♪♪夏子の(^▽^)日記♪♪
夏子の日常を皆様と分かち合うページ♪(・。・)

2004年03月11日(木) 腱鞘炎???


最近全然、そういえば、エッセイを更新してませんでした。
(−_−)ごめんなさーい。
先週から、生まれてはじめての腱鞘炎に悩まされておりました。
でもぼちぼち回復してきました。
ついでに、肩にまで、痛みが来て、へこみそうになっていました。

でも、大丈夫!。いろんな人々が私のために祈ってくれて・・・
病って嫌だけど、そういう時、まわりの人の愛情を感じたりして。

ありがとうございました。祈ってくださった人たち!
そして、今まで普通にピアノを弾けてた事にも感謝。
00年間もずっと、酷使してきてごめんね。疲れる時もあるよね。

神様休むべき時に、ちゃんと休む知恵を下さい。
そして、働くべき時にしっかり働く事が出来ますように!
(^▽^)

※後日、病院に行きましたが、腱鞘炎ではなく、
使い痛み?関節炎かも?結局よくわかりませんでした。
この後しばらく、この痛みに悩まされる事になりましたが
今現在は、大丈夫になりました(^▽^)



2004年03月10日(水) 早く元気になぁれ

うちの教会のH牧師が、腰のヘルニアで先週手術。
そして今、入院中。
早くお見舞いにいかないと、もう少しで退院しそうな気配
(いや・・・早く退院するのは、喜ばしい事なんだけれど)

私は結構お見舞いに行くのが好きだ。
その時、お見舞いに行った方の喜ぶ顔を見るのが好きだ。
いつもは、いたずらで、りんごとか、オレンジとかを
その人に気づかれないように、ベッドの中にこっそり入れて
帰ったりして楽しんだりしている。
帰った後、みんな「!!!。なんだこれ?あ〜〜なっちゃん?」
って、笑ったりするみたい。

でも、今回は彼は糖尿病の事もあり、お見舞いは持って
いけなかった。チョコレートを持っていってあげたかったのに。

H牧師は、体重が落ちて、おなか周りが、すごくスリムになって
いて、びっくりした。今回の手術の為に10キロばかり
減量されたらしい。すごい・・・・。
「別人のようだ・・・」いっしょにお見舞いに行った祈り会
メンバー(ご婦人たち)は、口をそろえて言った。

やっぱり目的があると、やせれるんだ。そう思った。
その方が健康の為にも良いし。

それにしても、いっしょにお見舞いにいけて
こういっちゃなんだけど楽しかった。
帰りに、祈り会メンバーの某Mさんが、みんなに
お茶をおごってくれた。楽しい交わりと祈りの時をもてた。

うちの母も、日曜日に、教会のおばあちゃん達を
誘って、H牧師のお見舞いに行ったらしい。
「お見舞いの帰りに駅にある喫茶店に行ったよ」
と私が家に帰って母に報告したら、
彼女が「あ、そうなの?ママたちも(うちの母は自分をママと呼ぶ)
その店に入ったのよ。紅茶おいしかったわね」とか言ってた。
おんなじことをしてるなぁと思って感心した。
ちなみに私もホットミルクティーを頂いたのだった。

みんなでお見舞い、みんなでどっかに行く。楽しい。
たとえそれがお見舞いであったとしても。
教会は、家族だなぁとしみじみ思う。



2004年03月01日(月) 日々のお祈り


前に、ここで「家庭礼拝をするのが今年の目標!」とか
書いたような気がする。でも出来ていない。
私の思っているようには、なかなか・・・

でも、最近、声に出して自由に祈れるようになった。
例えば、食事の前
「神様、今日はとっても疲れました!。でもこうしておいしい
ご飯が食べれて感謝です。ほんとうにありがとう。
今日も家族のみなさんを守って下さってありがとう。
作ってくれた、お母さんありがとう。感謝して頂きます。アーメン」

やたら、長い・・・・

朝起きた時
「おぉおお!主よ、寝坊しました。昨日夜更かしした
せいでしょうか。でも、今からの時間でとりかえせるように
祝福して下さい。今日も良い一日となりますように!
家族のみなさんにとっても素晴らしい日となりますように!!。
私の地境を広げてください。
私をおおいに祝福して下さい。あなたの御手が
私と共にありますように災いを遠ざけ私が苦しむことの
ないようにして下さい。
私を通して祝福を人々に流していけるように助けて下さい。
・・・・・・・・」

ながーーーい。

父は、そばで、聞いているのか聞いてるのかわからない
顔をしている。

前は、父の前でお祈りなんて考えられない事だった。
でも、今は自然にそういう雰囲気になっている。
神様が家族の一人一人に働いてくださっているんだな。

家庭礼拝ってすごく、たいそうに考えすぎていたけれど
でも、こんな風に自然にお祈りが出来て、賛美が出来て・・・
そんなところから、広がっていくのかもしれない。

こないだ変なお祈りをしてしまった。

「神様、今日は坂本のおっちゃんに、またまたラーメンを
おごってもらい、感謝でした♪でも、おうちに帰れば
またご飯がありました。でも、おいしく食べれてしまうとは
いったいどうした事でしょう?では頂きます!」
父は笑ってた「いったいどうした事でしょうってなんだそりゃ?」

私のパソコンの壁紙は、うちの教会の某Tさん家の息子さんの
カレブとヨシュアのかわいい写真なのだけれど、
それを見ながら「僕らはカレブとヨシュア、仲良しなんだ〜♪」
と歌っていた。前に作った歌だ。
そしたら、家族の話題がカレブとヨシュアの事になって、
父にも、聖書のカレブとヨシュアの話をする事が出来て
とてもうれしかった。

賢いメッセージが出来なくても、ちゃんとした集会が
たとえ、出来なかったとしても
毎日が家庭礼拝のチャンスだね。神様ありがとう!
これからも祝福して下さい。


 ←(−。−)  INDEX  (−v−)→


ぴよ

My追加