♪♪夏子の(^▽^)日記♪♪
夏子の日常を皆様と分かち合うページ♪(・。・)

2004年12月28日(火) ピアノ教室について考える

穏やかな日々が続く(笑)

(・。・)今日はピアノのレッスンおさめだった。
私は今年一年、どんなピアノの先生だったんだろう。

反省、反省、また反省。

生徒といっしょに、はしゃいでしまった事もあった。
脱線しまくりだったり。

もっと計画的に、もっと情熱的に、教えるべきだったと
またまた反省材料がいっぱい。

特に、もっと計画的には、いつも思う。
この冬休み(いつから、冬休み?)の間に、
いろいろ考えよう。

いつも私にピアノを習ってくださっている皆様
ご苦労様。そしてありがとう。

来年は、グレードアップしていく予定。
神様、私に先生の自覚をもっと下さい。

といいながら、でも恵みによって、このお仕事を
続けられた事も感謝しよう。



2004年12月27日(月) ぴよの冬休み

今日は一日家にいて、ピアノの練習をしたり、
年賀状を書いたり、大掃除(第一部)をしたりしていた。

(−。−)大掃除って言っても、ちらかり放題だった
部屋を片付けているだけとも言える。
だから、あえて、第一部と書いてみた。

年賀状は、どうしてもどうしても、書く必要のある人しか出さない
筆不精者である。

ピアノの練習と言っても、だいぶ前に買ってあった、
「冬のソナタ。ピアノソロ。完全保存版」を、とりつかれたように
弾いていた。そして夜はもちろん、「冬ソナ」にはまっていた。
楽譜片手に、歌ったりもしていた。

こういう事をしているうちに、一日終わった。
(−。−)



2004年12月26日(日) 冬ソナに、はまる

今頃、「冬ソナ」に、はまっている(−。−)・・・。


今、BSで完全版(吹き替えじゃないの)やっている。
私はめったに、続きもののドラマとかを見ないのだが
なんだか、「冬ソナ」は別格な気がする。

なんだか、みていると、温かいものを感じる。
透明感というか、清さも感じる。
一人の人を、ここまで愛しとおせるってすごい。

ヨン様ファンとは言えないが(笑)
(どちらかといえば、チェ・ジウファンかな?)
30日まで毎晩あるし、ビデオも撮ってるし。

大掃除もしなきゃなぁ。(・。・)



2004年12月25日(土) クリスマスおめでとう☆

昨日一晩、ななちゃんのお宅に泊めて頂いた。
今日は、前々から、私に会わせて下さるとななちゃんが
話して下さっていた、みどりさんのお宅に、お邪魔させて頂いた。
そこで、ケーキや紅茶をご馳走になりながらの楽しいおしゃべり。
そして、ここでも私は何曲か、昨日のコンサートの中の曲を
歌わせていただいた。
このような、思いもかけぬ、素晴らしい時を主は用意して下さって
いたのだなぁと思う。


                 みどりさんのお宅にて♪


その後、ジーザスファミリーで行われた
ユースのクリスマスに間に合うために、
なんと!私は新幹線に乗った。
新幹線に乗るなんて、なんて久しぶりだろう。
私は今まで自分は、絶対「18切符派」だと信じていた。
私はどんなに長く電車に乗っても
ストレスを感じない性格というか、性質だ。
なので、以前は東京までも平気で18切符で出かけていた。
最長で連続12時間ぐらい、電車に乗っていたことになる。
でも、今日、新幹線の乗り場に立った時、
なんともうれしい気持ちになり
小学生が始めて新幹線に乗るように喜んでしまった。
新幹線がホームに入ってくるのをみて、「新幹線に乗れる」と
はしゃいでしまった。
それに、やっぱり早く大阪に着いた時は、感動した。


ジーザスファミリーでのユースの集会には、
淳平君の学校(彼は高校の先生)
から、彼が顧問をしているバレー部の部員達が大勢来て下さった。
彼らにストレートにイエス様の事をを伝える機会が与えられて、
本当に感謝だった。
みんなでフルーツバスケットや、しりとりゲーム。
グループになって、「自分のどんなとこが好き?そして嫌い?」の
ディスカッションなどをした。
その後、ゆかりちゃんのコンサートタイム。
そして淳平君がメッセージをした。
十字架のメッセージ。映画パッションのシーンも、5分ぐらいだが
メッセージの中で、生徒達に観てもらった。
その後、淳平君と私とで、岩淵まことさんの「父の涙」を歌った。
この歌は、イエス様の十字架の事を歌っている歌だ。

「十字架から溢れ流れる泉。それは父の涙。
 十字架から溢れ流れる泉。それはイエスの愛」

賛美の途中で、泣いている子供達がいたらしい(後で聞いたけど)
その後で、「存在」を歌わせて頂いた。
ここにいる子供達に神様の愛が届くといいな。
その思いをこめて歌った。

本当に、かわいらしい子供達だった。
今日、聞いたイエスさまの事、子供達一人一人の心の中に
残りますように。今すぐにでなくてもいい。イエスさまの事、
彼らが思い出すことが出来るように。そして出会えるように。
そう祈らずにはいられない。


その後、夜はクリスマス礼拝だった。
最後の最後まで、クリスマスを満喫させて頂いた。

イエス様、たくさんのプレゼントをありがとう。
クリスマスをありがとう☆(^▽^)







2004年12月24日(金) 神の家族アガペチャーチでのコンサート

今日は岐阜の「神の家族アガペチャーチ」にて
コンサートをさせて頂いた。

こちらの教会では、ななちゃんを通じて、私の曲を
コンサートで皆様が歌って下さったり、
なんと、演歌も歌って下さっている。
コンサート中も、お交わりの時も、
とても心地良く、
神様の愛を、皆様の中に、たくさん感じた。

大阪から遠く離れている岐阜の地が、
なんだか古里のような気がした。
このような人達がいるから、私は歌っていけるのだと思う。

コンサート中、のどの調子が、あれ?という
感じになってしまった。(えへん虫状態)
隣にお水のペッとボトルを用意していたが、
水を飲んでも、元通りにならない。
(神様〜〜助けて〜〜)と、なんとか
声を普通に戻そうとしたが、そんなの自分の力ではどうにも
ならない。
これは、じょうずにやろうとか、自分で何とかというのは
もう無理だ。せっぱつまった中で、主は
私を通して流れて下さる。。。そう感じた。
主の愛が、流れますように。たとえこのような状態でも。
そう願った。

聴いて下さっていた方は、そのような私の異変に
気がついておられなかった(ここでばらしてどうするんだ〜)
それは、本当に神様の恵みだと思う。
そのような弱さの中にあっても、主が栄光を
現して下さったなら・・・。
私の状態にかかわらず、主は私を通してなさりたい事を
なされるのだなぁ・・・そう感じた。

コンサート後の皆様とのお交わりも、本当に楽しかった!
私の歌を、以前にコンサートで歌って下さったという若者達♪。
私のCDをたくさん買って下さり、いろいろな人達に
配って下さったというご婦人の方。
インターネットラジオの収録をして下さった、やすさん。
そして、今日のお宿を提供して下さり、
最初に、私の歌をここの教会に紹介して下さった
(だから、このように、お招きにあずかる事になったのです)
私の友人のななちゃん。
そして、牧師の大橋先生。
その他、励まして下さった教会の方々。
本当にありがとうございました!!!

私を必要として下さっている方々がいる。
私は今日のために、今まで曲を作り、歌ってきたのかもしれない。
そう思った。
これからも、どんな出会いがあるのだろう。
必要として下さる方がいる限り、私は歌い続けていって
いいのだ。そして神様も私を応援して下さっているんだ。
その事をたくさん感じる事が出来た、今日のコンサートだった。



          やすさん、大橋先生、私、ななちゃん♪



いくちゃんと♪


           はっちゃん、私、さとこちゃん、まりちゃん♪




           ななちゃんと♪



2004年12月23日(木) クリスマス祝会

今日はジーザスファミリーのクリスマス祝会だった。
たくさんの方々が集われて、楽しく、素敵な時となった。

一番面白かったのは、劇かな?
いつも劇は関西弁だなぁ。
平尾さんが台本考えるんだろうけど、
ほんとに笑える。出てる人のキャラも、すごくユニークで。
ずっと笑いっぱなしだった。
うちの教会は役者ぞろいなのかもしれない。もしかして。

特別賛美とかも、冷や汗もんだったけど
何とか主が補って下さり、なんとかなった(−。−”)
いつもの私のキャラと、それこそ違う歌(エイミーグラントの
アップテンポのかっこいいやつ)だったので。
でも、かっこよく歌おうとすると、かえって変
(テープに録音して自分の声聴いたら、ショックだった)
だったので、笑顔でのりで歌ってごまかそう(いい意味で)という
作戦に出た。どうだったかなぁ?

自分と一部の人にしか、わからない間違いも、
しでかしてしまったりもした。
(どうしてここで、ばらしてしまうんだろう)

ゴスペルチームでの賛美。
今回、私はキーボードで、ブラスの音を担当。
歌もいいけど、楽器も楽しそう!と、軽い気持ちで
担当したのが、墓穴を掘り?
結構、音取りとかが大変だった。(思っていたよりも)
結局、今日の朝まで音取りの出来ていないところを
MD聴きながらやっていた(−。−”)
ぎりぎりでもなんでも間に合って良かった。
(ほんとは、もっと余裕をもってやりたかった。反省反省・・・)
なんとか、かんとか、いけたかな?。
(おっとっとってとこもあったけど)
神様、ありがとー。

プレゼントを、頂いたりもした。
下さった方、ありがとう♪(^▽^)
やっぱりプレゼントはいくつになっても、もらったら
うれしいものだなぁ。
私も誰かに、お正月にプレゼントをあげようっと。
そうしようっと。何だかわくわくしてきた!(−v−)

ジーザスファミリーの皆様、ほんとにお疲れ様でした♪♪♪
















2004年12月21日(火) 釜が崎のクリスマス

今日は月に一度、ジーザスファミリーからも参加させて頂いている、
市民会館での釜が崎集会のクリスマススペシャルであった。
いつもにまして、たくさんの奉仕者、そしておじちゃんたちが来ていた。

演歌、降誕劇(人形劇)、手品、メッセージ。証。予定にはなかったけれど
私も特別賛美をさせて頂いた。そして、なにより素晴らしかったのは
洗礼式であった!

釜が崎での洗礼式を初めて見た。
今までイエス様の事を信じていたけれどっていうおじちゃん達。
洗礼を受けましょう!との先生方の勧めに従って、前に出てこられた。
7名の方々が洗礼を受けられた。
感動的だった。(−。−、)

カメラ小僧の私が、今日はカメラを忘れた(涙)
でも、心のカメラにはしっかり写っている。
今日の、楽しかった釜が崎集会の出来事が(−v−)



2004年12月20日(月) 「喫茶店マナ」でのコンサート

これから毎月恒例になるであろう、「喫茶店マナ」での
記念すべき第一回目のコンサート。

昨日の引き続き、のコンサートであるが、場所もまったく
違うし、新たにプログラムを作り直し、私たちは
マナへと向った。

4ギブンでのPAセットを購入して、まだ使う機会がなかったけれど
今日、初めて使うことになった。
裕子ちゃんの車に、全ての機材をのせて(キーボードも)

今日はあいにくの雨だったけれど、みんなで機材を車から降ろし
マナに運び込んだ。

短い時間でのセッティングと音だし
(音だしはほとんど出来なかったが)だった。
何もかも、ぎりぎりの状態だったけれど、
なんとか間に合った。

お客さんとの距離が近い。それはちょっとどきどきした。
昨日のコンサートでの反省(いろいろ)でだいぶへこんでいた
私を励ますように、私の友達が何人も応援に駆けつけてくれた。

温かい雰囲気の中での、コンサート。
アンコールに4曲もさせて頂いて。
アンコールがあるとわかると、喜んでくださったお客様達。
本当に最高のお客様達だった。
いっぱい聴けてうれしかったと言って下さって感謝だった。
4ギブンの一人一人も、たくさんの恵みを頂いたコンサートであった。



          ♪コンサート後、スタッフの方々といっしょに♪



2004年12月19日(日) 星田チャペルでのコンサート

今日は、星田チャペルでの4ギブンのコンサートだった。
何故か私たちは、最初から緊張していた。
私も、(どうしよう、どこかでリラックスしなきゃ)と思いつつ、
でも、思いきり心から賛美していた。

足りないところを主は補ってくださる。
今日もその事をしみじみと感じたコンサートだった。
聴いて下さったお客様は、本当にたくさん励まして下さった。

私たちのいたらない演奏だけど、それを通して神様が
働いて下さり、主の栄光が現れたとしたら
そんなに素晴らしいことはないだろう。

4ギブンの成長をみんなが応援して下さり、励まして下さる。
そういう方たちがいてこそ、私たちは前進出来るのだと思う。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。



        ♪♪♪♪♪♪♪コンサートの後に♪♪♪♪♪♪♪



2004年12月17日(金) ☆梅田スカイビルクリスマス☆

今日は4ギブン、星田チャペルでのコンサートの通しリハであった。
いよいよという感じである。
午前中から午後にかけて、最後の仕上げをした(まだ仕上がってない
とこがあるが・・・・)

その後、なんと私は美容院へ!
去年の今頃だったっけ?
私が始めて一人で自分の髪の毛を切っちゃったのは。
あれから、はや、一年がたとうとしている。
今年一年、自分が、自分のおかかえ美容師となってしまった。
でも、裕子ちゃんの教会の美容師の方に「なっちゃん、変やで。
おっちゃんが切ってあげたいわ」と言われて以来、
(やっぱり自分で切ると限界があるんやわ。そりゃそうやわなぁ)と
反省し、いつか機会があれば、彼に切ってもらおうと思っていた。

今日はそのチャンスが到来した!。
やっぱり切ってもらうっていうのは、いいもんだなぁと思った。
チョキ、チョキ、はさみの音が心地よい。
自分でだと、(大丈夫かな、これでいいかな)と、
とても、はさみの音を心地よいとこまで感じたことはなかったし。
自分で切るのも、すごくスリリングで、面白いというのは
確かにあるのだけど
(今年一年は、そのスリルにはまってしまったのだった)
なかなか、素敵に仕上がった。
裕子ちゃんもいっしょに切ってもらった。
彼は確かにカットが上手だった。

その後、梅田スカイビルクリスマスへ出かけた。
今日、4ギブンは、このイベントに出演した。
私は大阪に住んでいながら、このスカイビルへ行った事がなかった。
(電車からちらっと見たことあったけど)
めずらしいといえばめずらしいのかもしれない。

大阪駅から結構歩く。
スカイビルへようやく到着した。

6時から8時半の間に、6チームが出場した。
4ギブンの持ち時間は15分ぐらいだった。
クリスマスキャロルメドレーと、いと高きところに。を歌った。
外で歌うので、寒い。とにかく寒い。
衣装はコートで。
しかも、マフラーをまいて。
事前にマフラーの話は一言もしていなかったけど、
4人とも何故かマフラーをしていたので、微妙に統一感があったと
後で、見ていた友達が話してくれた(笑)

舞台に立った時、周りが暗いので、人々の顔がほとんど見えなかった。
通りすがりの方が結構たくさん、足を止めて聴いて下さっていたので
(この方たちの心に神様が愛を届けて下さいます様に)と
思いながら歌った。それに天井がないので、天を見上げながら
(主よ、この場所で賛美出来てありがとう)と
大阪の真っ只中で、賛美をささげる事の出来る喜びに
満たされながら歌った。

その後、聴いてくれていた友達とご飯を食べて帰った。
体は、めちゃめちゃ疲れて、
疲労度100パーセントだったけど(変な表現だなぁ)
なんとか守られて良かった良かった。
神様ありがとう。(^▽^)



        ☆☆スカイビルクリスマスで賛美する4ギブン☆☆



2004年12月16日(木) 大国町のクリスマス

今日は、いつもうちの教会のメンバーで、
大国町でも家庭集会をしているので(喫茶店ポエムで)
そこでのメンバーが中心となったクリスマス礼拝があった。
近所の方々をたくさんお招きして、会場も借りて、
本格的なクリスマス祝会であった。
100名以上の方が集われ、楽しいひと時となった。

私はそこで、3曲ほど、歌わせて頂いた。
先週、風邪で喉ががらがらで、ようやく治りかけたところであった。
まだ本調子でなかったけれど、なんとか神様が助けて下さった。
つくづく、思うに、本当に自分の体調管理のいい加減差に
嫌になってしまう。
もっと気をつけなきゃ!って思う。
もちろん、気をつけていても、風邪をひいてしまうことはあるけれど。
でも、もっと歌う責任があるという自覚をもって、
これからの季節、充分気をつけたいと思う(いや、これからの
季節に限らず、いつでも)

いつも足りない私を主が助けて下さっている。
こんな私なのに、って思う。神様ごめんなさい。そしてありがとう。


今日のご飯、すごくおいしかった
(やっぱり最後はご飯の事になるのかぁ)
いつも、大国町のクリスマスはすごい!
私が気に入ったのは、おいしいサンドイッチと、粕汁と
それに、最後に出てきた、アイスクリームと手作りケーキかな?
おいしいご飯を頂いて、満足満足の私であった。
大国町の皆様のホスピタリティーには、毎年頭が下がる。
皆様、本当にお疲れ様でした!!!



2004年12月15日(水) 鍋。鍋の中には野菜いっぱい。

今日はお祈り会のメンバーの方々がお鍋をご馳走してくださった。
おいしかった。教会の和室で鍋パーティーは行われた。
野菜がいっぱい。お鍋の後は、雑炊。
やっぱり冬はお鍋だね。たくさん食べたようでも、野菜が多いので
体にいいだろうし。

来週も違う鍋パーティーがある(同じ場所で)
私はそれにも、出来れば参加したい。
鍋、万歳!(^v^)



2004年12月14日(火) 友との語らい

今日はお仕事の帰り、友達と、
ジャバ(喫茶店)で、いろんな話をした。

ここ、ジャバは、私が勧めるのもなんだが(回し者じゃないけど)
ものすごく、ゆっくり出来て、落ち着いてて
かなり素敵な場所といえる。

なんとなく、リッチな感じがするのも、いいよね、と思う。
何と言うのか、優雅な時間と言うのかなぁ。
(置いてある物とかが、普通とちょっと違う気がする)

よくメールで、話をする友達だけど、
やっぱり顔を見て話をするのがいいよね。
メールも大好きな私だけど。

最近、会ってない友達がいっぱいいる。
遠方の友達は仕方ないけど、
ゆっくり時間とって、もっと話が出来たらいいなぁ。
それに、それに!手紙も書けたらいいなぁ。
最近、全然手紙を書いていない。
手紙なら、私の好きな絵をいっぱい書けるしなぁ。

その前に、年賀状が!!!(−○ー”)やばい!
いつも年明けてから書くようになってしまったので
(どうしようもないなぁ)
今年こそ、年内を目標に出そうっと。
(なんと低い目標設定だろう。)
来年はとり年だから、ひよこの絵をいっぱい書こう。
普段干支とか、どうでもいいというか、無視している私だけど。
来年、街はますます、ひよこで溢れるのだろうか?(−。−)








2004年12月13日(月) おうちでの、ぴよ。

今日は比較的、地味な一日だった。
やらなきゃならない事を、ひとつひとつ紙に書き出して、
片付けていった。

その中の一つ。4ギブンの練習。
お風呂に入った時(うん、この適度な湿度が喉にいいんだよね。
ここで練習しちゃえ!)
のんびりと入りながら、発声。何曲かアカペラで。
伴奏がないと、注意が歌だけに向くので、かえっていいかも〜♪と
これで今日の練習を終わりにしようとたくらむ私であった。

ひとつ、予定終了(−。−)・・・。

その中の一つ。ゴスペル(うちの教会のゴスペルクワイヤーでやる曲)
の音取り。私はキーボードなので、ブラスの音で、まだ
音の取れてないところをやらなくてはならなかった。

友達とメールをしながら、その合間に(返事が来るまで)
音取り。なかなかこれって合理的?(−。−)

ひとつ、予定終了(−_−)・・・←まだ全部の音取りは出来てないが。

他にもいくつかあったが、
どれも、途中で休憩が入る。
気をつけないと、休憩じゃなく、脱線になるのだが。

まぁ、紙に書き出したものは、一応、手をつけることは出来たけど。

(・。・)みなさん、私はこんなんでいいのでしょうか?



2004年12月12日(日) 普通の日曜日

今日も、またまた普通の日曜日だった。

だいたい、何をもって「普通」と言うのだろう(−。−)

今日は礼拝後、4ギブンの練習があったので、
そのまま教会を後にした。
今日は練習開始時間が遅かったので、練習場所に近い
銭湯へ、一人で行く事にした。

(−v−)さすが、銭湯。温まる。
スチームと水風呂を何度も往復した。

銭湯に行って、それから練習なんて、いいねぇ。
その後、練習場所の桃谷教会へ行き、おやつの
カップケーキと、おとついからはまっている
エキナセアのハーブティーを頂いた。

もちろん、その後、練習はいっぱいした。
でも、こういう休憩がないと、やはり私は生きていけない。
それは、私の人生模様なのかもしれない(−。−)



2004年12月11日(土) 夜遊び?

今日は普通の土曜日。

普通に礼拝がある(うちの教会は土。日。礼拝があるので)
帰り際、ほとんど疲れて寝てしまいそうだった。

その時である「なっちゃん、お好み焼き、行こう」
誘われてしまった(−。−)体力が残ってない。

でも、行った。そうなると元気な私である。

いろんなお好み焼きを食べた。(それぞれが注文したのを
わけわけして食べる)いろんな事をみんなでしゃべった。

平和だ。実に平和だ♪(−。−)

またまた夜遊び?して帰りは11時過ぎ。
まぁ、いいか。私の青春時代はまだまだ続く。



2004年12月10日(金) 喫茶店「マナ」♪

今度、コンサートをここでやらないかとお声をかけて下さった
喫茶店「マナ」に、お邪魔させて頂いた。
店内には、やさしい讃美歌が流れて、
いたるところに御言葉のカレンダーや、本などが置かれていた。
お隣の堺市民病院に通院されている方々も、
よくここを利用されるそうだ。
あたたかな、心地よい雰囲気に、私も長居しそうになった。
ここで、コンサートをさせて頂けるなんて、うれしいなぁ。
一般の方々にも聞いて頂けるのがうれしい♪


    ↑素敵な雰囲気の喫茶店「マナ」。 市民の憩いの場♪



帰りに、ふら〜っと(堺東から南海高野線に乗るので)
駅に隣接している、高島屋をのぞいた。
すると、ハーブコーナーがあって、自由にお茶が飲めるように
なっていた。
ちゃんと椅子とテーブルも置いてある。
私はリラックスしようと思って、ハーブティーを頂いた。
そこに置いてあるハーブの本を読みながら。
そういえば、昨日、私が声が、がらがらなのを見かねて
友人Cが、エキナセアというサプリメントを勧めてくれた。
それは、風邪の予防になるらしいが、
もうひいてしまっている私にはどうかわからないけれど
とにかく、免疫を高めるらしい!
そこで、ハーブティーコーナーにも、このエキナセアを発見!
ハーブティーを3杯もご馳走になったので、
エキナセアハーブティーを購入した。
家に帰って、早速試飲。
レモン味も(ビタミンC)配合してあり、飲みやすくおいしい。
これで、私も風邪知らずになるかしら(−。−)♪

今日は「癒し系」の場所にひたった私であった。(−v−)



2004年12月09日(木) ぴよの宣言

今日は、新しいピアノの生徒さんをお迎えしてレッスンをした。
とても感じの良い方で、私もうれしい♪

毎日何か、新しい事がある。わくわくどきどきする。
特に新しい事がなかったとしても、新しい日が訪れる。
そこで起きる出来事はやはり新しい!!!(−。−)♪♪♪

今日から、私は早寝早起きになる!(宣言)
11時に寝て、5時に起きるんだ〜(宣言)

でも、いつまで続くだろう(−。−)・・・。
風邪ばっかりひいてるので、反省したのだ。

健康管理しないと。早寝早起きだ!!!
(これを読んだ皆様、チェックして下され!)

それではまた明日!



2004年12月08日(水) ほ〜〜。

久しぶりに曲作りの時間を持つ。

やはりほ〜〜〜っとする。私にとって
安息の時間・・・(−。−)

子供の曲が与えられた。
私も神様の子供だけれど(−v−)

のどが、風邪でがらがらで、やばいけれど
歌作りは出きる。

神様、ありがとう〜♪(^○^)



2004年12月07日(火) ソン・ジョンミさんのコンサート

今日私は、風邪ひいて体調悪いのにもかかわらず、
ソン・ジョンミさんのコンサートに出かけた。

彼女のちらしとかは、教会においてあって、ずっと興味があったので。
クレオ大阪(四天王寺前夕陽丘)まで行ってきた。

コンサート、、すっごく良かった!
うちの教会では、ほとんどみんな来てなかったけど、
みんな来たらよかったのに!って
叫びたいほど、良いコンサートだった。

ソン・ジョンミさんは韓国の人なので、お客さんは
ほとんど韓国の人だった。うちの母に言わせると
「お客さんの8割は韓国の人だね、きっと」と言っていた。
なるほど、周りにいる人は、みんな韓国語をしゃべっていた。
不思議な感覚だった。

でも、彼女は韓国語だけではなく、6割ぐらい、英語、
3割、韓国語、そして日本語でも歌ってくださった。
英語や韓国語の時は、ちゃんと後ろに字幕が出るし、とても
わかりやすかった。

彼女のキャラクターにも、すごく心引かれるものがあった。
パンフレットに「愛の人」と書かれていたけど、本当にそう感じた。
彼女の、神様に音楽をもって仕えたいという願いや、
そのスピリットに、すごく感動した。
もちろん、歌も、ものすごくうまかった。
迫力があるのだが、いやみがなくて、聴きやすかったし、
神様の愛がいっぱいつまった歌声だった。

私にはお手本にする方がいっぱいいる!
まだまだ未熟な私だけど、
たくさんの私の先生を目標に、歌っていけたらと思う。
(勝手に先生にしてしまっている(笑)
私のお手本になる方は、歌がうまいというだけじゃなくて
神様の愛がいっぱい溢れている賛美をする方たちだ。
これからも、たくさん、彼らから学べたらいいなぁ。

今、韓国ブームだけど、
私もちょっとでも、韓国語をかじってみようかなぁ
(あ〜〜また、中途半端になるのも嫌だけど。)
韓国の賛美、とっても好きなので。

ソン・ジョンミさんが今日歌ってくださった
「祝福の歌」大好き。前にコンチの時、みんなが歌っていて
好きになった曲。
作った本人が目の前で韓国語で歌っているのは感動ものだった。
いい歌だなぁ。励まされる。
私も誰かにこの曲を歌ってあげたい。

歌詞をちょっと書いてみる。

祝福の歌

時には 痛みや 苦しみあるけれど
雄々しく 主を見上げて歩む
あなたを見るとき いかにうるわしいか
あなたにより 栄光うける
神をたたえん Oh ハレルヤ

あなたは 主により 選ばれた民
聖なる国の王にして祭司
あなたを見るとき いかにいとおしいか
あなたにより 栄光うける
神をたたえん Oh ハレルヤ






2004年12月06日(月) 4ギブン合宿2日目

なんか、縮小がうまくいかず、大きくなってしまった!(笑)
今日の朝ごはんは、ワット(WATTと書く)という、裕子ちゃんの
教会の方の経営されている喫茶店で頂いた。
そこで、壁にこのような御言葉が。しかもぴよがいた(・。・)





           今度は縮小のしすぎ。朝ごはんを食べているところ♪



2004年12月05日(日) 希望教会での奉仕&4ギブン合宿




希望教会での奉仕を終えて。記念写真♪
皆様、温かく私たちを迎えてくださいました♪(^v^)
希望教会での奉仕は今日で3度目でした。
4ギブンを応援して下さるそのお気持ちがすごくうれしくて、
本当に感謝です。







その後、4ギブン合宿。希望教会から、裕子ちゃんの車で、まっすぐ
裕子ちゃん宅へ。
ちょっとの休憩の後、すぐ練習。
そして、ご飯。今日はお好み焼き!そして粕汁。おいしかった〜♪
ごちそう様でした!!!(−v−)




そして、お楽しみの天然温泉へ!お風呂上りに、そば湯や、あったかい
お茶(どちらも無料)を飲んで、くつろいでいるところ♪



2004年12月04日(土) 忍ヶ丘キリスト教会にて。コンサート♪

今日は、忍ヶ丘キリスト教会にて、夏子コンサートがあった。
私は、ここ一週間ぐらい、とても緊張していて
(でも、すごく楽しみではあった!)
どうしよう、何とかなるかなぁ?そのような思いでいっぱいだった。
なにしろ、今まで、2、30分の奉仕(ソロで)は
あったけれど、一人でこんなに長い時間、
コンサートをするなどという事は
初めてのことだったから。
今まで(自分でもコンサートが出来たらなぁ)という
思いはあったけど、内気な私は(???)
自分から、なかなか、そういう事を言い出せなかった。
だから、忍ヶ丘キリスト教会の皆様には
本当に感謝しているし、ある意味、
「チャレンジャー」だなぁと思う。

もっと有名な人とか、上手な人はいくらでもいるのに。
神様ってきっと、ここの忍ヶ丘教会の皆様の様に
温かい方なんだと思う。
まだ未熟な私を、用いようとして下さる。
「やってごらんよ」と言ってくださる。そして
応援して下さる。

それに、今回、4ギブンの裕子ちゃんが、何曲か
ピアノの伴奏、それにハモリを受け持って下さった。
彼女が手伝って下さったので、コンサートにめりはりが
出来たし、彼女とのハーモニーをお客様に聴いて頂く事が出来た。
彼女は森ゆりさんの伴奏をしているだけに、
とても上手で、歌いやすかった。
きっと彼女は、私が歌いやすいように、
心を配っていて下さったからだと思う。
いつも心を合わせて歌っている仲間に、このように
手伝ってもらえて私はとても幸せ!

そして、今回、このコンサートを企画して下さり、そして
お世話して下さった、藤岡さん、ありがとうございました♪
彼女が言い出さなかったら、このコンサートは実現して
いなかったのだろうなぁと思う。
いろいろな準備をして下さり、思いやりのあるメールを
何度も下さったり。
不安に感じていた私の心を、落ち着かせて下さり、
励まして下さった。

コンサート前まではすごく緊張していたのに、
いったん、コンサートが始まると、主が守っていて
下さっているという安心感で心がいっぱいになった。
そして、主の愛を歌を通して伝えたいという、ただ
その思いで満たされた。
今日ここに来て下さっている皆様の心に主が働いて
下さいます様に。その願いをこめて、演奏した。

ちっちゃなお弁当は、主に差し出した時に
主が不思議に、いく倍にも祝福して下さる。
それを感じたコンサートだった。
神様、ありがとう!!!
たくさん、たくさん、励まされた一日だった。

PAやビデオ撮影をして下さった、グレイスプランニングの
関さんもありがとう♪
その他、ビデオや写真を撮って下さった、西山さん。
それに、遠くから来て下さった、お友達の皆様。
忍ヶ丘キリスト教会の城谷先生ご夫妻。
メッセージをして下さった、豊山カヨ伝道師。
そして、忍ヶ丘キリスト教会の皆様。
本当にありがとうございました♪(^▽^)
皆様の上に、神様の祝福が
いっぱ〜〜い!あります様に!!!



↑夏子、弾き語り♪



↑裕子ちゃんと♪



↑藤岡さんと裕子ちゃんと♪


↑教会の皆様と♪



2004年12月01日(水) 忍ヶ丘教会での打ち合わせ

今日は、忍ヶ丘教会へお邪魔させて頂いた。
4日のコンサートでPAを担当してくれる、4ギブンの裕子ちゃんと。
PAの調整や、練習もかねて。
裕子ちゃんはPAの他にも、何曲か、ピアノとコーラスを担当して下さる。
心強い〜〜♪♪♪
今回、いろいろお世話をして下さっている藤岡さんと
とても良いお交わりの時をもたせて頂いた。




藤岡さんが、おいしいシュークリームをご馳走して下さった♪
牧師婦人も、おいしい、りんごをむいて下さった。幸せ♪

コンサートまでの、こういう、いろいろが楽しいなぁと思った。
あんまり余裕がなく、あせっていた私であったが
(あぁ、こういう出会いを主が与えて下さっている。
私は幸せだなぁ)と、しみじみしてしまった。
そういう全てのプロセスを主は私にプレゼントして
下さる。そういう旅をこれからも続けていけるのだと思うと
わくわくする。大変なこと以上の喜びを主が下さるのだと
思う。私はそれをただ、感謝して受け取っていこう。


 ←(−。−)  INDEX  (−v−)→


ぴよ

My追加