♪♪夏子の(^▽^)日記♪♪
夏子の日常を皆様と分かち合うページ♪(・。・)

2004年09月28日(火) 小包



↑小包の中にあった、プレゼントの、カードホルダー♪


↑ぴよぴよシール♪


↑ぴよちゃん♪


↑そしてなっちゃんメモ♪




気持ちが不安定・・・。

何とか、神様に心を向けようと、前向きになろうとしている。

でも、ふとした事で、感情が、揺れてしまった。怒りみたいなものが
ふつふつとわいてくる。(−_−)

そんな中、小包を頂いた。
わたしの歌を、普段聴いて下さっている方からの、
心のこもったお手紙。しかもかわいい、いろんなプレゼントや
その方のご家族の写真も入ってる。

そのお手紙を読みながら、心があったかくなって
泣いてしまった。賛美を通して、出会えたその方に心から感謝した。
そして、こんな不完全な、どうしようもない私だけど
歌い続けていきたい。そう思った。

いつも、知らぬうちに、いろんな人を傷つけ、
自分も傷ついて生きている。でも、この器を通しても
人々を祝福しようとして下さっている神様なんだなぁと思う。





2004年09月27日(月) 4ギブンお泊り会

久しぶりに4ギブンのメンバーが再会。
クリスマスのコンサートに向けて始動した。
今回は練習の前に、お泊り会という事で、神戸の三宮のホテル
(ぉおぉお!豪華〜〜でも格安で♪)で一泊。
有馬温泉付きという(勝手に付けたのだが)
しかも、ラーメン食べ歩き付きで。(これも勝手に付けた)
礼拝の後、みんなで集まり、温泉、食べ歩きの後は
ホテルで、ミーティング。それぞれの今の祈りの課題や
近況報告。御言葉の分かち合いなど、充実した時を過ごした。

やってきました!有馬温泉。だんごをみんなでわけあって食べる。
違う種類のだんごを買って、ちょっとずつ食べる。おいしかった。

街の真ん中に現れた足湯コーナー。疲れた足をぽちゃんとつける。
このままずっとこうしていたいような感じだった。
私は、かかとの高めのサンダルをはいていたので足が痛くなってしまった。
(あほや〜(−。−)ので、ここは癒しの時となった。ほ〜〜♪




↑情緒ある、坂道。みかちゃん、見かえり美人だ!♪いや、温泉街美人だ!



↑銀の湯へ♪有馬には金の湯と銀の湯があるが、今回は銀の湯へ。
さらさらとした、無色の気持ちよいお湯だった。でも、ものすごく
短時間であったまり、ずっとほかほかだった。冬にも来てみたいなぁ♪

↓三宮まで帰ってきた。おなかがぺこぺこ。ラーメンの食べ歩きスタート!



↑こっちは豚骨塩味。下の写真のはしょうゆ味。
みきちゃん「やっぱり、ラーメンは塩味やで〜。うち、はまってるねん♪」
確かに塩ラーメンはおいしかった!開眼!!!(・。・)


↑ラーメンをみんなでわけわけして食べている♪
なんでも仲良く分け合う、4ギブン♪



↑まだまだ食べれるよ!2件目到着。
(ここだけの話だが、食べ歩きをしたいがために一件目では
ラーメンを4人で、2杯注文(餃子もつけたけど)そして2件目でも・・・
レディーなので、そんなにたくさんは食べれないのであった。
それでも、おなかいっぱいになった!普通食べ歩きが趣味の人というのは
いったいどのくらい食べるんだろうか???(−_−)



↑夜のミーティング。こうやって、いろいろ分かち合ったり出来る仲間が
いる事は素晴らしいなぁ。お互いに励ましあい、祈りあいながら
前進していこう♪♪♪(^▽^)主よ、ありがとう☆☆☆



↑番外編。みきちゃん、ホテルの部屋で、ホテル備え付けのパズルに挑戦。
見事、難問を突破!拍手♪



2004年09月24日(金) みことばたべよう、ぱくぱくぱく

今日はおだやかな日だった。
以前に家に一日中いれた日について書いていたが
それ以来だった。今日は普段やってない事をやった。

「御言葉メモリータイム」
家族に手伝ってもらいながら、まるで子供の様に。

結構いっぱい覚えられた。
昔、私が小さい頃、教会学校でもらった御言葉カード
まだ、大切に残してあるものがある。
それを、カンカンに入れてとってある。
そのカンカンをあけて、一枚ずつ、覚えていった。

例えばマタイ7・1・・・「さばいてはいけません」
これだけ。
でも、なんかずしーーときた。そうだよなぁ(−_−)

一つ、一つ、宝物の言葉を心にたくわえていった。
一気に覚えたので、今頃、忘れているかも(現在、すでに夜)

でも、忘れてもまた覚えたらいいんだ。
御言葉カードと、カンカンは逃げないもん。
小さい頃から、私と御言葉は共にあったんだなぁ。



2004年09月23日(木) 今日はジーザスファミリー19周年記念パーティー



↑おいしそう♪♪♪(^▽^)



2004年09月19日(日) ゴチャフェスタ写真集(^○^)



↑アスランのステージメイク中!!!真剣なたねまきさん!




↑プリズムのたかはしさんと、たねまきさん☆さすが息があってる〜!



↑共演したsatoちゃん、yukariちゃん。そしてyoshi君♪


↓Little Lily and the Bibleのパワフル&ハートウォーミングなステージ♪




 

↑楽屋で、DJのなおみちゃんと、SR+といっしょに♪



2004年09月18日(土) ゴチャフェスタ♪♪♪

ゴチャフェスタ、無事終了!

皆様、お疲れ様でした!(^▽^)
ほんとに楽しかったね!!!


私は、朝、集合した時から、試練にあった。
蚊が私をめがけて襲ってきたのだ。
みんなでお祈りしたり、注意事項とか、いろいろ聞いたりしている間
私の足は、がまんしきれないほど、かゆくなった。
それで、足を常に動かしていたのだった。

「きゃ〜〜〜!!!」
私が今まで生きてきた中で、一番すごい蚊の襲撃だった。
それは、さされた足を見てわかった。
まさか、ここまでさされるとは・・・。
片足で、30個は余裕でさされてたと思う。
さされてないところの面積の方が少なかったもん。
それを見て、周りのみんなが同情してくれた。
みんなは今日はジーパンだった。
私は何故かロングスカートだった。(一人だけういてしまったような)
だから、蚊も、私を狙うしかなかったようだった。

何でゴチャの話なのに、蚊のことでこんなに書いてしまうんだろう。

今日は本当にたくさんのいろんなバンドが来てて
楽しかったなぁ。
ここで、私の超お気に入りのグループ名を書くと、
私の超お気に入りに選ばれなかったグループが、へこむといけないので
あえて書かない。

おじカムは、練習の時から考えても、本番が一番良かったのでは
ないだろうか?「おおきな〜〜おおきな〜〜おおきな、おおきな
おおきな、神様が味方〜」(−v−)

私の弾き語りコーナーは、3曲連続してだった。
私は一連のコラボ・・・という事で、春さん、おじカム、そして
私という、それをひっくるめておじかむという、たぶん
はじめて遭遇した人には???だったかもしれない(笑)

私の弾き語りコーナーは10分と決まっていた。
最初は5分だったので、そう考えると、感謝だ。
10分の間に何を歌うか、何を伝えるか?
今まで10分でプログラムを組み立てた事がなかったので
すごく迷った。悩んだ。
タイムウォッチを片手に、何度もはかりなおした。

「あ〜〜10分30秒だ。この30秒をどうやって減らそう」
(−_−)そういう事もあった。いろいろ考えて、けずって
だんだん、10分に近づいていった。

10分、たかが、10分、されど10分、
この10分で、何をするか?
実は私にとってこれは、ものすごく良い勉強だった。
やりながらそう感じた。
10分は確かに短い。でも、永遠に残る10分とも言えるのだ。
聴く人の心の中に・・・。
こんなに10分に命をかけたのは(おおげさ?)初めての事だった。

10分は短いけど、決して短くない。そう感じた。
そして、これが20分になっても、30分になっても
1時間になったとしても、私は今回のこの10分間の事を
決して決して!忘れないと思う。
それぐらい、良い経験だったと思う。

その後で、ゆかり☆ゴスペルとの共演♪
私がゆかりちゃんにお願いして、いっしょにデュエットさせて
もらったのだった♪
曲は「あなたと選んだ道」SONGSのページのどこかに歌詞、のってます♪
いつも夢に向かってきらきらしてる、ゆかりちゃんと
この曲のイメージが私の中でだぶるところがあった。
だから、この曲にしてみた。
夢に向かって行く時、順風満帆な歩みばかりでなく
時に泣いてしまったり、つらく感じるときもある。
でも、笑顔でまた前進していける。
いっしょに出来てほんとに良かった♪

そのほかは、ゆかり☆ゴスペルや、KIYOSHIバンドの
キーボードをやった。
どちらも、すごく楽しかった。
ちょっと緊張はしたけど(適度な緊張は良い♪)

他にいろんな人達に会えて、楽しかった。
木戸あゆこちゃんとも話せたり、SR+の方々とも。
リリーちゃんやバンドの方々。Jesus Meets Usの方。
Elijahさん、あげていくときりがない。
それに!DJをしておられた、なおみちゃん!
彼女は私の歌(特に、あなたと選んだ道)を
すごく気に入ってくれて、励ましてくれた。
彼女のちょうど今の状況にこの曲がぴったりなのだそうだ。
そんな風に言ってもらえて、私もすごくうれしい!!!

他に、このゴチャのために、わざわざ足を運んで下さった
私の友人達、ほんとにありがとう☆☆☆
今日は結構暑かったし大変だったと思うのに。
彼らとの交わりもすごく楽しかった。
ほんとは私は出演者で、いろいろお手伝いがあったはずなのに
ずっと友人達のそばで過ごしてしまった・・・
ごめんなさ〜〜〜い(−_−)
私は昔からその傾向がある・・・(コンチ時代からか?
いや、コンチ時代は、行った先の教会の人達との交わりに没頭し、
ついつい他の事が。。。という事もあった)

写真アップは明日にしようかな?
いっぱい撮り過ぎて、どれをアップしたらいいのか・・・。

神様、今日一日をありがとう♪
昨日はリハのことで、ブルーになっていた私だったが
神様が帳消しにして下さったかもしれない。
それほど、今回のゴチャフェスタは素晴らしく、
そして、たくさんの励ましを受けた。
ゴチャの責任者のこあらさん、本当にお疲れ様!!!
こあらさんは今日も昨日も、くるくる動き回っていた・・・。
その労に主が報いて下さいます様に!!!
春さんもお疲れ様♪
プリズムもお疲れ様♪








2004年09月17日(金) ゴチャ前日

今日はゴチャフェスタのお手伝いにちょこっと出かけた。
リハも兼ねてだった。

まず、降りる駅を間違えた。
ちらしにちゃんと書いてあったのに(今家に帰って確認)

森之宮下車なのに、いくら大阪城野外音楽堂だからって
大阪城公園前で降りてしまった。

今日は東京から来たグループのリハとか、当日が
混み合うので、出来るだけ前日にという事で、都合のつく
大阪メンバーのリハのはずだった。

が、しかし。。。。
会場は、し〜〜〜んとしずまりかえっていた(−。−)

何故だ、何故だろう?その思いを胸に、
確かに「ゴチャフェスタ」と書いてあるのを確認し、
うろうろしていると、こあら(ゴチャ責任者)
が、私に気がついて手をふってくれた。


(東京のメンバーはどこだろう?)その疑問を胸に
ゴチャフェスタの事務所に上がっていった。(いや、作業場というべきか)

そこでは、明日配られるちらしを袋詰めする作業をしておられたので
私もジョイント。みんなとわいわい言いながらの作業で
楽しかった♪
その作業も終わり、私は7時には出ないといけなかったので
(もうすぐ6時だった)
(リハはいつだろう〜?)と思いながら、
一向に音一つ聞こえない、ステージを不安そうにながめていた。

たぶん、まだリハは出来ないんだろうね、そういう雰囲気の中
確認するのも気がひけたが、一応、聞いてみた。
やっぱりまだだった。予定では4時〜7時がリハのはずだったのだが。

ステージでは、スモークがしゅわしゅわ出て、面白すごかった。
ドラムの人にスモークが直撃!明日はどうなるんだろう?

ふ〜ん、こうやって準備をしているんだな、そういうのを
見れるのもまたいいかもしれないなぁと思いながら、でも
暇で(やる事がなかったので)客席に行ってみた。
6時なのに、まだ明るい。青空が広がっている。
気持ちいいなぁ。明日みんな、ここで歌うんだね。
客席から見える空は本当に美しかった。

他に何か面白い事はないかなぁと思っていたら
こあらが、なんていうのかな、あれは?
足でこぎながら乗る、自転車じゃないんだけど、スケボーみたいなの。
(スケボーは乗るとこだけだけど、これにはハンドルもついてる)
に乗っているのをみて、私も乗ってみた。楽しかった。

リハは???いつだろう〜〜?それにどうしてみんな
来ないんだろう?でも、スタッフの人達が一生懸命準備してるのに
質問ばかりするのは、悪いようにも思えた。

結局リハは出来ずに帰った(−_−)
人生、いろいろある。

ちょっと悲しかったけど、
(私のリハに来た目的は、実は自分のリハもあったけど、
東京から来たメンバーの演奏をたっぶり、のんびり、じっくり
聴けるんじゃないか?という期待があったのだった)
でも、お手伝いだって、ちょっとは出来たし、良かった、良かった。
舞台裏もちょっとは見れたもんね。

明日はいよいよ当日だ。今日こそ早く寝ようっと。
ちょっとは髪の毛が落ち着いてきたように思う。




2004年09月16日(木) 髪の毛が・・・(−。−)パート

今日、スーパーハードワックスをゲットした。

強力なホールド力で、毛先のアクティブアレンジをくっきり強調、
しっかりキープ。クレイ配合で、ドライ感のある仕上がりです

と書いてある。

それに、いい香りがする。シャンプーみたい(^▽^)
銭湯の香りとも言える。

毛の薄くなったところをどうしようかという問題はまだあるが
昨日より、ちょっと気が楽になった私である。
このワックスがあれば(−_−)・・・。
どんな風になるか楽しみだし。
今日実はちょっとつけてみたが、なかなかいい感じだった。







2004年09月15日(水) 髪の毛が・・・(−。−)

昨日の晩、また髪の毛を切った。

夜、切ると、ついつい切りすぎてしまう(−_−)・・・。

ずっと切っていて、はっとして、大きな鏡にうつしてみると
なんと!切りすぎたようだった。

切ってしまってから、髪の毛をくっつけるわけにはいかない。
あ〜〜〜〜。

朝になった。何か、悪い夢でも見ていたような気分だった。
そして、頭に手をやって(あぁ、夢じゃなかったんだ)と思った(笑)

土曜日はゴチャなのに、どうしよう、
どうして、こういうタイミングで私は事件を起こしてしまったのか?

いろいろな手段はある。
ひとつは、帽子をかぶる。それ、いいかもしれない!でも、
似合う帽子が手元にない・・・。

もうひとつは、髪の毛に、ワックスとかいろいろスーパーハードな
ものをつけて、髪の毛を立たす。
そうすると、アレンジできる。そういうものかと人の目を
ごまかせるかもしれない。

もうひとつは、エクステンション(つけ毛)をつける。
持ってないけど。

そして、もうひとつ、実は、刈り上げすぎてしまったところがあるのだが
そこに、はげたところ用の、修正ペンみたいなのを塗る。←そういうの
売ってるらしい!!!

あぁ、おもてに出たくない。そうは言っても、
今日は祈り会やら、ピアノのレッスンやら、練習やらで、
そういうわけにはいかず、しぶしぶ出かけた。

みなさん。後、3日、髪の毛が奇跡的にのび
または、何とか修正が出来、そして
なんとか、かっこがつくようにお祈りください。

でも、かわいい!って言ってくれた人もいるんだよ☆(−。−)






2004年09月14日(火) いよいよ、ゴチャフェスタがやってくる♪


来る!ゴチャフェスタ♪♪♪(^▽^)


9月18日、いよいよ、ゴチャ ウエスト ユニティ フェスタが
やってくる!

大阪城野外音楽堂にて、12時半開演、7時終演〜〜続いてフィナーレ
という、なんとも!豪華なステージ。

詳しくは、リンクページのグレイスプランニングさんの
ゴチャのページをご覧下さい♪(^v^)

私はお昼の時間帯(たぶん2時半ぐらいまで)と、6時半ぐらいからの
ステージに出演します♪ お祈りお願いします♪



2004年09月13日(月) こあらの誕生日



今日はこあらさんのお誕生日だった。
おめでとう、こあらさん!!!(^▽^)
これからも、こあらさんの上に主の豊かな祝福が
い〜〜〜っぱいありますように♪♪♪



2004年09月12日(日) 画像アップ♪

やっとこさ、日記に画像をアップ出来るようになった!。
画像アップ宣言をしてから、もう2ヶ月ぐらいはたつのではないだろうか?

画像アップにいそしむ私!机の上がごちゃごちゃしてるなぁ。。↑


「出来るよ、大丈夫!ぴよは飲み込みが早いんだから」
そう言って励まして下さるみぃさんは、
私の(そうは言っても私は機械おんちなの)という言葉を
くつがえしてくれた。

とは言っても、画像アップ、思ったほど難しくはなかった。
一度わかればって感じ!
機械おんちとか、自分にあまり言うとかわいそうかもな。
それで、出来るものも出来なくなってしまうもの。。。

出来るよ♪と励ましてくれたみぃさん、ありがとう☆
温かな言葉は人を生かすなぁ。

☆他のページの日記にもいくつか写真アップしました!
 さぁ、どこにあるかな?探してみてね♪(^▽^)



2004年09月11日(土) うちの教会のシンセサイザー

今日の礼拝では、いつも使っているシンセサイザーが
なかった。先週から修理に出されているのだ。

そのシンセは、結構新しいのだが
そして、結構すごくいいやつなのだが
なんと!ミの音が出なくなった。というより
陥没して、戻ってこなくなったのだ!!!

ミの音が出ない。その事がどれだけ、ストレスを産む事か。
たかが、一音じゃないか?そう思うかもしれない。
が、しかし、その影響は計り知れないものがある。

まず、ドレミ〜〜というような、フレーズ。
それが中途半端になる。
ドレ〜〜〜〜みたいな。
それに、ドレミファ〜〜♪と流れるように続けたいのに
ドレ〜〜ファ〜〜?みたいになる。

そして、そのうち、レの音も怪しくなってきた!

もちろん、神様を賛美する心を妨げるほどのものではない。
神様を賛美する心は、そんなアクシデントには負けないのだ!!!
でも、でも、ストレスではある。

しかも、しっかり陥没していたはずのミが
ときたま、復活したりもする。
そんな時、淡い期待を寄せる。
もしかして、治ったのでは?
しかし、再び陥没。。。
いっその事、期待しないように、しっかりとテープで固定し
上がってこない様にした方が良かったかもしれない。
何故なら、それが伸びる音の場合、中途半端に上がってくると
そしてその音を弾いた後、再び陥没すると、
いつまでもその音が響いてしまい
かえって音が汚くなるという、新たな問題が発生するのだ。

そんな我らがシンセサイザー君も、
今頃、修理に出され、そして、後、○週間後、
元気な姿で帰ってくるのだろう。
早く、帰ってきて、ほしい・・・。

当たり前と思う事(全部の音がちゃんと出る)がそうではない事
そういう大切な事を、シンセ君は教えてくれた。
ちゃんと音が出るって素晴らしい事なんだ!
帰ってきてからは、よりいっそう大事にして
末永く使っていきたいものである。



2004年09月10日(金) ゴチャフェスタ祈り会

今日は来るゴチャフェスタの為のミーティング&祈り会があった。
私は、玉造のクリスチャンセンター?きらりん☆(−v−)!
思わずいい事を思いついた。

クリスチャンセンターのすぐそばに、素敵なカフェがあるのだ〜。
前に行ったのはもう、一年ぐらい前になるだろうか?
その時食べたチーズケーキのおいしさと、店の雰囲気のよさ。
そして、大場久美子に似た(古いなぁ・・・)素敵なお店の人。

今日、再びその店を訪れた。
ミーティングの前の幸せな心地良い、ひと時であった。

チーズケーキも、店の雰囲気も、大場久美子さんも
変わらなかった。
聖書を読みながら、うっとり。
うっとりのわりに、今日の箇所は「箴言」だったけど
箴言の御言葉が、麗しく、素敵に心の中に語りかけてくれた。
まさしく、主とのデートタイム♪であった。

そうこうしているうちに、ミーティングの時間となった。
出演者や、スタッフの皆さんといっしょに祈りあう時を持てて、
とても素晴らしかった。
こうやって共に奉仕出来る事は何という特権だろう。
もちろん本番もいいのだが、こういうプロセスがいいんだよな。

賛美の事やってると、しんどい時もある(何をやってもそうだろうが)
でも、すべてを主が宝物へと変えて下さる気がする。
だから、つらいことが、もしあったとしても、それを
恐れなくてもいい。主が共にいるんだから!
いつも喜んでいなさい。。。主が言われる様に
歩めたらいいな。

今度のゴチャフェスタも主がきっと祝福して下さるに違いない。
期待を持って、これからの一週間、準備をしていこう♪




2004年09月09日(木) 家にいれる日

久しぶりに一日家にいる事が出来た。
こういう日はそれだけで、満足満足と言えるだろう。

基本的に、私は家にじっとしているのが好きだ。
家にいて、じっくりいろんな事に取り組んだり、
ぼーっとしたりするのが大好き。

お昼過ぎぐらいに(あぁ、今日は夕方から夜にかけて
どこにも行かなくてもいいんだなぁ)そう確認し
じわ〜〜〜〜っと幸せをかみしめる。

どこかに行ったり、活動的にするのは嫌いではないのだが。

次に一日家にいれる日はいつだろう?
当分、無理そうだけど、次回を楽しみに明日からの日々を過ごそう。



2004年09月08日(水) KIYOSHIバンドのしぶさについて

今日は、今度のゴチャフェスタの為の、KIYOSHIバンドの練習が
野田阪神であった。

KIYOSHIバンドは今回、12時半と、6時40分の2回の出演となる。
ゴチャフェスタは、12時半開演、7時終了〜に引き続きフィナーレ。
要するに、オープニングと、トリを勤めるのだが、
こんなの、ありえない、ありえなすぎる。
約6時間間が空くのだ(笑)

でも、私たちは出演者ではあるが、スタッフでもあるので
お手伝いする事が山ほどあると思うので、きっと
たいくつはしないだろう。いや、ほんとは
次から次に出てくるバンドの演奏をずっと落ち着いて
聴いていたいのだが、たぶんそういう余裕はないだろう。

KIYOSHIバンドは、KIYOSHIさんの歌がしぶいので、
バンドもしぶい(笑)
私もいっしょに演奏するだけで、男のしぶさが身について
きたような感じさえする。(何かめちゃくちゃな文章だな)

いろんな人といっしょに演奏するのは楽しい。
神様がいろんな機会を与えて下さっている。




2004年09月07日(火) 台風!

台風が来ていますね。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
私は全ての予定がキャンセルとなり、家に帰ってきました。
今、外を眺めて、あまりのすごい風に
びっくりしているところです!!!

みなさまの上に主の守りがありますように!(・。・)



2004年09月06日(月) OJIKAMU

今日はOJIKAMUの練習。
いつものてんむす(安いうどん屋さん!)に帰りに寄った。

ここでのご飯は一番安くでは、かけうどん、100円で食べれる。
それにいろんなトッピングが出来る。
山ほどのかつお節、しょうが、しろごま、など。

今日は私はツナおにぎりと、豚汁を食べた。
豚汁は具がたくさん入っているので、大好きなのだ。
豚汁は何か、あったかい感じがする。

旅に行った時も、サービスエリアでよく、豚汁を食べた。
豚汁は栄養もあって、あったまるし、おいしいし最高だ。
それに安くで食べれるところも。

昨日はまだまだ暑かったけれど、
店にはクーラーがきいているので、あったかいものが
ほしくなる。

OJIKAMUの練習の事を書くとき、何故か食べ物のことになっちゃう!


今日、春さんが貸してくれたCD、とんこさんという人の。
今から20年ほど前のCDだそうだ。
なかなか、面白い。ユーミン風でもあるし、中島みゆき風でもある。
大貫妙子さんにもちょっと似てると思った。
途中で大阪弁のしゃべりも入る!!!
20年ほど前に、こういう賛美がすでにあったんだなぁ。
面白いなぁ。
その頃、私はまだイエスさまと出会ってなかった。

とんこさんのコンサートに行ってみたくなった。
とんこさんに会ってみたくなった。
ゴチャに来てくれないかな?(−v−)




2004年09月05日(日) 懐かしい人

今日は久しぶりの人に会った。
その人とは、ずっと前から音信不通になっていて
大きな声では言えないが、あんまり会いたくない人だった。
というか、その人の事を考えると心が痛くなってしまっていたのだ。

でも、お祈りした結果、会う事になった。
会うと言っても、一対一で会う訳ではなかったのだが。

でも、会ってみて、これでよかったんだと思えた。
朝から、その事を考えては心が暗くなり、
友達に、この試練?を乗り越えられる様に祈ってほしいとお願いした。

実際会ってみると、なんてことはなかった。
きっと神様が心を守っていて下さったのだなぁ。
ちょっと痛みが戻ってきそうな時もあったけれど、
でも大丈夫だった。
一つ、ハードルをクリア出来た!(それほど大げさな事ではないのかも
しれないけれど)

全ての人と平和を保ちなさい。
主がそう言われる通りに出来たらいいなぁ。
その人との関係もこれから先(あまり会う事もないと思うけれど)
更に主が祝福へと変えていって下さると良いなぁ。
私には、実は他にも、音信不通になっている人間関係がある。
その人達の事を思うと、やはり心が痛い。
痛いという事は、その人達への思い入れが深かったり
するからこそというのもあると思う。
愛情の裏返しみたいな。
彼らの祝福も合わせて祈りたい。
今は、会えないとしても、いつか必ず、良い形で
人間関係を持てると信じて。
祝福を祈れる。離れていたとしても。これは
クリスチャンの特権だ。
祈りは、時間も距離も超え、神様が届けて下さる。



2004年09月03日(金) フラミンゴにて☆



今日はゆかり☆ゴスペルのライブだった。今日はフラミンゴだ。
(フラミンゴを知らない人が見たら動物園でのライブだと
思うだろうか?(−_−)・・・。)

フラミンゴとは、ライブカフェの事である。

今日も楽しく賛美が出来た。うちの教会のメンバーがかなり
来てくれていた。ステージに上がり、一曲目が始まるまで
時間があったので、客席をぐるっと見渡し、
身内がどこにいるのか、確かめた私は、かなり安心モードに
入っていた。身内がいるのは、心強いものだ。

一曲め、All in all。
教会でも、毎週のように?歌っているこの賛美。
私も大好きだ。
フラミンゴでこの曲を賛美している。
ここは、教会?
そう、賛美のあるところ、ここは教会だ〜。
不思議にうれしい気持ちになっていた。


後はほとんど、ゆかりちゃんのオリジナルだったが、
スティービーワンダーの
「You are the sunshine of my heart」もやった。
ゆかりちゃんは、ところどころ
「Jesus! You are the sunshine of my heart」と歌っていた。
それがすごくうれしかった。
そうか、そういう気持ちで歌ってたんだ。

次に出た、グループ、すごく迫力あって、面白かった。
またまた、私はフラミンゴのご飯を食べてかえった。
そのグループの演奏を聴きながら。
今日は「シーフードドリア」
前回「和風とろろパスタ」が最高だったが、今日は違うのにした。
シーフードドリアというだけあって、
巨大なえびが2匹も入っていた。素晴らしい。
いかもあった。
ゆかりちゃんたちが食べていた「明太子ペンネ」というのも
味見させてもらった。明太子〜!という感じの味で、
すごくおいしかった。
フラミンゴはやっぱりご飯がおいしい。
ドリア、作ってみたくなった。
これから、だんだん涼しくなるし、いいかもしれない。

帰り道、ゆかりちゃんたちと、本当は自分は何が一番
したいのか、という話題で盛り上がった?
私は考え込んでしまった。
賛美、賛美、賛美がしたいというけれど、
具体的に私はどういう事を、していきたいのだろう?
曲を作っている時間が最高に好きだけど・・・。
神様は私にどういう事をさせたい?
その前に自分は何を一番したい?
賛美をもって主に仕えたい、その願いを主はご存知だと
思うけれど、これからどんな風に進んでいけば
いいのかな?
答えはもう自分の中にある様な気がするけれど・・・。
(−。−)真剣に考え込んでしまった帰り道だった。






2004年09月02日(木) Yes,Jesus loves me

今日から、某Kさんのゴスペル教室に通う事になった。
いつまで続くかは?だが、とりあえず通おうと思う。

Kさんの教え方はかっこいい〜♪
こう書くとなんだか、ミーハーみたいだなぁ。
私もなんやかんや言って、ミーハーなのだろうか(−_−)

この教室に通っている生徒さんはたぶん、みんな
クリスチャンの方ではないのだが、
みんなで心を合わせて、声を合わせて
「Jesus loves me」を歌った。
やっぱり賛美は素晴らしいな。音楽で心を神様に向けれるから。
みんなの心が神様の愛でいっぱいになりますように・・・!
小さい祈りを捧げていこう。




2004年09月01日(水) 風の街

「風の街」という曲をご存知だろうか?
私の今現在、超お気に入りの曲である。
今、現在と書いたけれど、かなり長い。
昔のベストテンで言うと、「12週連続一位!」という感じだろうか?

「風の街」は、カズンというグループが歌っている。
BSで、BS開局15周年記念で「鉄道12000キロ・・最長片道切符の旅」とか言う名前の番組を、ほぼ、40日間
(5月の初めから6月の中ごろまで)やっていた。
私がその番組の存在に気がついたのは、番組が始まってから
すでに2週間以上過ぎた頃だった。
「風の街」はその番組のテーマソングだった。
最近、この番組の総集編を3日間にわたって放送していて
私はビデオは録るわ、遅くまで起きて見るわで、大変だった。

番組は一日15分間で、夜の7時45分からやっていた。
旅人は、関口知宏さん。関口宏さんの息子さんである。
彼がレポーター(旅人)になって、毎日そのダイジェストのような
番組を放送していたのだ。
北海道の稚内を出発し、JRを乗り継ぎながら、
最長ルート(同じ駅は2回通らないというルールがある)
で、九州の肥前山口まで行くというものだった。
実際にその切符は売っている。片道90800円だったかな?
誰でも時間とお金さえあれば、その旅に挑戦できる。
試用期間は50日ぐらいだったかなぁ?
でも、誰もそんな旅をする人はいないだろうが。

その番組で流れる「風の街」を、最初は何気なく
聴いていたが、だんだん、心に深く、深く染みとおるように
なっていった。

「風の街」カズン

あなたに会える角を曲がるたび、出会いと別れと
昨日のさよなら まためぐりあえる約束になる
旅の終わりがここなら、旅の始まりもここから
みんなを乗せて回りだす 風の街角で

あなたのメロディー、私のメロディー どこまでもハーモニー
素敵な出会いを ここにもそこにも奏でるように
近くて遠いあの人も 遠くて近いあの人も
みんなを乗せて回りだす 風の街角で

忘れないでね 忘れないから 喜びも悲しみも
きっと誰もが 思いを抱きしめて 風の旅人
旅の終わりがここなら 旅の始まりもここから
全てを乗せて回りだす 風の街角で


何故、この曲がそんなにも心に残るのか?
それは、単なる好みの問題なのかもしれない。
この曲が好き!という私のために、ある友人が
この曲のCDをプレゼントしてくれた。
そのCDも何度も私は聴いた。
その友人に言わせると、この曲は
「平凡な名曲」らしい。結構よくあるメロディーのようだ。
でも私にとったら、この曲は特別なのだ。何故だろう?

たぶん、この番組が良かったからかもしれない。
関口知宏さんも、私はファンになってしまったし!
(かなり面白く、かっこよく、素敵なキャラです♪)
この番組以外で、この曲に出会っていたなら
こんなにも好きにならなかったのかもしれない。
でも、この際、そんな事はどうでもいい。
今もなお、私があきもせず、この曲を口ずさんでいる事。
それが大切なのだ。

この曲を通して、主が語ってくださった事。
一曲、一曲が大切なのだと。
今まで主が私に与えて下さった曲たち。
どの曲が誰の心をとらえるかわからない。
それこそ、平凡な名曲があるのかもしれない。
でも、私はそれをそんなにも大切にしていない気がする。
私は例えば、カズンがこの「風の街」だけを、
10回ぐらい歌うだけのコンサートでも、喜んで行くと思う。
(そんなコンサート、実際ありえないが)
それぐらい、一曲の与える影響力は果てしないものがあるのだ。
その事を、今回私は学ぶ事が出来た。

この曲は誰かのための曲かもしれない。そういう意識を持って、
私はこれからも曲作りをしていきたい。
「風の街」が私のための曲であったように。
(もちろん、もっと大勢の人がこの曲を好きだと思うけれど)

たぶん、ベストテンにも、入らなかったと思うし、
まわりの誰一人、この曲を知らない。(みんなが、BSのこの番組を
見ていなかっただけだと思うけれど。)
まして、紅白歌合戦では歌われないかもしれないけれど、
これからも私の胸の中で、温かく鳴り響き続けるだろう。

「風の街」ありがとう♪(−v−)







 ←(−。−)  INDEX  (−v−)→


ぴよ

My追加