのに、
ケースは置いていなかった。
仕方がないので、ここから近い2件目へ。
所狭しと置かれたゲームに紛れて、やっと目当ての物を発見した。
ところがケースの色は赤色。
求めていたのは黒色なので、店員さんに聞いてみた。
「これしかないです」
えっ・・・。一蹴されてしまった。
それって、以前は全色置いていたけど最後にはこれしか残らなかったのか、
それとも最初からこの色しか置いていないのかどっち?
後者なら店長の趣味を疑うよ(-_-メ)
諦めて店を出た。
結局、毎度のごとく何処かの店の袋に入れて渡してあげることにした。

私のゲームボーイアドバンスの本体はファミコンカラー。
よくよく考えてみたら、赤色でも良かったかもしれないな。

追記:日記を始めて2ヶ月が経過。
1ヶ月間で150HIT、先月と比べたら50HITアップした。
これも、読んで下さるみなさまのおかげです☆⌒(*^∇゜)v
どうも有難うございますm(_ _)m


2004年10月03日(日) チャージャー村って何処?

せっかくのニ連休なのに、体調を崩してしまった(>_<)
朝から軽い頭痛。
ツライ・・・。

朝食は軽くパンだけ食べれたけど、昼になるにつれて徐々に悪化。
気分も良くないので昼食を抜いて、ベッドで横になる。
寝転んでいても頭痛はさらに酷くなり、とても眠れそうにない。
とうとう我慢出来なくなり、ヨーグルトを無理矢理少しずつ胃に流し込んでから
鎮痛剤を飲むことに。
これでもう大丈夫だろうとベッドに戻り横になる。
ところが、だんだん胸が気持ち悪くなってきて、
薬を飲んで30分経たないうちに嘔吐。
頭痛がそうさせたのか、薬がそうさせたのか、よく分からない。
落ち着くまでトイレに近い部屋で横になった。

ようやく自分の部屋に戻ってベッドで横になる。
いつの間にか眠っていたようで、時計を見ると夕方の5時半。
テレビを付けたら「笑点」が放送されていた。
久々にあの有名なテーマソングを聴いた。
まずは前座、マギー司郎の手品。
頭痛も治まりかけていたので、独特の口調により心が癒されたような気がした。
続いて大喜利へ。
ただ、こん平さんが「声患い」のため休演されているので、
代わりに隣に座っている楽太郎さんが「チャッラ〜ン!」の掛け声。
あの「チャッラ〜ン!」っていう言葉って何弁なんだろ。
挨拶の類いなのだろうか(−−;
っていうか、こん平さんの故郷と言われる「チャージャー村」って何処にあるの?
もしかして、全部架空?!\(◎o◎)/
架空とするならば、かなりの年数騙されていることになるんですけど、私。
せっかく頭痛も取れてきたというのに、今度はモヤがかかったような感じがした。
休んでおられるのに、この存在感はスゴイ!!
恐るべし、こん平師匠。


2004年10月02日(土) 女ヂカラ25%アップ?

本日、久々の土曜日の休日。
今月は土曜日の休日が多いから嬉しいv

朝からかねてより行きたかった美容院へ。
もう前髪は目に入りそうなくらい長くなっちゃったし、
その上パーマはデロンデロンに延びちゃってるし。
あと少し髪が長くて白いワンピースを着せたら間違いなく貞子 ヘ(-_-ヘ
雨降ってたけど、文句も言わずに出掛ける。

着いたら客は私一人しかいなかった。
研修中の方たちの熱い視線をビシビシ浴びながら、まずはカットに入る。
毎回、美容院で嫌なもの。
まず椅子に座って首にマジックテープで止められるナイロンのエプロン。
あの、てるてる坊主にされた時に、アゴのラインや頬に付いた脂肪を見て、
「ああ、前回より太ったなぁ・・・(><)」って思い知らされること。
もう悲しくて見てられないので、ひたすら雑誌を読んでいく。

チョキチョキとカットは進んでいき、クルクルと髪の毛を巻かれていく。
パーマへと移ったのだ。
ただ本を読むだけでも店員さんに気を使う。
「流しますよ」と言われて、いいところで記事が終わらないようにするために、
どうでもいいような占いのページをじっくり読んでいると、
「占いって信じますか?」って聞かれるから。
かといって、ヘアスタイルのページを見ていたら、
そのままの流れで、こことは別の美容院の紹介があったり。
気を使ってファッション雑誌を持ってきてくれるのだけど、
私はレジャー用の雑誌を貸してくれるのが一番読みやすいのにな。
あまり出掛けないけど・・・。

最後にトリートメントをしてもらう。
ボサボサをどうしても克服しておきたかった。
そしたら、「キャンペーン中ですので、こちらもどうですか?」と勧められた。
キャンペーン中=安い!と思ったので、即決でお願いした。
「ネイルサロンに通う女は、もう爪しか磨くところがないからだ!」と、
注文したとたんに長井秀和の毒を含んだ声が、頭の中で響いたような気がした。
そうそう、私はもう髪しか磨くところはないのよ、間違いない・・・。

帰る頃には、お客さんも増えていたので
従業員全員に見送られることなく、静かに店を出た。
外はもう雨が止んでいた。
う〜ん、いい気持ち(^^)♪


2004年10月01日(金) 聞いてねぇよぉ(。>0<。)

あぁ、面白かった♪という満足感たっぷりで「24」を返却しにツタヤへ。
昨日で100円レンタル期間終了だったから、
さぞかしファーストシーズンは沢山レンタルされているだろうと思い、
来たついでに「24」コーナーへ。
そんな軽い気持ちで行ったのに、逆に返り討ちにされた。
「100円レンタル10月末まで」に修正されていた。
何だってぇっ?!\(`o'")慌てて毎日徹夜して観ていた私って一体・・・(T-T)
主人公のジャック・バウワーのように時間に追われていた日々は何だったのか。
彼は1日だけ束縛されていたけど、私なんて約2週間かかったのに(/_;)
でも、よく考えてみれば、私がレンタルしていた時も
「9月末まで」の文字の下には修正液で消した跡があったから、
先月にも同じような思いをした人がいるのだろう(−−;

どうせならセカンドシーズンも100円レンタル始まらないだろうか。
そんなことを思っていたら、なんと来週の火曜日から深夜放送で始まるようだ。
出演者の以前出演した映画等が知りたくてフジテレビのホームページに行ったら
偶然見つけてしまった。
ほぼ毎日放送があるようだけど、1日平均3時間の放送枠。
ついていけるか心配・・・。
おまけに吹き替えのようだから、違和感がないか気になるところだ。


たま |MAIL

My追加