← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2004年02月27日(金) 名前を呼んだ

オネーサン?
オネーサンらしくなった?

少しほっと一息ついてぼーっとテレビを観ていると、姫がソファーで寝てる太郎を指差して、ごにょごにょ。
え?と聞き返すと
「○▲×(太郎の本名)と言ってる!!!

彼女がヒトの名前を呼ぶの初めてだーo(≧▽≦)o

…ええ、初めてなんです。もう2歳半なのに(;^_^A
お友達も一応分かってるようなんだけど、呼ばない。
(写真見て指差したりニターっと笑ったりはするんだけど…)

やっぱりオトートは特別、なんだねっ♪

   *

書くネタないなあ〜、って思うくらいお家っコに成り果ててます。
お外に出たいのはハハも同じだ!(笑)

   *

「TVっコ」
姫じゃないっす。彼女は夕方からのわんぱーく+アンパンマン(夕飯まで)、に慣れつつあるよう。
そんなに昼間「アンパンマン!!o(≧△≦)o」と言わなくなりました。
…日々延々と自分でなりきって遊んでますが。

↑なのはワタシ自身。
ってか外に出ない+他人と交わらない生活が続くと何かこう…息苦しくなって。
テレビつけてせめて世間のコト知りたいわ!って感じになってきてます。
普段ならそこまで思わないんだけど…我慢するのもストレスだ!!と今日は朝から付けちゃいました(;^_^A

ショーコーの顔ばっかりやん!!!( ̄_ ̄メ)

今日判決だったんですねー。よりによって…。ウザいよぅ〜。
と言いつつピーコのファッションチェックもしっかり観ました(笑)
アズミくん、今日もちゃんと髪上げてるやん。どっちでも変わらん気がするけど。

4時からはアナタサマにテレビ権お渡ししますから、たまにはカンベンして〜。
(夜は旦那ちゃまがゲームだ…)

こんなオヤですまんのぅ…( ̄▽ ̄*)ゞ

   *

ネフスピール、面白いですー。姫より確実にハハがハマってます(笑)
ココ見ながらイロイロやってみたり、シグナと組み合わせて積んだり…。

積んでみた積めるもんだなあ…。
ま、姫にすぐ倒されちゃうけどさ。ひーん。

やっぱりフツーのネフスピ+リグノ買うべきだった??
(さすがにパーツの1個売りはしてなさそうだもん…)

それにしてもどんな風に積んでもキレイなのはさすが。
ハマるヒトが多いのもうなずけます。

…もうちょっと安かったら言うことナシなのにぃ( ̄_ ̄;)




■2004年02月25日(水) よっこいしょ。

自宅に帰ってきて1週間を超え、日々何気なく過ぎていってます。
ばたばたしてるうちにもう2月も終わりそうやん!と気づいてちと焦り気味…。

   *

もうすぐ1ヶ月になるとゆーのに、まだ太郎の出産しました♪ハガキ作ってない。
早くしないと〜。
デジカメも何とか復活したことだし、ベストショット狙わねば。どうしても寝顔ばっかになるんよねー。
彼、起きてるときは抱っこしてないと機嫌が悪いんだも(T_T)

あとは内祝い。これももしや1ヶ月以内、がホントなのでは??(汗)
ワタシの実家の分は遠いし、向こうでまとめてしてもらうことにして
(多分地元百貨店の商品券)
ともだちからの分は何かお礼しないと。親しいヒトにプレゼント考えるのは好きだー♪
でも買いに行くヒマがないー。ネットでまた探すかな。

1ヶ月検診までは何もしねえ!って宣言してたけど…そろそろタイムリミット。
身軽になったことだし、押入れの片付けもコドモ部屋のレイアウト替えもしたい。
さあ、そろそろ動かねば。がんばるべー。

   *

太郎さん、抱っこ魔です。もう確定(笑)

旦那ちゃま、面白がって実験する始末。(トリビア風味)
抱っこから降ろして…

 10秒後 : 顔が赤くなってきた。
 20秒後 : 口がへの字に。
 30秒後 : 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウエーン!!


って感じ。ムスコで遊ぶなって??(笑)

姫もよく泣き喚くコだったけど、またちと違う感じ。甘えん坊、なんだろうなあ。
抱っこすれば泣き止む。
特に夕方〜夜がなかなか…。夜中寝てくれるだけまだマシかな。

でもねー、ハハはイロイロすることあるんだよぅ。
泣いてても「もうちょっと後でね〜」と言って待ってもらうこともしばしば。
二人目の余裕ですな。たくましく育ってくれ(笑)
ってしてると姫が呼びにくる〜。アナタがあやして…はまだ無理か。
あはは、ハハとしてそこまで手を抜くのはダメでしょー(;^_^A

あ、姫サマ、太郎をナデナデ、とたまにするようになりました♪
バシバシ、方が近いかもしれんけど(笑)

   *

だいぶ暖かくなってきましたね!今日もいいお天気。
でも花粉が飛び出して旦那ちゃまにとってはちと嫌な季節のよう。
それでも今年はまだマシみたい。とりあえず薬が効いてるし、お洗濯モノも外に干せる。
ってか前のお家がヒドかったのよね。(コチラの日誌参照)
花粉症の方々、ご苦労お察し申し上げます…。

今日のようなお天気だとさすがにお外に出たがる姫…玄関で靴を履いてアピール。
ごめんよぅ。もうちょっとしたらね。
分かるのか、ワリとすぐに諦めてくれるのが救い。ありがとう。
とりあえずベランダで我慢してください…。

部屋で飛び跳ねたり、積木にブロックぶちまけて足の踏み場はないやん!ってなるのは…まあ仕方ないね。
下のヒト、ゴメンナサイ…。




■2004年02月23日(月) 片付けるのは早いかもっ

今日は晴れ〜♪
旦那ちゃまと姫はお外で3輪車遊びに旅立ちました。少し寒さが戻ってきたけど身体動かせばポカポカ、やね。
その間、ツマはムスコとまったり…としたいトコですが、溜まった洗濯モノやら掃除やら。
太郎、イイコで寝ててな!(笑)

ああ今日も御飯、何にしよう。連日悩むシュフ3年生。
手間かからず、美味しいモン…ってあんまりないよなあ(>_<)ゞ

   *

2年ぶりにお目見えのお雛様です。

おひなさまこのお雛様。
kimama父がまだ元気だった頃、わざわざこっちまで来てくれて
姫のために、と一緒に選んで買ってくれたモノ。

団地住まいの狭い我が家でも毎年気兼ねなく飾りたくて、
小さいセットで、なおかつお人形さんたちの顔が上品で優しいものを…
という我儘な希望を満たしてくれてるのでとても気に入ってます。
(写メだからそこまでは分からないなあ…汗)

去年はバタバタしてて出せず終いで…今年はちゃんと飾れました。

おまけ↓
一緒に飾ってます。姫の手からお雛様を守ってね(笑)

おまけちっちゃなコマ?のおきあがりこぶし。
顔がお雛様っぽいのよね〜。

姫と太郎、のイメージで買ったんだけど…。

また写真、送るわ。待っててな、じぃ&ばぁ!

   *

昨日のシグナに続き、今日もネフ様到着〜♪【ジェニウス・プラス】。
各色1つずつ足りないネフスピールに薄い板・三角柱の板が長短、いくつかずつ入ってるセットです。
ホントはネフスピールを持ってるヒトが追加で購入する分、だそう。
好きなヒトには中途半端なシロモノかもしれないなあ(笑)
でも我が家はこれだけでも多分、OK♪
(姫にはまだ手に負えんやろ…)

J到着開けると案の定すぐ食いつく姫(笑)
おっ、ちゃんと本来の遊び方分かってるやん♪
(ネフスピールの上に三角柱の板を置いてます)

実は以前ネフスピールで遊ばせたとき、あまり反応が良くなかった姫。
前は何コレ?って感じだったんだけど…

ネフスピネフスピ2こう?つめるよ!おもしろいつみきね。

一回手本を見せてやっただけですぐ12個全部積みました!
成長したのぅ〜。
倒してガラガラ〜☆ってのが楽しいよう。何度も積んではぶっ倒す!
…破壊女王ぶりは相変わらずデス( ̄_ ̄;)

思ったよりボリュームのあるセットでした。長く楽しめそう。
大事に遊んでね、姫。オカーサンの、だからねっ!(笑)

   *

ってなワケでさきままが添付されてたマニュアル(?)を見ながらいくつか組んでみた☆

ネフJネフJ2ネフJ3イロイロ出来るのう♪
白木のパーツだけでも遊べそう。

へへーん、姫、まだここまでは無理やろ?(笑)




■2004年02月22日(日) お家で遊ぼ

旦那ちゃま、お休み。ふたりでふたりの面倒を見るって楽〜♪
甘えて更にだらけ度アップのツマ。あーもうご飯も作りたくねぇ〜(笑)

   *

先日がりとんさんに発注したおもちゃたちが到着しました。

いっぱい到着!左から【シグナ】 【丸スズ】 【ブッフォ】

吊り人形(?)のブッフォは下の輪を引くと手?が上がってかちっ☆と音が鳴ります。
太郎の愛想のないベッドまわりに一個位は、と購入。
(彼がここで寝てくれることは殆どないんだけど…)

…案の定姫が遊んでます。丸スズも然り。(笑)

今更の感がありながら、リグノまで買うのはちょっと…と購入したシグナ。
(コチラのページ、参考にさせていただきました☆ありがとうございます。)
姫様、繋いだまま振り回すと音ががちゃがちゃ鳴るのが面白いようで…かなり違うー。ってか危ないーっ!!( ̄_ ̄メ)

パーツ一個ずつはすぐ通せるようになりました。…が↑写真のようにキレイに収めるのはまだちょっと無理っぽい。
あ、四角のパーツを積んで筒状にして円筒を落とすのは一回やってやるとコツをつかんだようで何度も自分でしてました。
すとん☆と落ちるのが楽しいよう。
楽しんでもらえて何より♪いつもお家遊びばっかりだからね。
ハハともまた、遊ぼうね。

   *

お昼前までは何とかもってた天気も午後から雨。それも風強し。
公園に遊びに出かけた旦那ちゃまと姫も早々に引き上げてきました。
オムツやらお買物に行きたかったけど、ヤメ。こんな日はお家でゴロゴロさ!と相成りました。
お家でもオトーサンは姫のお相手に余念ナシ。いっぱい遊んでもらえてよかったね!

明日は晴れそうだからお雛様、出そう。
美味しいパンも買いに行きたいなあ〜。




■2004年02月21日(土) やっちゃった…

やっと旦那ちゃまの6連勤が終わった〜♪
ほっ☆とひといき…。

お疲れのトコ申し訳ないけど、お休みの明日明後日は姫と遊んでやってくだされ。
かなりストレス溜まってるみたい…頼んますわ〜m(__)m

お雛サマも出してね♪

   *

昨日に引き続きまたもや物欲ネタ(笑)

コレ、買っちゃいました。

製造中止とか限定、とゆー文字にめっちゃ弱いっす( ̄▽ ̄*)ゞ
ネフスピールは特に買うつもりなかったのになあ。(姫、あんまり反応良くなかったし…)
結局、我が家に来ることになったよ(パーツ数は少ないケド)。

あ、これはコドモ用でなくワタシのです。勿論一緒に遊ぶけどっ。

姫か太郎がものすごく遊ぶようなら将来的にはネフスピールを買っちゃうかも。これは廃盤になることなかろう(笑)
先日頼んだシグナとも相性よさそうだし(明日到着予定♪)、まあいいか。

もうこれで物欲に走るのは終了!(;^_^A
本当はもうひとつ、マザーバッグ代わりにコレ買うつもりだったのさ。わはは。…ハイ、中止。
まあワタシの誕生日&出産のご褒美ということで…ダメ?(←いくつ買ってるねん!!)

   *

マザーバッグ、ってどんなのお使いですか?
皆さん、オシャレ〜なの持ってるんですよねー。
ワタクシの、無愛想極まりナシ…。

今使ってるのはもう5年近く愛用の黒の2wayバッグ。KivaDesignsとゆーメーカーの。
独身時代、原付通勤している時に買ったもの。全部の荷物を背負えるカバンが欲しくて買ったんよね、確か。
まさかこんなに長期に活躍するとは…。

外付けポケットが多く、鍵用のキーホルダー(ゴムで伸びるの)も付いてたり、と機能充実。
そして何より幼児には開けれない巾着タイプ!(笑)
なのでついついこればかり使っちゃってます。
ファスナーだとすぐ開けて中身散らばしちゃうもんねー。財布とか虎視眈々って感じで日々狙われてますもん(笑)

黒の厚手のナイロン地だからかなり荒っぽく扱っても汚れも目立たないし、とにかく丈夫。
でかいのでガンガン荷物も詰め込める。
これで何度、大量の食材の買出しをして3階まで登ったことか…。
(5キロのお米入れて背負ったこともあったな…笑)
ああオシャレなママさんには程遠い〜(>_<)ゞ

…でも買おうと思ってた↑【吉田カバン】のも黒のシンプルなリュックだわ。
結局、どう転んでも愛想ナシ・実用優先になっちゃうのね…とほほ。

オモチャに散財しちゃったのでこのバッグでまだまだ頑張ります☆
コドモたちが大きくなったら可愛い小バッグ持つぞー!!




■2004年02月20日(金) クリッククリック!

こそっと誕生日も過ぎました。いやーもうこの年になるとそれでいいっす(笑)
ゾロ目だよ〜体力落ちるハズだ…と少し溜息をついてたりします。

   *

偶然なんですけど。
誕生日前日に旦那ちゃまの先輩から「出産おめでとー」とケーキをいただきました。
大好きな牧歌のケーキ♪
ショートケーキをいくつかいただいたんですが、その中にこんなモノが…↓

APけきアンパンマンだーっ!!(笑)

顔はチョコムース。ほっぺとお鼻はさくらんぼ。
アッサリ美味でした♪

姫に食べる?と出したけどあまり自分から食べず。
大好きだから顔を欠けさすのがイヤなのか??(笑)
旦那ちゃまとガジガジと食べました。

これにて誕生日ケーキもおしまい。年々質素になっていきますな(笑)

   *

と言いつつしっかり誕生日やらイロイロかこつけて一気にお買物。
ネットって便利ね〜♪

まずは旦那ちゃまがゲーム欲しい!と駄々をこねたので中古で購入。
アマゾン罠にしっかり捕まって一緒に絵本と前から買おうと思っていた【「ル・クルーゼ」で、おいしい和食】。
せっかくのお鍋をもっと活用したいなあ〜、ということで(笑)

お次は家遊びにいそしむ姫に今更ながらシグナ。紐通して遊んでくれい!
送料・代引き無料に惹かれて追加で丸スズやらちまちまと一緒に購入。太郎用。
あ、今回購入した【木のおもちゃ がりとん】さん、対応も発送も早くてとっても良かったデス。
送料も安い。オススメです♪

後はワタシの下着類。まだまだお世話になるよ〜犬印さん(笑)
ココのハーフトップが一番合うのよねー。リフォームガードルもしっかり買いました☆

   *

↑これだけ買ったのにまだ欲しいモノはございまして。

今迷い中1点目。巷で評判のコレ
太郎さん、抱っこ魔の道まっしぐら!なんですよ…ふたりめなのに〜( ̄_ ̄;)
抱っこ状態で両手が使える、ってのにものすごーく魅力を感じてしまう。
でも実はベビービョルンも持ってたりする(笑)
殆どの抱っこ紐がそうだけど、股をがしっ☆とはさんで抱っこ、ってのは
長時間続けるとおむつかぶれしそうと思ってしまいません?
スリングだとゆりかご状態だから…いいかも、って思う。慣れればそのまま授乳できるらしい。スバラシー♪
まあフツーに抱っこすればいい話なんだけど。苦手なんだもん…。
(ふたりめなのに…汗)

2点目。おもちゃコーナー改造計画にぴったり?【ダイドコロ】。
気兼ねなく使えそうだし、自分で作るのとそんなに変わらない値段になりそうなトコが良。
強度もそれなりにあるらしい。
これに合わせてオプションを作ってやるのもアリだな、と思ったりする。

3点目。これは現在品切れ中…。少し醒めればやっぱり買わない、ってなるかも。
愛子さま関連で売れに売れてるよう…ジーナ社の【ベビーキューブ】。
ワタシも番組観て、のクチ。意外とミーハーっす、ハイ(;^_^A
ニキティキのカタログで見て前から可愛いな、って思ってたんだけど。
あらためてどんな風に遊ぶか観るとやっぱりいいなあ…。
うーん、でも積木類いっぱいあるしな〜。悩。

外に出れない鬱憤をネットショッピングで晴らしてちゃーいけんね(笑)

   *

やっと撮れたお目目の開いた太郎くん画像です。

お目目開いてます渋いお顔っすね〜(笑)

これがイチバンいい写真でした。他のは…うーむ。
こんな風にゴキゲンで目を開けてるときは少しでして。
これも抱っこしながら撮りました。とほほ。

ここ数日の様子からしてなかなか飲まない・寝ない
おヒトになりそうな気配濃厚です。ううっ(T_T)

早く笑顔が見たいなあ〜。




■2004年02月16日(月) 初公開!

疲れが少し出た?ほのかな頭痛につきまとわれておりまする〜( ̄_ ̄;)

まあぐーたら過ごしてるんですが。でもお昼寝までは無理だー。
うたたねしてても太郎の泣き声で起こされる〜とほほ。

   *

じゃじゃーん!我が家の太郎くんです♪

隠し撮り☆タイトル左:生後5日目。隠し撮りさっ♪
   (産院、携帯禁止でした…)
右:今日(生後17日)の太郎


起きたトコ、なかなか撮れん〜。
…起きてゴキゲンなのは抱っこしてるときのみなもので。うう。

はは、オトコのコ!っしょ?
ピンクのお古着せるのはあまりにも可哀相で水色のロンパースを買いました(笑)
赤子の頃の姫に似てないことはないけど…かなーりオッサンくさい。
おむすびまんにソックリです。いや、マジで。

赤ちゃんの顔は日々変わるよ、と周りからお慰めいただいてますが
…ジャニーズに入るのは将来的にも無理と思われ(笑)
でもね、哀愁漂うキミがハハは大好きだ〜o(≧▽≦)o

   *

姫の写真も久々UP☆

タイトル…前髪短いのう。
ハハが切ったのを揃えてもらったらこうなってしまった。
すまぬ(汗)

かなりぷくぷくちゃんになりました。
実家の食事は充実していたからな〜(笑)

家での生活に姫が耐えれるのか内心不安だったのですが。
何とかなりそう…かな。ワリとイイコです。出産前とさほどかわらずの態度。
お外に行きたがる風でもなく。
実家での方がやりたい放題・我儘ムスメ…まさに魔のに2歳児そのものだった(笑)
やっぱりワガママ言うヒトを選んでるのかなあ。ハハには言えんらしい…不憫じゃのう。すまんのう。

ワタシの方がムスメに甘えてるんだな、きっと。
ありがとう。

   *

実家でお義母さんから「ウンチ出たら言うんだよ」と教えられた姫。
…ワタシも家でかなり言って聞かせてたんですが(;^_^A
最近、かなりの確立で教えてくれるようになりました♪
コトバではまだ言わないものの、手を引いてゴロンと自分から寝転びます。えらいえらい。

…遅いですねー。2歳半近くにしてやっと、です(笑)
でも1歩成長。ハハはとっても嬉しいぞ。
夏にはオムツ卒業して可愛いおパンツ穿こうね!




■2004年02月15日(日) やっぱココだね!

家に帰ってきました!またもや民族大移動。
パソいじり、嬉しい〜。


お昼寝中に移動した姫。
目覚めてちょっと愚図ったものの最終兵器(=アンパンマンのDVD)で何とか我に返った様子。
ほどなく馴染みのオモチャで遊び始めました。懐かしいかい?
太郎もキョロキョロしながらもベビーベットでウトウト…。あーよかった。ほっ。

荷物を運び込んだときはちょうどふたりとも寝ていてくれたので片付けもワリと早く済んだし、
午前中に旦那ちゃまが掃除しておいてくれたので、ちょこっとパソの電源を入れていじったりも出来ました。

ああ、家は落ち着く〜♪(笑)


お昼寝から覚めた太郎にミルクをたっぷり飲ませ、食料・消耗品の買出しへ。
旦那ちゃまにふたりをお願いして、ワタクシ一人旅…おつかい頼むよりてっとり早いので。
産後とは言えなかなかゆっくりとは出来んモンです。

薬局でオムツ・ミルク、いつものスーパーで当座の食材他を確保。(旦那ちゃま明日から6連勤!ううっ。)
次の宅配は火曜日午後着だからそれまでは何とか…。
肉とかやっぱりいつものお店の方が安いし美味しいし。
うー、結構な重さ…車まではカート、車から家には旦那ちゃまに運んでもらうことにしてたのでまあいいんだけど(笑)
さあこれで冷蔵庫も充実。オムツもミルクも心配なし。
超手抜きシュフの準備はOK♪

後は姫と太郎が元気にゴキゲンで過ごしてくれれば。
…それがイチバン難題??(笑)


オムツ替えが嫌いなのか、その度泣く太郎。昼間はいいけど、問題は夜中。
姫が起きてしまう( ̄_ ̄;)
隣の部屋で旦那ちゃまと寝てるのに、むくっ☆と起きてきてハハの布団に転がり込む
…すでに太郎もいるんだよ〜この布団内。
今朝なんか二人、左右で泣き声大合唱。頼むよ〜ハハの身体はひとつしかないんだよぅ(T_T)
甘えなのか、泣かれるのがうるさくて寝れん!と怒ってさきままの布団に来るのか…多分両方だな(苦笑)

今日からは少し離れた部屋になるけど、どーなることやら。
朝、オトーサンが起きるときに一緒に起きてくる気配濃厚。
ああ二度寝を味わえる至福の日々はしばらく来そうにないなあ(>_<)ゞ




■2004年02月14日(土) スッキリしたトコロで気合いを入れて。

髪を切りました♪
太郎をお義母さんにお願いして、旦那ちゃまと姫も一緒にいつもワタシが行く美容室へ。
オトーサンも一緒なら姫も髪を切らせるんじゃないかなあ〜と。
でも結局、オトーサン抱っこじゃなくオモチャで遊ばせながら
追いかけまわして切って下さったプロの技の勝ち(?)でした。
ありがとーセンセイ!
(って呼ばれてる店長さん。それなりのお年なのにスタイルが良くて素敵!)

制帽が浮いてきて…とボヤいてた旦那ちゃまも久々短く。うん、その方が若く見えるじょ♪
ワタシも肩を超えていた長さからショートボブに。
一家揃ってスッキリしました☆

   *

本当はもう少し長くお世話になるつもりでしたが、明日、家に帰ることにしました。
体力的に不安がなくなった、とまでいかないけれど、
2週間お仕事を休んで下さってたお義母さんが明日から出勤するということ、
ちょうど旦那ちゃまも今日明日と連休で移動も余裕をもってできそう、
ということで明日にしました。

何より、ワタシ一人で実家で太郎の面倒をみつつ姫の相手をして過ごす自信がなくて(苦笑)
毎日お義母さんにしてくれてたように外遊びにも付き合えないし、
我が家と違って一軒家の実家は目の届かないトコも多い…。
2階にもすぐ上がろうとするし、すでに障子はビリビリ、お仏壇のお線香は何度も粉々になってる始末(汗)
太郎が居る以上ずっとついて歩くわけにも行かず…
(授乳中を狙って悪さするんだ…コレが・怒)
まだ家の方が目も届くから楽だろう、と。

家事は食事を含め超手抜き宣言を言い渡しました(笑)
買物もしばらくは宅配に頼れば何とか…。

すまんのぅ、姫。
せっかく実家天国…おばあちゃまの愛情をたっぷり味わってたのにねえ…。
お休みの日はオトーサンにしっかり遊んでもらおうね。
暖かくなったら太郎も一緒に公園に行こう。
だからちょっと我慢してね。出来るだけお家で遊んであげるからさっ。

よろしくお願いしますデス…m(__)m




■2004年02月12日(木) 甘えん坊

生後2週間にしてしっかり抱き癖がついてしまった太郎…特に夜中。
もうすでに一人寝はしてくれず。腕枕をする羽目に(泣)
…新生児で首も座ってないのにいーのかしらん?でも寝ないんだもん。うー。
昼間の姫の奇声にはピクリとも反応しない位寝るのに〜。
(最初はびくっ☆としてたけど連日なんで平気になったみたい・笑)
暗いのが嫌なんかなあ?

沐浴で泣き喚くのも相変わらず。さすがの姫も心配して覗きにくる位(笑)
それでも身体を洗う時以外は泣かない時間が増えてきた♪えらいぞー。
姉ちゃんはずーっと泣きっ放しで里帰り先の近所でも有名になったもん( ̄_ ̄;)

オッパイの飲み方は初めが哺乳瓶だったからかかなり下手っぴ。
すぐに疲れて寝てしまう…で足らずに泣く、の悪循環。
片方5分とか時間を決めて離すとそれきり飲まない。時間を短めにしても同じく。困ったおコじゃ…。
仕方ないので一回の授乳で自分から口を離すまで片方を飲ますことに。
オッパイに良くなさそー…張るしハハはツライぞ(T_T)
なのでミルクを朝昼夜、足してます。うーむ、これで足りてるんだろーか?
やっぱり体重計レンタルすべきかなあ…悩。
おまけにゲップもなかなか出ない…入院中も看護婦さん泣かせでした(苦笑)


とイロイロありますが、思い返してみれば姫よりすべてにおいてマシなのよね〜(爆)
抱え込んで同じ布団に入れればとりあえず数時間連続して寝てくれるし、
沐浴も湯船に浸かるのは好きみたいだし、
哺乳瓶もOK、ゲップが出にくい割には吐かないし。
あー、太郎ってばいいコやん(笑)

二人目の余裕?ってより、いかに姫が手強かったか、だな。
今更ながらよーく分かりましたわ。あはは。




■2004年02月11日(水) 姉の自覚

退院後も見事に太郎を無視していた姫。
どーやらすぐどこかに帰るものと思っていたらしい。
(お友達が来た時みたいに)
が、帰りそうもないと気付いたようで(笑)
少しずつ興味を示すようになってきました。
泣いていたらハハやおばあちゃまを呼びにきたり、抱っこしてみようと手を出したり。
…ごくたまーにだけど。
哺乳瓶は太郎のもの、と分かってるようで置いてるとハハに持ってきます。
自分でやろうとしないトコロが彼女らしい(笑)

イジワルしたり、とは思わないようなのでこのままこうして少しずつでも
距離を縮めていってくれればいいかな♪

世話したがって困るんよぅ〜、なーんてボヤく日は来そうにないっすねー(笑)




■2004年02月09日(月) 退院♪

無事退院しました。10日間の入院…やっぱり長かった〜。
精算も結構な額デシタ(泣)

このまま旦那ちゃま実家に少しお世話になって
体調を万全にしてから我が家に帰りたいと思ってます。
またもや甘えまくり…いつもスミマセン(汗)




■2004年02月08日(日) 退院前夜

明日はとうとう退院日。
待ち望んではいたけれど…こうなると少し惜しいような。
だってもうこんな暇を楽しめる時間はなくなるの、確実やもん(笑)
いや、でも…もういいかな。うん。


痛みも殆どなくなって体調も戻ってきた最近の暇タイムのお供は雑誌。
入院直前に買えた「天然生活」も熟読できました♪
家に居るとここまでゆっくり読めないもんね〜。
じーっくり目の保養をさせていただきました。

後は子供部屋のレイアウト替えを考えたり。
もちっと片付けて遊びやすいようにしてやりたいなー、と。
そのうち二人で遊び出すだろうし…取り合いしだす、かな?(笑)
断念していたおままごと用のミニキッチン(?)も作ってやりたいし、
お絵描きとかも出来るような机代わりになるような感じのコーナーも
…とイロイロ構想中。
姫のオモチャがすでに沢山あるので(汗)もうなるべく増やさんようにしたいトコだけど…無理…っぽい。
欲望尽きず。もうハハの趣味じゃー、と開き直り気味。へへっ。
ニキティキのカタログも持ってくればよかった〜と思ってたりするもん(笑)
増やすならせめて置き場を確保しないと。片付けるハハの手間は少しでも減らしたいからね。
(なら増やすなって?)

と思ったりしててもいざプラス1の生活が始まると…どうだか。
今年こそ手作りに目覚めたいけど…頑張ろー(^_^;)


朝から沐浴指導。
そんなに暖房が効いてる部屋じゃないのに大汗かきました(汗)
ううう、何でそんなに泣くんだぁ〜。あ、ハハの手際が悪いからやね。ハイ。
…いかに旦那ちゃまにオマカセしっぱなしだったか分かりますな(笑)
帰っても勤務の関係から太郎の沐浴はハハの役目になりそうやし、スキルアップせねばっ( ̄_ ̄;)

ご近所に赤子虐待疑惑が浮上したらどーしよ(>_<)ゞ


産院での最後のディナー。
ステーキでしたっ。しかもワイン付き〜♪
良いフィレでごさいました。焼き具合もレアで絶妙。
美味しかったあ…(うっとり)

でもそろそろ家庭の味が恋しかったりするのですよ。
テキトーに作った野菜炒めとか、食べたい…(笑)




■2004年02月07日(土) スッキリ☆

やーっとシャワーを浴びれる日が来ました〜。もう待ちわびてましたわっ。

シャワー最高!!

久々だったんで浴びた後はネムネム。暇さえあればゴロゴロ。
入院中限定の至福の時だねっ♪今のうち今のうち…(笑)


今朝から段々オッパイの量が増えてきました。
まだまだ完全母乳、とまではいかないけど、
うまくいけば産院から退院時に貰えるミルクと哺乳瓶でいけるかも。
…なーんて甘いかな?(^_^;)


・明日の予定
 沐浴指導:姫を入れるのも苦手やったんよね〜。
 退院後はオトーサン、よろしくっ♪(笑)




■2004年02月06日(金) 産後1週間・再会

今日も寒そうでしたねー、外。雪舞う景色にはもう、飽き気味なんだよぅ。


最初、快調♪と思ったオッパの出。実はガタ落ちしてまして…。
帝切後、初授乳まで開いたせいだと思うんですが。
吸ってくれるようになっただけに惜しい…( ̄_ ̄;)

とりあえずなるべく食べて水分も多めに取って乳生産工場(笑)を叱咤激励。
豆乳・バナナのお世話になってます。
おかげでだか、今日の午後から少しずつ増えてきた感じ♪ほっ。
看護婦さんからも「そのうち戻るよ〜」と言われてるし
大丈夫やろ、と楽観視してるんだけど…。

でも退院後しばらくは混合じゃないと無理…っぽい。
太郎、時間はかかるが結構飲むのだ。(マイペースは姉ゆずり?)
オトコのコだもんね、いっぱい飲んで強くでっかくならんとね!

   *

お休みの旦那ちゃまが姫を連れて来てくれました♪こないだは寝てたもんねー。久々の再会。

今日はワリとゴキゲンで遊んでいきました。ハハに会えてちっとは嬉しいかい?(笑)
相変わらず甘えてはこないけど少しはしゃいでる様子。よしよし♪
オトートをガラス越しに見せてもまだまだ無反応に近い感じ。
ふふ、もうすぐ無視できなくなるじょー(笑)

もう少しで帰るからね。いーコでねっ。


☆ 今日のトピックス ☆
・フェイスエステ:いやー、気持ちよかった!通うヒトの気持ちが少し分かった(笑)
・抜糸:抜糸っても糸じゃなくてホッチキスの金具(?)を抜き取る、って感じでそれほど痛くなかった♪

   *

夕方の授乳後、太郎のオムツを交換しようとしたら…ウ○チ攻撃をくらってしまった!!
カーディカン、ウ○まみれ〜(T_T)ウエーン。姫にもされたことなかったのにぃ〜。

…次の洗礼はオシッ○、ピュー!かな(笑)


☆ 明日の予定 ☆
・シャワー:この日を待ちわびておりましたぁ。ココのシャワー、気持ちいいんよねえ〜♪




■2004年02月05日(木) 産後6日目・眠…。

夜中の授乳(1時半・5時半)が始まってさすがに眠いです〜。
合間見て寝てます(笑)…が家に帰ったらどーしよ。寝れん…やろーな〜( ̄_ ̄;)


☆ 今日のトピックス ☆
・栄養相談:ミルク会社の。今回はとりあえず混合になる気配濃厚なので真剣に聞いた(笑)
・洗髪:約1週間ぶり。あーやっと少しすっきり!早くシャワーも浴びてぇ〜(切実)
・救援物資到着(笑):旦那ちゃまが出勤前に洗濯依頼分と差入れなど持参♪


外、相当寒そうな1日でした。
雪もちょくちょく降ったし、夜には風も出てきて吹雪っぽい…。
午後から最終までの勤務の旦那ちゃま、朝からチェーンを買いにいったそう。
うん、買ってくれ〜。雪の日の早朝通勤、危険極まりナシ。
保険と思えば安いモノだ。
今夜早速使うことにならないといーけど…。(明日は休み♪)

お義母さん、ギックリ腰になってしまったとのこと。
姫、暴れすぎーっ!!す、すみません…m(__)m
でも病院に連れてきてもらってもそんなに相手出来んしなあ…。
(それに彼女は大の病院・白衣嫌いだ…)

ああホント早よ退院したいっす(T_T)


☆ 明日の予定 ☆
・エステ(なんてサービスもあるらしい。わーい♪)
・抜糸(…痛そう)


結構イロイロ忙しいデス…♪




■2004年02月04日(水) 産後5日目・ママ業再開♪

今日からママ業再開!午後からやーっと念願の(笑)授乳開始。

ガラス越しに見るだけだった太郎をやっと抱っこ…そして初オッパ。
ちゃんと飲んでくれました!嬉♪
看護婦さんもビックリの飲みっぷり。
伊達にかーちゃん、2年近くもオッパ星人(=姫)のお相手してないぜ〜(^_^)v
…でも太郎ったら哺乳瓶の方がいいみたい。
飲み始めるまでかなり時間がかかる〜(T_T)
(飲み出すとぐびぐび、なんだけど・笑)
ま、退院したら嫌でもオッパばっかだぞー。
母乳が出る限りミルク代には金はかけたくないもーん、わはは(笑)

それにしても聞いてはいたけどオトコのコは吸うチカラが強い!姫と全然違う〜。
オムツ換えにしても…うーむ、可愛い♪(違うやろ…)
どう扱ってよいものやら、ちと悩。
オトコのコの先輩ママのお知恵拝借、ってことも増えそう…。




■2004年02月03日(火) 産後4日目・産後ブルー?

夕方、少しうたたね。
怖くて、哀しい夢をみた。
目が覚めて不覚にもしゃくりあげて泣いてしまった…。

さみしいのかな。

夜、旦那ちゃまが洗濯物を取りに寄ってくれた。
面会時間ギリギリだったので少ししか居なかったけど
…ホッとした。

付き合い出した頃から変わらず彼はワタシにとっての精神安定剤なのデス…(*^_^*)


明日からやっとママ業再開!午後から太郎への授乳開始だ♪
メソメソしてる場合じゃないぞ〜。



■2004年02月02日(月) 産後3日目

イラクへ派遣される自衛隊の出陣式(?)のニュース。
小さい子がお父さんの見送りに来てるのを見て涙。。。
産後すぐのせいか涙腺、かなりゆるんでます…。

姫の産後直後にあったアメリカへのあのテロ。
その結果、イラクへの攻撃。そして日本の派兵。
イラクへ行くのに賛成とか反対とかじゃなく、
ただ、自分のコを含め、子供たちが銃を向けることも向けられることもないよう、
祈るのみです…。


今までたまちゃんと呼ばれてた赤子ちん。
名前も決まったしココでのHNも…と頭をひねり「太郎」に決めました。
わはは、姫に太郎…そのまんまやん(笑)
我が家ののニューフェイス、太郎をよろしくお願いしますm(__)m


帝切という手術を終えたんだからママ業は5日目からね、とセンセイから宣告され正直、暇…(苦笑)
まあそう思える程、今回は回復が早いってことでしょう。
太郎、ゴメンね。早く抱っこしたいなあ。

午前中で点滴終了♪やっと管から解放された〜。
同時に術衣から持参のパジャマに。あーぬくぬく。
これで廊下にも出れる格好になったわ(笑)

ってな訳で早速新生児室までヨロヨロ歩いて太郎に逢いに。
50歩もない距離なのに今はかなり必死(笑)
ああ可愛いなあ〜ずーっと見てたいなあ…。
…早く5日目来ないかなあ。


早く仕事が終わった旦那ちゃま。お義母さんと姫も揃って来てくれました。
が姫、爆睡中( -_-)zzz…。
聞けばオトーサン出勤時に起きて以来ずーっとハイテンションで遊んでたとか…。
お義母さん、いろいろスミマセンm(__)m
…きっとお仕事に行ってる方が楽にちがいない(汗)
結局起きず終い。久々に可愛い寝顔を拝めたから良しとしましょうか♪




■2004年02月01日(日) 産後2日目

夜中案の定ずーっとレム睡眠状態。朝が待ち遠しかった。
8時すぎ朝食代わりに温かいお番茶♪まずはこれから。乾きまくった口に優しい味…。
10時頃、導尿管から解放=これからは自分でトイレ、だ( ̄_ ̄;)
検診後やっと自室へ。あーテレビがあるって素敵♪(笑)
センセイから傷の治りは順調だからもっと動きなさいねっ!て気合入れられた…。

11時半頃キョーフの初トイレ。身体起こすのに一苦労。
やっと座るとクラクラ…ずっと寝てたもんね。
看護婦さんに見守って(手伝ってはくれない…)もらいつつ何とかクリア。
よく頑張った!自分!!(笑)
すぐお昼ご飯と分かってたのでそのまま座って待つ…出来るだけ大きく身体を動かすことは避けたいもん。
早く治るのは分かってるけど痛いねん!(笑)
お昼はスープ。コンソメ味の少しだけど具も入ったものでした。美味〜。

旦那ちゃまが来てくれてデジカメで撮ったたまちゃんを見せてくれる。
ハハ自身、出産直後しかみてないのだ…ホロリ。
目を開けてるのがなくてちと残念。でも飽きないねえ。可愛いぞー和めるぞ〜(笑)
明日は点滴も外れる予定なのでやっと会いに行けそう。
自分の目で見た時のお楽しみ、かな。

5時夕飯。お粥・おじゃがと人参の煮付け・お吸い物。もちろん完食♪
ううっ、口から食べるご馳走が一番だー。

…とゆーよーに姫の時の産後に比べてかなり元気デス。
やっぱり何もせず安静にしてたのが大きいんだろうなあ〜。
早くスタスタ歩けるようになってたまちゃんとも姫とも会いたいな。
姫も実家でイーコさんらしい…。

かーちゃん、頑張るからねっ!











エンピツユニオン