ぷるぷるぱいなっぷる
まきどん



 いつかやって来る

「そういえば、この前実家に帰ったとき、父ちゃん日記つけてたな」
昼食時間、ふと思い出した。

「いつから書いてんのかな。」

帰った時は取り立てて気にならなかった事だけど、しばらくしてハッとした。
父は、もしかしたら自分の人生を振り返る作業をしているのかも知れない。自分の人生の総まとめに取り掛かったのかも知れない。。。

父は72歳。ほとんど毎日畑に行ってるし、友人たちとの付き合いも盛んでまだまだ十分元気。でも、いつか必ずやってくる「死」というものと向き合うには決して早い年齢ではない。思えば少し前と比べてずいぶん老けてきた。一人また一人と逝ってしまう友人たちを見送っていると、そう遠くはない自分にとっての‘その日’を父が意識するのはごく自然なことだと思う。
私の中の父は優しくて強い。一人娘の私は父にずいぶん可愛がられた。この歳になって、親の愛情というものを再確認することが多い。

私は、親のいつかやって来る‘その日’を受け止められるのだろうか。。。

2004年09月28日(火)



 ふぅ。。。

自分の手の届かないところで何かが大きく動いている。

私は一年後どこにいるのかな。

組織に所属して働いている以上、こんなことはしょうがないの
かも知れない。
やっと落ち着いてきたかな。。と思ったけど、私にとってはこ
れからの一年の方がもっと悩むのかも。

島にとどまるか、戻るか。

答えを出さなければならない日はそこまで来ているのかもしれない。

2004年09月27日(月)



 届きますか。

百キロマラソン、参加できてよかったね。
走る事が好きな貴方。貴方を見ていると、元気が出てくるんです。

これからの貴方の人生が幸せいっぱいでありますように。
近くで言えたらどんなに幸せだろう。
誕生日おめでとう。

2004年09月26日(日)



 離婚届

ある人からある人に渡して欲しいと託されたモノ。「離婚届」。
一組の夫婦の終わりに立ち会おうとしている自分の立場に戸惑った。
夫婦というのはいろいろ難しい問題が沢山あると聴く。一度も結婚したことのない私からすれば、結婚生活は想像にすぎない。だから、酸いも甘いも知っているはずがない。。ただ、黙って渡すことしか出来なかった。。。

2004年09月07日(火)



 イライラ

今日は朝から 苛立っている。原因はなんとなくわかっている。

調理していたら、包丁で指を切った。最悪だな。気持ちの不安定さが表れているみたい。

業務終了後、先輩とお茶しに行った。一生懸命に子育てをしている先輩の話を聴いていると、元気がでてきた。



2004年09月06日(月)



 またまた

沖縄地方に台風がやってきました。今年は全国的に台風が多いですね。日本上陸数は例年の数を既に超えているのだそう。

沖縄県には毎年台風はやってきますが、今回の18号は復帰後最大級だそうです。沖縄が日本に復帰したのは1972年だから、実に32年間で一番大きいということ。最近の台風は、私が子供の頃にやってきたものと比べると小さいなぁと思っていたのですが、18号は侮れないです。わたしが生まれてからは最大級の台風だということですから。。。

八重山は暴風圏内を外れましたが、沖縄本島は直撃です。心配なので実家に電話すると、とりあえず大丈夫そう。だけど、予定していた親戚間の寄合いが延期になったと。この寄合いのために、張り切ってゴーヤー天ぷらを大量に揚げていた母は少々不機嫌気味。せっかく作ったのにねぇ。どうするのかな〜。食べに来なさいっ!たって そりゃ無理だわ。


今日聴いた曲:アルバム「スーパー・ベスト・オブ」/荒井由実

2004年09月05日(日)



 胸の内

自分がやってきたことについて、簡単に批判されてしまうとなんともいえない気持ちになります。それが、自分のことを理解してくれそうな人から言われるとなおさらです。今、目に見えることや結果だけをみて判断されたくないなぁ、、と思うのです。

最近、里帰りした時に同じような話題を前職場の先輩としたばかりでした。人間関係が悪くなることの要因のひとつに、勝手な思い込みや決めつけがあると思います。自分の経験や知識・想像を駆使して意見を言う事は大切なこと。でもそれだけで決め付けてしまうのはどうかと思うのです。ある人の「行動」や「考え」に物申す時はいつもより慎重になってほしい。その人にも経験や考えがあるのですから。。。そして自分が発言したら、相手の意見もしっかり聴く必要があると思うのです。向き合う事を面倒くさがらないで欲しいのです。

あー、言いたいこと書いたらなんだかスッキリした!
でも、今回のことで気づいたことも沢山です。批判される側の気持ちがわかりました。友人としっかり向き合えなかったことは残念だけど、折にふれて伝えていけたらと思っています。私って疲れる奴なのかなぁ。。でもやっぱり私にとってはその友人は、大切な人ですから。。。



今日聴いた曲:アルバム「アトリエ」  山崎まさよし


2004年09月04日(土)



 津々浦々

スポーツの秋。そろそろ運動会があちこちで開催される頃。先日、同僚と運動会談義で盛り上がった。

●「沖縄の運動会って家族が弁当をもって行くって本当?」

■「うん。弁当どころか、お重に入っているよ。家族みんなで
 食べるよ」

●「うっそ!?」

■「えっ?!ちがうの?」

●「うん。大阪では聞いたことないよ。ハンディカムもっている
 親はいても昼食もってくる親はいないよ」

■「うっそ!?」


今まで、当然と思って気にもとめていなかった運動会の光景。ところ変わればですね〜。しかも沖縄の運動会は、家族が昼食を準備して持って行くだけじゃなく、校庭の適当なところにゴザなりビニールシートなりを敷いて、一緒に食べるのです。更に、前日から心地よく我が子の奮闘ぶりが見られる場所を求めて‘場所取り合戦’が始まります。まるで、花見のようです。そう!まさに花見です。まぁ場所が学校なので、酒の姿はないですが。。。食べ物もあんな感じです。豪華です!でも、あくまでも小学校での運動会のこと。中学校、高校となると親の姿はほとんど見かけません。
皆さんの地域ではどうですか?いや〜、知りたいですね。良かったら教えてくださいばば。

今日は、大阪に住む友人が島にやって来ました。長旅で疲れた様子。すでに夢の中みたいです。台風18号が向かってるけど帰れるのかしら・・


今日聞いた曲:アルバム「若者たち」  サニーデイ・サービス


2004年09月03日(金)



 ショック〜

はぁ。。。せっかく書いたのに消えてしまった。いつもより沢山書いたのに。ちょっと意見なんかも書いて、バリバリ頭良さげな感じだったのに。
でも同じ文章もう書けないし。書く気なくなったし。

今日の日記、ため息で終わるなんてまったく予測していなかったなぁ。



今日聴いた曲:アルバム「TRUNK」   HY

2004年09月02日(木)



 ナガツキノハジマリ

長月。学生の頃、長月をどうしても思い出せない時があった。
葉月まで言えて、とんで如月。そんな調子。だから久しぶり
にその事をおもい出して、今はどうなのか試してみた。結果
、、、この通り。ホッ。努力は無駄じゃなかった。。。

今日から新学期。そして私は長期休暇を満喫し、石垣に戻ってきた。
飛行機の中、いつものように客室乗務員のチェックは欠かせない。うーんいたって普通。普通の女性たち。
‘私の方がきれいじゃん!’
な〜んて大胆不敵、身の程知らずのことを心ひそかにつぶやく。
しかし、なんでこんなにきれいなのかね〜。眼下に広がる景色に見とれていたら、遥か彼方、高度違いで別の飛行機とすれ違った。あまりの速さに お口アングリ!見たことあります?とんでる飛行機の中から、同じくとんでる別の飛行機。めっさ早いですよ。

さあ、明日から仕事。頑張るべ。


今日聞いた曲:
「Ken`s Bar 」 平井堅 

2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加