ぐだぐだ雑記@亮十と弓士が増えますように
2006年12月31日(日)Comic Market71 三日目
本日は弟と共に参戦。
ちなみに弟と道中話してたら、ちょっと素敵な事が決まったので、日記の最後に告知します。

今回は某士郎子アンソロとか某ほともぐ本とかが気になってたので東側に並びました。
ふふふ…シャッターが開く所とか始めて見ましたよ。(今年最後の日の出も見た)

男波に流されたりはしましたが、目当てのアンソロや本はしっかり入手。
西の同人音楽系を全部買ってからKさんの所へ御挨拶に行って、そのまま話し込んでたり色々しました。
…私も正直あんな展開になるとは思わなかったのですが、一緒に紙を買いに行ったり他の話もして、撤収作業一緒にやってました。
世の中どんな風に転がるか分からないですねぇ。
嬉しいお言葉も頂けたので、困った時はお言葉に甘えて頼ってみようと思います。



ホントはもっと色々あったのですが、ちょっと割愛して告知などを。

えー、不肖ながら熊坂トーマ。


Comic Market72にTYPE-MOONジャンルで参加申し込み致します!


いや実はですね、前々から考えてはいたのですよ。
ただ、今回弟に「参加してみたいんだ」という話をしたら「参加費は俺が出す。搬入も手伝う。だからチケットくれ」と即物的な事を言いやがりまして。

「うちはピコ手だから手搬入だよ?」
「夏までには微妙に種類増えて合計冊数100部超えると思うから重いよ?」
「撤収も手伝わせるかもよ?」
「やおいの本だよ?」
「お姉様方に囲まれてる状態で売り子もやらせるよ?」
と言った所ですね。

「………俺、姉ちゃんの弟だよ?」
とまあ、訳せば「今更何を言ってるんだ。寧ろどんと来やがれ」な解答が得られたので、夏の参加申し込みをする事に致しました。
…あーうん、ホントは申し込みについての事実もぶっちゃけてしまいたいですが、私もあんまり敵を作りたくは無いので、それに関しては今日直接話したKさん達お二人だけが知る話って事でひとつ。



大体そんな感じで今年の日記は終わりです。
あまり更新しないサイトだったり、駄目度の高い生き物振りを発揮したりとアレな私でしたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2006年12月30日(土)Comic Market71 二日目
お祭は本日から参戦。
真っ先に企業に向かったのですが…あの、前回も今回と同じ時間に発車のに乗りましたけど、まさか最初にあそこまで待機列が進むと思いませんでしたよ。

企業列が分岐したのでTYPE-MOONの待機列へ。
そちらで見知らぬお兄様方と最近のエロゲー業界の動向やらアニメ化ラッシュについてお喋りしつつ、のんびり待ってました。
コミケの醍醐味ってのは見知らぬ人とも気軽に喋れる事だと思うよ。
しかしお姉様方よりもお兄様方と話が合うって辺り、相当私は方向性がずれてると思うよ。

最初Fate/Zeroは3限掛かってたのですが、私が購入する少し前から2限になってました。
この分だと、明日の人達は1限なんじゃないかなぁ…。
結果的にmaterial/zeroと紙袋も無事入手。
栞は最初から挟んであるので入手出来てますが…絵柄見ると寧ろ新手の嫌がらせにしか見えません。
結末知ってるのにこの絵は絶対反則だって…!

その後は、欲しかった庭球小説を買ったり了ヒバ本を買ったり某伯爵様シリーズの総集編買ったりしてました。
楽しみにしてたSH本は完売してたのですが、気になってた物は粗方買えたので問題無いかと。



そんな感じで二日目は終了。
明日はTYPE-MOON系や同人音楽関係なんかがメインなので、心していこうと思います。
2006年12月29日(金)Comic Market71 一日目+α/本日の更新
雨降りとかじゃなくて良かったですねー。
私は金銭面やら何やらで今日は行けないのですが、早い人はショッパーやらZeroやら入手出来てるのかな?
らっきょアニメ映画化の情報には皆さん反応が微妙(そもそも菌糸類の人の作品は限られた時間での映像化がし難い)みたいで、評判だとかをチェックしながら動向を探り中。

考えてみればアレだよね。
真月譚は声優変更の件もあったけど、原作付きとして見なければ上々の出来。
Fateは無茶も多かったけど、出来る限りの情報を詰めて手堅くFateルート。
過去にアニメ作品となったものは、アニメ化の際の方向性がそれぞれ違うものでした。
この異なる方向性の二作品をどう評価するかによって、奈須作品のアニメ化に対する意見が変わるんだもん。

ちなみに私は比較的割り切りタイプ。
完結した時点でその物語は作者を不要とし、一人立ちします。
そんな我が子を嫁やら婿やらに出すんだから、それはもう他所の家の子だもの。
そこから先は基本的に他所の家での出来事なんだから、その子が何をやっても関係無いですから。
…まあ、嫁ぎ先との関係が良好な場合、親も一緒になって生活したりしてますけどね。
某魔法騎士の場合、賛否両論だったみたいですが。(気持ちは分からんでもないけど)



本来は三日目のみ参加のつもりだったのですが、所要で明日の方にも参加する事になりました。
三日目にはTYPE-MOONジャンルの区画周辺にも事情により参戦予定。
この辺はのっぴきならない事情があるからなんですけど、最初の決意が完全に台無しになってる辺り、熊坂クオリティーだよなあホント。



**********



Top『Web拍手』入れ替えにつき前回分小話撤去
Top『Web拍手』小話入れ替えにつき三種類追加

前回更新日については突っ込まないで下さい。
本人に自覚ある分、結構ダメージあったりするんで。
後書もどきみたいな細かい話はそれぞれの最後ら辺に書きましたが、ちまちまと計画してるモノの片鱗を小出しにしてる感覚ですね。
書きたいのに上手く書けないモヤモヤとかもありますけど、そんな自分と上手に付き合うのも練習の内と思って頑張ります。
…いっそのこと、TSerさんも含めたTYPE-MOONジャンルの人達の間で一時期流行ってた●●●とかに手を出してみるべきなのかなぁ…。
2006年12月28日(木)保有スキル・喪失:A+/らっきょ関連速報
銀行の通帳とカードが失踪しました。

笑えません。
笑う気も起きません。
口座に金を残さないタイプの人間なので被害とかは無いのですが、両替しに行けねえじゃねえかこの野郎!
盗まれたとかじゃなく完全に自分の過失って分かってるんで、誰も悪くないんですけどね。
けど、同人やってる人間としては、両替出来ないのは凄まじくやばいです。
つーか冬コミ直前に言い出す台詞じゃないよなコレ。


録画しっぱなしにしてたリボーンを見直してごっさ吹いた。
ちょ、何やってくれちゃってんのさアニメスタッフ…!
…えーと、獄寺相手にぶちかまさなかったのは思う所あっての事なのか、それともスタッフと視聴者の萌えツボに相違があるだけなのか。
いやまあ私としては山本が獄寺気にしまくってくれたり、雲雀さんが了平お兄ちゃんストーキングしてツンデレてくれるんだったら、基本的に何やっても全然問題無いのですが。
しかしこれってシャマツナフラグ認識していいモンなんだろうか…うーむ。



**********



空の境界劇場アニメーション化決定!

…半年程前、『空の境界テレビアニメ化』というガセ情報がネットを駆け巡った事がありました。
御丁寧にインタビュー記事のコラージュ画像まであり、確認情報が出てからその話を知って、「実現したらコラ作った人はびっくりするだろうなあ」と漠然と考えていましたが。
よもや誰も思うまい、テレビアニメ化飛び越えて劇場アニメーション化なんて方向に行くなんて…!

ちなみに全○部構成という形を取るそうなので、『俯瞰風景』『殺人考察(上)』『痛覚残留』『矛盾螺旋』『殺人考察(下)』はやるんじゃないかと思われ。
全部のエピソードは無理でも、確実に押さえとかないと拙いのはこの辺だしね。
『伽藍の洞』『忘却録音』は位置的に微妙だからどうなるかな。

アニメーション制作元は『フタコイ オルタナティブ』の所なんで、基本的に心配とかはしてないです。
ほぼ見ててましたけど、作画は比較的安定してるし、大事な所はちゃんとぶちかましてくれるし。

こうなると気になるのは、やはり声です。
まだ映画の声優については未発表ですが、空の境界は一度音声化されてる作品です。
特に私の場合、幻の俯瞰風景CDが手元にあるので比較してしまうんですよね。
権利関係の問題もあるでしょうから、前と同じ声優陣にするのは無理でしょうし。
…荒耶の声は変わらない気がするけど、出来れば声質が近いか、全然違う声質でも演技力で魅せてくれる人だと嬉しいなぁ。
あのCDは単体で完結してるけど、今度のは連作だしね。

余談ですが、アニプレックスブースで大型ショッパー配るみたいなので、時間ある人は行ってみて下さい。

…さて、また断腸の思いで止めたアニメ誌購入をする羽目になるんですかね。(苦笑)
2006年12月27日(水)後悔とは『後に悔やむ』から後悔なのである
片霧女史が某モモーイのラジオに出てたのを聞き逃した件について。

…えと、凹みすぎて逆にハイになってます。
つーか24日AM04:00とか、MDセットして録音予約しとけば聴けたのに…聴けたのに………!

取り敢えず、駄目元でしもちゃみんの輪の人に音源持ってないかどうか訊いてみようと思います。
うぅ…モモーイと女史のラジオとか神掛かってるに決まってたのになぁ…。



そして霜月女史の『ティンダーリアの種』が物凄く面白そうで狼狽えまくるのであった。
4月30日に渋谷でライブとか、お金貯めなきゃですねホント。
しかし初台じゃなくてしょんぼり気分なのは、私だけじゃないと思う。
2006年12月26日(火)GXもこれ位やるといいと思った
Dグレアニメが次の放送で神・アレ・ラビの三人での任務なんてオリジナル展開とかスタッフは何処の同人誌を入手したのかと問い詰めたくなりました。

次点では何処の同人サイトさんを見たのかと(以下略)
何かね、スタッフが分かり過ぎてて寧ろ怖いよ私はさ。
これでラビミラな任務なんて入れられたら確実に失血死しますよ、鼻血で。(嫌過ぎる)
つーかホントにGXもこん位のサービス精神が欲しいと思いました。
N●Sバレのチェックした後なんで尚更。
…取り敢えず三沢が出るのは分かったけど、そんな漂●教室みたいな展開は要らないから。
兄'sのフォローちゃんと入れてくれればそれで満足だから。
「もけ夫出せ」とか「五階堂出せ」とかそんな贅沢言わないから、ホントフォロー入れたって下さい。
でないと制作の人達を闇討ちしに行きたくなるから。
2006年12月25日(月)マザーグースに挑戦したかった
クリスマスってさー、マザーグース的には12月25日から1月6日まであるんだよね。

でもって、毎日プレゼント渡されるんだよね。

内容までは揃えられなくても(というか揃えられる訳が無いのだが)小話として連続更新したかったなー…。
…まあ、「初日の分が出来てない」という現実に出鼻を挫かれてしまっては、全くもって意味が無いのですが。

せめて来年は何かしたいですね。
その前に今あるレポート関係をどうにかしなければなのですが。
うぅ…レポートにフィールドワーク必須だとか、ちょっと条件キツイよ教授………。
2006年12月24日(日)一度汚染されたモノの進行は基本的に止まらない
お友達のA君が遊びに来ました。
彼は腐男子さんではないのですが、「そういうのがある」と理解してくれる良い人です。
メイトの女性向け同人誌販売コーナーで高い棚に手が届かない時に取ってくれる良い人でもあります。
あ、後K-BOOKSとからしんばんで一緒に本とかCDの物色もしてくれる良い人です。

………訂正。
A君は腐男子さんではないですが、途轍もなく『人が良い』タイプの人です。
私が言えた台詞じゃないけど、この人こんなにぼんやりしてて大丈夫なんだろうか。

本日はお互いの漫画の貸し借りと、最近の話(漫画その他問わず)をしつつ、ローカル調整版の聖杯戦争ゲームと花札のこいこいをやったりしてました。
ふふふ…まさかトランプの絵札を見間違えて二連続で自爆するとはね…。(凹んだ)
お喋り自体は基本に忠実なオタクトーク。
向こうはオリジの字書きさんなので、『女性性のキャラクター限定の記号的属性』について話し合ってみたり。
『金髪ツインテール=ツンデレ』と『三つ編みお下げ眼鏡=優等生or委員長』は古典的手法だよね、みたいな話してましたね。
後は「金持ちキャラは基本的に『極端に高飛車系キャラ』『極端に丁寧系敬語キャラ』か間取って『庶民派系キャラ』の三タイプに分類される」みたいな話してましたね。
「縦ロールキャラは高確率で偉そうだ。さもなくば高確率で金持ちだ」とか。

大体そんないつも通りの会話を交わしながら遊んで、夕ご飯を御馳走してからお帰り頂きました。
…しかし自作小説の話の時に、「君と会ってBLパロディーの存在知ったから、話書いてる最中に『ああ、このキャラとこのキャラは接触率高いからカップリングにされるんだろうなあ』って思う様になったよ」とか言われた時は流石に平謝りしましたよ。
謝罪ついでに「腐女子は一度も接触して無いキャラでさえカップリング妄想出来るから、もっと凄まじい事になると思うよ」と教えてあげました。
彼が遠い目をしていたのは私の気の所為だと思いたいです。
取り敢えず『となりの801ちゃん』と『辣韮の皮』を貸したので、反応が楽しみです。
特に前者の方の。



久し振りに人と遊べたので、いい瓦斯抜きになりました。
原稿は無理でも、レポートはさっさと終わらせようと思います。
2006年12月23日(土)この時期の特番はちょっと微妙なモノが多い
所で『時空警察』シリーズの新作はまだですか。(実は大好き)
次点で『火災捜査官・紅連次郎』シリーズの新作でも可。(これも大好き)


とまあ、微妙な特番が多いんで、好きなシリーズの新作を心待ちにしてる所です。
いやもうマジな話、『時空警察』の新作早く見たいんですけど。
テレビ局に直訴メールでも出すかなぁ…。



明日は友人A君(♂)が遊びに来るので、話のネタを考えておこうと思います。
2006年12月22日(金)漫画関係とか他とか
某所で『黒鷺死体宅配便』の既刊全巻売ってる所を見掛けて、うっかり欲望に忠実になりそうでした。
えー、冬コミ前なんだから、ちゃんと我慢しましたよ?
何故か手元には『武装錬金//』と『妄想少女オタク系』の第二巻がありますが。(我慢出来てないよ)

色々と来年に向けて動いてます。
原稿もそうだけど、それ以外での色々で少し、ね。



所で「私が買う」と言い続けていた『ユリア100式』を弟が買って来たんですけど、取り敢えず引っこ抜くか捻じ切るかしておくべきですかね?(割と本気)
つーか「資料無いから」って理由で書いてなかったんだけど…あの、ホントどうしよう『シロウ100式』ネタ。
2006年12月21日(木)おつむに来ました
30分以上待っても来ない上に休講の掲示すら無いって、新手の嫌がらせですか教授!

しかも最初の授業との間が5時間以上あったんで、余計にダメージでかいんですけど。
体調悪くして図書館で寝てたんだけど、こんなんだったら早々に帰宅して安静にしてたよ。
…何かもう、ホント色んなモノが嫌になって来るよ…。
2006年12月20日(水)大分経ったのだけど
いまだに現実と向き合えません。
同人活動一周年までには何とかしたいんですけどね。
リミット的には約半年。
…ええと、ちょっと所じゃなく無理っぽい気がして来たんですけど…。
2006年12月19日(火)見てたらお茶吹いた
Dグレのアニメスタッフは私のツボを心得てるのではなかろうかと本気で考え込みました。
あんまりDグレの好きカプの話とかをした事が無いのでぶっちゃけますが、私は神アレとリバリナとラビミラに偏りまくった愛情を注いでおります。
ええ、神アレとリバリナとラビミラです。

アニメオリジナルでラビミラ遭遇とかやりやがったよスタッフさん!

見てて飲んでたお茶をモロに吹き出しました。
御蔭で折角のおやつがお茶浸しになっちゃったよ!
いいぞスタッフもっとやれ!(待て)

所でラビの中の人が某ろすちゃ主人公の中の人でしたが、神田の中の人がテントモンな所為で「何処のチェリーベルだよお前ら」と素で突っ込んだんですけど、私以外にも同じ反応した人いますよね?
しかし、中の人で受け攻め左右されるタイプの人達はどうしたのかなぁ…。
確か神田受けで一番多いのがラビュー(ラビ×神田)の筈だけど、声優系ナマモノ同人で考えると逆らしいしなー。
ま、神アレでリバリナでラビミラな私には、さほど縁の無い話ですけどね。
ただまあ、明日は我が身と思っておきますか。
2006年12月18日(月)カラオケ行ったよ
大学のお友達さんが店長さんやってるお店が定休日で、「暇だから来ない?」と誘われたので、他の人達と遊びに行って来ました。
お店にはカラオケが置いてあって、JOYの最近の奴みたいなのですが、それでもパセラみたいな曲数は入ってないので、手堅い所を歌って纏めておきました。

…あー、うん。
世間的には『緋色の風車』とか『檻の中の花』とか『エルの天秤』とか『天罰!エンジェルラビィ』は手堅いって言わないんだったね。
というか某パトリオット(現在新書館で声優漫画描いてる作家さんが同人でやってたオタク忍足漫画)の影響で『亜空大作戦のテーマ』が盛り上がりまくったり、山吹以降のミュの曲(主に氷帝)を男性陣が歌ったりとかどんな腐男子さんなんですかアンタさん達は。
つーか私が買った商業再録のパトリオット読んで、「よし買おう!」って即決してホントに買いに行っちゃうってアンタ…。
いや、『百合星人ナオコサン』と『となりの801ちゃん』もそうだったんだから分からんでもないですが。
私の代は腐男子さんだらけで過ごし易い環境なので、非常に気が楽です。
了ヒバのマイナーっぷりを嘆けるしね!(基準ずれてる)

話が随分逸れましたが、カラオケはかなり楽しかったです。
最後なんて、シメに天罰歌うからってお立ち台に上らされたしね!
「天罰!」って連呼するトコの振りもちゃんとやったよ。
………えーと、うん。
何やってんのとか突っ込むの禁止。



ストレス発散出来たので、原稿と拍手小話進めようと思います。
2006年12月17日(日)ジャンプフェスタ2007 2日目
11時前に寝たのに案の定体調崩して、起きたら昼近かったというオチ。
何処までネタ体質なのこの人。

仕方が無いので家で安静にしてました。
うぅ…ジャンプステージでDグレやってたから見たかったよぅ…。
2006年12月16日(土)ジャンプフェスタ2007 1日目
今日は弟とジャンフェスに行って来ました。
始発で行って、弟の知り合いさんと乗換駅で合流。
さくっと電車で現地に向かい、物販列の方でのんびり開場まで待ってました。
実は物販列の方が中に入って並ぶ分、風来ないんで暖かいんですよね。
物販に用がある人は、先にこっちで用事済ました方がいいと思いますよ。

買物後、コ●ミブースの遊戯王Onlineの体験列に並んで、ちょこっとプレイ。
バージョンが新しくなったので、オリジナルのアバターが作れる様になってたり、童実野町(と言うかバトルシティ)の世界と、デュエルアカデミアの世界の二つが用意されてて任意の世界に入れるとか、グラフィック関係が凄くクオリティーが上がってたとか、結構褒める所があって良かったです。
終わったら参加賞と言うか、記念限定配布のカードを貰いました。
去年は確かトークンカードとかだった筈なのですが、今年は効果モンスターカード。
他のゲームの体験プレイをすると別の種類が貰えるらしく、種類は全部で三種類。
OCGの試合で勝った人はパラレルレア版が貰えたそうで、三勝すれば全部揃ったのだとか。
ちなみに弟は六勝してやがりました。
変なトコ容赦無いからなぁ、アイツは。

その後、オペラグラスを使ってジャンプステージの銀魂の回を観覧。
いい意味で混沌とした進行に腹を抱えて笑いました。
つーかリアルペドロは本気で神掛かってたよ。
あそこだけでもいいからDVD化希望です。
やったら買います。(本気)

銀魂の回のステージを見終わってから、ジャンプショップで弟の欲しがってたマイクロファイバータオルを購入。
…一緒にボンゴレリングを買いそうになったのは内緒です。
良かった、お財布に3000円位しかなくて………!(リングは各8000円で全七種)

並んでる最中にジャンプステージのリボーンの回が始まったので、買物後に慌ててオペラグラス取り出してステージ観覧。
すぐ隣だったから内容は聞こえてたんだけど、視覚的な情報が無かったから寂しかったのですよ。
しかし獄寺役の市瀬氏のリアル獄寺っぷり(ツナ役の國分さんを実際に10代目呼びしてる)には度肝を抜かれました。
そして山本役の井上氏との掛け合いがモロに山獄で凄い悶えた。
何あの有り得ない勢いでのリアル中学生男子な掛け合い…!
所で会場のお嬢様方は、雲雀さんや骸の画像がスクリーンに映ると黄色い悲鳴上げる辺り、凄く正直な人達だらけなのですね。
でも、シャマルで叫び声が少なかったのが個人的に結構驚きでした。
もっと「キャー」とか「ギャー」とか「ぎゃぼー」とか言うと思ってた。

リボーンのステージが終わると、直後にマベの方でGX第三期ED担当の人達のミニライブ。
今年のGX系ステージはこれだけですが、予想より賑わってたので嬉しかったですね。
「結構いい曲だったよね」「今度レンタルでアニメ見てみようか」と話してたお姉様方がいらしたのが、とても印象に残ってます。
…正直、「見るなら一年目中盤までにしといた方が凹まずに済みますよ」とぶっちゃけようか本気で悩みました。
いやもうホント、何処へ行くんだGX……。

その後は各所をぶらぶらとチェック。
ジャンプボックスにも入ったのですが、色々と美味しかったです。
みんな積極的に見るといいよ。
全部描き下ろしで面白い事になってるから。

体力的にギリギリだったのですが、ベンチに座ったりして何とか回復。
ジャンプステージの月ジャン枠の後半だったギャグ日ステージでくま吉君の変態振りに笑ってから、NARUTOとワンピのコラボステージを観覧。
「あー、士郎さんの中の人と百目鬼君の中の人と神無ノ鳥のメインヒロインの中の人がいるー」と疲労した頭で考えつつ、何だかんだで楽しみました。
というかみんな頭悪いよ!(褒めてる)

コラボステージの終了少し前にマベブースに移動して、武装錬金のステージを観覧。
フォークの人こと柚木さんが暴走しなかったので、さしたる破壊力は無かったですね。
代わりに、「武装錬金が好きでゲーム作らせて下さいと直訴した」というプロデューサーさんの話に「ああ、こんなに原作好きな人がやってくれるなら、シナリオ面で酷いのが出来上がったりはしないだろう」と安心したり、サンプル画面でゲームが結構グリグリ動く感じで好印象なモデリングの仕方をしていたので、結構楽しみな感じです。
金銭面の問題があるから、結局中古待ちになりそうなんですけどね。
うう…金欠を治す魔術とかって無いのだろうか………。(それは寧ろ魔法の域だ)

ステージが終わると閉会10分前だったので、そそくさと帰宅。
陽が落ちるのが早い所為か、夜中みたいに暗くなってて帰り道が危ないなぁと思いました。
お姉様方、時間自体は遅くなくても冬の暗がりは危ないので、十分注意して下さいね。



以上、ジャンフェス2007参加レポートでした。
定期あるとはいえ、これで往復電車賃がジャンプコミックスの値段以下なんだから、私は果報者ですよ。
明日は疲れてるんで行けるか微妙ですが、テニミュ初代メンバーの人がブリミュ関係で出るんで、出来れば行きたい所です。
2006年12月15日(金)容赦無いねホント
コミケカタログを血眼になって確認した上での結論。

槍金サークルがひとつも存在してなかった。

「コミケには如何なるマイナージャンルやカップリングでも存在している」って、昔の話だったのかなぁ…。
誰か突発コピーのペラッペラな紙っぺらでもいいから、槍金話やってくれないですかねー。
一枚500円とかでも私買うよ。(超本気)
2006年12月14日(木)素敵な事実を発見したので
私にプラスになる素敵な事実が分かり、水面下で進めてる案件で、ちょっと暴挙に出てみようかと画策中。
その前に予算作らなきゃなんですが、どっちにしても私しか楽しくない事になりそう。
まあ、元来同人活動の行動原理は“伝えるモノを作る”“自分の妄想を具現化する”なんだし、間違ってはいないんですけどね。
…しかし、案件以前に拍手だけでも何とかしないと、駄目管理人度上がりますねホント。
2006年12月13日(水)自分でも分かってはいるけど
現実と向き合うって難しい。
未視聴で溜まりまくったGXの録画データの山を見て、そんな風に思った今日この頃。
つーか本気で兄'sの処置はどうする気なんだろうN●Sの偉い人達は。
2006年12月12日(火)Fate/Zero Vol.1続報
まてりあるぜろとかちょっとまてー!



えー、本日『Fate/Zero』の続報が発表になったので、ちょっと触れたいと思います。

正式タイトルは『Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話-』となる模様で、Nitro+サイドから告知されていた分冊の話が、TYPE-MOONサイドから今回正式に発表された事になります。
ストーリー概要の発表や、キャラクター情報の発表もありましたが、そっちは本編読んでから触れます。



公式通販や書店委託を行うと発表がありましたが、C71での購入特典として…

■各種特典込みで価格が1000円(税込)になる
■『material/zero』(キャララフやゲスト原稿を収録したのミニ・マテリアル本/B6変型・全28P) が貰える
■BLACK氏描き下ろしのC71特製年越し栞(H140×W40)が小説に封入されている
■特製『Fate/Zero』紙袋が貰える(先着制で一人につき一袋)

…なんて物が発表されているので、揉みくちゃになりたくない人や遠方の人、「そもそもコミケ行けねーよ!」な人以外は結局会場で買っちゃうんじゃないでしょうか。
つーか、ミニマテが会場限定なのは嫌がらせだろうホント…。
ちなみに委託や通販では1300円だそうです。
サイズはB6変形らしいので、普通の小説と大体同じ位のサイズなんじゃないかな。
しかしB6はともかく「変形」って…一体何をやる気なんだろうか。



以上、『Fate/Zero Vol.1』の続報でした。
…さて、書店委託組のつもりでしたけど、どうしますかね。
2006年12月11日(月)ぎゃぼー
うちの日記に『言峰士郎 弓士』という検索ワードで辿り着いた方がいらっしゃいました。

うううううちのさいとにゃことみねしろーたんはいねーのですよ!?

いませんってば!
いないんだってば!
てゆーか色々何かアレなんであんまその辺触れないで!?(切実)



…ひ、久々にものっそ焦りました………。
ご期待に添えられなくてアレですが、来年辺り他の事とか他じゃない事とかもやるかもしれないので、そっちの方で楽しんでもらえたら幸いです。



………つーか、今回の日記で物凄いボロ出した気がすんのは私だけか………?
2006年12月10日(日)買った物と凹んだ事
CD-ROM版カタログと百合星人ナオコサンを買って来ました。
ユリア100式買わなかった辺り、多少学習したんだと思うよホント。
取り敢えずナオコサンの歌の電波振りは異常って事で。



色々と来年に向けての調べ物をしたりして、ちょっぴり凹んでみたりとかしてました。
…上製本で糊の粘着力の強さは証明されてるって…フラットホチキスの立場って無いんじゃんよ…。
てゆーか、このネタ分かる人いるかなぁ…。

へこたれない様に強く生きたいです。
最近特にその傾向が顕著だし。
2006年12月09日(土)ポカやったよ
『Are you Alice? - Call me.』オフィシャル予約忘れてた…!



…今までずっとオフィシャルで買ってたのに…のに………。
予約特典内容のチェックすら忘れるとか、どんだけ気ぃ抜いてたんだよ私。
…特典は譲ってくれる人か見せてくれる人を探すか…。
余裕が出来たら素直にメイトの委託とかで買おう…うん………。(マジ凹み中)



そう言えば、Fate/Zeroに関してNitro+の方で動きがあったみたいですね。
サイトの文章ちゃんと読んでない人とかいたのかなー、と思いつつ「分冊かよ!」と突っ込むべきなのか暫く考え込みました。
完成度の高い物を提供したくてこの方式にしたのか、はたまたTYPE-MOONの次回作までの時間稼ぎなのか。
まあ、誤字脱字とか矛盾なんかが無ければなんでもいいや。

他に気になる事だと、値段とかページ数とか装丁ってどうするのかなぁってトコ。
私個人としては、遊び紙には黒の色上質を薦めたい所なのだがどうか。
2006年12月08日(金)ある意味方程式
原稿作業時間と睡眠時間は反比例するものなのですね。

あんまりにも体調崩しまくってるので、最近は12時前に寝るようにしてます。
それでも物凄く眠いんですけどねー。
どんだけ寝れば爽やかに目覚められるんだろう…。



時期が時期なので、そろそろ各作品の公式関係で動きがありそうですが、取り敢えず百合星人ナオコサン第一巻の初回版とROM版冬コミカタログ買って来ます。
2006年12月07日(木)C71前に宣言します
今回2日目及びTYOPE-MOONジャンルスペースには行きません!



日記で宣言すれば引っ込みが付かなくなると覚えたので、自分に釘刺しときます。
…非常に単純な話、さっぱりお金が無いのですよ。
なもんで通販やら2月、6月のイベントで購入出来る物に関しては今回完全に後回し。
買わなくてもご挨拶と差し入れはしておきたいですが、行ったら確実に買っちゃうのが目に見えてるし、今回は泣く泣く妥協します。

予定としては、よく買う同人音楽系の所(グングニとか少女病)を回ってから、さっさと帰宅する予定。
企業は…企業………まあ、続報出たら考えようかな。
『Fate/Zero』に関しては完全に委託待ちのつもりだしね。
2006年12月06日(水)やりたいけど無理だもん
ほめ子おねーちゃんの童話陵●は凄まじ過ぎると思います。

分からない人はそのままでいて下さい。
私は何も知らない清らかなままの貴方が好きです。(何)
…私も、ちゃんと色んなモノが吹っ切れたら、おねーちゃんみたいに酷い話(褒めてる)を書ける様になるのかなー…。



さてさて、今日の話題に行きましょう。
来年10月開催のCOMIC CITY SPARK2でプチオンリー支援があるという事を知って衝撃を受けました。
…えー、誰か主催しませんか?

『女性向け中心TYPE-MOON性別反転プチオンリー』とか。

自分で主催しろとか言われそうですが、来年って私は身動き取れないっぽいんですよね。
そりゃあ、やりたいかやりたくないかで言えば「やりたい」けど、私しか参加しない気がするし。
そう考えるとTYPE-MOONジャンルって、ネットでのTSerさんは沢山いるけど紙媒体での人って凄い少ないよね。
ふた●りとかなら偶に男性向けで見かけるけど、アレは反転って言わないし。



そーゆー訳なんで、どっかの心優しいお姉さんとかお兄さんとかオネニーサマ(待て)が主催してくれる事を祈ります。
…所で、6月開催のCC東京116で、涼宮ハルヒの男キャラ中心プチオンリーがあるそうです。
キョン×古泉とか谷口×国木田とかがたくさんあるといいなぁ…。

私は別件で行けないけどね!

………CC東京が一週間早ければ、サークル参加は無理でも遊びには行けたのに………。
まあ、どっちにしろ修羅場ってるのは簡単に想像付くんで、すっぱり諦められて逆に良かったのかもしれませんけどね。
2006年12月05日(火)戯言っつーか言い訳
えー、拍手小話が一向に更新されない件について。



書いては消しを繰り返してるからなのもありますが…その、6月の本の原稿やってました。
2月の先にやれよって話なのですけど、何かあっちの方が微妙に書き易いって言うか…6月のは出来上がりを見た時にマジ凹みしそうですが、元々そーゆー方向性でやってるので、もういいかなぁ。(達観した)

後ちょっとが仕上がらないと言うダメダメな状態ですが、現状を何とかすれば先に進めると思うので、頑張ろうと思います。
これが終わればマトモに寝れるしね…!
2006年12月04日(月)書き上がったら取り敢えず
某お茶の人に向かって全力で土下座の方向でひとつ。(何)



「困った時の対談形式」とゆー事で、拍手小話の新しいのにも対談形式のネタを放り込む事にしました。
苦肉の策って、こーゆーのを言うんだね、きっと。

ちなみに某お茶の人でピンと来たTSerの皆さんへ。
…鉄のょぅι゛ょの二段オチに引っ掛かったの、私だけじゃないよね?



今日も今日とて授業関係で死にたくなってます。
これまでのツケか返って来てるのは分かるんだけど、私そこまでやばい事したかなぁ…?
取り敢えず、今まで通りのらりくらりと頑張ってかわす感じでこなそうと思います。

しかし某教授のアレは私の所為じゃないのに何で被害被る羽目になってるのか甚だ疑問なのですが。
…期末の教員アンケートで「教授の無茶苦茶振りはありえない。くたばればいいと思う」とか書くべきだろうか。
2006年12月03日(日)あらあらうふふ(引き攣り気味)
第一回・進級出来るかどうか物凄くヤバイ状況になってる事実について会議ぃー。(マジ)



茶化して書いてはいますが、冗談抜きでコミケやら同人やらってやってる場合じゃないっぽい。
いやまあ単位数沢山取ってなかった私が悪いんですけどね。
そして某教授が授業休講し過ぎて出席日数計算が訳分からない事になってるのも原因の一端。
つーか勘弁してよI先生…。

取り敢えず、拍手小話更新したら暫く学業に専念しようかなぁ…という所。
2月の原稿は…原稿………どうしようねえ。(苦笑)

今の状況で学習したのは、『学期末にイベント予定入れたら漏れなく死ぬよ?』って事ですね。
私の場合、普段が普段なんで凄い致命的なのに、何で今まで気付かなかったのかなぁ。



そんな訳で、学校関係頑張ろうと思います。
拍手入れ替えてないのにも関わらず、ぽちぽちと押して下さる方には、本当に頭が下がります。
思いに答えられる様、誠心誠意やっていきますね。

…さて。
ギリギリでも何でもいいけど、進級だけはしなくちゃね。
2006年12月02日(土)凄いジレンマ
何処のサイトさんか思い出せないけど、私はホントに見たんだってば!

ナルシスノワールな了平×雲雀+京子ちゃんの絵版イラストを!

…弟に「白昼夢でも見たんだよ」と言われて、カッとなって書いた。
反省はしてるけど後悔はしてません。(えー)



今日は『かけらむすび』のライブ当日でしたが、参加した皆さんはどうでしたでしょうか?
私は今回、金銭的にも日程的にも行けなかったので、ちょっと残念です。
しもちゃみん分が足りないよー…。

………ああ、そうそう。
英語の試験なんてのもありましたね。
つーかコレの所為でライブ行けなかったんですが、まあ済んだ事は仕方ないよね。
肝心の試験の出来ですが、手応えとかはさっぱりポンなんで分かんないです。
いや、だってね?

問題文が英語だったんで読めなかったから、問題見ないでやったんだもん。(実話)

とーいっくのぶりっぢがマークシート方式だから出来る荒業。
ちなみに冗談抜きで一文字も読めませんでした。
大丈夫かこの人。(多分駄目)



拍手小話ちまちま生産中。
もうちょっとで昨日書いた2本は終わると思います。
…何でわざわざ口調難しいのを選んで来るかな私は。
取り敢えず、女性向け要素が薄い内容になりそうです。
まあ、うちの自作物って女性向け色強くても、カップリング色が薄いからアレなんですけどねー。

…ちょっと本気で全自動月姫Linksさんへの登録を考えてみようかな…。
2006年12月01日(金)切羽詰まって来てる感じ
HNを“Tohma Kumasaka San-Laurant”に変えようか一瞬本気で考え込みました。
…いや、流石にしませんよ?
ただ何となくHN変えるなら何にしようかなー、とか思っただけだし。
ああでもいっそ全部漢字の名前にするのも悪くないよなぁ。
前に桃の人にHN漢字に変換して悪用(苦笑)された事あるし。



拍手小話は取り敢えず2本だけぶち込む方向で行こうかな、と思案中。
やっぱ一度書いた奴を全部没にしたのは痛かった。
うんでもホント酷かったから無かった事にしたいんで書き直ししてるんで後悔はしてないもん。

目下の所、『マクレミッツさんとオルテンシアさんのよく分からない話』と『エピローグだけど考え様によってはプロローグな話』が出来上がりかけなので、入れるとしたらこの辺ですね。
…正直、こんな事してる場合じゃないんだけど、「こんな事でもしてないとやってらんねーよ!」みないた心境なんで、そっとしといてくれるとお姉さん嬉しいな!(いっぱいいっぱい)



明日は色々ある日なんだよなぁ。
都内某所の空の下、皆さんが楽しんで来て下さる事を祈ってます。

Skin by YUKIE
熊坂トーマ [MAIL]
My Enpitu追加