遠くにみえるあの花火に
DiaryINDEXpastwill


2007年02月11日(日) おいしい牡丹鍋

犬鳴山温泉に行ってきました。
家族6人そろって車でぶーんと行って来ました。

もともとは牡丹鍋を食べることが目的の今回の小旅行。
牡丹鍋と鴨鍋を3人前づつ予約しておいたのですが、
あまりに牡丹鍋がおいしくて、しし肉を更に3人前追加。

おなかぱんぱんになりました。
父や母たちはお酒も入っていい気持ちのご様子。

その後、夜の川を眺めながら露天風呂につかる。
眺めるといってもざわざわした竹林がぼんやりと見えていて
林の向こう側を通り過ぎる車のライトが時折ちかりと光るくらい。
川は、夜の底に沈んで、暗くみえなかった。
音だけが時々きこえる。

夜、眠っている間に雨音が聞こえて、
「昨晩は雨でしたねー」と言ったら、
「川の音じゃない?」といわれた。



翌朝、朝食の前にもう一度露天風呂。
はっきりと見える川の流れ。
あいにくの曇り空だったけど、2月にしては冷たくない風が吹いていた。

帰りに足をのばして、和歌山の黒潮市場へ。
鯨とか、魚の干物とか、うれしげに(夫が)買い込む。

お土産もたくさん。
楽しい旅でした。


2007年02月02日(金) 心と体とに向き合うヨガ


2月はヨガ強化月間です。
これからヨガに行ってきます。

いつもの悪い癖なのですが、ヨガへ行くことに慣れてしまって
ついヨガ本来の楽しさを忘れてしまうのです。
そしてヨガのために出掛けるのが億劫だなんて思ってしまいます。

この間改めて思い知ったのですが、
ヨガをしている時、気持ちを集中させて自分の心と体に向き合っていないと
全くといっていいほど体が上手く動かないのです。
表面的にしかヨガができていないというか、いつもだったら出来るポーズが出来なかったり。
集中力を欠いていると全然気持ちよくないのです。

ヨガって心と体に語りかけるもので、それが気持ちいいんだってこと、
最近になってまたようやく分かりかけてきました。

まだまだ体は硬いですが、今日もこれからがんばってきます。


豆ごはん |MAIL

My追加
素材提供